【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.15【腐出禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」の女性向け作品について吐き出したいことがある貴女のためのスレです
・sage進行(mail欄に半角でsage)
・絡みOK(共感できないレスはスルー推奨)
・荒らしはスルー徹底
・専用ブラウザを入れて個人的に嫌な話題や単語を前もってNG
・作者視点での書き込みはご遠慮下さい
・BL・ニアホモ・ブロマンス関連はしたらばか話題無制限スレへ
・ムーンの話はしたらばへ(URLは大人なら自分で探しましょう)
・BL作品を書いている作者のNL作品等は問題ありませんが
主人公が男装などの特殊設定だとBLとの差別化ができずに荒れやすいです
荒れてきたら移動しましょう
次スレは宣言後に>>980が立ててください
※前スレ
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.14【腐出禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560654619/
■■■ 以下の話題は、当スレではなく下記専用スレでお願いします ■■■
■TSや女性向けとは言えない男主人公等のスレ違い作品
【ワッチョイ】小説家になろうの作品を女性目線で語るスレ 9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1539971276/
■脇ホモ・腐女子等のBL要素あり
小説家になろう特殊性的嗜好スレ(全年齢版)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1494694543/
■BL作品
小説家になろうのBL作品を語るスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1369839317/
■なんでもありスレ
【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ【話題無制限】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1554534397/ >>100
いや知らんがな
焼き回し使い回しが馬鹿にされるのはなろう関係なくない? >>103
需要があるってことでしょ?
自分が嫌いだから皆嫌いなはずーとか視野狭窄すぎてびっくりだわ サイド使いは小説として成り立ってないのにポイントだけやたら高いのがおかしいし
書籍もどうせ初回を少なくして重版にして売れてるように見せてるだけでしょ? >>106
小説として成り立ってるかどうかなんて素人の投稿するなろうの小説には関係なくない?
初回を少なくして云々はそれ別にサイドストーリー多い作家に限ったことじゃないww
なんか支離滅裂すぎるよ
ようは「私が嫌い」ってのは別にいいけど勝手に「皆嫌い」って言い切る必要ないよねってだけ >>105
誰も「みんな嫌い」とは言ってなくね?
自分は嫌い、ツマンネ
私も嫌い、ツマンネ
ってだけ 小説として成り立ってないけどポイント高いのなんてなろうにはいくらでもあると思うが
重版したって累積出せば売れてるかどうかなんてすぐわかるし頓珍漢な奴だなぁ >>94
そういうサイドで延々とヒロインageが続くのはウンザリする
でも真相が別視点で明らかになるとか実は裏側ではこういうことをしてたってサイドは好きだな
あとずっとヒロイン視点だった話で番外編でヒーロー視点があるやつとか恋愛物だと
この時ヒーローはこんな風にヒロインを思ってたのかってそれぞれのキャラの心情を楽しんだりする 必死に売り上げがー好きな人もーと言うあたり
本当にside使いの自称人気作者だったりしてな >>95
邪魔しませんだっけ
なろうの方も全く進まずずっとクソ親父からのモラハラの繰り返しでざまあがない ラノベ板で買った本にsideが入ってて損したって言ってる人達はなろうで試し読みはしないんだろうか
買う前に試し読みしないのは財布にゆとりがあるんだろうな 主人公sideで進めた話から全く話が進展しないで
延々と同じ会話を反復し続けるのはダメside使いだと思う
あと、他者視点なのに過剰に主人公の事ばっかり考えすぎてて
自分の都合とかを全く考えずに動くキャラだと
張りぼてっぽく感じちゃうな。
主人公視点だけで進めばそこまで気にならないけど
他者視点なのに主人公視点のリモートキャラっぽいと
個人的には萎える。 酷いと思ったのは主人公視点で一部完した後にヒーロー視点で一部が始まった時
タイトル忘れたけど読むのやめた side使いは同じシーンを話者を変えただけでそっくりそのまま繰り返すのが鬱陶しいんだよね
それを複数キャラで何度も繰り返す錯者もいて流石にそれは殺意が湧く
同じ場面を視点を変えながらもちゃんと変化をつけてストーリーも進展させる作者さんもいるからそこは力量の違いだよね
それがちゃんと出来る人は非難もされないよ 例えば、らすぼす魔女は
1/5ぐらいヒーロー視点でヒーロー視点多すぎィ!と言われてたけど
side使いとは扱われなかったよね
作中で意味がある話ならsideとは言われない >>117
酷いのになると話の7割コピペだったり
セリフはまだ分かるけど地の文までコピペだと切る >>118
起承転結をヒロイン→ヒーロー→ヒロイン→ヒーローみたいに視点変えながら進めていくならside使いではないよね 視点コロコロはちょっと疲れるな
交互に視点変わるやつはブラバしてる
焼き直しsideではないんだろうけど >>118
かなり序盤から焼き回しsideがあって認定されてたと思うけど後半で盛り返したのかな >>122
あ、違ったラスボス女王と勘違いしてた
もう似たようなタイトルを頭の中で整理できなくてダメだわ 主人公視点
「鈍臭いんだよ、迷惑かけるな」
「はい…」
(相変わらず、私ヒーローさまに嫌われてるわ…)
ヒーロー視点
「鈍臭いんだよ、迷惑かけるな」
「はい…」
(くそ////可愛すぎて心配だ/////)
みたいなのを種明かし扱いしてる小説ごまんとあるよね
あの時別の場所ではこんなことがありましたっていうsideなら読むけど なろう屈指のside使いといえばかわいいコックさん
自分がなろうきた頃は総合ランキング上位だったから読んで衝撃を受けたわ
>>119
そして修正ミスでヒーローsideなのに
わたしはこてりと首をかしげる。なんだこの可愛い生き物は……!
みたいな文章が飛び出してくる >>124
ごめん、自分はそれ系のヒーロー大嫌いだわ
ヒロインに誤解させておきながら、ヒーロー視点で挽回させる系はもやっとする
さらにヒロインが散々傷ついておきながらヒーローのこじらせを知ったとたんに許しちゃうやつ
読んだ時間返せと思う >>121
カメラがぐりんぐりん回る映画見てる気分になるレベルで視点があっちこっちする作品は疲れる
小説読んでるのに3D酔いする >>126
よく読むんだその人は例文のような話を肯定していない 普通の小説では視点がコロコロ変わるのは普通なんだけどね >>129
段落が変わらないどころか一文の中で誰視点か一貫してないような商業小説はねーぞハゲ ヒロイン視点だと頼れるヒーローとの甘い恋の物語
ヒーロー視点だと変態紳士ストーカーのだめだこいつ物語
みたいなのは好き >>125
こてりと首をかしげるって表現無理w
好きで読んでた作品に出まくってて、とくに最近は毎話こてりしてるからこてりしてるか確認する為に最新話読んでる… >>130
アガサ・クリスティーとかフランソワーズ・サガンとか普通に視点変わるけど
同じ室内に3人いて、3人それぞれの視点で書かれたりしてる
web小説やラノベ以外の文芸やミステリー小説、読んだことないの? 恋愛ものと推理では別では
ミステリーなら推理のヒントになるから読めるけど恋愛でヒロインとヒーローのお花畑ぶりを交互に見ると疲れるな >>133
そこら辺と今話題に出てるようなのを一緒にするなよ… 前々からなろう作品と超ベストセラーを比較する人いるよね 130 この名無しがすごい! sage 2019/08/13(火) 20:45:51.14 ID:+Tz9A+vo
>>129
段落が変わらないどころか一文の中で誰視点か一貫してないような商業小説はねーぞハゲ
133 この名無しがすごい! sage 2019/08/13(火) 21:01:20.01 ID:vgNQ9LJv
>>130
アガサ・クリスティーとかフランソワーズ・サガンとか普通に視点変わるけど
同じ室内に3人いて、3人それぞれの視点で書かれたりしてる
web小説やラノベ以外の文芸やミステリー小説、読んだことないの?
段落が変わらないどころか
一文の中で誰視点か一貫してないような
商業小説はねーぞハゲ
↑ なろうのサイド使い
1.転生した
2.お米は食べられるんだよ!チート
3.side父:うちの娘は天才かわいい
4.side兄:ぼくの妹は天才かわいい
5.side料理人:うちのお嬢様は天才かわいい
話進まない >>133
視点が変わること自体が悪いって言われてるわけじゃないの理解できないの? >>133
「一文の中で」だよ
ポアロ視点で始まった文章がヘイスティングス視点で終わったりはしないでしょ >>138
3以降はこうだな
3.side父:なんとお米は食べられるらしい。うちの娘は天才かわいい
4.side兄:なんとお米は食べられるらしい。ぼくの妹は天才かわいい
5.side料理人:なんとお米は食べられるらしい。うちのお嬢様は天才かわいい
何かあるたびにこの繰り返しになるのがside使いなので
話数のわりに本当に話が進んでなかったりする
(でも可愛いコックさん好きw) 商業の視点変更
ジョン視点で死体発見からこんなところにいられるか!と自室に帰るまでを描写
↓
ジョンが自室に戻った後にベス視点で探偵の考察と他の登場人物の動きを描写
↓
翌日になってメイドのアン視点でジョンの死体を発見
なろうの視点変更
ジョンは悍ましい死体を発見して吐き気と共に犯人への強い憤りを覚えたのでベスはジョンが強く憤っているように見えたのに死体を見ても平然としている探偵を気味が悪く感じたようにアンはベスの正義感に安心を覚えた >>140
ユジェーヌはこの若く物知らずな娘に哀れみを覚えて手を握りしめ、シャルロットは目を見開き、公爵夫人の──彼女が愛してやまない男の妻の──煙るような灰色の瞳を見つめた。 三人称と視点ブレの違いがわからない人がクリスティとか言ってたのか、馬鹿なのか 三人称でも視点を固定しろって話じゃないの?
ユジェーヌとシャルロットとギョームがいたら、誰か一人の視点で始終していないと混乱する、読みにくいって話では? 普通に考えて視点が変わるって一人称の話だと思ってたんだけど >>150
三人称でも視点が固定していないと読めない層がいる
神視点での登場人物の心理描写を「視点ブレ」と感じるような層 >>147
キャラ視点ではなく、神視点でキャラ(ユジェーヌ達)の心情や行動を描写してるんだから視点ブレはしてないよ >>150
三人称一元を処理失敗して今誰視点だよみたいななろう小説は結構ある
たかしは退屈していた。一度きりの人生楽しまなければ損だよね。なのでゆうすけは自分に欲望に従って行動している。
みたいな感じで >>151
だから神視点できちんと統一されてるやん
理解できないの? >>152
そうなんだけど、なろう読者の中には、これを視点ブレと感じる人がいる >>155
結局、クリスティやサガンでは
「一文の中で視点コロコロ」は無いって事だね >>144の例文は私がテキトーに書いたんだけど
サガンやクリスティーとカンチガイされたおかげで視点ブレと言われなかったね 誰が書いたんであれ>>144の文章は視点ブレしてないことに変わりないと思うが
ユジェーヌはこの若く物知らずな娘を見つめた。ふと哀れみを覚えて手を握りしめ、シャルロットは目を見開き、公爵夫人の(以下略
ほんの少し変えただけだけどこれだと後の文が視点ブレになるよね
なろうではわりとこういう感じの見かける とりあえず視点語る前に基本の読解力身につけた方がいいと思うので世界的ベストセラーとなろう小説比べる前に一回寝たら? >>159
それとアガサ・クリスティーの違いが144にはわからないんじゃないかな 視点変わると読めなくなるのは読者の読書量と質によるので
双方いきり立ったところで歩み寄れないと思う >>163
>>153とか>>159みたいなのは読者の読書量の問題じゃないわ
あなたこそなろう以外の本ちゃんと読んでる?
それとも神視点固定と視点ぶれの違いわかんなかった人? 三人称の神視点で書かれた作品が(私は読みにくいとは感じなかった)
視点がコロコロ変わって混乱すると言われて、同意する人が多かったのを見たから
そういう層が多いんだな〜と思ったのよ
それだけ そもそも話題が噛み合っていないところを
噛み合っていないままいきり立っているので分かり合うのは無理だと思う
読書量と質という言葉に反応しているみたいだけど
その内容について述べているわけではなく差異についての指摘
主観が大きくなりすぎて双方噛み付くばかりなので話は平行線にしかならないよ 視点がコロコロ変わって混乱すると言う意見への賛同とやらはどこにあるんだ
他のスレの話か まあそもそもside使いの話が出発点だったわけだから
噛み合ってないというか話がズレにズレまくっているのは間違いない >>167
言葉に反応してるようだけどって…煽ってる自覚あるんだ >>169
最近のレスではなくて、数ヶ月も前の話題 ええーw
数ヵ月も前の話引っ張りだしてきたの?
話噛み合わないよそりゃ side使いへの文句を視点がコロコロ変わって混乱するって理解なのか? >>171
煽っているというのはあなたの主観
私は私が受けた印象を書いた
そこが読解力の差異
良いか悪いかとかではなく違うから指摘した
もしかして指摘と非難が同じものだと思っている? side使い:「話題が視点コロコロに逸れた。許された」 side使いの話から視点変更の仕方がおかしい作品の話に途中で話変わってるやろ 話通じない人が何人かいて混沌としてるね
これが作者ならどんな作品を書いてるのか興味ある 神視点の三人称って文章力ないとおかしな感じになるからなあ
特に恋愛メインの女向けだと感情が大事になるから
神視点の三人称書いてる人あまりみない ID:vgNQ9LJv
ID:gbMT+9tZ
頭がおかしい >>140
そして誰もいなくなったとか読んだことないの? side使いの話題になると
FF9のATEシステム(別行動中の仲間視点の『一方その頃…』なイベント)思い出す >>180
この2人がまとも過ぎてこのスレでは浮いて見える
ここはいつも頭悪い感じの悪口スレだから >>182
一方その頃系sideは基本嫌われてないでしょ
(くっそどうでもいい脇カプのくっそどうでもいいラブコメを除く) まーーーた煽り始めた
「読んでないの?」こうやって書く癖あるから目立ってるわ
しかも自分のことをマトモと思ってるのがやばい >>185
うん
良い方のside視点って意味で小説以外のわかりやすい例として連想するってこと >>186
妄想がひどいな
普通の会話ですら煽られてると思ってしまうなら5chは見ない方がいいよ 一番やばい奴をまとも過ぎって笑ったわw
煽りなんかな いつまでこの話してんの
そろそろ放置でいいでしょ噛み合ってないし ID:vgNQ9LJv
ID:gbMT+9tZ
↓
ID:SUCbO2tw
ID:PZiwuuAZ >>181
>>140は「一文の中で」と言ってるので
「一作の中で」視点が変わる作品の話を持ち出しても仕方ないと思う >>193
そもそも140からして段落内で視点ぐりぐり変わるのはともかく段落ごとに視点変わるのは全く問題視してないよね >>186
なろう以外の小説の話をするスレじゃないのにな
マウント取りたいだけなら他所でやってほしい
我々はなろうの素人が書く視点コロコロは読み辛いって話をしてるのに
ID変わったからってマトモとか自作自演してるけど普通にバレてるしw >>192
乙NGしとくわ
ちょっと怖い
自分の感想に作者から斜め上の返答を貰った読者の気持ちが分かったわ ほんと会話が噛み合ってない
129 この名無しがすごい! sage 2019/08/13(火) 20:38:45.36 ID:vgNQ9LJv
普通の小説では視点がコロコロ変わるのは普通なんだけどね
↓
130 この名無しがすごい! sage 2019/08/13(火) 20:45:51.14 ID:+Tz9A+vo
>>129
段落が変わらないどころか一文の中で誰視点か一貫してないような商業小説はねーぞハゲ
↓
133 この名無しがすごい! sage 2019/08/13(火) 21:01:20.01 ID:vgNQ9LJv
>>130
アガサ・クリスティーとかフランソワーズ・サガンとか普通に視点変わるけど
同じ室内に3人いて、3人それぞれの視点で書かれたりしてる
web小説やラノベ以外の文芸やミステリー小説、読んだことないの? >>193-194
「一文の中で」の意味を理解できない人なんじゃないかと思い始めた >>198
そして誰もいなくなったを挙げているのでその疑いは濃厚 >>198
>>144見ればわかるけど神視点固定を視点コロコロと認識してるのその人 読者叩きしてるあたり錯者臭いなぁ
感想欄で視点ブレの指摘されたことありそう >>199-200
やはりか
前提がずれてることを理解できずに「私は読書量も読解力もある」と思い込んでるのかな
五匹の仔豚やABC殺人事件も「視点コロコロだ」と言いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています