【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.15【腐出禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」の女性向け作品について吐き出したいことがある貴女のためのスレです
・sage進行(mail欄に半角でsage)
・絡みOK(共感できないレスはスルー推奨)
・荒らしはスルー徹底
・専用ブラウザを入れて個人的に嫌な話題や単語を前もってNG
・作者視点での書き込みはご遠慮下さい
・BL・ニアホモ・ブロマンス関連はしたらばか話題無制限スレへ
・ムーンの話はしたらばへ(URLは大人なら自分で探しましょう)
・BL作品を書いている作者のNL作品等は問題ありませんが
主人公が男装などの特殊設定だとBLとの差別化ができずに荒れやすいです
荒れてきたら移動しましょう
次スレは宣言後に>>980が立ててください
※前スレ
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.14【腐出禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560654619/
■■■ 以下の話題は、当スレではなく下記専用スレでお願いします ■■■
■TSや女性向けとは言えない男主人公等のスレ違い作品
【ワッチョイ】小説家になろうの作品を女性目線で語るスレ 9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1539971276/
■脇ホモ・腐女子等のBL要素あり
小説家になろう特殊性的嗜好スレ(全年齢版)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1494694543/
■BL作品
小説家になろうのBL作品を語るスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1369839317/
■なんでもありスレ
【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ【話題無制限】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1554534397/ >>185
うん
良い方のside視点って意味で小説以外のわかりやすい例として連想するってこと >>186
妄想がひどいな
普通の会話ですら煽られてると思ってしまうなら5chは見ない方がいいよ 一番やばい奴をまとも過ぎって笑ったわw
煽りなんかな いつまでこの話してんの
そろそろ放置でいいでしょ噛み合ってないし ID:vgNQ9LJv
ID:gbMT+9tZ
↓
ID:SUCbO2tw
ID:PZiwuuAZ >>181
>>140は「一文の中で」と言ってるので
「一作の中で」視点が変わる作品の話を持ち出しても仕方ないと思う >>193
そもそも140からして段落内で視点ぐりぐり変わるのはともかく段落ごとに視点変わるのは全く問題視してないよね >>186
なろう以外の小説の話をするスレじゃないのにな
マウント取りたいだけなら他所でやってほしい
我々はなろうの素人が書く視点コロコロは読み辛いって話をしてるのに
ID変わったからってマトモとか自作自演してるけど普通にバレてるしw >>192
乙NGしとくわ
ちょっと怖い
自分の感想に作者から斜め上の返答を貰った読者の気持ちが分かったわ ほんと会話が噛み合ってない
129 この名無しがすごい! sage 2019/08/13(火) 20:38:45.36 ID:vgNQ9LJv
普通の小説では視点がコロコロ変わるのは普通なんだけどね
↓
130 この名無しがすごい! sage 2019/08/13(火) 20:45:51.14 ID:+Tz9A+vo
>>129
段落が変わらないどころか一文の中で誰視点か一貫してないような商業小説はねーぞハゲ
↓
133 この名無しがすごい! sage 2019/08/13(火) 21:01:20.01 ID:vgNQ9LJv
>>130
アガサ・クリスティーとかフランソワーズ・サガンとか普通に視点変わるけど
同じ室内に3人いて、3人それぞれの視点で書かれたりしてる
web小説やラノベ以外の文芸やミステリー小説、読んだことないの? >>193-194
「一文の中で」の意味を理解できない人なんじゃないかと思い始めた >>198
そして誰もいなくなったを挙げているのでその疑いは濃厚 >>198
>>144見ればわかるけど神視点固定を視点コロコロと認識してるのその人 読者叩きしてるあたり錯者臭いなぁ
感想欄で視点ブレの指摘されたことありそう >>199-200
やはりか
前提がずれてることを理解できずに「私は読書量も読解力もある」と思い込んでるのかな
五匹の仔豚やABC殺人事件も「視点コロコロだ」と言いそう >カメラがぐりんぐりん回る映画見てる気分になるレベルで視点があっちこっちする作品は疲れる
→視点が変わると疲れるという感想だけでどのように視点が変わるのか書いていない
それに対して
>普通の小説では視点がコロコロ変わるのは普通なんだけどね
→という指摘が出る(クリスティやサガンが例に出される)
→この指摘はどのように視点が変わるのかについて具体的に述べているわけではない
この指摘に対し
>段落が変わらないどころか一文の中で誰視点か一貫してないような商業小説はねーぞハゲ
→段落が変わらないという指摘はなかったところに唐突な反論と
→「一文の中での視点が一貫していない商業小説はない」という自分の経験上だけの思い込みでの反論を重ねている
そこで枝葉末節なレスバトル様の状況に陥りかける こういう状況で認識が噛み合っていないまま
自分が正しいと繰り返しているので双方いきり立ったところで歩み寄れないと思うと書いた
日本語話者同士だから話が通じると思い込んでるみたいだけど
話が進まない上に字数稼ぐ為だけのside使い作者は即ミュートする派
好きに書いていればいいので私も好きにミュートなりさせてもらうわ 自分が何を前提として書いているかについて明らかにされていない場合
どのような前提を念頭においてレスをしたのかを書くべきであって
互いに自分の意見を納得させようとするだけ無駄では
これを煽っていると感じるならそれはそれであなたの自由
それに対して私がどのようなつもりだったかを書くのも自由
IDブロックするもよし 長文
例文作るの大好き
無自覚な読者煽り
何か指摘されたらそんなことはないと言い張る頭の固さ
>>201に同意 ID:ylGrH84T
上でバトッてる人たちよりこいつのレスが一番ムカつくのは何でだろう
アスペっぽいのかな 反論できなくてやばい奴扱いするしかないの笑えるw
ムダなside使いってBBA作者多い気する
ヒロイン編とまったく同じセリフをそのまま使って
ヒーロー編とか昔よく見た マジかよside使い最低だな
side使いで主人公モテモテageageだと乗算で話つまらなくなる
侍女「主人公とヒーローはラブラブで素敵ですね」
ヒロイン「主人公とヒーローはラブラブで素敵ですね」
当て馬男「主人公とヒーローはラブラブで素敵ですね」
どうせ全員主人公とヒーローがラブラブで素敵なのを讃えるbotなのに繰り返す必要ある? >>213
いんや、視点の話終わるの待ってた
終わらんみたいだからぶった切った しかしこれは強烈な人だな
今までここまで話の噛み合わない錯者臭いレスはなかった筈 なろう乙女ゲームの元(転生前)の世界が寝取り上等の世界観じゃないのが地味にイラっとくる >>215
侍女「商業デビューできるなんてさすがですわ!」
ヒロイン「商業デビューできるなんてさすがです!」
当て馬「商業デビューできるなんてさすがです」
同じ内容なのに繰り返す必要ある?
いや商業デビューはおめでたいんだろうけど作者さんはもう少し自分の書き込みがどう見えるのか考えた方が 同じ場面でも視点が変わることによって杉原教授の立体錯視並みに別物になってるならいいんだけどね
あんま好きじゃないけど昔流行ってた勘違い物なんかはこれに当たるのかな >>219
タイトル忘れたけど言葉通じない系トリップで主人公と現地人の会話が微妙に噛み合ってないやつが
主人公視点とヒーロー視点で大体同じ場面の焼き直しだったけど上手く機能してた記憶
なろうのsideは大体エンドレスエイト(アニメ)だけどね ここはアンチ推奨擁護禁止スレだぞ
side使いはどういう物でも例外なく悪
長文禁止正論も禁止
反論は認めない 本当の荒らしはこれでした〜
ワザと混乱させて煽るようなこと書いてごめん
みんな滅茶苦茶な意見に賛同してくれてありがとうおやすみ
130 この名無しがすごい! sage 2019/08/13(火) 20:45:51.14 ID:+Tz9A+vo
>>129
段落が変わらないどころか一文の中で誰視点か一貫してないような商業小説はねーぞハゲ とりあえずside使いは一生馬鹿にされるの確定だから嫌ならやめたら? 本好きの下克上も書籍書下ろしがほとんどsideで切った
番外編の狂信者のside外伝もマンセーで引いた 別にsideもコピペも好きにすりゃいいけど
誤字丸ごとコピペで内容がヒロインアゲアゲだと
雑な褒め方だなと感じる
あと幼少期スタートだと
あらすじの内容も終わらず途中でエタること多いね >>225
半月かけて一気読みするくらいには面白かったから
書籍も購入して積んでるんだけど、結構好きだったシーンが本編の三人称視点になってるのがなーって思った
もともと番外とかsideってどの作品もスピンオフ以外は本編別視点じゃない?
タイトル忘れたけど、アルファで書籍化して消された作品
男女がひっつくまで途中まで結構楽しんで読んだんだけど、ヒーローside使いが本編なぞってるだけで下手だったな
全4-5巻くらいなのに絵師2回くらいチェンジしてて不憫な作品だと印象が残ってる 108回殺された悪役令嬢は新生児時代終わったんだろうか
堂々と恋愛ジャンルに居座っててムカついたけど >>228
あれ長い新生児時代や他キャラ視点や、ここで言われてるなろうの悪い文化の詰め合わせだよね
全く話が進まない
幼女時代が長いのなら分かるけど赤ちゃんのままって 両親のラブラブ描写とか要らないしあれがあるから恋愛って作中で主張してた作者はアホ
ゴタゴタ言わずにさっさとハイファンタジーに行けって思ったわ 108回はまだ赤子なのか……。
あれは親中心になり始めたあたりで
作者の書きたいものが変わったなと感じて切ったけど
自分の感覚を信じて良かった。 最新話だけ見てみたらなんか幻術で大人の姿になってはいた
最後で赤子に戻ってたけど
ちょうど一章終わりらしいから次から少しは育つのかもしれないな 作者が子供産んだばかりの母親か何かで自分の子供に夢を見すぎている気持ち悪さに通じるものがあった
一種のオナニーだわ
そんなに赤子好きならママ友掲示板で語ればいいのにタグ詐欺すんなって感じ 書籍化されてエタったままなんだけどこの怒りは作者にぶつければいいのか出版社にぶつければいいのか
金返せ
作者勝ち逃げじゃねーか 打ち切りエタで心が折れるのはわかるけど待ってる読者ガン無視だよなぁ
消息確認すらできなくなってる人は違う意味で心配になるけど
打ち切り作品はエタってるのに新連載始めてる人はこの作者の話は二度と読まんと思う ラノベだと昔からよくあることなので書籍化作品だからってわけでもない >>239
作者の気持ちもわかるけどな
うち切られて、ショックもありーの書く気なくなったんだろ
でも、うち切られてても淡々と定期更新続けてくれる作者さんは本当に応援する
>>241
商業ラノベは、大半が大人の理由だから、作者は攻める気にはならない
それでも、本当に作者が自分の作品に愛があって、読んでもらいたいって気持ちがあるなら
タザリアみたいに書き続けるんだろうけどね >>239
エタっているように見せないで、とりあえず終わらせたらいいのにね。
ザコ→中ボス→中ボス→ラスボス
の予定だったとしても打ち切られた瞬間、中ボスをラスボスにして終わらせて新たな一作作ったらいいのにね。 三人称なのに地の文で殿下とか陛下とか〜様って書かれるのすごい気になる >>235
高ポイント作品乱立させてる作者はほとど書籍化したら打ち切られるまでダラダラ続けて、打ち切られたら次って考え多いらしい
終わりを考えてないから完結するはずがない >>245
柏てんとかそんな感じだな
ぷにちゃんは唯一読んでた作品だけがエタってるのが残念 婚約者は私の妹に恋をする
これも書籍化エタだと思ってたけど昨日更新されてた
けど時間経ちすぎてもうどうでもいいやってなった
婚約者へのヘイトが解消されないし妹が勝ち逃げすぎる
元婚約者以上に描写が必要なカラスも正直ポッと出感が否めない
こんなんで大金稼げるのって正直… >>246
ぷにちゃん過去の作品放置だから読まなくなった
婚約者は私の妹の人まじか
飽きてブクマ外したけど病気か何かで無理なんだと思ってた
あの人一時期執筆早かったからな ラス為
ってのよんでみたけどもどうでもいいキャラの視点まで多くてなんか読んでて疲れるね どんな生き物も飼ってみるとだいたい可愛い
感想欄見てると他作品でも見かけるざまぁを求めすぎの人達がきつい
過度な断罪思考や主人公に都合よくないキャラは罵倒するタイプの毒者のミュートが捗る あらすじ見る限りざまぁ求められるに決まってるじゃんな作品にしか見えないけど 国滅亡とか神が介入してきて断罪とか過剰ざまぁが嫌がられるんであって
勧善懲悪的な意味でのざまぁは歓迎だけどな
最近はヒロイン側が邪悪な作品が増えすぎてるけど >>252
国滅亡とか神が制裁も上手く使えば要素としては問題はないんだけどね
最近でも召喚聖女を虚仮にして人類国家崩壊させられた作品は因果応報扱いされてたし
神がらみも人類から見たら過剰制裁でも神としては問題ないって上手く表現できてれば
むしろ人の常識が通じない相手を御せると驕ってた者たちの栄枯盛衰っぽさある どんな生き物も飼ってみるとだいたい可愛い
読んでみた
ざまぁはわりと充分なされてると思うけど
感想欄で王子と騎士にもざまぁ求めてるのが求めすぎってことかな
王子はワガママ浅慮でヒロインを政争に巻き込んで死なせたし
騎士はヒロイン処刑の実行人ではあるからまあそんな意見も出るだろうって感じはある
個人的には背景考えればその二人にざまぁしたら話がおかしくなると思うけども どんな生き物も〜の本編読んだ感じ、ざまぁ求めるような話じゃなかったわ
案の定ざまぁ望んでるのは極一部みたいだけど
この話に限らずなろうにも5にも、清廉潔白で非の打ち所がない童貞以外はヒーローと認めない層一定数いるよね
元遊び人とか失恋乗り越え系も、ヒロインと結婚後絶対浮気するとか心移りするとか絶対言われるし 失恋乗り越えなら全然良いけど
ちゃんとつきあってたり片想いしたりしてた過去の恋愛に関して
彼女は妹/友達/母親/偶像 みたいなもので恋ではなかった 等と言い出したり
めちゃくちゃ美化してた元カノが嫌な面見せたら一気に冷めて躊躇なくヒロインに乗り換える系のヒーローだと
長く付き合ってるうちにヒロインとも同じような事になるかもしれんな、とは思ってしまうわ >>256
そういう作品って今だに過去の彼女がヒーローの心を占めてて、ヒロインがそれに葛藤……
みたいな描写が前半結構ウエイトを占めるのに
後で、実はそれは本物の愛じゃなくて妹/友達etc...に対する感情でした
とか言われると、は?ってなる
前半のヒロインの悩みが一気に無意味になるというか >>256
わかる
というか批判されてるヒーローって大体その類だよね
過剰ざまぁ要求厨がいないとまでは言わないけど因果応報絶対許さないマンの方が5は悪目立ちしてるわ 恋愛と見紛うような熱烈な感情を妹だとか母親友達に向けるんかいと微妙な気持ちになるわw
憧れてる人ならまだわかるが >>256
ちょっと話はずれるかもしれないけど、スピンオフで当て馬ヒーローが新ヒロインと結ばれるストーリーは言葉で表現しにくい気持ちになるわ
スピンオフから読んだ時は元の作品は読まないようにしてる >>260
わかる
順番大事よね
先に読んだ方にどうしても感情移入しちゃうから >>260
完全に脈なしかつ最初から最後までヒロインにとってはただのいい人で終わった当て馬で
惹かれてたのは確かだけどどの程度ヒロイン好きかのアピール回なかった当て馬とかだと
淡い恋は実らなかったけどそれは運命の相手は別にいたからなんだね感覚で見られる
旧ヒロインに対してぐいぐい迫るヤンデレだった過去があったりちゅっちゅしてたり
旧ヒロインも当て馬がまんざらじゃなかったり当て馬と一時期付き合ったことあったりする場合
スピンオフを先に読むとなんか父親の元カノが謎の挨拶してきた気分になるというか 現実だと上級(飯塚幸三)は逮捕すらされず
更なる上級は捕まった奴(エプスタイン)を暗殺して幕引きとかしてるんだし
せめて創作の中でくらいは勧善懲悪を求めてもいいんじゃないかなあっと思う 結局あれよ
ざまあの強度や有無をあらすじかタグで書いとけばいいだけ >>265
ケモ度みたいにざまぁ度の指標があると便利だね >>265
ざまぁメインの話はタグにざまぁ入れとけばいいしドアマットお咎めなし物は胸糞タグつけとけばいいんだわ
どう見てもゴミクズなキャラがいる作品とか別にそのキャラを残虐に殺すことまでは求めてなくても
罪を咎められて何かしらの処罰程度は受けるだろうと普通は思うものだし
最近話題の氷の騎士がうんちゃらは流石に元旦那なんで王家に殺されてないの???と思うくらい酷いけど >>266
ざまぁ度指標っていうか結局ざまぁもとい報復はやらかしに対するバランスが大事だから
いわゆる微ざまぁでも相手の非<ざまぁだと軽い嫌がらせ程度でもドン引き案件なのでは
なんていうか過激な制裁自体が悪いんじゃなくて過剰な制裁がアカンのですよ
個人的な話をするならどんなクズが相手でもあまり拷問系ざまぁとか見たくないけど
そしてやり過ぎもダメだけど政治要素ある話だと完全な無制裁も政治的にアカン 主人公ちゃんさんの無実を信じなかった国民も同罪なので国ごと滅んでざまあwとかは
あまりの理不尽さに民草側の視点で物事を考えちゃうね
ネットもTVもない世界でおまえのことなんざどう理解しろと >>269
国と民に尽くしてかつては国中から愛される未来の王太子妃や聖女だったのに
明らかにおかしいだろって冤罪を信じて魔女を殺せー!とやってた民衆が大多数
とかだと民意が悪役令嬢の死を望んだと判定されても仕方がない気がする
民意って言っても中世ナーロッパだと王都の民の多数派がそうってくらいだろうけど
女向けとは言い難いからちょっと例に出すのは不適当かな?と思うんだけど
怨獄の薔薇姫とかは姫君殺害が国滅亡のトリガーだけど本人が復讐してるし
国民に対してもお前も死を望んだなじゃあ死ねになっても仕方ない感じ >>269
王族貴族の個人数名がやらかしただけなのに国ごと滅ぶ展開は本当にカスだわ
なのにやたら多いという >>270
国や民に尽くしているという情報もお上からの発表やら噂話
というのは仮の姿でその実態は魔女もかくやという邪悪な女だったのだ!という情報も上に同じ
面識あるごく一部の人間はともかくその他の民衆にはどっちも「へー。そーなんだー」じゃない? >>272
俺は悪くねぇ偉いやつらに騙されたんだムーブする愚民の言い訳そのままで流石に草 識字率低くて人攫いや盗賊がうようよしてるテンプレナーロッパの平民水準じゃ、なんかよくわからんけどお国の偉い人が言うならそうなんだろうなあって感じだと思う >>271
悪役令嬢ちゃん悪くねぇ!と王宮襲撃でもしないと罪を信じたことにされるとかだと流石に厳し過ぎると思うけど
なんて非道な悪女だ!と石投げたり冤罪かけられた悪役令嬢をざまぁwとかやってるモブ大量だと連帯責任食らっても残当では
ここで愚痴られてるようなのって王族が悪役令嬢冷遇→神激怒
→何もやってない民衆も巻き添えで国滅亡みたいなのじゃなかったの >>274
土人率高いから土人無罪になるかっていうとそれは別の話だと思う
転生者かつ心が広い主人公で実害がまだなければそこら辺の事情を斟酌してくれて
民には罪はありません……!とやってくれる人もいるかな?って感じ 人間を買い被りすぎ
しょせん我々は全世界においてバカすぎて
サルでもわかる易しいマナーブック(宗教)が必要だったような動物だよ
そんな賢い生物じゃないよ 識字率低くてテレビもラジオもない世界で関わりもない天上人の冤罪を暴けというのも酷だよ
国の発表見て、お妃様になる予定だった人悪女だったらしいわー怖いねーってヒソヒソしながらも、民からしたら明日の天気の方が大事でしょ >>272
だね
大多数の民衆にとっては主人公やヒロインは全く縁もゆかりも無い赤の他人だもの 要するに関係者や責任者を越えて被害が出るようならただの理不尽てことだよね
それで国が滅びたりする場合民衆は因果応報じゃなくただとばっちりを食らっただけ
もちろんだからといって悪役令嬢が悪いって事でもないんだけどね 松本サリン事件の本読んだことあるけど民衆なんてそんなもんでしょ
国やマスコミの発表を真に受けて糾弾したことを罪に問うならまずリテラシー教育を徹底する必要があるけど現代の先進国でさえ難しいわけで
マスコミ各社が謝罪した後も河野さんは苦労されたみたいだしね 北朝鮮の拉致被害者だって小泉出てくる前は今の時代そんな事あるわけないw
とかネタ扱いだったしねぇ……なろう小説なら私たち滅ぼされてる トップがすげ変わる程度じゃなく
内乱、飢饉、噴火や呪いで人死にまくって国滅亡まで行くと楽しめないな
神子の悪役令嬢ちゃんの命>>>一国分の人の命ってアゲアゲ極まれりで胸糞感が出てくる まぁ普通に考えて人一人の命と国民の命を天秤にかけるって無理がある話だよなあ
ストレス解消のために国すら間接的に滅ぼす人は今後も住む先に迷惑かけてそうだし
悪役令嬢ちゃんラブの神や龍や人外のせいだとしても止めなかった悪役令嬢ちゃんも同レベルだわ >>281
マスコミって謝罪したっけ?
謝罪してなかったような
そんで専門家は当初から個人宅で作れるものではないって言っていた >>269
実際の立場は民草側なんだからそう思うのが自然だと思うわ
王太子の婚約者だか聖女だかの私怨で国が滅ぼされて
死んだり難民化したりとか溜まったもんではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています