【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.15【腐出禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」の女性向け作品について吐き出したいことがある貴女のためのスレです
・sage進行(mail欄に半角でsage)
・絡みOK(共感できないレスはスルー推奨)
・荒らしはスルー徹底
・専用ブラウザを入れて個人的に嫌な話題や単語を前もってNG
・作者視点での書き込みはご遠慮下さい
・BL・ニアホモ・ブロマンス関連はしたらばか話題無制限スレへ
・ムーンの話はしたらばへ(URLは大人なら自分で探しましょう)
・BL作品を書いている作者のNL作品等は問題ありませんが
主人公が男装などの特殊設定だとBLとの差別化ができずに荒れやすいです
荒れてきたら移動しましょう
次スレは宣言後に>>980が立ててください
※前スレ
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.14【腐出禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560654619/
■■■ 以下の話題は、当スレではなく下記専用スレでお願いします ■■■
■TSや女性向けとは言えない男主人公等のスレ違い作品
【ワッチョイ】小説家になろうの作品を女性目線で語るスレ 9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1539971276/
■脇ホモ・腐女子等のBL要素あり
小説家になろう特殊性的嗜好スレ(全年齢版)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1494694543/
■BL作品
小説家になろうのBL作品を語るスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1369839317/
■なんでもありスレ
【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ【話題無制限】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1554534397/ >>300
追放先ってことは元は滅ぼされた国の令嬢って設定の話だから国家間関係ないし、そもそも女性向けのテンプレ悪役令嬢物にそんな裏設定あったら書かないわけないやろ 追放って滅ぼされた国になるの?
悪役令嬢の国外追放とかじゃないん >>303
A国のA令嬢がA王子に今夜破棄されてA国を国外追放
国外追放されて行き着いた先(追放先)のB国にて、B皇子と出会い恋に落ちる
事情を聞いたB皇子が、A令嬢を虐げていたとはA国はなんて酷い国だ!許せない!と憤る
B国(追放先)による、A国(追放元=A令嬢の祖国)侵略、そしてA国滅亡 >>300みたいなのは小説本文よりも
感想返しで「それには実はこんな背景があったんです」って感じで書かれてるのを見かける >>305
ぶっちゃけ本編の中でそれを説明できずにツッコまれてから感想返しで説明する必要が出た時点でただの失敗でしかないのにね
さっさと本文に書き足した方が潔い >>299
わかる
是非と好悪は別として神罰って一方的で理不尽なのが普通だしね
それが人災となると一気に狂気の沙汰になる 主軸が宗教がらみの権力闘争とかならともかく
こういうのって恋愛とは相性悪いと思う 過度のざまあ自体が本来は恋愛と相性悪いしな
継姉達がハトに両目を突き潰されるシンデレラだって
もしそれを横目にシンデレラと王子がいちゃつきまくってたら
シンデレラ側にもドン引きする人多そう 元婚約者「俺の愛するマリス・アバズレンを傷つけた罪で国外追放だ!」
新婚約者「俺の愛するゼンセーハ・アラフィフ嬢を蔑ろにした国など滅ぼしてやる!」
このパターンは双方が傾国の魔女と馬鹿王族カップルに見えるのが酷い
惚れた子が冷遇されてた国など許せん以外に戦争するなら国としての損得考えてどうぞ
>>309
そういうのが普通の世界だと作中で説明されてたら目潰し描写見てざまぁ!と喜ぶことはなくても流せるかな >>309
そんな話を読んでも一部のなろう民は「ざまぁが足りない! 継母と父親へのざまぁはどうした!」とがなるのだろうか >>311
原典の話なら父と継母にざまぁはないのかと言われるのは当たり前では
父親は継母と一緒になってシンデレラ虐待してたし
継母なんか姉たちに足切らせて失明する原因作って継母だけ無事って姉たちだけ因果応報重すぎるでしょ あれはいわゆる女の敵は女って奴かもしれない
継母は年増の既婚者だから対象外
父親は男だから対象外 より過激な制裁を求めてる読者も中にはいることは知ってるけど
ざまぁが足りてないって感想つけられてる作品って大体
罰されるべき人間に無罪放免になってる人いてバランス取れてないってこと多い
まあただの憂さ晴らしとして書いてるなら一番気にくわない人間を見せしめのように痛めつけてスッキリ終わりでいいんだろうけど 過剰なざまあは
水戸黄門で最後に黄門様が
悪党領主と部下に加えて妻子も全員切り殺して血まみれの中、ワシに刃を向けた罪!と高笑いして完!
となっちゃったみたいな後味の悪さがある
エンタメとしてそこまで求めてないというか >>315
ワシに刃を向けた罪!はともかく水戸光圀が存命の頃には
罪人に対する執拗な族滅が起きてる上にそれに幕府が関わってる疑惑あるから >>315
求めてないというか、それはそれで需要あると思うけどジャンル(と放映時間)が変わってくるよね 割と最近悪霊と化した被害者の会の皆さんと契約して悪人一族を関係ない孫や妻までぶち殺すお手伝いして
共犯や罪の隠匿に関わったクズ一同もまとめてゴミ箱にシュート!した主人公見たけど言うほど後味悪くなかったな >>317
あーそれだなぁ
史実ではとか、宗教的にあり得る天罰かって事じゃなく
エンタメのジャンルと放送時間が違う感じ
ハイファン、ヒューマンドラマやホラーなら分かる。あと深夜枠 >>317
過激度で「復讐」「断罪」「ざまぁ」にジャンルが分かれそうよね 感想スレで叩かれるヒロイン増えすぎ
過剰ざまぁブームでヒロインまで叩かれてるパターンに入ってんじゃん 増えた?前から感想はヒロインかヒーローが叩かれるのが当たり前だった気がする
主人公って作品の顔だから、作品ネガ=主人公ネガであっても別に不思議じゃないし 5chは褒めると作者の自演乙とか言われるからネガティブな意見しか書けない
好きな作品が叩かれてたら読まないようにしている >>321
クズを許す系ヒロインも度を超したら馬鹿か人でなしと化すから仕方ないでしょ
明らかにヒーローに非があるのにヒーロー様は悪くないとか賢いとか言い続けてたら馬鹿だし
ヒーローやヒーローを庇うヒロインのせいで身内に被害出したり嫌な思いさせてたらヒロインも非難対象
ヘイトコントロール出来ないのにインパクトあるドアマット使いたがる作者が悪い このところヒロインヒーロー叩きされてる作品って別に過剰ざまあじゃないし
作品内での評価と読者のキャラ評に差がでかい奴が叩かれてるんじゃね
ふんわり気高いレイラ様とか
推しの心を大事にする二股天の聖女とか
賢王扱いのうっかり陛下とか 気に入らない作品ならブラバすれば良いのにと思わなくない
わざわざ詰まらない作品を批判する為に読みに行く人って
もはやそれを楽しみにしてるのでは 最初は面白かったとか最初はヒロインを応援してたみたいな視点は一切ないのな
うっかり陛下とか最初から駄目そうと思って自分は読んでなかったけど
初期は話面白いとかヒロイン頑張れとか純粋に応援してた人あんなにいたじゃん >>327
その三作品ってこの夏の三大感想人気作品だよね
二股聖女だけは推しがどう動くのか興味があって読んでるけど他は途中で飽きてしまった
クズ展開も長すぎると飽きる そこそこの期間ランキングにいるし
切るときの厄落とし的にここに愚痴こぼしてく読者が多いんじゃね?
どれも地雷回避してる自分は高みの見物 >>327
レイラとかむしろレイラがざまぁされるべきと思われてて
立ち位置的にはざまぁされる枠な王太子に同情集まってたよね
元婚約者が主人公首絞めしても被害者扱いされて主人公が叩かれる作品とかなかなかない >>327
その三つに共通しているのは作者が嗜好とイメージだけで話を動かしていて自分の書いている物を客観視できていないんだろうなって所
真夜中に書いたラブレターは夜が明けてから読み直せっていうのは小説にも当て嵌まると思う >>327
レイラはもう感想欄が本編だと思ってるわ感想欄楽しい レイラは作者だけでなく
一部強烈に刺さってふんわり気高く見えてる読者もいるから
世の中同じものを読んでも自分と全く違う解釈する人が居るんだ……しかも作者的にはそっちが正しいんだ……というところまで含めサイコホラー
うっかり陛下、第一部は面白く感じたよ
陛下がアホなのは最初から分かってたからいいけど
二部以降、敵も無能と分かって急速に詰まらなくなって切った
一つの話にアホは2組も要らんわ サイコパスを書こうとしてるならそうだけど
作者にそのつもりがないならただの失敗やがな でも作者が意図してないサイコパスってなんか独特の凄みというかリアリティと狂気があって趣深いと思う >>338
確かに
本物のサイコパスは自分がサイコパスだと自覚してないことが多いみたいだし >>339
サイコパスってあからさまにおかしな言動してない時は魅力ある人物として認識されてることも多いらしいぞ
そう考えると普通に暮らしててサイコな面が見えなかった時期の使用人とかからは
ふんわり気高く見えててもおかしくはないという可能性が…
ごめん言ってて苦しくなってきたわ レイラの図太さも作者が意図してないところなんだろうか
これのどこがふんわり??????って感じだったけど… 他人の気持ちを察せない、無責任、利己的、罪の意識がないとかを無自覚にやってのけるふんわりレイラのサイコ度はよくよく考えらとすごいよね
振る予定の王太子から愛の言葉引き出そうとしたり、罪隠匿に牢破り、衣食住の保証を受けてきた公爵家としての責任を取らず、修道院ロンダで家族はみんな不幸になるけど私は愛する人と幸せになるわ!だもんなあ >>339
最近はソシオパスって言葉も見かけるけどこの手の作者はわりと多そう 作者がクズとしてクズを書いてる話は
どんなに心身ともに人間やめてて鬼畜生を超えた怪物でも
感想欄見るとちゃんと最低最悪な怪物として愛されてる >>344
吐き気を催す邪悪(自覚なし)を作者が意図して書いてる作品とか結構人気出るよね
それが主人公でも味方でも敵でも 無自覚クズが主役級だけど一体人気ある作品って、逆ハーとかチートとか主人公ageとかドアマットとか、要素だけで一定需要があるものが盛り込まれてるだけな気がする
しかも過剰目に
婚約破棄するッッッ→かしこまりました(暗黒微笑)→ようやく自由の身だね愛しい人!→なんで隠しキャラがそんな悪役令嬢口説くのよォォォーッ!→誰に向かって言ってる!処刑処刑!!
っていうクソみたいな何回も読んだことがあるようなDANPENでも一定の評価数になるのと同じ理由 それを言ったらなろうの女性向け恋愛自体が全部同じようなもんじゃん
自称腹黒のモラハラクソ男が他のキャラ踏み台にして主人公可愛いねチュッチュチュッチュしてるだけの
恋愛といいつつただのモラハラ男TUEE独演会な作品いくつも見たよ 何作も見た、多いってのはわかるけど
全部同じってのは探し方下手すぎない?
モラハラオンリーの小説サイトとか私だったら読まないわ ぶっちゃけ腹黒系や主人公以外には冷酷なヒーローって愛が冷めたり熱情が落ち着いたりしたら平然と浮気しそうで嫌だわ 回りくどい文章読んでると面倒くさくなってセリフだけ読んじゃうなぁ
ヒロインはこう思ったが〜それでも〜いやしかし〜なはずだ。
こういうやつ >>351
そのうち、結末は気になるから完結したらななめ読みしようって思って存在を忘れるやつだな 参考文献を丸写ししたような知識披露シーンも読み飛ばす
NAISEI物で現代知識披露は小説として違和感ないように書いて欲しい気持ち 腹黒王子の口癖がやれやれ、〜なのだけれどもね
ニチャァ…ってしそうで苦手 作者に自覚のないモラハラヒーロー多いよ
絶倫設定で夫婦関係強要と服装にいちゃもん
持って回ったくどい言い回しで今日のお前は全然ダメだね
これ全部モラハラのやり口で
ほぼ役満揃ったヒーローを見かけた時はどこがカッコいいのか分からなくて不気味だったな
作者は本気であれをカッコいいと思ってるみたいでホラーっぽかった
作者と倫理観が合わないのは読んでて苦痛だわ 作者がモラハラ男を素敵だと思って書いてるの多いよね
正直怖い あれって本気で素敵って思ってんのかな
自分の子可愛いみたいに客観的に見れてないだけな気がする レイラはサイコパスコメディとして舵取れば凄く良いポテンシャルがあると思う
動画ネタで悪いけど高橋邦子あたりの世界観と融合させればニッチな需要あるんじゃないかな モラ男を素敵と思ってるというよりは
そういう男が最終的にはヒロインの魅力に参っちゃってメロメロ溺愛
というシチュエーションに萌えてるんだろうと思ってたわ モラハラどころかガチ監禁までするキチ男に萌える作者がいるという恐ろしい事実 ヤンデレって言ってる割に君を好きすぎてごめんね…だったり
全然心を病んでる感じじゃなくてつれーわー愛されすぎてつれーわーって自虐風自慢に使われてるだけのヤンデレ
コレジャナイってなるファッションヤンデレっていつもこのモラ男のパターンでまたかよってなる
すごく好きじゃない
ちゃんとモラ男ってタグつけてほしい というか創作だったら悪党が人気って別におかしくも何ともなくね
海賊忍者怪盗黒の組織、国民的人気キャラで犯罪者いくらでもいる モラ男って言葉いいね
ざまぁも最近タグ付けしてくれる人が増えたし
モラハラ男に対する単語も出来てそれがタグとして普及したらいいのに
タグが増えるのは良いことだわ 今だと外れ姫の作者がやっぱり最強かな
あれだけは開くのもやめてしまった >>364
そういう魅力的な悪党ならもちろん人気が出るよね >>367
だから魅力的な悪い男にしようとして失敗することはあっても
悪い男が好きな作者はおかしい、ってのは創作においては当てはまらないよねって言いたかった 作者は魅力ある悪い男のつもりでクズなモラ男になったってこと?
そうですかー 主人公がモラ男にハラスメント受けまくってても
そお?私は気にしないけど?(きょとん)ってなるクソみたいな小説何度か踏んだことある
君は私のハラスメントを黙って受けてくれてなんていい女なんだろうって
モラ男が何度も言うから笑っちゃった
モラハラに鈍感なのがいい女ってのはなかなか狂ってて面白いね 相性抜群で素晴らしいじゃない…
しかしそんな手応えのない相手でもイビりたいものなのか 悪人萌えしてる作者はおかしい→その理屈はおかしい
悪行を大したことではないと認識してる作者はおかしい→悪行の内容によるかな
悪行を行うことを人間的に魅力があると認識してる作者はおかしい→高確率でそうだね
悪人は悪くないんです辛い過去があって実はヒロインを想ってて〜と主張する作者は大体錯→はい >>370
キチガイとキチガイで割れ鍋に綴じ蓋として意図して書いてある作品とか
政略結婚だから結婚することで受け取れる利益さえ保障されてるなら
夫が何してようと何を求めてこようとどうでもいいって相手なら女の反応としてはわかる
でも一般的にいい女のように書いてあったら作者大丈夫かなと思うし
作者が意図して歪な関係書いてたとしても男側がモラハラマンなのは揺るがんし笑う モラハラする奴とモラハラ効かない奴は相性悪い
なぜならその態度でモラハラする側がなおさら際限なく切れるから 今のご時世モラハラ男なんて受け入れる読者の方が少ないんじゃない?
ドアマットものでもそれなりのざまぁやモラハラ男切って新しい幸せ求めるヒロインの方が好まれるじゃん
一般的な感覚とも好みとも離れてるから書き手の感性おかしい言われても仕方ないわ >>370
でも世の中には少し頭が足りない美人を好んで妻にしたがるモラハラ夫いるよね。側から見るとモラハラ意外の何物でもないけど、妻がアホだから全く気づいていないパターン。 >>376
作者が敢えてそういう関係書いてるぶんには嗜好はともかく倫理観は逆に正常な作者だと思うかな
白痴美人とモラハラ男のパターンはともかく世間知らずとモラハラ男のパターンは待ってるのは三船美佳とその旦那 >>376
妻がアホだから気づいてなくて君は人たらしだ私を夢中にさせる稀有な子だなんて言われて喜んでる分にはいいけど
それで他の女はダメだとか本当にモテる女はこうでなきゃとか言い出すとちょっとキモいかな
主人公を使った他の女批判自体が恐怖と優越感で相手を操りたがるモラハラ脳の行動ってところも含めて気色悪い
普通の女はモラハラ脳基準で可愛い女と思われてもまったく嬉しくないよ
なろうの女主人公過剰ageと嫉妬深いモラ男の本気汁恋愛は相性悪い でもまあモラハラと脳内花畑は割れ鍋に綴じ蓋的な
バランスが取れてて、当人同士はいいんじゃないの。 白人夫日本妻で旦那の国在住の主婦だと
夫が情報好きに調整しやすいから
たまにそんなのがリアルで観測出来るらしい
その国の言葉も習わせて貰えず、籠の鳥状態とか ヤンデレは創作物って感じで結構好き
モラハラ男はリアルに時々居るから嫌悪覚えて楽しめない ありえないぐらい逝っちゃってるヤンデレはファンタジーの生き物だけど
モラハラはやってることは悪役そのものなのになぜか許される謎モンスターだからな モラハラ野郎身近にいるけどあんなもん病気の発作だと思わないとやってられないよ
一旦火がつくと本人も止められないんだなって見ててわかるし リアルはともかくなろうのモラ男は
ドアマットされてるヒロイン健気かわいそう!
それでも彼を許して愛するヒロインまじ聖女!
ってするための道具だからなあ
ハラスメントするのも許されるのも実際はヒロインageの都合
メタ的にはシチュ萌えのために歪んだ人格を植えつけられた気の毒なキャラとも言える 聖女っていうか苦行僧だよなぁ
モラハラ男と気持ちが通じ合ってハッピーエンド☆とか洗脳完了バッドエンドにしか見えん 自分の中の許容範囲内であればツンデレもヤンデレも不器用も遊び人も、ただし二次元に限るで楽しめる派かな
ヒーローとヒロインの話だからあくまで他人事だし
ただ、はずれ姫みたいなのは許容範囲外
あれはただのモラハラDV男 ヒロインに効いてないタイプのクズはギャグワールドの住人として見れる
ヒロインを苦しめてたタイプのクズが最終的に大勝利なのは胸糞
はずれ姫はモラハラ通り越して一回ヒロイン殺してるからどのツラ下げて通り越して恥を知れ枠 ナーロッパ貴族モラ男なら資産持ち精神病患者の介護と割り切って
子供が代替わり可能な年頃まで成長し次第用済みってことでポックリ逝ってもらって…
ところでモラ男の息子の第二反抗期って反動で凄まじいことになりそうだね
反抗期っていわば親の支配から逃れてアイデンティティ確立しようとあがく時期だから しかし反抗や自立で一度は親の影響下から抜けたように見えても
モラ親の子は悲しいことに後々自分もモラ気質になりがちなんだよなあ
男に限らない話だけど モラ男の息子はマザコンになりやすい
モラ気質受け継いじゃったらモラハラマザコン男という最悪な生物になってしまう… >>391
すんごい嫌な連鎖や……
そんな生々しいリアル感は創作物には求めてないわー
もっと夢見させて欲しい
でもこれだけ見るってことは需要あるのね モラはひと昔前まではむしろ亭主関白とか言って
ageられてた属性だから、それなりに需要はあると思う
女遊びして酔っぱらって帰宅し
諌める家族を怒鳴りつけちゃぶ台返しが昭和の男性像 >>393
昔の男はそんなもんだという認識はあったかもしれないけど
当時の女性達がそんな男をイケてると思ってたかは別じゃね? ああ見えて男は実は掌の上で転がされてるんだよ
(そう言って女の不満のガス抜きするが実際はコントロール不能)
みたいな論法は今でもあるし、
サマーウォーズのおばあちゃんsugeeeムーブみたいに
浮気して愛人と作った子供の世話と責任を全部本妻に押し付けておいて
家での全権を握ってるんだから奥さんのが凄いんだよー
俺尻に敷かれちゃってて辛いよー
みたいな感じで上手く着地させてたのでは >>393
言われてみれば確かに
昔は亭主関白とか言って持て囃されてたよね
それを陰から操るのが女としての度量って 昔と言ってもどれくらい昔の話なのかなあ
昭和40年代の藤子F漫画ですでに
DV関白亭主に男性陣が「今どきあんな…」みたいに引いてる描写があるんだが
現代の女性向け創作の一部でモラ人気があるのは
そんなにも古い夫婦観とはあまり関係ない嗜好なんじゃないかな モラハラを魅力として書いてる男は読者からの人気需要ってあまりない気がするんだよね
作者がなんか匙加減を間違えたりモンペ極まった結果生まれてしまうモンスターというか
モラハラ要素を欠点として書いてるヒーローがしゃーねーなと読者に許容されるってのはまた別の話だし 昭和の時代でも酒や女遊びで
午前様だったら普通に鍵掛けられて
お家居れて貰えないとか日常茶飯事だったし
それの度が過ぎるとロクデナシや屑の
烙印を押されるのは昭和も同じだったよ
亭主関白も亭主自身の責任と義務を
果たしてるから出来た事であって
それが無ければ単なる駄目亭主だよ 締め出しくらうのはあっても離婚は無かったし
宿題忘れて廊下に立たされるのが普通な時代の
戸外締め出しなんてそれほど大した事ではなかった
80〜90年代頃だと営業首位への会社のボーナスが
「隣国への女遊びし放題旅行」ってのが全く問題にされず
存在した時代 昭和の知識なんて古いドラマでしかないけど、それ見てても価値観て今と昔じゃ大分違うよね
ナーロッパ世界は一応中世がモチーフだからモラ男を出すには丁度いいんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています