【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.15【腐出禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」の女性向け作品について吐き出したいことがある貴女のためのスレです
・sage進行(mail欄に半角でsage)
・絡みOK(共感できないレスはスルー推奨)
・荒らしはスルー徹底
・専用ブラウザを入れて個人的に嫌な話題や単語を前もってNG
・作者視点での書き込みはご遠慮下さい
・BL・ニアホモ・ブロマンス関連はしたらばか話題無制限スレへ
・ムーンの話はしたらばへ(URLは大人なら自分で探しましょう)
・BL作品を書いている作者のNL作品等は問題ありませんが
主人公が男装などの特殊設定だとBLとの差別化ができずに荒れやすいです
荒れてきたら移動しましょう
次スレは宣言後に>>980が立ててください
※前スレ
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.14【腐出禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560654619/
■■■ 以下の話題は、当スレではなく下記専用スレでお願いします ■■■
■TSや女性向けとは言えない男主人公等のスレ違い作品
【ワッチョイ】小説家になろうの作品を女性目線で語るスレ 9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1539971276/
■脇ホモ・腐女子等のBL要素あり
小説家になろう特殊性的嗜好スレ(全年齢版)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1494694543/
■BL作品
小説家になろうのBL作品を語るスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1369839317/
■なんでもありスレ
【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ【話題無制限】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1554534397/ >>52
webと書籍版がトータル1,2p程度しか変わらなかったから、続刊は買わないって決めたのもあったな
そういう意味で作者のサービス精神が大きいとこっちもお金出して応援したくなるよね
漫画でも連載を雑誌で追いかけてても、単行本書き下ろしとか多いと応援したくなるし >>53
書き下ろしを追加できるかどうかは作者のサービス精神ではどうにもならないよ
出版社の意向による
「書籍に載せれなかったので」と言って出版記念SSをなろうにアップしてる作家がいて編集仕事しろと思ったことあるよ なろうと書籍で主人公視点が俯瞰に変えられて、視点が変わったことで表に出てる情報が変わったのを楽しんだ作品が中身同じって言われてるのを見たとき、本文全部読んであらすじ程度のことしか読み取れない人は書籍買わなくてもいいよねって心底思った でもラノベなんてそんなもんでいいと思うんだ
知識の為に読む学術書じゃないんだし気楽に読めばいい 高尚なもんじゃないし軽いスタンスでいいんじゃないの 文学自体そもそも高尚なものじゃないからスナック感覚で読むのは別にいいんだってば
連載の書籍化なのに筋書きが同じであることに文句言わなくてもって思ったんだよ 文句言うのだってスナック感覚よー
タダ読み乞食とか読み取れない人とかいちいち上からなのが突っかかられてんのよ あらすじ程度しか読めてない読者も
隅々まで読み込んで深ーーく考察する読者も
作者から見たらどっちも同じ一冊分の売上げに過ぎないのではって気がする
何でもいいからとりあえず買ってくれと思うんじゃないかな 視点が違うから情報が違う!(大筋は同じ)みたいなのは作者と信者しか楽しくないんじゃね
一般読者にしたら目新しさがなくて別にどうでもよさそう そう思うわ
視点が変われば見え方や情報は変わるのはわかるけど内容同じものを何回も読むのは信者だけよ その前に他人の読み方楽しみ方にあーだこーだ言ってる時点でお察し どう読もうとどっちでもいい
ただKindleのレビュー欄にすごい長文の的外れな解説書く人が結構多くて
5chならまだしも実社会に恥晒して恥ずかしくないのか?とは思った
それがなろうっていうジャンルの功罪だと思って見てる >>61
これはレーベルスレでもたびたび不満意見見た
同じシーンの繰り返しって商業では今までなかったよね >>65
一人称を三人称に変えての書籍化は「視点変更の同じシーン」とは違うでしょ
嫌われてるのは「ヒロイン視点・ヒーロー視点・友人視点」みたいに同じ出来事を複数のキャラ視点で繰り返すside使いってやつだよ サイド使いって簡単にネタばらし読めて面白いし実は結構好き
5chでは叩かれるから大きな声では言えないけどw 読者層購買層を広げたって考えなよ
そもそもなろう書籍化のメインターゲットはその『あらすじ程度しか読めないような』ライトな層なんじゃないの
だからタイトルで全部説明するのばかりなんだし作者だってそこら辺にウケるように書いてるわけじゃん
というか他人の感想に対して的外れとか恥を晒してとかなんかすごいな よく考えると「side使い」っていうレッテル貼ってまで嫌ってる人達は何がイヤなんだろ
最初は文字数稼ぎの為に全く同じ内容を別視点で書いてることへの批判だったはず
いつからか別視点で種明かししてる作者への批判にすり替わってるし
side使いというパワーワードで全てを批判し出した所からアンチが叩きたいだけに見えてきて胡散臭いんだよねぇ
俺達が苦労して書き上げてる事を簡単にしやがって!という意識高い系ワナビの僻み? >>69
ごめん
何が言いたいのかわからないや
side使いはさっさと廃れてどうぞ 的外れに感じられる感想があまりにも多い場合は
一度自分の解釈の方を疑ってみる必要もあるかもしれんね
難しいことではあるが こういう人か
992 この名無しがすごい! sage 2019/08/11(日) 14:27:35.99 ID:pDc9J7W3
なんか殺してやる的な、毒コメ書かれたたから削除したんだけど
そしたら別アカで「コメ削除とか最悪か!書籍化したら尼レビュー覚悟しとけよ!」って突撃してきたから
「削除したコメントはガイドライン違反だったので、それはそうと書籍化の応援ありがとうございます!」
と、返事書いたらその感想削除してそれ以来見なくなった ワナビだなんだといった言葉はプライドが高い作者様でないと出てこないだろうね
side多用を指摘されて癇癪起こしちゃったのかな 毎回思うけど読者視点でワナビって発想ないよね
マイナーな作者さんなら分かるけど 自分もside大っきらいで読み飛ばすタイプだけど皆嫌い前提で話すのもどうなのか side使いというパワーワード
の方が気になった
パワーワードの使い方勘違いしてるよね >>79
同じく知らなかったけどこの板で知った
この板は作者多いよね
作者スレも10以上あるし ここはなろう擁護は禁止の批判スレだと何度言えばわかるんだ 板自体に作者がいるのはそりゃいるだろうし問題ないけど
このスレみたいに作者書き込み禁止のとこに乗り込んでくるのが痛い >>79
ワナビとは、アイドル性のある何者かに成りたいと渇望している人を指すスラング。
特に、小説、ラノベ、シナリオ等の作家志望者を示した呼称・蔑称として使われることが多い。
want to be(〜になりたい)を短縮した英語のスラング『wannabe』が由来。 作者崩れを批判した言葉って感じで使われるから怒るのはだいたい錯者 >>85
そうだろうな
作者批判されても信者じゃない限り読者は別に怒らない >>81
アンチスレじゃあるまいし擁護禁止なんてないよ
そういえばスレ一覧見てたらなろうアンチスレのアンチスレが出来てて草
どんだけ気にくわないんだ作者は side使いはside使いとひかれあうし
煙草の煙を吸ったら鼻に血管が浮き出るからよくわかる side使いが叩いてんのはどうせワナビだと思い込んで暴れてんのか
ろくなことしないなside使いは サイド使いって批判される作品は
事件→解決→
ヒーロー視点でさすヒロインアゲアゲ!
従者視点でさすご主人アゲアゲ!
妹視点でさすお姉様アゲアゲ!
親視点でさすうちの娘アゲアゲ!
でさっぱり進まない奴でしょ
別人視点でしかわからない、物語の根幹に関わる新要素が判明したり
事件の後日談としてちゃんと時系列が進んでるやつは
サイド使いとは言われないで群像劇になる そういや全く進まなくてブクマ切ったやつがあったなぁ
妹の名前がメアリージュンのやつ
書籍化作品なんだけど起承転結組み立てられてなくて、何が言いたいか全くわからない作品だった その作品は知らないけど日常のことばかり書いてる長編作品って起承転結がそもそもないんだよなぁ
入学してお友達と遊んで夏は海に行って秋は文化祭で…わりとどうでもいい話がずっと続く こんなところで暴れてる作者のside視点は絶対にアゲアゲの文字数稼ぎの自称人気作者だろうなぁw
普通に時系列が進む話を書く作者には痛くも痒くもない批判だろうし
身に覚えがあるから全部アンチが叩きたいだけに見えて胡散臭いとか言い出すんだろ サイドストーリー普通に好きな人もいるからside使いとかって馬鹿にしないでほしい
規約に違反してるわけじゃなし単に好みの問題だよね?
文字数稼ぎっていっても強制じゃないんだから好みじゃなければ読まなきゃいいし
アルファポリスと違って閲覧報酬があるわけでもないんだから排斥する必要ないでしょ 見たことないけどsideで書籍化してるケースもあるんだよね?
愚痴ってるレス見たけどsideで金稼ぎをしてるのは信じがたい バカにされてるのは暴れてる作者様だけど
side使いだからって視点変更して読者sideから自分をかばわなくてもいいよ side使いがランキングに入ってたり書籍化されてたりしてびっくりする
下手文章で小説家として恥ずかしくないんだろうか >>100
いや知らんがな
焼き回し使い回しが馬鹿にされるのはなろう関係なくない? >>103
需要があるってことでしょ?
自分が嫌いだから皆嫌いなはずーとか視野狭窄すぎてびっくりだわ サイド使いは小説として成り立ってないのにポイントだけやたら高いのがおかしいし
書籍もどうせ初回を少なくして重版にして売れてるように見せてるだけでしょ? >>106
小説として成り立ってるかどうかなんて素人の投稿するなろうの小説には関係なくない?
初回を少なくして云々はそれ別にサイドストーリー多い作家に限ったことじゃないww
なんか支離滅裂すぎるよ
ようは「私が嫌い」ってのは別にいいけど勝手に「皆嫌い」って言い切る必要ないよねってだけ >>105
誰も「みんな嫌い」とは言ってなくね?
自分は嫌い、ツマンネ
私も嫌い、ツマンネ
ってだけ 小説として成り立ってないけどポイント高いのなんてなろうにはいくらでもあると思うが
重版したって累積出せば売れてるかどうかなんてすぐわかるし頓珍漢な奴だなぁ >>94
そういうサイドで延々とヒロインageが続くのはウンザリする
でも真相が別視点で明らかになるとか実は裏側ではこういうことをしてたってサイドは好きだな
あとずっとヒロイン視点だった話で番外編でヒーロー視点があるやつとか恋愛物だと
この時ヒーローはこんな風にヒロインを思ってたのかってそれぞれのキャラの心情を楽しんだりする 必死に売り上げがー好きな人もーと言うあたり
本当にside使いの自称人気作者だったりしてな >>95
邪魔しませんだっけ
なろうの方も全く進まずずっとクソ親父からのモラハラの繰り返しでざまあがない ラノベ板で買った本にsideが入ってて損したって言ってる人達はなろうで試し読みはしないんだろうか
買う前に試し読みしないのは財布にゆとりがあるんだろうな 主人公sideで進めた話から全く話が進展しないで
延々と同じ会話を反復し続けるのはダメside使いだと思う
あと、他者視点なのに過剰に主人公の事ばっかり考えすぎてて
自分の都合とかを全く考えずに動くキャラだと
張りぼてっぽく感じちゃうな。
主人公視点だけで進めばそこまで気にならないけど
他者視点なのに主人公視点のリモートキャラっぽいと
個人的には萎える。 酷いと思ったのは主人公視点で一部完した後にヒーロー視点で一部が始まった時
タイトル忘れたけど読むのやめた side使いは同じシーンを話者を変えただけでそっくりそのまま繰り返すのが鬱陶しいんだよね
それを複数キャラで何度も繰り返す錯者もいて流石にそれは殺意が湧く
同じ場面を視点を変えながらもちゃんと変化をつけてストーリーも進展させる作者さんもいるからそこは力量の違いだよね
それがちゃんと出来る人は非難もされないよ 例えば、らすぼす魔女は
1/5ぐらいヒーロー視点でヒーロー視点多すぎィ!と言われてたけど
side使いとは扱われなかったよね
作中で意味がある話ならsideとは言われない >>117
酷いのになると話の7割コピペだったり
セリフはまだ分かるけど地の文までコピペだと切る >>118
起承転結をヒロイン→ヒーロー→ヒロイン→ヒーローみたいに視点変えながら進めていくならside使いではないよね 視点コロコロはちょっと疲れるな
交互に視点変わるやつはブラバしてる
焼き直しsideではないんだろうけど >>118
かなり序盤から焼き回しsideがあって認定されてたと思うけど後半で盛り返したのかな >>122
あ、違ったラスボス女王と勘違いしてた
もう似たようなタイトルを頭の中で整理できなくてダメだわ 主人公視点
「鈍臭いんだよ、迷惑かけるな」
「はい…」
(相変わらず、私ヒーローさまに嫌われてるわ…)
ヒーロー視点
「鈍臭いんだよ、迷惑かけるな」
「はい…」
(くそ////可愛すぎて心配だ/////)
みたいなのを種明かし扱いしてる小説ごまんとあるよね
あの時別の場所ではこんなことがありましたっていうsideなら読むけど なろう屈指のside使いといえばかわいいコックさん
自分がなろうきた頃は総合ランキング上位だったから読んで衝撃を受けたわ
>>119
そして修正ミスでヒーローsideなのに
わたしはこてりと首をかしげる。なんだこの可愛い生き物は……!
みたいな文章が飛び出してくる >>124
ごめん、自分はそれ系のヒーロー大嫌いだわ
ヒロインに誤解させておきながら、ヒーロー視点で挽回させる系はもやっとする
さらにヒロインが散々傷ついておきながらヒーローのこじらせを知ったとたんに許しちゃうやつ
読んだ時間返せと思う >>121
カメラがぐりんぐりん回る映画見てる気分になるレベルで視点があっちこっちする作品は疲れる
小説読んでるのに3D酔いする >>126
よく読むんだその人は例文のような話を肯定していない 普通の小説では視点がコロコロ変わるのは普通なんだけどね >>129
段落が変わらないどころか一文の中で誰視点か一貫してないような商業小説はねーぞハゲ ヒロイン視点だと頼れるヒーローとの甘い恋の物語
ヒーロー視点だと変態紳士ストーカーのだめだこいつ物語
みたいなのは好き >>125
こてりと首をかしげるって表現無理w
好きで読んでた作品に出まくってて、とくに最近は毎話こてりしてるからこてりしてるか確認する為に最新話読んでる… >>130
アガサ・クリスティーとかフランソワーズ・サガンとか普通に視点変わるけど
同じ室内に3人いて、3人それぞれの視点で書かれたりしてる
web小説やラノベ以外の文芸やミステリー小説、読んだことないの? 恋愛ものと推理では別では
ミステリーなら推理のヒントになるから読めるけど恋愛でヒロインとヒーローのお花畑ぶりを交互に見ると疲れるな >>133
そこら辺と今話題に出てるようなのを一緒にするなよ… 前々からなろう作品と超ベストセラーを比較する人いるよね 130 この名無しがすごい! sage 2019/08/13(火) 20:45:51.14 ID:+Tz9A+vo
>>129
段落が変わらないどころか一文の中で誰視点か一貫してないような商業小説はねーぞハゲ
133 この名無しがすごい! sage 2019/08/13(火) 21:01:20.01 ID:vgNQ9LJv
>>130
アガサ・クリスティーとかフランソワーズ・サガンとか普通に視点変わるけど
同じ室内に3人いて、3人それぞれの視点で書かれたりしてる
web小説やラノベ以外の文芸やミステリー小説、読んだことないの?
段落が変わらないどころか
一文の中で誰視点か一貫してないような
商業小説はねーぞハゲ
↑ なろうのサイド使い
1.転生した
2.お米は食べられるんだよ!チート
3.side父:うちの娘は天才かわいい
4.side兄:ぼくの妹は天才かわいい
5.side料理人:うちのお嬢様は天才かわいい
話進まない >>133
視点が変わること自体が悪いって言われてるわけじゃないの理解できないの? >>133
「一文の中で」だよ
ポアロ視点で始まった文章がヘイスティングス視点で終わったりはしないでしょ >>138
3以降はこうだな
3.side父:なんとお米は食べられるらしい。うちの娘は天才かわいい
4.side兄:なんとお米は食べられるらしい。ぼくの妹は天才かわいい
5.side料理人:なんとお米は食べられるらしい。うちのお嬢様は天才かわいい
何かあるたびにこの繰り返しになるのがside使いなので
話数のわりに本当に話が進んでなかったりする
(でも可愛いコックさん好きw) 商業の視点変更
ジョン視点で死体発見からこんなところにいられるか!と自室に帰るまでを描写
↓
ジョンが自室に戻った後にベス視点で探偵の考察と他の登場人物の動きを描写
↓
翌日になってメイドのアン視点でジョンの死体を発見
なろうの視点変更
ジョンは悍ましい死体を発見して吐き気と共に犯人への強い憤りを覚えたのでベスはジョンが強く憤っているように見えたのに死体を見ても平然としている探偵を気味が悪く感じたようにアンはベスの正義感に安心を覚えた >>140
ユジェーヌはこの若く物知らずな娘に哀れみを覚えて手を握りしめ、シャルロットは目を見開き、公爵夫人の──彼女が愛してやまない男の妻の──煙るような灰色の瞳を見つめた。 三人称と視点ブレの違いがわからない人がクリスティとか言ってたのか、馬鹿なのか 三人称でも視点を固定しろって話じゃないの?
ユジェーヌとシャルロットとギョームがいたら、誰か一人の視点で始終していないと混乱する、読みにくいって話では? 普通に考えて視点が変わるって一人称の話だと思ってたんだけど >>150
三人称でも視点が固定していないと読めない層がいる
神視点での登場人物の心理描写を「視点ブレ」と感じるような層 >>147
キャラ視点ではなく、神視点でキャラ(ユジェーヌ達)の心情や行動を描写してるんだから視点ブレはしてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています