オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『オーバーロード』の二次創作に関連する話題を総合的に扱うスレです
・次スレは>>980が宣言して立てること。無理な場合は代理を指名してください。
・ スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること
・sage進行推奨
・自作品を晒すときは、あらすじやタグなどに「晒し中」といれること
・荒らしはスルー・コテはNG
・紹介された作品を批評するときは理由をつけること。また、他人の批評への反論も論理的かつ冷静に“作品に関して”行うこと
自晒し、またはレビュー用のテンプレ
【作品名】
【作者名】
【URL】
【長さ】長編 中編 短編
【状態】完結 連載中 休載中 長期休載中
【あらすじ・概要】 or【紹介理由・見て欲しい点・感想・注意点】
前スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.49
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560639669/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured オリ主自体あまり受け付けないけど
いいところ2、3人それ以上は覚える気をなくす
あまりにもオリキャラばかりならそれこそオリジナル書けばって思うし >>472
面白ければ何人でも
モブ達から見たナザリックなり異世界現地民のの描写、なんてのもオリキャラになっちゃうからね 別に数話しか出ないようなキャラなら何人でもいいよ。でもNPCをオリ主が何人も作ってる〜とかだと辛い。 オリキャラを何人も登場させるのは別に問題ないと個人的には思う。
だけど、一人のオリ至高が高レベルのNPCを何人も作るのはもにょる。
低レベル(現地勢にとってはそれでも英雄級)を複数人とか見たいな工夫が欲しい。 原作オーバーロードを知らない転生者がカルネ村村長で
チート能力でイキってたら明らかにヤバいナザリックが越してきて乗り込んでボコられDOGEZAする話なら読んでみたい
(こっそり書くか……) >>477
書いちゃおうかなチラッチラッとかマジうっざいわー
早く書いて読ませてくださいオネシャス オリ主!オリギルド!ギルドNPCいっぱい!
これ系の95割がほとんど頭に入ってこない設定の羅列で数話使った上に転移直後にエタるという風潮 オリNPCは不評と
オリキャラが増えても固有名詞は抑えて、思い出し易いようにするか
ありがとう その辺気をつけて書いてみる オリNPC駄目って訳じゃないよ。オリ至高の個性が出る部分だし。ただ一人にしてほしいってだけ オリ主オリNPCいてもいいけど身体的特徴や設定の説明を事ある毎に繰り返されるとまたかと思いながら読み飛ばしてしまう オリキャラの何が嫌かといえば
オリ呪文オリスキルオリ種族なんかの独自設定に
凝りすぎることが多いせいかもしれない
既出の設定とかち合うのは負けみたいな…
設定よりもそのキャラが話の必然性に面白く絡むほうが大事だと思う オリ主というよりオリ至高でなおかつ最強俺TUEEE系は低評価になりやすい印象かなー
大半が「ぼくのかんがえたさいきょうきゃらくたー」だからある意味しょうがないんだけどね
オリ主・オリ至高で高評価を得ている作品はそのあたりがわきまえているというかうまいんだよな 別に最強系でも構いはしないんだけども、それに対して読者を納得させるだけも文章力が求められるからハードルが跳ねあがるよね。 面白ければ肯定的な意見の方が多くなるからな
結局題材がどうとかより単純につまんないかどうかなんやね オリ設定モリモリ主人公最強ナザリック敵対は絶対低評価まみれになる
タグにナザリック敵対付いてるだけで低評価爆撃食らって作者がやる気無くしてエタる
しかし主人公アンチで低評価まみれになる作品って珍しいな
ラノベ系はハーメルン自体がにじファンの後継なだけあって主人公勢アンチが当たり前的な風潮あるのにこれは違う モモンガ様はいわゆる「俺たち」に近い人種だからな。普通のラノベ漫画の主人公って非日常的なリア充ばかりだから立ち位置からして違うのよ 強制的に三大欲求消滅させられてハーレムとは名ばかりのメスゴリラに逆レされる恐怖に晒される骨だぞ
多少イキったところで憎しみとか羨む気持ちが出てこない ユグドラシル最強ならワールドチャンピオンの序列一位のボクシング世界チャンピオンが居るじゃないか
最強オリ主人公はしょっぱなから破綻してる
八欲王なのか違うのかでまるっきり初期位置が変わるが原作でももう触れられそうにねーし…
たっちさんより強いオリ主とかも居るけど上に二人しか居ないんでしょ モモンガさんは容赦の無いところが好き
典型的なろう系ラノベだったらクレマンは彼女もかわいそうなんですよ展開から仲間かライバルポジになってた(カジットはどのみち殲滅だろうけど)
そこを容赦なく圧死させたのがよい クレマンは良いヤラレ役。
敵にはヤラれる美学が必要だよね、無意味に延命しちゃ駄目だよ。まあクレマンはいつか復活するだろうけど アインズ様は原作でも今はクレマンに近接技能の大切さを教えてくれて感謝しか無いって言ってるし
きっと復活しても丁重にサンドバッグとして持て成してもらえる筈 手垢のつきまくったオリ主同時転移モノのプロットをぼんやり考えてたけど
現地人救済の展開をとらそうとすると、(でもモモンガはそんな判断しねーよなあ、そんなこと言わねーよなあ)となる
結果、なにかとオリ主が出しゃばってモモンガが木偶の如く従うみたいになってた
ダメだこりゃ ギルドメンバーの言うことならほいほい聞いてくれると思うぞ
あの仲間への執着っぷりを見るに 救済プレイしたいなら
たっちムーブしてみたくなった〜とかでもいいじゃん? >>494
実際ぷれぷれではプレアデスからサンドバック扱いされてたなw >>495
悪に傾向するNPCから不評・不満を貯めそうではある
アインズ様をそそのかすオリヌシ暗殺しようとするんじゃね(特にアルベドが)
そういう内部の対立方面で書けば? ゴリラは檻に閉じ込めておけ
あと餌をあげないで下さいと書いた看板も必須だなw ぽっと浮かんだプロット全くなしだけれども、一発ネタは思い浮かんだ。
転移したナザリック、モモンガの命により外部への調査に赴いたセバスとプレアデス。
そんな彼らの前に立ちふさがったのは、”NPCはギルド拠点から出られない”という仕様だった!
此処からどう話を膨らませるかが全くないんだよねー……。 外部調査に行くのがモンスターになるだけでたぶん本編と変わらないと思う
そもそもNPCをあんだけ大切大切行ってるのに外に出す本編が異常 言葉が足りなかったようだ。
NPC達はギルド拠点から出られない仕様が転移後の世界でも適用されていたらというIFネタを漏らしてみただけ。
二次創作を総合的に扱うスレッドだから、こういう妄想を出すくらい構わないでしょ?
嫌なら触れないなりNGIDにして見えないようにすればいいだけだし。 >ギルド拠点から出られない仕様
ナザリックが「転移時にギルド拠点の機能を失っていた」なら出られるんじゃね?w 拠点無くなったらNPCどうなんだろうな、消滅するのか、忠誠心が無くなるのか 原作通り魔神化して好き勝手するんじゃない
モモンガがNPCに執着して表に出さないようにしてるから守られてる 救済系ってあんまおもろいの無い
オリ主や登場人物が原作とは違う動きする事で死ぬ人が変わったりするのが良い 誰かが生き残ればそのかわりに誰かがしぬっていうのは
自然な気はするな
書籍版とweb版で人の生死が変わるけど
その辺くがねちゃんはうまいなと思う 救済系って僕の好きなキャラ助けたい!ってだけで、そこが終わったら目標失ってダラダラするだけになるしな
フォーサイト系とかほぼそれ フォーサイトはズーラーノーンにも絡んでくるし、題材としては悪くないだろ。 >>504
外出れるのがアインズと作成モンスターだけでNPCは出れないという設定だと
結局アインズ一人旅とほとんど変わらないような >>514
一人で外に出たアインズをNPCがめちゃくちゃ心配してナザリックからナビゲートしたり応援したりする話なら面白いかも >>514
拠点持ちの一人旅ってことで本編と外伝のいいとこ取りが出来そうだけど
実際はWeb版に近いような感じになりそうかな
あれ帝国傀儡ルートで最新話までNPC達はずっと潜伏してる状態だし オバロ世界の弱肉強食っぷりからして特定キャラ救済してもなあと思うことしきり 原作がそういうものだから余計に二次創作ではそうではないルートでやってみたくなるんでないか? これは、世界を救う戦いである
無理矢理な場面転換、誤った単語の使用も特に見当たらない。
展開や台詞回しにも不自然さはないから
この二次オススメ! オリ主の二次なら浪人の奴が好きだな
強さもほどほどだし特に目的もなく自由に過ごすのは自然だよな ナザリックは敵宣言してるせいか低評価いくつかもらってるね
Fateはわからんからクロスオーバーの評価は苦手かなあ >>522
ナザリック敵対=低評価じゃないでしょ。
低評価の奴等の感想見たらオバロの世界観や基本設定と
Fateのオリ主最強の設定が曖昧で適当だからかと。
イキリ骨太郎とナザリックnpcボコボコにしてくれるなら俺は何でも10だけど笑 もう敵対モノはナザリックのNPC達に無能が憑依しましたって話にならざるを得ないから期待しとらんけど
わざわざ見に行って低評価入れにいく人もいるんだなぁ…
蒼銀だとファブリーズさん出張ってくる印象あるけど未見なのか >>518
不平等なのは当たり前なんだからそこ気にしたら、きりないやん。
現実でも救われない人々なんてたくさんいるんだから、むしろ創作だからこそ好き勝手に救いたいんだろ やっぱチート頭脳持ち三体はクソゲーすぎるわ。もはや内部から崩すしかない >>527
これは、世界を救う戦いである
この作品がやってくれるさ オリ主最強じゃなくて二位ならまだなんとか…一位と三位は公式で確定してるようなもんだからモヤモヤする
しっかしほんと一部の書き手はオリ主メアリー・スーもの好きねえ >>529
オリ主最強って多い気がするなあ。
FATE系のクロスって結局FATEキャラの無双を書きたいだけ気がする。
それでもってFATE系クロスというだけで割りと評価もよかったりする。
信者力の差なのかね。 ていうか魔導国ってスレイン法国と比べたらむしろ世界を救う側では?
極悪なナザリックはともかく表の魔導国は自演込でも多種族にとって利になってるし >>530
FGOの勢力も強大だし信者力ではトップレベルだね
オバロの信者力も結構あると思うがかなわんよな 日本企業より全てで高待遇な条件を出されてもそれが中華系企業だとメリットを考えても心情的にちょっと考えちゃうようなもんだよ スレイン法国は別に世界を救いたいわけじゃないから、その比較はおかしい (人間にとっての)これは世界を救う戦い!
なんだろう 法国は人類守りの一手のみ
国内から外に手を広げるには力(人材+レベル)が足りてない 世界を救う話ってようは敵対勢力を皆殺しにしたいってことでしょ
こわ >>536
オリ主兼作者の(アーサー)が皆殺しにするからおkさw
番外もワンパンだったし楽勝楽勝 創作で世界を救うって場合は惑星滅亡回避とか、異世界からの侵略者を撃退!とかが多くない? そう考えると正義の味方はツアーでAOGは侵略者ということになる あっさり異種族プレイヤーに頭下げて加護して貰ってる二次創作法国君 番外ワンパンで孕ませて!
だしナザリックは法具で全壊かな 今一番見たい敵対ジャンル
アクア様と愉快な仲間たちvsモモンガ様ソロ
vsナザリックだとマッハで悲しい結末になりそうなのでモモンガ様は単品で
お願いします二次作者様 >>543
オバマスで このすばvsナザリックあるぞ >>544
それな間に合わんかったわ
イベント等常時開放してくれんなら今から始めてもいいけど 贔屓目抜きにいせかるの中でも一番相性いい作品だと思うしこのすば勢の多様性はほんとすごい ここのスレの人は優秀だな
頭おかしい奴が見事にスルーされてて笑う ビーストマンが銃を使いだした辺りで読むのやめた2次あったけど忘れてしまった
最近は内容忘れた2次を読み返すくらいだなぁ
亡国の続編もっと出てくるかと思ったんだけれど今の所ないのかな? 亡国の二次で書きたい部分って多分続編が多いと思うんだけど
とりあえず進行形で書いてる人がいると書きづらいというのはあると思う
あと部数が部数だから書ける人も限られる
ほしければ自分で書くのがいいんじゃない 続編でもいいし幕間でもいいな
悟とキーノの冒険や新たに加わった他のメンバーとのストーリーがあると楽しそう
プロットだけでも起こしてみるか
多分書かんけど面白そうだし 原作の間が開くと二次も勢いが落ちるなあ・・・アニメももう無いだろうし仕方ないか アニメも結局一期が一番クオリティ高かったとかいうの草枯れる 2期と3期は期待してたぶんガッカリ感が強かった
なのにあれでファンになった人もいるんだから不思議なもんだ 幼女戦記のアニメぐらいのクオリティーが欲しかったな… 漫画ガチャ 戦記
絵師ガチャ オバロ
アニメガチャ この素晴
リゼロはなにが当たったんだ >>556
アニメと絵師
中の人ガチャは全部の作品とも当たり ていうかあからさまに低予算の一期が予想を覆して結構ヒットしたのに
なんで二期三期がアレなんだよわけわかんねーわ
普通予算増えるだろ!
声は主要メンバーマジでピッタリだったのにもったいない 特に三期は駄犬と大虐殺という見せ場をことごとく潰す采配だったの笑うしかない > 普通予算増えるだろ
カドカワは普通じゃないから・・・ 低予算でヒットしたんだから、もっと工夫すればもっと低予算にできるだろ?
という狂った思考を堂々と押し付けてくる手合いも結構いるんだよ…… >>561
奴隷産業のやり方だな
外国人労働を基盤にしてるとこはたいがいそんなんばっかや >>561
オバロの未来世界みたいで草
スーパーブラック >>558
予算は増えたんだよ
この勢いを殺したくないと急いで作らせたせいで時間が足りなかっただけで
だからスケジュールが合わなくて1期支えてた総作監やCG監督も抜けたし
逆にヒットした1期と同じスタッフで作らせるために皆のスケジュールが空くまで待ってたら
出来た頃には時間経ちすぎて人気衰えてたってアニメもあったりするから難しいところなんだよね
こういうのは運もある ワーカーがナザリックでう○こするのをモモンガが鏡で直視しちゃう作品ってなんだっけ……一年以上前の作品だったと思う >>567
あー!それだ!ふと思い出したけどタイトル聞いてもそれ以外全く覚えてなくてワロタ 軽めな感じだけどテンポよくて好きだったんだけどなあ
その辺で止まったのが・・・ オバロ小説でも書いてみるかと参考に小説開いたらまとまりなさ過ぎて乾いた笑いが出た
要点まとめて構成すれば文章半分以下で済むよな、とそっ閉じしてしまう
二次創作の方がはるかに読みやすくて理解できる あれー ってなった…… >>571
小説ものあるあるだよねー。
二次創作の場合はある程度読者も知っている前提で説明とか表現を端折れるのはあるけど、それ抜きでも長い文章表現を多用する小説が結構あることあること。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています