講談社ラノベ文庫新人賞43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563366935/l50 あらすじ見る限り異世界じゃなくて現代舞台っぽいし
何より異世界好きな人が求めるチートだのハーレムだのの要素が一切ないし
残念でもなく当然 >>139
DXは受賞発表から1年半弱経ってようやく受賞作が出るとかやってるからあそこなら断然こっちかな
一年半弱って電撃ガガガなら次年度の受賞作が出てるからね
でもなろうで書かないならどっちも賞金目当て程度に送るのが吉かと
受賞作だけだして他社投稿に戻る河東遊民のやり方が一番賢い気がする >>141
なるほどな。本命はGAなんだけど、GAの原稿はもう出来て新しいアイデア下りたからどうするかなって迷ってたんだ。
賞金狙いで甲羅にするわ、サンガツ。お礼に賞金できのこソテー奢ったるわ。 異世界誕生はPOSにギリギリ計測されてるから甲羅の中ではだいぶ善戦してる
よって内容さえ良ければここから口コミなりでじわじわ売れてAmazonレビューが10件超えたりしてヒットする可能性はある
ただ今の所そんな動きは見られないから、期待は薄いな 単独ヒロインよりハーレムの方がやっぱり売れんのかね?
ハーレムだと色々な性癖に刺しやすいのかな。ヒロインが好みじゃ無かったら売れないもんな。
ハーレムヤダ(´・ω・`) 膵臓や天使様が一人ヒロインでヒットしてるし
アニメ化してるうちの娘もヒロイン一人。 新人賞原稿の範囲内でハーレムってどうやるんだ
と思ったけどハーレムコメディでここで愛坂タカトって人が受賞してたな
でも売れたって聞かないし。ハーレムはコメディじゃなくバトルもののシリーズでやるもんじゃない?
単体ヒロインが無難だと思うな メインヒロイン単独でいいじゃん
あとは主人公に好意を持ってるサブヒロインを2〜3人出しとけば疑似的なハーレムになるし
そこまでハーレム展開は難しいものでもないと思う ヒロイン増やせばページ数埋まるもんな、実力が低くても長編になる うんうんプロの9割もそうやって作ってるから疑似ハーレム書けないのは一生アマチュアレベルだよね
サブヒロイン出すにも魅力的な上に設定や話の根幹に関わらせないといけないし 俺は硬派だからヒロインは単独だけど、異端なのか?
やっぱ今の時代に硬派なラノベは異端だよな
そっか、俺はやっぱ異端か 悪魔のおにぎりあんまし美味しく無かった(´・ω・`) そういや、発表そろそろなんだよなあ。明日か明後日か 異端だからどうなるか心配だわ
通ってるといいな、異端だけど お前が何をしたいのかわからない
流石に素ではないのは明らかだがかといって唐突に懐かしいミサワごっこを始める動機もわからない ノートパソコンのWIFI壊れてると思ってUSBの外付け買って使ってたけど、ワイヤレススイッチオフになってるだけだった。
悲しい(´・ω・`) ラブコメ研究しようと一ヶ月で四十三冊読んだけど書かないことにした。
苦痛だった。
mfで小説じゃないのもあった。 ラブコメならとりあえず冴え彼を7巻まで読んでみたら?
一巻ゴミだけど、ラブコメの良さを理解するにはあれが一番だと思うわ >>158
それそのままタイトルにしたら売れるんでね
痒痒 でも最近のラブコメは漫画の高木さん系列系の影響か、一人ヒロイン中心のやつかなり増えたというか主流になりつつあるくない?ヒゲを剃る、年彼とか ずーっと前シゲタがラブコメ来ると思うよって言ってたとき懐疑的な反応のほうが多かったけど実際わりかし波来てるよね、Twitterで決起会やってたり
甲羅の新人賞からレーベルどころかジャンルの牽引できるようなビッグタイトル出たらいいなあ ラブコメかー
言われてみればGA文庫のラブコメも売れてたな 49位 **3,218部 *20,142部 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 GA文庫
実際、今年出た新作なろう産の中で一番売れてるのはこのラブコメだったりする
あの異世界だらけのなろう産の中でラブコメが一番など、誰が予想できようか
シゲタンの眼力は間違ってないよ、今のところ実績が無いだけで 来ると思うとは言ってない。その時点でもう来てるって言ったんだけどな……
眼力もくそもないでしょ。
異能バトルとか推理ものも短期的には跳ねるものの、ラブコメとファンタジーが息の長い二大ジャンルで、ファンタジーごっそり大判に持ってかれてるんだから、文庫はラブコメやるのが安牌ってだけの話ですよ。 概ね偽物に同意だわ
ただまあそこにチューニング合わせてしっかり作家にラブコメ供給させられるかは別問題なわけで
甲羅はシゲタ担当のなろう引き抜き以外だとラブコメ的なものは殆ど出せてないよね
ヒューマンドラマ的なのは何個か出てるけど
流行りを踏襲した今の売れ線に合致したラブコメは甲羅からは出ていない
古臭い冴え彼世代のラブコメが竹井経由で出されてたけどやっぱ違うと思うし
ラブコメ来てると認識しつつもこういう所で反応が遅れてしまうのはちと勿体無いよな >シゲタンの眼力は間違ってないよ、今のところ実績が無いだけで
実際問題、眼高手低って現場にいられたら困るやつやん… >>174
徹頭徹尾楽しいラブコメを書ける人は多分想像してるよりも少ないと思う。
自分がどう見られるかはどうでもいいから、本当にお客さん楽しませようってだけの無私の精神が必要。
そう簡単なことじゃないと思う。 パターンがガチガチな分
こういうのでいいんでしょってのが透けちゃうから難しいわラブコメって
バランスの魔術師 もう三次って始まってるのか?
二次から三次は編集全員が読むそうだし、落ちたら言い訳できないから辛いぜ 二次の時点で3〜4人の編集が読んでるんだから言い訳なんてできんでしょ 三次落ちは辛いけど最低一人の心は射止めてるんだから少しは誇っていいんでないの? 担当付くみたいだし
ここの三次審査はたしか全体で会議して編集部の人間全員から合格得られないと残れないんだっけ
そんな自信はさすがにないわ 七人中二人が推せば佳作はいけるんじゃなかった?
偽者が答えてたような きてなかった(´・ω・`)
過去の更新曜日を見るに金曜なのかな…… ハイワナビ2人消えたな
そして安定の桐野
しかしタイトルからして売れ線じゃないの目白押しだな
スケールでかそうなのも相変わらずないし
俺を含めここって本当王道から外れてるの集まるよな つーか、俺がここで感想書いた3つ全部通ってて笑うw 落ちたハイワナビ二人って誰?
秋山機竜と逆入裏ゆう?
λμって人も最近どこかで見た気がする シゲタがハードな選考だったって言ってるけど
一次通過作のレベルが高かったのか? 突き詰めれば編集部の半分が満場一致で自分の作品を書籍化するに値しないゴミだと認めたという事実
こうして落ちるとそれを実感して震える 新潮ミステリー賞で規約違反やらかした凜野冥いるじゃん
てかこいつ同じ作品使い回しすぎ
どんだけ新作書く力ないんだよ 作品自体は書いてるんじゃない? なろうに複数載ってたし
違反したけど新潮ミステリー大賞で最終選考なのがすげー
ミステリーとしては面白かったし
ラノベとしてはキャラに動機や背景がなくてキャラが弱いのが残念だけど おう先輩方
二次落ちの評価シートは例年なら発表からどのくらいでもらえるんだ? 発表あったので更新。忘れてた
2011 : 第1回 一次 : 07/14(木)二次 : 08/12(金)最終 : 08/31(水)発表 : 09/15(木)
2012 : 第2回 一次 : 07/04(水)二次 : 07/25(水)三次 : 08/01(水)最終 : 08/08(水)発表 : 09/19(水)
2013 : 第3回 一次 : 06/28(金)二次 : 07/22(月)三次 : 08/02(金)最終 : 08/09(金)発表 : 09/20(金)
2014 : 第4回 一次 : 06/12(木)二次 : 07/07(月)最終 : 07/25(金)発表 : 09/05(金)
2015 : 第5回 一次 : 06/23(火)二次 : 07/31(金)最終 : 08/19(水)発表 : 09/28(月)
2016 : 第6回 一次 : 07/08(金)二次 : 08/17(水)最終 : 08/30(火)発表 : 10/05(水)
2017 : 第7回 一次 : 06/30(金)二次 : 07/31(月)最終 : 08/18(金)発表 : 09/26(火)
2018 : 第8回 一次 : 07/06(金)二次 : 08/20(月)最終 : 09/10(月)発表 : 10/05(金)
2019 : 第9回 一次 : 07/23(火)二次 : 09/05(木) 戦死した小説はどっかでデビュー後、なろうに供養する(´・ω・`) ツイッターとかチラ見してると
園生凪の固定ファン層とか、海老名龍人の書評書くブログとか
「ラノベじゃないけどこういうのが好きなんだよ」系が地味に受けてるんだよな(売れるとは言ってない)
「俺のカテゴリーエラーな文芸系を拾ってくれ」層が本出すのにワンチャンあるレーベル
第1回新人賞でそういう身勝手な奴らが大量に投稿して一気に冷めていなくなったが
今後もこういう文芸系受賞させていくなら今からでも戻ってきて遅くはないんじゃないか 体力の無いレーベルにトドメをさしにいくスタイル
アリだと思います ファンタジーって設定凝りすぎるとアカンよな(´・ω・`)
テンプレにハメハメするのが無難かね(´・ω・`) ラブコメだろうと異世界ファンタジーだろうとエンタメで重要なのはキャラだから
キャラさえ斬新だったり個性的だったりすれば設定凝っててもいいんじゃね? 今回送ってた人、10回には出す?
まだいるかな?人 出すよ
それにしてもチャレンジカップって名前がダサかったから新人賞統一になってよかった
どうせ名乗るならチャレンジカップよりラノベ文庫新人賞受賞の方が聞こえもいいし 悩んでる
今書いてるHJ用がページ超過で送れないかもしれないから、そんときはここに送るかな 俺は結局夏秋シーズンはファンタジアとガガガのセットで行くことにしたわ
以前偽物氏に落選作の改稿云々回答してもらったのにすまない
旧作はまさに>>208みたいなタイプなんで甲羅くらいしかチャンスないかと思ってたがファンタジアが思いの外ジャンル広そうだったので先週出してしまった
新作はややゲテモノだが一応なろう系亜種と言えなくもない感じなんでガガガに出す >>214
規定ページ数にまとめる力も必要。加筆修正は絶対やるから編集と相談してページ数は増やせる。 秋に三作用意したがGA以外決まらない(´・ω・`)
もう全部GAでいいかも知れない(´・ω・`) 締切近めのだとMFの2期かGA後期かね
集英社もあるけどあそこは最近やらかし気味だし 年上単独ヒロイン、造語まみれの現代ファンタジーに寛大なレーベルはどこですか? 現代ファンタジー衆はおっさん世代か
現代学園異能、とかいう謎のジャンル名がネットで持ち上げられてた頃の世代とみた 27歳、おっさんです。
巨乳でポニーテールなヒロインが好きです。 話変わるけど
こうしてワナビ同士だと「現代ファンタジー」でなんとなくイメージ通じるけど
ワナビじゃない相手に現代ファンタジーって言っても「なにそれ」って通じないんだよな
実際俺もうまく説明できない
例えば今やってるマガジンの炎炎の消防隊とか、ジャンプスクエアの双星の陰陽師とか
ああいうのは俺的に現代ファンタジーなんだけど、
ワナビじゃない人にばくぜんと「マンガ」でしか通じないんだよな 興味を持たない相手に伝えるのは難しい。
パソコンも色々なOSやらCPUやらあっても知らない人には全部同じパソコン。
女性が使う化粧品も男にとっては全部同じ化粧品。
ベネズエラもドミニカもどこそこ同じ外国やん? >>225
超能力系とか、軽めのSFとか、ホラー辺りも含む広汎なジャンルだからな。
まぁ、ファンタジーそのものが曖昧な分野ってこともあるんだろうけど。
なお、自分は和風戦国ファンタジーをどこに送るか思案中。
洋風近世ファンタジーを執筆中。 どこでもいいから送って、落ちたら全レーベル回るつもりで使い回せ。 去年GA落ちた原稿を甲羅に旅させようかね(´・ω・`) ここのレーベル、未だに評価シートで応募者の人格批判したりしてる?
自分の応募作のレベルが低くて厳しく評価されるのは全然いいんだが、落ちたときに直接関係ないところまでボロカスに言われてまで評価シート欲しくないと悩んでる。
誰かここで貰ったことある人いたら教えて。 正直ここの編集「批判」の意味を取り違えてる気がしないでもない
ていうか受賞作のラインアップといい講評と言い、ライトノベル嫌い過ぎでしょ
そりゃまあ、お口も悪くなるなと思う ちょいと調べたらすっげボロクソに書いてくれるらしいやん
こら楽しみや 自分が去年出した時はそんなこと書かれてなかったが昔はそうだったのか? 三大出版社に入ったのにラノベ部門担当ってのは明らかに出世コースからねぇ
性格も病むよ
負け知らずの超エリートだったのに ラノベ部門にシゲタ以外のプロパー社員なんているのか
よそのラノベレーベルから引っ張ってきた中途ばっかだろ ラノベに関してはGAや角川系列がやっぱいいのかもしれないと思う
ラノベ好き編集者のほうがやっぱいいよ
でもここは応募数の割には賞金凄いから狙い目なんだよねぇ
ここでデビューして駄目でも3年待ちなしに他にまた出せるってのも魅力的だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています