【小説家になろう】初心者作者の集いpart.100
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
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なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.99
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1565123455/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ひょっとして、投稿直後すぐに誤字や話タイトル修正しなかったかい?
同じ経験あるよ
しばらくして新着順3ページあたりに出現した なろうに載せてるのをアルファがファンタジー小説大賞ってのやってるの知って締め切りギリギリに垢取って改稿しながら載せ始めたけどあそこハードル結構高いわ あそこは十数万字以上貯めてHOTに乗るまでひたすら連打するんだぞ
新着は機能してない
HOTランキングに乗ってそこでどれだけ稼ぐかが全て >>342
なるほど
一応連打と言うか一日に4話くらい上げてるけどもっとやった方が良いのかな
HOT期間とか言う奴のお陰で24Hptが7000弱有るのに全体ランクで二桁位にも全然届かないわ
上に居るの化け物すぎる >>344スレの参加資格の初心者という意味では>>1にある通り
お前さんの中の初心者の定義はお前次第で人と擦り合わせる必要はないと思う
なろう利用者全体、あるいはなろう投稿者の初心者の中央値を探る行為はスレ参加者の少数の偏った意見で決めても意味は無いと思う >>319
スタート失敗しちゃった作品を連載中だけど、第1話の1日ユニークの1/10くらいのブクマがついてるか。更新は2-3日に1回くらいで。
毎日投稿しても2-3日毎に投稿しても、ブクマの増え方が変わらない。下手すると毎日投稿の方がつかなくなる。それでも微増するのは、やっぱりハイファンだからなのかな? >>347条件満たしているなら晒そう
>>2の晒し条件とルールをよく読んでな
隔靴掻痒ってやつだ >>348
とりあえず5万字でブクマ200は行ったから、このまま様子をみる。話の構成上、スロースタートなので、なろう民の嗜好に合わなかったんだろうなって思ってる。 普通に好スタートの部類に見えるけど
みんなロケットスタートじゃなければ満足できないんだな
俺とか5卍の頃なんかブクマ30くらいしかなかったよ 100話まで話数×ブクマ5だったなあ
そっから1話あたり50以上着くようになった
100話ブーストってあるんやなって 書籍化目指すならロケットスタート切らないとどうしようもなくないって想いがあると思う >>352
現地や恋愛はそういうロケットスタートあるよな
転生はもう全然
ざっと見たが300位までに10万字以下がそもそも少ない
書籍持ちの新連載除くと10人くらいかな10万字以下で食い込んでるの
しかも大半が200位以下だし ジャンルによる
ハイファンでブクマ100だ200だ300だは
ほぼ打ち上がる事はないだろう ブクマ100超えなくても書籍化する作品もあるのじゃけえ、
ロケットスタートだのランキング総合入りだの目指しても
五万字も行かずにエタるようではゴミじゃ
1000ポイント超えた作品よりも、
50万字超えた作品の方が少ないのじゃ
継続した努力がいかに難しいか 一日五十付けば日間総合に載るからなあ
ジャンルの100位以下とかほぼ意味ないけど総合は違う 長編作品で、人気があって、序盤も中盤も終盤も面白くて、ちゃんと完結している作品で、おすすめのものはありますか?
参考にしたいです >>359
書くのに参考したいなら
ジャンルとポイントで絞って最近完結したのを選ぶ
なろうの古いのは絞り尽くされて参考にならない・・・ ブクマってサクサク付くもんなのか……
毎日毎日こまめに小説情報確認→一個増えてる〜!!!〜!!!!!5人目だ!!!!
っての俺だった 最近は、10万字燃え尽き症候群にかかってる。そこで第1部が終わるんだけど、2部以降を書く気にならない。
元々飽きやすい性格ではあるし、もう打ち止めなのかも。 >>342
言われたとおり連打したらHOTの30位以内入った途端投稿しなくても勝手に24hptとお気に入りが伸びていきだした
ありがとう カクヨムはなんかPV少ないけどブクマ率は高いね
PV5人あたりに一人くらいはブクマしてくれる感じだわ
ここも何か攻略法があったりするのかな 結局ブクマするってのはその先もある程度は読めるって保証があるからなんだよね
つまりランキング上位や総合ポイントが高いほどブクマ率は上がる カクヨム攻略法は相互クレクレと複垢だよ
作者ばかりだから作者同士で結託してる人がやたら多い、営業も滅茶苦茶多い
ハートやブクマくれた人辿ったら作者だった=返礼期待、ってパターンが多すぎる
余りにも信用出来ないから直近のコンテストだと読者選考って書いてあるのに評価無視されてて笑った カクヨムのコンテスト
カクヨム内でフォロー数や評価が凄く低いのに通ったのはなろうでブクマと評価が高かったからみたいだね >>364
俺は二十万文字でこれ起きる
遅筆だから、下手に長く書くとエタりそうってのもあるけど 十万字ブースト 検索で除外されない 威力小
三十万字ブースト なろう的にはここから長編 威力中
五十万字ブースト
読了1000分超えの大作認定 なろう60万作品の1%未満
1000位でも1万5千Pt超えの選ばれし神殿パレス民
毎年5月55日には五十万字クラブのパーティが開かれ
なろうの支配者たる作家陣が集う
威力特大 >>356
えっ、ブクマ100いかなくても書籍化するの?
いつか書籍化は出来なくてもランキング上位とりたいなあって思ってるんだけどまだ4万文字のひよっこには夢のまた夢か… よく、頑張って書いた小説の芽がでずに適当に書いた作品はめちゃくちゃポイント貰えたって話を聞くけど
それは頑張って書いた小説の経験があるからだと思う >>373
たぶん細部にこだわらずに大筋だけでバンバン進めたからかと
書籍化したら書き足してやんよ!の精神でガツガツ進むのがコツ
なろうでは細部には貧乏神しか宿らない
Wiki見る暇あるなら適当に書いて2話投稿しろってこと >>371
作者の視点だと忘れがちになるけど、なんだかんだ長い作品って読まれやすいかも
誰が誰だかわからん作品群の中で、こんだけ書いてるなら見てみようかな精神が発揮されるんかな >>377
ぶっちゃけると受けたから続けるんだよね
100話で5000ブクマなら毎話50ブクマ
そりゃ書く気力も湧きますわ >>375
定食屋なwそんなことわざあんの?言ってみろよwあ? >>377
いや普通にやる気なくすだろ
作者の自己満足
500話以上あるなら見ねえわ 文字数が増えるほど読者の目はシビアになるよねぇ
長い時間使うとなるとそれなりに躊躇する
500話あっても初めの1話目がつまらなかったら500話全部つまらなく思えてくるし
つまり文字数が多かろうと少なかろうと1話目は重要だよ >>380
要は基礎技術がしっかりした人間が作る専門外の物は、基礎が出来てない人間の創意工夫を上回るってやつでしょ。
昔から言われることではある。諺化してるかは知らん。
ちなみに蕎麦屋のカレーはマジでうまい。 >>384
具体例は?
なんでうどん屋ではなくラーメン屋でもなく蕎麦屋なんだ?
理由を挙げなくちゃ誰も同感しないよ 少人数で限られた共通認識で盛り上がるのは当事者だけが気持ちいいだけなんだよな
見てるこっちとしては不快なだけ 蕎麦屋はカレーソバ出すためにカレー仕込んでるからな。
別にうどん屋でも同じ。うどんよりそばを食べる地方の人間の発言なのだろう。 >>387
普通カレーうどんなんだけど?
マジでエアプ多すぎだろ だから蕎麦屋のカレーなんちゃらっていう諺なぞ存在しないんだよ
あるかないかのレベルじゃなくて存在しねえよ うん、だからそんな話はどうでもいいっつってんだよクソ共が
蕎麦屋のカレーなんちゃらっていう言葉なんて現象はどこにも確認されてねーんだよてめえら以外には
分かったらクソみたいな話題やめて消えろ >>389
>>385
うどん屋でカレー食うやつとかおらんやろ。あれはカレーうどん。ラーメン屋も同じ
蕎麦屋でもカレー蕎麦があったりするが、何故かそれとは別でカレーが単体で存在したりする。
そのカレーが旨いから出てきた言い回し。
ちなみに蕎麦屋のカレーが旨いのは、和風ダシがベースだからと言われている。
>>384で言った、基礎っていうのはそういうことね。
これ以上ID:LrV40Sjx0に構っても仕方がないから消えるが、
たしか何かの作品で見た言い回しだった気がする。
その作品の中でも『誰が言い出したか原点がはっきりしない』みたいなこと書いてあったわ。
それ見た時点で10年以上前だからな。多分昭和辺りの廃れた言い回しだろうな。 やっとゴミが消えたのか
自分の負けを認めもせずにゴミを置いてっていった
はー気分わりいw >>393
カレー出すうどん屋も普通にあるぞ。
出汁が入っているのも蕎麦屋と同じ。
カレーうどん用のカレーだからね。 >>395
その話題、もういいよな?
以後この話題に触れたやつは荒らしとする 蕎麦屋のカレーは美味いぞ!
何故ならレトルトカレーという世界で頂点レベルの味の専門家たちが研究を重ねた最高傑作を使うからな! そろそろ初作品(完結)がPVすらなくなってきたので次を書き始めようと思うのですが……
同ジャンルで蕎麦を出し続けるべき?
次は別ジャンルでカレーを出すべき? さすがに判断材料が無さすぎて好きにした方がいい、としか言えない
完結作品を晒すのはどうだろう >>400
小説を書きなれて地力がついて来てたならこういうのを書くべき。
「転生したら悪役令嬢だったけど、頑張ってバッドエンド回避して勇者パーティーに入ったのに追放されました。
今度は賢者になってみたら外れスキルが超強力スキルだと判明して溺愛されてます」
地力ついて無いならまだ何しても無駄だから好きなのを書いて修行すべき。
そもそも才能が無いんだったら、もっと別な事に時間を有意義に使うべき。 >>401
文芸系で非恋愛の中編書いたら少しブクマもらえたところ
晒すには時期が悪いッスよね 忌憚のない意見って奴ッス
>>402
しばらくは書きたいものを書いてみるべきか、OK 一人称で未来視テキストはあまりよくないんですかねぇ?
自分たまに使ってしまうのですけど、
この時はそれでいいと思った。結果として間違いだったと、俺は後で後悔することになるのだが。
みたいなの。
皆さんこういうのは避けてます? その場の雰囲気出しに使ってるだけなんだなと思う。それが何度も出てくるマイナス
回想とか日記形式の語りでもないのに使われると別にいい表現でもないな >>410
まさしく雰囲気出しですねぇ。引きの部分で使ったり。
そんなに使うわけではないんですけど、昔からこれってどうなんかなぁ、と思ってたので、久々に書いてしまった機会にちょっと聞いてみました。
まあ良い表現じゃあないですよね
>>409
まー適当に流してくださいw 未来視っていうと、こんな感じ?
↓
このままでは敵の攻撃を回避できない!
なら、あえて直撃を受けるという選択肢は?
いや、この攻撃を喰らえば粉微塵になってしまう。
だが、オレのスキルは分裂だ。粉微塵になっても大丈夫!
そしてオレは敵の攻撃の直撃を喰らって死んで異世界に転生した。
数秒後を予想しながら行動するのは当然だけど、意識しすぎるとヤラセっぽくて文章が安っぽくなるね 俺のこの軽口が後にあんな大事件を引き起こす原因になるとは、この時の俺には知る由もなかったのである……
でしょ
未来視というか、突然主人公が一人称(現在進行形の主観でしか語れない)から三人称(時制を越えた語り部視点)へと一瞬だけ転移している この例だと、突然主人公が未来から過去を振り返る形で本来はこれから起こるはずの事件・結果を予告・暗示している それよく言われるけど読んでてもあまり気にならんなあ
一部の人がこだわってるだけじゃ? >>406
連続されるとウザい、いたって普通の表現ですね
いくつか感想もらった作品に一回使ったけど、そんな部分に突っ込んでくるようなのはいなかったよ >>413
あぁ、そっちか
そのノリを一人称でやるのは嫌いだ
オレは>>415の言う一部の人なのかもしれないが、それをされるとイラッとする 表現一つが気に入らなくていなくなる人は
どの道話数が進めば他の表現に引っかかっていなくなる読者だから気にする必要は無いだろう 毎日投稿やってて、1日休んだだけでブクマがペリペリ剥がれるから
何も気にしないのが一番だよ むしろ投稿しないでほしいくらいまである
だって底辺の出す電子ゴミ、つまらないもの… ノーストレス展開(主人公と主要人物は酷い目に合わない)って
やっぱブクマ剥がれにくかった
完結までに4桁のブクマ集めたけど2個減までしか見てない
基本増えてるか現状維持だから精神的に楽だった
ノーストレス展開って作者のストレスも減らすんだなって なんで、なんで2時間くらいで書いた短編エッセイの方には感想もポイントもつくんだぁ。わいのハイファンタジーのブクマなんて三だぞ、三! >>426
なんでだと思う?わからないならお前は死ぬまで初心者やぞ 一人称で未来を語る形式についてだが、
それが「どういう話」なのかによって異なる
冒頭で、主人公がこれまで体験した出来事を
他人に対して語っている形式
あるいは回顧録・日記などである事を
明確に表記しているのであれば
「この先、あんな出来事が起こるとは…」
「この時の俺は、知る由も無かった」
と書いても問題無い事になる
文学小説の一人称は、
本来そういう形式で書かれていた
実は現在進行形の心情を書いてる訳じゃないから、
「今そんな事考えてる場合かっ!?」という事が
長々と書かれていても、問題無いわけだ 未来視というか
専門用語で後説法と呼ばれるヤツじゃん 主人公の状態は作者にフィードバックされるからな
読者が主人公に共感していれば主人公が苦しい時は読者も気分が沈む。そんな時にブクマや評価をくれるはずがない
主人公をピンチにするのはいいが、落ち込ませたりのネガティブ状態にするなら作者も主人公の状態を共有する覚悟が必要
逆から言えば覚悟さえできてるならどんどんやっていい >>430
後説法じゃなくて先説法だった
すまんな ネガティブ展開にするとブクマが外れるっていうより
さして面白い展開が後々来そうにないのに
不快な展開が来て限界になっただけじゃないかなと最近は思う
ネガティブ展開になる前に面白いストーリーって確信させないとダメなんじゃないか
それが無理ならネガティブ展開を入れないのが無難だが 作者に対する信頼感がそのまま読者のネガティブ展開耐性値になっている
なろう読者がネガティブ展開に耐性が無いのではなく、なろう作者が信頼されていないのを鏡写しにしただけなのだろう >>436
それはあるかもな。
最後に逆転させる系作者って評判があれば、辛い展開も最後まで我慢できるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています