異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part212
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
前スレ
-
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part211
http://mevius.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1566098658
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>630
キミの中では、日常的な衣服と、瞬間的なチャレンジが一緒なのは理解した
キミの中では、短距離ランナーが日常的に最高速をだせてるって考えなのかもだけどな
影響がないのはキミの脳内だけ 本質的な部分でさ
作者読者問わず、なろう愛好家の殆どは "俺はやれば出来る、やらないだけ(環境が認めないだけ)" 系のメンタルが多いよ
基本的に挑戦しないから、失敗を経験していない
逃避が故の負け知らずで無敵、そんな自身満々だから、異世界でお手軽に色々と出来ちまうんだよ
判ってる作家なら、デメリット部分も見えてるし、失敗のリスクも考えて、ちゃんと描写してリアリティは増すんだけど
自信が有頂天系の作家だと、俺は失敗しない!! とあっさりなんでも出来ちまって、軽くて嘘っぽくて小物感が増す
微妙な失敗談を仕込めてる作家とかのが、読んでても人間味があると思うわ
転移系で山や森スタートなのに、スニーカー履いてて助かった…とか平気で言っちまうのを見ると
実際には森や山を歩いた事無いんだろうな…みたいな感じで透けて見えやすいと思う そういえば日本刀で平均1.5sだっけか
刀振り回すだけなら何とか出来そうだな
(当てれるとは言わない) >>631
腕立て伏せは正しいフォームでやると想像よりきつい
>>632
平時の行動で考えると、5kg程度の重さなら60歳越えてるような女性が背負って山歩きできるくらいなんだが
それとも一日中バトルし続ける想定なのか? >>635
多分60歳越えて山歩きする女性はその時点で体力あるのでは >>636
にしたって成人男性の体力は越えられんだろ 重い装備着けたまま訓練してれば動けるようになるかな >>635
俺は最初から "歩く程度ならできる" とも言ってるが、それも見えてないんだよな
文字が見えない人相手はちょっと厳しいよ 登山やワンゲルや釣りは例に出してもなぁ、ガチモヤシシティボーイとは比較にならないよ
西奥ですらテン泊装備で超えてくジジババがザラじゃん 冒険者のバトルって作中描写はともかく実際の時間は2分くらいやろ。武器が刃物やから息切れるより前に決着付いてると思うで。日常生活はゆっくり歩けばいいし重くても安全な方がいいんちゃう? >>639
健康な高齢者の体力で趣味の山歩きを心地よく堪能できるレベルなんだから、
成人男性基準ならたとえ運動不足でも「歩く程度ならできる」程度に留まらんだろ
きちんと読んだ上で「お前は老人基準で物事を考えているのか」と突っ込んでるんだ 日常的に使ってない筋肉が問題なんだよ
歩くって基本動作に必要な筋肉なんて、誰でもある程度は鍛えられてる
オタ特有の傾向で言うなら、日頃からセックスしてない童貞は腰の筋力が弱く
重いものを持ち上げられなかったり、腰痛になりやすかったりする
最近だとスマホ慣れしすぎて、腕時計を付けただけで手が重いという人も居るな
背中に背負うだけならまだしも、重い衣服を身につけての運動を1回体験してみれば
どれだけ使ってない筋肉があるのか判ると思うわ
>>642 は "授業受けられない" とか言っちゃてる時点で、背後が透けてみえるから、そろそろやめとけ 学生の時、毎日重り20キロ装備し
片手腕立て50回、腕の位置を変えた腕立て100回×5セット、腹筋背筋スクワットもそれに準じた量、ランニング10キロ、ダンベル使った筋トレ各種
やったんだが、世の中素質とセンスだな…モノにはならなかった
腕立ては1000回連続でやるべきだったか…
きっとみんなはもっとやってたんだろう
ちなみに今でも毎日10キロランニングは続けている
なのに、体型はデブなんだ…謎だろ?w
トシのせいかひざが痛い 年とった面子って化け物みたいなの多くてな…
片手で人抱えて電柱降りて来たとかコンクリートの柱一人で持ってくるとか昔の年寄りの方が色々体力とかぶっ飛んでると思う というか登山道ってそれなりに整備されてるほうなんだが
遺跡荒らし兼山賊の活動する場所って条件よくても獣道クラスでは 腕立て1000とかはオーバーワークで筋肉しぼむほうでねーかな・・・
ファンタジー筋肉は知らん つかなろうの主人公がいきなり重装備して戦える筈がないって話だっけか?
つか大抵武器以外軽装の加護防具じゃね? >>649
いや、発端の>>599>>609あたりからして、別に転移した現代人主人公に限った話題じゃなかった
現代人について話題に出したのは>>615とか別の人で、こっちは防具とか関係ない話
なのに何故か>>643でいきなり現代人ナローシュ限定の話にすり替えにかかってるだけ というか仮に現代人主人公に限った話にしても、>>599 >>609は「転移した直後に」って前提じゃないんだから、
生まれが現代人でもそっちで暮らしているうちに全身の筋肉が装備の重みに慣れて問題なくなるよねっていう 流れ的には
ファンタジー界に質量はもとめちゃいけねぇ、レザーですら重いんだぞと書いたら
レザーが重いなんて、どれだけ虚弱なんだよ!! とキッズがイキりだしてコレよ
ゲームでも昔は重量があったタイプあったけどな
重量制限はやめろコールで、アイテム所持数にまとめられちゃったから
重さに対する感覚はもう無いんだろう 所持制限も異次元収納アイテムボックスでほぼ無制限な上時間凍結とかいう効果で腐敗すらしないんだよな キッズというよりもワナビ錯者やスカドラに近い存在じゃないか
武器を投げる話のときも知ったかぶってたし >>652
ゲームならソウルシリーズも装備重量だけは残ってたろ、てかその重量管理するのも重要な要素だし
アーマードコアだと機体構成で最重要パラメーターの一つだぞ 一般人平均ステータスがSTR100
なろ主のSTR1000000000000の世界だからなあ もしかしてレザージャケやパンツの総重量って下手な装備より重いのでは? 重量制限、時間経過による腐敗や劣化、武器の耐久度…あたりは嫌われまくりで
排除されてったからな
そのあたりは時代に適応したゲームに寄ってるのに
アイテムの所有権ロックは殆ど見ないから、作者はMMOじゃなく1人用RPGしか体験してなさそう
平気で拾ってたり、トレードして渡してるんだよな あのトンデモナイ数値のStrengthの制御はどうなっとるんや。人間ならstg10000なら制御範囲100-10000くらいやろ。触れただけでなんでも壊すぞ
制御率100%とかなんやろけど。どのなろう作品読んでも作者がそのこと全く考えとらんからいっつもモヤつく >>620
今度映画があるぞ
T-34ってタイトル >>659
最初に自分でステ振り分けれるが極振りすると「知性不足による暴走」「体力不足による肉体維持不能」とかで死ぬって罠あるクラス転移系のあったな リネ2だとインベントリの中身もステで決まってくるからS+C-入れたDEの俺は常に重量と戦ってたなぁ…
メイン武器の他に弓を持つから矢が重くて重くて >>658
サンドボックス系だと比較的新しい作品でも腐敗だの耐久だのはほぼ残ってるな、一応設定で切れるけど
kenshi はむしろそれらがなかったらただのバグゲーとして消えていったんじゃないかと思う (現代人なら)レザーですら重いのに金属製とかありえない
(訓練を受けた人なら)金属製でも平気だろ
と言う意味だったんだろ
説明不足が悪いのに相手のせいにするとかダッサw >>628
実は大人用の、特に大人同士の稽古や試合に使うようなやつはヘタな授業用のやつより軽かったりするんだよなぁ…。 この粘着質な負けず嫌い感がまさにテンプレなろうしゅ >>631
>文学少女
成人男子ならリンゴ一個を一度に食すのは(十分以上かければ)可能なんだが、
「そんな事ができるのはゴリラに違いない」とかって言われたな。
「ブンガクショウジョ」(の世間・常識知らず)って最強だよな。 転移後即重装備してる主人公って基礎能力化け物のアバター系以外だとどんな感じ? >>670
標準なら十分も必要はないさ。小さかったり食が細かったり顎が弱かったりすれば相応の時間はかかるだろうさ。 >>670
皮剥いて切るんじゃなく皮付けたまま一口で喰えって言われてるから結構手前かかるのかもな フルプレートは熱い、むせる
で、思い出したのは聖闘士
ゴールドクロスはフルプレートな上に過剰な装飾もあって熱いんだろうな…
いや、まて
だれか
全裸の上にゴールドクロス着てたような… 昔の蕎麦屋の配達人の身体能力ぐらいあれば
きっと異世界転移しても即応できるかもな!
こんな人たち ↓↓↓
https://mag.japaaan.com/step/24051 >>675
俺としては、むしろそれだけ頻繁に注文があったことにびっくりだよ
異世界転生して蕎麦屋をはじめたら
これくらい、これ以上の需要を予測すべきだな >>675
山越えて徒歩で学校通ったりしてる上脳筋式のシゴキ耐えきってるからガチ化け物だぞ >>652
レザー服って体育で使う剣道着より軽いから短時間の運動には大して影響ないし、
長時間の運動でも老人がそれより重い荷物を背負って散策できるのにお前どんだけ虚弱なんだよ……という話だな
>>658
運営中のMMOでアイテムに重量の数値が設定されているのというと、
黒い砂漠とかエンジェルラブオンラインとかリネージュMとかアヴァベルオンラインとかTree of Saviorとか……結構多いな
MMOではないけどマルチプレイなFallout76もアイテム重量制か レザー服は汗っかきだとオーナス(※ボーナスの逆)アイテムにたちまち変身するイメージ。 リンゴを潰すには10秒で充分だが、文学少女なので飲むのに10分かかるのだ、って話?>ゴリラ文学少女 >>678
下手なマウントに必死杉とか、空気読めないって言われない?
いいかげん引っ張るなって
キミの中では黒い砂漠etcが評価されまくりの人気ゲーかもしれないけど
制限系は嫌われることはあっても、制限ナイスと喜ばれる事は無い
比較的新しいF76はアイテム数の制限の方が酷くて、アホみいに叩かれてたろ?
勝ち負けに必死すぎる…というか、負けたくない症候群なんだろうけど
重箱の隅をつつくような下らない粗探しばっかやってると、嫌われてぼっち化が進むからな?
他人に噛みついて悦に浸るんじゃなく、自分からネタを振るコミュニケーションを覚えろ
本気で横やり誘い受けのなろうしゅっぽいぞ? 適切な単語が選べない世代
何も考えずに中世ヨーロッパとか言っちゃうタイプだなぁ
正しい言葉の選択から始めような 鎧のせいで沼地で転んで起きられず死んだって事はあったそうだが
相当動きに制限がつくというのはあるわな
ゲーム的なゴツい鎧なら人間の筋力じゃどうにもならないだろうから
装備できてる時点でその世界の住人は皆ゴリラ級のパワーがある 鎧って着るなら厚さや重さ(硬さ)が必要になるから必然足場の弱い場所だと使えんね
…現代技術や魔法POWER使えばそもそも鎧は要らないって話になるか 重量も温度変化も耐久性も防御能力も、強靭な獣の複合皮革が勝っているように思う
オリハルコンとか架空金属出てきても、伝説幻想種の素材で対抗できる
まぁそもそも規格が違ったり魔力で肉体強化できるファンタジー世界なら
100kgも1kg程度にしか感じないかもだし、温度も魔法でちょちょい環境適応、耐久性も魔法で修理し化学変化も拒む
防御能力も極論、裸でもバリア張るから問題ないってなもんかもだが 瞬発力と持久力の違い
人間は歩く、移動することにおいては、野生動物と比べてもかなり持久力がある動物
だけど走るスピードは遅い
あと現代人は食生活の変化で疲れやすいそうだ
特に肉食は消化・吸収にエネルギーを使い体力を消耗するからダメだそうだ
だから体力を使う時は小麦や米などの炭水化物をメインに食事をするのが長時間労働運には良い
練習時は肉食でタンパク質を取って筋肉をつけ試合の数日前からは肉は食べずに炭水化物を中心に摂取するのがパフォーマンスを発揮できるそうな オリンピックの陸上や水泳は肉体の最高速を競うもの
当然軽い方が良い
しかし格闘は相手の防具の上から打撃を与える、耐えるから少しでも重い方が有効打になる
後はそれを扱うものの筋力と持久力のバランス
単純に軽い重いで語れない
それをボクシング・空手、柔道と言った殆ど生身でやるものと、剣やら重火器背負ってボディアーマー背負った兵士の話と混同したらおかしくなる 鎧の重さでここまで語れるのか……
昔の足軽が鎧着て行軍してるんだから別に問題ないんじゃね? 平和な環境ならシルクやリネン、綿も生産出来るだろうけど
ファンタジー世界はそれこそ獣皮が一番楽に手に入る素材だと思うし
ギルドでもガンガン取引してる描写があるが…
まさかレザーが何か判ってない? 中高生が馬鹿デカイ刀剣振り回す話が人気出るんだから
鎧が重いだの軽いだの筋肉だのは大した問題点でもなかろう
とはいえ、見かけ通り強い図体のでかいゴリマッチョキャラは好きだなブロリーとか 朝になったら凄い伸びてた
装備の重量の話かな?
うん、あり得ない
重すぎ
しかも金属アーマーは昼間は太陽熱で焼ける。裏地つけても火傷する
アニメとかのビキニアーマーとかありえんな 鎧は時代と共に重くなり全身鎧となっていくが重火器が戦場で使われ出すと、着用して動けるレベルの薄い金属製の全身鎧では貫通してしまう為廃れていく
中世末期にはヘルメットと胴体の前面だけを守る現代風のボディアーマーに変わってくる なぜ魔法使いはアーマーを着ないのか?
後方支援なら素早い動きは必要ない。 レイストリンに鎧なんか着せたら潰れちゃうじゃないか
ローブでも息絶え絶えなのに ファンタジーで戦列なんて組むわけないやろ
通信魔法と肉体強化で機動戦術取るに決まっとんで
鎧も魔法の前じゃ紙装甲、魔法には魔法で防御するしかないねや
鎧なんていらへん 魔法使いってのも空手使いとか柔術使いに弓使いに剣術使いみたいなもんだろ
やってる事は戦闘職で単なる脳筋・兵科の一種みたいなもんなのに学者属性や知能が戦闘経験で上がるのも読んでて臭い 職業としての学者とスキルとして魔法使える人間をちゃんと分けろと言いたい
ファンタジーの魔法使いなんてやってる事は後ろから銃ブッパして手榴弾投げてるトリガーハッピーなタフガイと一緒なのに何故かファンタジー世界だとそれが知的作業と扱われる スタローンやシュワちゃんが引き金引きながら呪文の代わりに銃器のメカニズムを解説しながら敵ぶっ殺してるのと変わらんだろ T&Tだと魔術師も鎧着てるな。
設定によりけりじゃね?
あとソードワールドだと複雑な動きが必要で動きを阻害する装備は着用すると呪文使えないという設定。 D&Dは身につけてる金属量が多いとアウトって設定だっけか
セラミックの鎧ならいいよね! ってDMに無茶ぶりしてたプレイヤーが昔いたw セラミックスって金属か非金属かどうかとと関係ないからアウト
単なる土で作ったせとものならそもそも鎧として機能しない いや俺が間違ってるのか
金属をよくわかっていなかった TRPGはステの数値で装備が決まるパターン多くなかったか?
筋力無いと重い装備が持てないから、必然的に筋ステ低い系はローブとかになる
職で装備の制限するのはコンピューターゲームの影響?
和ゲーは特に、ステ関係無く装備出来ちまうからな… >>707
油を何度も塗って硬い樹脂層にした水に浮く鎧を作ったぞ! 装備の職制限はファンタジー系TRPGの最初期からあったな
理屈的には
戦士は武器や防具を使う練習に時間を費やしたから武器防具を正しく使える
魔法使いは同じ時間を魔法の勉強に使ったから魔法使える
だから魔法使いは鎧を着れないんじゃなく、正しく使えないから着ても恩恵を受けれないし
戦士は呪文を丸暗記しても魔法の理屈を知らないので発動できない
って事で、大変説得力がある
さらに言えば限りあるリソース(時間)を勉強と運動のどちらに振ったかって事なので
体力と知力はトレードオフの関係にある
大変解り易い >>704
T&Tは鎧着るのに必要体力を満たす必要があり、それが魔法を使う時に消費する体力と競合するから必然的に薄い鎧しか着られないというゲームデザインだな
鎧着たきゃ着てもいいけど魔法使える回数が減るよ?っていう >>713
版上げで魔力度に変わったぞ?
旧版ならそれであってるが。 >>714
そうなんか、知識が旧版で立ち腐ってたな
ありがとう >>694
北欧とかドイツのお祭りの出し物で
歴史的な中世の戦闘の再現とかやってるじゃん
あれ見てたら皮鎧の軽装な弓兵でさえ移動の時はノロノロ歩いてたり、歩兵も敵に近付くまで歩いているからもっさりしてるように見えるんだよね
実際はいつまで戦闘が続くかわからないから、体力を温存するために必然的にそういう動きに双方なるからなんだけど
あれ見てたらそりゃ「こんなん俺でもこの時代レベルのところに行けば無双できそう」って思うやつ出てくるわなと思う
なろう系もベースのファンタジー系作品とかアニメの戦闘シーンのモデルが
試合時間長くて3分とかのフェンシングとかレスリングとか柔道や空手みたいなのだから 中高年が馬鹿デカイ刀剣振り回す話が人気出る
… …↑
こう見えた…疲れてるんだな、俺… 中年が馬鹿でかい刀で思い出したけど、ベルセルクのガッツって老けて見えるけどまだ中年じゃないんだよな…… 現場でおっさんが徐に馬鹿でかい一物を振り回し出したら
ちょっとテンション上がるかもと思った
野球で言うと前打者がヒット打ってよし俺もと思うのに似てる ヒドラレザーは最高の装備
アリューゼも若い方やね
若い優男風イケメンよりも中高年のダンディ風な男がでかい得物振り回す方がカッコイイと思ってしまう。やはり体格や顔つきは大事や
優男に持たせるなら華奢な少女に持たせるくらいの極端さもほしい ハリウッド基準でヒロインはアラサーマッチョのウザツン糞女
男はタフガイマッチョの愛国者
アメリカに寄せて世界を狙おうぜ! もう童貞処女とか日本のオタしか受けない設定はやめても良いと思うんだが かといってヒロインの吸血鬼が非処女の元売春婦の小説なんてファン続けたいと思わんぞ(ウォーハンマー) 非童貞非処女だと血を吸われたときに血族に加われず屍鬼になっちゃうし なろうの上位作品って男女関係の話がほんと小中学生レベルで幼稚な作品しかない
1:100くらいの割合で主人公の童貞拗らせ話とヒロインの処女がどうたらこうたらで萎える
そんなん描くなら恋愛取っ払ってくれて良いんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています