異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part212
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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前スレ
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part211
http://mevius.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1566098658
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>841
>>840
ルルはリスクたっぷりだったな
まあナローシュ洗脳はリスクなさすぎか ドラクエで思ったのは
昔
事件なんてウソでしたオチ
ちょっと昔
夢オチ
この前
電脳世界オチ
今
ゲームオチ
時代だなあ 喧嘩早い姫様と決闘、勝てたら姫様が俺の奴隷になった!?
からの、
話が進むと姫より強い奴割りとゴロゴロしてる!?
姫、何で主人公と会うまで無事でいられたし。 自分より強い男がいたら身をゆだねる系女って
お前今までよく無事だったな…ってなるね ゲームじゃないドラクエには「おばあちゃんの読み聞かせオチ」が過去にあるんだよ
もはや伝統芸 冒険者ギルドで絡んでくる奴や、盗賊と一緒じゃね?
そいつらだって、なろう主に出会うまでは無事だったんだし 負けたら自分をゆだねるが自分より弱くなったらぶち殺して自由になる
回復魔法で再生しておけば処女厨ごとき童貞に見破られることもない うんこがあれば硝石作れるとか言ってる奴には多分作れない
土にうんこ埋めて放置してれば硝石と呼ばれる石がコロコロ出来上がるとでも思ってるんだろうな DQの映画はあれDQ5を知っている前提でストーリーはしょっているのに
変に内容は改変入れているのが一番駄目だったんだと思うわ
だからDQ5を求めて見に行った人には「コレジャナイ」って感じて
DQ5知らない人にとっては説明不足部分が多すぎて物語に入り込めず
そしてトドメのラストがアレだったから不満が爆発したんじゃないかな?
俺はラストはあれでも十分アリだと思うが、それならなおさら中身はゲームをきちんとなぞって作ってくれたらなって思ったよ DQ5の映画は最後を大泉洋にして、アメフトかなんか突入させてかっさらって
旅に出る流れになったら大絶賛されたかもしれない ドラクエの最後は良かった
一番萎えたのは
最初の薬の効きの良さが良すぎるところかな >>826
> 最近のなろうはゲーム設定で設定を決める神世界まで容認するのに、映画ドラクエエンドはフルボッコにされるしな
映画ドラクエは、ドラクエの世界を見に行ったのに、ドラクエゲームしてる世界だったから、フルボッコにされてるだけ ファンタジー小説かと思ったら妄想ゲームプレイ日記だった、がなろうのデフォルト。 >>839
あのオチのまずいのは、
そのオチだと作中の描写がおかしすぎたりするからなぁ
ドラクエ体験したいやつがなんで幼少期スキップするんだとかなるわけで
>>849
その盗賊たちは、見た目で強いというやつはちゃんとよけていただけでは?
なろう主ってだいたい場違いな服装や言動するからそう絡まれるだけで 最後に中の人が「ゲームで説教とか…ウッザ」とか言ってさっさと別のゲームをスタートしたら完璧なエンドだった 虹の原作知ってるの前提で
一見さんはちんぷんかんぷんの作品とか
もっと酷いのは
作者が知ってる事を
読書もわかってる前提の子供の作文とか
ウザいというより困る 「原作知ってるの前提で一見さんはちんぷんかんぷんの作品」
はいいんじゃね? >>866
もっと酷いのは、読者に情報与えた上でそれと矛盾した設定をいきなり出し、指摘されたら後から出したら設定を正解にするパターン。
作者「この敵はずるがしこいぞ」
読者「うん」
作者「敵は愚かにも力量差を理解せず主人公に挑み敗北した!」
読者「うん?」
作者「そう、この敵はヘキサゴンファミリー級のバカでした!」
読者「おいこら、最初の話と違うぞ」
作者「じゃあ、ずるがしこい設定無くします。はい、修正完了」
読者「かしこかった敵いなかった事になったー!」
これぞ、なろうならではの嫌展。 あるゲーム批評家があのラストに対し「あのラスト、あのテーマはゲーム業界がすでに10年以上前に通ったテーマ。ゲームに詳しくない人間にドヤ顔で言われても今更としか思えない」みたいな批評をしてたな
なるほどなって思った >>869
10年どころか、前世紀にやられてるネタだからな エンデの「果てしない物語」をドラクエにしただけのような気もする お前ら知らないのか?
あの夢オチは幻術攻撃を受けたBAD END
途中の隠しダンジョンで鏡花水月のカケラを取れば
真ボスと戦えてトゥルーエンドへ アニメでユメオチはよくあるけど、文章で夢オチはうまくいくかな?
ドラクエエンドは文章にしたら盛り上がるだろうか?
挑戦したい気もする 不思議の国のアリスは夢落ちやで。ウェブ小説の長編に終わりはないからあんまし意味と思うわ。個人的にもずっと読んでたものが無意味やったって言われると萎えるから長編には夢落ちは向かないと思う。
短編なら全然ありちゃう? 実はVRの世界でした。はトータル・リコールが素晴らしいな
VRがない時代に、どんでん返しのどんでん返しという素晴らしい話を作れてるのに
ただのどんでん返し(既視感)でドヤされてもなぁって感じ オタ向けじゃないなら別にええやろ
非ターゲットのお呼びでない奴がやってきてケチつけて去っていくのは批評にはつき物とはいえ >>873
ない
ラストでハッと目覚めて今までの出来事が現実か夢か分からないってオチならホラーとかサスペンスでよく見るが
前振り無しで夢オチは最悪
東京大学物語・代紋TAKE2も夢オチ、ゲームオチだったけど蛇足感、読者の置いてけぼりになって白けるだけ
ループ読むと貞子単なるウイルスかよでメッチャ白けたし SF作品なら良いんだろうけどな
ファンタジーの流れで作中の最後にいきなり現実に引き戻されると萎える トータルリコールやマトリックスは最初から仮想世界・夢かもってちゃんと前振りしてるし >>873
ドラクエネタで夢を扱っても6を超えられる気がしない 子供向けの漫画で夢オチを上手く使ってたの思い出したなあ
事故で主人公とヒロインが意識不明になって夢の世界で大冒険
実は臨死体験でその世界で死んだり長時間過ごしすぎると本当に死亡でいかに目覚めるかってテーマだった
最後は無事に目覚めて夢オチで良かったねっていうエンディング 「夢かもしれないし現実かもしれない」かつ「どっちであっても物語のオチとして成立する」
っていうインセプションのラストシーンの美しさよ…… シックスセンスとか熱海の捜査官見たいに実は死後の世界で自分が死んでいるのに気付いていないって言うのはアリかなぁ VRゲームネタだと押井守の「アヴァロン」だなゲームと現実の区別はお客様エンド 自分は死んだがデータが電脳データ(ゲーム)の中に意識は取り残されて系作品は結構あるな。
ゲーム内人格分裂系は今だとまおリト辺りが該当かね(現実の自分は死んだかどうかは不明だけど)。 たしかにスワンプマン問題に言及してる異世界系作品ってほとんどないよな。なんで作者が引っかからんのかが疑問や なろうでもSFモノならそこそこ出てくる話かな
ファンタジーでも神様転移だと思ってたら実はコピーだった
というのは結構見る >>885
「不死身チートをもらって、鬼灯の冷徹の世界に転移しました」
単に地獄に堕ちただけだ。 夢オチとは少し違うが星新一だったかのショートショートで
悪魔と契約して最高に満たされた人生を送って
美人の奥さんや友人や子供や孫達に囲まれながらベッドで天寿を全うしようかって瞬間に
奥さん以下関係者全員悪魔でしたーハイお疲れーって壮大なネタばらしされる話あったな >>890
幸せならよかったんじゃね?
悪魔との契約だから、死後は地獄行き確実だろうけど。 >>891
終わりがダメだと全部ダメというのは晩節を汚すかつての名作長編たちが証明している 最後の最後で全てまやかしのヤラセでした
仲良くしてたのはそういう役まわりだからで
別にお前の事好きでもなんでもないし
とか言われたら俺ならもう老衰の前に憤死する自信あるわ 大丈夫
そう思わないから
世界ってのは自分の中になる想念
最後に何を言われてもそんなものかと笑っていけると思うよ 異世界系だけではないけど
新キャラが主人公の実力を試す為と称して、いきなり対処しなければ死んでしまうような不意打ちをかまされたのに
初対面でそんな蛮行に出るような相手に対して、何故かその蛮行はなぁなぁで流して友好的に接するような主人公にイライラする >>893
人間の身でそれをやろうとしたら
離れ離れになった最初の息子に家族皆殺しにされそうになったでござるの巻 >>869
じゃあ真っ直ぐに作って普通に描写不足、普通にちぐはぐ、普通にクソつまんない映画をいかにも超大作のように発表したほうがよかったのか?と問われるとうーん… あのVRオチでのウィルスの説教、
本人は完全に趣味で他の人のやってるゲームぶち壊すっていう子供丸出しなことやってるから
「大人になりなさい」とか上から目線で説教されても説得力皆無なんだよな
このスレで散々人煽っておきながら反論されたら
「こんなスレに時間浪費してないで他のことやったら?」
とか言い出すやつ見てる気分 別に観る気なかったからいいけどネタバレの嵐がすごいな >>903
少しでも被害者を減らさないとヤベェので。 >>902
あれ多分ゲームは幼稚で作り物の話に夢中になるなっていう世論とDQが好きなユーザーっていうメタなんだろうけどゲームは子供の物って世論自体いつの時代の発想だっていう
あと監督DQ5のストーリー知らないらしい >ゲームは子供の物って世論自体いつの時代の発想だっていう
チェスや将棋の起源と言われるインドのチャトランガなんて、大人の為のモノだぞ。
戦争好きの王様を大人しくさせるための疑似戦争なんだから。
古代エジプトのセネトゲームだって大人がやってた。
WSLGなんて、戦争で作戦を考えるために作られたものだった。
RPGを作って遊んだのだって大人達だ。TRPGを作ったのはWSLGマニアのオッサンだし、CRPGはコンピュータプログラムを学んだ大学生とかが作った物だ。
いつの時代も、知的遊戯としてのゲームは大人が作って遊ぶものだ。 >>906
それを子供(精神的なガキも含む)向けにしたのが日本(〇〇堂)で大人向けだったS〇GAが負けた。さらにそのゲームを小説にしたのがなろう系なんだろ?
ゲーム戦争については曖昧知識だから間違ってたら申し訳ない マジレスすると、ゲームも漫画もアニメも基本的にはいい歳の大人が作ってるしな
子供向けにしたって、子供に分かりやすくしてるってだけで
子供が簡単に考え付いて作れる話じゃないし 昔は子供がやるもの、今は昔子供だった大人がやるもの
同時にソシャゲというギャンブルもやる
今の子供はゲームよりもSNSやYOUTUBEのイメージ >>903
本当に何の伏線も無く唐突に入ったネタでその後も忘れられたかのように話が進む何の意味も無いネタだからネタバレってほどじゃないぞ >>901
そっちの方が遥かにマシになったと思う
というか、監督を変えたら良かった
あの監督は「アニメは子供とヲタクに説教するための物」としか思ってないだろうから >>911
「やりたくなかったけど何回もオファー来ましてね
あのラスト思いついたから受けましたハハッ」
途中でヤバいと思っても替えられなかったんだろうなって 面白ければ避難されない
ラストの演出と本編とうまく繋がっていないから評判が悪い
それだけの話
最後のセリフを本編で観客に納得させる演出や会話・出来事があればいいのに唐突に
積極臭い事を言われても大きなお世話となる
メタな展開のラストだから余計に観客相手に説教されたように感じるんじゃないの
見に行ってないからアレだけど 虎の威を借るからだろう?
DQでなければ良かっただけ
なろう小説も一緒で、テンプレ借っときながら
作家面して語ってたりすると、多分同様に叩かれる
テンプレはオマエのもんじゃない、たみいな
アニメ化にしたって、ちゃんと原作を借りている、敬意があれば良いけど
リスペクト無しに改変したりすると、それはオマエのもんじゃないと叩かれやすい気がする ビデオゲーム自体が元々は社会人以上向けのもんだしな
喫茶店でコイン積んでゲーム…なんて子供にはまず不可能だし アーケードと家ゲーは意外と別人種だけどな
ゲームボーイやDS辺りで育った子供らが今の主要客層だとは思う 下手糞すぎてゲーセンに俺の居場所は無かった…
家でチマチマ対com戦やるしかできなかったんだよ >>913
>最後のセリフを本編で観客に納得させる演出や会話・出来事
まだ映画にカラーどころか音声すらなかった時代、ラストの説教臭い台詞を言いたいがために延々と喜劇を演じるチョビ髭がいたっけ。
ラストで反戦演説をしたいがために、芸術家崩れの元伍長を延々とこき下ろしたりとか。 時代背景があったから許されていただけだろ
ドラクエ映画が支持されていない事が全て ラストが夢落ちでも許される作品も数あるがドラクエは糞だった
それでいいじゃないか 金払ってノスタルジーに浸りたい相手に「現実を見ろ! このボケがっ!」て言われたら金返せって言いたくなるわな。 アーケードは1プレイで50円〜100円、リスクを持てる人しかやらないよ
今のMMOやRPGで、PVPが嫌いとか言ってる人種は無理
特に対戦感は違って、アーケード対戦は、相手に声かけたりもするしバカやったらリアルファイト
お互いに金の価値も理解してるから、それなりに民度は高めだった
でも、時代が変わってPCゲー家ゲーからネット対戦の普及で民度が爆発的に下がる
金に価値がなくなったから、ハメ殺し、瞬殺、強キャラ無双、初心者嬲りが横行
5chの匿名性と同じ、どんなに酷いプレイをしても自分は絶対に安全でリアルファイトにはならないから
精神的な意味でのキッズが大暴れして暴言回線切りチートetc、ゲームの外まで地獄と化した
ただでさえ対戦は嫌!! って人種が多いのに、この手のイキりキッズの所為で、対人戦自体が叩かれて
日本のゲームは発展せずにRPGばかり、諸外国に抜かれて周回遅れも良い所
やっと始まったeスポに期待するしかない状態
なろうも文化としては新しいけど、テンプレ以外はダメ!! みたいな感じで発展が止められてる感じはする
アーケードマンなら、勝っても負けても、面白くて面白く無くても時の運なんだけど
家ゲー気質の人が、対人戦よろしく、テンプレ外は入れんな!! と騒いで、匿名暴言で大暴れしてる感じはする ドラクエの映画観に来てたはずが何でこんな展開見せられてんだろうって呆然とさせたのがもうな アーケードが民度高かったってほんとでいってんのか
大概やばかったからゲーセンが不良の集まる場所呼ばわりされたんだぞ
レートないから乱入専門雑魚狩り民とかもずっといたし基本民度ゴミ 日本でmobaとか流行らないのは、日本のゲーム層がガチガキばっかだからだろうな。負けるのが許せないんだろう。
なろうも一緒、勝負を楽しむのではなくて、蹂躙が至高だ感じてる。わいにはそれが合わない、つまらない いつの時代だよ
対戦が商法になったスト2辺りは、テーブル筐体の1基板だったから
相手に声かけて隣に座って対戦だ
会話も無く対戦…なんてそこから何年も立って、対面台になってからだぞ?
対面でお互いの顔が見えなくなってから、DQNが増えだしたんだよ 自分の感覚を一般化して語ってる段階で臭すぎる
金積むゲーセンとかどう考えても不良とオタしかいない薄暗い臭い店
いい大人がそんなのやってるわけないわな
まだパチンコ屋のほうが理解できる 伍長ってよく雑魚階級みたいな言われ方するけど国にもよるけど普通に下士官だから
一般兵にとっては神様みたいな存在だからな ロボット物(特に乗る側)からしたら伍長以下は視界にも入らないからしゃーない ちゃんとゲームの文化を理解しとけ
喫茶店にゲームが置かれてる時代だった頃は、確かに薄暗くて不良が多い場所だったけど
ファミコンのブームでゲームが商売になるって判ってから、所謂ゲームセンターになった頃は
もうドラマに出てくる不良なんていねぇよ
場所によってはタバコも禁止だったし、喫茶店と違って教師が巡回し易い場所だったしな
対戦で人が集まるような場所は特に、民度は高かったぞ?
もちろんDQNが1人も居ないとは言わないが、今の混入率と比べたら天と地の差がある そういう青春送っていたってのは分かったが説得力がなさすぎる
自己弁護してるだけだなw >>877
東京大学物語は分からないけど代紋TAKE2はそれなりに伏線なかった?
死人だったアキラが急に生き返ったり、江原が「何者かが頭の中で俺を誘導しようとしている!」
とか言うエピソードがあったじゃん 雑魚狩り専と台パン民わらわらいて新規参入がない糞素晴らしい世界だった
あのあたりのがプレイヤーの中核になってるの考えると格ゲーは衰退して当然だったな 対面台以降がヤバいのは確かだけど、最初の民度は高かったんだぞ?
自分も相手も50円(100円)の価値は一緒だろ?
今の絶対に負けたくないマンは理解出来ない価値観なんだろうけどさ
3本勝負なのに、ストレート勝ちで2戦で終ったら、2人とも勿体ないだろう? だから3戦する
3戦目が本気の試合で、そこで負けたらそれまでじゃん…なんて無双するようなビビリは
当時そもそも格ゲーやってなかったしな
家ゲーと違って、好きなだけ練習…なんて事も出来なかったから
1本取ったら2本目は相手に勝たせる、ついでにお互いに練習ってローカルルールもそれなりに普及してた
隣に座ってるから、2本目○○やってくれませんか? とか相手にリクエストまで可能
相手は隣に座ってるし、順番待ちで後ろに観客も多いしで、民度は高めだったよ
そんな空気が変わったのが対面台の普及と…まぁゲーメストって攻略雑誌だな
最強キャラはコレ!! 最強のハメはコレ!! みたいな紹介が始まったら、一気にそのテンプレプレイヤーが増えた
強キャラ使いしか居なくなっちまって、一般人がつまらないって遊ばなくなった
なろうもテンプレが普及してから、似たような傾向になってて、もうカジュアル勢が消えて、オタしかいない感じもする 下士官って所詮は現場人間だしって感じ
やはり尉官クラスが、上にも下にも丁度いい位置
下士官から叩き上げでなった場合と、士官学校のエリートとしてパターンで2粒楽しめる 知り合いが3ヶ月位で20万対戦ゲームに使ってたな
それ思うと一回の対戦で100円飛ぶ対戦ゲームは糞だな そんなら一回のガチャで500円飛ぶソシャゲとは
数万かけても虚無に終わるどころか、出るまでに数十万クラスも当たり前
それが隔月か毎月ペースでやってくる、複数タイトル並行も珍しくない >>936
俺もゲーメストは対戦ゲーの寿命を著しく縮めたと思ってる >>890
それ筒井康隆の悪魔の契約じゃない?
にぎやかな未来に収録されてるやつ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。