【年2回】GA文庫大賞 160 【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第11回選考スケジュール
2019年05月31日 前期応募締切
2019年08月15日 前期一次通過者の発表
2019年08月31日 前期二次通過者の発表
2019年09月30日 前期奨励賞発表
2019年11月30日 後期応募締切
2020年02月15日 後期一次通過者の発表
2020年02月28日 後期二次通過者の発表
2020年03月31日 後期奨励賞発表
第12回GA文庫大賞 選考発表/2020年4月30日
○募集要項
https://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞 159 【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563287634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
乙
>>980
ここは実質161なので次は162です いちょつ
評価シート来たけど1次が運ってのは本当だな
何回か前のGA三次落ち作の改稿前ファイルを間違えてアップをしちゃったんだが、それが一次落ちの挙げ句にC評価の数値平均1.5だったのには笑えたわ
まあ1次通ったところでそこまで止まりだろうから気にはならないけどさ 評価シート来た。
ちゃんと読んでない感じがする。
多分、今回読んだ下読み?は心理描写というのが理解出来ない人だなってのが理解出来たよ。
これも下読みガチャの当たり外れかな? これからもそうやって言い訳しながら生きてくださいね 一次落ちの評価シート見てビックリ。読んだと思えない内容だった。
例えば、ラスボスを倒したのは脇役なのに、主人公が倒したって書いてあるような感じw
ついでに、そんなシーン書いてないですけど? ってものあった。
俺のなんて、駄作だから最後まで読まなくてもいいけど、
忙しい中、せっかく評価シート送るんだったら、もうちょっと真面目に仕事してほしいもんです。
編集部の人、下読みの人選やり直した方が良いですよ。 ラノベの一巻に当たるものなら、ちゃんと読まないといけない時点でアウトなのでは
俺もC評価だったし文章力とか2だったからちょっと凹んだけど、結果は結果として受け入れようと思うよ 全体的に2が多い気がする
一次落ちだと3以上は上げないとかあるんかね? 普通は、一巻だろうが続編だろうがちゃんと読むでしょう。
読まないというより、本を読む知識が低いから「読めない」が正しいと思うけど。
選評に関しては、言い訳とかじゃなくまともに読んでない選評が来るからコメントがあるんじゃないの。
他賞でもあるみたいだしさ。 俺は反対にD評価だったにもかかわらず、かなり読み込んで改善点を指摘してくれていた。
何故、最低評価の作品をここまで分析してくれたのか。
親切過ぎやしないか。
読み手に伝える技術が無かったなあと感じつつ、俺の書きたいスタイルは世の中に通じないなというのが良く分かった。
スタイルを変えるか、なろうに戦場を変えるかだなあ。 一次落ちでEなんて、まともな小説の形になっていない投稿作につくイメージ。
まともに小説になっていてDが付くなんて、我ながら却って絶望的だろ。 確かAからEの5段階評価で、Cは小説としての体裁は整ってるけど荒が多いとかなんとか
ようはのめり込む事は出来ないものだったって事なのかな
まあ何にせよ、プロの意見が貰えるのはありがたい事だよ 他の新人賞だけど、同じ一次落ちでも1回目はすごく的確な指摘で納得できた内容だったのに、
2回目ははあ? ちゃんと読んでる? という内容だったことがあったな。
ちなみに2回目の方はここの二次落ちで、文章力4だったのに(他の投稿でも3以上は必ずあった)
そこだけ2で愕然としたよ。
下読みガチャは本当かもな、とそのとき初めて思ったよ。 >>6
いつから周りが成長していないと錯覚していた? 前のときは五角形のグラフみたいなのがあった気がしたんだけど、あれどうなったんだ オール3のBだったんだが僅差で落ちた感じですかね…… A〜Eの評価はあくまでも落ちた段階の選考においてのもので、一次落ちのA〜E、二次落ちのA〜E、三次落ちのA〜Eはそれぞれ違うと聞いたような 前MFで食らったよ「明らかにあなた読んでないでしょ」っていう評価シート(ちなみにその原稿はGAとファンタジアで一次通った)
そこで「言い訳すんな」って投稿者を煽れる神経がうらやましいな。よほど図太いんだな >>24
五角形ステータスの時に、ランク付けの意味は書いてあったよな
これにも付ければ良かったのに 普通に選好ごとに基準は違うだろうが、かといって基準があてになるかっつーとそんなこともないと思うぞ
一次から最終まで逐一評価してくれるとこに出した時なんか、最初から最後まで全部B⁺だったこともあるし
そもそもテストじゃないんだから、点数よりも書いてある内容のが大事だと思うぞ メール本文に評価のAからEについては書いてるで
評価シートのランクについては、
ランク A:一次選考通過まであと一歩。総評を読み、完成度を高めてください。
ランク B:目を惹く部分もありますが、全体ではまだ力不足です。
ランク C:物語としての体裁は整っていますが、つたない部分が目立ちます。
ランク D:必要な要素が不足し、読者にとって魅力的な作品になっていません。
ランク E:作品としての基礎ができいません。沢山の小説を読み、書き、精進してください。
となっております。
で、サト氏によると数字については個々人で多少変わるが
5:プロと比較しても突出して良い
4:作品の売り、強みとして評価
3:一定以上の評価
2:標準点
1:弱点
だそうで
3と2の評価が難しいっぽく、2.5ってのも多い
数字は絶対値評価、ランクは相対値評価らしい
まあサト氏自身あんまアテにすんなって言ってるから参考までに まあ、なんだかんだ言う人もいるだろうけど
電撃四次落ちを使いまわして一次落ちはショックでした
これは言っておく。ちなみに東京不死区。これも名乗りました。だから、特定する必要はないですよ皆様 >>28さん
評価ランクの解説載せてくれて、ありがとう。
これ見ると、悪口じゃないけどさ、マトモに売れる作品を選べない編集がどの口で言ってるんだと思っちゃうのは、自分だけ? そう思うならGAに応募する意味ないだろと思うのは自分だけか?
賞取ったらその編集に命綱握られるわけなんだけど そんなに編集見下すなら
自費出版するなりなろうから成り上がるなりすればいいんじゃない? そもそも今の業界爆死率8割越えだそうで
爆死しまくってても誰か一人当てればいいって環境で、ゴブスレとか当ててるGAはマシな部類じゃないか?
まああんまり市場の研究とか興味ないから、他がどうなってるのか詳しくは知らんが 今回応募して分かったけど、二度とここには出さないな。 どこに応募しても、本当に読んだのかと思うような評価シートがくることはあるし、一次は一人しか読んでないから相性が悪かったこともあり得る
自信があるならそのまま使い回せばいいんじゃね そういえばGAに同じ作品を改稿なしで送り直したら、評価シートはどうなるんだろうな
窘められるか?
気になるけどする勇気はない 一次が運か実力かはともかくとして、一番キツいのは二次落ちだと思う
編集が、面白くないor売り物にならないレベルで欠陥があるって評価したわけだし
>>37
どう変わったかなんて比較はしないで、読んだままをそのまま評価するんじゃないか?
よほど記憶に残る作品でもない限り、覚えてるかどうかも怪しいだろうし >>37
一次落ちなら同じ下読みに当たる可能性低いだろうし、そこまでわからないんじゃないか
上あがると確実に編集が読むから、改稿してるかどうかバレそう >>10 42文字34行で最大130枚なら
一巻にも満たない文量じゃないかな。 落選した自信作の評価シートぼろくそだった。
GAでは小難しい話はNGなのかね。 評価シート希望すると、編集や文筆に携わるベテラン下読みに回されるという仮説はどうだろう。
ライターや売れない作家の下読みは、採点の為とプライドもあるので小説教室的な減点方式で読むだろうから、王道から外れた作品を送る場合は評価シートを希望しないという手もあるかも。 GA文庫を無視するとして、基本的なラノベ新人賞。まだまだ行けるな!
「第16回MF文庫Jライトノベル新人賞/第2期予備審査」
2019/09/30
「第14回小学館ライトノベル大賞/ガガガ文庫」
2019/09/30
「第9回集英社ライトノベル大賞【後期】」
2019/10/25
「第10回講談社ラノベ文庫新人賞」
2019/10/31
「第16回MF文庫Jライトノベル新人賞/第3期予備審査」
2019/12/31
「第7回オーバーラップ文庫大賞【第2ターン】」
2020/02/29
「第16回MF文庫Jライトノベル新人賞/第4期予備審査」
2020/03/31
「スニーカー大賞」
2020/04/01
「第27回電撃大賞」
2020/04/10
「第3回富士見ノベル大賞」
2020/05/07 MFは評価辛い、というか納得いかないシートもらってからどうも敬遠してしまうな。
デビューしたあと考えると編集との関係は重要だから、やっぱり相性は考えてしまう。
一度くらい嫌な目みても、みんな懲りずに応募してるんだろうか? そんなひどい評価シートどこに送ってももらったことないわ
多分ランダムでは片付けられない、応募者の特性による部分はあると思う 俺も最近は的外れな評価シート貰ったことないな。書き始めたばかりの頃は的外れなこと書いてるなと思った評価シートあったけど、それは自作に対する客観的な認識力が低かったかもしれん。
一次落ちしなくなってからはないわ。 その作品と評価シートを見たわけでもないのに、自分の数少ない経験則だけで人を貶せるのね >>52
それな。
もしや、関係者が擁護のために書きこんでるんちゃうか? >>54
見て見ぬ振りしてあげて!
口調まで変えて工夫してるんだから! >>47
第33回ファンタジア大賞(後期)
応募締切日:2020年2月29日(土) ワッチョイの一致はままあることではある
こんな場末で完全一致なんてあんまり見ないが
どっちにしたところで一次下読みの評価シートなんて、読者一人の好き勝手な感想程度に思っときゃいいよ
参考になると思った部分だけ拾って、あとは捨てときゃいい ID変えればいいと思ってるなら半年ROMった方がいい と的外れなことを主張する奴も半年ROMってんだな。便所の落書きを特定は無理でしょ 完全一致してる人が援護してて草
これは自演だわ認めざるを得ない そろそろ最終選考やってんのかな
今週か来週頭くらいに電話こなかったら終戦かしらねえ 週間売上をザッと見てきたんだけど、処刑少女もしかして調子悪い?
一巻発売のときは重版だ何だと騒ぎまくってたぬるさんや著者さんが二巻の発売日から水を打ったように静かで嫌な空気を感じる
GA文庫推しの俺としては杞憂であって欲しいんだが… >>57
ファンタジアの時期が良さそう
12月から1月末まで年末年始は誰もが忙しいし
2月から電撃の応募タイミングは絶妙なバランスなんだな >>63
結局一巻で大きな謎は大体判明したしな
二巻以降の求心力は弱くなるのは仕方ない
キャラクターの魅力が特別強いわけでもないし 処刑少女もあの序盤はオッとなったけどそれ以降が盛り上がらなかったからなぁ
続刊前提の構成なんだろうけど、一巻で持ってる勢い全部出し切って欲しかったな
あまりにも後半が間延びしすぎとは感じたし2巻には手が伸びない
面白いは面白いんだけどね構成綺麗で文章は間違いなく上手いし やっぱり気のせいじゃないか…
7年ぶりの大賞って肩書きがあっても厳しいんだな
スニーカーやファミ通みたいな末路だけは避けて欲しいわ 大賞って肩書に「お?」って食いつくのはワナビくらいのもんだと思ってたんだが
本当に「このレーベルの大賞作品だから買う!」なんて奴いるのか?
大賞作品ってことで平積みされる → 目につくから買われやすいってならまだ話はわかるんだが 読み手としてみると続刊前提の構成はあんまり好きじゃないなー
ちゃんと単品で面白ければ気にしないけど次のために余力も伏線も残しまくりでずっしりとした満足感が得られないパターンが多くて困る >>67
スニーカーは傭兵のワンマンチームと化してるとはいえ売上的には普通に元気だろ 作品がもうすぐ完成するけど
ここ見てるとGA文庫大賞に応募しようか悩む 前回A評価二次落ち改稿したの出そうと思ってるんだけど、なんか一次で落とされそうで怖いな。 どこも不安要素の一つや二つはあるだろうし、気にせず出せばいいかと そもそも一つも問題がないレーベルなんてないだろうしな
>>73
一次落ちかどうかは知らんが、落選作改稿して送るのってあんまりウケ良くないと思うぞ
「改稿してもいいけどそれより新作よこせ(意訳)」ってGAの編集もどっかで言ってたくらいだし そもそも改稿して賞取れるレベルなら最初から取らせて改稿させてるわってのはよく言われるね
素直に余所に送った方がいいんじゃない? まあ一次落ちを改稿して大賞取ったのもあるし好きにすればええやろ
同じような転生チート書いて新作って応募する人もいるんだし >>73
跡形もなく直してるならアリだと思うけど、同じところに出し直すのって、半年がもったいなくない?
別のところに出した方が効率いい気がする まあ電撃→GA→スニーカーみたいにどんどん使いまわし応募した方がマシかもしれない >>75
こんな感じでさ
短い文中の「二次落ち」ですら見落とすもんなんだよな
だから評価シートで書いたはずのものが書かれてないみたいになってる人は二、三回入れておいた方が良いと思う >>75が一次落ち云々言ってるのは>>73が「一次で落とされそうで怖い」っつってるからであって、
別に二次落ちの単語を見落としたわけではないと思うぞ? 人は見たいものを見るからなぁ
まあ俺も改稿をわざわざ同じところに送るなんてハイリスクノーリターンなことは避けた方がいいと思うな
やるとして、「お前らが落としたやつをクソ面白く改善してやったぜどうだ」っていうのが目的ならわからないでもない 大賞カードがないGAに投稿する意味はない。
公式ツイッターが賞金300万とアピールしても女神チャンネルや処刑人の次ってのは汚名まである。
MF、甲羅、オーバーラップ、富士見ファンタジア、電撃大賞が300万。
電撃は拾い上げや担当付きを明言してるし拾い上げ作家の時雨沢が一次落ち86を掴んだ快挙もある。
GAは処刑人をあんだけ絶賛したのになぁ。落選作を大改稿しても投稿は他社でしょう。 >>83
別に時雨沢が下読みやってて一次通した訳じゃないだろ? 好きとか嫌いとかそんな幼稚園児みたいな感情的な話ではないでしょ。そうじゃなく論理的な話。
ラノベって商売でこっちにしても出版社にしてもビジネスなんだから。 GA文庫公式@GA_bunko
「処刑少女「「帝国の勇者」など、GA文庫大賞受賞作をはじめ、10月からTVアニメ放送の「超人高校生」や、いもウザ、「お隣の天使様」、「ゴブリンスレイヤー」など話題作がいっぱい。皆さまのお越しをお待ちしております〜〜 (=゚ω゚)ノ (K村)
こう言う編集部による出版社公式の誤字脱字は能力不足で余裕がない証拠。SNSすら運用できない。
ぶっちゃけここは編集部の限界問題が大きいよ。
阿保な顔文字や出版社の公式ツイッターで飲食物テロ、ネットスラングやドラクエ体験から抜け出せない堂々巡り。
GA次回の投稿は直前の超人高校生のTVアニメや大賞作の影響がモロ出るし跳ねたら投稿増えるけど、そんな見込みないでしょう。
現実問題は好き嫌いじゃないよ。 なら、君のビジネスに従って、君はGA文庫に投稿しない。これでお終いでしょ
時間が有り余っているのならまだしも、こんなところに何度も「GA文庫の将来を危惧する声」を書き込む必要はないと思うよ
何が目的なのか謎だけど普通に考えて時間が勿体ないでしょ? 大賞を狙ってたけど、取れなかった逆恨み
だから処刑少女が憎くてしょうがないらしい 「GAに投稿する意味はない」と言いながらこのスレにいるのは何のジョークなんだろう
沈み行く船ってわかってるなら、さっさといなくなればいいのに 2番目の大賞取ってめっちゃ宣伝してもらってバク売れする予定だったんだろう 大賞ならMFが出てないからお勧め
新人ならMFに絞ったほうがいいかも
他はプロも参加してるんだから この時期はガガガとか考える頃だけど今年は久しぶりにMF出してみようかと思う
使い回しだけど MFって未だに萌え萌えファクトリーやってんのかな
最近有名なやつあったっけ 新しい呟き来ないなあ
8日から呟きないけど、今週末こそ来るんだろうか
それとももう選考終わってるんだろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています