【盾】アネコユサギ 総合スレ20【槍】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして3行書き込むのですぞ
「小説家になろう」でのアネコユサギさんの連載作品、「盾の勇者の成り上がり」「槍の勇者のやり直し」等について語るスレですぞ
次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てるのですぞ
アニメ公式サイト
http://shieldhero-anime.jp/
アニメスレ
盾の勇者の成り上がり Part66
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1563987618/
前スレ
【盾】アネコユサギ 総合スレ19【槍】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1565149159/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 錬の仲間たちって結構覚醒前の錬のこと正しく理解してたんだな
強さが追いついて無かったからあんな悲劇になったが… フィーロの中で元康が挨拶したらお菓子くれるお兄さんになってるな
フィーロ「トリック・オア・トリート」 自己防衛本能のせいでそう見えにくかったが錬はあれで元から他者を想える奴ではあったからな
とは言えあれが抑圧してた姿だったのも事実ではあるだろうし書籍ではバランスよく両立出来るんだろうか そういやラフタリアからの様付けが復活したのと引き換えに錬の仲間からの様付けが無くなってるな
いやまあ当然の反応だけども 文句言われまくってるけど、今回ばかりは元康に落ち度ないよな
フィロリアル派遣しなくても死ななかっただろうけど、話を信じてくれなくて仲こじれそうだし クジラ獣人ならぬシャチ獣人
でもブラックは樹じゃなく錬だろう 犠牲かフィロリアル派遣無しで説得成功したのは冤罪事件前に真相伝えるパターンだけだからねぇ
そこらへん他に説得方法見つかればまた話は変わるんだけど >>851
とある一日の2話見返すと結構初期から錬の性格は仲間にバレてたんじゃないかな
あれ正式な話なのかは分からんけど 錬が初期メンバー(名前忘れた)と冒険するループ読みたい
フィーロはどちらかっていうと淫獣枠じゃね?
こう、ウザさ的に このループだと錬の仲間と尚文パーティがこれまでで一番仲良くなりそう >>849
ボールドラゴンの場合レベルの割には強くないからな
>>851
錬の性格だと実は奴隷化するっていう尚文流のやり方が一番楽になるんだよな
本編だとそれすら信じなかったが
いや。信じられなかった尚文にも落ち度はあるけどね。
連中が信じられるようにゲーム的な物語的な例を出せば信じられたかもしれんし、過去の四聖のと前置きすればやれたかもしれないけど。
尚文にはそのあたりの事情を本質的には理解してなかったからな
クテンロウにあったマニュアルとかがあればマシになったかもだが。
四大吸血鬼島にもおいていてくれればな
あと多分だけど奴隷とか仲間達のシリーズにもなんか石版残している可能性はあると思う。(現存しているかは不明だが) そして今回も洗脳フィロリアルへの警戒心MAXな盾であった 錬や樹の欠点を矯正できない奴らが何をほざこうが響いてこねえな正直 そもそも数ヶ月じゃあどうにもならん
本来は年単位でって感じだろうしな
そのあたり真面目に絆達の方がうらやましいだろうな いろいろ壊れている狩人だが霊亀復活で犠牲者多数は絶対に阻止するという信念に基づいての行動だしな
最近は復活しないように処理が可能になったから初期に比べると余裕あるんだろうけれど 書籍の錬、尚文の留守中の村を預けられたら、
責任感強すぎて精神疲労で倒れたからなぁ >>868
???「命令とあらばしょうがありません」by守られた信頼 絆も信頼もクソもない召喚の次の日と次の次の日はしょうがない
錬はいつも初日は自分一人で狩場に突っ走ってソロでレベル上げしてるし
錬の欠点はゲーム感覚さえ取り除けばどうにかなりそうな気はするんだよな
それが難しいんだが
樹の場合は持ち上げ連中無しでリーシアと二人旅させとけばワンチャン? 錬が連携とらない問題の根底にあるのはかつてのゲーム仲間へのコンプレックスだっけ
説教一つで解消されるもんじゃないしどのみち鍛冶する上では中二センスを発揮するほうがうまくいくから今のやり方が一番スマートな気はする ということは洗脳フィロリアルはとても有効ということか
まあ盾の人がとても疲労しそうだがw >>871
いや単純に連携経験不足
周りに合わせるより自分が片付ける方が効率いいって考えになっちゃってたから戦闘時自分と敵だけになり易い 今回の錬はクロちゃんとカッコイイ戦い方を追求することで自然と連携が取れるようになったんだろうな ゼルトブル後編の錬はこれからのループでブラックサンダーに会わせるのを否定してないの好き。 >>874
厨二病戦闘をガチでやってるなら行動指示を熊……少し分かり難い言葉でちゃんと状況把握しながら格好い……周囲に合わせた動きを指揮できるようにはなるから
完成系は書籍錬に見せたら腹切りそう おい狩人、お前ひとつ大切な事を忘れてるぞ…
錬に「仲間の剣」出させろ、可及的速やかに! >>877
今の錬が魔物カテゴリのクロちゃん以外の面子を心から信頼してるとは思えないんだけど…… 仲間シリーズは条件微妙なとこあるからなー
錬のが尚文より先に出たり、尚文はアトラ入れた時に解放されたりで
某所だと実は錬が霊亀に殺された仲間の死体を剣に入れた説を力説してるのがいたな 「くっ…今の俺ではまだ仲間を信じきれていないというのか…!」ごっこのほうが楽しそうだし >>879
尚文は奴隷→仲間まで患ってたししゃーない
web版ならまだしも書籍版で入れる余裕無くね? >>870
実は練だけは遊んでいたゲームのシステムの関係上、剣の眷属器と思われる眷属器の強化方法教えた方が効率よく覚えそうではある。
そこを糸口にすればいけるんじゃあないかなーっておもうんだけどね。
とりあえず。クズから杖強奪しないと
>>876
カース発動して中二病かな? 錬の問題点はゲーム知識よりもみんなと話し合うためのコミュ力の方が問題あるから、ゲーム知識だけどうこうしても上手くいかない
>>851
なんだかんだでお互いに遠慮してる似た者パーティーではあったよな・・・ もしかしてどの勇者でも初期仲間にサディナぶち込んだら全員まともな勇者になれるんじゃねえか感
(四聖に限る) >>884
うん。まあそうなる。
盾がほほ仕方なくだが仲間枠コンプリートしているよね。
実は練中二病モードならエクレール早期に仲間に出来るんじゃあない?
牢屋の罪人で使えそうなやつをあさるという名目で みんな忘れがちだが
錬と樹は高校生なんだよな
親の離婚とかで環境が変わると普通に非行に走る可能性のある不安定な頃
本来であれば元康と尚文が二人をリードしてあげなきゃあかん立場だわな ビッチがいなければサディナとエンカウント&GETした可能性は十分あるんだよな>元康
サディナはサディナでラフタリアを探すために元康を利用しようと思うだろうし。可能性としては割りとありだと思う >>886
洋裁屋「(ガタッ)槍と盾の勇者が剣と弓の勇者をリードしないとね!年上が少年(省略されました続きを『その愚かなる罪人への我が決めたる罰の名は鉄の処女の抱擁による全身を貫かれる一撃也 叫びすらも抱かれ、苦痛に悶絶するがいい!アイアンメイデン!』」
)」 まあ酒が弱い時点で元康じゃサディナ攻略は無理だろうけどな
自分より酒の強い男に尽くせば全てがうまくいくだろうって予言を受けている以上
尚文以外にサディナを落とせる奴はいない >>889
多分それでカース落ちするんじゃあないかなとは見ている>元康 錬は今後どのループでもおもちゃにされる事が確定したのか
樹の場合、フレオンは毎回助けられる訳ではないから難しいけど
今回のループは剣の仲間唯一の生存ルートになるのかね あいつらでも奴隷にして資質工場とかやりまくれば活躍できるんだろうか? リファナ生存ルートだと女王が即帰還するから虐殺も無かった様な
その代わり「錬の仲間」では無くなるか それかどうにかして全員ダークライトウォーリア(闇から目覚めし光の戦士)に覚醒させる方法を見つけなくては >>892
レベルを上げてステが成長しても最終的にものを言うのは本人のセンスらしい
もちろん使えない訳じゃあなかろうが その辺やっぱりご都合主義だわな
盾のまわりだけ扇子のあるやつが集まってくるとか
結局三勇者はゲーム知識の罠に嵌まらなくて盾には勝てないようにできてんだろうな 別に尚文だけではないでしょ
樹のところにはリーシアが来てたし、元康にはフレオンが来てた。
それに尚文のところで偶然出会えるのはラフタリア含めた御三家とサディナやババアくらいで、大体は女王の指示による必然だし 元康がナンパしたライノも本来は勇者の片腕として頼りになる存在だったのだろうな >>897
ってか通常ルートだと下手するとババァと息子しか来ない可能性すらあるのでは?>女王の指示なし >>885
エクレールや親リオンあたりと闇聖勇者ってものすごく相性悪そうな気もする >>899
通常というのが、三勇教とかなく国は波への支度金だけ寄越して仲間も斡旋せず特に関与してこない、仲間は自分達で勧誘していく
っていう、普通のネトゲみたいな開始だと
尚文は声をかけてきた亜人と仲良くなってシルトヴェルトに行くルートになるんじゃないかな
もしくはメルロマルクで亜人奴隷を解放しながら仲間にして行くルート
元康は当然ナンパで仲間を集めるルートだし、色んな女が声をかけてきたのを赤豚が追い払ってたらしいので本編以上にハーレムルートになってただろうな
樹は副将軍をしながら道中で仲間ができる感じか
錬は普通にボッチルートだな 敵対キャラが味方にならない場合、
錬は、そこら辺のヒロインをいつの間にか拾ってきそう
尚文は、シルトヴェルト行ってメルロマルクからフェードアウト
ライノやエレナが、本来かなり優秀くさいし、元康の所が地味に充実しそう
樹は、リーシア以外にこれといって絡み発生しないのかな? 樹は来るものは特に拒まないだろうけど普段の活動がパーフェクトハイドジャスティスだから
剣槍経由で燻製が入りはしたけど後から加入の余地あんまりないね
リーシアは助けられてすぐに後を追うという流石の行動力で加入したけど ところで勇者同士が近くにいた場合とレベルキャップ到達後の勇者以外って戦闘で入手出来たはずの経験値どこに消えるんだ?
海中でも影響あるから経験値吸収装置は関係なさそうだけど グラスの魂力概念みたく、キャパ越えて中に入らない状態になって、大地に返るんじゃない?
レベルリセットした場合の、なくなる経験値とかも謎だし 勇者同士の障害はわからんがレベルキャップは成長しないだけで吸収はしてるんじゃないかな? そもそも仲間六人までは同じ経験値が入るとか言う時点で・・・ 人間殺しても経験値少しは入るけどその場合その人間が蓄えたすべての経験値が殺した側に流れるわけじゃないし
あくまで大地の加護だから大地に還ったりでそのあたり調整入るんだろうね >>907
最初にバルーン割らせた時とか
倒したラフタリアより尚文の取得経験値少なかったけど
残りの5人に入る経験値の話なんかなアレ ラストアタック入れた人に加重がかかるようだ
尚文の場合はほぼ取れないな ラストアタックボーナスのせいでレベルはラフタリアに抜かれ、更に遅れて入ったフィーロに抜かれ、
ランクアップのせいで停滞した2人を抜き返したけど島ではまた抜かれてる尚文 アホほどパワーレベリングをしてる元康はどれだけ撃破ボーナスを稼いでるんだろうな
資質向上でレベル自体はそんなに高くないんだろうけど
下手すりゃ元康の1レベルは一般ピープルの100レベルとかか
タクトは10年かけて何千レベルにしないと勝てないらしいし メルロマルク編の段階でも資質向上や武器強化の結果レベル1でも教皇一派を一人で壊滅させているしね 成り上がり本編終了時の元康のLvの予測
確か霊亀までの波が3ヶ月くらいで、その後の鳳凰まで3か月半。鳳凰後にタクトを倒してからそんなに時間なしにメディア戦があるから、召喚から最後の波まで7〜8ヶ月。
シルトヴェルト編がキメラとソウルイーターの間、つまり1ヶ月半くらい。
メルロマルク編のソウルイーター後、つまり2ヶ月くらいでLvリセット、この時点で元康がLv300、そしてリセット。
ざっと考えると一年でLv300って感じかな?そこに行くまでの資質向上は考えないでおく。
フォーブレイ〜ゼルトブル前編は最後の波まで、7〜8ヶ月。
ゼルトブル後編は期間が分かりづらいからめんどくさいのでフォーブレイ〜ゼルトブル後編で一年になると仮定、ここでLv300に戻る。
この後小説読む限りは最低でも一ヶ月を7回(兎、蜥蜴、扇動、賄賂、通常、足長、鯱)、書かれてないループを含めて1年分の経験値を稼いだと仮定、Lvが上がりづらくなってるだろうからLv400〜500くらいって感じかな?
ガバガバなのは簡便な! あの世界ってある程度まで上がると必要経験値は一定ぽいけどな
じなきゃタクトのレベル500とかおかしいわ タクトはどうもレベリングでズルしてるっぽいから参考にならん
真槍今回のループでそこらへん明らかになりそうだけど 今回の周回だと、第4活性化地の解放しない理由、特に無いよな ほかの転生者から経験値強奪しているとか?
第四に関してはなのリオンが加わってラフちゃんがほしくなるな タクトって本人だけじゃなくてハーレムメンバーもレベル250オーバーだっけ?
絶対ズルしてるわ ここらへんがたぶん活性化の時期のことだろうし
お義父さんが苦労してる合間に〜的に本来冒険者が魔物倒して得られる経験値の一部でもちょろまかしてると予想
>「タクト達は今まで色々なループでなおふみや槍の勇者の前に出て来ていたはずなの。その中で、よく考えたら来ない、出会わないタイミングがあるなの。その理由を教えてやるなの」
>「勿体ぶるなですぞ」
>「フフン、しっかりと聞けなの。タクトは――」
> と、ライバルはこの後、タクトが何をするのかを説明してきたのですぞ。
> であると同時に俺を散々煽ってきました。
> お義父さんが苦労している合間にタクトがしていた事を聞き、俺のはらわたが更に煮えくりかえって来たのですぞ。 タクト出現時期
フォーブレイで召喚間もない時期に遭遇することを確認
リファナルートだと砂漠に行った後だっけ?タイミング的にはフォーブレイよりも後の時期か
シルトヴェルトだと狐を殺した前後がメルロマルク2回目の波の時期でそれからすぐだよな
真槍チュートリアルでその後の時期にはゼルトブルにこれることを確認、メルロマル3回目の波で遭遇
やはりカルミラの時期か
メルロマルク編ってどうだっけ? カルミラの後だね
錬と樹、尚文達を出し抜く為鳳凰の封印をとき敗走→尚文と元康、鳳凰討伐に向かうも途中で霊亀復活(キョウの所為?)、目標を変えて霊亀を倒すも復活→鳳凰と霊亀同時討伐せなあかん、背に腹は変えられんしタクトに協力を募ろう!って流れ。 システムエクスペリエンスは本来なら倒しておきたい存在だけど
倒してしまうと経験値の吸い上げが起こらないから魔物たちが急激に強くなってしまい
人間もそれに対応するため一般へのクラスアップ開放とかしないといけなくなるんだったかな?
魔物って人間に比べるとレベル上限が高いんだっけ?それともフォウやアトラなどの一部の亜人や種族だけ?
フィロリアルと人間は同じ上限だけど 自然と吸い上げるから上限がないじゃあなかったけ?>魔物 一般の魔物は上限無いのか?それは鬼畜な世界だな……
システムエクスペリエンスはこの世界の人類を守っている存在だった? 野生の魔物は別のシステムで経験値を得てる
フィロリアルやドラゴンは人間と一緒
野生のフィロリアル(フィトリアの眷属)や竜帝は無人の砂時計でも使って自分でクラスアップしてんのかね?
>「そういや、野生の魔物ってどうやってクラスアップとかしているんだ?」
>「野生化の魔物は人間共とは別のシステムで動いておる。大地から力を吸収し、己に見合った力を得るのだ。人間どもの経験値とはその大地の力を奪った値でしかない。だから吸収限界などあるはずもなかろう」
> う……ここにきて知らない知識を教えられた。
>「つーか。そういう知識こそ欠片にあるんじゃないのか?」
>「元々我は野生のドラゴンだ」
>「あー……そうだったな。知ってて当たり前か」
>「もちろん。ドラゴンも野生化の魔物とは別のシステムで能力上昇する」
>「なんで知ってんだお前は!」
>「交配相手から聞いた」 >>930
フィトリアは勇者が来れない範囲の波を抑えてるからカルミラ島の海底神殿みたいな伝承から失われた砂時計も知ってるだろうしまあ
てか野生の魔物の範囲って何だろ
ホルンが弄ったみたいに過去の勇者が改造したのはキャップ付くのか?
だと村にいるキャタピランドはキャップ無しになりそうだけど
それか魔物紋に疑似的なレベルキャップ付ける仕掛けあるんかね >>931
キャップあるのがデフォルトだけど
野生の魔物は所有権が大地にあるからその加護であるレベル制限もなくて
魔物紋は大地から所有権を引き剥がして人間に代えるみたいな感じなのかもしれない
フィロリアルやドラゴンは最初から大地に依存してないと フィトリアは過去に守が上限100を解除したって言ってるからフィロリアルにはキャップ掛かってる
ドラゴンは神狩のシステム範囲だからキャップ無いのかな? >>931
村のキャタピランドは孵化させる前に尚文を主人として登録している
他の卵の登録の時に紛れ込ませたんだと >>933
竜帝もクラスアップしてるよ
ガエリオンが自分で自分をドラゴンの特殊クラスアップしたりもしてる >>934
あれ元野生の魔物だけど魔物紋で主人登録するとキャップ付くのかなと なんかややこしいシステムだな……
尚文が主登録した魔物はほとんどが砂時計でクラスアップしてたから魔物にもレベルキャップあるのだと勘違いしてたが
>>930本編でもしっかり説明されてたんだなすっかり忘れてた
勇者以外の人間(亜人・獣人)と改造魔物や魔物紋登録した魔物など人為的な影響を受けた魔物はキャップが生じるってことか なんとなく知性ある魔物はキャップあるイメージ
人化できる狐とかグリフィンとか自分野生のモンスターですからとか言ってキャップなしだと違和感あるわ レベルキャップってのは逆に経験値を無尽蔵にゲットできるカテゴリーに入った代わりにつくものなのか >>930
この書き方だと
野生は強くなるために努力する必要もないけど、逆に言えば自分というか種族にみあった強さまでしか手に入らんって感じなのかな 野生の魔物はベースレベルと限界レベルが一緒だけど、奴隷など人為的な介入があった場合は限界レベルが解放されるイメージ。 >>940
成長なり縄張り争いでの淘汰なり
そういった方面含めての「己に見合った強さ」なんだと思う
おそらく本人(魔物)の努力も含めるでしょ
ディメンションウェーブのスピリットが近いのでは 野生の魔物はシステム違うって言われてるんだから基本は種で均一化だと思う
同じ種族の中で強さがバラバラだったら序盤の勇者たちももっと苦労してたろうし
もちろん中には成長するのもいるだろうけどその場合は上位種に見た目や名前変わるんじゃないかな?
カルミラ島のボスとかもボスの魔物の種族がいるんじゃなくてボスが倒されたら島の魔物のどれかがボスに変異してんじゃないかと思ってるわ >>924
何か変な記憶の齟齬あってWeb読み返したら魔物のレベルが急上昇したのはシステムエクスペリエンス破壊後じゃなく波が終末に近づいた世界融合の影響じゃね?
システムエクスペリエンス破壊した周回はお姉さん来て龍刻世界抜け出す話になったから野生の魔物の強化までは行かなかった筈だけど
さり気なくバルーンがLV40で止まってる所たまたまなのか最初からの設定なのかちょいほっこりした なのリオンが
「本当は大陸の方でも経験値を増加させる方法があるけれど、今やると敵も強くなりやすい土壌になるから避けるべきなの」
とは言ってるな
「敵も強くなりやすい土壌」ってニュアンス的にタクト残党のレベル上げが捗るのを警戒してるんじゃないかな
システムエクスペリエンス倒した時は活性地再活性に世界中の経験値増加で四聖の評判上がったと良いこと尽くめのような書かれ方だったし 海中は元からサディナでも倒せないくらいのが居るみたいだけどWeb盾の時誰があれ破壊したんだろ?
タクトの不正経験値入手と絡めてるなら魔物達に還らないでクソ女神の信望者に経験値流れる筈だけど 絆たちの世界だと敵が強くて経験値も多いらしいし
あれはシステムエクスペリエンスがなあためだと思ってたんだが 絆の所は他の三聖が転生者に討たれてるから常時波の最終局面じゃね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。