星海社Fictions新人賞 投稿者スレ 其の四
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://book.asahi.com/article/12122990
リューシカはリアルタイムでスレ見てたからちょっと思い入れがあるわ
ハヤカワの百合ブーム仕掛けた人のインタビュー読んでみたけど
きっかけになった『最後にして最初のアイドル』がハヤカワSFコンクール受賞してるのが2016年だから、投稿の時期的にはあまり変わらない
しかもこの時同じく優秀賞とってる『ヒュレーの海』も星海社落とされたやつだったと思う…皮肉だなあ ハヤカワ2次落ちっていってもハヤカワの1次選考は星海社とちがって一流の評論家と書評家、小説家が務めてるからそれでも十分すごいよ
2次通過は5本だけなんだし好みの問題というかラノベよりらしいから相性悪かったんじゃない?
まあ鍵かけてカクヨムから引き上げて10月9日以降毎日100ツイート近くしてたのにやめてんだから決定なんじゃない?
これで1行コメだったら逆に熱くて応援したくなる >>103
ハヤカワって下読みおらんの?
Twitterの発言に問題あるから、星海社から鍵かけるように言われたのかもね ツイートを見れないから分からないけど、星海社に使いまわしを送りつつ、
別の作品を新しく書いて他社に送った、という可能性はないよね?
聞いている限りだと自分の創作関連のことを発信したくてたまらない人のようだし、
他社に送ってるのなら送ったって呟くだろうから。 ハヤカワは普通に一次は下読み
二次は編集者
選考委員が見るのは最終候補だけだな いや、下読みってどんな人達がやってるかわかってる?
そもそもハヤカワの応募要項に「評論家による一次選考」て書いてある
その下読みがおそらくだけど毎年出るハヤカワが出してる『SFが読みたい!』
の選者たち、国内編と海外編で50人ずつで被ってる人のほうが多いけど
その人達の中で比較的仕事量が少ない人達や作家が下読みをやってるはず。その人達って物書きでお金は稼げないけど(もちろん結構稼げてる人もいるけど)
その界隈では超一級の人たちだよ
そもそも大してお金にならないそのムックを作るのだってギャラ払ってたらペイしないから
ボランティアみたいなもん
そういう仲間たちのつながりで文芸って成り立ってる ここの編集者達よりも、少なくともSFの分野においては正しい評価を下せる人達ってことか。 SFの分野っていうか少なくともハヤカワの下読みは濃淡はあるにせよ
小説に限らず映画、演劇、アート、漫画なんでも造詣が深いし、
一生をかけて何千何万の本を読んでそのアウトプットに打ち込んで
それをお金を出して読ませることができるようになった人たちだから
プロの作家になるよりプロの批評家になる方が当然難しい
純文学からラノベまで何でも知ってるし色んな所で活躍してるよたまたまSFに呼ばれてるだけ
編集者なんて足元にも及ばない知性と情熱と教養があるよ
選考委員はネームバリューであって実力は拮抗してるか当然上回ってる人もいる
それが分かってるから太田も「編集者は卑しい職業」って言ってるじゃん
2次で編集が入ってくるのは自社で売りたいかどうかをジャッジするだけに必要なためだし 「おそらく」とか「はず」とか多くない?
仮定の上の理屈を妄信しちゃいかん 何でも明言はできないから控えめにしといた
実際は外れてないと思うよ
むしろおかしなところがあるならそこを具体的に指摘してほしい ああ107のレスほうか、下読みがプロの評論家や書評家、駆け出しプロ作家がやってるのは常識だけど
むしろ普段どんな職業の人がやってると思ってたの?
作文添削予備校講師的なのか? 荒らしが出現したのならともかく、ただの応募者同士で喧嘩腰になるのはやめておこうよ。
ただでさえ、人が少ないスレなのにギスギスする。 レスバも論理的思考力や想像力、発想力、レトリックのトレーニングになるよ
ガチであればあるほど
あくまでメタ認知で俯瞰しながらやっていればだけど
経験上
己を知ることができるから、というか出来ないやつはもうその時点で駄目なんだけど
普段からそういうことをネットでも実際対面でもできる機会があればいいからやって損はない 同じ時間使うならもっとまともなトレーニングできるだろ…
「これだって反射神経や判断能力の訓練になる!」つってロードワークやミット打ちやらずに格ゲーやり込んでるボクサーみたいな話だ >>115
ぜんぜん違う。的はずれな例え。
見知らぬ他者との偶然的なレスバや討論はトレーニングにもなるって意味で実はもっと良い成果が得られるんだけどね
では、具体的に建設的で生産的なレスバの代替以上のトレーニングって何か挙げてみて? 一作でも多く作品を完成させろよ
何の世界でもそうだけど、基本的なことができない奴ほど珍妙な独自トレーニングに走る ズレてる
たくさんインプットしてアウトプットする
その基本を踏まえた上でのそれ以外の話をしてる
例えば取材するとかね
考えつかないなら否定できないでいいね? 自分が楽なことをトレーニングと称すれば、何かやってる満足感だけは簡単に得られるからな
特にワナビなんて、ゲームしてようが漫画読んでようがダラダラネットしてようが飲み会に行こうが、全て創作のための経験と言い張れる >>119
作品を多く完成させろ言うてるやん
ワナビにとってそれに勝るトレーニングはない 他者との討論から得られる経験が作品に反映されるという話でそこは全く否定できてないよね?
何が一番のトレーニングかなんて一言も言ってないよね?
まず正確に文章を読む訓練と論理的に考える訓練から始めようか これがレスバで磨いた論理的思考力か
やっぱ意味ねーな
レスバで磨けるのなんて、いかに相手の言ってることをスルーしてレッテル貼って違う角度からマウント取るかの技術だけだ 君の場合はそうなってるね
ぶっちゃけ論理的思考力なんて地頭のよさだから訓練なんてあんまり関係ないんだよね
そもそもアカデミズムでは色んな分野の専門家がそれぞれの知力を死力を尽くして戦わせて
その果実を得てるんだけど
Twitterでもだけどまともな知的な人は日々やってることだよ
目にしたことがないならそういう環境に居ない自分に気づいて素直に恥じるべきだね
それがのがわからない人には伝わらないね 相変わらず書き込むやつはバカばっか
静観してる人はわかってるパターンだな 合理的に考えれば別のこと書くよ?
そういった蓋然性も理解出来なのかな? 結局、討論の有効性に一切の疑義を提示できないのに条件反射で反応したって結論でしょ
あたりまえだよ
1+1=2くらい当たり前のこと言ってんだからっそりゃそうだろ
今からでも遅くないからなんとか言ってみなよ ……で、そんな論理的思考力の向上によって、
君がこれまでに応募した作品は新人賞においてどんな成果をあげられたんだい? だから話を逸らし続けるな訊かれたことに答えろ
できない。そうだな? >>133
話逸らすなよ
新人賞でどんな成果があったのか訊いてんだよ ここまで馬鹿だと流石に相手にできない
結論出たでいいね?
最後のチャンスだよ
君は文意を読む能力のない条件反射しか出来ない下等動物ということになるから
少しはまともに返せることを期待してるよ
低俗な口喧嘩なんてするつもりはないからね
一定以上の知性とのしのぎの削り合いが有用だってことだから
俺が得られたのはまあ新しくはないけど人間の愚かさだよ
全く微々たるものだがこの経験が創作における細部に暗黙知として役に立つ
アドバイスだ。君もそういうふうに発想を転換すると良い
できるならね つまり論理的に考えると、レスバマンのレスバトレーニングは一切結果に結び付いてないけど、レスバが創作トレーニングになってると信じたいんだね
>>115の言ってること的確だったんじゃん 否定しがたいために理屈をこねくり回す悪循環に気づきなよ
あえてネットスラングのレスバも使ったけど建設的な議論はするべきだろ
という最初のレスを読んでそれに的はずれな最初の反応があってその是非が議題でしょ
インプットっていうのは一人でやるだけでは限界があって他者との対話やあけっぴろげな死闘があって
初めて気付かされることがあるのは当然なんだよ
そしてそれを創作にフィードバックさせる
それのどこがおかしな主張なわけ?
討論の基礎も分かってないのな
そんなの教室でなら注意されるし、公開討論や学会なら聴衆から鼻で笑われるよ
あんまりひどいと相手にされず無視されるし出てけって言われる
あとさ、結果って何をどう証明するわけ?俺がなにか言ってそれをどう検証するの?
無意味でしょ?
あくまで主張に対する論理的な反駁ができるならやってみせろって一貫していってるし
それ以外は一笑に付されるってことがわからないのかね
わからないだろうね この場合、完全な後者は成立しないだろうから前者になるだろうね レスバの強さってのはどんだけ多数からボコられても絶対に負けを認めないで屁理屈をこね続けて
まともに諭そうとしてた奴らが呆れて居なくなったところで最後にレスを付けることだからな
暇で厚顔無恥なら誰でも勝てる >>137
お前の考えるレスバの効果を並べられたところで、それは客観性のないお前の中の話でしかないんだから、そんなものはロジックでも何でもない
「神に祈るといいことがあるんですよ、当たり前でしょ、何でそれがわからないの」てな主張と変わらん
ディベートというのは具体的かつ客観的な証拠や事実とともに段階的に論理を積み上げていくものであって、「僕が考えたこと」だけを材料に一足飛びに結論に飛躍することのどこが論理的なんだ 本当に実績があるならそれを証明することは容易いでしょ
評価シートのキャプでも上げりゃそれで済む話
受賞してるんならもっと色々具体的な証拠を出せるだろうし そんなことよりわたモテアンソロジーの話でもしようぜ! この勢いでハイローアンソロジーとか僕ヤバアンソロジーとかやりそう >>140
まさにこれだと思います。
他人を言い負かすより、説得する方が難しいのではないかと。
そして後者の方が学べることが多いのではないでしょうか。
理が通った側も、通らなかった側も。 >>146
そうだね。君の言うとおりだ。しかし今回はレスバにそもそもなってない
最初の主張が「レスバ《も》論理的思考力や想像力、発想力、レトリックのトレーニングになるよ」
という特称命題でこれは論証する必要もないほど明らかもないほど明らかな一般論
それを否定できるならこの命題を反証してみなければいけないけどそれは誰もやってない
これに
>>115や>>118、>>120、>>121
が「最も良い創作のトレーニングはなにか」という全称命題に取り違えたことが主張者たちは分かっていない
そして
>>137
は「お前の考えるレスバの効果」という誰も主張していないことを言い出し
>>138
は仮に彼がひれ伏すような何かとやらを出してもそんなものは権威主義なのであって
論理的真偽と関係がない
本来誰が述べても明らかな先の真の命題が独立であることすら分かっていない
論理学の本を読みなよ
暴走して起動を外れるのをわざわざ逐一親切に説明してもそれを理解する能力がない馬の耳に念仏だ
ではなぜわざわざそんな当たり前の事を言ったのかを説明しよう
クリエイターや学者たちが討論や往復書簡などで様々なアイデアを思いついたとう例は枚挙にいとまがないし
そんなのは学部生や別に学問でなくてもエンタメの感想を述べ合う中でも創作のヒントはみんな得ているはず
しかしネットでは不毛な議論がほとんどだ
それでもTwitterなどではまれにとても生産的な意見のぶつけ合いは少なくとも俺は個人的に何度も出会わせているし
実体験としてもある
何度か言い負かされたこともある
経歴はやはり学者や専門的知識のある人達だったそしてそういう人たちは安易にブロックなどしない気骨がある
そしてそれを経れば少なくとも俺はその人の意見に反対であってもある種の敬意を持つ
しかしそういったことが匿名掲示板ではただの一度経験したことがない
それができるかどうかのチャレンジを絶対に無理なので徒労だと思うかどうかは人それぞれ判断すればいい
そして繰り返すが今回の一連のやり取りはレスバ以前の問題だ
ただ文章を読めないか常識を知らない人の意見を正しただけだからね
あとはこの不毛さ自体が俺にとっての目的でもあったとだけ付け加えておこう
感のいい人なら気がついているかも知れないがある実験の一環だ
そのうち時が来たら明かそう、来ないかも知れないけど 負け惜しみはいいからちゃんと>>142に反論してくれ この長文の人、まさに>>140が言ってるレスバに負けないための方法をやってるだけだよね。
相手にレッテル貼って話逸らして相手の話には取り合わず、誰一人スレ内に賛同者が出てこない論理の繋がってない俺理論を長文で書き連ねて相手をうんざりさせる。
馬鹿の考えた理論や実験なんて別に聞きたくないから、チラシの裏に書いといて。
君の話が聞きたいって人、君の話に納得してる人、これまでこのスレに一人も出てこなかったよね?
はっきり言うけど、君は自分が思ってるほど頭良くないし、自分が思ってるほど価値のある話ができてるわけでもないんだよ。
率直に言うと「頭の悪いイタい奴」って思われてるんだよ。
他の人が君に賛同してくれないのは君のレベルが高いからじゃないんだよ、君のレベルが低いからなんだよ。
そんなわけで俺が言いたいこととしては、もこっちと加藤さんの話が読みたい。
頼むぞ星海社。 こんだけ二次創作が盛んなんだから、そういう新人賞があってもいいのにな
出版社が原作指定して二次創作限定の新人賞
受賞作はそのままノベライズとして出版される
デビュー作が売れなかった新人がノベライズ要員に回されてそっちの方が売れるなんてのもよくある話だし、だったら最初からノベライズでデビューとか
て書いててどっかでそんな賞を見たことあるような気もしてきたが
そういやここのビアンカも事後承諾だけど二次創作か >>149と>>150
もはやバカしか釣れない状態で釣れたそれがこの二匹
論理的な反論をお願いしますね
まさか何が問われているか書いてあるのにわからないというわけではないですよね?
だとしたらは文盲か失読症なのでどうしようもありません。
苦し紛れの負け惜しみがこの支離滅裂なあまりに哀れな駄文
正直唖然としました
ここまでかと
「相手にレッテル貼って話逸らして相手の話には取り合わず」俺以外がやっていることだよねこれは
むしろ相手にわざわざ付き合ってやってるじゃん
その上で誤読している正しい命題が何かを教えてあげてる
それから上の二人はさ、人間の何より自分の傾向性が客観視出来ていない
まあわからないだろうけど普通に生活していて身につかなかったのなら
進化心理学や行動経済学の本読んで認知バイアスについて学ぼう
論理学より読みやすいだろうから
それとも頭が悪いんじゃなくて両立もするけど性根が腐っているのかな?厚顔無恥とはまさにこのことだ
一行前の文章も覚えられないようなの最後にもう一度書いておきますね
ずっと一貫してこれしか言ってないからね。それがわからないから的外れな発言しちゃうんだろうけど
俺の「最初に書いた常識をもし反論するのであれば論理的に反論せよ」
それも出来ないなら復唱だけでもしてみようか、それならできるよね?
何度も繰り返せばなんとか覚えられるでしょ?
俺の「最初に書いた常識をもし反論するのであれば論理的に反論せよ」だよ
この文章読めてるかな?大丈夫かな?がんばれ!
「最初に書いた常識」が何かわからないだろうけど
きっとたどり着けると信じてるぞ!応援してるぞ! 角川系が関わっているカクヨムは、そういう二次創作を対象とした新人賞を時折開催しているみたいだね。
なにせ角川系なら、原作の許可を取るのも難しくないし、守備範囲の作品数も多い。
弱小の星海社の場合、出版物の守備範囲の狭さから、著作権の許可を取れる作品に限りがある。
他社の出版物から許可を取る力もそこまで強くない
(わたモテのアンソロジーのように、他社作品から自社出版で引っ張ってくるケースもたまにあるみたいだけど、作者個人とのパイプがあるおかげかな?) ……というか、そんなに論理的思考力を鍛えるための論戦がしたいのなら、
わざわざこのスレじゃなくて、ご自分で新しい専門スレを建ててそこで相手を募集してはいかがでしょうかね。
どうもあなた以外の人(自分を含め)は、あなたのトレーニングとやらに付き合いたくないみたいですし。
これまでのレスを見ている限りですと、多くの人があなたのトレーニング方法に懐疑的のようだ。
と、自分がこういうことを言うと、あなたはまたこちら側を見下してバカになさるのでしょうけれども。
勝利宣言でもなんでもなさって結構ですので、自分達よりももっと論戦相手として相応しい人を探して下さい。
その持論のトレーニングとやらでご自分の力を高め、ここを含めどこかの新人賞で受賞なされば、
ご自分の考えの正しさを証明できるでしょう。 >>154
私も同意です。正直、このスレの趣意と>>152の方の意向には著しい乖離があるように思われます。
>>152の方の目的が単なる『他者の論破(当人曰く“トレーニング”とやら)』であるなら、ご自分でスレをお作りになって人を集めるのが宜しいかと思います。 >>153
これは完全に太田の力だろうな……事実、弱小出版社の新人の表紙にCLAMPやいとうのいぢを引っ張って来れるくらいだし、太田の人脈はここの数少ない強みの1つかも。 >>152
馬鹿に馬鹿と率直に言って傷付けたのはすまんかったけど、誰かが言わなきゃならんことだ。
それにチラシの裏に書いとけと命令しただろ。
チラシの裏に書いとけってのは、ここに書くなって意味だよ。こう言えばわかるな?
>「最初に書いた常識をもし反論するのであれば論理的に反論せよ」
ついでにお前が復唱しろというこのクソ文章だけど、この短さなのに何回復唱しても意味不明だよ。
率直に言って「てにをは」のレベルでおかしい。
無理して認知バイアスだのと使いこなせない言葉を引っ張ってきて自分を大きく見せようとするより、まず基本的なところをちゃんとやれ。
あとついでに、最低限空気が読める人間性を身につけろ。 >>156
O太氏の人脈ってよりは、講談社の子会社ってことの方が大きいんじゃ。
弱小出版社つってもそこはね。
まあそれも含めてO太氏の人脈とも言えるか。
西尾維新という、氏の最大の人脈とケンカ別れした(らしい)のは痛いだろうが。
竹さんとは星海社でも普通に仕事してるみたいだけど。 >>154
いいえ。あなたのような人は馬鹿にはしません
するべき点がないのでしようがありません
それにここで別にトレーニングしようとも思っていません
結果的に応対することになっただけです
ただ誤読を一点指摘させていただきますが私は「あなたのトレーニング法」とやらがあり
それが効果的だとは一言も言っておりません
「他者との対話や討議は創作の役に立ちうる」
は歴史的日常的に明らかなのだからやるべきだよね
という常識を最初に言っただけです
もしこれにあなたのような人が反論なさるのならしていただけるとありがたいのですが
賢明なあなたならばこれは当たり前、自明であり論理的反論が不可能なのはおわかりでしょう
人間は気に入らないものを見つけ、見つけ出したらその主張の真偽に関係なく
ただただその好悪の感情の自動人形になってしまう
そのことに自覚的な人がこの世に少しは増えてくれるとありがたいのですが…
「人ではなく命題の真偽を論理的理解すること」
それをたまたま出くわしたならばいかなる場所でも面倒臭がらずに勇気を持って貫徹すること
それが個人的な信念です
ソクラテスやイエスやキング牧師などは殺されるに至ったのですがそれ故により重要な人物として歴史に残ったのです
繰り返しますが今回は、私はここで誰かと討論しようとは思っていません
議題の提出もこちらからはしていません
それは他の場所で日常的にやっています
みなさんもそうでしょう
ここはそのような場では有りませんしそもそも訓練を仕掛けてもいませんし
その相手となりうる人も居ないので訓練になりようがありませんでした
ただ先に書いたように別の意図はあります
私がやったのは信念に基づき、不適切で間違った主張や愚かな心性からくる発言を正しただけです >>154
どうやら諫言も無駄だったみたいだね。
あとはもう完全スルーするしかないね。 >>157
こういう下劣な品性と知性の低さを持つ人間が少しでも更生されるように祈っています 最初に書いた常識をもし反論するのであれば論理的に反論せよ なるほど、わからん
しかしみんな意外とこんな時間でも起きてるのな
土曜の夜だからか
それともレスバは最後に上から目線でレス付けた奴が勝ちという暗黙のルールがあるからか >>160
今、伝わるか伝わらないかではなく、いつでもどこでもするべきことをやるかどうかです
シオランの言葉です
「自分が現にあるとおりの者であるゆえに自殺するのはよい。だが、全人類が顔に唾を吐きかけてきたからといって、自殺すべきではない」
空気などのために生きるべきではなく真理のもとに生きて死ぬべきです
それが物書きを志すものの最低限の努めでしょう 私はレスバはしていないのでしたい方は誰かとしていてください おう、反省したらもう来るんじゃないぞ
ここは星海社スレだ >>160
禿同
この世で一番の悲劇は会話が出来ないことだな。
以下、
ID:uHyzapF/
↑NG推奨ですよー。 小出しに
今回で6度目の実験終了
上々の収穫でした 最後に
この板の半分近くとは言わないけど3割は俺の書き込みだから
普段君たちが情報として摂取し、読み、反応し、話題にしてるの他の人のではなくてだいたい俺だから
何をしているか少しは分かったかな?
あと、あのドストエフキーの職業は大手マスコミの社員だったらしいよ 話題を変更しまして……
いよいよ明後日に座談会発表(予定)ですよ、皆さん!
今回、投稿した人はどれくらいいるんだろう。
ちなみに、私は投稿しました。電話が来ないし、おそらく一行切りなんだろうなと既に諦めています。 帰ったか
久々にナギラ並に気持ち悪い奴だったな…… 論理的思考力がどうの、というトレーニングが良いか悪いかは俺には分からんけど。
とりあえず言えるのは……歴史的偉人の名前や著書、名言などをやたらと引用するのをはじめとして、
小難しい表現や知識をひけらかして博識さをアピールし悦に浸るという、自分の薄っぺらさに気づかない人間ってことだな。
クラスに一人はいるであろうタイプの人間。 イナゴ受賞なの?
だれか読んだことある人いないの。もしくは鍵アカの中身見れる人とか。
まあ普通は発表前に自分から情報出したりしない筈だけど、どうも普通の人じゃなさそうだしな… >>181
どういう意味?何が可愛そうで何が私怨なの? 受賞者無しか
イナゴは一行だけどそこまで悪評じゃない やっぱり批評は真面目にしてくれるな
不思議な存在だけどこんなの他にないし有り難い賞ではある でも候補の数学ミステリは面白そう
そういうの読んでみたい これってなぎらか?
『ジンセイゲームオンライン改』
小手先の設定に酔ってしまって、読み手のほうを向いていないと感じました 星海社新人賞五人衆
偽尾維新、精霊王、シャーペン、ドストエフスキー、イナゴ←new!
ってか他の四人の消息わかる人教えて >>191
ドストエフスキーとイナゴは同一人物じゃないかと俺は睨んでる(名推理) メフィスト賞のやつがめっちゃ推されてるな
地味で普通な話だったけど まーたFGOかよ
>>『FGOミステリー小説アンソロジー カルデアの事件簿 file.01』、2020年2月発売決定!
星海社ダメだな、冒険しなくなったっつうか
ケイオスドラゴン爆死してから、よその後追い企画で小銭稼ぐようになったな 今年も総理主催の「桜を見る会」が新宿御苑で開催された。絵面からして本当に気持ちが悪いの一言に尽きる。
権力者にすり寄って散り際の桜の下で笑顔を振りまいている。いつから日本人には「恥」という概念が喪失したのであろう。
://nikkan-spa.jp/1569739
【世堺教師マイ土レーヤ】
彼らは政治構造、関係、似た者同士のつながりを築き、やがて彼らの属している過去へと後退するでしょう。
彼らは苦しんでいます。古いやり方が失われていくのを見ています。
世界の保守的な政府は、使い古された、古い、競争的な仕組みの代表者です。
彼らは過去の人々であり、今の世界に与えるものを持ちません。彼らのメッセージは過去のものです。
過去のやり方を好む人々のすべて、多数の人々の犠牲の上に少数の者たちを利してきました。
富を得ることで権力が生まれ、権力を持つことで富が生じます。この二つは共に働き、
過去──過去の仕組みと思考方法──しか見えない特定のタイプの人々にとっては抵抗し難いものです。
【世界は持つ者と持たざる者に分かれています】
自分が無欲であり、世界のためにすべてを行っているような錯覚を持っている人々がいます。
しかし、彼らの生活の根本には貪欲と利己主義があります。この偽善を暴き、人々に彼らの本性を示します。
マイ土レーヤの提唱する線に沿って変化を要求する人々と、おびえて何をしていいか分からない人々に分かれるでしょう。
ある人々にとっては自由への解放である。他の人々にとっては、保証と平穏の喪失である。
【日本から始まる世界的株式市場の大暴落】
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイ土レーヤは出現するでしょう。
マイ土レーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) 読みたいけど高いな
全部傭兵くらいの値段でやってくれや
筒城のミステリランキングに入りそうな内容なんかな? 北山猛邦みたいなSFミステリーで面白かったよ
世界観がナウシカ+ラピュタだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています