【小説家になろう】超上流作者の集うスレ3【VIP階級】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価20000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ptは対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1564682332/ 超一流作家の皆様に質問です。
今一社から打診……というより例のエージェント契約の話が来てるんですが、このメールに返信するまで他社から打診は来ませんか?
どうか教えてください。 >>3
エージェントの連絡は一度もなかったけど、打診は5社からあったよ。
エージェントなんて無視しても大丈夫! まともな出版社なら自社で本を売り出せるわけだから、作家とエージェント契約なんてする必要が無い。
中抜きされるだけやろ。
本が出るならまだいいが、各出版社にこれどうですかとエージェントが打診していく形だと、
発売になるかも怪しいな。
さらに面倒な話がここにあった↓逐一連絡とか……w
「エージェント」から連絡が来たんだけど、どうしたらいい?
http://yomisoku.com/archives/11858829.html なろうラジオの朗読とか、ああいうヒナ関連のやつってエージェントがらみ? 最近の日間の上位って、ほとんど後書きで
ポイント入れてくれってやってるけど、
そんなに効果あるもんなの? あるんじゃない?
大分前に初めてくれくれしたけど、色んな人がポイントくれた。
ブクマは変わらなかったけど なろう読者は無料で作品を読むことを第一に考えていて、
なろうの評価ポイント制度すら知らない人もいる。
そんな人達に注意喚起をすると言う上ではクレクレは一定の効果が望める。
ただし、毎回、後書きでクレクレされると鬱陶しいという意見もあるので
ほどほどがええ。
ポイントくれないなら書かないもん!というのも読者が萎える。
ポイントをもらって喜んでいる作者「評価ありがとうございます!」
ポイントを露骨に要求しない文学的表現「応援よろしくおねがいします!」「私をセンターにしてください!」
こういうのがいいのではと今、思った。 >>7
クレクレが強いというより、クレクレする奴らが強いんじゃね
なろうのランキングに慣れた、他の手持ち作品からも読者引っ張れる、作品自体もなろうにきっちり合わせてくるようなプロ連中ほどクレクレを使ってる
ランキング慣れしてない、初期ブーストに使える信者力もない、作品の書き方もなろうに特化してない趣味作家じゃ太刀打ちできない 鬱陶しいとかいうやつの数より、クレクレ書いてポイントくれる人の方が圧倒的に多いからな。
ただ、鬱陶しいって奴だけが「クレクレうぜー」って感想を書いてくるから目立つけど。 くれくれウゼーという読者は
基本的にブクマも評価もしなければ、書籍化しても買いもしない。
作者にとっては全くいらない存在。機嫌をとる価値すらない。
うざいなら読んでもらわなくて結構。
そんな感じ。 書籍化作業しなきゃいけないのに、ゲームしかしてない……! こ、これはダメな流れ ショッキングな出来事があったぜ……ほぼ同時期に日刊に上がり、ブクマも評価も同等だったが、途中から連載休業していた作家が書籍化したことに気付いた。
ぐぬぬ、文字数と評価では上回ったのに何故僕の元には打診が来ないのだ…… >>16
向こうの方が売れ線だったんじゃね
最初から書籍化見据えて投稿する奴もいるし、ポイントだけ取れればいいって奴とは差がつく なるほど、そうか……
でも、素直に祝福する気持ちもあるしこれからも頑張っていくよ。
自身の作品が売れ筋かはわからないけど、いつか書籍化出来るといいな。 >>15
いやまだ大丈夫だよ
時間はある
もう少しゆっくりしててもいける ギリギリ書籍化できるレベルのポイント、今だとハイファンで2万ptギリギリぐらいだと書籍化しても確実にコケるのが見えてるからな
そんなの書籍化されても一巻打ち切りで売れない作家というレッテルを貼られるだけだぞ ちょっと前までは大判で出すメリットに打ち切りラインが非常に低く、よほどの事がない限り完結迄出せるってメリットがあったけど、
今は容赦なく一巻打ち切りされるから大判ていうだけで売れない要素になってるな 大判が1500円超えるからな、なろうにこれかと思うとちょっと怯む 大判は印税が多いよ
部数半分まではいかないから
稼ぎたいなら断然大判 ブクマ5000未満でも続巻してるの見ると
羨ましくて仕方がない
そのうえ同じ作者がやっぱりブクマ万未満で自分と同じジャンルの
新作書籍化発表してて地味に落ち込む >>16
逆に考えるんだ。
奴に打診が来たなら、
次は自分だと。
早めにキャラシートや
あらすじや
絵師リストや
あとがきの準備を始めるんだ。 本業が忙しい中で、なろうで週3話投稿し、書籍化改稿作業をしつつ、漫画原作も書く。
俺って結構、超人なんじゃないかと思い始めた今日この頃…… 初めての書籍化で改稿作業進めてるけどイラストレーターさんが決まらない…
やっぱ新人だし嫌がられるのかなぁ ラノベイラストは背景、全身、服、複数方向構図が描けないとできない。
pixivには仕事募集中のワナビがたくさんいるが、実際に商業レベルで使えるのはごく一部
少数の実力派は仕事殺到で、スケジュールがなかなか合わない。
オレは改稿作業は終わっているが、絵師様スケジュールが2月3月で暇人状態。
その絵師も最初の人はスケジュールが合わずに断られた。粘れ。 >>32
たぶん、決まる決まらない以前に、まだ発注掛けてないんだと思うよ
お金掛かるから、本の発売日一ヶ月前位に納品される流れだと思う >>31
漫画原作ってどんなことしてるの?
なろうのコミカライズだと勝手に書籍から完成品のチェックだけなんだけど、
原作の場合は文字でネーム書く感じ? 書籍化作家、蒼乃白兎のやらかし一覧
@新作をアルファポリスに掲載、十話まででお気に入り1000を達成する
Aツイッターなどで、元々「十話まででアルファは打ち切って、なろうに移行する」などと平然と告知
B予定通りアルファから撤退。十一話目に「なろうに行くから、みんなそっちに来てブクマと評価入れてね」と本文に記載。
「革命になる。伝説を作ろう」なる名言が誕生。
C十月十一日、なろう連載開始。
Dたった一話のみの掲載なのに、2時間で2000ポイント達成。
E翌日の日間表紙確定。ツイッターで白々しく「怖い」などのたまう。
F不正発覚。割烹にて「アルファとなろうの運営判断を待つ」と記載
G速攻で割烹削除。
H作品はいまだにポイント・評価受付中。おそらく逃げ得狙い。
Iちゃっかりツイッターで「評価入れときますね!」とか言ってる書籍化作家の存在も確認。
コイツを許すな。 >>35
31じゃないけど、漫画原作しているので…。
なろうとまんま変わらない小説を書いて編集さんと打ち合わせ。
もう少しこうして欲しいとかを反映させる。
正直、1話あたりが短いから凄い楽。
ガンガンONLINEの原作募集しているけど、あの形式なら1週間で10本は応募できる自信がある。 >>28
自分初書籍化作家で現在改稿作業中、まだイラストの話なんて上がってもいないけど、絵師さんリストって作っておくべきなの?
pixivでいいなと思った人の名前は控えているけど、こんなレベルの高い絵師には仕事引き受けてもらえないのでは?と思ってしまう。
かと言って、仕事募集しているけど微妙な絵師のリストばかり作ってもなあ…… >>39
イメージ違うって編集部側に却下されることもあるし、運が良ければ好みの絵師さんに引き受けて
もらえるかも!!なので、リスト作るのはいいと思う。
頼むのは編集部だし、ダメ元だから!
希望の方いますか?って聞いてもらえるところじゃないと無駄になるけど。 なろう系の人で漫画原作してる人いたっけ?
暁なつめ、カルロゼンくらいしか知らない >>40
ありがとう
大した手間でもないし、リスト作業は続けるよ
どうなるか分からないけど、残念表紙だけは回避したいw >>39
オファーを出すのは自由なんやで?
大暮維人でも、小畑健でも、萩原一至でも、平本アキラでも、鳥山明でも、天野喜孝でも、
オレはアニメ化常連絵師に
指名を出して断られた。
第一希望、第二希望で
リストを作っておけば良いよ。
実際に申し込むのは編集がやるんだし、
名前を挙げるだけなんて超楽やろ。
売り上げに影響するかもしれんし、
しなくても、初の出版なら
一生の宝物、自分の好きな絵で飾ってもらい。
あと、短編1万字程度を書き下ろしで
要求されるだろうから、それも忘れるな。
書店別特典ショートショートも5本用意しておけば、完璧。 >>43
はえー、すごいなw 天野喜孝なろうラノベとか見てみたい
こうなったら遠慮なく大物絵師もリストに入れておく
短編とかも全く考えてなかったわ。
そういうの考えるの苦手だから今からネタをためておくよ。ありがとう。 一番最初の話し合いで短編の用意する本数とか教えてもらえたけど
そういうの後出しのところもあるんだな…
俺もここの常連様からしたら常識の話でも
伝えてもらってないことありそうで怖くなってきたわ 編集に教えてもらえる特典SSの本数はあくまで目安だしそこは仕方ないんじゃね
新シリーズの特典置いてくれるかは大体決まってるにしても最終的に置く置かないの判断は
書店の意向が強いわけで、確実な約束は打診時点ではできないわけだし こだわり強いから絵師決まらないんじゃね
編集の目を信用して編集任せにしたほうが決まりやすいと思う
人気で上手い絵師で新人の作品用にスケジュール取れるのって訳ありが多いし、上手ければいいというものだとも限らない 私は常に山田章博でお願いしている。
初版の印税全部山田先生に支払っても惜しくないと懇願しているけど担当さんには「うーーーん。確認してみますねー」って言われるけど叶ったことはない。
きっと確認していない。 絵師なんてスケジュールがあいてればすぐに受けてくれると思うけど
シラビ先生やブリキ先生レベルじゃなければ基本暇で常時仕事募集中の絵師って多い イラストの相場って表紙、カラー、白黒、販促込みの一冊で25万〜35万なんだけど、
新人使って15万〜20万で安く上げようとしてるんじゃないのかな? うん?
イラストレーターの取り分知らないんだけど、あの人たちって作者みたいに印税的な契約ではないの? >>51
表紙他のイラストは基本、買い切り。
だけど、コミカライズしたときにキャラデザした分を取り分としてちょっとだけもらえるらしい
原作者のごくわずかな原作料よりさらに低いパーセンテージらしいので、ものすごく少ないっぽい >>51
>>52に全て書いてあるんだけど
印税契約もあるけど、コケた場合悲惨なことになるので基本買い取り
ただ、売れるのが確実にわかるコンビの場合はあえて印税契約にしてやる気を出させるらしいが、俺は知らん
>>52の言うようにコミカライズするとキャラデザ料が毎巻貰える 一定以上有名になると、イラストレーターがラノベの仕事をやりたがらないようになるのはそれが理由だしな
別に不当に安いってわけじゃないが、ソシャゲはその何倍もの単価になるし、Vチューバーのキャラデザとかになると、下手すりゃ桁が違うらしい
だからラノベの仕事は基本名前を売るためのもんなんだとか
有名どこに断られるのは、忙しいってよりかは多分単価の問題の方が大きい 書籍化した時、この担当やる気ないな、とか思ったことある? >>57
キャラの名前を言えなかった時。
受賞作だったから、おそらく割り振られて担当になった人だと思うんだけど、ヒロインの名前が出てこなかった。
さらに本編の番外編で書いてあることも理解してなかった。番外編も本編にぶら下がってんだから理解しておけよって思ったわ。 ヒロインの名前はさすがにだけど、おまえらだって30万字40万字と書いた時に
序盤の展開や設定ちゃんと覚えてるか?
俺自作のはずなのにめっちゃ矛盾点指摘されたわ。 >>59
三作品同時書籍化作業していたこともあって作者本人も答えられなかったというねww
矛盾点はよく気付くなーと毎回感心させられるよ。そう言う点はプロだなーと思わされる。 大きな設定について知られていなかったことならあったな
ハッキリと何度か書いているはずなのに、何故そこで間違うっていうような場所
何作品が同時に担当しているんだろうし、それで頭がこんがらがったんだろうとは思っている 作者でさえヒロインを勘違いするほど大量にキャラを出しているので
ロリサポーターR子、白スク水H子、女侍M子、泥猫某I子と冠を付けておいた方が無難。
うちの担当は三つ掛け持ちだが、オレよりキャラを把握している。
次回作はヒロイン2人までにするわ…… 俺の編集はベテラン(自称)だけどよくキャラの名前忘れるよ
俺の作品だけじゃなくて他の担当作のキャラの名前も思い出せないことがあるけど
なにせ担当作はそこまで多くないのに、作品名すら咄嗟に思い出せないこともあるからな
赤字も設定理解してないで書いたりキャラの容姿を間違ったまま覚えてたりわけがわからない
その赤字ミス指摘すると逆ギレするし絶対に謝らない
自己愛性パーソナリティ障害なんじゃねって思う時もある 編集者はアスペが多いらしい
まともな人間にはできないわな 漫画とかでは編集さんって自宅来たりするけど、なろう作家でも来てくれるの?
地方住みだから電話とメールでのやり取りしかなくて、ちょっと寂しいようなありがたいような微妙な感じなんだよね。 編集が売る気満々でも実際に売れるとは限らんから……
改稿だけがドンドン進んでまだ1巻も出てないのに2巻の改稿に入って半分終わった。
爆死したら目も当てられないなあと思いつつ
家に帰って夜中に寝るときもアイディアを出して考えてくる編集に頭下がるけど、
俺は別作品の他社応募を企んでいる。すまぬ……! 東京住みだけど基本メールだわ
たまに会うことがあっても打ち上げ的な意味が強い。打ち合わせって感じの打ち合わせは全部メール
兼業作家も多いし、編集も忙しいから会わないのがお互い理にかなってるんじゃないか
漫画は労力的に専業せざるを得ないから顔わわせて打ち合わせとかやってる暇があるんだと思う 編集と3回ほど会ったけど、作家の俺が飲み会の金払う羽目になってるんだけど……。
おまけに領収書持っていくし……。
これで書籍出せるならともかく、企画送っても返事ないし打ち合わせにつながったことがない。 >>75
会った時は普通に編集さんがお金持ってくれたけどな…。
領収書持っていって、会社に請求するんだろうねー。 編集は俺の作品読み込んですげー喜んでくれるけど、出してくる改稿案がなんだかな……
言われた通りにしているが、多分これ一巻打ち切りで読者からは削り過ぎと怒られるパターンだ >>75
そいつ本当に編集者か?
つか領収書持ってくとか普通に脱税だろそれ 会社に請求する事は薄々わかっていて渡してるんだけど、そこまでして新作に繋がらないのがね。 >>80
会社の金を経費だからと騙し取ってるんだから脱税じゃなく横領だべ >>81
もしかしてエージェント?
普通の出版社は絶対金出すよ
賞をとったか現在進行形の刊行物があるのか?お前エアプだろ エージェントつか普通に詐欺に遭ってるだけじゃね?
名乗ってる出版社に本当に所属してる編集か確認してみれば? つーかなろうはヒナプロが仲介してるから
まともな出版社以外はコンタクト取れない筈なんだけど
(エージェントはまともな出版社ではありません)
普通のメッセージで出版の話持ち込まれたとかじゃね?
これどう見ても詐欺に引っ掛かってるくさい >>75
ガチでやべえやつじゃん
編集長とかにちくったほうがよくないか 過去に出版した時からの付き合いで、メールドメインも出版社の物なので編集者なのは間違いない 領収書を持っていく建前は、打ち合わせをした証拠らしい
余計なことを聞くとなんか巻き込まれそうなのであえて聞かない 幼女キャラをもっとむちむちまんまるに描いて欲しい
…………と言えない 俺ならその編集は出版社ごと切るがなぁ
すくなくともまともな人間じゃない まあ別にお前が搾取されてるだけだからお前がいいってんならいいが、そいつはチョロイって思ってんだろうなぁ 証拠とるの簡単やろ
クレカで払って領収証を写真で取ればええんや 証拠なら写真でよくないですか?って提案するなんて、確かにできないと言われればできないかもしれないねー。
逆にクレカで支払ってクレカの控えの方を上げたら? ちなみに96,98はいつもの荒らし、シュテレンガー鏑木だから放っておけって
噛みついて煽ってくるのはこいつだから無視しておけばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています