【小説家になろう】超上流作者の集うスレ3【VIP階級】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価20000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ptは対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1564682332/ なろうだと賞は滑り止めだからな
売れ線高ポイントは選ぶ側。応募は「自分はそっち側じゃない」と認めること
賞応募ってのは「もう選ばれる側でもいいんで書籍化させてください」って頼むようなもん
特に出版社ガチャのなろうコン応募は土下座同然 底辺スレでリクエストがあった三行類型シナリオ
(1にブクマ100以上は書き込み不可ってあったからここに置いておくわ。
需要なかったら適当にスルーしてちょ)
追放型
序 パーティーから馬鹿にされて追放された
破 でもこのジョブスキル、意外と使えるね?
急 俺TUEEE! ざまぁ
わいわいチーレム(今GAが求めている?のは女主人公ver
序 異世界にやってきたけど、俺って強くね?
破 奴隷ちゃんを見つけたので手に入れました
急 俺TUEEE! 仲間増やすー
悪役令嬢
序 異世界で悪役になっているのに気づいちゃった
破 別に台本通りにやらなくて良くね?
急 人気者になれましたー
エロゲーモブ(確実にこれから来る売れ筋 ……と俺が思うニュータイプ
序 異世界で主人公の親友になっているのに気づいたぞ
破 主人公を出し抜いて俺がハーレム王になるぜー
急 なれましたー >>684
興味深い
編集側にも色々事情があるんだなあ
でも確かに何か凄く面白い本読んだ後は「他に似たような話無いかな」って探すわ
てかこんなにコミカライズ難民いるってことは出版社で漫画家の取り合いになってたりして…
画力があってなろうのコミカライズやってくれる漫画家さんって貴重そうだし >>667
pinkにノクタスレあるだろ
ドヤって来い 俺のコミカライズの場合、結構下手糞な漫画家が先に決まってたからな
蹴ってたら話もなくなって別作品のコミカライズをしてたかもしれない でもニコニコ静画とかマンガupとかの漫画サイト見ててなろうブームだなって感じるわ
絵も綺麗で話も面白いのに、流行から外れててブクマやpvの伸びが悪い作品を見るとしのびない モブ型なんて割と昔からない?
マジエクが売れてモブが来るわーってなってるのかもしれないけど今年の夏前に
天使様が売れてラブコメ来るわー…って言ってたのの二の舞で終わりそうな予感しかない 乙ゲーモブはたくさんあったけど男性向けではなかったような ところで今ってブクマしない読者増えてね?
ランキング作品のユニークだらだら眺めてたんだけど1年前に比べてユニークに対するブクマ少ないと思う
1日辺りのPV増えてるのにランキングの下限が一切上がらんわけだ そりゃ、皆スマホでなろうリーダー使って読んでるから
ひなちゃんがAPIを配布してるのが元凶
いいかげんログイン必須な公式アプリを出してそれ以外でアクセスしなくさせて、
ログインしないと最新話を読むのに一週間遅れ位のペナルティーを科さないとダメだな 現実的じゃねえでしょ
ログイン差別は
クレクレしてなくても評価する読者は明らかに増えたよな
クレクレの影響力がよくわかるよ >>686 わざわざなろうの賞に応募するのは基本的には賞じゃないと書籍化狙えない作者だけだ
そういや賞に応募しても二次落ちばっかだが、一旦応募をやめてみるといった人がいた
応募している間は編集が一本釣りの声をかけない暗黙の了解があるそうで
で、バズっていたのでしばらく応募しないで居たら一ヶ月も経たずに声がかかったそうな
ただ、それを嬉しがってすぐ発表するのはどうかという難点も有る
書籍化の声をかけた作者には他の編集が声をかけないという暗黙の了解もあるそうだ
だから、複数の出版社から声をかけてもらい、条件を比較検討するというのは、すぐに発表してしまうと出来なくなる
他の出版社から出版してはいけない、専属になれなんて条項とか
出版社が勝手に条件を変更できるなんて条項とか
色々とヤバイ条件をさらっと入れてくるブラックな所も多いから気をつけよう ちょっとした質問なんだけど
累計300位に入ったら書籍の売り上げが伸びた人っている?
あるは逆に累計300位から落ちたら売上下がった人とか >>688
この3行作るだけなら多分底辺でもできるやつはいるんだよな
この3行を上手く運用してウケるようにするとなると読者にストレスかけないようにとか見せ場作るとか色々考えることがあって、そこで差がつく印象 ここのスレって元々上流の下限ポイントを引き上げる勢と維持勢の対立で出来たはずのスレなんだけど、結局みんな移住してたら意味無くない?
あんだけ頑なだった維持勢さんどこ行っちゃったの? 2万どころか書籍か当たり前の環境に形見が狭くなって中流にでも流れたんじゃないか 凄い荒らしいたから仕方ないよ。維持勢はスルースキルが足りなかった。
上流、中流もダメになったよね。 >>699
累計は出たり入ったり激しくないから、そういうデータはとりにくいと思う。 分裂後、上流スレの人が減ったのはアレが出るより前だぞ
俺は維持派だったが勢いも内容もここが以前の上流スレそのまんまだし、じゃあ別に良いかって感じで移住した
結局、ポイント下限が低いせいでスレの質が落ちてるってのは引き上げ勢の自意識過剰だったな 一番描いてほしいイラストレーターを聞かれてはいむらさん言うたらさすがに無理言われら
刊行年単位で待てるならオファー出しに行ってもいいって言われたけど
そんなん企画流れる未来しか見えんw
そらそうだよねー 古い奴は昔を懐かしむもんだから仕方ない
元々ボーダーの人間はそんなにいなかったんでしょ
少人数がid変えて暴れてたのでは >>668
大丈夫
自分は打診された候補者十人以上断った
あんまりにも自分と違うイメージの人ばかりあげられて、途中でコミカライズ止めたいって担当さんに言ったくらいだった
その後、あちらも本腰入れてくれたのかわからないけどわりといい感じの候補をあげてくれるようになった
結果、予定より半年以上遅れてコミカライズの連載がスタートしたけど、良い人にコミカライズしてもらえて、今は毎月楽しく監修してる
>>677
KADOKAWAは新年会じゃないかな?
今年から忘年会になった?
どっちにせよ、女性向けレーベルはない
大判で出してたらワンチャンあるかも >>698
マジレスすると賞に応募しててもオファー来るぞ
単にバズったから連絡来たんじゃね? ちょっと聞いていいですか!
好きな絵師さんがTwitterやってないor活動がほとんどない絵師さんばっかりなんだけど、Twitterのフォロワー5万10万クラスだと宣伝に効果あったりとか、やっぱするんですか! もしTwitterの活動なんかが売上に影響あるなら脳死で好きな絵師にオファー出してもらうのはやめるべきかな
なんか日本語おかしくなってるすまん フォロワー数千くらいのイラストレーターの人だったけど重版したぞ 俺が好きな絵師は軒並みTwitterやpixivやってないか垢はあるけどまともに活動してないかで
編集が薦めてきた絵師はフォロワー10万の絵師だった
フォロワー多めの絵師で見繕うべきなのかなぁ
割と感性ズレてる自覚はあるんだよ……
ジャンプでも好きになる漫画はいつも看板じゃなくて中堅どころ
アニメはアニメで10年くらい前のばかり見てる
ラノベはSAOよりも禁書やアクセル・ワールドが好きだし
まじでズレてるんかなー >>710
「応募の段階で出版優先権が発生する」みたいなことが応募要領に書いてある賞へ応募したら打診が来なくなるっぽいよ へー
賞なんか応募する気起こらんよな
コツさえつかめばpt稼ぐほうが遥かに楽で確率も高いし
(打診来なくてエタってたのは内緒) フォロワー10万超えの絵描きさんが挿絵描くらしいけど同人やら他の仕事やらが忙しいとかで
キャラ絵のラフも上がってこなくていつまでたっても発売出来る気がしないんで人気すぎる絵描きさんも善し悪しだなってなってる
いつまでたっても話が前に進まない >>717
そっかー
同人盛んにやってるタイプの人はあぶないのかな 打診できなくなるシステム理解しないで、賞応募していたことあるけど2万超えでも本当に打診こないよ。
後から別作品書籍化した時に、あの作品(賞を受賞した作品)、書籍化したかったって別会社の編集から言われた。 >>715
適当なこと言うなよ。
その要項あっても普通に打診来てたわ ツイッターで喋りまくったりする絵師は、フォロワー数が大きめになるが、
大人気アニメ化絵師でも5万とかのこともあり、
どちらが良いかは一概に言えない。
これから12月は冬コミの時期なので、たいていの絵師は忙しい。
好みのズレについては、編集とよく話し合った方が良いよ。
売れるか売れないかは予測が付きにくいから、
好みで無い絵師で売れた場合と、売れなかった場合。
好みの絵師で売れた場合と、売れなかった場合、
四通りの自分の気持ちを書き出して整理、それぞれに百点満点の得点を付け、
点数の合計が多い方を取れば良い(オペレーションズリサーチ法)
俺だったら、売れなくても好きな絵師がいい。
自分の手元に自分の本を宝物としておいておく。
そして枕をよだれで濡らすのさ。 というかアニメ化準備中の防御極振りの絵師がフォロワー8300、コミカライズ担当が4800っていう ツイッターやってるからいい絵師なんてわけがないし…
イラストレーターの宣伝力は凄いけど、フォロワー十万人いても多分二千部変わるかどうかだと思うぞ
絵が好みだから流してくれること期待してフォローしてるだけの人が大半だろうし、ラノベはサブカルの中のサブカルだからな pixivもそれなりに影響力あるから考慮に入れた方がいい。会員制にしたせいでオワコン化してるけど >>720
3月22日以降開始の賞募集作品の打診を取次がなくしたみたいだからそれ以前の話じゃない?
公式のヘルプ、よくある質問、その他の下の辺りに書いてあるよ >>725
それなら俺が間違えてるわ、すまん
俺のはそれ以降の話 >>723
2千部も変わったら初版万切ってる俺にはだいぶでかいなー
それこそ続刊できるかどうかレベルで 人気イラストレーターを候補に入れるのは辞めておけ。俺はそのせいで出版ペースが乱れて毎巻ごとに一ヶ月以上は遅れてる。
元々イラストなんぞに興味がなくて編集に任せっきりだったけど、次作以降はあまり忙しそうじゃない人でお願いしますって頼んでる。 イラストレーターが人気かどうかよりも、それなりのクオリティがあって
今どき流行の色調で描けるかの方が大事と思う
10万フォロワー居ても暗い雰囲気の表紙だと確実に爆死する 基本タグが付いてる間は取次しないけど、タグを外せば取次が来るぜ
超上流なのに嘘言って賞レース応募のの妨害すんなよw >>732
タグ外したら賞応募している意味ないじゃん。 ポイントがある程度あるなら期間内受賞発表までタグ付けて、そのあと外して他に応募するっていうのもあり >>734
タグ一回つけたら賞終わるまで対象の賞がほとんどじゃない? 賢く賞を使うなら、応募締切の1か月前から連載をスタートさせて、ギリギリまでらタグつけないでおくのが効率いいよね。
2万超える作品って、1か月でそのぐらい行くから、打診も待ちつつ応募もできるよね。 >>736
一次とか通るといろいろ言われるかもしれないけど、通る前なら何も言われない >>678
漫画家さんが決まらなくて1年以上かかったよ
でもコミカライズされた 他のスレやまとめサイトの感想欄とか見てると、硬派だったり設定を作り込んだ作品は
アンチが湧かず絶賛されるのが多いんだけど、書籍の売上は今ひとつなのが多いんだよな
重苦しい作風が受けないのは、リアルが十分にしんどい反動で軽くサクッと楽しめるのが好まれるからで
逆に作品にそういうのを求める層は、辛かったりしんどいのが未経験なわけだ
イコールこどおじか未成年者で、金がない層だからと納得できる
大声で喚くネット批判家の声は、無視するに限るという話 金を出す層に向けて作品を書くのは分かるけど
その言い分なら俺の作品の批評は全部ワナビの嫉妬と言っているのと同じだろう ヘルシーなマクドナルドを求める奴と同じ
声だけ大きい
>>741
そのくらいの認識でいいと思うよ
批評なんて馬鹿にするくらいで丁度いい
やらおんくらい知名度があって作品の名を広めてくれるのに貢献してくれるなら、叩きでもありがたがるけど(多少は部数につながりそうだし) >>741
匿名の批評なんて信用が置けない点で、全部ワナビ扱いで良いんじゃね
そいつらの批判通りに変えて人気が出るなら良いが、その保障は皆無だからな
責任を取らんで済む人間の言葉なんて、端から聞く必要皆無 改稿作業が嫌すぎて涙が出そうだ。
一本デビューして、筆折るやついるけど、その気持ちが分かってきた。
担当編集さんは、丁寧に指摘してくれて真面目な人なのはわかる。
でも悪気はないのは分かるんだけど言葉の端々から「この作品担当したくないんで」的な気持ちが伝わってくる。
もう、本当に嫌で嫌で嫌すぎる。 >>745
赤字タップリな原稿を見ると、うっひゃああああ!ってなるな >>745
違うだろ!
丁寧に指摘してくるってことは、
それだけその作品に熱意があるってこと。
ノルマだけ達成しようとする編集なら
適当に流し読みして
そのまま修正無しで出しちゃうだろうに。
その方が編集も楽やん。 売る気がある編集のほうがいいよなー
ウチはどっちかといえば放任主義っていうのかそれに近いし、それでも作家の希望には最大限応えてくれるいい編集ではある
まぁ初稿だからとりあえず好きに改稿しろって言われた可能性も無くはないけど すごく熱心だった担当が発売一月後から音信不通になるとめっちゃへこむぞw
しかしコミカライズはいいモンだな
担当漫画家さんのお力だがクソ読みにくい自分の話もすんなり読めるし面白くなる
つーか漫画はすげーわ、ブクマもPVもものすげぇ コミカライズで向こうもかなりやる気満々のようですげぇいい絵師を選んでくれた
絵師ガチャアタリどころの騒ぎじゃないくらいに
しかしまだ確定ではない
はやく確定しましたの一言が聞きたい >>753
うんうん。コミカライズは良いよな
ニコ静だとなろう系は大人気で一般の漫画の数倍のPVとブクマつくし
つい他の漫画見てもコメントすくねーなーとか比べてしまうわ なろう作家がいかに性格悪いかわかるな 取り敢えず買わずに帰ろう うわー 新人潰しにマウントかよ 本当に品がない奴等だな コミカライズだと一話ごとにコメントつくのいいよなあ
めっちゃモチベーション上がるじゃんね >>760
やーでもいろんななろう作品のコメント見てるけど好意的なこと書いてる人にの方が多いし
そりゃアンチも湧いてるけどやっぱ羨ましいよ ・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。 コメント欄なんかどーでもいい
アマゾンの書評なんかは死ねと思う アマゾンの書評いいと逆に不安になるわ
叩かれてるくらいの方が売れる コメントは大事だと思うよ?
気づいていなかった設定上の穴を教えてくれたりもするし誤字報告とかはほんともう頭が下がる
俺みたいな悪文でもそれなりに読めるようにチェックしてくれる
だからみんな、せめて最低限のリアルの勉強とか設定の練りこみとかしようぜ
伝書鳩が波間に消えるとか隣村まで歩いて3日とか、以前旅に2週間かかった工程を戦争の援軍が6日で来たとか
変なことを書かないように、破綻しないようにちゃんとした設定作っておこうぜ いや破綻してても売り上げ出ればそれでいいんで
多少の設定破綻なんて売り上げには響かないよ。更新速度と同時連載数の方が大事 感想やコメントつってもマナーがあるよな
先読みとか誤字脱字を逸脱した文章訂正とか。それ作者に対してやることじゃねーだろって >>770 隣村まで歩いて3日って何か問題あるの?
中世ヨーロッパ風としておきながら石器時代並みの人口密度
一国家に城下町ひとつと村がひとつなんていうドラクエみたいなリアリティのない世界だってことだね
まさかここでこんな質問をされるとは思わなかった
まあ、国境まで地球一周くらい(国の差し渡しで地球二周くらい)なんていう作者でも書籍化するし
それがいわゆるナロタジー調教を受けた読者ってやつなんだろうか? >>772
もしかしてご本人?
エロで受けて出版した作者? 地球準拠の設定しか認められないおじさんはここで何してんの?
他人に強要する前にその自称説得力ある世界観で自作書籍化させなよ
売れて人気になれば他の人も相手にしてくれるよ 矛盾がないに越したことはないけど
矛盾がなければ売れるかって言ったらそういうわけでもなく、矛盾があっても売れるものは売れる
矛盾以上の面白さがあれば皆多少の矛盾なんて気にしないんだよね
だって教科書じゃなくて娯楽だから ちゃんと整合性の取れる設定なら問題ないよ
けど読者をだませる程度に整合性がないと一気に読者が醒めて読まなくなってしまう
お気に入りはずしやブラウザバックはそれが主要な要因のひとつ
あと俺はそこそこ売れてるから次シリーズもまあなんとか 設定の整合性なんてどうでもいいよ
99%の読者にはどうでもいいこと
設定気になるマニアは設定資料集でも読んでて 村と村の間に距離があるのは珍しいことでもないだろうに。
集落と村は違うと言うことを知らんのか? 別に異世界なんだから、
地球の10倍の大きさで重力が同じであってもいいし、
俺は読者から質問が来たら、
適当にごまかして設定を後付けして
なんとか変更せずに頑張るけどな。
文献を調べてこちらの方が正しかったときのしてやったり感は
楽しいぞぉ。 毒者 = 敬語を使わない。感想もダメ出しだけで一行か二行。反論しても反駁が来ない。
編集読者 = 二ページか三ページに渡る詳細な感想とアドバイス。こちらがその倍の量で反論すると、
改心してくれて、たいてい納得してくれる。 なんとも言えない微妙な長文難癖が来てたけど
他の読者さんがめちゃくちゃ納得できる反論してくれてて
既にバトル終わってたの見た時はその読者さんのファンになりそうだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています