【小説家になろう】超上流作者の集うスレ3【VIP階級】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
イラストレーターが人気かどうかよりも、それなりのクオリティがあって
今どき流行の色調で描けるかの方が大事と思う
10万フォロワー居ても暗い雰囲気の表紙だと確実に爆死する 基本タグが付いてる間は取次しないけど、タグを外せば取次が来るぜ
超上流なのに嘘言って賞レース応募のの妨害すんなよw >>732
タグ外したら賞応募している意味ないじゃん。 ポイントがある程度あるなら期間内受賞発表までタグ付けて、そのあと外して他に応募するっていうのもあり >>734
タグ一回つけたら賞終わるまで対象の賞がほとんどじゃない? 賢く賞を使うなら、応募締切の1か月前から連載をスタートさせて、ギリギリまでらタグつけないでおくのが効率いいよね。
2万超える作品って、1か月でそのぐらい行くから、打診も待ちつつ応募もできるよね。 >>736
一次とか通るといろいろ言われるかもしれないけど、通る前なら何も言われない >>678
漫画家さんが決まらなくて1年以上かかったよ
でもコミカライズされた 他のスレやまとめサイトの感想欄とか見てると、硬派だったり設定を作り込んだ作品は
アンチが湧かず絶賛されるのが多いんだけど、書籍の売上は今ひとつなのが多いんだよな
重苦しい作風が受けないのは、リアルが十分にしんどい反動で軽くサクッと楽しめるのが好まれるからで
逆に作品にそういうのを求める層は、辛かったりしんどいのが未経験なわけだ
イコールこどおじか未成年者で、金がない層だからと納得できる
大声で喚くネット批判家の声は、無視するに限るという話 金を出す層に向けて作品を書くのは分かるけど
その言い分なら俺の作品の批評は全部ワナビの嫉妬と言っているのと同じだろう ヘルシーなマクドナルドを求める奴と同じ
声だけ大きい
>>741
そのくらいの認識でいいと思うよ
批評なんて馬鹿にするくらいで丁度いい
やらおんくらい知名度があって作品の名を広めてくれるのに貢献してくれるなら、叩きでもありがたがるけど(多少は部数につながりそうだし) >>741
匿名の批評なんて信用が置けない点で、全部ワナビ扱いで良いんじゃね
そいつらの批判通りに変えて人気が出るなら良いが、その保障は皆無だからな
責任を取らんで済む人間の言葉なんて、端から聞く必要皆無 改稿作業が嫌すぎて涙が出そうだ。
一本デビューして、筆折るやついるけど、その気持ちが分かってきた。
担当編集さんは、丁寧に指摘してくれて真面目な人なのはわかる。
でも悪気はないのは分かるんだけど言葉の端々から「この作品担当したくないんで」的な気持ちが伝わってくる。
もう、本当に嫌で嫌で嫌すぎる。 >>745
赤字タップリな原稿を見ると、うっひゃああああ!ってなるな >>745
違うだろ!
丁寧に指摘してくるってことは、
それだけその作品に熱意があるってこと。
ノルマだけ達成しようとする編集なら
適当に流し読みして
そのまま修正無しで出しちゃうだろうに。
その方が編集も楽やん。 売る気がある編集のほうがいいよなー
ウチはどっちかといえば放任主義っていうのかそれに近いし、それでも作家の希望には最大限応えてくれるいい編集ではある
まぁ初稿だからとりあえず好きに改稿しろって言われた可能性も無くはないけど すごく熱心だった担当が発売一月後から音信不通になるとめっちゃへこむぞw
しかしコミカライズはいいモンだな
担当漫画家さんのお力だがクソ読みにくい自分の話もすんなり読めるし面白くなる
つーか漫画はすげーわ、ブクマもPVもものすげぇ コミカライズで向こうもかなりやる気満々のようですげぇいい絵師を選んでくれた
絵師ガチャアタリどころの騒ぎじゃないくらいに
しかしまだ確定ではない
はやく確定しましたの一言が聞きたい >>753
うんうん。コミカライズは良いよな
ニコ静だとなろう系は大人気で一般の漫画の数倍のPVとブクマつくし
つい他の漫画見てもコメントすくねーなーとか比べてしまうわ なろう作家がいかに性格悪いかわかるな 取り敢えず買わずに帰ろう うわー 新人潰しにマウントかよ 本当に品がない奴等だな コミカライズだと一話ごとにコメントつくのいいよなあ
めっちゃモチベーション上がるじゃんね >>760
やーでもいろんななろう作品のコメント見てるけど好意的なこと書いてる人にの方が多いし
そりゃアンチも湧いてるけどやっぱ羨ましいよ ・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。 コメント欄なんかどーでもいい
アマゾンの書評なんかは死ねと思う アマゾンの書評いいと逆に不安になるわ
叩かれてるくらいの方が売れる コメントは大事だと思うよ?
気づいていなかった設定上の穴を教えてくれたりもするし誤字報告とかはほんともう頭が下がる
俺みたいな悪文でもそれなりに読めるようにチェックしてくれる
だからみんな、せめて最低限のリアルの勉強とか設定の練りこみとかしようぜ
伝書鳩が波間に消えるとか隣村まで歩いて3日とか、以前旅に2週間かかった工程を戦争の援軍が6日で来たとか
変なことを書かないように、破綻しないようにちゃんとした設定作っておこうぜ いや破綻してても売り上げ出ればそれでいいんで
多少の設定破綻なんて売り上げには響かないよ。更新速度と同時連載数の方が大事 感想やコメントつってもマナーがあるよな
先読みとか誤字脱字を逸脱した文章訂正とか。それ作者に対してやることじゃねーだろって >>770 隣村まで歩いて3日って何か問題あるの?
中世ヨーロッパ風としておきながら石器時代並みの人口密度
一国家に城下町ひとつと村がひとつなんていうドラクエみたいなリアリティのない世界だってことだね
まさかここでこんな質問をされるとは思わなかった
まあ、国境まで地球一周くらい(国の差し渡しで地球二周くらい)なんていう作者でも書籍化するし
それがいわゆるナロタジー調教を受けた読者ってやつなんだろうか? >>772
もしかしてご本人?
エロで受けて出版した作者? 地球準拠の設定しか認められないおじさんはここで何してんの?
他人に強要する前にその自称説得力ある世界観で自作書籍化させなよ
売れて人気になれば他の人も相手にしてくれるよ 矛盾がないに越したことはないけど
矛盾がなければ売れるかって言ったらそういうわけでもなく、矛盾があっても売れるものは売れる
矛盾以上の面白さがあれば皆多少の矛盾なんて気にしないんだよね
だって教科書じゃなくて娯楽だから ちゃんと整合性の取れる設定なら問題ないよ
けど読者をだませる程度に整合性がないと一気に読者が醒めて読まなくなってしまう
お気に入りはずしやブラウザバックはそれが主要な要因のひとつ
あと俺はそこそこ売れてるから次シリーズもまあなんとか 設定の整合性なんてどうでもいいよ
99%の読者にはどうでもいいこと
設定気になるマニアは設定資料集でも読んでて 村と村の間に距離があるのは珍しいことでもないだろうに。
集落と村は違うと言うことを知らんのか? 別に異世界なんだから、
地球の10倍の大きさで重力が同じであってもいいし、
俺は読者から質問が来たら、
適当にごまかして設定を後付けして
なんとか変更せずに頑張るけどな。
文献を調べてこちらの方が正しかったときのしてやったり感は
楽しいぞぉ。 毒者 = 敬語を使わない。感想もダメ出しだけで一行か二行。反論しても反駁が来ない。
編集読者 = 二ページか三ページに渡る詳細な感想とアドバイス。こちらがその倍の量で反論すると、
改心してくれて、たいてい納得してくれる。 なんとも言えない微妙な長文難癖が来てたけど
他の読者さんがめちゃくちゃ納得できる反論してくれてて
既にバトル終わってたの見た時はその読者さんのファンになりそうだった こういうのはさ、作品の質とか整合性とかいう議論じゃなくて作者のメンタルの強さ次第だよ
よく言うゆでたまごなんか小学生にすらバカにされてたけど作品バカ売れしたし、バカにされたことに耐えれたわけじゃん
売れるのに作品の質なんか関係ないのは明白だけど、でもディスりに耐えろって話だ
耐えられないならキッチリ設定つくりゃいいだけ >>787
これ
数字には出ないよ
>>777は多分設定に対して繊細な読者なんだろうけど、他の読者も同じだってのは勘違いも甚だしい
なろうで設定ガバガバ高ポイント作品の話別ユニークPV見てこい
ガバ設定の話でも全然減ってねえから 面白い話>>>>>地球基準で説得力のある話
娯楽として求められているのはこれ ネットとSNSが普及して誰でも好き勝手に全世界へ発言できるようになったけど
おかげで自分の言葉が受け取って貰えて当然だとか勘違いするバカも増えたな
どこの誰かも分からん一読者の好みにわざわざ合わせてられねーての
批判なりは好きに書いても良いが受け取る気はこれっぽっちもねーとさっさと気づいてくれ
それかせめて累計入りか書籍化作品を一本書き上げてから感想欄に書き込め
それならちゃんと返事するし検討もする。ま、そんな人間は他人の作品にケチつけようとはしないけどな >>777
でも君今のシリーズ三巻打ち切りコースじゃん コミカライズは原作者何もする事ないって言ってた奴マジで嘘つきだろ
俺この半年の間に漫画オリ展開用のプロット組んだり特典SS大量に書いたりで忙しすぎるんだけど
これでSSの微々たる原稿料と漫画家とイラストレーターとで折半した印税だけしか貰えないとかコスパ悪過ぎね?
売れてるのだけがせめてもの救いだけど 下手したら原作小説と同じぐらい労力かけてる気がする コミカライズできない人達のことも考えてくださいよ! コミカライズなんて原作の広告と考えれば
無料どころか印税貰って宣伝できるんだから最高じゃん しかしコミカライズが宣伝になってんのか疑問なケース、多くない?
まあ無いよりはマシなんだろうけど…… コミカライズしたいと思えばすればいいのです。
したくないと思えばやめればいいのです。
自分の本音に嘘を付いてはいけません。
ランキングは他人の評価であり、自分の物差しではありません。
売り上げは他人の評価であり、モヤモヤするものを感じたなら、それはあなたとは
何の関係も無い他人の物差しなのです。
そんなことをしていても決して心の平安や満足は得られません。
割に合わないと思ったなら、
そんなゴミは捨ててしまいましょう。
あなたが本当に得たいのは
お金ですか、地位ですか、家ですか、女ですか、チヤホヤですか、ゴロゴロですか?
……自己セミナー系の本を読んで頭がクリアになったけれど、
この考え方も他人の思考で、なんかヤバイものを感じる。 本編を更新しても、もうブクマ上昇は微々たるものだが
コミカライズが更新されると日刊に顔出すくらいにはポイント増える
タダ読み読者が流れてきてんなーと思いつつも、母体の広さの違いを思い知るわ
この人らが少しでも原作を買ってくれると良いんだが期待できないしな…… コミカライズが増えた分モンあふ予備軍がけっこういるよな
小説は1巻のカバーが駄目なら即死だけど、
マンガは中身を読んでもらえるし市場も大きいし長生きしやすいわ ポイント曲線がコミカライズ更新日にあわせておかしなことになるよな、特に初期 > 小説は1巻のカバーが駄目なら即死だけど、
> マンガは中身を読んでもらえる
ほんこれ
無料かつ短時間で中身見てもらえるってのがでかすぎる
書籍版の試し読みも無料っちゃ無料だけど敷居高くて(誤用)なあ
市場規模の違いもそうなんだが、試し読みまで来るような根性ある奴は試し読みが無くても買うだろみたいなとこある コミカライズってそんなpv増えるもんなの?
自分は双葉モンスター系列でコミカライズされて増えたがごく微増程度
コミカライズのイラストは変なクセもなく平均程度だと思うが
コマ割りやセリフ回しの漫画としての読みやすさ楽しさがちょい残念なんだよな
コミカライズガチャでSR引いた奴が羨ましい >>792
俺のところは漫画家が特典もおまけページも埋めてくれて、こっちは許可出すだけだったぞ
漫画用特典小説で店舗別ってあんまり聞かない
書きすぎるとバレるぞ pvは見てないけど小説既刊の電子書籍の売上は跳ね上がる
これはガチ コミカライズは漫画家の先生が原作の描写の解釈間違えてることがあって
ネームの時点でそれに気づけないと絵を修正できないから
注意は必要 ついに9万ポイントになっても累計300位に入れなくなったか 累計には入ったこともないが、今後も入る予定はなさそうだ 黒髪のそこら辺にいる姉ちゃんの話書いても受ける訳がない
現代者でもそんな女いねぇよ 書籍化する出版社やレーベルの当たり外れはなんとなくわかるけどコミカライズの当たり外れはよくわからない
基本Web限定だろうけどどこの会社が当たりとかある? ところでみんなに聞きたいんだけど
書籍化するさいに出発社から接待でご飯いったりとかしたことある人いる? ウチは打ち合わせのときはおごってくれたし、発売するときには焼き肉連れてってくれるとはいってた >>745
最初にあった時の改稿指示が二行
初稿出した後の改稿指示が四行で、あとは全部好きにした結果、文庫二巻で九万字増やした。
ほっとかれすぎるのも寂しいから、むしろ羨ましい。 おっさんですまない
放置気味だった編集さんから連絡が来て、
世間話と前置きされた上で希望の漫画家を話題に出されたから
大暮維人や平本アキラが好きですー、個人的にはCUVIE
あ、でもぉ、鎧や背景も描ける人が良いですよねー
ってノリノリで話してたら、
その時は相づちをくれたけど、その後でシーンとした。変な汗が出た。 離島や海外に住んでてメールでしかやり取り出来なくても書籍化って出来る? 最低限弁護士にチェックしてもらえる書面での署名捺印は必要なのでメールのみは不可。
それでもいいと言い出すような出版者はむしろ疑ったほうがいい。
特に韓国や中国なんかのは権利侵害どころか権利を奪う(翻訳してそっちのほうが本家だと言い張る)とか普通。
あと契約条項はきっちり読んでやばい項目は差し戻して契約・署名・捺印しないこと!
その出版社専属になる(もしくはそれに準じた制限をつけられる)なんてのはやばい。
絵師と宣伝がまずくて売れなかっただけなのに続刊無しの以後声がかからなくなり作家生命絶たれる
なんて事になったらまずい。あとは内容をまったく別物に(編集の趣味で)変えさせられる場合なんかもあるらしい。 助けて助けて
設定考えたりするのは時間を忘れて楽しめるのに、何故か本文を書こうとすると集中力が10秒もたない
誰か、この状態から抜け出す方法教えて
設定ばかり増えていく
でも、その10%も本文には出すことができない
助けて助けて 契約書とかまったく読めんし怖いなぁ
編集と会ったことないって人いるけどそういう場合は郵送で書類が来るの? >>828
代わりに本文を書いてくれる人を探したら? >>826
離島なら出来る
打診のさいにその旨説明すればいい
基本やりとりはメールで出来る
原稿もデータを送るだけ
最後のゲラは郵送だから離島だとそこがネックにはなるから
締め切りに余裕をもって作業するしかない
海外はゲラの郵送の段階で厳しいだろうな >>826
離島ではない地方だけど、編集と会ったのは打診メールの直後の一回会って説明してもらう段階だけだったよ
そのときも飛行機で向こうが来る形だったし、以降はほぼメール連絡オンリー 10分だけ我慢して書く
この10分を乗り越えると1時間ぐらいは書ける
この繰り返し >>819
打ち合わせの時の飲食とか全部出してくれてるし、ちょっとした区切りごとに打ち上げと称したお食事会をしてる
から、そういうのが接待と言えば接待かも >>834
地方住みだからそういうのすごい羨ましい
そこそこ続いてるのに編集と会ったことすらない
基本メールだから改稿と関係ない話もできないし 関東者は本当に得だよなぁ
編集と顔合わせるっても半端に地方だから、長時間かけて東京まで行って
ちょろっと話してまた長時間かけて日帰り
交通費をもらったところで、まるで得をした感じはない >>836
お金より時間だよね
うちも地方だから会うのは難しいですって最初に言っておいたら
本当に一度も会わず書籍出版
でも今思うと会っておいたほうがよかったんだろうなぁと
その方が少しでも縁ができて次回作の時に・・・ 編集に一度も会ったことない人は契約書への署名捺印はどうしてた?郵送? 編集と頻繁に会ってても、契約書は契約書を扱う部門が
郵送するのが多数派だと思うが >>838
郵送
紙1枚に黒ネコヤマトだぜ
俺は郵パックで送ったけど そういや来月発売だから、またいやほど献本が送られて来るのか
読み返すなら一冊で十分だし、捨てたり売り払うのも嫌だから処分に困るんだよな…… ランキングに入った後は感想がモチベにつながらんなぁ
むしろゴリゴリやる気削いでくるわ 全員の満足するもんは書けねー
こっちだって手探りじゃーい 家族いないし友達いないしSNSもやってなかったから「献本1冊だけでいいです」って言ったら一冊だけになったよ 契約書にサインする時に献本の冊数も明記されてるから減らすの無理じゃないのか?
コミカライズは一冊だけなのでホッとしてる 二度目だけど、言ったら減らしてくれる。相談したらいい。
100冊見本用やイベント用にキープするけどそこに混ぜるんだろうよ 母校に押しかけて
図書室の卒業生作品棚に寄贈して
恩師にばらまいた 最近このスレに書き込めるポイントに到達した者です。
先輩方に質問なのですが書籍化ってある程度のポイントを超えたら来るんですか?
それともそういうのは関係なかったりするです? 来たり来なかったり
100%来るラインは6万から
3万だと6,7割くらい
エタって1年経って俺は来た 低ptは条件とか聞き返さずに即受けた方がいいのかね >>849
そうなのか。てっきりダメかと思っていたがメールで問い合わせてみるわ >>856
連載開始3ヶ月以上で1万ポイント未満
連載開始から一年以上打診が無かった
なろう内の公募で落選した作品
これらの条件のどれかに当てはまる作品なら
基本的に紙書籍のオファーは即受けた方がいいと思う
逆に連載開始2ヶ月未満なら多少低ポイントでも
作品に自信があるならオファー蹴った方がいいわ >>854
例えば同じ2万ポイントでも、1年かけて到達したのと日刊を駆け上がってあっという間に到達したのとでは全然違う
前者は永遠に来なくても全くおかしくないし、後者は複数の編集部が我先に名乗りを挙げてきてもおかしくない >>859
後者です
この間2万ポイント達成したばかりなので気長に待ってみます
ありがとうございました! 100話でポイント3万とかでも厳しいラインだよな
(平均3000文字として)
理想は書籍一冊分の文字数に達するまでにブクマ1万超えかなあ
それ以上あればその時点でもう打診来てるだろ ブクマ2万超えたらどこかしらからは声かかるが
ブクマ1万じゃ来ない時は来ないよな
個人的に総合日間3位以内に入って月間トップ10に入れば複数社から打診くるんでえり好みできるが
それ以下ならくるもの拒まずのが良いと思う >>865
主語を明確にして話してってカーチャンに言われなかった? ブクマにしろポイントにしろその程度でいきれると思ってるのが悲しいな
書籍版(not漫画)の単巻部数ならすごいが ブクマ5万はすごいだろ一応累計ランキング乗るんやから またいつもの荒らし、シュテレンガー鏑木がやって来ただけだよ
各所で暴れているからスルー推奨 高ポイントでも書籍が売れなかったら悲惨の一言に尽きる
低ポイントで書籍が売れたらなろうではそんなでも無いが商業では通用する話書けるんすよってイキれる&失敗してもまー低ポイントだしで逃げれる
高ポイントで書籍も売れたらなろうでもそれ以外でも通用するハイブリッド作品書けるんすよって最高のイキり出来るが失敗した時がこえー 高ポイントは失敗が怖いって何だよ。何も分かってないスレ民に笑われるくらいで実害ないだろ 編集部が欲しいのは5万ポイント以上の作品で、
じわじわ上げてやっと2万ポイントに届いて2.5万ポイントにいつつくかわからない作品じゃなく、
日間入って爆上がり、その勢いで5万ポイントにとどくかもしれない?って作品が欲しいんだ。 ブクマ2万で5万ポイント
ブクマ1万で5万ポイント
編集部的にはどっちの方が良いんだろう
やっぱよりファンが多いであろう前者か?それとも濃いファンが多いだろう後者か?
感想の数とかも見てんのかな ブクマ11万でポイント20万かなあ
お前らってアニメ化までいったことあるか? ああもちろんフェイクありなんで探しても無駄だよw
ま、ここのクソザコ共の10倍はあると言っておく あざす、まあここの子蟻共の気持ちもわかるわ
世界的ベストセラー作家だけどウジ虫の気持ちも忘れんよーに心掛けねば
人間はみな最初は底辺やから >>878
441 この名無しがすごい! sage 2019/11/30(土) 11:24:07.55 ID:xwN6zEvI
>>327
じゃあ書けよテンプレ
書いても上に行けないのわからんのか
【小説家になろう】中流作者が上を目指すスレ★38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1572001159/441 >>874
そんなこともわかんないの?
まず前提からして間違ってる
ブクマとポイントの比率はあとがきでポイント乞食してるかで変わるし
ブクマに対するポイントが高すぎる場合は副垢や相互の可能性もある
ブクマに対してポイントが高くてもファンが多いとは限らんよ
感想数やレビュー数を気にするのは更にバカ
あんなん簡単に自演水増しや相互できるんだ何の指標にもならないし
感想は作品にツッコミどころ多いせいで伸びてる可能性もある
書籍化できるかで大切なのは何度もこのスレで書き込まれてるように
ポイントの絶対数とそのポイントに到達するまでの期間
この2つが一定水準以上行かなきゃそもそも編集の目にも触れないから一番大切
次に重要なのが作品のジャンル設定
書籍化しやすい設定や爆死しにくいジャンルほど書籍化オファーのくる可能性が上がる
でもってその次にようやくくるのが作品自体のクオリティや個性があるかどうか
個性はあるに越したことないがやり過ぎるとニッチに足突っ込んで書籍化した時爆死するし
クオリティはポイント稼げてるなら最低限のラインはあると見なされるんでそこまで大切ではない
あと書籍化に関わる要素っていうと
書籍化経験者かどうか、なろう更新ペースがそれなり以上あるかどうかだな
書籍化経験あって月1万字くらい書けるならそれだけで大分有利になるな
ちなポイント3桁やニッチ設定でも書籍化する例はあるが
あれはいわば例外なんでまともに考えるのは無駄
書籍化が目標なら人気作品サーチして作品書い人気ジャンルでハイペース更新続ける
これ以外できることって無いからな >>880
月10万字くらいかけるならな間違いだったわ コミカライズってこの漫画家でと提示されこちらが承諾した後で別の人に変わる事ってある? 漫画家の都合だろう
聞いたことはないがもっと条件良いオファーか都合が付かなくなったんだろう >>819
無いよ
一回だけ東京まで行って打ち合わせたけど、編集担当来なくて、外部委託編集と打合せた
外部委託の編集は驚くほど給料低いみたいで、無い金を必死で出そうとしてて可哀相だったから、逆にメシおごったぜ >>826
できるよー
もうコミカライズしてるけど、まだ編集に合ったことないよ 地方住みで電車代は出なかった(編集との打ち合わせ)
そういえば、公正取引委員会から封書が来たけど、来たことある?
出版前に契約書を交わしてるかとか、いろいろ
出版業界って、自分の会社基準からすると、契約手順とか有り得ない事が多くて質問の通り回答したら出版社ボコボコになるなと思いながら、どうするか迷ってる 出版社をぼこぼこにしたほうがいい場合もある
あなたの後進がひどい目にあうかどうかの瀬戸際にあるかもしれないんだよ 契約手順っていうか契約書結ぶタイミング遅いのは多少仕方ない部分あると思う
先に契約結んで作家が締切破ったら、納期遅延で作家側が不利益を被る可能性もあるし ヒーロー文庫が何ヶ月も改稿させた後に返事一切しなくなったって話を思い出したわ 書籍化の作業してるけど契約書なんて書いてない…
まだ表に向けて書籍化するよって言ってない段階だけど
ある程度絵の素材とか出来たら発表しましょうねってことなんだけど
その肝心の絵描きさん、他の仕事と冬コミとDL同人で全く時間なさそうだけど大丈夫なの…?
後からやっぱ絵描きさん他の人がいいとか言えない… SSSとか笑わせて貰った
そんなネタ全快で新しいスレ作らなくてもいいのに
ここの更に上ができたか まあ世界狙うならこんなクソスレ通過地点やし
わからんのか?… 何回も改稿させて音信不通ってさ、もしかしてなんだけど、全く作者が改稿して欲しいポイントを直さなかったとかなんじゃないかな?
普通、編集だって時間かけて付き合っているわけだから商品にしたいと思うよね?それをしないということは、商品にできるレベルではなかったんじゃないかな。
小説家になろうの作品って、webで無料で読む分には良いけど、金払って読むレベルじゃないってやつ多いよね。
それをポイント高いから、これは譲れないからーーを何度も繰り返して、編集がサジ投げたんじゃないかな?
今、改稿作業しているけど3回もやり取りしたら簡単な誤字脱字チェックになっている。 俺がレスの発端だから説明するけど、ここでの論点は「何度も改稿させて時間取らせた」のと「音信不通になった」ことね。
文庫に社会的責任はないけど、今の出版業界は契約書締結が出版後だってのもあるくらいなんよ。それはお互いの良心の譲り合いで、有事の際に契約内容を破棄できるようにしてる。
だから暗黙の了解として「出版しますよ」っていう意味でのなろうでの打診は書籍化確約も同義なの。でも連絡を途絶えさせた。
だから炎上して文庫が「ごめんなさい。やっぱ出します」って作者に言ったんよ。
ちなみに当然ながら作者側も「もっと魅力的なとこからオファー来たんで御社で出すのやめます」みたいなのもできる。二度とその出版社からオファーは来ないだろうけどね あと加えると「改稿したけど面白くなかったので出さなかった」は大前提。最低でも連絡して、なんらかの補償をすれば荒れなかったと思うよ。契約してなかったんだから最低限の誠意を見せればよかった。 >「出版しますよ」っていう意味でのなろうでの打診は書籍化確約も同義なの。でも連絡を途絶えさせた。
そんな優しい世界だったらいいね。 基本的に書籍化の打診は【書籍化をご検討してみませんか?】って感じの
誘いであって【書籍化します】って確約ではないからな
打診された方は、検討するのは向こうも一緒だってことを弁える必要がある 俺も書籍化確約と同じだと思ってるわ契約書結べないからな
やってられんで >>890
あれはそもそも確約じゃなくて打診段階だったってのが重要
打診なのに何度も書き直しさせる時点で、そんなに改稿できないと断ればよかっただけ
編集からのメールはしっかり読んで、編集長の承諾を得てるかまず聞くべき ヒーローはあれ以降受けたくないと思うようになったわ
まあそもそも打診が来ないんだけどな! どこかで【打診を受けた作家には打診しない】って
聞いたことあるけど書籍化の打診って出版社の編集同士で
最低限の情報交換はしてるもんなのかな? 文盲なのか火消しなのか。昔から定期的に似たようなレスが生まれてるのに懲りないのマジでわろける >>910
編集の移動とか引き抜きとかも有って個人として繋がりがあるのはわかるよ?
だけど企業間はどうなんだって話だよ
書籍化打診する作品って企業にとっても有望株だろうから
ワザワザ【こっちが唾つけたから手を出すなよ】って報告するのか?
それとも作者が運営に連絡して打診の連絡を打ち切って初めて理解するのか?
もしくはある程度の優先順位みたいなのは有るのか?とか気にならない? >>909
複数社から打診来たことあるぞ
案外調べてない >>912
長文乙
複数打診もされたことないのに必死だね?w こんなとこで争うなよ
荒れる程度の奴らならレスしないでいいよ >>914
そうなんだよ。
現状2社からしか打診がこないもんだから
単純な実力不足ならそれはそれで良いんだけど
もしかして向こうで情報を共有してるのかな?って思ってさ また正義文庫で荒れてるよ…知ってる人は回避すればいいだけだろ触れるなって
>>916打診なんて同じ系列でも食い合ってるんだから有望株に唾つけられて「はいそうですか」で終わらせるわけないだろ。会社だぞ… オファー殺到する作品は殺到する
1件しか来ないのはそのくらいの注目しか受けてないだけ 917-918
そうかやっぱり単純な実力不足か
選り好み出来る立場じゃ無いって自覚して話を受ける事にするよ 俺はまず受ける前に一応必ず出るよーって答えはもらったぞ
契約書交わしてなくても言質は取れるから取っとけ 売れ筋意識した新作を別垢で投稿したいわ
名前変えても「同一作者の小説」で全部バレるの勘弁してくれマジで コミカライズのペースってどうやって決まるの?
漫画家がどれだけ速く描けるかで変わるのか最初から月何ページって編集が決めるのか >>922
掲載される雑誌によるとしか。
雑誌掲載なしでコミックスになるってこと? >>924
紙媒体じゃない場合どういう基準なのかと思って 糖質おじさんにイキリキッズまで現れたのか?
前世にどんな業を積んだんだよこのスレ >>932
あんま触れんなよって思ったのにちょっと笑ったじゃねーかクソが そこそこ巻数出たのに全然書籍化作家仲間できない
だが自分から声を掛けるのは怖い
どうしたらいいんだこれ >>907
打診と確約の確認か
なるほど、そこは重要なんだな
突然、話が来ると舞い上がるから
一度、冷静になって対応しないといけないな
言いなりになって時間かけて改稿続けた
挙げ句に音信不通とか、しゃれにもならん >>920
>>937
言質取るとかはあんまり意味ないよ
「出す! 出すが……まだその時と場所の指定まではしていない。そのことを――」
みたいなのがネタとかじゃなく普通にある業界だから
切られる心配してる時点で負け戦
零細作家が法律に訴えても面倒なやつだと思われて作家生命断つだけだし、力関係でなんとかするしかない
対応悪ければ「あ、じゃあ他所から出すんでいいです」って立場になるのが一番の自己防衛 例の事件知って、俺も打診きて最初の打ち合わせで確認したのが確約なのかどうかだったわ
たしかに口約束だけど、聞かないでモヤモヤするよりは聞いておいてよかったと思う 鬼ノ城ミヤが18禁でBANって書いてるけど本当なんだろうか
運営とのやり取り個別メッセージなら出せるって書いてるけど、仮にエロBANだったら運営って連絡取らないと思うんだが
警告の時だけじゃないのか
何ももう確認取ることもないし 直接DMしたら見せるって言ってんだから聞いてこいよ 編集さんはやく確定の連絡ちょーだい
待ちくたびれたわ コンテストに応募してたら書籍化の案内来ないってマジなんですか? そんな訳ない。このスレ普通にわなびーが混ざって知ったかするの珍しくないから話半分にしとけ 優先権を主張するコンテストだと取り次ぎしないようになってる
ヘルプにあるから確認しとけ 書籍化した皆さんにお尋ねしたいのですが、改稿の時に加筆って何ページ分くらい書きましたか?
全然書けない…… >>946
全然来ないよ。
別作品で打診来た時、応募作品も打診したかったけどできなかったって言われた。 加筆がどれくらいかなんてピンキリ過ぎて一概に言えるわけがない
書籍の分量に合わせて区切りを付けてる作品ならあまりしないだろうし 全体的に手を入れて構成を見直す必要あるならけっこうな負担だし
1エピソード追加して20ページ30ページ増やすだけなら
大した手間でもないし、ケースバイケースだよな 印税計算について:現実を見よう
ふた昔も前のこと、ラノベでどれだけ印税が入るか?
についての計算を見かけた
第一巻が5万部売れればまずまずの成功、続刊は期待していい
印税が10%として500円なら一冊50円、250万円の収入で、年一冊売れれば何とか暮らしていけた
年4冊も出せればそれなりに売れっ子といえた。
それだけ出してもらえるってことは人気で初版部数も多かったりしたからで年収一千万はいけた
現在、印税は5%とかに割合が減り、発行部数も激減し、一冊千円越えの大きい本で無いと採算が取れない作家が激増
1000円で5%なら一冊の印税は50円で同じだが、初版で1万も売れればまあ成功なんてのが普通
印税は一冊出して50万円と寂しいものになり、年4冊出しても200万円とかの世界だ
で、とあるなろうのエッセイ見ると、何ヶ月も苦痛な改稿作業をした挙句、振り込まれた金額が5万円ぽっち
売れた分しか印税を払わないという契約をしていたからだそうで、自分で回れる書店めぐりをしても
売れていないように見えたとか。1000部しか売れなかったということらしい
以降、お声はかからなくなったそうだ。ちなみに絵師ガチャは作者本人から見てもハズレで宣伝も無しだったという メインプロットを下手にイジると話が破綻するし、差し込む隙間もそうはないだろう
サブプロットの弱いところを補強すれば破綻なく作品に奥行きが出る
と思う、っていうか俺はそうした >>955
今時5%なんてある?
7%〜10%が主流で、1万刷ってもらえば御の字。続巻は半分売れれば、7割行けば重版だってよ?
7割いけば続巻ですか?って聞いたら、「は?」「重版ですよ」みたいな返答だった。 >>951
打診時に一万字程度の短編をお願いしますと聞いていたが、
実際にはSSも含めて二万五千字程度になったかな。
ifルートを最後に加えたら、
二巻目は六万五千字くらいの加筆になった。
俺は京極夏彦を目指すッ!
でも大丈夫、書けないなら書けないでそう伝えて、
一巻掲載の範囲を調整してもらえばいいだけだ。
ボツ前提のつもりで
軽〜くメモ書きのつもりで書いて
幕間のヒロインサイドからの視点物語でも小話でも何でもいい。
それでもダメなら新キャラを出しちゃえ。
そしてとにかく原稿を編集に渡す。審判や直しは編集が下す。
そのための編集だ。き奴らはそれで給料をもらってるんだよ。
このやり方を「ブレインストーミング」という。
大事なのは【否定しない】こと。
君は数十万人の中から選ばれし作家、未来の大作家である。
「もっと良い作品、凄い作品」なんて必要ない。
「ありのままの自分、ありのままの才能」をぶつけていけ。
なろうに気取った文学など要らぬッ!
さあ、猫耳奴隷たんを増やすんだ。 >>958
奴隷ちゃんは犬耳じゃなきゃだめだとケンカを売ってみる 宇宙は広い。
たくさんの星の中には地球と同じように進化した知的生物がいて、
投稿サイトや新人賞があって、
作品が無数に生まれている。
そこに個性などあるわけがない。
たまたま読み手がぶち当たるだけなのだ。
ん〜詩的。
今日の俺はポエマー
今日から直木賞を目指すぜー 打診は来たり来なかったりなんですね
今コンテストに出してるんで気長に待ってみます 炬燵の中がパラダイスに感じられる寒冷の候、
先輩の皆様方におかれましては、いよいよご壮健のこととお喜び申し上げます。
「ヒマ潰し」と「暇潰し」
どちらがいいか、二週間以上悩んでおります。
皆様のセンスでご指導頂ければ幸いです。
ちなみに、ナーロッパ書籍でございます。
>>959
もちろん犬もええし。狸や狐やトカゲも見たな。 >>955
ラノベの累計売上ランキング見ればわかるが、むしろ今が好調なくらいだぞ
一巻五万部がスタートラインの時代なんてない
5%の大判なんて聞いたことない
売り上げ印税で打診受けたのが悪い
どこの馬鹿のエッセイだ >>962
マジレスしていい?
漢字で書かない場合普通はひらがなやで
それと暇というのは暇乞い、のように「いとま」とも読む
だから漢字を開いているなら普通に 暇つぶし 、か ひまつぶし
開かないなら暇潰し、でいいだろう 印税って打診段階で聞けるの?
直球に聞き出す感じ? 印税が明らかでない状態で契約するつもりなん?
それなら出版業界はとんでもないブラックやん banされても打診行くときはいくんだな
日間1位にモンスター文庫がリプしてる >>965
マジレスありがとうございます。
でも、カタカナだと違う雰囲気がでるよネ?
Aひまだ。
Bヒマだ。
C暇だ。
Aだと「ひまだ」さんと言う人がいた場合、人名に思えなくも無い。
Cだと少し硬いし、読み仮名が必要な読者もいるかなと。
B 最高に暇っぽさが出てる気がする。しかもポップ感
しかし、カタカナで統一すると、
ヒマツブシ これだと虫っぽいから私的にはアウトだし……
まあでも文芸じゃないから、違和感の少なそうな暇潰しで行くことにします。 >>966
俺の場合は、
一発目の打診メールで
基本プランの印税を示されたぞ?
ご相談させてくださいということだったが、
そこは新人が突っ込むと嫌な予感がしたから
つつかずに基本プランにした。
基本的なプランだから本契約の時に数字が違うかもしれんけど…。
そこはビジネスやし、数字は聞いておかんと、
10%のつもりで改稿を頑張って、
後から5%って言われたらへこむやん。
お金のことは、きちんと確認する、
これが双方とも気持ち良く仕事ができる
社会人のエチケットやと思う。 >>972
それってなろうを通すメッセージの段階で提示されたの? 印税や部数は文字や書類に残すと訴訟起こされるから、顔合わせの時に口頭で告げられる事が多いな なろう本は
・刊行印税 10% 部数8000部
・刊行印税 7% 部数12000部
このあたりが多いと思う。要は普通に出すか、部数増やしてはったりかけるか。
大手だと10%で15000部が多いかな?
零細で6000部もたまに聞くが、一巻目ならランキングにも入らずに消えるから断ったほうがいい。
実売印税は売る気が元々なくて、タダ働きになるぞ。 部数の話をするにあたって文庫か大判かの前提を書かない奴は例外なく信用しなくていい 女性向け
最高で9000最低は7000(大判
文庫だから10000超えるかなと思った分もすくねえ部数で終わった
すぐに重版しますから!って言われても初動がな…… 初版6,000だとそんなに売れない?
数字出ないほど? >>973
うん。俺の場合はそうだった。
編集やレーベルの善し悪しは、
一発目のメールでもだいたいは分かると思う。
売れるかどうかは分からんがね。 >>982
ネットショップ(アマ)に取られて、書店に殆ど並ばない コミカライズしてる人に質問
他社でコミカライズする場合、作品の権利は書籍の出版社にもあるからコミカライズの印税の何割かは書籍の出版社に渡すって普通のこと?
皆書籍出版社にコミカライズ印税の何割おさめてる? >>986
ほぼアマで売らなきゃいけないとか絶望的なんだが >>988
そう言われれば同じ会社からしか、コミカライズしたことないや。
そこら辺は編集さん達が話し合うんじゃないかな? >>988
マジレスするとコミカライズは無料でやってくれる宣伝広告みたいなもので、原作者とイラストレーターと漫画家で配分はするけど原作出版社には一銭も入らんよ
むしろ本当なら多少は払わないといけない側 コミカライズ「させてやる」じゃなくて「してもらう」側だからな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 58日 16時間 1分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。