【小説家になろう】超上流作者の集うスレ3【VIP階級】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価20000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ptは対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1564682332/ 基本タグが付いてる間は取次しないけど、タグを外せば取次が来るぜ
超上流なのに嘘言って賞レース応募のの妨害すんなよw >>732
タグ外したら賞応募している意味ないじゃん。 ポイントがある程度あるなら期間内受賞発表までタグ付けて、そのあと外して他に応募するっていうのもあり >>734
タグ一回つけたら賞終わるまで対象の賞がほとんどじゃない? 賢く賞を使うなら、応募締切の1か月前から連載をスタートさせて、ギリギリまでらタグつけないでおくのが効率いいよね。
2万超える作品って、1か月でそのぐらい行くから、打診も待ちつつ応募もできるよね。 >>736
一次とか通るといろいろ言われるかもしれないけど、通る前なら何も言われない >>678
漫画家さんが決まらなくて1年以上かかったよ
でもコミカライズされた 他のスレやまとめサイトの感想欄とか見てると、硬派だったり設定を作り込んだ作品は
アンチが湧かず絶賛されるのが多いんだけど、書籍の売上は今ひとつなのが多いんだよな
重苦しい作風が受けないのは、リアルが十分にしんどい反動で軽くサクッと楽しめるのが好まれるからで
逆に作品にそういうのを求める層は、辛かったりしんどいのが未経験なわけだ
イコールこどおじか未成年者で、金がない層だからと納得できる
大声で喚くネット批判家の声は、無視するに限るという話 金を出す層に向けて作品を書くのは分かるけど
その言い分なら俺の作品の批評は全部ワナビの嫉妬と言っているのと同じだろう ヘルシーなマクドナルドを求める奴と同じ
声だけ大きい
>>741
そのくらいの認識でいいと思うよ
批評なんて馬鹿にするくらいで丁度いい
やらおんくらい知名度があって作品の名を広めてくれるのに貢献してくれるなら、叩きでもありがたがるけど(多少は部数につながりそうだし) >>741
匿名の批評なんて信用が置けない点で、全部ワナビ扱いで良いんじゃね
そいつらの批判通りに変えて人気が出るなら良いが、その保障は皆無だからな
責任を取らんで済む人間の言葉なんて、端から聞く必要皆無 改稿作業が嫌すぎて涙が出そうだ。
一本デビューして、筆折るやついるけど、その気持ちが分かってきた。
担当編集さんは、丁寧に指摘してくれて真面目な人なのはわかる。
でも悪気はないのは分かるんだけど言葉の端々から「この作品担当したくないんで」的な気持ちが伝わってくる。
もう、本当に嫌で嫌で嫌すぎる。 >>745
赤字タップリな原稿を見ると、うっひゃああああ!ってなるな >>745
違うだろ!
丁寧に指摘してくるってことは、
それだけその作品に熱意があるってこと。
ノルマだけ達成しようとする編集なら
適当に流し読みして
そのまま修正無しで出しちゃうだろうに。
その方が編集も楽やん。 売る気がある編集のほうがいいよなー
ウチはどっちかといえば放任主義っていうのかそれに近いし、それでも作家の希望には最大限応えてくれるいい編集ではある
まぁ初稿だからとりあえず好きに改稿しろって言われた可能性も無くはないけど すごく熱心だった担当が発売一月後から音信不通になるとめっちゃへこむぞw
しかしコミカライズはいいモンだな
担当漫画家さんのお力だがクソ読みにくい自分の話もすんなり読めるし面白くなる
つーか漫画はすげーわ、ブクマもPVもものすげぇ コミカライズで向こうもかなりやる気満々のようですげぇいい絵師を選んでくれた
絵師ガチャアタリどころの騒ぎじゃないくらいに
しかしまだ確定ではない
はやく確定しましたの一言が聞きたい >>753
うんうん。コミカライズは良いよな
ニコ静だとなろう系は大人気で一般の漫画の数倍のPVとブクマつくし
つい他の漫画見てもコメントすくねーなーとか比べてしまうわ なろう作家がいかに性格悪いかわかるな 取り敢えず買わずに帰ろう うわー 新人潰しにマウントかよ 本当に品がない奴等だな コミカライズだと一話ごとにコメントつくのいいよなあ
めっちゃモチベーション上がるじゃんね >>760
やーでもいろんななろう作品のコメント見てるけど好意的なこと書いてる人にの方が多いし
そりゃアンチも湧いてるけどやっぱ羨ましいよ ・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。 コメント欄なんかどーでもいい
アマゾンの書評なんかは死ねと思う アマゾンの書評いいと逆に不安になるわ
叩かれてるくらいの方が売れる コメントは大事だと思うよ?
気づいていなかった設定上の穴を教えてくれたりもするし誤字報告とかはほんともう頭が下がる
俺みたいな悪文でもそれなりに読めるようにチェックしてくれる
だからみんな、せめて最低限のリアルの勉強とか設定の練りこみとかしようぜ
伝書鳩が波間に消えるとか隣村まで歩いて3日とか、以前旅に2週間かかった工程を戦争の援軍が6日で来たとか
変なことを書かないように、破綻しないようにちゃんとした設定作っておこうぜ いや破綻してても売り上げ出ればそれでいいんで
多少の設定破綻なんて売り上げには響かないよ。更新速度と同時連載数の方が大事 感想やコメントつってもマナーがあるよな
先読みとか誤字脱字を逸脱した文章訂正とか。それ作者に対してやることじゃねーだろって >>770 隣村まで歩いて3日って何か問題あるの?
中世ヨーロッパ風としておきながら石器時代並みの人口密度
一国家に城下町ひとつと村がひとつなんていうドラクエみたいなリアリティのない世界だってことだね
まさかここでこんな質問をされるとは思わなかった
まあ、国境まで地球一周くらい(国の差し渡しで地球二周くらい)なんていう作者でも書籍化するし
それがいわゆるナロタジー調教を受けた読者ってやつなんだろうか? >>772
もしかしてご本人?
エロで受けて出版した作者? 地球準拠の設定しか認められないおじさんはここで何してんの?
他人に強要する前にその自称説得力ある世界観で自作書籍化させなよ
売れて人気になれば他の人も相手にしてくれるよ 矛盾がないに越したことはないけど
矛盾がなければ売れるかって言ったらそういうわけでもなく、矛盾があっても売れるものは売れる
矛盾以上の面白さがあれば皆多少の矛盾なんて気にしないんだよね
だって教科書じゃなくて娯楽だから ちゃんと整合性の取れる設定なら問題ないよ
けど読者をだませる程度に整合性がないと一気に読者が醒めて読まなくなってしまう
お気に入りはずしやブラウザバックはそれが主要な要因のひとつ
あと俺はそこそこ売れてるから次シリーズもまあなんとか 設定の整合性なんてどうでもいいよ
99%の読者にはどうでもいいこと
設定気になるマニアは設定資料集でも読んでて 村と村の間に距離があるのは珍しいことでもないだろうに。
集落と村は違うと言うことを知らんのか? 別に異世界なんだから、
地球の10倍の大きさで重力が同じであってもいいし、
俺は読者から質問が来たら、
適当にごまかして設定を後付けして
なんとか変更せずに頑張るけどな。
文献を調べてこちらの方が正しかったときのしてやったり感は
楽しいぞぉ。 毒者 = 敬語を使わない。感想もダメ出しだけで一行か二行。反論しても反駁が来ない。
編集読者 = 二ページか三ページに渡る詳細な感想とアドバイス。こちらがその倍の量で反論すると、
改心してくれて、たいてい納得してくれる。 なんとも言えない微妙な長文難癖が来てたけど
他の読者さんがめちゃくちゃ納得できる反論してくれてて
既にバトル終わってたの見た時はその読者さんのファンになりそうだった こういうのはさ、作品の質とか整合性とかいう議論じゃなくて作者のメンタルの強さ次第だよ
よく言うゆでたまごなんか小学生にすらバカにされてたけど作品バカ売れしたし、バカにされたことに耐えれたわけじゃん
売れるのに作品の質なんか関係ないのは明白だけど、でもディスりに耐えろって話だ
耐えられないならキッチリ設定つくりゃいいだけ >>787
これ
数字には出ないよ
>>777は多分設定に対して繊細な読者なんだろうけど、他の読者も同じだってのは勘違いも甚だしい
なろうで設定ガバガバ高ポイント作品の話別ユニークPV見てこい
ガバ設定の話でも全然減ってねえから 面白い話>>>>>地球基準で説得力のある話
娯楽として求められているのはこれ ネットとSNSが普及して誰でも好き勝手に全世界へ発言できるようになったけど
おかげで自分の言葉が受け取って貰えて当然だとか勘違いするバカも増えたな
どこの誰かも分からん一読者の好みにわざわざ合わせてられねーての
批判なりは好きに書いても良いが受け取る気はこれっぽっちもねーとさっさと気づいてくれ
それかせめて累計入りか書籍化作品を一本書き上げてから感想欄に書き込め
それならちゃんと返事するし検討もする。ま、そんな人間は他人の作品にケチつけようとはしないけどな >>777
でも君今のシリーズ三巻打ち切りコースじゃん コミカライズは原作者何もする事ないって言ってた奴マジで嘘つきだろ
俺この半年の間に漫画オリ展開用のプロット組んだり特典SS大量に書いたりで忙しすぎるんだけど
これでSSの微々たる原稿料と漫画家とイラストレーターとで折半した印税だけしか貰えないとかコスパ悪過ぎね?
売れてるのだけがせめてもの救いだけど 下手したら原作小説と同じぐらい労力かけてる気がする コミカライズできない人達のことも考えてくださいよ! コミカライズなんて原作の広告と考えれば
無料どころか印税貰って宣伝できるんだから最高じゃん しかしコミカライズが宣伝になってんのか疑問なケース、多くない?
まあ無いよりはマシなんだろうけど…… コミカライズしたいと思えばすればいいのです。
したくないと思えばやめればいいのです。
自分の本音に嘘を付いてはいけません。
ランキングは他人の評価であり、自分の物差しではありません。
売り上げは他人の評価であり、モヤモヤするものを感じたなら、それはあなたとは
何の関係も無い他人の物差しなのです。
そんなことをしていても決して心の平安や満足は得られません。
割に合わないと思ったなら、
そんなゴミは捨ててしまいましょう。
あなたが本当に得たいのは
お金ですか、地位ですか、家ですか、女ですか、チヤホヤですか、ゴロゴロですか?
……自己セミナー系の本を読んで頭がクリアになったけれど、
この考え方も他人の思考で、なんかヤバイものを感じる。 本編を更新しても、もうブクマ上昇は微々たるものだが
コミカライズが更新されると日刊に顔出すくらいにはポイント増える
タダ読み読者が流れてきてんなーと思いつつも、母体の広さの違いを思い知るわ
この人らが少しでも原作を買ってくれると良いんだが期待できないしな…… コミカライズが増えた分モンあふ予備軍がけっこういるよな
小説は1巻のカバーが駄目なら即死だけど、
マンガは中身を読んでもらえるし市場も大きいし長生きしやすいわ ポイント曲線がコミカライズ更新日にあわせておかしなことになるよな、特に初期 > 小説は1巻のカバーが駄目なら即死だけど、
> マンガは中身を読んでもらえる
ほんこれ
無料かつ短時間で中身見てもらえるってのがでかすぎる
書籍版の試し読みも無料っちゃ無料だけど敷居高くて(誤用)なあ
市場規模の違いもそうなんだが、試し読みまで来るような根性ある奴は試し読みが無くても買うだろみたいなとこある コミカライズってそんなpv増えるもんなの?
自分は双葉モンスター系列でコミカライズされて増えたがごく微増程度
コミカライズのイラストは変なクセもなく平均程度だと思うが
コマ割りやセリフ回しの漫画としての読みやすさ楽しさがちょい残念なんだよな
コミカライズガチャでSR引いた奴が羨ましい >>792
俺のところは漫画家が特典もおまけページも埋めてくれて、こっちは許可出すだけだったぞ
漫画用特典小説で店舗別ってあんまり聞かない
書きすぎるとバレるぞ pvは見てないけど小説既刊の電子書籍の売上は跳ね上がる
これはガチ コミカライズは漫画家の先生が原作の描写の解釈間違えてることがあって
ネームの時点でそれに気づけないと絵を修正できないから
注意は必要 ついに9万ポイントになっても累計300位に入れなくなったか 累計には入ったこともないが、今後も入る予定はなさそうだ 黒髪のそこら辺にいる姉ちゃんの話書いても受ける訳がない
現代者でもそんな女いねぇよ 書籍化する出版社やレーベルの当たり外れはなんとなくわかるけどコミカライズの当たり外れはよくわからない
基本Web限定だろうけどどこの会社が当たりとかある? ところでみんなに聞きたいんだけど
書籍化するさいに出発社から接待でご飯いったりとかしたことある人いる? ウチは打ち合わせのときはおごってくれたし、発売するときには焼き肉連れてってくれるとはいってた >>745
最初にあった時の改稿指示が二行
初稿出した後の改稿指示が四行で、あとは全部好きにした結果、文庫二巻で九万字増やした。
ほっとかれすぎるのも寂しいから、むしろ羨ましい。 おっさんですまない
放置気味だった編集さんから連絡が来て、
世間話と前置きされた上で希望の漫画家を話題に出されたから
大暮維人や平本アキラが好きですー、個人的にはCUVIE
あ、でもぉ、鎧や背景も描ける人が良いですよねー
ってノリノリで話してたら、
その時は相づちをくれたけど、その後でシーンとした。変な汗が出た。 離島や海外に住んでてメールでしかやり取り出来なくても書籍化って出来る? 最低限弁護士にチェックしてもらえる書面での署名捺印は必要なのでメールのみは不可。
それでもいいと言い出すような出版者はむしろ疑ったほうがいい。
特に韓国や中国なんかのは権利侵害どころか権利を奪う(翻訳してそっちのほうが本家だと言い張る)とか普通。
あと契約条項はきっちり読んでやばい項目は差し戻して契約・署名・捺印しないこと!
その出版社専属になる(もしくはそれに準じた制限をつけられる)なんてのはやばい。
絵師と宣伝がまずくて売れなかっただけなのに続刊無しの以後声がかからなくなり作家生命絶たれる
なんて事になったらまずい。あとは内容をまったく別物に(編集の趣味で)変えさせられる場合なんかもあるらしい。 助けて助けて
設定考えたりするのは時間を忘れて楽しめるのに、何故か本文を書こうとすると集中力が10秒もたない
誰か、この状態から抜け出す方法教えて
設定ばかり増えていく
でも、その10%も本文には出すことができない
助けて助けて 契約書とかまったく読めんし怖いなぁ
編集と会ったことないって人いるけどそういう場合は郵送で書類が来るの? >>828
代わりに本文を書いてくれる人を探したら? >>826
離島なら出来る
打診のさいにその旨説明すればいい
基本やりとりはメールで出来る
原稿もデータを送るだけ
最後のゲラは郵送だから離島だとそこがネックにはなるから
締め切りに余裕をもって作業するしかない
海外はゲラの郵送の段階で厳しいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています