E★エブリスタ32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはエブリスタ・モバゲーのクリエイター小説について語るスレであり、「sage推奨」です。
「sage」とはメール欄に「sage」と記入して書き込むことであり、そうすることでこのスレは上がらなくなります。
特定コミュニティの話題を取り扱うため「sage」を推奨しています。
書き込みの際は、メール欄に「sage」と入力して下さい。
前スレ
E★エブリスタ29
https://mevius.5ch.n.../bookall/1560692879/
E★エブリスタ30
https://mevius.5ch.n.../bookall/1561824685/ >>118
犯人は誰で、どの賞だったの?
書き込み無理ならスレ番号教えてください
その嫉妬した人はもうエブにはいないってことなのかな...? >>119
はじめさん晒してるのも多分数人だと思うけどなぁ
twitter見てないからイタさは分からないけど、上の人みたいに誰かを脅迫して賞辞退させたりとか
エブ退会に追い込んだり迷惑行為してる訳じゃないんだからほっとけばいいのにと思う
確かに文章が上手いわけでもキャラが魅力的なわけでもないしストーリーも平凡だけど、だからって叩くのは違う気が
選ばれてるんだから、選考基準が気に入らないなら賞に参加しなきゃいいし...
妄想コンテストはマクドナルドって上手い例えだと思う
マクドナルドの商品にグルメ価値を求めるのがちょっと違うよ ついったーみてないーきょーみないーほっとけばいいのにー
って毎回言う人いるけどスレ間違ってないか?
もう一つのスレの方がむいてるとおもう
こういうスレもあるのが5ちゃんなんだから
それこそほうっておけばいいのに あと毎回「数人の人しか話題にしてない」っていうけど
一度話題に出たクリエはわりと見られてるよ
仮に一度に話してるのが数人だとしても閲覧者がいる
まぁここ過疎スレだけどw
それでも書き込みしてる人の100倍は見てるんじゃね? 新しい燃料ないのに一人が騒いでるだけだからいい加減シツコイ
はじめなんたらが下手糞なのはもう分かったよ
それで?っていう >>123
見てるだけで話題にしてることになるの?
興味がないからスルーして書き込んでないだけじゃ... 正直過去にもっと凄いヤツ散々見てるからな…トラブル起こしまくってるくせにブロック乱舞してる人とか
陰湿なイジメとか、あとイラストパクリとかあったはず。トレパクとかじゃなくてガチの盗作
ヘタだけで特定の人間を叩き続けるのは無理がある。Twitterも金持ち自慢とかの炎上するタイプじゃないし >>120
22番のスレッドだよ
でも普通に「エブリスタ 辞退させられた」で検索したら出てくる >>127
ありがとう
22のスレッド見てきたんだけど
叩きの羅列に頭痛くなりそうになったwそしてアホらしくて笑った
ここも随分丸くなったんだね
エブが過疎ったからかな?
結局誰がDM送ったのかは分からなかったけどもういいやw
22の叩きスレがアホくさ過ぎてどうでもよくなったw
元々交流しないでやってるけど今後も絶対に交流はしないと22をみて再決心しました >>126
陰湿なイジメかぁ
小説書くのが目的の集まりなのに何がどうしてそうなるのか理解できないと、人間の闇は書けないんですかね
俺、理解できねーわw >>129
エブだけじゃなくてなろうとか大手のサイトはランカー同士の潰し合いが日常茶飯事だと聞いたし
教師でさえ率先してイジメをする世の中だからな。もはや生物の本能な気がする。自然界すらイジメあるし… >>123
斬新すぎてワロタ
スルーしてたら勝手に興味津々ってことにされてしまうのかw >>130
つまり叩くやつらは理性がない野生に近い生き物だということか 叩いてる奴らが痛々しいとか理性が無いとかいう意見も確かにあると思うが、俺は現状公式に評価されていないクリエの確認作業でもあるんじゃないかと思う。
はじめがエブに評価されてるのは疑いようの無い事実だけど、個人の目ではどうしても優れてるとは思えない。むしろ酷い。作品も振る舞いも。
それに対してもしかして自分の目がおかしいのかもしれないと、常に創作に自問自答してた奴らのフラストレーションが一気に吐き出されたんじゃないの?
やっぱ良い物は良いし駄目な物は駄目だよ。 一気に吐き出されたって吐き出してるの一人か二人じゃないの
>>126の通り過去のイタイクリエと比べたらまだまだ小物です、出直しましょう
まずはこのスレに本人降臨、他クリエと揉めて退会させる、賞を辞退させる、外部出版社の編集選考にケチをつける、イラストをパクる、宗教勧誘する、投資詐欺へ誘う、震災を茶化す
このうちの1つでも当てはまったらそこそこ話題になるかもしれません。下手で受賞は珍しくないので却下 >>133
叩きを正当化したくてたまらないのはわかったけどそれなら叩いてスレを荒らすより
面白い作品を教えあうスレにした方が評価されてない作品を適切に評価することになると思う
自分のストレスを吐き出すために他人を叩くってのは創作者として違うんじゃないか 良作品あげるならワッチョイにしないと自演扱いされて返って迷惑になってしまうけどね
つかその人さ、叩くほど実績ないのになんで粘着するんだろう?多分身内なんだろうなーって感じ
選考のレベルが下がってるなぁとは感じるよ
けど、下がった選考でも選ばれないならそれも問題じゃないの?あと、それなら大賞作品を叩くのが筋だよなぁ
最近大賞でおおっ!ってのないじゃん。あった?
身内の私怨なんだろーなって感じムンムンすよ 身内で、しかもtwitterとかで絡んでる奴なんだろーな
知りようがないしな 作品はともかく振る舞いが酷いとか言ってる時点で完全に私怨か逆恨みだよね
Twitterなら読まなきゃいい話だし。例の粘着アンチかもね 前もあったけどツイで擁護してる人が実はここで叩いてるのかもね いや、単純にネット叩きにおけるセオリーがわかってないだけだとおもう。
本人も、ファンも。誰か言ってあげればいいのにっておもうわ。
創作だけじゃなく、どのジャンルでも悪目立ちすれば叩かれるよ。
そういうときは無視を決め込むのが適切な鎮火なのに、反応しすぎるんだよ。
ほっとけ、ほっとけば?ほっといてよ、じゃなくてさ、なんも言わないでおけと。
庇護すれば庇護するほど燃料投下なだけ。 >>136
別にワッチョイに戻していいんじゃね?
ワッチョイでも全然問題なかったし >>134
すげーラインナップでわろたw
主観だがはじめあきらも負けてねーじゃん
このスレで上がる奴なんて似たり寄ったりよ いや、>>134みたいに人に迷惑はかけてないでしょうに...
134みたいなクリエは被害者がいたから叩きも理があるっつかまぁ炎上も分からんでもないって感じだろうけど
はじめってのはただ下手なだけで何もしとらんのやろ?
ツイッターで勘違い発言してるイタイ人なんて腐るほどいるよ?
22スレ見て思い出したけどさ、芥川賞逃して悔しいって発言してる人とかさ
もうテンプレになってるけど、私の受賞数超えてから文句言えよ、とかさw
そういう名言ないじゃん >>143
数々のマウント発言で合わせ技一本て感じw
えぶの悪口言ってるポイし迷惑といや迷惑じゃね
擁護する取り巻きも悪口に参加してるみたいだし
純粋に何で退会しないのかふしぎ うわぁ…凄まじい逆恨み臭
>>134の例とはレベルが違うのに退会しろとか怖いわ…
何かイラッと来ること言われたのかもしれないけど、それでいつまでも恨んでたって建設的じゃないよ 下手くそ下手くそ言いますけど、はじめアキラさんは公式に何度も評価されてるんですけどねぇ…?
ここで叩いてる人は「百人目のハッピーエンド」読んで反省してほしいものですな。 あーあ
せっかく叩きシツコイって流れだったのにまた本人登場?
公式に評価ってさ、何度も書かれてるじゃん、妄コンはマクドナルドだって
安い、早い、お手軽、ってテンプレに合わせたらいいだけなんだよ。個性や文学性が逆に弾かれる要因になりかねないコンテストなだけ >>146
読んでみたけど
テーマで選んだんだろうけど
どうせ作新晒すなら上手な作品にしてあげれば良かったのに
誤字脱字の前に二重表現や語法ミスたくさんだし
ストーリーも意外性なしだし
キャラには当然魅力ないし
台詞も酷いし......
読んで何も残らないってか朝から気分悪いもの読んで時間損したって感じ
マクドナルドにそれすら求めちゃダメなの? >>147
以前はそういうものもたくさん選ばれてましたよね。個性が輝いていたり、文章力で読ませるタイプのもの。 >>149
前の方がレベル高かった、妄想コンテストの選考者が変わったのかも?って書き込みあったけどほんとそう思いますね わざわざ作品名あげてくるとか擁護の振りしたアンチだな
というか、嫌いな作家がこんだけヘタって叩かれたんだから普通はそれで満足しない?
嫌がらせDM送ったり意地でも退会させようとかはじめなんたらよりアンチの方が遥かにプライド高い 百人目のハッピーエンド
面白かったです!
日本語おかしいし(母親らしい女、とか年端もいかない赤ん坊とか、二重表現大好きだねこの人)
場面描写がないからまさしく空き地で会話状態
まぁマクドマクド...と思いながら読み進み
> 本当の真実は。時に、愛がなければ――見えない。
で、大爆笑しました。
愛がなければ見えないって、真実が見えるほどの愛描写してないやん、急に愛って言われてもって大笑い
映画でも平凡な場面で突然感動させる音楽流れると笑っちゃう、みたいな
コントで真剣に駆け落ちネタやってるみたいな滑稽さ
ギャグ小説だからこれもありなのかな? ほらそんなことばっかり書くから、ここよーく見てる本人が「なんで生きてるんだろ」なんて言っちゃってるぞ
ここ見なきゃいいし、ついったでも構ってちゃん発言やめた方がいいよ
ついったのお仲間()が叩いてるんだよ >>149
俺の中では二年前くらいが妄コンの黄金期
感染から本屋までの流れは毎回ワクワクしたな
初期の不変のディザイアやDOLLあたりも勢いあって面白かった >>155
Twitterずっと監視してるの?暇人やな。 >>157
2年前と言うと、スガリ君とか、栞子とか、買い物強者とか……名作がズラリ揃ってた時期ですね。 >>158
いいね押すやついるから流れてくんだよ
ここで語ってるやつみんな暇人やで >>157
その頃はその頃で文句言う人はいたよね
〇〇は常連だーとかなんとか
結局、常連で選ばれてるのが気に食わないんでしょ 栞子はインパクトあるショートショートだったなぁ
まだ書いてるのかな
あの頃は妄想コンテストも熱かったね >>161
常連ーとかは文句あったかもだけど
下手糞みたいな批判は少なかった気がする
あんま記憶がはっきりしないけど そうなの?
逆じゃない?
てか言うほど叩かれてないよね
変な人が一人粘着で退会〜とかいってるけど、退会とかネタすぎてスルーでしょ 数多くある作品の中で>>146がわざわざこの作品を選んできた理由が読んで分かった
擁護装ったアンチかと思ったがそうでもなさそうだな
こういうところで叩いてるといつか自分も叩かれるぞ、と言うことが言いたいんだな >>163
あーそうかもね
まぁはじめなんたらさんも、最初は「常連」ってことで叩かれてたと思うけど
内容に関しては、本人叩きもあるかもだけど、どちらかというと編集叩きかなと思ってる >>166
読んでみたけど
146の言い方だととても反省できないなw
それならはじめさんも叩いてたから今叩かれてるとも解釈できちゃうし
主人公がホモフォビアなのは、実は自分も同性愛者で同族嫌悪してたからなのか、転生後に同性愛者として生まれ変わってしまったのか描写ないから唐突感というか付け焼き刃感半端ない
だから、愛とか真実とか言われるとコント臭になるんだろうね
どっちなのかで全然読み方変わってくると思うけど、多分この作者はそういう設定とか描写楽しむものじゃないんだろうから気にするだけ無駄なんだと思った
マクドナルドとはよく例えたもんです >>168
あんま変な風に書くと擁護乙て言われるから>>146くらいの書き方にしたんじゃないかな >>163
>>167
初期はもうこんがそこまで重視されてなかった印象 空き地で二人小説多いよな
大沢在昌が新人の小説には臭いや温度が忘れられることがままあるって話してたけどそれどころじゃないね
季節も時間もなんもない無の空間で二人で喋ってる
前衛劇かよっていうw
無からのエンダーーーーは草も生えない 空き地って言い方いいなw
確かに、こいつらいつどこで会話してるんだよって思うことがある
はじめさんとやらに限らずね 何もない場所で話が進む
映画のCUBE思い出したわw >>133
これが最も自分には近い。なんかのきっかけで読む機会があったんだけど「なにこれ」って、なって
プロフィールみて「なんでこんなに賞もらってんの」って、なって。
こんな人がいつも取ってるとかおかしくない?そう思うの自分だけ?ってモヤモヤしてた。
ここをみて、自分だけじゃなかったんだってわかって、それでスッキリしたよ。
こんなに祭りになるのは意外だったけど。 昔は良い作品多かったって言っても片手で数えるくらいしか良作ないんでしょ?他にあるか? 妄コン初期は内容じゃなく常連を選んでるって叩いてて
内容が良いなんて発言は見たことない
叩くために昔は良かったと言っているだけかと エブリスタはさ、そもそも書籍での利益を柱にしてる訳じゃないよね。
あそこの飯の種はあくまで広告収入。
だから最近は広告が表示される回数=PVがカウントされるようになってるんだと思うんだ。
なのでエブにとっては、登録者をを増やす事が最優先事項。
コンテストや5分シリーズで、普通の小中学生でも頑張ればギリギリ書ける内容の物を選出して、
「これなら自分でもイケる!」
と思わせるところがミソなんだろ。
はじめ氏は、それに相当するクオリティを安定して、かつ定期的に投稿してるから評価されてしまったんじゃないかな。
つまり彼も勝手にエブリスタに祭り上げられた被害者。
気の毒がりこそすれ、恨むものではないだろ。
はい、叩くのもうお終い。
次の話題いこ次の話題。 うん、絶え間なく出せるのは凄いことだよ
誰かさんと違って同じネタえんえんとやってるわけじゃないし 今話題になっている方は書籍作家なの?
めっちゃエブに評価されて賞を取ってるみたいだけど >>179
多分だけど単独で書籍化はしてないんじゃないかな
受賞が多いっていっても妄想コンテストで出版社系のコンテストじゃないし
あの文章力で出版社から書籍化は無理だと思うよ
校正が大変だからw ここで文句なしな受賞作は何なの?
上のカキコのスガリ君、栞子、買い物強者ってのが上手い小説として評価されてるってこと?それ参考にしたらいいんの? エブの書籍化だと
桜子さんとか京都のホームズとかが一番の出世頭なんじゃね >>182
栞子さんは上手い小説ってのとはちょっと違うけど面白いと言うか
文章が上手いっていうので評価高い訳じゃないと思う 5分シリーズ出るたびに、自分は選ばれなかったとツイートしてる奴見るけど
そんなに凄いことなの?
嫉妬ツイとか怖いんだが Hア●ラさんはツイートで擁護マン募るような、ツイートを止めたほうがいいと思うがな
あとはそんなに脅迫メッセがくるなら、DM受け取りをフォロワのみに設定したらいい
それと、もう煽りや落選者の事をとやかくツイートも止めとけ Hア●ラさんはツイートで擁護マン募るような、ツイートを止めたほうがいいと思うがな
あとはそんなに脅迫メッセがくるなら、DM受け取りをフォロワのみに設定したらいい
それと、もう煽りや落選者の事をとやかくツイートも止めとけ 構ってちゃんなんでしょ
ほっとけば?
DMも本当ならスクショ取って晒せばいいだけだし
この状況でフォロワー以外からも貰える設定にしたままって構ってちゃんか、DMなんてきてなくて虚言か
どっちにしてもイタタだよ
承認欲求が相当強いか
自分の小説は良質だって思い込んでるかじゃないの >>146
この人、メンションのほうが面白かったwww小説の何倍も面白かったよwwww
謝罪する。相手「怒ってないですよ」また謝罪する。相手「怒ってないですから」
また謝罪する「だから怒ってないです」人の話しを理解することから始めようねwwww
エブリスタってメンションをメールのように隠せないのって残酷だよな。 >>191
予定だと12月になってる
Twitterで講評出てる作品もあるけど
これは落選決定かな? 過去スレ見てたら運営が出版社に作品持ち込んでくれる事もあるらしいから運営に気に入られてるのはエブリスタでやってく上でデカイなって思った
だから例の人嫉妬されるのか
なんだかんだ叩いても裏で書籍化進んでるかもだし >>192
性格悪すぎ笑ったw
いるよねそういう人
悪いと思ってないのに 私のせいでーとか言って周りに否定してもらおうとする人
ウザすぎるw このスレのお陰でどうでもいい人からタチの悪いアンチに粘着されてる気の毒な人になった
いい加減しつこいよ 本人がツイッターで燃料投下し続けてるからね
何があっても言い返さないと気が済まない性格なのかな
>>197
別のネタお願いします >>197みたいなこと書く人いるから
変な取り巻きつけてるように見られてカワイソウ >>199
興味ないだけで取り巻きっておかしいだろ。飽きたんだよ。炎上するほどのネタがないから
似たようなことばっかり言ってるし。そんなに嫌われてるならアンチスレ立てればいいんじゃないの
>>198
氷室冴子賞の対談が出たんだからそれについて話せばいいと思うよ
真面目に創作したい人より単にウザいヤツを叩きたい人ばっかだから読んでる人少なそうだけど 一人の人間を叩く流れになったら
お前らどこに潜んでたんだよってくらいわらわら人が集まってくるよな
氷室賞の発表があっても食いつきもしない
という俺もあんま興味ないから読んでないけど >>201
>氷室賞の発表があっても食いつきもしない
>という俺もあんま興味ないから読んでないけど
身もフタもない書き方にわろたw サゲ具合にセンスあるなw
あの賞をとっても出版されないのがさほど盛り上がってない原因かね >>203だけど
確認しないで書き込んだんで
受賞作がもしどこかに掲載されてたりしたらすまん 氷室賞の発表あったときに、全然話題にならないねって書き込みあったけどスルーされてたから
対談があろうとスルーだと思う
大賞の作品読んだけど、これが氷室さんらしいって評価なのかーって
氷室作品はアニメや漫画でしかしらないからふーんとしか思わなかった >>203
どっかに書き込みあったけど、氷室冴子文学賞の運営はタイアップ先をエブじゃなく集英社にすれば良かったのにね
Web版でもコバルトに載るならもう少し目立つし、応募総数も増えたと思う
今は受賞してもらい切り、それ以降は進展なしだから盛り上がりようがないと思う
去年の受賞者も記憶に残ってないもん
自分が氷室冴子に興味ないからかもしれないけど 氷室賞の対談読んだ感想だけどさ
選考ってあんなに個人の偏見を前面に出してやるものなのかと思った(小並感 作品は読んでないけど、対談は読んで面白かった
そのなかで、
>久美:W受賞よりは甲乙つけた方がいいと思うんですけど、これ両方とも本にする方向で考えていいですかね……?
みたいなのがあって、あれ、書籍化するのか? いいなって思った
まあ、検討だけでしないかもだけど >>207
>>206でも名前出てるけど
氷室さんが多く本を出してた集英社コバルトで隔月の短編賞をやってて
その様子がwebコバルトで見られる
そこも個人の意見が飛び交ってるんで
たぶん最終選考はどこも似たり寄ったりなんじゃないかねー 氷室賞、対談面白かった
昨年の受賞作は河出書房から書籍化みたいなこと書いてあったよ
今年の最終選考作品、受賞した3作は知らないけど残り2作は昨年何かほかの賞に選ばれてたと思う
両作とも読んですごく面白かったけど賞には合わない、とか選考委員の先生方の好みじゃないのかな?とかいろいろ考えちゃった >>207
文学賞の選評読むとどこも個人の偏見で選考してるって感じだよ。結局は好みなんだろうね。だから賞と作品の相性も生まれてしまう
誰かが強く反対しなきゃ一人でも推す人がいたら、じゃあ...って感じで受賞させることがほとんどみたいだし
ただ、ここは第一回で使い回しどころか過去に受賞した作品に賞あげちゃったから文学賞としては数段価値下がってしまったね
きちんとした運営だと、最終の確認段階で使い回しか聞いてくるよ。応募要項で禁止されてなくても、だいたい落とされちゃう。1回目でやったのは???って感じ そうそう、使い回しのせいでなんとなく印象よくないよね 第1回の受賞作も過去の何かの受賞作だったっけ?
それで第2回は過去受賞作の2作を外したとか? 氷室さんの話から飛ぶが、スターツの最終選考に連載休止のものがあるのはどうなるの?
あれは選考外? スターツの中間発表って2月ですよね?
どの賞のこと言ってるんだろう 運営はじめさんだけではなく、あさぎ茉白さんもお気に入りだよね
今日なんか2つも入選してたけど
書籍化近いのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています