【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.16【腐出禁】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「小説家になろう」の女性向け作品について吐き出したいことがある貴女のためのスレです
・sage進行(mail欄に半角でsage)
・絡みOK(共感できないレスはスルー推奨)
・荒らしはスルー徹底
・専用ブラウザを入れて個人的に嫌な話題や単語を前もってNG
・作者視点での書き込みはご遠慮下さい
・BL・ニアホモ・ブロマンス関連はしたらばか話題無制限スレへ
・ムーンの話はしたらばへ(URLは大人なら自分で探しましょう)
・BL作品を書いている作者のNL作品等は問題ありませんが主人公が男装などの特殊設定だとBLとの差別化ができずに荒れやすいです
荒れてきたら移動しましょう
次スレは宣言後に>>980が立ててください
※前スレ
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.15【腐出禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1565235380/
■■■ 以下の話題は、当スレではなく下記専用スレでお願いします ■■■
■TSや女性向けとは言えない男主人公等のスレ違い作品
【ワッチョイ】小説家になろうの作品を女性目線で語るスレ 11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1567041351/
■脇ホモ・腐女子等のBL要素あり
小説家になろう特殊性的嗜好スレ(全年齢版)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1494694543/
■BL作品
小説家になろうのBL作品を語るスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1369839317/
■なんでもありスレ
【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ6【話題無制限】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1569753870/ >>841
日本語では口調になっていたけど、よく聞くとesの発音を練習するとか発音練習しているよ。
だから舌の上にビー玉乗っけて練習するシーンや、スペインの平野に雨が降るとかの練習してたんだよ。
日本語では舞妓はんはレディで、発音の練習するシーンがあった。 >>844
だからそれ舞台とかでしょ?
視覚でしか情報のない小説とは違うでしょ?
ヒギンズ教授ごっこはよそでやれ 身分が口調に出るで唐突に思い出した
タイトル忘れたけど王だか王子だかと庶民の身分差恋愛で庶民ヒロインが作中大きな声を出したり驚いて叫び声をあげるシーンが多くてその度にヒーローに叫ぶなとか馬上で大きい声を出すなって諌められていて
身分差による振る舞いの違いというか貴族令嬢ではない振る舞いを表したのかなと思ったんだけどあまりにも叫びすぎてて途中からヒロイン嫌いになった
しかも天真爛漫で可愛らしい町娘ちゃんとかじゃなくて割としっかり系の働くヒロインだった気がする それはもう身分とか関係ない問題だなー
明らかに迷惑なことを何度も注意されても繰り返す人ってのは
庶民同士でも普通に敬遠されるよね 私的にお茶をする時にお菓子のくずをそっとテーブルの下に落とす平民ヒロインと
それやめてって言う王族ヒーローとかなら一回だけなら育ちの違い描写としてわかる
下町育ちで普段からハキハキ良く響く声で話すのが貴族からすると騎士の真似ごとに見えてみっともないとかならわかる
でも普通の声量でも喋れるのに変な場面で大きな声出したり叫び声あげたりとかは
身分がどうこうっていうよりどっちかというの何か発達系の障害を疑うべき案件な気がする 普段喋る声がデカいっていうのならわかる
日常会話のボリュームがデカいのは、癖になってるからなかなか治らない
静かにしてるべき教会や馬の上でも
驚くとすぐ叫んじゃうのは障害入ってるな…… 庶民出でも鍛冶屋の娘、飯屋の娘、農家の娘あたりはデカい声出す必要あるから声がでかくなるのもわかるけど
孤児院育ちや商家の娘がうるさいから静かにしろと頻繁に言われるくらい声がでかい場合も違和感ある 日本でも郊外の一軒家で育った人間が
都会のアパートで暮らすようになると
最初は声のデカさ、テレビのボリューム、掃除洗濯機、足音の立て方を注意されがちだけど
普通は段々土地に合わせて直るものだよね……
それ思うと何度注意されても大声上げちゃうヒロインは気遣いしない人間か、障害持ちかに見える そもそも驚いて叫び声を上げる癖が生まれる庶民ってのがどういう育ちかよくわからない
庶民でも街育ちなら何かにつけて騒がしい子でも成長過程で矯正されるだろうし
周りに躾ける大人がいないスラム街の出ならむしろ空気が読めないやつから殺されるし
村育ちなら盗賊だの熊や狼だのが出た時に叫び声あげるようなやつは既に死んでるはず 個ではなくコミュニティを守るためにそう教育されているかも知れない
一人の犠牲でより多くの村人が逃げられるようにと 獣の餌要員が何かの間違いで王子様と会話する立場になってしまったのか
それはそばに置いてる王子様が悪いね へっ?あたし聖女なんですかぁ?(勘違い偽聖女並感) なろう主人公の聖女属性ってほとんどざまぁするためかドヤるための属性だからもはや清いイメージが無い なろう聖女は
徳の高い女性が神に認められてなるのではなく
単に光魔法や聖魔法が得意なだけだったり、神霊にこいつおもろいなぁ暇つぶしに最適と録でもない理由でチート溺愛されてるパターンで性格悪いからなー
性格の良いなろう聖女って誰か居たっけ? 非凡・平凡・シャボン!のヒロインとか?
最初から聖女扱いされてたわけではないし
聖性を感じさせるわけでは全然ないけど普通に善良だった気が 非凡〜のヒロインはそうかもね
他になろうで性格の良い普通の聖女って思いつかないな
探せばあるんだろうけどぱっと出てこないあたりどれだけ少ないんだよってなった 性格の良い聖女がいないというかほとんどの主人公の性格が悪いというか 聖女でも女勇者でも大魔法使いでも天才料理人でも性格悪いもんな 過酷な運命を背負った健気な聖女が
必死に困難と戦う話、それを支えるハイスペックヒーローなんて王道中の王道だと思うんだけど
なろう聖女は大概性格悪いし
困難はチートであっさり解決して化粧品や食べ物作ってさすひろ逆ハーレムスローライフしがち 聖女だと下級貴族令嬢と違って教養不足の説明に楽できるってのも要因だと思ってる
しかし認定後に教育できない無能どもの説明はないまでがデフォ >>866
なろうの聖女系にある困難と戦う要素って話の都合により城の中で嫌がらせしてくるモブキャラ相手にやられっぱなしのドアマットか最終的にマウント取ってドヤる話なんだよね
しょっぺえわ なろう聖女はシステム的に聖女の資格を有している人間率が高いからなぁ
そしてヒドインが聖女に選ばれるとあたしは聖女よ!と教育をぶっちする
聖女候補から教育を経て聖女認定がある作品でも候補の時点であたしは聖女よ!
実際は真聖女は主人公とか主人公も聖女の資格があるとかで
好き放題やってたヒドインちゃんはインガオホー没落をすると
精霊の愛し子は言葉通り精霊が気に入ってるだけで清いわけでも神聖なわけでもなんでもなく
精霊を神聖視している精霊教が愛し子を現人神がわりの神聖なものとして扱い出したのがそもそも間違ってる
って作品は愛し子なのは事実だけどろくでもない女なのも事実って設定に割と説得力があったし
愛し子が教育を嫌がったり加減に腹立てると精霊から攻撃されるから
中世で教会から破門されるような立場になるからお手上げみたいなのも理由はわかるって感じだった >>853
現代日本と違うんだから町育ちなら大声出す必要が出てくると思うけど
街の庶民ならたいがい下町で商売してるか酒場なんかの店員でしょ?
呼び込みのため声を張り上げたりガヤガヤ騒がしい店で注文取ったりしなきゃならないじゃん
必然的に声も大きく張りがあるものになってくよ >>870
下町育ちは全員商人か酒場の店員って正気かよ…… 現代と違うと言いながら現代のレジ打ちパートと飲食バイト感覚で草 ほとんど商人か酒場の店員で経済をどうやって回すのだろう 工場勤めでも声はデカイだろうしな
金銭を得るなら呼売り商人になるだろうし
なんなら街中で演奏してるやつもいるだろう
静かなのは芋掘ってる爺ちゃん婆ちゃんくらいじゃね というか酒場の店員だとしても
高貴な人といる時には声量抑えるだろうし
事あるごとに叫んだりはせんだろ >>875
工場勤めって産業革命起きてんの?(困惑)
呼び売りするような市場の商売人も街育ちの商家の娘の仕事じゃないでしょ
どっちかというと農家の出稼ぎか何かじゃないの ナーロッパの下町娘なら家事で一日の殆どが終わる
空き時間は繕い物等の内職と生産じゃない?
魔道コンロだのレンジだの洗濯機があるなら別だけど 846だけど混乱させてしまって申し訳ない
確か隣国の王?のヒーローと庶民の娘の話だったと思うけどヒロインは役人か何かで、街に訪れたヒーローの案内をするのが出会いだったと思う
でヒーローが惚れて隣国に連れ帰るんだけど途中馬車じゃ通れないところは馬に乗って峠越えする必要がある→ヒーローの馬に乗せてもらうけどなんかの時に叫んだだか大きな声を出して注意される感じ
他にも叫ぶシーンがあったから気になってだけど詳細エピソードは覚えてない
ヒーローの国は寒い国だった気がする
具体的な作品名あげた方が早いと思って、短編ではない 読んだときは完結済みだった 転移転生ではない あたりの記憶を元にそれっぽいキーワードで検索してみたけど見つからないや
R18っぽい記憶ないからなろうの方だと思ってるけどここまで曖昧だからもしムーンのやつだったら死ぬ気でスレチごめん >>880
庶民出身でも王族を接待するような立場の役人が何度も注意されるほど叫ぶのはやばいな
領主館や王城の隅っこでひたすら計算するある種の数学的天才な障害者役人ならともかく 作者さんの好きな演出なのか何なのか
変な癖のあるヒロインたまにいるよね
個人的にはすぐに人を指差すヒロインが苦手 ここのスレの人が想像してる庶民ってどんな庶民なんだろ
現代で言うところの静かに机に向かって仕事するサラリーマンやOLみたいな感じ?
高級クラブの給仕や高級宝飾品店の店員さん? 何が何でも庶民なら奇声上げるのは当たり前ってことにしたいのいるみたいだけど作者? >>883
カチカチのパンをスープに浸して食って
女は一日の殆どを家事に費やして
日の出で起きて夜はさっさと寝る
現代で言えば主婦と家事手伝い 悪役令嬢は庶民に嫁ぎたい!
はヒーローが大商会跡取りの天才ハイスペック男だったな
公爵令嬢から見たら貴族じゃ無いから庶民!ってアホな理屈だった 店員だろうが商人だろうが漁師でも兵士でも火消しでも
普通の人間なら必要な時には静かにしていられるものだが 怒鳴り声がデフォルトで普段からうっせぇってのはまあわからんでもないよ
問題の大声ヒロインは常にうるさいわけじゃないみたいだから別の問題だけど
あと漁師っていうか船乗りは女は普通乗せないから船乗りの娘だから声でかいはなさそう
ナーロッパは建物の造り的に専業火消しみたいなのもそもそもいなそう、いたらごめん まじめかw
馬じゃないけどいきなり大声出されたらビクッとなるから
自分もそのヒロイン好きになれないだろうなあ 人間はそもそも生まれつきデカい音にびびるようにできている
幼児にデカい音を聞かせ続ける実験して廃人にした畜生実験が確か心理学界隈であったはず >>843
「聖女を騙った少女は、二度目の生を自由に生きる」はどうかな
完結済みだし 陛下と通訳
よく叫ぶヒロインってなんや…と思いながら隣国 王 身分差で完結済み検索して見てたけど多分シチュエーション的にこれじゃないかと思う
確かに何度も叫ぶなと言われてる 単なる役人じゃなくて通訳出来るようなインテリ役人だったのか
これはアカン 声のデカイ庶民でオソノさんみたいな女性をイメージした
現代だと大阪のオカンかな 難聴だと声が大きくなる場合があるらしい(自分の声も聴きとりにくいので) ヨーロッパは剃毛文化じゃけん……
イケメン皇帝もキモい下衆モブ大臣もツルツルよ 陛下と通訳
自分はボートレースに白熱して叫ぶところでもうダメだった
友達や恋人の前で思わず家族の前みたいな振る舞いが出ちゃったとかならわかるけど貴賓席でこれはないわ
その後6回目の叫ぶな注意で離脱
ストーリー的には中盤 実際に叫ぶのはもちろん脳内テンション高い主人公も無理だわ
へ!?私が美人!?皆さん視力大丈夫ですか!?みたいな感嘆符多め+鈍感のコンボは一番やばい
声に出して無くても挙動不審そうだしリアルにいたら足りない人かなって思われるだろうな 身分に合ってない言動してるとその時点でダメだ
主人公のお相手王子が貴族の前でクソって言ってた時は引いた
立場のある人がゴロツキみたいな言葉遣いはやめてほしい
プライベートならまだ許容範囲 かなり売れてる某ゲームで帝国の皇女様が「胸糞……気分悪いわね」と言い直したりしてるからなあ
(突っ込んだら「言い直したんだから触れないで」と拗ねる)
あまり神経質でも疲れるよなあと思いはするが、普段から「わらわは〜」な王妃が「だって退屈なんだもん!」とか言い出した時はびっくりした ギャップ萌えは公の姿がしっかりしてるのは前提で
プライベートや親しい人の前でだけ素が出るってやつだよね 絶叫ヒロインとしてギャグ作品にしてあるならいいかもしれない ギャグでもあまり固い立場のキャラが絶叫したり銀魂みたいな喋り方してると正直引っかかる
ゆるふわふぁんたじー時空で叫び声あげようが奇妙な振る舞いしようが
特に身の危険はないような社会って示されてれば好みではないけどコント感覚で見れるんだけど
ギャグといいつつ不敬罪の概念とか野盗や害獣みたいな物理的な危険が大体の作品にあるんだよね 独り言で状況説明するキャラがきつい
内緒の事もべらべら独り言で他人にバレるとかの安易な展開が辛い 独り言ペラペラはずっと地の文で内心描写してると冗長になるとかあるんだろうと思って気にしないようにしてる
してるけど極限状態で水がなくて死ぬぅ!って状況でペラペラ独り言喋ってる主人公見た時はさすがにどうよと思った 敵がすぐ近くにいてバレないように隠れてなきゃいけない時に
「そっそんな……!アルが裏切り者だったなんて……!!」
とかやり出して案の定「誰だ!」からの潜入発覚とか
人に知られたらまずい内容だからわからないようにメモを手渡されたのに
「まさか宰相が帝国と繋がっていたなんて……襲撃は明後日、早すぎるわ……」
とかぺらぺら喋ってるせいで他の内通者にも聞かれて更に早く襲撃かけられて味方ピンチとか
勘弁してほしい ピンク頭ゲームヒロインちゃんが
「嘘、何で悪役令嬢が……!」
「私がヒロインなのに!」
等口に出すのも頭悪すぎて辛い。そんな独り言言う奴いねーし >>889
漁師の娘なら働く場所は魚河岸じゃね?
そこそこ声出ないと仕事にならないんじゃね
声量調整はそりゃ庶民でもできるだろうけど貴族にしてみたら大きいとかハキハキしすぎとかあるんじゃないかな
貴族が京都人みたいなはんなりと嫌みの言語文化を作り上げていて庶民には付いてけないとかさ
思いっきりぶぶ漬け砲撃たれても気付かず「ありがとうございます!」ってニッコニコしてるヒロインちゃん
悪役令嬢はそれを「嫌やわぁ〜こんなんも気づかへんの?」って眉をひそめる、みたいな めっちゃわかる
「乙女ゲームと全然違う…」
「乙女ゲーム!?さては貴女も転生者ね!?」
or「乙女ゲーム?何だそれは」
みたいなやりとりにイラッときたの一度や二度じゃない
>>911みたいに地の文が続くと冗長になるからメリハリつけるための演出なら許容できるけど迂闊な独り言で情報バレはお前は馬鹿かと言いたくなる
あと日常で使わねーよってことわざで転生バレも迂闊だし月が綺麗ですねは飽きた >>913
テンプレヒドインちゃんトイレで独り言言い過ぎ問題
あと周りに人がいるのにシナリオと違うことが起きるとぶつぶつ言い始めるパターンもあるけど
何故か離れてる悪役令嬢サイドには聞こえてるのにすぐ側にいる攻略対象たちは様子がおかしいのを気にしてあげないという >>914
ナーロッパに魚河岸はないと思う
というか日本でも魚河岸ができたのは江戸初期とかそのくらいのはずでかなり新しい職場
そして漁師の娘が海女をやることはあっても魚河岸で働くことも古い時代ならないと思う というか件の作品はレースの場面を除くと
ヒーローがヒロインに余計なちょっかいかけて叫ばせておいて
「耳元で叫ぶな」と言うのがお約束ネタみたいだった
学習しないヒロインもアレだがヒーローからしてわりとアレ 漁師の娘なら取ってきた魚の仕分けや魚網の繕いや
余りで料理することはあっても
魚河岸には行かないだろうね
現代でも家事が中心だよ >>915
別のゲームだったら笑えるのにと思う
シリーズものの1と3とか >>913
王子様にタメ口で話す図太さもつ女子高生がそもそもいない 前世がド級の馬鹿だと同じ学園に通う王子様を合コンに来たIT社長くらいの感覚で見そう ゆうこりんみたいに猫被ってイケメンとの子供だけ産んで
再婚は安心できる安定した人みたいなストーリー流行らないかな
嫌いすぎて逆に読みたい 主人公の母親がDV公爵との間に美少女主人公作ったあと離婚して手堅いATM子爵捕まえた話は見た覚えある
親世代のドロドロならともかく主人公の恋愛ストーリーとして見るなら
最初からイケメンで安心できて安定してる人用意してゴールインして欲しいかな この異世界転生の結末は
こんな最低な主人公なかなか見たことない
話の流れやタグからして作者的には最低なつもりはないのが怖い… >>924
再婚までは多くなくても、政略結婚で跡継ぎ出産と言う最低限のミッションクリアしたら
夜のお勤めはお役御免して夫婦双方、恋人といちゃこらってどこでもよくある話だな 近世ヨーロッパがまさに最低限の義務を果たしたら夫婦ともに恋人作ってイチャコラやってたね
旦那一筋嫁一筋だったのって恋愛結婚したマリア・テレジアとフランツ夫婦くらいのもんじゃね? >>927
息子の皇太子は皇太子妃を熱愛しすぎてたし(鬱だったらしく憂いのある美貌に夢中だったとか)、お気に入りの娘だけは相思相愛の身内と結婚させたりしてるから
恋愛体質家系なんだろうか >>925
ダブスタすごいよね
ある程度正当な理由があった殿下の隠し事は不可
弟が婚約者持ちの自分への片思い隠してたのは可
自分が前世持ちだったことを周囲全員に隠してるのは問題にすらしない
まあ王家にとっては良かったのかもね
こんな自己中な王妃は嫌だ >>927
フランツは愛人を作ったよ
でもマリア・テレジアは寛容に受け入れて茶会や食事に愛人を招いてお礼を述べたとか >>925
初めに読んだ時も胸糞な感想しか出てこなくて忘れてたのに
感想スレでまた話題になってて読んでしまって二度も胸糞な思いをした
前に誰かが言ってたけど昔の作品がランキングとかに再度上がってきたら既読済みってわかる機能がほしい >>930
仲は良かったらしいけどフランツにとっては踏んだり蹴ったりな結婚だったみたいだから浮気も見逃されていたんだろうな
ルイ16世とマリー・アントワネットは途中から親密な恋人同士そのものだったらしい 眉唾物の話も多く全てが伝えられているわけでもない実在人物をナーロッパ比較の引き合いに出されてもなあ 引き合いに出してるわけですらなく
ヨーロッパ王族語りしても良さそうな流れ(錯覚)を見つけてはしゃいでるだけだ たまに歴史談義で盛り上がるけどなんちゃってファンタジーにそこまでリアリティ求めてない
小説だけじゃなくてゲームもアニメもそう
話として破綻してなければ不満はない 婚約破棄はヒロインに当て馬取られる前に主人公もぶりっ子したらいいのにね
頭良いならパートナーが求める女性を演じればいいのに、我を貫くあたり馬鹿で傲慢なんだよ 自分では気が付かない又は気にならない程度に齟齬なくまとまってればよし
あとは好みというか、自分の受容性の問題だからとりあえず片っ端から読んでる >>936
何もかも男の好みに合わせて媚びろとは言わないまでも
どうしても成功させなきゃならない結婚とかならある程度は頑張れよとは思うな
可愛らしくなんて振る舞えない性格なんでーで通すのは
不器用を言い訳に婚約者や妻を冷淡に扱うダメンズキャラと変わりない >>935
私の知っている歴史知識披露!って張り切られてもだよねぇ >>938
大体が令嬢らしく振る舞う悪役令嬢と貴族らしくない下品なヒロインの役割じゃね
悪役令嬢の我が強くて破綻というもも中にはあるけどさ >>940
娼婦みたいな振る舞いするのが好みの婚約者だからってそれに合わせたら自分と実家の正気を疑われるし単純に屈辱だよね 娼婦みたいな平民に唆される王子がクズなのは間違いないし特に短編ざまあ系王子は大抵馬鹿なんだけど
王子を愛してたわけじゃなくて〜とかずっと諌めてて〜とか日頃から馬鹿だと思ってたけど馬鹿でしたわとか言ってる話を見ると
馬鹿にされてる時って言わなくても結構伝わるものだし身分もプライドの高い10代の男の子が昔から出来の良い婚約者に小言言われ続けたら心折れて
さすが!すごーい!って合コンさしすせそを使いこなして単純に讃えてくれる靡くのもわからんでもない
浮気性なら仕方ないけど真実の愛見つけたパターンならさすがです殿下!ただこうしたらさらに素敵になりますわ!とかそんな態度では折角の殿下の魅力が半減してしまいますわ!とか持ち上げ続ければ殿下も婚約者でご満足いただけてたんじゃないかとは思う 賢くて気高いあたくしは何にも悪くない誉めよ讃えよ
王子がヒロインがバカで愚かであいつらが何もかも悪いのよほらざまあざまあ!
な話がウケるんだから
主人公側にも反省点がみたいな視点は受容されんだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。