ハーメルンの作者スレ135
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小説投稿サイトハーメルンに投稿している人の為のスレです。
自晒し歓迎。sage進行。
読み専、荒らし、お断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970
スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること。
【前スレ】
ハーメルンの作者スレ134
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1569904776/
【関連スレ】
ハーメルンについて語るスレ690
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1571938008/
ハーメルンR-18スレ08
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1570079657/
ハーメルンについてヲチスレ48
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1567159056/
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【作品名】
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【原作】
【読んでほしい点】
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
おつです
保守20くらいだっけ
時間いつまでか覚えてない やっぱ晒しでもないと続かんな
次スレは990でもいいかもな 前スレは970が蒸発して990近くで誰かが立ててくれたんだっけか 週末はみんなこんなスレ見ずに集中して書いてるんだしょうがないんだ 仕事が忙しい、仕事以外が忙しい
どれも結局言い訳だと思う
ネットする時間はあるんだから
>>1
乙 >>10
それは執筆時間が取れないというより、仕事やら用事やらの時間を執筆に回したいって事だろう
息抜きの時間を回せよって言われても嫌でしょ >>11
余暇の時間が増えたとしても結局その時間は余暇にしか使われない
息抜きの時間が増えてもその時間は息抜きの時間にしか使われない
つまりは執筆活動を自分の為の余暇や息抜きだと認識していればどのみち書いてる
執筆活動を読者の為の仕事だと考えてると増えた余暇や息抜きの時間を使おうとはしない
結局は意識の問題でしかない >>12
そこまで意識高くして書くのは真似出来そうにないわ
やっぱり面倒くせー時もあるし 世の中にはたった1話を考えるだけなのに最初から最後までをやんわりとも記憶できなかったり
普通の人ではありえない頻度で物を失くして探して疲れる様な短期記憶が人に大きく劣る発達障害の事を>>12は考えては無いだろうな
高い意識についてこれない能力不足はわざと手を抜いてるからって切り捨てる人なんだろう
仕事においては間違ってないけど、ここは作者の好感度で作品平均評価が1段階は軽く変わるハーメルンだぞ 言い訳で良いじゃん
どんどん言い訳して傷を舐め合おうぜ 話を出すたびに2〜3程度でも増えてくれるふぁぼが俺のモチベです 作品投稿してて、評価を非公開設定にしていると1とか低評価を入れても評価一覧に名前が載らないんだね。初めて知った 趣味の二次同人小説活動を
そんなに意識高くできるなんてすごーいw 仕事は適当にやって趣味は本気でやる、仕事が趣味なら最強だ >>17
作品の内容じゃなくて低評価された仕返しに低評価してくるアホがいるからな
匿名評価はいいぞー
規約の範囲内で正論であれば駄作をいくらでも嬲り物にできる
素直で正直だから駄作には駄作って言えないとストレスたまるから匿名評価最高
作者には触れずに作者が自己投影しているらしき主人公だけをこき下ろすのが運対されないコツだぞ >>21
一言コメントを残してる場合、匿名の意味が無い気がするが…… 映画やゲームのリブートは喜ばれるが
ネット小説のリブートは喜ばれない 感想じゃなくて、活動報告の方に、素晴らしく面白い作品なのに女主人公だから感情移入出来なくて残念みたいなこと書かれてた
わざわざ、☆1評価にした理由を教えてくれなくてもいいのになぁ そういうことは公共スペースではあまり言われたくない
メッセージで言ってほしいと思う 最近オリジナル作品ばかり読んでて自分も触発されてオリジナル書いてるけど、時間置くとやっぱりつまらんなーって感じちゃう
それでも一応ちゃんと書ききった方がいいんかな? キリの良いところまで書いてみたらどうかな
バトルものなら最初の強敵を倒すまでくらい
それを推敲してみてそれでも面白くなかったら次に行けばいい 見切りは大事よ
俺は読み返して『ツマンネ』ってなったら、匿名登校に切り替えて書いたとこまで供養で投稿して潔くエタる
……それがランキングに載って爆伸びして止められなくなるケースもある ありがと、まあオリジナルだから楽なわけないよね
とりあえずプロット見直したりしながら評価とかは書ききったあとに見返そうかな
批評がきたらちゃんと参考にもできるし 作者のチートの認識にもよるんじゃねえの
完全無欠じゃないとチートと認められないならそこは曲げられないだろうけど、そうでもなければ強烈な欠点作ってそれを活かすよ 強烈な欠点(一周まわって失敗する事に物事が好転していく) 俺のチートの認識は
・人間種(エルフ、ドワーフ・獣人も含めて)でトップクラスの戦闘能力
・頭もいい
・上位の魔物を単身撃破可能
こんな感じ それなら下の方の連中には全く焦点当てないでトップクラスの奴らとだけ戦闘させとけばいいんじゃね
黒の召喚士とかはすぐに最上級冒険者になったけどそれ以降はずっと最上級冒険者クラスの敵と戦ってるし
主人公のスペックがいくら高かろうとスライムプチプチ潰すような作品じゃなけりゃある程度の文章能力さえあれば読まれるだろうし 古いけどスレイヤーズなんかはそれよね。リナもガウリイも同世界の人間では最強クラスの魔導師と剣士だけど、
初手の魔王(レゾ)から出てくる敵の大半が彼女らでも正面からでは勝負にならない上級魔族や覇王や冥王やらで、結果バランスが取れている スレイヤーズがわからんからミスター・サタンで例えてくれ ミスターサタンは地上最強の格闘レスラー
しかし強化されたスポポビッチがラスボスとして娘をさらい取り戻しに行くが
スポポビッチが送り込んだ部下にさえ勝てずボロボロにされる
通りがかったクリリンの助けを得て修行し再度スポポビッチに挑む! というか大半のチーレムがつまらないのは物語に必要なカタルシスも説得力もないからではないか
別に転生特典でクソ強い力を手に入れてもいいし調子に乗ってもいいけど戦いに山谷はほしいしハーレム作るなら読者に納得させるだけの魅力を出してくれ 作品の作りかたとかストーリーはどこから作るとかいうコツをどんどん言い合えると楽しいよね(振り) 自分はストーリーよりもキャラクターを最優先して考えちゃうな
キャラクターに魅力があって濃くなればそのキャラたちが勝手に面白いストーリーを作ってくれる
あと、キャラ全てに何かしらの信念があって、その信念に基づいた行動をとる描写が絶対欲しくなる
キャラを作ってから、そのキャラが動きやすくなるような設定とか時代背景、ストーリーを考えるとやりやすい
気がする どんなモブキャラでもバックボーンを予め考えておくと、キャラが舞台装置になりにくくなる
だってキャラに軸が生まれるもんな
多分 今オリジナルで、
『顔を見た人の死ぬ未来、若くは誰かを殺す見える』能力を持つ女の子が主人公で
その仮未来視を持つ事は誰にも伝えられない。(例 ・話そうとすると時が止まる ・書き物は写らない等)
女の子は仮未来視と話すと時が止まる応用を使って人助けしていくんだけど、
ある日、自分が未来視を持つ事を伝えられる同級生(正義漢)と出会う。
しかしその男は一年後自分を殺す男だった。
自分を殺す相手にだけ未来視を伝えられる事を知る主人公。(つまり自分を殺してしまう相手には時とめ等が効かない)
何故彼は一年後主人公を殺そうとするのか。
それを知る為に主人公は彼に『一緒に人助けしよう』と提案を持ちかける。
みたいな話考えてるけど、ハメでウケるウケないは別にして面白そう? >>43
オリ主を舞台装置にして原作キャラの反応を見させる系は主人公を敢えて舞台装置らしくする手法はある キャラ最優先に作る手法が気になるけどやり方がよく分からない >>44
面白そうだ
片方が刑事(熱血漢)で片方が女子高生とかだったら
刑事が事件を追ってたら謎の女子高生から知ってるとか言われて
何言ってるんだってなるんだけど未来が当たってまた事件が起こる
半信半疑のまま動いてたら事件解決してて、同僚にお前エスパーかとか言われたりしてしまう
ヒロインは自分ができないことができる刑事を利用しながら目的を果たし、自分がなぜ死なねばならないのかの理由を探っていく感じで
一話ごとに互いの不信感が解けて信頼が深まってく感じでなおかつ緊張感もある
自分好みの筋立てを勝手に頭で作ってしまったけどね >>48
サブキャラに同じようなキャラはいる。主人公が未然に防いだ刑事事件を処理していく便利屋みたいな刑事と、全国で事故死亡件数割合が最も少ない町を取材する記者がその役割を担うかな。
同級生の正義漢はイメージでいうと金色のガッシュ
チビでバカで子供っぽいけど芯が熱い正に主人公って感じの。 >>44
>>48で勝手に刑事設定にしてしまったけれど
事件判定されるような未来を視ることがある場合、熱血漢が高校生より刑事とかの方が対処しやすいし
読者側も「警察行けばよくね?」的なことはないだろうから
考えてる話の内容に関係ないことなら申し訳ない
自分が勝手に暴走しただけです
ドラマの脚本ならたぶんそんな感じになるだろうなと思いました(まる >>51
主人公は「事件が起こる前に処理」を目的としているからあまり警察の力はいらないかな。必要なのは後処理。
ただ、警察で良くねとツッコミが入る事はあまり考えてなかった。ありがとう。
女子高生だけど応用で時を止めて、移動の様に瞬間移動も使えるから力自体は必要としていない。ただ『時が止まった中、動ける仲間』の存在は欲しいから同級生を誘った。
後に自分を殺す相手と知っても、気味が悪い能力についての悩みを相談出来る、唯一の相手という奇妙な信頼関係を目指してる。
まあそう言うチートを主人公は持ってるけど、
別の土地に赴いて、顔を見て未来視が発動する訳だから
その他で起こる大災害など突発的に多くの死者が出る事件にはめっぽう弱く、そういうところでカタルシスは演出するつもり。 また『(未来で)主人公を殺す相手と時が止まった世界を共有する』ことから、
一年後に殺す男の子よりも、主人公に敵意を抱いて今すぐ殺そうとする相手には通じない。
その時、一年後に男の子が主人公を殺す未来が上書きされる為、男の子は動けなくなる。
そういうところで主人公のチート能力のバランスを取ってる。
これ友達に説明した時、難しいと言われたんだけどちゃんとわかる?俺だけがただ理解してるとかじゃない? 話脱線しすぎた。悪い、とりあえず面白そうと言ってもらえたので頑張る >>42
自分はストーリーが最優先でキャラクターはあくまでストーリーを進めるための歯車と割り切ってるな
ただストーリーの為にキャラをぶれさせるのはNGで、そのキャラにそぐわない事をさせる時は必ず相応の理由を用意するし、それが不可能な場合はストーリーを組み換える事もある >>56
この子はそんなことしない! よっぽどのことがない限り!
を実現させてくれるのが「敵」の存在かなあ、と思う
わかりやすい敵から、キャラの存在を消しにかかるような敵までいろいろ用意できるし
魅力的な敵であればあるほど、障害を排除できたときの気分も良い 敵の存在ってめちゃくちゃ重要だよなぁ
主人公よりも敵キャラの設定に費やす時間の方が圧倒的に長いわ
単に強いんじゃなくて、精神的に追い詰めて主人公の成長を促してくれるような悪役を作りたい
主人公に必要なのは強い信念だとか、カッコイイ決め台詞だとかよりまず恐ろしい敵だと思っている
脅威が主人公を一番引き立ててくれる >>58
あの弱虫な子が自分を苛めてた子のピンチのために動いた!?
周りもびっくり、本人もびっくり
ただどうにかしなくちゃって思ったの……みたいな台詞を言わせる醍醐味あるある やりすぎると主人公勢の説得力が薄くなる印象
名前忘れたけどスターオーシャンの敵の言い分に納得してしまったことある >>58
マイナーだとは思うけど、エルフを狩る者たちの幼馴染みペアとか良い例だと思う
エルフの女の子が親に認めさせる為に弱虫で有名な幼馴染みを鍛える話 書きたいストーリーの土台を出す
主人公と初期からいる周りのキャラは土台の範囲でかなり練る
土台から離れない範囲のキャラありきストーリーを構築
あとはキャラとストーリーが勝手に生えてくるって感じだなあ
ヒロインとかも勝手に生えるから生えてきた後に役割が変わらない程度に自分の好みに属性くっつけていけばいいし >>44
遅レスでごめん
自分は、話の筋である「他人に伝えられない」を納得できないタイプなんだ
時が止まる=止まった世界で主人公は動ける?
それなら、むしろ時を止める方がメイン能力にすらなりかねない
止まった世界で主人公は動けない?
それなら、時が動き始めた時にまた話そうとするはずだから、結果として延々と時が止まり続けるという自己矛盾を生み出してしまう気がする
時は止まってるけど意識はある?
生命活動どうなってんの
みたいな感じで、理屈が成り立たないように感じられる
書き物が写らないっていうのは不条理に過ぎる
例えばボールペンで文字を書いたとして、そのボールペンのインクはどこに消失するの?
物理法則無視できるなら、それはそれでおかしな別の流れを作れてしまう
(物理学者を呼んでおかしな現象を検証するとか)
物語の中で説明する必要はないけど、物語を書く上で屁理屈でもいいから何らかの理由を考えておいてほしい
自分なら、文字は書けるし読めるつもりだけど、何故か他人からは落書き(意味のない線の羅列)になってしまう
コピーすると自分の目にも意味のない線の羅列になってしまう、等が落としどころにするかなぁ
それでも完全に納得はできないけど、なぜか写らないよりはマシ
時止めの方は、上手い解決策がまったく出てこない 物語の根幹となる不思議現象に理屈を求めるのは駄作者の典型な 53で時を止める方は書かれているね
>>64
『顔を見た人の死ぬ未来、若くは誰かを殺す見える』能力に関してどうこう言ってるわけじゃない
そっちはいいんだよ
それに付随する能力がおかしいのが気になってるという話 >>64
そういうのは読者に多い気がする
物語の根幹が不思議現象なのと言えば僕だけがいない街とかになるのかな 横書きで文字詰めると見づらいかと思って会話文前後で一行開けたりしてるんだけど、その辺調整してる人いる?
文体とか人称とかにも寄るのかな >>65
『顔を見た人の死ぬ未来、若くは誰かを殺す未来が見える』能力の考えてる詳細を書くね。
・現在未来視出来る先は一年(子供の頃は一日)
・誰にも伝えられない
・自分を殺す未来を持つ相手には伝える事ができる。
未来視に関する話をすると世界が止まり誰にも伝えられない。よって時が止まるのがメインではない、あくまで誰にも伝えられないという法則の派生。
未来視に関することを話している中、時が止まっているので主人公自体は動ける。その他は動けない。なので未来視に関する間だけ時を止めれるので息継ぎの間は時とめが出来ない。
主人公の着る服も動けないじゃないかの言い訳は思いつかない。
インクは紙に滲まず、ネットに書き込みしても文字入力が出来ない。
このことから主人公は、『誰にも伝えてはいけない、そうさせない』様な縛りが存在していると考察。
だが後に『自分を殺す相手』に伝えられる事から、その相手にも一切の縛りも通用しない事が判明。
だから主人公が未来視を喋り世界が止まってる中、そいつも動くことが可能。
これ以上は舞台装置だから理屈はくっつけないつもりだけど、納得いかないかな? いかないならごめんね、俺の脳みそじゃこれ以上理屈くっつけたらもう書けなくなっちゃう。
一人で色んな人を助け、助けられなくて、命を取りこぼして、誰にもその事を相談が出来なくて、家族と距離を取り、歪に育ち、歪んだ価値観を持ち、人を助けるのに忙しく友達も出来たことない主人公が、
唯一の理解者になりうる心の支えになれる相手を見つけ、その人が後に自分を殺すと知っていたら、
色々な葛藤が生まれ面白そうだよねから始まった。 成人と同時にドラゴンブレスを受ける村に巣食うドラゴンを打ち倒しノーフェイスの化け物が占拠した街を解放するとか思いついたんだけど
それ以上になんも思い浮かばなくて折れたわ
言葉遊びって難しいね >>68
原理だのなんだのは思い着かないなら「何故かそうなる」で済ませて良いと思うよ
読者が求めてるのは物語であって学術知識でも架空の法則でもないんだから
ただ、自分の中で決めてある法則に反する現象は起こしてはいけない
それをやると物語が死ぬ 能力系なんて事故から起きたらこうなったとか
犯罪に巻き込まれて死にかけたらこうなったとか
本人が知らないうちにこうなってたでいいんだよ 全ての原理に理由を求めるとストーリー作るの厳しくなるし、なあなあで済ませることも大事だよな
個人的にはその尺度が難しく感じるんだけども なんだろうね?
ひと月半前に投稿した短編はブクマ300の栞50だった
一話で終わりですよぉって言ってるけど1/6は挟んでるんだよな >>74
終わる終わる詐欺が多いからね、しょうがないよ 一日中書き続けることができる集中量がほしい
シーン切り替わる度に集中が切れる 連載中だけど一話目でしおり挟んだままずっと放置な人もよくわからん 主語ってどうしてますかね?
主人公の名前を連呼するのもどうかと思うが毎回形容して別の呼び方で書くのも散らかって見えるのかなと 逆に考えるんだ、主語の数を減らせばいいさと考えるんだ 同じ単語を使いすぎるのは良くないっていうことを意識しすぎてないか?
キャラの主語ならだいたい統一させて、必要に応じて変わるくらいでいいと思うけど >>58
いじられっ子がいるとクラスが纏まる現象と同じかもね
>>78
別に主語無しでも話せるし説明できるところは省けばいい
主語を代名詞にすれば連続で使っても鬱陶しさは減る
キャラ設定の段階から呼び名のレパートリーが多くなる要素を入れておく
同じ主語を使いまくる例
タケシはダンスをやっている。
タケシは歌もうまい。
タケシの友人はタケシを呼んだ。
「おーいタケシ、いいところに来た。タケシいつものやってくれよ」
これはタケシとジェシカ婆さんの挨拶だ。
ジェシカ婆さんはパツキンのアメリカ人でタケシと同い歳の孫がいる。
頷いたタケシは頭を地面につけて身体をひねった後、タケシはコマのようにビュンビュンと回りだした。
タケシは回る。
タケシは回る。
タケシは回るったら回る。
まるで摩擦など無いかのようにタケシは頭頂部を軸にしてコマのように回り続ける。
同じ主語を連呼しない例
歌と踊りの神に愛された少年タケシ。
社交的な特技とビジュアルを持つ彼には当然の事ながら友人も多い。
その友人の一人である、歳の離れた金髪の老女ジェシカは、孫に似た若きダンサーのヘッドスピンがお気に入りだ。
「アレやってくれよ。そうさね、いつものやつさ」
これから少年が行うことは、この二人の間では挨拶みたいなものだ。
無言で頷いた彼は首を軽く回したあと、ワックスの光るタイルの上に具合を確かめるように頭を付けた。
身体を捻り、タメを作ったその2秒後、井上タケシは慣性から開放された。
回る
回る
回る
まるで摩擦など無いかのように頭頂部を軸にしてコマのように回り続ける。 ラオウみたいに一人称が同じセリフの中で変わっちゃう人もいるくらいだし、ちょっとくらい主語がブレてもヘーキだよ!
それで文句言われても知らんけど >>84
まず世界観と、作者の規定した行動をするものの無感情無色透明なキャラクターを作る
次に基本方針を決めたキャラクターをそこに代入する為に、キャラクターの方針をロールプレイする自分ならどう思うかという感想を書き込む
これだけで一人称のシナリオとセリフと地の文は収まる 結果ハイテンションオリ主かやれやれ系オリ主が生まれて本スレで叩かれると ハイテンションの理由がちゃんとあるかどうかって重要な気がする >>88
本スレがハーメルンの多数派とは限らないぞ
5chやるほどのディープ層だから気に食わない作品に低評価する率は高いだろうが
本スレが別に目の超えた人が多いから意見を頂戴しに行くべきって程でもない 本スレでもメインストリームでも相手にされないで評価も感想もつかない、しかも人気原作でやってる人の特徴って
・メアスーを嫌悪してて逆張りっぽくしてるがその代償で物語が変に淡々としている
・文字数だけは5000文字が話数平均とかだったりでしっかりしてる
・文章力はそこまで悪くはない
みたいなのだよね
こういうのになる位ならハイテンションでもライダークロスでもまだマシだったりして そりゃそうよ、たとえアンチがいなくて10人にしかブクマされないくらいならアンチが100人いても1万人にブクマされる方が100000000倍マシ 「キリストにはなれないけど愛に満ちた人間でいたい」
://twitter.com/etsukosweet/status/1159306713733820416
「僕のブレイクポイントは、40歳代、間違いなくビッグウェーブが来ます」
://twitter.com/etsukosweet/status/1158745735182995456
【東海アマ】
山本太郎が参院選に重度障害者の二人を立候補させ、当選させて自らは落選した。
並の議員、千人分以上の働きにも相当する歴史的な大事業である。
太郎こそ、待ち望んだ救世主なのかもしれない。
【michi@ray12262 5:56 - 2019年8月22日】
山本太郎を悪く言う人いるけど…言ってる人…なんか国のために行動起こしたの!?
私は出来てない。だから応援したい。宗教!?上等じゃ…この国終わってる。だから変えたい。
そのための救世主だと思って何が悪い。現状に甘んじて、変化を嫌う方がよっぽど酷い。
【世堺教師マイ土レーヤ】
マイ土レーヤの提唱する線に沿って変化を要求する人々と、
おびえて何をしていいか分からない人々に分かれるでしょう。
誠実さと利他主義が新しい政府の特質となるでしょう。
Q 政治家ではない人が権力を持つようになるでしょうか?
A そもそも民衆の指導者は職業政治家ではない人々からみつかるのです。
【日本から始まる世界的株式市場の大暴落】
マイ土レーヤは、過去に知っているような経済システムが崩壊して初めて、
私たちは現実に目覚めるだろうとも言われます。
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイ土レーヤは出現するでしょう。
マイ土レーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
マイ土レーヤが日本のテレビに出るとき、彼は日本語で話すでしょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>92
言うほど5chってディープか?メジャーでしょ >>98
5chがディープ、じゃなくてハーメルンユーザーで5chやってる奴がディープって意味でしょ
ハメ人口と同じくらい本スレが賑わってればメジャーかもしれん >>96
読み始める前の安全確保として現状の文章力がどんなもんかの確認に使われることはあるだろうね ハメの読者って昔で言う「ジュブナイル」でしょ(あとこじらせて魔法使いになった連中というのはちょっと言えない……)
それがわかったら別にアンチになられてもどうでも良くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています