【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑スレ立て時にコピーして冒頭に入れること
タイトルとあらすじとキーワードだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。
回答者は、問題点があれば具体的に改善策を示しましょう。
暴言・荒らしはいかなる場合も禁止です。基本sage進行。
晒しは一人一日一作まで。
・同日中の改稿案晒しはスレ民に有り/無しの意見混在中。
・任意ですが、改稿案を晒す前に一言確認すると良い場合も。
他の人が晒し中の同時晒し可。
投稿前の作品晒し可。
反応はゆっくり待ちましょう。
お礼はしっかりと。
〆宣言があるとわかりやすいですが、晒し主にお任せします。
次スレは>>950が立ててください
また、容量が500KBを越えた場合もスレ立てをお願いします。
容量が見られないブラウザもあるので、落ちそうなことに気付いた人は気軽に報告してあげてください
晒し用テンプレ
【タイトル】
【あらすじ】
【ジャンル】
【キーワード】
【指摘観点】
【備考】
同時晒し中の安価まとめ大歓迎。
前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.12
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1567916628
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそも二枚目の斧使いが20世紀のアニメで存在する キャゼルヌ「俺はもっと多くの二枚目の剣使いを知ってるよ」 そうそう、斧使いだとダメって訳じゃないよ
MMOなんかのスキル統計とか見ればわかるけど、斧は不人気ってだけ
斧に拘りが無いのなら、斧はやめとけば? ってだけだよ まあ今はトルケルが大人気だから
海外ドラマでもヴァイキング物があるし
これからを考えたら一概になしとは言えん
差別化するほどの斧描写が出来るならね あくまで、傾向の話だからね
単純に前例の有る無しで語っちゃったら
ヒロインの一人が頭から食われたり、人間が巨人に食われる話とかも余裕でOKって事になっちまう
それとこれとは話が違う 盾の勇者みたく不遇武器(でも実は強い)で成り上がる筋書きならワンチャン 当時の盾は、そもそも武器じゃないけど、どうするんだよ……って先の読め無さもポイントだったと思うよ
スライムだの蜘蛛転生も同じで、展開の読めなさで釣りあげるのが上手かった
ただ、あの当時とは主要な客層がもう変わっちゃってて
どちらかというと先の読めて安心な茶番を望む人のが多いように思う それほど変わってない気もするけどね
なかなか作品が出てこないだけでシナリオのジェットコースター型は今でも有効だと思う
そして茶番というか定番もずっと前から強いんだよ
45分になれば印籠が出てくると分かってても大勢の人がそれを楽しめる 構造自体は同じだと思うよ
作り手側が、王道の計算式を使ってて、それが評価されていた時代と
今の、王道の回答を書き写してて、計算式が忘れられがちって時代で
少し傾向が違う気はする
まぁ、数が増えちゃったんで、さっさと回答寄越せ〜ってだけかもしれないけど 最近、目的がないとかその設定にした意味は?とかの同じパターンの相談と回答の繰り返しをよく見る感じだから一度言っておくと
前作までにヒット作抱えてる作者さんなら活報とか使って最初から一定数読者確保出来るし、そのまま流れに乗せれるからタイあら微妙でもランキング入りも出来るってだけで
初投稿の新人とかがあれらを真似てタイトル大喜利してあらすじでもそれをもう一度書いただけって感じの最強主人公ものとか出してもどだい無理よ
実績ないうちは特に意識して、目に止めてくれた読者一人ひとりが面白そうやん?って思って進んでくれるような、ストーリーラインを明確にした丁寧なあらすじを作ろう
無名作家の書く俺の最強主人公が大活躍します!しか読み取れない作品とかは残念ながらおよびでない 【タイトル】仲間に裏切られ罠に落とされた少年、100万回死んだら絶対にダメージを受けない耐性と最強の戦闘スキルを得たので、不死身の冒険者として復讐ついでに無双することにした。
【あらすじ】
ユノは驚異的な再生能力を持っていた。
世界的に類を見ないその能力はまたたく間に注目を浴び、最強の冒険者パーティー『〇〇』からスカウトを受けることになる。
ユノはその提案を喜んで受けるのだが、彼の戦闘に関するスキルはごく平凡なもの。
戦闘においての実力差は開くばかりだった。
ユノはそれでもその再生能力を活かし、盾役や迷宮の罠解除などで皆の役に立とうとがんばっていたのだが……ある日彼をよく思わないリーダーのリュウキに嵌められ、モンスタートラップにそのまま置き去りにされてしまう。
……戦闘が苦手なユノの生存は絶望的。しかし、再生能力のおかげで、死んでは生き返り、無限の苦痛を味わうことになる。
一度は生存を諦め、一刻も早い死を願うユノだったが、100回死に、10000回死に、そして10万回ほども死んでそれでも生き返るうちに、心に誓った。
――絶対に生きてここを出て、奴に復讐すると。
ユノは死んでは生き返りを繰り返しながら、1匹、また1匹と魔物を倒し、何年も掛けて、ついに魔物を全て倒しきり脱出に成功する。
100万回死に、100万回生き返った少年は、いつにまにかあらゆる耐性と戦闘スキルを得て、最強になっていたのだった。
久しぶりに日の光を浴びた無敵の男は、再び冒険者ギルドへ向かう。復讐と、今度こそ、冒険者としてマトモな人生を歩むために。
【ジャンル】
ハイファンタジー
【キーワード】
ファンタジー 冒険 ざまぁ ハーレム 復讐 ダンジョン 主人公最強 男主人公
【指摘観点】
魅力は説明できているか
【備考】
とりあえずファイアパンチが面白い >>763
やってみれば良い
自分も100万回死んだ猫をオマージュした話は考えたことあるなw
復讐目的は弱いと言われることあるけど
それは復讐で完結してだらだら伸ばすのが難しいから
バシッと決めれば瞬発力は非常に高い
受け線要素もあるしストーリーの転がし方次第では日間乗れるよ たくさん死んだから無敵になって復讐する事かかったっけ…… >>763
まぁ付き合ってみるけど……
文章が全体的に冗長だな
タイトルは100万回死んだ・完全耐性・不死身・復讐あたりをコンパクトに詰め込みたい
あらすじも、基本的に追放までは一二行でサクッと書いた方が切れ味が出る
それ以降は結構いい
数字を重ねていく文章もハッタリが利いてる >>763
魅力って具体的に何だろか
どこかで見た要素だけで構成されてるなって印象なので残念ながら魅力は感じないかなぁ >>764
上の人も言ってるけれど、ざまぁや復習系は無駄に引き延ばすと自滅しやすいから注意は必要だと思う
20〜30万字で完結させて、次の大作への客寄せ踏み台としては友好的に機能しそう
現時点での魅力は判断が難しい
売り逃げ前提の食べやすいインスタントラーメンとしてなら、良い感じだとは思う
最初からパチモン商法の小金稼ぎを狙っているなら、上手くまとまっているし、更新頻度次第で成功はできそう
ただ、長期的に小説家を目指しているなら、魅力は足りない
作家や作品として尖った部分は見えないから、著者名は覚えられずに、なろう系とひとくくりにされるタイプだと思う
勿体ないので、せめてなにかもうワンポイント貴方ならではのオリジナル要素があればとも思う
あとは、細かい部分だけど、たった数行のあらすじで "ユノ" "彼" "少年" "男" と表記がブレすぎている部分は少し気になった 割とまとまっていて良いと思う
のだが、地域ブランドまとまってるのは気になった
パーティーメンバーの1人、だけの復讐たいしたなのはいくら最強パーティーだとしてもしょっぱい
どうせ広げるのだから、あらすじ時点で1人目に復讐した所なんとメンバーの総意だった事をほのめかされる。主犯は誰か、1人1人追い詰めてやろう……くらいまでは書こう
復讐のスタイルが漠然としていてイメージ湧かないのも読み出しの気持ちへプラスにはなり辛いと思う
万能無敵ってのもよりけりだよね 何度でも生き返る…ならダークヒーロー路線でもいけるけれど
万能耐性絶対無敵ナローシュだから、低めの年齢層向けにはなってるわな >>770
ああ、それ鋭いな、と勝手に納得した
ダークヒーローは血を流してなんぼだわ
怪我一つしないで無敵とかワンパンマン状態だな ・タイトル
分かりやすい長文タイトルで基本的にはいいと思う
ただ「罠に落とされる」だと落とし穴っぽいのを連想する、違うなら「罠にはめられて」
「少年」もあらすじだと「男」になってるので表記ゆれは統一したほうがいい
復讐っていう重めの要素をくっつけてる割に、無双って軽いのがついでにくっついてるのがアンバランスに感じた
・あらすじ
改行が凄く読みにくいので投稿時にはやめたほうがいい
良く思ってない人をスカウトするっていう点がちょっと腑に落ちない、
「ある日彼をよく思わないリーダーのリュウキに」パーティーメンバーにでぼかしとけばいいのではないか?
であれば復讐対象の人数も後から増やせるだろうし、あらすじ時点で詳しく書くメリットは無いと俺は思う
タイトルの方にも書いたけど「――絶対に生きてここを出て、奴に復讐すると。」という決意と
「今度こそ、冒険者としてマトモな人生を歩むために。」が競合してる気がする
・キーワード
復讐とざまぁは違う。この物語でざまぁ付けてるとタグ詐欺と言われるかもしれない
・魅力は説明できてるか
わりとありがちな展開なのでまぁ相応の魅力なのかなと うーん魅力
復讐要素?タグにあるハーレムのこと?
ありふれのパクリですか?って聞かれて耐えられるメンタルならやればいいと思うけども >>763
トガタを出さないファイアパンチなら読んでみたい
それと一億年ボタン、ありふれあたりが混ざってる印象はありますね。でもウケる設定だとは思います
ただ、タイトルあらすじともに冗長に感じるのでもっとスッキリさせるとよいかも >>763
主人公のキャラ設定以外わからない
冒険者ギルドに向かって、それでどうするの?
例えば
「冒険者ギルドを訪れたユノは、事実とは異なり自身が裏切り者として扱われていることを知る。襲いくる賞金稼ぎたちを撃退しながら、自分を嵌めたパーティメンバーの情報を探っていく」
とか、ここまでやって初めて「どういう風に物語が進んでいくのか」を読者に予想させることができるのよ
現状だとキャラ設定しか説明してないから物語の選択肢が多すぎて読者を惹きつけられないかな タイトルの「絶対にダメージを受けない耐性」は削るべきだな
ファイアパンチみたくダメージ受けまくるけど死なないし死ねないみたいな方が見栄えがいい
「最強の戦闘スキル」だけで十分かと アイディア引っ張ってきた大元を出されるとひたすら雑としか言い様がないというか…
ネタ元の苦痛に耐えかねて死を選ぼうとしてたけど妹の『生きて』の言葉に奮起して乗り越えるのと比較して、馬鹿がいいように使われて復讐してやるでは魅力もドラマ性もないよねと
個性として用意してた再生能力も耐性までついては見せ場失くしそうな感じだし。結局、良くある俺はこうして最強になりました大喜利
他から発想を得るのはいいけど、生かし方まで考えて持ってこないと劣化どころか意味なしになるよ
後、個人的にふと思っただけだから流してもらってもいいけど、拷問状態からくる苦痛によって心が折られて元々あった意志が挫かれる流れならわかるけど、諦めてた状態から急に一転して復讐してやると奮起するパターンにはなんか違和感が…
ジョジョのカーズが身動きも取れず死ねない状態で宇宙に追放されて、やがて考えるのをやめた…筈だったのがある日突然やっぱジョジョ許さんと急に足掻き始めてみたみたいな
最初からずっと復讐の意志を持ち続けて耐えてたやら、何かきっかけとなる出来事を考えていれたりのがらしくまとまるんじゃない? >>763
魅力かぁ伝えるの下手だから例えで書くけど
ワンパンマンのゾンビマンに死にまくってる内に超耐性付いたとして魅力は増えないと思う >>764
ありがとうございます。もう1作品載せちゃってるのでこちらを始めるのはまだ先になりそうですけど……
>>766
やっぱ長いですよね……短くしたいけどどこ削れば意味を変えずに伝えられるかよくわからないです
>>767
そのどこかで見た要素を好む人に向けて書くつもりです >>768
名前連呼は頭悪く見える気がしてわざと変えてたんですけど文章のルール的にはだめなんですか?
書く目的ですが既存のエタ作品に少しでも読者を呼び込もうとはおもってますね
書籍化決まったので
>>769
復讐好きな読者はどんなシチュがお好みなんでしょうか
ぶっちゃけた話復讐要素は最初書かないつもりでしたけど、経験上それやると感想欄荒れるので荒れるよりかはやったほうがいいのかと思い、付け足した次第です
>>770
一応同年代向けに書きたいかなとは考えてます >>772
え、復讐モノとざまぁは違うのか……じゃあざまぁの方を外すべきなのかな
>>773
過去に自信満々で投稿した作品がダンまちのパクリと言われてショック受けて即エタかましたことならあります
>>774
ありふれって読んだことないですけど、どんなとこが似てます?
1億年は少し意識しました >>775
自由度は持たせたいとおもってふわっとさせましたが、復讐要素を入れるならもう少し具体的に決めたほうがいいですかね
>>776
ちょっと悩みどころではありますけど、主人公が絶対優位に立っていたほうがなろう読者の好みにあっていると思って耐性つけてみました >>777
情報の取捨選択って難しいですね……
才能ないなりに頑張ってみます ん? 既存のエタに客をって…
もう状況知ってる人なら、直球で言うけれど
エタらせて、新作で露骨なテンプレを量産してるとアンチが付くよ?
それも理解していて売り逃げテンプレ商法なら、それなりに効果はあるかもしれないけれど
新人じゃないのなら、ネタがちょっとテンプレすぎるかな… >>781
ありふれは
仲間にダンジョンに置き去りにされ、何度も死にかけながらたまたま見つけたエリクサーで命を繋ぎつつ魔物を食って強くなるという感じですね
それで性格が変わったり白髪になったりするあたりは東京グールっぽいと思いましたが
設定の粗を突っ込まれてましたが、上記のありふれもプロット上金属操作は不要だったりして粗が多いです
なろう読者はあまり気にしない部分だと思います
エモいかエモくないか、それがすべてでしょう ハーレムが集客力あるのは確かだがダークヒーロー系を求めてきた読者はタグ見て逃げそう >>785
何もしなくても題材によってはアンチ湧くし気にしなくてもいいかなー
テンプレ外して好きな題材で書こうとするとパクリ厨湧くからそういったモノ書くのはもっと技量上がってからにしたい
タイあら人気作に被せ気味だったのがいけないんだろうけど読みもしないでパクリ連呼は心折れた
テンプレ作品にはそういうの現れないのになぁ >>781
基本的に自分からアクションを起こすのが復讐系
自分は動かない、もしくは復讐する気は無いけど相手が勝手に凋落したり
主人公を死体蹴りしようとして返り討ちに遭うのがざまぁ系かな カクヨム晒しスレみたいに、
なろうの晒しスレがあればなぁ…
ここと併用できるのに
いっそカクヨムに捨て垢でも作るべきか >>788
テンプレ作で日間総合表紙に来ると似ていまねって言う感想は来るよ
ログイン必須にしておいてもパクリって言う表現を普通に使う人もね
見ている人数が違うから、ここよりよっぽど酷い事になる
さらにここは自分も匿名と言う守りがあるけど、作品では作者名がわかっているから感想でパクリパクリ言われるのは結構きついよ
でもそう言う感想が溢れるのはランキングトップ付近を経験しないと分からないと思う
だから「耐えられるなら」って言われてるんだよ
読者の感想は作品を全部読んだ感想だけしか来ないわけじゃないからね
実際このあらすじを読んだだけで俺も色々な作品を思い浮かべてしまうから、このまま行ってもしランキング駆け上がったら感想欄では結構ひどい事言われると思う >>791
まさにテンプレ!な作品には逆に来ないよ
少し外れてて層が薄いような題材選ぶとめっちゃ湧く
実際に経験した話 >>792
なら俺が1位になったときが運が悪かったのかもね
君が1位に居たときが運が良かったのかもしれないけど
でもそれならこれでやればいいんじゃない?
君へのレスを読めばわかるけど、「パクリって言われて耐えられるメンタルがあるなら」やればいいんじゃないって言われているだけでしょ
パクリっぽいからダメと言われている訳じゃないよ
もっと色々詰めるところはあるだろうけど、やろうとしている内容的には悪くないと俺も思うし
それにこのあらすじ、普通によくあるテンプレ展開だと思うよ >>793
次日間乗るようなことがあったら毒感想即削除対応であまりにひどい場合はブロックで対応するよ 主人公は盾役と罠対策のスプラッタ要員だったのか
盾役って戦闘が苦手な肉盾じゃ戦闘の邪魔にしかならないし
罠にかかるたびに装備整えなきゃいけないとかずいぶん金かかるのな
それとも全裸でやってんの?全裸装備主人公なの? パクり言われても実際にそうした訳じゃなければその部分が見所やウリ、個性としてキチンと認識されてるだけだから
作品として見るなら何も言われない溢れ返る量産型よりはマシなんじゃ?と
導入が似ている作品なんざ腐る程あるんだし
皆が異能を持って産まれてくる世界で、何も持ってなかった主人公が、偉大な存在から力を継承し…
養成学校に入学し仲間達と切磋琢磨しながら、最高(なろう的には最強かな)になる!までやってたらヒロアカのパクりじゃねーか?となるけど
3つ目あたりまでで言ってくるやつは単に他を知らなすぎだし気にする必要はない
まぁ、そのへん踏まえてだけどパクり言われたくないから最初から個性消してテンプレ外さないで書くのは本末転倒じゃね?感
物語求めてる読者と妄想日記求めてる読者はそもそもが違うし、後者で集めて前者に持っていこうとしてもなかなか上手くはいかんと思われ あらすじとは別な余談だけどさ
キャズムで言うと、なろう読者が10人居るとしたら…
1人が新作をスコップしながら読む = イノベーター
2人がランキング上位を読む = アーリーアダプター
4人が書籍化された小説をなろうで読む = アーリーマジョリティ
3人がアニメ化された原作をなろうで読む = レイトマジョリティ
要は、新作スコップしてる1人が面白いと評価してランキングに乗ったら
やっとそこでランキング見てる2人の目に入り、そこで評価されて始めて書籍化ルートへの道が開けると思う訳よ
で、この新作スコップしてる人達をいかに掴むかが問題なんだけど
ちょっと前は作者自身がなろう好き、小説好きで、他人の作品を色々と読んで、自らスコップ役も兼ねていたんだけど
最近の量産型作者は他人の小説スコップなんてしてない、ブクマ機能なんて使ってない、せいぜい有名作かランキング上位を見るか見ないか程度
だからもう作者同士の馴れ合いお布施 (テンプレ量産の人気維持) の右肩下がりが激しい
作者自身が他のなろう小説を読まないって時代が来るのは明白だから
そろそろイノベーター向けに、テンプレ外をかまさないとダメになってくんじゃないかなとは思う >>798
設定語りと固有名詞が多いといかに読まれないかを実証した素晴らしい例文 >>763
どこかで見たような設定とシチュエーションの羅列ですね
この作品の見どころはどのあたりになるのでしょうか
ハッキリ言って戦闘シーンには全く期待できそうにありません
さすがに絶対無敵+攻撃最強とか盛り込みすぎですね
復讐もワンパンで終わらせそうですし
冒険とやらもリスク無く楽勝で依頼達成しそうです
復讐も冒険もハーレムも消化試合になってしまいそうな主人公ですが
彼が目指す「マトモな人生」とはいったいどのような人生になるのでしょう >>779
ぶっちゃけタイトルあらすじって、正確に書く必要はないんだよなぁ
あらすじ内でまとまってて、それが魅力的であればいい
本編とギャップがありすぎは良くないけど、読んでくうちにあらすじとか忘れるし
作品の導入として正しく機能すればいいのよ 確かにな
期待値で売るタイトルと、お約束で売るタイトルは別モノだわ
蜘蛛や転スラみたいに期待値で売るものと
人外転生したら最強でハーレムで無双になりました〜みたいなお約束で売るものは根本が違う ひっそり晒しますね
【タイトル】悪役令嬢やけど、ボランティアとかやりまくって死亡フラグ回避するで!
【あらすじ】
民に圧政を強いる貴族国家──公爵令嬢アメリア・ルーインに転生したのは、関西出身の高校生、大槻満里奈(おおつきまりな)だった。
彼女は自らの運命をゲームを通して知っている……通常は民の反逆により死亡するのだ。
ならばと、満里奈は教会のボランティア活動に力を入れ、都の清掃や活性化に尽力し、フラグ回避を試していく。
しかし、関西弁で陽気な性格は、本来のアメリアの性格とは180度違っていた。周囲から別人に間違われたり、時には本物を誘拐した犯人に間違われたり……別の角度でのトラブルが発生したりする。
それでも、持ち前の明るさで民衆の信頼を得ていく満里奈は、レジスタンスからオファーがかかるようになり───
【キーワード】レジスタンス 悪役令嬢 女主人公 回避 ハッピーエンド 転生 異世界 イケメン
【ジャンル】ハイファンタジー 異世界転生
【観点】
武力はないけど主人公アクティブ
視聴者いそうですか ちょっと無理かな……恋愛ジャンルじゃない悪役令嬢はね
どんななろう読者を狙ってるのかを再確認してタイトルあらすじを練り直してみる事をオススメしたい
関西弁とボランティアはタイトルで推す要素じゃないと思うよ とりあえず悪役令嬢ものなら原作名をあらすじで強く出す事をオススメしたい
それによって作品世界の雰囲気とヒーローの存在、ストーリーの方向性を漠然と感じとって期待感を高めて読み出しに繋がってくれる
どんな原作の世界なのか、そこが大事だと思うよ 男性向けの無双でも、悪役令嬢の逆転でもそうなんだけど
今はその成功は "当然" として扱われがちだから、その当然の部分、手段をいかに面白くするかが重要に思う
だから、教会や宿屋ネタ、服飾や料理チート等、成功に導く手段をなるべく他と被らない目新しいものの方が集客効果は高いのではないかと
例えば…
A) 追放された令嬢が、孤児院を経営して成功する話
B) 追放された令嬢が、水族館を経営して成功する話
私見だけど、A)はそのへんに転がっているから飽きているけど、B)は見た事無いので、少しは読む気になるかもしれない
その程度の差と言えばそれまでだけど、今の市場だとマンネリはデメリットの方が大きく思う >>803
関西弁はぶっちゃけキャラ付けとして機能してないし魅力的でもないと思う
最後に出てくるレジスタンス云々が唐突でよくわからない
これが目玉なら、そこへ向かって流れを作っていくべき
イケメンが絡んでくる要素も書いてないし、読者を掴むのは難しいと思う >>804
タイトルは全替えしてみます
イケメン推しで恋愛にした方がよさそうかな
関西弁アクティブ主人公はぜひ採用したいです
夜中にありがとうございました
>>805
なるほどなるほど
ゲームの内容書いた方がいいんですね
わかりました! >>806
水族館経営みたいに少しでの違う方が良いんですねー参考にいたします
>>807
関西弁あんまりですか?自分が関西出身でこてこての方言使うので違和感なく書けるんですが
陽気さアピールで関西弁が安直ですかねー まぁ、無理かなぁ。このジャンルに求められてるものと違い過ぎるもの
ヒロインもヒーローもおらず恋愛臭もしないのに悪役令嬢?いいえ、それはただの悪役です
破滅フラグを回避する為にでレジスタンス?それ、民の不満を抑えるの失敗した上、反逆の旗印にされて国とやり合う破滅コースでは?
なんとか民の不満を解消しクーデターを発生させないのがベストかと。展開も知ってるんだし、ボランティアして評判稼ぎとか遠回りな行動せず原因の元をサクッと処理のがいい
あと、陽気や明るさと関西(弁)に因果関係はないです。文章での方言は読みにくかったりで読者の印象悪くするのがせいぜいなので止めた方がいいかな。ナイツマも当時叩かれたりしたね
つまるところ、個性出しで捻った部分が歪みを発生させてるので一度キレイなストーリーラインつくってみてはどうかな?と
特に、周りが自分の頑張りを応援し支えてくれるのか自分から積極的に中心に立って切り開いて行くのか等。女性向け男性向けのターゲットの絞り混みは必須。 主人公が陰気な津軽弁だろうが短気な福岡弁だろうが、フラグ回避の知識があるなら
ストーリーが成立しちゃうんだよな
どうしても陽気な関西弁を使いたいなら、乙女ゲー転生じゃない方がいいまである 俺は、関西弁自体は要素としては悪く無いと思う
ただ男オタは関西ノリ (マウントを取られるイキオイ) を怖がる時も多いから
関西系キャラやるなら、完全に女性向けにシフトした方が良いかもね
ラブコンとか学園アリスぐらいしか関西弁ヒロインは思い当たらないし
アレ男性受けは皆無だったように思うから 方言は止めた方が良いね
それは表現上別な意味が発生するから、みんな使ってないんだよ それは初耳だ
火の無い所に煙は…みたいな話? それとも何か明確にルールがあったりする?
関西弁の男友達は男性向けでもレギュラーポジだけど、ダメだったの? あれ
方言使うな!! って差別が問題になったのは知ってるけど >>810
ひねったのが足を引っ張ってる感じでしょうか
男性向け女性向けも考えないと行けませんね
>>811
個性として採用したい要素ですねー
女性陽気関西弁
悪役令嬢じゃなく、ファンタジーとかなら問題ないですかねー
>>812
わかりました女性向けで考えます
この場合イケメンとの恋愛をあらすじでにおわせるのがいいかなー >>813
関西弁は標準語です()
なにかありましたっけ >>816
自分も関西出身だけどねw
キャラに方言は使わない
脇役キャラなら使うけど、主人公には使わせない
方言には格好を取り繕わない、本音で喋っている という記号的な意味があるんだ
だから友達ポジの脇役には関西弁をよく見掛けるんだ
でもこれが主人公となると話が違ってくる
作者の立場では明け透けなキャラだから行けると捉えてしまうかもしれないけど
読者の立場だと無防備かつパーソナルスペースが異常に狭く感じてしまう上に
この主人公は自分ではない感が強く出てしまう
こいつが本当に致命的でなー キャラ付けの有り無しとかじゃなくて小説で主人公を方言にした場合、その台詞と準ずる地の文(一人称の場合)とを方言で読まされるのがダルいって話やって
理解が微妙でも絵や動きでなんとなく察せれたり最悪流せたりなアニメや漫画と違って
「いや、そがんこつゆうたって……」
「そがんもこがんもなかったい!」
腹かいたA子は俺の話をいっちょん聞かんで〜
みたいなのをずっと目で追っていくのはストレスになるってことよ。もし意味がわからなかったらイメージ上の動きも止まるし 普段はおしとやかな令嬢として振る舞ってるけど、たまにブチキレて関西弁になるとか
そのくらいならコメディとして問題なく読めるんだけどなぁ
せめて地の文は三人称で、主人公が関西弁を使う理由が設定レベルで存在しないと苦しい
「異世界でたこ焼き屋はじめます」くらいベタな関西ネタなら、まぁやりようによっては
それでも苦しいは苦しい、って感じ 地の文は三人称ですねー
関西弁もこてこてじゃなければなんとかなりそうですか 普通の話で読者を掴むのもそれなりに工夫がいる中、他の人があえて避けてる要素を
入れなきゃ駄目だからなぁ
うーん、普段は関西弁引っ込めてて、状況に応じて出すくらいならいけるのか……?
ちょっとこればかりは、挑戦してみないことには何とも
中篇レベルでさくっと書いて反応見てみる方がいいのかも もう書かせてみればいいじゃん
自分で痛い目みないと理解できない子だよこれ 関西弁がキャラ立てになってると思うんだったらもうそれでやってみるといいよ
ただ、本当地の文は関西弁一人称か標準語三人称じゃないと作品として崩れるから注意ね。読者の読む読まないじゃなくてさ
邪推だが、三人称って言ってるけど何も言われてなかったら平然と標準語一人称で書いたろうな感が強いんだよね
でもなくば、あのタイトルにはなってないでしょ >>803
異世界での主人公の言語と言うのは、基本的に現地の言葉を主人公が認識している言葉に変換していると言う風にとられてしまいます
当たり前ですが、異世界で日本語が通じるとは普通は思いませんからね
で、そうなると関西弁が標準の主人公の場合はなぜ現地の言葉は関西弁で聞こえないのかと言う風に違和感が出てきます
だから主人公は標準語で、主人公に聞こえている現地の言葉なども通常は標準語で、ちょっと違った表現を出すときに言葉を変えることによって特殊性を出しています
前にも関西弁押しの似たような人がいましたが、やるなら普段は標準語で、関西弁だと魔法の言葉になるくらいの特別な言葉と言う風にした方がいいと思いますよ
ただ、方言の難点は地元客を取り込む分地元以外の客を弾くので少人数で楽しむ話になりがちです
方言と言うのはそこに住む人以外にとっては読みにくいものですからね 令嬢人格ベースに不完全な形で関西がのっかってて、たまにぼやき漫才みたいに
ツッコミが入ってくるとかいう作風だったら腕次第で面白くはなりそう
まぁ、どう見ても書き慣れてる人じゃないし、なろう向けでもないから勧めないけど コナンみたいなのは違和感高いのかな
ガキで喋ってるけど、思考は大人みたいな
獣人とかも、口頭では謎語尾で喋るけど、モノローグに語尾つけてるパターンは見かけないピョン >>803
タイトルから受ける印象とあらすじが違い過ぎる
タイトル通りならまだ可能性はある
悪役令嬢で恋愛なしもあるけどね
贅沢三昧したいのです!とかティアムーン帝国物語みたいなのが書きたいのかな?
悪役令嬢で内政物があるから一捻りして革命政権奪取は?
キャラとして大阪弁にするか?
みたいな安易な発想だと思うけど
あれは悪役令嬢がというより内政物がウケてるだけだから
あとレジスタンスの言葉の意味や印象をもう一度調べて使おう 考えすぎかもしれんが、俺もだんだんアリかもしれないと思い始めた
細かいところでネタの食い合わせが悪いところはあるし、足したり削ったり言い換えたり
したい部分もあるが、キャラとしてアリな感じがする
作者の考えとは違うかもしれんけど、書いてみる価値はあるかも 書きたいものがはっきりしていると作者がノれる
周りがなんと言おうと書きたいものを書くのがやはり楽しいわけでそういうのは読者にも伝わる
ヒット傾向を守らない作者はいろいろ不利だろうが俺は読んでみたい >>803
わかった、これ転生前主人公の造形が省略されすぎてんだ
>関西出身の高校生、ゲームを通して知っている、関西弁で陽気な性格、持ち前の明るさ
みたいな説明だけ後からぽろぽろ出てくるから、作者が使いたい部分の取ってつけた感が強い
関西弁のありなし以前に、まずそこが違和感になってる >>787
ダークヒーローはなんて言うか、ストイックであってほしいね
女いっぱい侍らせてたら小悪党にしか見えない >>829
言うほどはっきりしてるかな?
関西弁少女の話が書きたいなら大阪舞台の現代ものでも書けば、破滅回避系悪役令嬢転生書きたいならもっと世界観掘り下げてっていうか
たこ焼きも好き、紅茶も好き。だから合わせましたみたいな印象しかない
たこ焼き紅茶でしか作れない世界を追求してるならまだしも親和性を高める努力も感じられないし
だったら分けて別々に提供したがまだマシじゃないかっていうかさ。2作書いたら?みたいな 今はそんなものじゃない?
テンプレに、とってつけの色違いネタでそこそこいけちゃってるし
何年か前は専門知識持ってる人が、専門ネタを仕込んでたけど
今は未経験者でも想像(或いは他作からネタ引用)でふんわり書いてるだけのものも多い気がする
実際に関西に住んでる人が関西弁ネタで書くなら、それらのふんわり系よりは
まだ踏み込んだ本物が書けそうな気もするけど 関西弁はサブキャラならともかくメインに据えた時点で避けられかねない要素でしかない 俺が関西人というか大阪人に持っているイメージはこんなやな。
・不真面目で適当。つーか仕事を舐めており、お金を貰える利権と捉えている。
・偉そうにふるまうが、責任感は皆無。自分のケツをふけないし、拭かなければと思う事すらない。
・権利は最大限主張し、義務は果たさない。
・他者を威圧して主導権を握る事を第一に考え、押しの強弱で上下関係を築き、能力や実績は握りつぶす。
・他人の些細な事に無礼だと最大限責め立てながら、自分は最大限に無礼を働く。
・「こんなキツイ言葉を使うのも、仕事への熱心さ故なんだから俺が我慢しとこう」と他地域の人間は思ってしまうが、そんな事は無い。
物事を平等に評価なんてせずに感情で喚いているだけだからまともに相手する価値は無い。
いいですね。
関西弁主人公、皆使って行きましょう。 俺の関西、大阪のイメージは
猛虎弁、なんJ、淫夢、臭い
暴力団、同和、朝鮮、ナマポ、大阪民国、生コン 装飾品をゴテゴテに身に付けて豹柄を纏い、パーソナルカラーはゴールド。その風貌に加え、慣れてないと怒鳴られてるように聞こえる関西弁を大声で話し存在感と威圧感が凄い
でも、なんだかんだで世話好き(お節介)で面倒見がいい面もあり、初対面でも気軽に話してくれて飴ちゃんくれたりな大阪のオバチャン!くらいはっきりしたイメージ持ってくるならいいけど
陽気→大阪出身で関西弁とかはイメージ浅いなって印象しかな。秋田出身の女の子が上京したらモテモテとかのレベルやし
『人生なんとかなる!』が座右の銘の女子高生、○○は〜とかの主人公自身を詳しく書く方がまだこいつ能天気そうとかのイメージ付けれると思う 二次元寄りの関西人はお調子者の楽天ムードメーカー。主役にはなれないけど頼りになる助っ人。ライバル、兄貴分キャラに多い。リアル関西人がなりたくてもなれない理想像
リアル寄りの関西人はすぐキレる。謝れない。カルシウム足りてない。うるさい。幼稚。びびり。味オンチ。目立ちたがりだけどびびりだから硬派ぶる ステレオタイプな関西人を研究したいなら「ナニワ金融道シリーズ」を読破しよう まあ、女性向け恋愛ものを書き慣れてないなら方言主人公はやめとけ、とだけ 女性向け恋愛ものにナニワ金融道のキャラ出てきたら笑う 【タイトル】最強スナイパーの異世界転移〜俺の背後に近寄るな〜
【あらすじ】
「……要件を聞こう」
コードネーム:ボルトアクション 報酬は100万ゴールドから
最強スナイパーこと、十文字司は異世界にいつの間にか転移してしまった。地球でもライフル一つで何百億と
稼いできた、伝説の殺し屋は竜や魔法が飛び交う異世界に於いてもやることは同じだ。
どんな獲物でも1000メートル以上離れた場所からの狙撃で消していく。敵の射程内に入らなければ、異世界での仕事も
地球でのそれと変わらない。
「……要件を聞こう」から始まり、報酬支払いは依頼達成後、敵の情報は全て記憶する。誰かに似ている?
きっと気のせいだ。十文字司の仕事は異世界に火を吹いた。
【ジャンル】異世界転移(ハイファンタジー)
【あらすじ】殺し屋 最強 異世界転移 魔物
1話クリックしてもらえそうかどうか タイトルとあらすじからの期待度は低いかなあ
ゴルゴに知名度はあっても強い集客力があるとは思えないし
そもそもあれは毎話の舞台を楽しむものだから
ゴルゴぽい主人公を期待した客を予想外の笑いに引き込む系なら、まだ
真面目にスナイパーやるなら駄目だろう
喋らない主人公は面白くない 俺は1話をスッと読むなこれは
元ネタを隠そうともしない潔さは個人的に好きだし
分かりやすいのって美徳だよ
中身勝負に持ち込めると思う
……数話で飽きられる未来も同時に見えてしまうがw ギャグはあんまり書けそうにないから……難しいですかね
ゴルゴの話参考にしたエピソードならたくさん書けそうなのに >>847
すっと入ってくるのはいいところですか、ありがとうございます
1話に行ってもらうのをまずは期待したいですな >>848
漫画でさえ台詞解説読み飛ばすのに
あれが小説になるとは恐ろしい・・・ >>850
ゴルゴの導入部分を読み飛ばすんですか?もったいない……あの雰囲気が後半を良くするのに…
漫画全般のことでしたらごめんなさい
ああいうの小説にするのはダメですかね、もっと簡素化すればあるいは……ダメか タイトルで「スナイパー」だと集客力は無いだろうな
「暗殺者」なら、「暗殺者である俺のステータス」とか、「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」「暗殺スキルで異世界最強」とか書籍化レベルまで伸びた前例があるから、そっちの方が良いのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています