【擁護可】なろうアンチスレにツッコむスレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはなろうアンチに対するツッコミを行うスレッドです。
総合アンチスレ等、反論やツッコミがスレルールにて禁止されているスレッドがあるため、ツッコミたい場合はこのスレにてツッコミましょう。
分かりやすいツッコミ先の例
・なろう作者・読者は犯罪者である。
・作者は童貞で、リアルでは疎外されてきた。
・なろうは読んだこと無いけどクソ!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1569332280/l50 そのオウム返しは皮肉のつもりなのか?
俺はなろうが正義なんて言うつもりはないし
なろう万歳してる奴なんて見たことないな >>51
多分「妄想や曲解で叩くアンチに正しい情報提示しても、あーだこーだと叩く現状」について言ってる。
「ただしいのに」じゃなく「正しくても」だし。 こんな知性の欠片もないオウム返しもなかなか珍しい
読まずにどうせなろうだからこんな展開だろと明らかに間違った内容を元に叩いてるばっかだろうに 結局のところなろう信者となろうを叩くことで楽しんでる信者の論争が大半なんじゃね? アンチがなろうの外に出ていった糞の山を見てなろうを叩くのはわかってないっていうなら糞の山とは違ういい作品をアンチに突きつけてやればいいのに むしろ他のものをアンチが買わないからなろうが溢れてるのだとまず気づこう なろうに限らず信者とアンチは互いにあいつら頭おかしいって言い合って相容れないのになぜ関わろうとするのかコレガワカラナイ 関わらずに済むなら関わりたくないんだけどね
いかんせん向こうから攻撃してくるから関わらずを得ない
連中が黙ってるか閉じたコミュニティでやっててくれるなら
どんなに楽なことかといつも思う
こっちはただ好きな物を楽しみたいだけなんだけどな それはそうなんだけどね
ただなろうアンチはその馬鹿にする度合いが特に酷い
多分あらゆるアンチの中で一番酷いんじゃないかと思う
そしてweb小説自体マイナーな趣味だから味方が少ないのも辛い web小説界隈、漫画ラノベ界隈、アニメ界隈の3つ、特に漫画ラノベとアニメで散々な評価受けてるからしゃーないわ >>61
電車TCGなろうオタ兼業しとるが電車が一番きついと思うぞ
まあ電車は何言われても仕方ないんだけどなブヘヘ なろうアンチは
俺たちは引きこもって誰にも迷惑掛けてないのに・・・><
なんて言ってるけど
実際はまとめサイトでもやるし、感想欄も荒らすしで
言動がなろーしゅ以上にずれてるぞ。 そりゃ現に引きこもっている人に聞いたらそうなる
配信やらまとめやら荒らしている人と勝手に同一視されても困るし
顔でも知ってるのかって話 俺はあいつらとは違う綺麗なアンチだと主張されて信じるやつなんているわけないだろ 電車よりも店舗イベントあるたびに写真晒し上げて遊ばれてるTCG民が一番悲惨かもしれない さんざんなろうをひとくくりにしてきた経緯があるんだから、そこら辺を良く考えて発言して欲しいな。 なろうにはランキングってものがあるし、それによって「なろうにある作品」のイメージが固まるのは自然だし、何度も言われてる
その配信やら荒らす人たちは「5ちゃんの◯◯スレから」とでも明記したんか?
根拠もなしにアンチが荒らしてるーって、被害妄想ひどすぎない? アンチを区別して考える意味自体がないってだけの話だぞ
アンチなんてやってる時点でクズなんだから >>59
このスレにいる時点で自らアンチにかかわりにいってないか? >>70
アンチスレの発言振り返ったら?
あそこでやってること自覚してたら
>>
なろうにはランキングってものがあるし、それによって「なろうにある作品」のイメージが固まるのは自然だし、何度も言われてる
こんな発言できないぞ? >>74
振り返れと言われても、現に何度も言われてたが?
もう面倒だし、別にアンチのクズでもなんでもいいよ。ファンになるよりましだ かー、こいつ読解力ねえなあ。
虚偽や捏造、荒らしをやってるアンチがいる以上
それらがアンチに返るのは当たり前の話。
しかも、アンチスレで出た話。
だから振り返れって言ったんだよ。
誰もなろう作品へのイメージを問題にしてねえぞ。 >>76
お前は「スレなんて知らないけど(あるいはなんjとかの出身か)有名だから面白がって荒らしてる」ような奴らの存在を想像したことないの?
俺は引きこもっている〜ってのたまう人間が実は感想欄も配信も荒らしてる、という認識に異を唱えた訳でね
イメージ云々は単に今までなろうを一くくりに評価してきただろって人に対して言ったんだよ 自分たちには随分とお優しいことで・・・
そのイメージ云々は
アンチにも言えることなんだぞ。
なろうを全体化して語るのに
アンチは個別化して語るんだね・・・
はあっ なろうはランキングがあるから埋もれる作品もあり、イメージが片寄っていく。これが俺の挙げたアンチの主張ね
いわば、全然注目されないけど上手い人もいるかもしれない可能性を認めている訳だ
対して、「引きこもっているっていうけど、色んな場所を荒らしてる」というのはもはやイメージではなく決めつけ
上に関連して言えば、「あいつら不人気作かいてるけど、内心ではランキングみたいな作品を書きたいとか思ってやがるからな」と決めてかかるのと同じこと
こういう事を言ったつもりなんだが 他人に厳しく自分にクッソ甘いのは信者もアンチもなろうも同じだろう >>80
くっそ甘いならまず死なない(転生しない)と思うけど。
敵もでないし、危険はない。 >>80
なろうって誰にでも皆に優しいことを追求したコンテンツなのかなと思う
作者にも読者にも出版にもそしてアンチにも >>83
なろうに限らないのになろうが〜言われるシリーズがどうした? むしろ既存のファンタジーや主人公と違うものを作ったということで誇らしいことなんだけどな本来なら 単になろうがそれなりに有名で、かつ大体が下手くそだからそういう蔑称ができたんだろ 文章力、表現力、構成力、日本語力
書籍化されたものも含めてどれもお粗末なレベルなのがほとんどだよ
でもなろうのサイトの中でなら問題視するところではない
そのまま商業に持ち込もうとする出版とそのまま出版しようとする作者が糞なのは間違いない >>85
そうだよ
ついでに言うなら上位作者陣はナロタジー、ナーロッパを効率的に作品作りに使ってるからムキになって否定する人の方が少ない >>88
いや、別に最近のラノベと比べても普通に同じくらいだが・・・
とかいうと沸くんだよなぁ、アレ。むしろあのレベルでの書籍化は珍しい方なんだが。 なろうとかカクヨムがラノベ界隈に進出しすぎてるせいでレベルが低下してると感じてるのかそういうのしか読んでないから同じくらいと感じてるのか なろうはほかより文章力が低いはずという思い込みで叩いてるだけでそもそも小説自体読んでない
ひと昔前の一般小説なんて読んでないくせに文章力低いとラノベ叩いてた連中と言ってることなんも変わらんし まーた妄想はじめちゃったよ
技の描写を擬音だけですませたり、信頼も交流も描けずに変にグレて斜に構える奴を持ち上げたりで、
正直小説が好きだからこそ辟易してんだけど あ、いつもの特定の箇所だけ取り上げてほかのシーンもすべてそうであると妄想してる人だ ぶっちゃけスマホとかとんスキみたいな古い書籍化作品と今年の書籍化作品で比べると緩い文章の作品が増えてる傾向はあるよ >>91
バカテスなんかはネット小説だった・・・? >>91
バカテスなんかはネット小説だった・・・? ほぼ公募からしかプロになれなかった頃と比べてハードルが下がって作家としての間口は広がったわけだから、これまでのプロと比べてなろう出身作家の文章力の平均が落ちるのは自然なことだしムキになって否定することじゃないよ 中には公募出身より上手い人もいるかもしれない
あくまで平均のお話 文章力ないのにコネで小説書かせてもらってた連中に押さえつけられてたやつが
まっとうに小説家になれる時代になったってのが正しい >>101
おさえつけ〜、は聞いたことなかったからなんとも言えん。少なくとも俺はおさえつけとかは思わん。 純文学だろうがラノベだろうが底辺駄作の屍を積み重ねてジャンルを築いてきたって歴史を意図的に無視して、
その上澄みの名作となろうの中堅以下を比較してマウントを取る簡単なお仕事です 底辺駄作の屍が今まであちこちにあったとして、なろうに下手な作品多いのは変わらない、つーか自然やん
それがなろうの名が知れ渡ってわざわざ掘り出されて騒がれるようになったんであって >>103
君はネットからの拾い上げが当たり前の事になるまでは底辺になることさえ難しかった事実を意図的に無視してるよね
需要が掴めるストーリーが書けていたって公募じゃどうしたって文章力での足切りがつきまとう
今は小うるさい審査員や下読みの評価を得なくともプロになれる面白い時代になった
間口が広がるのに伴って表面上の技術力の平均が落ちるのは仕方ないしムキになって否定する方がどうかしてるよ
これマウントに見えるならどうかしてるわ >>102
それっぽい話をすると劣等生の作者が応募して落ちた電撃大賞の最終選考まで残った作品が書籍化したんだけど、バカテスから盗作してたのがバレて出版停止 押さえつけの意味がわからんけど盗作バレして出版停止とかただそいつの自業自得なだけたろ
何言ってんだ ネット上に存在する全作品の平均が落ちることはあっても
出版までたどり着く連中の平均まで落ちることはねーよ >>110
そういう「例外なく」とか書くから反論されるんやで。
じゃあラノベは平均値とかいうのを下げてなかったのかって話になるし。 >>109
やっぱこの人アンチのなりすましだよね
大手が累計と年間の上位掘り尽くしてアーススターみたいなとこが苦し紛れに日間から掘りまくってるのに 実際、「こんなものを書籍化するのか」というものはあるな。なろうファンでも。あぁ、俺な。
とはいえ、それが平均値下げてるからやめろって言うのであれば、それはなろうファンなどに言うのはお角違いって話で。
実際、アニメ化作品はデスマ、盾は読んでたが、なろう書籍化より少し前のラノベと比べてもそんなに違和感のない文章だった。
だが、平均値を下げる、なんて事は別になろうに限った話ではないし、「例外なく」なんて言われるほどでもない。 >>113
そう、平均値が下がったと言われても全くファンが気にすることじゃない
ああそういうレーベルも結構あるよねで済むことだよ
その「こんなもの」にしたって紙の本になれば応援してた読者は喜ぶんだろうし良い時代だよ なろうの出版に文句を言うなら読者のニーズに応えられてない商業小説と書き手の商業作家がだらしないだけ。
ぶっちゃけ商業小説の方で読者のニーズに応えられる作品が出てないからなろう出身が書籍化されてるんだし。
出版不振の中でそこそこ売り上げが見込めてるんじゃん。商業小説の初版は新人で三千部だったっけ? そのニーズを自分で変化させようとか思ったりはしないんですかね
まあこれを言うと個人だけの責任ではないのだが、大人になると「◯◯ばかり好むとバカになる」みたいな小言の信憑性に自分で気づけたりするもんでしょ 実際になろうが読者のニーズを変化させた結果が今なんだから
変えたいなら実際にそれだけの力のある文章書けるやつが頑張りゃいんだよ
叩きなんて不毛なことに逃げてるうちは無理だろうけど >>108
デビュー作が盗作で回収騒ぎになったんだけど、その人はペンネームを変えずに電撃文庫で再デビューして何冊か本を出してるんだよ
他にも変な所があるからそれっぽいって言いたかったんだけど、上手く話をまとめられなかった >>115
ナマポがずらずら並ぶパチンコ
取材もなしに嘘八百を並べる週刊誌
社会の底辺のニーズに応えて成り立っている商売だが、そんな連中に他の娯楽提供者や出版社が応えるべきとでも言いたいんだろうか
まともな感性なら応えたくないニーズってのもあると思うんだが ニーズの変化というか新規開拓だからなあ
ラノベすら難しくて読めないって層に
実は沢山読者がいたってことだね >>120
スマンが、そこまで最近のラノベとの差がなろうにあるとは思えないんだが・・・
初期の方ならともかく、最近のだと別に差異があるとは感じない。(辺境の老騎士的なのもあるけど) なろう内の人気作品は年々読みやすく進化していってるよ
差異が無いって作者陣を馬鹿にしすぎだろ >>119
ニーズに応えたくないんならなろうを出版して売るなよ。
売るって事はニーズがあってもうけになるって判断したからじゃん。
作家さん達が応えたくないのは勝手、でもその結果他の人にチャンスが回っていっても文句は言うなよって事だよ。 >>122
それは君が読みにくい作品を避けるのが上手くなっただけでは? >>124
個人の話じゃないから人気作品って書いたんだけど
連載開始年ごとの人気作品でも読み比べてみたらいいよ
開始日がほぼちょうど2年違いのとんスキと影実ですら読みやすさが違う
当時はとんスキだって手軽に読めるのが売りという評価だった筈
目が肥えてなろうに慣れた読者が増えればランキングの傾向に違いが出るのは必然だろ >>123
上では「他の作家がだらしない」なんて見当外れな批判を書かれていたので。
あとニーズがあろうと品がなく迷惑なものは表に出てこないでほしい。
・その地域の品位を大きく下げるパチンコ
・目に入るだけで不快にさせられる表紙のイエロージャーナリズム週刊誌
・そしてなろう系、それを扱う出版社の特定部門
底辺御用達でもパチンコやドンキホーテは普通行かない場所にあるからまだマシだが
書店やコンビニの一角を占める週刊誌となろうは特に迷惑。
せめて風俗店と同じく一般人の目につかないところへ行ってもらいたい。 品がない→妄想や設定曲解とかそんなのばっかなんですがそれは・・・
後、品がないって、もうなろう関係なくない?(「ToLOVEる」や「ハイスクールD&D」なんかを見ながら) 社会は126の為に動いているわけではありません。
心の病院行ってどうぞ。
しかし、なろうアンチはすごいな。
どんだけ余裕のない生活送ってるんだ? >>126
へーそれ言うの? 言っちゃうの?
ならエロ関係の本グラビアや小説にマンガにギャンブル系に車の改造系や鉄道系の本やプラモデル系なんかの男の趣味全般は全部消えてほしいんだけど。
あのね昔悪書追放運動ってあったじゃん。あれを再燃してほしい訳? あの時全部規制されていればなろうも出てこれなかったろうね。
悪書規制に賛成してたんだけどねー。表現の自由や男性がエロに興味があるのは理解できるのでしょうがないかとも考えてたけど。規制がかかっていればなーとも思う。
まあそれはともかくそんな事を言い出すからキモイって言われるんだよ。
他人の好きなものを規制しようとすればそれはそのまま自分にも跳ね返ってくるって覚えていた方が良いよ。
あと気に入らないものを排除するために捏造しても良いと考えているなら気に入らないキモイ男を排除するために痴漢冤罪をでっち上げられてもそれそれで当然なんだよね?
男のいった事は男に跳ね返ってくる。 129も無茶言ってないで
ジェンダー論語りたいなら
そういうスレでやって。 現状は小中学生の目に触れにくい配慮はされてるから万が一飛び越えてきたら騒げばええよ
今度無職がアニメ化されるわけだけど、さすがトラックに跳ねられた先に夢の異世界とか3人と結婚みたいな事を小さい子供に覚えて欲しくはない
大人は好きなもの自分の責任で楽しんだらいいでしょ 子供向けなんてそれこそ異世界設定が当たり前なのになに言ってんの なんで無職転生についてと前置きしてトラックに跳ねられてからの異世界と言ってるのに無視して異世界だけ切り取るのかな?
姪っ子の写真盗撮して自慰にふける三十路過ぎの無職男性がトラックに跳ねられて異世界で人生リセットするような話を子供に見せない方が良いと細かく書いた方がよかった? そんなの個人差だよな
俺は漫画やアニメやゲームの性的コンテンツは18禁にしてAVの場合は無修正解禁する欧米方式にするべきだと思う 子供向けコンテンツのゾーニングは保護者それぞれによって違う意見の中で多数派の物が概ね採用されてきてるわけで、先のレスで述べたように小中学生の目に触れやすいところで大っぴらにやり出したらどうなるかくらいは想像ついてるんじゃないのかね
まあ出版もどうなるかくらいはわかってるだろうから杞憂かね
今くらいがちょうどいいと思うよ そもそもの話、なろうのように本を読まない層向けの本が売られるようになったのはアンチがいうところの「まとも」な本を買って読む層の購買力や人数が低下したから
昔は読書家のみをターゲットにしていれば十分稼げたけど今はそうも行かないし社員やその家族を餓えさせろというわけにもいかない
そして合法の範囲で需要が実際にあるものがあるんだからそれを売るのは当たり前だろう
いやなら読書家を自認するアンチどもが昔と同じぐらい本を買って周りにも配ってまともな読書を普及すればいいだけ で、こう言うとじゃあなろうテンプレのほうを正そうって言うだろうけどそれもうまくいかない
何故なら書く側は同じ時間かけて書く以上少しでも読まれて反応もほしいしそうなると人気ジャンル書ける奴はみんなそれを書く
そして読者にしてもわざわざ素人の書いたオリジナリティたっぷりの一次創作なんて読みたくないんだよ
普段本を読む奴にしても本を読むような内容をなろうに期待してない奴は多い
実際底辺を漁ってみればわかるがテンプレ以下の全方位に渡ってひどい作品なんて山のようにある
どうしても出版されるものの傾向を変えたければアンチどもで集まって王道のまともな作品を互いに紹介しあって押し上げればいいだけ
現状を変える投票権があるのに使わない人間にアンチをする権利などないと知れと まぁそもそもなろうの分かりやすくストレートな内容が昔ながらの王道なんだけどな
複雑化の一途をたどってた2000年以降の小説が飽きられて原点回帰してるだけ
口ではかっこつけて重厚な話やら複雑な話やらを持ち上げていても結局みんなシンプルな話が好きなのよ なろうはむしろネットによくあった二次創作が原点では?昔ながらの王道のパロディが主流でしょ >>136>>137
大半は同意するけど誰しも嫌いな物に文句言う権利はあるし、その文句が多くなると需要があって性・グロ表現無くても年齢制限を受けることはあるからそんな楽観視しちゃだめと思う >>140
楽観視というか達観のほうが近いかも
なろうがもっと多彩な創作を重視する方向に変わってくれるならそれが一番だとは思うよ?
ただ、それは少なくとも(信者だけでなくアンチも)今のままなら現実的に期待できないし
それなら素人の小説が広く読まれるようになり比較的簡単に書籍化される文化ができただけでも現状のほうがまし
少なくともなろうごとこの進歩を潰してしまえってアンチスレの奴等と同じような意見は持てないってだけで
絵や音楽についても同じようなプロの道筋ができたのだから小説もそこは同じでいいんだよ
その手のサイトと同じように評価する側の質を上げていけば、不満がある奴が直接評価に交わればいいと思ってる >>141
全部潰せなんてことに同意はできないのは理解できるし不満がある人が評価に参加した方が多様性が広がるかもってのもわかるよ
ただ評価に参加しなきゃ文句言う権利ないっていう一点に引っかかっただけ
小説だけじゃなく映画もアニメも漫画もずっと反発が生まれないように気を使って商売してきたんだしさ
ジャンプなんかその典型じゃない?
縛り無しで刺激的な作品を出した方が売れるかもしれないけど、親に睨まれ過ぎないように友情・努力・勝利の建前とかを使いながら少年誌に求められるギリギリの線を攻めてきてるよね
なろう発の商業作品も叩きを全無視せずに折り合いつけながらギリギリの線を守っていくべきだと思う
例を挙げるなら『異世界迷宮で奴隷ハーレムを』の改題は良かったんじゃないかな
もしかしたらそのままのタイトルの方が売れたかもしれないけど変な団体に吊し上げられるリスクは減ったはず >>142
それなら今のなろうでも十分機能してるだろ?
例えば盾勇なんかは書籍化にあたってかなりマイルドになってる
あと、ラノベや深夜アニメ業界の自主規制は前例を見る限りあんまり宛にならないから…… >>143
現状は上手くいってると思うよ
ただそれは文句言う人たちが増え過ぎないように最低限気を使って商売してるからだよね
そういうわけで>>137のアンチする権利ないって所はいかんなって思っただけ まあ、あれよ。
結局子供に〜云々はジャンプっていう少年誌で、あの幽霊の美少女のやつとかやってる時点でなろうだけの問題じゃない。
そもそも屑人間が真人間になっていく過程がウリの無職転生を子供が〜、はないと思う。
王道云々にしたって、何が王道かも定かじゃないし、人によりけり。
結局、なろうだから、○○だからと一くくりにできる訳ではない。 ゾーニングで去年か一昨年かにネタにされた腋先生が
今も普通に作家業やってるあたりでゾーニングはどうにもならん気がするわ >>145
ゆらぎ荘の乳首タピオカも叩かれてるしToLOVEるも移籍前は度々取り沙汰されてきたしどこでも失敗繰り返しながら抱え続けていく問題
当然なろうも他と一緒に抱えていかなきゃいけない
なろうで一括りにしてるわけでもない
転スラは小中学生向けでいけるんじゃないかなと思うわ
その上でもう一度言うが無職は多分無理
子供向けの物に載せるにはスタートがあまりに屑過ぎるし何より3人と結ばれるってのを本買い与える親が許すとは思えない
映像は深夜アニメ、コミカライズはネットでという今の状態が妥当だろ
嫌いだから言ってるわけじゃなくて藪をつついて蛇を出すべきじゃないと言ってる ゼリーのサイコパスっぷりが色濃く出てるお前ゴミのシーンがあるような作品を小中学生向けでいけるは流石にちょっと じゃあ何もいけないんじゃね?
いけなくても何も困らんしええやろ 重婚が大丈夫だと思ってるのはかなり頭イカれてるな
俺もチーレム読み漁ってるが好きだからこそ薦める人は選ぶ
ガキなんて論外だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています