【小説家になろう】底辺作者が集うスレ482
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ481
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 公募への応募資格(10万文字)をクリアした作品を増やすべくどこかの編集だかスタッフだかが流し始めた
って説はある 五万文字程度書き溜めておいて
機械的に1000文字前後で区切って投稿するのがいいと思う
2日50話くらいのペースで 底辺の10万字ブーストだけは信じてはいけない
むしろ所狭しと張り巡らせてしまったブラバポイントが唸りをあげる
もはやトラップだらけのダンジョン。最終話まで辿り着く事なく脱落する読者で溢れかえる。
当然ブクマペースはガクンと下がる。それが底辺作品の10万字ブースト
ある種、ブーストかもしれん
但し、日の目を浴びなかっただけの面白い作品はその限りではない 文字数じゃなくてストーリー量だからな
数だけ気にしてると底辺を更にこじらせるぐだぐだ描写があふれるだけになるぞ
先日どこかの晒しでもあったが、1万文字越え10話程度連載期間10日経ってもサブキャラと世界観紹介にかまけて最初のチュートリアルバトルすら満足に終わってないとか
題材だ文字数だ以前に飽きられて読者が逃げ出す 面白い作品書きたいなぁ。シンプルにわかりやすくて面白いテーマ、って難しいなぁ…… 三行で分かるシナリオ類型百選みたいなのほしい誰かつくって 当然やでシンプルで簡単な物ほど誤魔化しが効かないから難しいんやで 序盤直してサブキャラの紹介を増やして寝て、一晩経って違うやん思って起きたばかりのおれの話やん >>351
高橋留美子でも読めば、コメディのネタは一通り押さえられるだろ。 >>345
昔のピックアップの仕様だとおもうけど。ミッドナイトは今だに10万字だし われわれの本当の課題は文章アラタイじゃなく、ストーリーかもしれん 構成力だろ
魔王倒す話なんだか
学園物なんだか
恋愛物なんだかすら
判別できない
ぶつ切り「〜のくだりですよ〜」ってしか提示できない
「要素を絡ませる」って事が出来ない 物語の題材選びだと思うよ
書く前に負け確と言うか…… 結局こういうことだ!
題材×
文章力×
構成力×
ストーリー×
タイトル・あらすじ× おれの詠むときの話だけど、
文章力でなくて、最初にストーリーの行き先が読めたら読むの止めることがあるんだ
文章は数話たつとうまくなることあるし 何をどう見せたいかっていう構成力かな
でもそれ以前の改善点を抱えている作品も多いな
一生懸命考えた世界を書きたいって気持ちは分かるが
話が進まず説明ばかりになっていたり
人間関係を一気に紹介しようとしてキャラクターの雑談が多過ぎたり
思わせぶりなポエムを繰り返したり
とかな 別に実力底辺なのは諦めたからいいけど、人物の会話シーンとか心理描写だけはうまくなりたいなぁ。
完パクでいいからこのスバのキャラ真似しちゃおうかな。すごく書きやすそうだし…… 同じハイファンでも現地主人公と異世界転生でPVも変わってきそう
どっちが良いのかは分からないけれど >>367
駄女神系ならある種テンプレみたいになってるからアリだと思う 軸も方向性もブレブレで作者本人すらハンドリングできてないキャラをオリジナリティと言い張るくらいなら、
人気作品の上澄みだけでも真似さした方がまだしも糧になると思うぞ 丸パクリは決まりが悪いなら少しだけ要素を変えてみるのもありだ。
性別を変えてみてはどうだろう。 何をやろうと大体パクりになるから
いかに組み合わせるかだよ そこまでして得た人気に価値はあるのだろうか……?
元々、好きで書いていたはずの小説が、いつの間にかマーケティングだのパクリだのと言う話になっていく
それなら「作業」と変わらないし、
普通に仕事すれば、普通にお金もらえるからそっちを頑張るので良いんじゃないだろうか 大体どこかの誰かが書いてるだろうからね
もう、新しい要素なんて殆どないよ
パクリだと思ってなくても基本設定は60万作品のうちのどれかと被ってると思ったほうがいい >>374
それは真実だ
ただ、ここの住民はシンデレラストーリーを信じているんだ
俺は完全趣味だけど どこからマーケティングやら価値の話がでてきたのやらだな
まあ独りよがりの自慰作品に価値があると思いたいなら人のやり方の価値も否定しない事だ 公開する以上は人からの評価がほしいものだよ
自分の好きなものを書くのとそれはバランスだよ
それに人と違う新しいものを書くって楽しくならない? 俺は楽しいよ なろうの読者が求めているのは面白さではなく何処かで見聞きした懐かしさの悪寒がしてきた今日この頃 間違ってないと思う
実際自分でなろう作品を一本読もうと思って探して見ればわかる
どんなのを探したか。それは過去の名作の派生形であって、新感覚未知の作品じゃなかったはずだ
全く未体験の作品をなろうで見つけたいと考える読者は多くないのではないかな なろうで見たいのは、引っかからずにとんとん拍子にうまくいく話だなぁ。
ただ最初にドツボにはまる話も面白いんだよね。 もう昔みたいに流行りに乗っかればランキング乗る時代は終わったのかな
俺? 乗っかっても底辺卒業出来ませんでしたが何か? 底辺脱出とランキング駆け上がるのは、それぞれ別の手段が必要
脱出目的なら流行りを書いてみるべきだし
打ち上げ目的なら目新しさまたは超王道を書くべきだと思う ポイント評価は最新話下部からしかできないから話数、文字数が増えると打ち上がる可能性は低くなる
完結時のご祝儀評価をもらっても、十万字超えるとその後が続かない
トラップのように仕掛けに仕掛けられてしまったブラバポイントが発動する
それら全てを潜り抜けた屈強の新規読者様。思い入れもなにもない。続きが読めるわけでもない。完結した作品にポイント評価は殆どしない。ブクマは当然入らないし、仮に入ったとしてもしおり的なブクマだから評価率は10%を切るよ
むしろ読み終わったらブクマ外す オレの場合は
ブクマは続きを読みたい時につける
完結して他にはないこの作品ならでわの良さがあればブクマ残す
よくある話なら、外してさよなら
ブクマの断捨離は定期的にする
この発想は凄い!と、思うと残すし、5:5つける 俺の場合はブクマは何となく付ける
ただし読まない模様 底辺作品もよくよく読めば面白い作品も多いよ
ただ面白くなり始めるのが大抵20話以降。文字数によってはラノベ1冊分の苦行を越えた先にある
そこまで作者と物語、キャラへの無償の愛を保って読み続けるとある瞬間にスッと面白くなり始める
底辺ズ・ハイ。あるいは底辺アガペーと名付けたい その苦行が記憶にあるせいで、その後の多少マシになった展開が面白いと錯覚してしまう
ということかもしれんぞ? 逆に開始直後に日間駆け上がるようなのは、どんどん面白くなくなっていくのがほとんどだよね
我ら底辺の作品と日間作品、根本的なとこが違うのだ
我らが駆け上がれないのも必然ではないか でも、序盤で世界観をじっくりとやった後に物語が進み始める作品好きなんだがね
ただ、なろうだとやっぱ情報量の簡略化と圧縮は必須技能って事なんかね DIY仲間同士の会話で
「この単管パイプ野郎」って軽く悪態ついたら傍聴した無関係の女の子が顔を真っ赤にして走り去って行った
単管って短い管じゃないぞ >>391
本来はそういうんがダメってわけじゃないけどね小説としては
ただ、なろうだとゴミが多すぎて取捨選択にそんな時間割けるひといない
忙しない時代ですわ ダンカンバカヤロウに聞こえたんじゃないだろうか
ボブは訝しんだ >>391素性を隠した素人がいつエタるか分からない状況で書き続けているんだ
それをじっくり追ってくれる読者は神か仏だけだよ
実際牛歩の開幕してる作品は履いて捨てられ過ぎている程あるんだから、好きなら片っ端から読んで楽しんであげるといい 序盤で世界観じっくり説明してくれたほうがありがたい
展開だけ無駄に早くて、後から当たり前のように地名だの人名だの出されても正直戸惑う
でもそういう作品のほうが人気なんだよなぁ 「感想書いてくれてありがとうございます、励みになります!」と後書きに書いたら、まるで望んだように感想が2つ増えた。
このニヤケ顔を誰かに見られたらマズイと思うので、家に引きこもって感想返しの内容を考えます。 感想来たら執筆時間が返信作成で削られちゃうよね
感想怖いなー来ると怖いなー 私の読者は物語に水を指したくないのか完結まで一切感想くれる気はありませんね
従順な子羊のようで可愛いですよ なんだなんだ
ド底辺作品なのに更新したらいきなりブクマが4も増えた
恋愛からの日常回に需要があるようだぞ底辺共 俺も更新したけど、なにも増えないしなにも減らない。 私は死ぬ予定のキャラクターを出したらブクマが増えましたね
序盤からエンジン全快の新規キャラクターの行く末を想像していただけたのだと思います
10ポイントが約束された瞬間ですね 面白いのかつまらないのかわからないゲームの説明書を一時間二時間読んでもらえるには、それなりに読みやすい文章で飽きさせない高度なテクニックがいる
駆け出しのノンスキルの冒険者が一話目から説明書をおっ広げて語り始めたら、それはもう底辺の入り口だよ
それでも処女作で説明帳でも上手く書けてしまう人もいる。しかも割と結構いる。初めて書きます!なんて前書きに書いてあるのに何年も書いてる人より読みやすくて面白いとかね。
人によって全く異なるから否定も肯定もできないのさ 流し読みしたせいで、
ノンケの冒険者が
おっ広げた
入り口
処女
に見えてびびった ノンケなのに自分から招き入れちゃうのか…これは魅了洗脳系なろう ノリノリになっていると文章メタボったりするからね
でもリズムさえとれてれば気にならないと思うよ メタボ文章は放置してるとどれだけ客を逃すのか
これでいいじゃん的なプライドが生えてたりするので厄介 男女入れ替わりとかの話って原因とか理由って必要なのかね? 気持ち良く書いた文章と読んで気持ち良い文章には何の関連性も無いからなあ
作者は気持ち良く書けた記憶の補正で、読み返しても名文だと錯覚してしまうのだが 一人称おれ視点で書いてると、セリフで喋らせるか地の文で喋らせるか悩む。特に独り言の場合。
一人称で書いてる人に聞きたいけど何か基準作ってる? >>414
漠然とした考えはあったがいいよ それについてのほのめかしぐらいはしたほうが
読者は先が気になって読み進めたくなる
ただ、くどくど説明するのは後で必要になったらってことでいい >>416
それって場面ごとに必要に応じて分けるやつじゃないのか
声に出すか、出さないか、でそ?
三人称の場合は心の声としてカッコをつけるとか考えるけど
一人称だと心の中は基本全部地の文だしな >>414
マンガやアニメなら絵やテンポで誤魔化せるけど、小説の場合は文字だけだからその謎に注目されてしまいそう。
何故入れ替わったのかという謎が読む動機になってしまう。 >>418
例えば、「腹が減った」とかすげー悩む。
地の文だらけだと詰まって見えるからセリフを混ぜることを考えるも、わざわざそんな独り言言う奴やべくね?みたいな。 一人称ならどうせ全部主人公のセリフだから、
地の文だらけになっても問題ないよ
逆に全部一人の人間が言ってるだけなのに
地文と「」がコロコロ変わったら、かえって読み辛くなる
地の文だらけになると硬いなと感じるのは三人称だけ
一人称で地文がつまらなかったら書き手に問題がある 自分は発声していたら「」付けてるが、たまに発声していてもカッコを省くこともある
ただ心の声は、区切りたい場合においても「」ではなく二重カッコや()を使う 伝わればいいから平気で地の文と他キャラの会話を繋げてる >>417
>>419
あったほうが良さそうだね。ありがとう かつてここの住人だった者だが某新人大賞落ちて心折れたから戻ってきてやったぞオラァ! >>426
ここの住人でここに戻ってくるのならば新人大賞落ちて心折れるのはおかしい(直球) >>429
最終的には文字数44万字、ブクマ61,感想0だった者だわ
ここに住んでいたからといって皆が皆鋼メンタルというわけではない(憤怒) これはおっぱいの話なんだけど、
予想外の単語を入れるとその後がどれだけ中身のない話であっても、興味を持った読者はちゃんと読んでくれるらしいよ すごい! おっぱい揉む!
読んだあとどう思われるかが重要だよね 読み終わったあと、結局その興味を持った単語部分しか思い出せないとかあるよね このスレへの書き込み一つで底辺という事を実証できる。こういうことなんだよ。たかだか十行を読ませる力もない
開始十行ブラウザバック。これってすごいことだよ! キングを読んだときは、使い古されたネタでも語り口でイケる!だった
真似をしてやたら商標を連呼する作品ができた
気が散って読めない代物だった キングの作品は誰にも真似できないから参考にしてはいけませんって小説指南に書いてあったぞ
ヘミングウェイも参考にすんなってさ >>440
うせやん。めっちゃめちゃ参考にしていた。特にリチャード・バックマン名義のほう。 >>441
バックマン名義だとバトルランナーと痩せゆく男が最高に好き 読書自慢か?読書マウントか?
洋書なんてニンジャスレイヤーしか読んだことねーよ。 死のロングウォークを大学1年で書いたんだよな
いったいどんな人生送ればそうなるのか 洋書なんて読んだことないけど、原語版と翻訳版でいろいろ違うんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています