【小説家になろう】底辺作者が集うスレ482
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1573297527/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured しんぱいすんな。
レアジャンルを検索しまくりの俺も居るから。
で、見るとそれなりにブクマ付いてるから少数派では有るけど大丈夫。
さて、書き溜め成しなしで3日目。
ブクマ7まで来たまあ50まで行けば充分だな 自分の作品を読んでブクマや感想をくれる読者像をイメージしてみる所から始めるのはどうだろうか
多分ハーレムもののヒロインより都合良い存在になるだろう >>738
おめぇ!すっげぇな!!ひぇーおどれぇた!たった三日でブクマ7?!
逸材や!大型新人や!! >>740
んなことない
小物新人です
後半は主要女性キャラにザクザク死んでもらうから、ブクマ剥がれ祭り!
底辺は出る事無し! エロは伏字にしても駄目なの?
○○コとか○○ポとか
ピー音入れてもエロ描写しても駄目なの?
ちなみに上の○○はマンコとチンポのことです >>737
新人賞に応募すればいい
多少運の要素もあるけど比較的まっとうな評価を受けられる
来月10日に〆のもあるし条件満たしているなら投げてみたら? >>727
ブックマークが100超えてるからここでは暴露出来ないんだよ。多分 2秒でブクマ100超えちゃったら晒せなくなるのか
構造的欠陥だな >>742
だからそういうのは最初からノクタでやれつってんだろうがダボ >>742
伏せ字で書くより恥じらって「ち……ちん……k」とか、「ゾウさん」のほうがそそるよ
女性器も捻りなく「ま●こ」よりは、「割れ目」とか「アワビ」のほうが具体的でイイ。無難なところでは「アソコ」でもOK ヒロインちゃんとセックスしたはセーフ
ヒロインちゃんの穴に棒を入れたはアウト 私、16歳の女の子なんですけど晒してもいいですか? ニエ……
ニエ…… ニエ……
ニエ……
ニエェ…… 過去作のブクマ999999だけど晒していいですか? じゃあ関係ないワイが自作に出る女の子晒すね
メインヒロインが混じってます
https://i.imgur.com/YxEaWPu.jpg 晒します
よろしくお願い致します。
──自晒し用テンプレ──
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n0364fw/
【掲載日】11月10日
【ブクマ】11
【文字数】95,815文字
【改善点】初さらし
【指摘点】タイトル・あらすじの改善点。いつのタイミングでブラバしたか。
ヒロインはかわいいか。
傍観者無能主人公に需要はないか。
【その他】3時間でよろしくお願い致します。 虎猫が一番手が込んでるな
でもパイロットの方がありえそう >>767
この晒しはいつかどっかで見たことあるぞ
確かいちばん左がヒロインだったよな(Q.E.D) >>771>いつのタイミングでブラバしたか
まずタイトルの主観性のなさ(主人公が主人公以外の目的で振り回されている)にブラバというかタイトルスルーしてしまう
あらすじのテンプレ展開という、メタ用語を作中に入れてしまう無粋さにブラバ
ヒロインたちに翻弄されていく、でやはり主人公の主体性のなさにブラバしてしまう
晒しでなければ読み出しに至れない
本文に突入する前の障壁が高すぎると思う
本文はこれから読むが……
主人公の不要さが隠そうともされていないのは非常にキツい
意図的に逆張り路線を走っているならこんなもん、というペースだがわざとじゃなくなろう向けだとお前書いているのなら今すぐ作品をクローズするレベル >>774
ありがとうございます。
本人的にはなろうに寄せたつもりでしたが、やはり主体性のなさは読み出す対象にはならないのですね
勉強になりました。
ありがとうございます。 >>771
タイトル、あらすじで1ブラバ
おそらくコメディだろうと察せられるが、あらすじの時点で面白みがない
個人的にチーレムって単語を見た時点で雑さを感じた
1話目で2ブラバ
展開といい文体といい、冗長でありながら淡白という器用な退屈さ
いちおう2話目まで読んで3ブラバ
笑いどころになる箇所はあるのだが、文体のせいで笑うテンションにならない
流行遅れな感じだがネタとしてはちゃんと成立してる
キャラも無個性ではないのだろうと思う
でも、笑わせる努力が圧倒的に足りない
コメディ作品の脚本を淡々と書き流している感じ
あと、ハイファンで勝負するのはやめた方がいい >>771
異世界転移じゃなくて、全部主人公の妄想話だと思ったらそこそこ楽しめた
てかそれでいいんじゃね? >>771
なろう系小説を読んでいる=オタ じゃないな
オタクっていうとコミケ行ったり同人誌買い漁ったりフィギュア集めたりのイメージ
ブラバは1話
交通事故の下りはいらない
いきなり女神でいいんじゃないかこれ
女神とのやり取りが長過ぎる
さっさと現地へ移動しよう あらすじと一話まで読んだが主人公がオタクってのはちょっと。
俺だけかもしれないが、異世界の主人公がなろう読者なのは読み手に取っては非現実感が薄れるんだよね。 >>776
ありがとうございます。
文体のせいで笑えないのはきついですね
ジャンルはよくわからなかったのでハイファンタジーにいれてました。コメディにしてみます。
ありがとうございます。
>>777
ありがとうございます。
妄想話ですか、考えてみます。
ありがとうございます。 >>771
タイトルの「オタ」は要らないような
あらすじは簡潔でいいと思う。最後の「ヒロインが」だけ不要
傍観系はどうなんだろうね
自分は「主人公最強」の方が読む気失せるし、メイン層では無いにせよ読みたい人はいると思う
ただしその場合、ヒロインのテラスに色んな魅力を詰め込まないと厳しい
可愛いくて明るいんだけどそれでは不十分。少なくとも弱さと優しさの二面は欲しい
そういうシリアスな面を少し挟んで緩急つけると、傍観系が好きな人は読もうとする
ストーリー展開の順序はこれでいい
冗長なのは否めないので、同じ内容を今の6割で書いたらよさそう >>778
>>779
ありがとうございます。
オタクのイメージ、定義に人それぞれ差がありますね。
女神のやり取りが長い。わかりました。
非現実感が薄れるという視点はありがたいです。 俺も一回怒られたことあるんだ。ヒロインに振り回される男が面白いのは主人公がヒロインだからだ
読者は男がどんな酷い目に合っても笑ってくれる
ピエロにされる主人公は受けないというか受ける要素が無い
主役にする人物を根本的に間違えてるのだよ >>781
ありがとうございます。
ヒロインに弱さと優しさですね。
やっぱり冗長ですね。すみません。
>>783
ありがとうございます。
一人称で考えた場合、超人主人公よりも凡人の方が親近感もってもらえるかと安易に考えてスタートしました。
やっぱり受けないんですね >>771本文感想
そういう作品だと割りきって読み出せばブラバポイントは無かった
7話までひとまず読み進めた時点で瞬間的に軽く目が滑る部分はちらほらあったがブラバしたいと思う程ではない
文章も台詞も軽くてなろう向けにはなっているし、やや展開がスローな事以外には問題無いように見える
ただ、やはり主人公が本当に何もしてないなこれ
というより女神が主人公してて主人公が主人公ですらない
主人公に女神の仕事を押し付けて女神単体で異世界にいく完全ガールズラブでいいと思うんだが……
なぜ傍観者主人公にしたかったんだ?
はっきり言ってしまうが、いち読者として主人公が邪魔だと感じた
せめて傍観者として真主人公の邪魔をしない女性キャラにできなかったものか >>780
ちょっと我ながら辛口すぎたかもしれんと思い直した
コメディで勝負する気概は買うし、ベタではない小ネタを挟んでくるスタイルはいいと思う
展開はスピーディーに、主人公の言動や独白はしっかりと、説明だけの文章は見直す、と
笑いまでの緩急を付ければちゃんと面白くはなるはず
あと他の人も言ってるけど、オタク、なろうネタみたいなメタな素材は扱いに気を付けた方が
いいと思う
リアルでネット用語を使うみたいな、薄ら寒い感じになるから >>785
ありがとうございます。
主人公邪魔まで思われましたか。女性に変えるのもありですね
ありがとうございます。
>>786
いえいえ率直な意見をいただけて大変参考になります。
メタネタは控えます。 今時の流行と傾向で言うなれば、トラックでバーン。たった八文字で異世界転生だ!!
正確にはトラックでバーンですよ
悲壮感を匂わす「ですよ」を加えた11文字だぁね! セックスする時は持久力を求められるのになろうだとスピードを求められるんですか?
それって何かややこしくないですか? >>771
以上で〆とさせていただきます。
夜分に貴重な時間をありがとうございます。
大変参考になる意見をありがとうございます。 作者はガールズラブが書きたいのであって、ガールズラブを眺める男の姿を書きたいわけじゃないだろう
無駄なフィルターを一枚噛ませていると思う ひゃっほう、ついにブクマが50行った!!
このペースで行けば卒業は2021年5月頃だ! 全然アクセス数ない底辺なんだけど、朝の4時とかでアクセスが10とか急にアクセスがある時があるんだけど、なんなの? ブクマ増えて嬉しいんだけど、最近露骨にPVが減ってきてる気がする。
たぶん、テーマの着眼点は良かったけど内容が面白くないんだろな。悲しみ。 >>771
普通に好き。なぜならストレートなGLが苦手なんでこれぐらいの距離感が読みやすい。
地図持ってきたあたりから好き。幼女助ける下りは正直読むのやめようかというぐらい、つまらなかった。
主役が女子になるとどうなるのか楽しみ アクセス解析いれると分かるけど、なろう読者は異様に読むのが早い。主人公視点で状況を把握なんて普通の読み方はしてくれない。女神視点で面白くなるかは微妙だが、訓練されたなろう読みには合うと思う。書き手は立ち食い蕎麦屋の店長だ アクセス解析研究所入れると面白いよね
俺のような底辺の作品にも、最新話でなんらかの謎が明かされた時にだいたい伏線になってるとこを的確に読み返す猛者がいて、手が抜けないと感じる >>771
以下、あくまで個人的な意見として
たしかに冗長だった
最初の死ぬきっかけになった助けた少女は、もしストーリーに再登場するのなら
ある程度描写してもいいかもね、と思った
その場合はもうちょっと伏線にする材料がいるだろうけど
一般論として冗長には2種類あると思うんだよね
1.内容として冗長、つまり不要な場面、不要な状況、不要な心理などの描写が多い
2.文章自体、表現の仕方、書き方でテンポを悪くするようなの
6話までざっと読んだけど、キャラの掛け合い、きゃっきゃうふふ、いちゃいちゃ、
わちゃわちゃなどが作品のコアで、その辺の描写が長く多くなるのなら
(作者がそれを楽しみたい、書くことを楽しみたい)のなら
せめて文章を切り詰めるようにして読みテンポを上げて行くようにした方がいいなって思った
読み手の気分はそれでけっこう左右される(コントロールされる)
1話で女神のことを「いい臭いがする」と書いてるけど
女の「良いにおい」なら「匂い」と書かないとダメでしょ
「臭い」は「くさい」とも読めるし、「におい」と読むにしても
基本的には口臭など、くさい方、不快な方向だよ
初登場時のヒロイン表現で「いい臭い」と書かれたら
ヒロインは臭い(くさい)という条件反射的なダメージがまず来る
一方で2話ではちゃんと「いい匂い」と書いている
ということは1話目の「臭い」は推敲漏れかな
でもヒロイン印象付けの一番最初でそれやっちゃ
一番最初ということで言えば、ヒロインが美女なのか美少女なのかもわからなかった
「若い女性」「可愛い」などは書いてあるが、年齢的にどの辺をイメージすればいいのか
もやもやしたまま読まされ、ようやく5話で「美少女2人」とか出てきたけど
タイトルの「オタ女神のチーレム計画に協力させられています」を初見して
俺の第一感としては、このチート&ハーレムに主人公が上手いこと噛んでいくことで
女神をサポートしながら主人公自身が漁夫の利というかおこぼれというか、
そういうチートとハーレムを享受していくのかな? という期待感があったんだよ
でも6話まで読んだ限りではそういう感じでない展開なので
読み手としてあんまり「上がってこない」
気持ちを引っ張られないというか低位安定、このままずっと低空飛行なのかなって
それならこの先読むのはもういいかなって やっぱ1話だよなぁ
冒頭なに書けば読者が食いつくのかわかんない
どういう書き方で、どういうシチュで、どんな流れなら引き込まれるのか
それに今1ヶ月以上悩んで、新作投稿できないでいるのよ
ほんと導入部なぁ コメディ作品なんで本来、ギャグが面白ければ正義なんだが、多くのなろう読みは読んで楽しむのではなく、目を滑らせるだけで楽しませてくれる作品に行ってしまう。こんなこと書いてる俺も含めて。
大量の投稿作を限られた時間でチェックするための、読み手としてのユニークスキルと思ってくれ。 他意のない取材で牛の屠殺について調べてるのに
動物はあなたのご飯じゃないページがいっぱい邪魔してくる アハハーッ!
牛丼は美味いだろうステーキも美味いだろう?
自分が美味いもん喰らって何が悪いんだよおおおお! >>807
その「目を滑らせるだけで楽しめる作品」ってどんなものなんだ?
自分は目を滑らせて読むことがないからわかんないのよ やばい…戦闘シーンが全然進まない
ちょっと書いて、これおかしいな…って消して、書いては消しての繰り返し
さっき見返したら主人公の腕三本あることになってたしもうだめだ
戦闘シーン初書きだけどつくづく向いてないと実感した
だからといってキーン!ドカーン!の擬音だらけにするわけにはいかないし
疾走感を出すにはどうしたらいいんですかね… この作品、17日18日のアクセスがヤバいんだよな
この2日間アクセス多めなのに3話までに8割ブラバされている
ツイッターとかで宣伝したのだろうか >>811
戦闘シーンはほぼ無くていいと思う
小説としての質を追求したいなら精巧にする必要あろうが
細かい描写はなろうじゃいらない
会話と結果だけでいいんじゃね?
それでも書きたいってなら、体言止めの連続→ある程度押収終えたらセリフや詳細描写をまとめて行う、って感じにするとメリハリ付きやすい
俺はそうやって書いてたけど、求められてないと思ってほぼ結果だけ書くようにした >>811苦手で売りでもないシーンを無理に描写しない方が良いと思う
主人公を極端に強く、あるいは敵を(相対的に主人公より遥かに)弱くして一撃勝負で終わらせてしまおう
底辺の必殺技を軽くかわす。
俺の魔法チョップが底辺のブクマを切り裂く。
底辺はブラバされて勝負は俺の完成勝利だ。
くらいで十分。別にバトルものではないのだから あと、流し読みする人は、実際ちゃんと読んでいるわけではないので、読むときにテンプレ力による補完が必須。青い寸胴ロボットと書いたら想像が必要だけど、ドラえもんと書いたら想像どころか、詳しい描写を読む必要すらなくなる。 >>812
どっかで見たことあると思ったら読み速で取り上げられてた奴だ >>813
>>814
レスありがとう
主人公は最強ではないけど作中ではかなり強い部類に入ってて、今までの日常回でいろんな人物から誉められてきてるから
今回それを表現しようとしたんだ。そしたら知らん間に腕三本になるわでエライことになってしまった
なろうって俺つえー描写大事なのかと思ってたけど、戦闘自体そこまで求められてないんだね…
このままだとエタりそうなので戦闘は素直に短めにするよ
体言止め続き→詳しい描写っていいね
参考にします! 戦闘シーンは何を見せたいかで変わる。主人公の強さを見せたいなら一瞬で終わるし、敵の特徴的さを見せたいなら敵が一番輝けるような状況とか味方を用意したり。 >>811
とりあえず書きたいことぜんぶ書く
書いた後読み返しておかしいとこといらんとこ削って整える
やってるうちに楽しくなる >>811
キンキンキンキンッ。キンキンキンキンッ。
キンキンキンキンキンキンキンキンキン。
かくして、世界に平和が訪れた。 >>812
一話に百人と少し集まって、一番凹んでるところが一
つまり残存率1%以下 キンキンキンキンッ。凄まじい剣劇!
キンキンキンキンッ。その音は地平線まで
キンキンキンキンッ。いや、全世界へと
キンキンキンキンッ。轟いた。
全人類がその音の行方末に祈りを捧げた。
勇者さま。お願いします。この世界を救ってください。
キンキンキンキンキンキンキンキンッ。 >>812
最初の「掴み」がいかに大事かわかるなー 今思ったけど、キンキンキン!じゃなくて、ガンガンガン!とかにして素手戦闘にしたら良さそう ネタにしてるが、底辺はそのキンキンキンにすら劣るんだぞ…… サッ(ブラバされる音)
ペリ(ブクマを剥がされる音)
耳に馴染んだこの2音 読んだ上にご指摘頂きありがとうございます。
自分では冗長な文だとは気づかなかったので、気づけたのが最も大きい収穫です。
死ぬシーンがそこまで不評だとは思ってもいませんでした。カットしました。
主人公を女性にするかは整合性の問題があるので、またちょっと考えたいと思います。
重ね重ねありがとうございます。 分かってそうで分かってなかったことに気付いたんだが冒頭にはインパクトのあるフレーズを入れるといいのかもしれない
メロスは激怒した。
恥の多い生涯を送ってきました。
最近お気に入りの漫画、無能なナナなら(ダイマ)
この島に巣食う人類の敵を残らず殺せ。
推定で一千万人の命が守られる。
なろうの転生モノなら
俺、なろーしゅ太郎は死んだ。
とかが定番になるのか ずっと一人の男の子を好きだったヒロインを他の男の子に靡かせるのって労力ハンパないな
しかもその男の子に告白して何回もフラれてさらにはディスられてるのにそれでも好きーとかいうおバカ再生
このヒロイン作った俺でさえ扱いに困り、作品はそのままエタッてしまったよ 有名作品の最初のフレーズだからインパクトあるように感じるだけでは? インパクトと言うか、最初は引っかからせるのが良いとシナリオ・センター創始者が言ってるな
序文のつかみはエモいのを右脳の投げつけるより謎や変な引っ掛かりで考えさせ、左脳へアピるほうが良いのだそうだ 冒頭は死体を転がせとか聞くけど
なろうだとまた違うよな
死体転がせ的なのだと商業ならブギーポップ、なろうならリゼロが思い浮かぶけど
それでウケてるわけでもないし、リゼロなんかは当初は埋もれてたらしいしさ
わっかんねー 謎や引っかかりについて考えてみる?
メロスは激怒した。
確かに何に激怒したかは謎だ。
しかしこれは読者を誘引する動機となりえるのだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています