ハーメルンについて語るスレ698
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは、作る人 ◆ZjXNknkVmk氏 が製作されたWeb小説投稿サイト「ハーメルン」について語るスレです。
■sage推奨。書き込むときはメール欄に半角でsageと入れて下さい。
■次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は誰かに頼みましょう。
■ スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること
■関係のない雑談はほどほどに
■荒らしはスルーしましょう。荒らしに構う人も荒らしです。
■前スレ
ハーメルンについて語るスレ697
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1573886131/
■Twitter(障害報告など)
https://twitter.com/hameln_tukuru
■ハーメルンレビューまとめ@ ウィキ
https://www9.atwiki.jp/matomehameln/sp/
■関連スレ
ハーメルンの作者スレ135
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1572069838/
ハーメルンR-18スレ08 [無断転載禁止](c)bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1570079657/
ハーメルンについてヲチスレ48
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1567159056/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鬼滅は手鬼がギーシュみたいなポジションになってる気がする
錆兎やカナエを助けるために過去から始めるから炭治郎登場まで割とかかる >>579
デュエキングって奴か
あいつは何作中身空っぽのヒロアカを書けば気が済むんだ 過去編からみんな始めたがるのは何故なのか…
途中参戦は嫌なのか? >>580
ヒロアカって二次やりづらくなる設定ばかり出てくるよな >>584
原作主人公に先輩マウントは基本だからね仕方ないね >>577
オリ主の認識が原作キャラを上書きする設定で幾多の決闘を経験したパーフェクトギーシュが生まれたとか3秒で思い浮かんできた 暁に封じ込められた奴もそうだけど、幾ら書いても何にも成長しない作者って逆に珍しい >>589
そりゃハメにも言える事だが基本的に感想欄にはただ褒めちらかして自分の考えた設定考察をどう捻じ込ませようか考えてるバカしか居ないから伸びるもんも伸びんよ
否定とは言わんが設定ミスや文章の指摘を感想でしたら直ぐに読者がbadで作者の目から隠してしまうのは本当に良くないとマジで思うわ 今週のヒロアカは読んでて「え、家族誘拐展開はありの方向性なんすか」ってのと「え、家族誘拐展開ありとしてNo.1の家族に護衛もいないんですか」のダブルパンチだったな >>592
そういえば特に身元隠してなかったな
そりゃ普通に自宅や身内狙うよな……何で今まで無かったんだ? >>592
一応擁護するとエンデヴァーからの護衛やら保護能力云々は兄貴だけ嫌がってた、って感じになるなら大丈夫だと思う
わざわざドライバー雇ってたりするのにあれだけど そういう道理に反したやつは見せしめされるとかいう感じかもしれないし
ステインならやりそう >>595
隠すどころか雄英はマスクだのヒーロネームだの決める割には体育祭で顔も個性も名前も全部テレビ放送してるからなぁ >>589
一回高評価もらうと大体同じような中身でしか書けなくなる人もいる そりゃ誘拐なんて犯罪じゃん
ヴィランだってそんなことする訳ないよ ヤマジュンもホモしか描いてないけどあれは好きでやってるからセーフよね 最近のRTA流行りではニンジャスレイヤーRTAええな
ハシリニンジャ・クランのニンジャソウルな設定は実際うまい 二次書きやすい条件ってなにかな
キャラの交流とか掛け合いとかが多いとかか? そもそもNo1(2)ヒーローの家族襲うとかよほどの馬鹿でしょ
敵連合ぐらいの大規模活動する気が無ければリスクの方がよほど大きい あんだけ犯罪者跋扈してる世の中で
将来のヒーローの卵はこんな感じの能力だぞ!
ってさぁ…… 今書いてるのキャラ多い割に口調が被らないから
書きやすいわ、資料も結構あるし ニンジャスレイヤーの二次創作はまずあの独特な文体を再現できるかどうかにかかってる >>589
ID若い作者で現役の場合たいてい無色か青や緑のイメージがある
五年ぐらい前からコンスタントに低評価投稿を量産している人とかは多いっていうか一定層が長年に渡って生産している 実はヒーロー側の罠だった誘拐したの
実は家元の変装だった
とかあるかも >>606
でも数ある卵の時点から全てのヒーローに対策考えるの、かなりの手間だぞ
数年後のヒーローになった時点ではかつての弱点が消えてる奴も多いだろうし
んなことするぐらいならいかにバレずに犯罪犯すか考えた方がよっぽどマシでは >>594
マジで落ちてるならSAKATAショックが来るな
今のうちにお気に入りをダウンロードしておくか ヒロアカは突っ込み所は多いからそんなの気にしないでいかないと サーだけはどうしようもないけど他は気にせずにいける部類 キャラの役割もストーリーも無駄が無い原作は二次やるにしても難しいのは確か
オリ主は異物になりやすいし再構成でもどっかで綻びが出来やすい クリプトナイトという最大の弱点がヴィランにほぼ全バレ(というか全身クリプトナイト製の敵とかもいる)でも、DCヒーロー最強を張ってるスーパーマンは凄いんやなって いや、梅雨ちゃんがものすごくエロく見える問題だけは看過できないな
いつもゼンラニウムな女の子よりエロい >>611
別にそいつに真面目に個性対策して正面から直接対決しなくちゃいけないわけじゃ無いからなぁ
顔と名前を全国に晒されてる方が痛いと思う 爆発や重力操作くらいなら別に今更だが
洗脳持ちみたいに公には伏せていたほうが良いキャラはいるな >>610
最近、家元って単語で西住しほが浮かんで舞うから
娘に変装は無理があるだろBBAとか考えたけど
やっぱ有りだったわ ランキングで見慣れないオリジナルあったから文字数見たら30万超えてて一瞬びびった
なろうから来たのか
なろうから来て何かあるのか? >>614
なるほど
確かに常にタイムリミットに追われてる系の原作とかRPGのお使いイベントみたいなフラグ立てが必要な原作は二次少ないイメージあるわ
その気になればサイドストーリーを差し込めるようなゆとりが重要なのかも こっちから見る人間もそらいるでしょ
俺も縮地とかこっちから知ったクチだし なろうはランキング機能してないから書籍化とか特に考えてないテンプレ外した作品なら来る意味はあるんじゃね?
前と違って今はハメでもオリジナルは割と活発になってるし ラオモト=サン暗殺すんの原作通りニンスレさんに協力すんのとワイルドハント兄貴に協力してザイバツ引き入れどっちがいいんだろうか >>564>>566
SNKといえば、スマブラに参戦したテリーがガキ連中から誰だよって言われたのがイラッとした まぁ普通はバトルレックスを連れた孤高の銀髪天才剣士を想像するからな…… >>628
呪術のその設定良いよね
説明セリフが自然に盛り込める ハメで連載している二次で、本編よりif storyの方が好みってのあるよね 情報開示の元ネタはハンターのボマーだよな
それ以前にあったかは知らん >>633
あれいいよな
説明した方が効果強いっていうのも自然というか、感覚的に納得できるというか 術式の開示はわかりやすい説明だけど
毎回「術式の開示か!」って言わんでええやろとも思う 格闘ゲームって女キャラが負けたら服が破れるとかしたら新規がいっぱいくると思うんだ >>641
キャラが自分の能力を説明することに対して
「説明すること自体が有利になる」っていう合理的な理由付けをしてるわけだから
本質的には同じだと思う 手札を見せることでメリットを得るだとなんとなくオープンリーチが浮かぶ ボマーに気をつけろみたいなので設置やん
設置せずに、勝手に説明したら発動とか意味分からん能力になるやろ >>621
烈火の炎の
「身の程を知れ。貴様が女子高生の真似をするなぞ10年遅い」
を思い出した >>604
「この話はこのラスボス倒したら終わり」が明確に決まってて、何があってもおかしくない舞台があって、脇の余計な視点が少ない作品
かつぼくのかんがえたさいきょうののうりょくを乗せやすい設定
余計な視点が少ないから横でこんなことがありましたーとか作りやすく、特に下調べせずとも新しい能力作り放題だから増えやすい そこはギャップが魅力なんだと熱弁して対抗してほしいところではある よくわからんけど
耳潰して術式の説明聞かなかったら強くならないとかあるの? >>622
なろう同時連載で
なろうじゃ全然受けてないオリジナル赤ゲージMAXとかハーメルンに普通にあるからなあ ハーメルンで赤ならその読者がなろうに行ってポイント入れてあげたら一気にランキング上がるんじゃね? なろうには傍点専用の特殊タグとかないし
ランキングがちょっとあれだし
商業化を夢見ないならハーメルンのほうが機能的に万倍楽 ハメとなろうの読者層ってどんなだろ作者ならそいつのページに逝けばある程度は判るが
まあ判ったところで偏頭痛しかしないんだが >>654
実際魔王様リトライはその方法で書籍化した >>657
……マジ?
あの作品ってクラスタ使って書籍化しただろと思うほどつまんなかったのに 実例上げると
「武闘派悪役令嬢 」とか「ギルドマスターにはロクな仕事が来ない」が赤ゲージMAX評価で
なろう同時掲載だけど、なろうだと1/6〜1/4程度しかブクマ無い。
……魔王様リトライってそうなん? >>651
強くならないかもしれないけど、ボマーの説明と違って必須ではないので説明聞かなくても結局ダメージはあるからなぁ
耳潰すのはデメリットの方がでかすぎると思う(実際作中で耳潰すなりして説明きくのを防ごうとした奴はいない)
ブラフ混じる事もあるとはいえ相手の説明から弱点見つけられることもあるし アニメの魔王様リトライはなんだかんだ愛すべきクソアニメとして結構評価良かったからな 呪術は呪術関連の設定を登場キャラが既に理解してる体で進むからほとんど設定わからず二次書くの難しそう
本編じゃ術式反転やら反転術式やら細かく説明されてない気がするわ 意外とハメのオリジナルは意外と面白いの多いからつい読んでしまう。
ランキングが優秀だから面白いの探しやすいし。
あと、なろうに比べて性癖剥き出しだからブッこんでくる奴が多い印象 アニメは監督か構成か分からんけど賞賛に値する仕事したと思う
恐らく低予算ゆえのバトルの滑稽さもシュールギャグになってて好き
原作は微妙だけど上手く昇華させたと思うよ >>647
裏を返すと
●解決策が明示されず
●自由にできるリソースが少なく
●メイン以外の遊びが少なく
●設定にも遊びが少ない
こんな感じのは二次がやりにくいってことか
ヒロアカや鬼滅はそこをクリアしてるから二次が増えるんだな
逆にネバランとかはいまいち増えない ネバランはそれで何を書けと……と考えて詰まってしまうな
色々余地が無い
二次創作が凄く難しい 何かの所属機関があるとか、敵も味方もキャラ多めとか 設定とか伏線が複雑怪奇でないなら尚良し
あと、世界観のルールとかシステムとかは出来るだけ簡潔に纏めてしてくれると更に良し
サムライ8とか訳が分からないのがネタになるレベルだし…… ネバランは定番の鬼に育てられた子を原作でやってたな >>672
所属しやすい機関あるの大事よな
ヒーローヴィラン、IS学園、真帆良学園、トリステイン、時空管理局 二次の中には出張クロスがメインの原作あるじゃん
あれって原作では二次でやれることが無いから出張してくるんだろうなって上の例見てたら思った
原作でハッピーエンドになれないから他の原作に行くっていういわば移民のような この子原作で救いなさすぎるからせめて二次創作で幸せにするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています