【年2回】GA文庫大賞 161 【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
前スレ
【年2回】GA文庫大賞 160 【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568596551/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>107テキストにはいるかの確認のためにWardを使えって話なのか。すまんすまん全てスマホで書いてたからパソコンのことようわからんかった 今回は自分の欲望100%と量産型ファンタジーだが量産型のほうが突破したらへこみそう とりあえず祭りに参加出来たので幸い
後は結果待ちか >>110
俺も分かんないけど締切直前はパニックになるから大目に見てやってくれ 第12回GA文庫大賞 後期一字晒しまとめ
一字晒しとは?……応募作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。
現在 0人0作 呟き楽しみだけど明らかに自分の作品が貶されてたら
結果発表前に落選するようなもんだよな 呟き単体で完全に自分の作品だって特定できるケースはあんまりない気がする
呟きの感触プラス選考の結果を合わせた結果特定できる場合は多いけど おつかれさまー
もう切り替えて新作書いてる人は次どこに応募予定? 電撃って結構先じゃね
富士見、MFあたり目指すって人いてないねんな 新作はあくまでも電撃とGAに向けてるな
仮に今月中に書き上がってもMFはスルーすると思う 初めての公募はここなんだが、一次選考対象作品になってるかどうかが不安。
文字数は制限内に収まってるはずなんだが……。 処女作完成した時の名作が世に生まれた感
そして後でくるこの作品はきちんと小説の形になってるのか?な不安感懐かしい。
初めて応募した時は電撃だったな、一次落ちだったが、あの時の絶望感やばい
平行して出してた人生二作目のスニーカーでの一次通過がなければ、小説書かなくなってたかも 電撃の一次落ちがマジで何も残らないからきついわ
選評貰えないから規約違反で落ちたのかどうかすらもわかんないし
その点ここはいいよ
規定にそって送れてるなら選評はもらえるらしいし(今回初応募) MFは規約違反でも選評のお手紙届くぞ
なおどこが違反かはわからない模様 MFはメールで評価シートくれないかなぁ
まじで何で今時郵送なんだろ
金もかかるだろうに なお、年末年始につぶやいてる編集さんが毎年いる模様 一年以上GA文庫の動向を見てきたけど
次の大賞の告知とかは対応が早くなっているね SBがLINEを買収するみたいだし
GA文庫にも人と金を回しているんじゃないかな
ラノベ業界の再編が起きる可能性もある ファンタジー以外も出版してるから取る意思はあるんだろうけど、良作が中々来ないんだろうな。
ラブコメとかファンタジーとは違うセンスが必要だと思うし、ファンタジーよりオリジナリティが出し難いよな。 ラジオでいってたな
応募者サイドがファンタジー系ばかり送ってくるから
自然と良作、受賞作がファンタジーばかりになる
違うブームがきて違うジャンルがいっぱい来たら変わるみたいなこと
まぁそりゃ確率的にそのジャンルばかりなら良いのもそのジャンルばかりなるわな 今回辺りは現代ラブコメが1作くらい入ってくる気はする
まあ大半はファンタジーなんだろうけど そもそもジャンルの広さがラブコメではファンタジーに対抗できない ラノベ界隈の動向を見ると劣等生がまたアニメを始めるし
超人高校生とかをアニメ化しているGA文庫の方向性なら
舞台設定でいえば異世界や現代を題材にした作品が入る可能性はあり得るかも ファンタジーって具体的にどういう作品なの?
異世界=ファンタジーってこと? 地球以外で剣と魔法、モンスターが出るのがファンタジーじゃね
この手の話題は別の異世界スレでよく荒れる 俺はSFの定義の方が謎だな
何がどうなったらSFになんのかね?GAにガチのSFなんてこないだろうし SFは言葉通りサイエンスフィクションと捉えてるな
現代科学で実現不可能な科学技術を話の主軸にしたらSF、くらいのイメージ
感情持った人型ロボットとか、宇宙戦争とか、タイムマシンとか サイエンスファンタジーラブコメ(百合)を出した俺に死角はないな ラブコメも一種のファンタジーだ
ラノベはみんなファンタジー! 俺もファンタジーとSFに恋愛要素も混ぜたから死角は無い
ただ応募用なのでかなり戦闘シーンを削ったから火力に不安がある。
純粋なSF作品ならハヤカワとかに応募したほうがいい。 超常的なものを科学で説明するのがSF
超常的なものをあるがままに受け入れるのがファンタジー
超常的なものから逃げるのがホラーだと聞いた 獣耳が出るけど実際の車とか銃器も出るドタバタアクションものを送ったがファンタジーに入れてくれるのかな ( *・ω・)ノ 今頃は、あらすじ並べて分担決めてる所かな。
「お気に入りの作者だ、これ俺読む」とか熾烈な争奪戦が有るのかどうか。 ゴブリンスレイヤー読もうと思ったけど、一文ごとに改行してあって草 あらすじ全く読まないってのはにわかには信じがたいよな 粗筋の役割は作者が作るときに使う設計図みたいなもんでしょ
面白いかどうかって粗筋外の行間部分に凄く依存するし完成品を評するには不要ってことなんじゃない? あらすじは絶対ではないけど
まともなあらすじ書けない人間は
まともな文章を書けない人間である確率が高い あらすじだけで判断されたらぶっちゃけ伝えたいことの半分以下も伝わんないから
中だけ読んでくれてもいいわ
決められた文字数で最初から最後までのネタバレありのあらすじ書くのすごい苦手なんだよ ところで皆、今回は応募作品(プロットや資料集め込み)一作分どれくらいの期間で書いた?
働きながらちまちま書いて半年くらいかかった 読者があらすじ読むのって趣味に合う本探すためだけど
選考なら全部読むんだからあらすじ読む意味ないよなとは思う
楽しみたいならネタバレされんの嫌だろうし 応募用のあらすじは
書籍のあらすじとは違うみたいな事は言ってたな。
他のレーベルの大賞もそんな感じだった そらまあ書籍のあらすじは購買意欲掻き立てるためのもんだけど
応募のは作品の説明用で、言っちゃえばネタバレするためのものだからな >>168
文章が酷くて「誰が誰とどういう関係でどういう状況にあるのか
全くつかめない」みたいなレベルのものが投稿作には結構あると思うから、
どんな話か最初に概要を知っておくのは下読み・審査側からしたら助かるし
時間を有効に使える方法だと思う 他社の編集が言うには後からどんな話か思い出すときにあらすじを使うらしい ラジオで詳細な台本があって回答が全部ウソとかでないなら
ここは、応募作しか見ないから、本編1ページ目に作品名やペンネームいれてる一部の作品以外
名前もタイトルも知らすに本編読んでるって語ってるぞ
あらすじは選考会議の時に内容思い出すのと、評価シートの時に内容思い出して書くの使うだけど
プロフィールにいたっては昨今の個人情報の兼ね合いから受賞するまで見ないから受賞決まるまで年齢も性別すら分からんとか 糞やる気に満ちてたときは仕事行きながらでも一か月で80ページいったことあるから
誇張でもなくたぶんあると思うわ 俺も一週間で書き上げて出すこともあるんだが
今回出したのは五年ぐらい前に途中まで書いて放置してたのを
去年あたりからちまちま書き足してついこの間書き終えたやつだな
つまり書き上げるのに五年かかった 頭の中で内容がどれだけ出来てるかとラノベを書き慣れてるかで速さが決まるんだろう
両方ダメだったから試行錯誤で1年かかった 出版社の大賞に応募するのは
時間内で書き上げる練習になるから大切
投稿サイトに浸りすぎると完結出来ず改稿を繰り返す
自慰行為状態になるから危険。
作家を目指すなら投稿サイトが諸刃の剣である事を忘れずに ぶっちゃけ働きながらの方が書きやすい
休みの時に一気に書こうとしても普段の半分も書けない 確かにな
仕事やめたとして毎日、今の土日と同じ速度で書ける気はしない >>182
そんな誰かの練習作に、こっちの本気作が負けるかもしれないとか思うと、畏れ多くて参加に腰が引けてしまうという……。
もう出しちゃったから、結果を大人しく待つしかないんだが。 練習作とか記念応募とかを考慮するとむしろライバルは実数より少ないと言えるのでチャンスチャンス 「ライバルは自分自身だ!」
「そうか!俺はライバルだ!(意味不明)」 ぶっちゃけ最初の30ページが一番つらいわ
そこまで書いてやめたのを後で書き直して130ページにするのは1ヶ月でいける
ゼロから構想、プロット書き起こし、推敲含めて1ヶ月でいけるやつは素直に速いと思う >>188
自分まるで逆だわ
最初は筆乗ってスイスイ書けるけど
後になると伏線回収とかで窮屈になって進まなくなる
プロット適当なのがいかんのだろうけど >>189
普通はざっと五百万文字くらいまでのプロットを十万文字くらいで書くぞ。
それを怠るとお前みたく空中分解する。 ねこぴょん@GA_Nekopyon
いっぽうGA文庫編集部では、早くもひめのんにより新人賞作品の割り当てが始まったのであった…!!
今回もハチャメチャに面白い作品でいっぱいに違いない‼�スいへん楽しみ‼�ナありますに‼
午前0:16 2019年12月3日
……ついに始まったか。
担当ガチャ、引けますように……(大変失礼) 具体例として本好きなろう版が五百五十万くらいか。
あれ全部を最初2ヶ月で十万字プロット書く。そんで月15万字※本一冊分 書いていく。
2ヶ月は調べ物に埋もれて学者してる気分になるぞ。 GAの当たり編集者は誰なんだ?
文章も評価してくれる人が良いなぁ それと作品がどのように面白いのかとか、内容書く前に外堀埋める作業がプロットやる前にあるぞ。
何を持って読む価値となるか、どの世代を対象に文の固さを定めるか、とか色々決めるのに1ヶ月くらいかかるぞ。
ちなみに俺は今季ここには応募してない。処女道に疑問を持ったから。 小説家ってのは学者なんだよ。だから先生って呼ばれるんだ。 新人賞が東大の入試より難しいみたいなのもそうだけど、分をわきまえて発言して欲しいなーと常々思う 処女道は筆力もあるし構成も上手いし序盤のインパクトもあるから僕は大賞に申し分ないと思う(・∀・) 新人賞は明確な解答がある入試とは違うからね。
編集者という人間を文法と想像力で制圧する必要性があるから
難易度は高い。 後期が応募数816ってことは前期595と合わせて応募総数1411かぁ 今期は816作品か
前年度後期は766作品だから年々増えて編集的には順調という感じかな サイト見て一瞬驚いた。
来年2月辺りが最終発表と思ってたから、さらに先に伸びたのかと思ったら、もうさらに次の公募始まってたんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています