【年2回】GA文庫大賞 161 【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
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前スレ
【年2回】GA文庫大賞 160 【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568596551/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やっぱ呟きひとつでもあると盛り上がるな。
T氏に続け! 人称の問題は表現の幅に関わるから難しいわな
自分って単語は一人称だから三人称では漬かっちゃいけないってのを見た時は「あん?」って思ったが 彼自身とかは言うけどな。
自身って自分って意味やん?文脈次第じゃないかね。 〜してはいけないって、だいたい自分の頭で判断できない人間の言葉だからな 自分には無理だ。
自分には無理だ、と〇〇は思った。
(自分には無理だ)
ーー自分には無理だ。
どれを使ってもいいぞ >>349
店員のセリフなそれ
帰る時は帰ります、で
お帰りになります、ではない
誰かが言っているならともかく 前回投稿したのは2次突破まで行った。
今回のは読み返したけど、誤字が多くダメそう。
心が潰れそう・・・。 初応募やけど誤字の多さに絶望
既に落選を想定して電撃用に書き直している。
新作は13回に送る 毎ページ誤字があるレベルじゃなきゃダメージは少ないぞ >>352
メンタル強いな
俺は応募してから一度も読み返せてない キャラの名前間違えるとかでなければ誤字くらい大丈夫だろ
直せばいいところでは減点されんよ、面白さとは直接関係ない部分だし バトル系書いた人に質問
ラスボスは男にした? 女にした?
ちな、俺は男にした
というか、今まで女がラスボスの作品書いたことないな
物事を解決する上で暴力を選ぶのって男の属性だと思うんだよね
そこんところどうかな? バトルって
恋の争奪戦の話もあるし
何かの競技であったりもすると思うけどな
俺はなんか悪いやつが一人いてそいつがあっけなく死ぬ話で
男だったな
男じゃないと不自然かもな 大多数の嗜好として、女ぶん殴って楽しいか?って問題がある
ぶっ飛ばしてスッキリするほどの悪事って、対象が女だと妙にハードル上がるし
悪役令嬢ものとかは、謀略に謀略返して敵の女から全部奪った挙げ句「ざまあ」とかよくあるけど、暴力はあんまりないし
開き直った超暴力/卑怯系女主人公が、暴力を武器にするとかならありがちかなとは思う ラスボス女にするなら主人公側も戦うのを女にしないと書きにくそうだなーって思う 性別に関係なくラスボスは倒される理由付け大義名分が重要だろうね 今、次回作の構想練ってるんだが、
現代異能バトルで、はじめて女のラスボス採用しようかなと思ってる
まだ頭のなかだけで文章にはしてないけど、すげーイカれた女でメチャクチャ気に入ってる
ただね、不安点がひとつ
冲方丁がどこかで言ってたように、俺が書いたら「女のガワを着た男」みたいな描写になりかねないかなと
女性らしさって難しいよね 男ってのは山巓(さんてん:山の頂上)目指して必死で登って
意味など問わずにひたすら登って登って、最後に頂上の残雪を目の当たりにして死んでいく
そういうイメージ
女は「なんでそんな事するの?」って言って風呂か何かに使って生ぬるい所でぺちゃくちゃ喋るイメージ
毎日毎日飽きずに肉体の手入れをして、料理を作ったり裁縫をしたり
男の山登りを手伝うときもあるけど、大体はやめさせようとする
よく言うじゃん彼女ができたらワナビをやめたとか、書けなくなったとか
切腹するのも男ばっかりだし
ここだけの話男と女ってのは全く別の生き物だよ
それを認識してないやつはそもそも物を書くのに必要な知識が足りない ×風呂か何かに使って
○風呂か何かに浸かって
フェミニストなんか頭空っぽだからな?
騙されるなよ。 >>367
極論言うと、創作なんだから現実に寄せる必要はないと思う。
女性向けの小説とか少女コミックとか読むと良いとも思う。女性主人公のやつ。 というかバトルもののラスボスならそもそも現代で言う普通の人生を送ってきた女じゃないだろうし、あんまり気にしなくて良いのではないかな 作成中の作品の話を他人にすると
熱が冷める可能性があるから気をつけろ
他者に発表すべき姿と場所は考えた方がいい作品になる。 いろいろご意見ありがとう
あんま女っぽくないキャラ造形になるかもしれんけど、まずは自分の感性を信じて、好きなもの書いてみるわ
まあ、構想っていっても、ぜんぜん詳細を明かしてないし、熱がさめることはないかな 話はちょっと変わるけど、
萌え系の作品に出てくる女キャラって、現実の女から見たら違和感あるというか、イライラするところもあるんだろうな
たまに女性向け作品読んだりするけど、
男キャラとか、俺からしたらイラッとくるのもいるし
だからリアルな女性らしさは気にしないことにした
対象読者のお気に召すようなキャラ造形でいい、ってかそれしかかけん そりゃ市場を意識したらどっちの方が売れる売れないはあるだろうけど、まずは面白いものに仕上げるのが先だろ。
男だろうが女だろうが、魅力的に見える方の性別を選べばいいさ
>>368が相当女に恨みあって、書くキャラがステレオタイプなのはなんとなく分かった >>377
違う違う
ステレオタイプなものを踏まえて発展型の型破りな破天荒キャラができるのであって
いい加減な認識ではまずステレオタイプを作る所で失敗する
そうすると車輪の再発明になる ちゃんとちんこ付いてる感のある男を書ける女作者はやり手だなーと思う 俺は女性からも理解される女キャラを書いてるつもりでいる
高次で止まる原因の一つだと思う ステレオタイプがどうこう以前に女のイメージが歪みすぎだろ 男が考えた理想の女性キャラの方が男には受けるって聞いたことがあるからリアルさとかそこまで気にしなくていいと思う 男の理想の機微は男の方が分かるからじゃないかな
逆もまた然り 女性キャラもといヒロインは完全に架空のキャラだと割りればいいと思う。
ちょっとリアルな描写があるといいかもだけど、リアルの女性を追求しだしたら、ラノベがつまらなくなるだけだろうに。 ネトゲで昔よく聞いたな、リアル女よりネカマのが姫プレイうまいとかなんとか
まあそもそも女の嫌な部分って書いても仕方ない部分多いしリアルに寄せる必要はないでしょ
なろう系でよく見る主人公ヨイショのためだけの女キャラは別の意味で後頭部すっぱたきたくなるけど 休日使ってまで投稿作品読んでくれ、とは思わないけど、小出しで呟いて欲しいわ。もやもやして悶えそう。 絶賛年末進行中だから
年内は少ない希ガス…何となく 年末はプライベートも忙しいだろうしな。応募原稿は手の空いたときに読み進めるから大変よね。 それでも去年は結構読まれてたから、気長に待つといい 明らかに同じ台詞で同じ表現だろうと、アニメと実写のドラマや映画じゃ見えかたが変わってくる
月9ドラマ的なリアリティよりも、俺らがラノベで書くべきなのはいつもアニメ・漫画・ラノベで見ているようなリアリティが正解ってのがほとんどだよ たまたまTwitter開くと呟き発見!
GA文庫大賞公式さんがリツイート
編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
投稿作。
学園SF異能バトル。
正義感が強いヒロインが好感度高し。
バトル多めでしたが、主人公の心情や力の特異性の描写、戦う必然性など、
バトル前のセッティングをもう少し丁寧にしておいた方が盛り上がれそう。
主人公の覚醒が早すぎてカタルシスが薄くなってしまった感がありました。 ヒロインは良かったみたいだし
キャラは良いけど他は駄目みたいなパターンかこれ
バトル多いのならバトル減らしてその他の指摘されてる描写丁寧に書いてたら
高次行けてたのにパターン? キャラだけでもアカンってことだな、当たり前っちゃそうなんだが 選考って高次確定クラスの褒められまくる作品でない限り
その編集や下読みが渡されてる投稿作のグループ内でどれだけの位置かって問題になるから
他の作品次第でなんとも言えないと思う よく知らないけどどうでもいい作品ならいちいちつぶやかないんじゃないか シャープが絵文字でハッシュタグになってないやん……検索しづらいから気を付けて欲しい…… 呟かれる基準とかあるのかね
一次から評価シート書いてきた編集たちなら、持ち分全部呟くことなんて大した労力じゃないだろうに
一部のベタ褒め以外は、汎用的なダメ出ししてるだけなのか?
次のラジオで教えてくれ やっぱりファンタジーや学園バトル物みたいな売れ線が多い感じなんか 和風だし異能要素あるし、割と心当たりあるんだよな……ダメか…… なんか前回だかに呟き見てこれは受賞貰っただろお前らお先にみたいな感じではしゃいでた奴いなかったっけ
ほんとに受賞したかどうかは知らんけど 下読みも読む際の評価基準は変わらないとか
ラジオで言ってたから気にする必要はないだろ まあ自分と合った下読みに当たるかの運ゲーはあるやろな >>411
ラジオだと所謂下読みと呼ばれる人達の選考は
編集が担当する選考より甘めにしてるって言ってたなそういえば
編集以外の人の好みの差とか担当グループの作品質次第で落とされる
グレーゾーンのとかピーキーな作品を自分達で判断したいんだろうなってのは伝わってきた 面白いのを落とさないよう一次はかなり甘く見てるって言ってたしな。実数値で3割は残してるくらいだし
ニッチというか一般受けしなさそうなのも高次まで残ったことあるし、GAはその辺かなり気を遣ってると思うわ
>>409
前スレと前々スレ覗いてみたけど、「この呟きの奴受かるんじゃね?」って感じのしかなかったな
流石に最終まで来ると個人特定余裕だし、迂闊に書き込む奴なんかいないんじゃねえか? 大賞はほぼ全員の編集が面白かったって言うらしいじゃん
つまり下読みの相性云々は甘えでしかない ラジオで編集一人でもオトせば受賞させるっつってたぞ 編集者をオトすだと(゚A゚;)ゴクリ!?
これは第13回に備えてGA編集者のTwitterを調べなくちゃ! まあ一次の最初の1人にその編集に当たらなければ落ちるんだが だからこそ俺は一次は下読みに読んでほしいなあ
最低限「まぁとりあえず上げとくか」って思わせるだけのものは書けたと思ってるから 銀賞ならそれでいいけどそれより上を狙うんだったら一人の強いプッシュだけじゃ厳しいと思う >>419
一次で落ちるような作品が編集オトせるわけないだろ 下読みは出版業以外の人とか学生バイトもいるそうだけど、ここはちゃんとしてると思いたいね。 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
投稿作。既視感強めの転生ファンタジー…と見せかけて、なるほどそうきたか。
ちょっと甘いな…と思っていた描写をうまく回収された感。驚きがあり、楽しめました。
一方、無駄な設定や不要なシーンが多く、これが終盤の超駆け足感に大きく影響しているのが残念。
書くべきものの取捨選択を。 ワナビの作品でよくみる構成例だな
本筋に必要なものが誰よりも本人がわかってない状態 >>421
正直みんな面白いと言ってたというけど
ワンピースやドラゴンボールでさえ面白くないって人がいる世の中
編集の中で面白くないって思ってる人がいても大多数の編集の面白いって意見に合わせて面白いって言ってる人もいてる気がする
むしろ一人二人と少人数が極端に推す、他の人は否定するような
賛否分かれる尖った作品の方が売る時信者生えて売れやすい気がするわ 少し気が早いけど一次通過の発表って例年いつくらいなんだ? 出版してみないと結局面白いのかわからないもんな。
編集が認めたものが全て面白いのが確定なら打ち切りは存在しない。
正しい評価が出来ないのが創作の難しいところだよな。だから、売れる作品が落とされる場合もあるわけよね。 >>431
2月15日前後って募集要項に書いてあるよ、読もうよ。毎年その辺り。 >>434
ええんやで。
去年は15日の18時頃の発表だったよ。 >>431
○第12回選考スケジュール
2019年05月31日 前期応募締切
2019年08月15日 前期一次通過者の発表
2019年08月31日 前期二次通過者の発表
2019年09月30日 前期奨励賞発表
2019年11月30日 後期応募締切
2020年02月15日 後期一次通過者の発表
2020年02月28日 後期二次通過者の発表(予測)
2020年03月31日 後期奨励賞発表
第12回GA文庫大賞 選考発表/2020年4月30日
○第13回選考スケジュール
2020年05月31日 前期応募締切
2020年08月15日 前期一次通過者の発表
2020年08月31日 前期二次通過者の発表(予測)
2020年09月30日 前期奨励賞発表
2020年11月30日 後期応募締切
2021年02月15日 後期一次通過者の発表
2021年02月28日 後期二次通過者の発表(予測)
2021年03月31日 後期奨励賞発表
第13回GA文庫大賞 選考発表/2021年4月30日 >>425
不要なシーン多めに思い当たる人っているのかな。みんな必要だと思って書いてない? 書いてる最中は思わんけど
後に読み直して「あー、これいらんかったかも」と思う事は割とあるんじゃない? プロット作らないでいきあたりばったりで書く人は多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています