【年2回】GA文庫大賞 161 【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
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前スレ
【年2回】GA文庫大賞 160 【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568596551/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そこそこ売れてアニメ化までしてんだから、魅力を感じてる人は少なくないんじゃない? 逮捕しちゃうぞってマンガ知ってる?
自動車が出てきてめちゃめちゃ面白いよ。
ただし現実で真似したら死ぬ。 転生したらマッドマックスな世界でした。
ひゃっはー! 読解力を測る問題があるからみんな考えてほしい。
メジャーリーグの選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の出身の選手であるが、その出身国を見ると、ドミニカ共和国が最も多くおよそ35%である。
メジャーリーグ選手の出身国の内約を表す図として適切なものをすべて選びなさい。
https://lifehacknet.com/dokkairyoku-widna-show/#toc2
ちょっと行開けるわ
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正解までの道のり
まず、「28%はアメリカ合衆国以外の出身の選手である」
ということは72%はアメリカ合衆国の選手
そして、「その出身国を見ると、ドミニカ共和国が最も多くおよそ35%である」
ということは、その=アメリカ合衆国の選手以外を見ると、35%がドミニカ共和国
とすると2しかない。 次。
アミラーゼという酵素はグルコースがつながってできたデ ンプンを分解するが、同じグルコースからできていても、 形が違うセルロースは分解できない。
セルロースは( )と形が違う。
選択肢
A デンプン
B アミラーゼ
C グルコース
D 酵素
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正解は
まず「アミラーゼという酵素は」と書いてあるのでアミラーゼは酵素の名前。
「グルコースがつながってできたデ ンプンを分解する」
でデンプンはグルコースでできていることがわかる。
「同じグルコースからできていても、 形が違うセルロースは分解できない」
つまりセルロースもグルコースからできている。
デンプン、セルロースの両方がグルコースからできていて、デンプンはアミラーゼという酵素で分解される。
ということで正解はデンプン。形が違うからアミラーゼで分解できないのがセルロース。 これできないなら練習してでもできるようにした方がいいと思う
できないやつには酷な話だけど作家には必要な能力だゾ 鍛えればできるようになる。
とにかく難しい文章に当たるのと、英語や国語の勉強を熱心にするのと、読書、右脳を鍛える音楽鑑賞でできるようになる。 >>566
そこまで人のことを蔑むことのできる自信もすごいな
一度君の作品がどれだけ頭良さそうで魅力あるか読んでみたいわ >>576
二次創作きもい。ひとのふんどしで自己世界広がてる勘違い野郎。読点多い。
私小説書くオヤジどもと同レベル。舞台がキモオタなだけ。
自分の方がレベル高いと思ってるガキ。
誰かに見せるつもりで書いてるなら致命的バカ。自分の武勇伝語って息巻いてるゴミと同レベル。 汚い文章書いて悦に浸ってるお前もたいして変わらんよ。文芸のこころがない。 呟きが無いと荒れるスレなんです!
だから、お願い!呟いて!! >>578
ごめん、文芸のこころって何?
いや煽りではなくマジで。 編集はボロ雑巾のようになるまで働くのだ!
僕らに呟きを寄越すのだ! >>583
ラノベと漫画しか読まない奴にどう説明すればいいか考えてみるから
一晩時間をくれ 心やろ?
要するに無機質な作品を書いてしまうのは心がないからだと言いたいんだろう
もっと有機的な作品を書けよ、と
キャラの動きに説得力があるとかそういうことだろ。
小説ごとに毎回キャラが支離滅裂な行動を取る三島由紀夫をディスってるわけではない。 しっかし、表紙キャラデザというかイラストレーターの当たり外れも相当あるもんだなーと受賞作の宣伝を見て思ったり 手の空いてるイラストレーターから選ばないとならないからな。受賞作は同時発売の縛りがあるし。 イラストレーターって新人の希望が通ることってまず無いやろ 感情をむき出しにして一番露骨な言葉を選んで物事を批判するという、
そういう文章を読んでいてあなたは心地よいですか、てことだよ
読む人への配慮がない、自分の書いた文章を客観的に見れていない
そういうのには文芸的な品性ややさしさが欠けている、という話
書いた奴も書かれた奴も読んだ奴も不愉快になる文章を書き散らして
誰が得をするのっていうね 荒れるでないワナビ達よ!見苦しいぞ(`・ω・´)
もしや正気を失うほどGA文庫が好きなのか!? ねこぴょん、お前だったのか。毎日呟きをしてくれていたのは……。 >>595
感情なんて微塵も出してないんだけど? 2ちゃん言葉使ってるだけなんだが。
心地よいも何もただのプロトコルだろ。お前はそんなところから頑張って文芸なにがしを予測する能力者なの? それどうやるのよ?
誰の損得があろうとお前になんかあんの?
それより早く文芸のこころについて教えて? 賞を目指してる奴らの中にはさ、五十年一千万文字千作品以上応募してるやつもいんの。
あんな虹クソ作品持ってくるゴミは目障りなの。
それより俺は文芸の心なるものがあってそれをお前が教えてくれると言う話に興味津々なんです。
どうかお願いします、教えてください。 話変えてスマンけど、よくブログとかでこことかの最終候補に残った後、次こそと出したら一次落ちとかいう報告あるけど、あれってどういう現象なんだろう。
最終残る実力あるなら、手抜きしたとは思えんし、同じ報告が複数のブログにある。しかもその後、二次落ちとか全然結果が振るわないのな。
なんか最終残るとその人のカラーが判明してしまって、「ああこの人か。いらんな」って落とされるんだろうか。あるいは力んで書くせいかな? 大ヒットを飛ばしたプロ作家でも次の作品爆死する事あるんだし、
毎回安定して面白い物を作れる訳じゃないって事だろう。 >>611
なんと厳しい世界よ・・・プロでも難しいことを俺らはやり続けて競い合ってるんだな たまたま高次まで進んだ作品はキャラとか設定とかの限定的なごく一部分が編集部に刺さっただけってケースが多いんじゃないかなあ
総合的な作品のレベルって意味なら一回書けたものは次も書ける気がするから GAで言うと、にゃる子さんの作者が他に出した作品を知っているか?
1〜3巻打ち切りばかりだぞ。 出来が並でも読み手との相性で偶然上まで行く事もあるだろうし逆に出来が良くても相性で一次二次で落とされる事もあるだろう
運次第で多少選考結果がブレることはよくあること 編集者はレーベルを超えた横の繋がりがある云々の
情報が散見されることからブラックリストでもあるんじゃね? ある程度のレベルまでいくと、内容は五十歩百歩、あとは運の差くらいだと思うぞ。
たまたま受かるか、たまたま落ちるかで。
内容によってその確率が多少高くなる、低くなるはあるかもだが、
最後は運だ。 >>610
12回前期受賞者のアマサカって人、11回前期でも最終選考残ってるからカラーがどうのは関係ないんじゃないか?
1回は最終行ったけどそこからずっと低次落ちっていうなら、単にまぐれ当たりだったってだけな気がする 落選したら最終残っても意味ないけどな。
落選作にクオリティもくそもないねん。
一回最終残ったくらいじゃ編集も名前なんて覚えてないだろう。
僕は受賞作家全員の筆名答えろって言われたら自信ないんもん。 書店の減少など作家の既得権益を支える構造も
劣化を始めているからキンドルでもいいんじゃね? 書き込むスレ間違えた。ここ釣りじゃなかったね。ごめんなさい 編集ぬる(GA文庫)
@GA_henshu_null
投稿作。現代サスペンス。
文章力高め。探偵役キャラがいろんな意味で強烈でした。
前半に盛り上がりが足りない印象なので、序盤から起伏をつけて興味をひくことを意識するとよさそう。
物語の核となる設定が唐突に明かされると読者がびっくりするので、もう少し前フリがあるといいかも。 #GA文庫大賞 一次は突破しそうな感じか
GAの投稿作でこのジャンルは珍しい GAってファンタジー要素あり以外のぞみ薄そうな印象あるよね。そんなことないって言ってたらしいけど もう何度も誰かが言ってくれたけど、ファンタジーの投稿作が多いから自然と良質な作品もファンタジーに偏るんだと
とはいえ、ファンタジーが有利っていうイメージはやっぱりあるよね。その他のジャンルが大賞取ればまた印象変わるだろうな 中高生にもヒットするミステリとか現代アクションとかちょっとイメージ湧かんけどな
結局ラブコメで戦えるかどうかか >>609
ヘッタクソな文章。
>それより俺は文芸の心なるものがあってそれをお前が教えてくれると言う話に興味津々なんです。
俺に文芸の心がある、と読めてしまう。
何も書かない方がいいよ。貶される一方だから。 現代サスペンスと文章力高めと探偵というところを除けばこの呟きは俺の応募作のことと言っても過言ではない どっかのミステリーに送ったやつの使い回しかね?
文芸の方はラノベみたいに何作も取らないからな。 つまんないから燃料を投下。
https://www.raitonoveru.jp
俺が執筆するに際して
ここのサイトを参考にしたんだけど
肝心なことが一つ書いてないんだよね。
とにかく完結させればいいのは初めだけなんだ。
いいものを書く段階というのがある。
書いてないこと、それはこう。
テーマがないと小説って書けないんだ。どんな天才でも。
人間というのは際限なく堕落するものだ、とか、
どんな人間にも良心がある、とか
熾火を積むのテーマ、怒りは何も生まない、洒脱な生き方がかっこいい、とかね。
なんでもいいんだけどさ。
自分の経験から生まれたテーマがいい。
心の底からそうだよなあ、と思える経験則に基づいたテーマがいい。
あるいは誰かの言っていることをそのまま「絶対に正しい真実」として、
それをテーマに変形する。聖書に他人を許せと書いてあったらそれをテーマにするとか。
書くのって簡単だけど、いくら書いても実にならない書き方というのがある。
せっかく書いてもテーマがなかったら落ちる可能性が濃厚だよ。
そのテーマから決定的な場面を頭の中でだいたい作る。(起承転結の転に相当する。)
そして逆算して、登場人物を配置する。
だから二次創作の方が難しい。 何かしらの深い含蓄がないとダメだ。
だから悪役の側に動機を持たせるんだ。
人間に酷い目にあわされたとか、人間も悪いことをしているからそれが嫌いだったとかね。
結局それは「テーマを持たせること」につながっていく。
すごく難しいことだけど、結局書いていくとテーマがなきゃ何も書けないってのは当たり前のことだと気づく。
テーマなしに書いたらそれは
「実験的な理不尽小説」になるんじゃないだろうか。
登場人物が動機なくして行動して、悪いやつも何が悪いのかわからない、とか。
そういうの書いてるんとちゃう? あかんよそれは。 「誰かが何かの意見を言っている」
ということが既にすごいことなんだよ。
それを言っている人は自分の経験に基づいて言っているわけだからね。
そしたらそれ自体に非常に高い価値があるわけだから
自分でそれを検証する必要はないんよ。
箴言はそのままパクったらええねん。
どういうことなのか理解する必要はあるけど。
どっかでそういうものを語り合わなきゃダメだね。
親と語り合うとか。何かを読むだけでもいいし。 >>636
そうではなくて、応募歴をざっと教えてほしい >>639
を読めば俺がどの程度の作家かぐらい分かるだろ?
哲学書と資本論を読みまくってそれを全部なで斬りにした作品(可能な限り批判的に読み解くということ)もあったよ。 間違えた!
http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/220/1537848066
とにかくお前らはこれを読んだらええんや。
これ以上の作品は俺には書けない。
既に限界だ。
んなわけねえだろ、と思ったら、いいからまず読め。
読めば分かる。 文章がくどくて読みにくいな。
なんか自分に酔って書いてる感じがする。 >>642
いいから全部読め。
流し読みはするなよ。 読みにくい文章でも最後まで読んでくれるのは公募の下読みさん(公式発表)と
小学校の先生くらいだぞ。 俺の言いたいことを説明するには読んでもらうしかないからな。
嫌なら読まなくていいけど、人生の半分ぐらいを台無しにする行為やと思うで。
そもそも文章の何たるかということを理解せずに、賞を取るなんて不可能だから。 >>646
そんなに読んで欲しいなら適当な晒しスレに行った方がいいぞ
このスレはそういう目的のとこじゃないから
晒しスレならともかくこのスレにおいてその言い方は荒しに等しい 才能なきゃ全部無駄とか言うわりに万年二次落ちの中年ハイワナビ尊敬してるらしい変な奴とか
編集敵視の粘着マンとかハナビ?だかいう変なのとか
突発的に変なの湧いてくるのってなんなんだろな この鬱陶しい奴らがいなければいいんだけどな……。
しっしっ。
とにかく何が言いたいかさっぱりわからない物語を書いてる奴がいるはずだからな。
そういうやつの話をむしろ聞いてみたいんだが、どうやって書いてるんだそれで? >>648
わかったわかった。
じゃあなんで受賞歴を聞くんだよ。
お前にとって必要な情報だぞ。
というか読まないと損だぞ。 別に決まったルールがあるわけじゃないし、全員に強制はしないけど
読まないと俺の言いたいことがつかめない恐れがあるだけだ。
読まずに理解できるならそれでいい。 というか駄作書いてるやつにはこういう所で自慢する資格はないってことなのよ。
俺からしたらそれに尽きるんだが。
俺の作品は面白いからどこで晒しても公共の福祉に反しないし
皆が幸せになれるわけよ。 締め切りから二週間経っても呟いてるのはTとぬるだけ
他の編集者はせめて#GA文庫大賞で宣伝ツイート連発しないでくれよなノイズになるから とりあえず人の作品を勝手に晒している可能性があるから、冒頭にGAスレ晒し中って書いとけ。 >>655
いやいや。
仮に他人の作品だとしても、どっちみち読まれるべき作品なんだよ。
そんな訳のわからないルールを振りかざしてもらってもこっちは困惑するばかりだ。
そもそも俺には、皆を幸せにする使命がある。
日本国として俺は皆を幸せにする。お前個人の意見など知ったことか。 成りすましだとしても読んだ方がいいんだけどなあ。
別に間違ってはいないと思うんだが、なぜ理解してもらえないんだろう。 訳のわからないルールじゃなくて、ネットで晒す時の鉄板ルールなんだけどな。 そもそもテーマの重要性という大事なことを伝えるために引き合いに出してるだけで、
そのためだけに一々晒しがどうのって、お門違いも甚だしいんだが? くどくて流し読みされる程度の文章力で、読めばわかるってのは傲慢だぞ
その言いたいテーマすら他人の興味をひけず、しかも使い古されたものなら救いようがない
まだ、深いテーマのないギャグで笑ったり、異世界でぬるま湯に浸かってるほうがマシなレベル もういいからわざわざ構わずにせっかくワッチョイついてるんだから黙ってNGしようや
世の中には頭のおかしい人だっているんだから >>659
別に読んでもらいたいとは言ってないじゃん。
それにそんな下らないルールがあったら面白い作品を気軽に見せられなくなる。
鉄板か何か知らんが何が困るんだ今の状態で? >>662
ほう。
じゃあ俺の言ってる内容に対してなにか意見はないか?
無視するか、結局。
別に間違ったことは言っていないんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています