【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
応募総数 一次通過 二次 三次 四次 受賞
第24回前期 1113 150 40 8 4 4
第24回後期 910 223 86 37 7 4
第25回 1512 197 37 10 6 5
応募総数 一次通過 二次 三次 受賞
第26回冬期 803 121 28 8 5
第26回夏期 1046 190 46 6 2
第27回 771 116 11 5 4
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第28回前期 824 125 22 ― 4 4
第28回後期 708 92 28 6 4 2
第29回前期 692 117 36 7 2 2
第29回後期 539 112 36 10 5 3
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第30回前期 602 122 38 11 5 3
第30回後期 509 119 40 13 6 4
第31回前期 716 151 42 10 4 4
第31回後期 509 105 37 9 3 3
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第32回前期 690 154 40 12 4 3
第32回後期 478 126 44 8 2 2
第33回前期 631 150 45
第33回後期 書き込もうとしたら埋まってた
せっかく書いたので貼り付ける
>>995(前スレ)
女子高生がHUAWEI駄目か
俺が今回出したのまさしく主人公のイキり陰キャjkが私はろくに使えもしないくせに周囲に流されてiPhone使ってる頭空っぽ馬鹿女とは違うとか言ってイキる格安HUAWEIでイキるシーンあったわ
二次で落ちたがそうかこれが原因だったか コピペしてるのに日本語ガバガバになってて我ながら草 Twitterフォロワー27000人もいる中で炎上してlivedoor Newsとかまとめに延焼中のファンタジア作家
賀東招二先生の話する? 賀東招二 @gatosyoji
もし自分が世界の影の支配者だったら、すべてを奪って絶望のどん底に叩き落として嘲笑してやりたい。
その上であっつあつの超うまいステーキとか食わせてやって、悔し涙を流す姿が見たい。
すごく見たい。
午前6:52 · 2019年12月8日
https://twitter.com/gatosyoji/status/
ニュースになって炎上
https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_60270/
富士見ファンタジア文庫ってコンプラどうなってんの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 謝罪とSNS休止だけど・・・ヤフーニューストップでこれは・・・
賀東招二
@gatosyoji
未成年女性を相手にさすがにひどい表現でした。反省して削除します。当面Twitterについては休止します。他人への尊重に欠けた私の言動により多くの方にご心痛をおかけしたことをお詫びします。
午後0:52 · 2019年12月10日·Twitter for iPhone >>11-13
2万7千人のフォロワーにこんな幼稚な文言を書いて
トップニュースでしぶしぶ謝罪とか最高にダサい
ファンタジア文庫って青葉マインドばっかりか??? 青葉とどんなアクロバティックな関連性を見出したのか知らんけど、批判に対して素直に謝罪したのは現状だと最善の対応だろ
そもそも炎上しないのが一番だってのは当然として 賀東先生の幼稚で愚かな炎上は出版社が怒ったんでしょ。
呆れるほどの暴力性や闇の世界の支配者がステーキ食わせる内容だけど賀東先生は俺は悪くねぇ感たっぷり。
リアルな三次元の人にここまで攻撃的な発言を発信するのは青葉先生の幼稚で愚かな炎上と類似性はあるのかもね。
特に一般人からすれば「またアニメやライトノベル業界」ってドン引きでしょう。 謝罪の必要なんかないけどなあ
作家が自由にもの言えない現状が異常なのにそれに慣れすぎ そもそも16歳の少女に暴力的なツイートをする必要なんかない
賀東の問題と言うより担当や編集部など本来そっちがSNSなどリテラシーを指導監視するのも仕事
フルメタ始めファンタジア作品のラノベ作家が炎上して謝罪ニュースとか自滅行為でしかない
自滅行為を大規模なTwitterアカウントでする必要なんかない クリエイターに潔癖過ぎでは
正直、賀東の発言も攻撃的だったけど、最初に攻撃的な発言したのはグレタお嬢ちゃんなんだし
あれだけ攻撃的に全世界に言えば反感も買おうや いやいやSNSで27000人も抱えて賀東名義のアカウントで絶対NGな発言ってのはあるやろw
これは言う必要がない上に内容が健常者から見て異常な物過ぎたので炎上必至だった
50歳近い賀東は紙の雑誌に掲載する90年代で脳死してるんでTwitterやtweetの破壊力やパワーが理解できない
一番悪いのは作家のプロモーションをする編集部でそこがちゃんとSNSやスマホの使い方など教育しておくべきだった
ファンタジア編集部がTwitterすら使いこなせないならもう新人賞どころかレーベルとして無理 1人生き生きしてますね…
まーグレタちゃんのこととは言わんが、現実が見えてないくせに無茶な理想を叫ぶばっかりなお子様が嫌いって気持ちはわからんでもない。Twitterでもそんな論調の人多いしな
とはいえある程度影響力がある人なら「ご立派なことを言うのも結構だけど、もう少し勉強してから物を言ってみては?」くらいに留めて、攻撃的な発言は避けるべきだったのも事実 >>88 この名無しがすごい![] 2019/12/09(月) 14:05:03.40 ID:qF+8BU12
>人がいないにも程がある……なんか話題ないのか
ここからの賀東の炎上と謝罪SNS停止までの流れが秀逸 >>6
>主人公のイキり陰キャjkが私はろくに使えもしないくせに周囲に流されてiPhone使ってる頭空っぽ馬鹿女とは違うとか言ってイキる格安HUAWEIでイキるシーン
賀東の炎上で見るようにこー言うキモくて安っぽい発想はもう受けないでしょ。20年前のラノベか売れないなろう以下よ
とりあえず新海誠のiPhoneは計算の上でやって世間では最高評価だよ
HUAWEIもGALAXYも、金を出さないキモオタも、そして賀東のTwitterも世間では最低評価だよ >>13
これは酷い
何が酷いってナチュラルに女性とかつけてる部分
本物のフェミなら発狂炎上不可避案件だろこれ
まあこの国では似非フェミしかいないだろうし似非フェミならむしろ大いに同意するところだろうが >>23
iPhone何のこっちゃと一応ググったが仕掛けはともかくとしてそもそも作品のターゲット層が全く違うだろ
一般まん向けならそらそうよ
iPhoneクッサとか言っちゃう陰キャは依然多いし奴等は短期的にはゴミだが長いこと信者やってくれて何より中身をちゃんと咀嚼してくれる大切な層や どうでも良いが最新iPhoneの狂気のカメラとミリタリーカラーで
オタクがボトムズと言ってトレンドやニュースにまでなってたな 『君の名は。』ラノベ100万部や250億円の客層は「オタクから一般人」だ(BLや鬼滅など女性層大半ではない)
『風のハヌマーン』など「オタクから一般人」に受けた作品は新海誠のセカイ系でそこが一番重要な客層だ。むしろそこしか金にならない あと、ヒット作や話題性に対し「一般まん向け」「iPhoneクッサ」と言うヘイトかつ一般社会や人々に逆張りする
青葉的なクズ思考キモオタ発言が出る事がいかに異常か理解した方が良い
Twitterでのヘイト炎上や陰キャ筆頭の青葉など陰キャ、キモオタは客ではない。短期的にダメなら長期的にそれが最もダメだと分かるはずだ
『風のハヌマーン』『君の名は』『涼宮ハルヒの憂鬱』『SAO』『ブギポ』『天気の子』など「オタクから一般人向け」であって「キモオタ向け」ではない 早く発表来てくれと思ったけど現時点で電話ないってことはそういうことか… 四次に残った時に一度連絡があるらしい、ネットで見たから信憑性は知らんが 「風の白猿神」懐かしい
滝川羊みたいな明確な規約違反(未完結でラストで俺たちの戦いはこれからだエンド)だけど受賞した
今のファンタジア大賞だと一次落ちするほど序盤からかなり設定も場面もキャラも謎だった
東京襲撃シーンの後の戦艦や筐体出撃や戦闘とSFやミリタリ用語独自設定オンパレードだったけど、
ラストまで読んで本当に満足度の高い傑作だったよ
ファンタジア文庫が角川に買収されていろいろあったんだろうけれど
続きが出版されないのはもったいない限りだよ そもそも富士見書房は角川書店の関連会社として創立してるから買収とは違う
ハヌマーンに関してはない会社の問題じゃなく、作者本人の仕事の関係で1冊は出せたけど作家でやっていけないかなんかって話だったと思う
どこに書いてあったかは覚えてない あとがきじゃなかったと思うから、ドラゴンマガジンのインタビュー記事辺りだったかも 君の名は。や鬼滅の刃やiPhoneなど凄まじい社会現象のヒット製品を
「一般マン向け」「iPhoneクッサ」と言うヘイトスピーチや性差別発言で否定して
なろうやなろうモドキの受賞作を何百冊出しても金と時間の無駄
もうそんなもの100%売れない
だからダメなんだよと。ファンタジア受賞作が売れない理由が何となく分かる
ヘイト思考だと先なんてないぞ 大賞→爆死
金賞→爆死
銀賞→爆死
特別賞→爆死
審査員賞→爆死
風のハヌマーンは1994年、スレイヤーズに至っては1989年、その後は壊滅的
2020年に何を大賞に持って来れば、話題になり知名度が上がり売れるのか、それすら分からないのでは…… まあ敗者のやつにしても悪魔の弾丸にしても
普通に読んだだけで設定やら展開の重要なところに突っ込みどころがあるような作品だしなぁ
個人的な感想になるけど
何となく、最近のファンタジアはいつもと雰囲気の違うのをなんとか出そうとして大賞を選んでる気がしないでもない
設定の良さを第一に選んでるから、より肝心な展開・描写面に大ポカがあるみたいな
なろう系とか何番煎じかもわからないファンタジー・ラブコメを出されるよりは
まだ試行錯誤してんだろうってのはわかるからそこは好感持ってるんだが、内容が伴ってないんじゃ本末転倒だよ
つか直近の大賞2作品のガバガバさについては編集何してんだって感じだけど それこそ逆にその方面で当てなきゃって感じになってるよねこの感じだと そっちじゃない方面についてはぶっちゃけ編集部が何をしなくても
勝手に作品が出てきてファンも付く状況がネット小説サイトで出来てるわけだからな
別口で公募してる新人賞で露骨ななろう系を大賞に取り出したら存在価値が(賞金以外)無くなっちゃうよ
流石に編集部だってそのくらいはわかってるからこその受賞ラインナップなんだとは思う いや編集部は分かってないよ。迷走してる。HPもTwitterすら使えてない
確かに非なろう系非ファンタジーで当てようとしているけれど全部的外れで死産
ぶっちゃけ今は『なろうの悪い所と新人賞の悪い所の組み合わせ』しか出版してない
本当に唯一売れるのは『ネット知名度やSNSなどとニュースになるくらいの話題性ブーストの組み合わせ』と言う超レアケースのみ
つまりなろうや新人賞と言う旧態依然としたルートでは今や何をどうやっても無理
賀東みたいな老害が炎上する腐敗した組織では新しいものは当てられない その意見は大筋で正しいと思うよ
特に反論意見は無い
ただ俺は、じゃあどうすりゃいいのかわからないから編集部を批判は出来ないししないってだけ
活字読者の減少、商業規模の低下を止める手立ては思いつかない
これ書けば絶対に売れるって作品も思いつかない
ネット小説サイトを閉鎖した上でレーベルを統廃合して月の刊行数を業界全体で制限すれば
それなりに安定して売れるだろうけど、そんな利益の分配みたいな話を纏められるわけがない
だから俺が思いつく限りで現状から新人が売れる、確実に売らせられる方法って言ったら
主要なレーベルの大賞を総なめする化け物が出てくる くらいだがこれは1レーベルの努力じゃどうにもならん
レーベル跨いだ談合でそういう作家出して、そいつの宣伝に資源を集中させてステマもしまくればさすがに売れるだろうけど
それすらも2回目からは効果がめっちゃ減るだろうからなぁ
もし何かいい案があるなら編集部に教えてやってほしいくらいだわ
それがマジでいい案なら即採用もあると思うぞ。ファンタジアだって潰れたいわけじゃないんだから
長文すまん >>42
は?
>>41の意見が正しくて異論はないなら答え書いてあるやろ
読めんのか? 潰れたくないから編集部に教えろ? 腐敗した組織はそこまでクズしかおらんのか
・賀東などツイッターとかすら使えないガイジ老害と無能編集部クビ
・新人賞もなろうも金と時間の無駄なので完全停止
・ネット知名度やSNSなどとニュースになるくらいの話題性ブーストの組み合わせと言う超レアケースのみ出版
大賞受賞作家がゴミ屑ガイジで売れへん買わへん悪手なのにレーベル跨いだ大賞作家とか知恵遅れやなぁ。大賞作家がそもそも信用性なくてあかんのや
所がネット知名度やSNS話題性は出版社の外の客の方なので100%成功するんやぞ まぁ、それなら自分のを落とした理由付けになるし講評にもそれが現れてるな。
端的に言うと、なろう系に変えてこいってあったからなぁ。
編集云々は合ってると思う。
下読みの方が確かな眼を持ってるかもね。 >>45
受賞作発表と同時期って公式ページに書いてあるから、たぶん20日のメンテナンス後くらいじゃないかな >>41
これ
「ファンタジア大賞受賞作」って帯に書かれて宣伝されて大賞から審査員賞まで壊滅してる
編集が選んだ時点ですでに売れない作者と作品なのが確定してる。要するに受賞作に信用性がない
>ネット知名度やSNSなどとニュースになるくらいの話題性ブーストの組み合わせ
ステマやアニメやるよりもうネットやSNSでニュースになる作者作品なら無料で完全成功確定してる訳で
今なら最も人がいるYouTubeと賀東炎上で話題性パワーが判明したTwitterでしょう >>43
わかってて言ってるんだと信じるけど
そんなことしたら会社潰れるから絶対にやらんぞ
そもそも
・ネット知名度やSNSなどとニュースになるくらいの話題性ブーストの組み合わせと言う超レアケースのみ出版
って、新人賞もネット小説サイトも潰して、しかも定期刊行無しでどうやって話題作るんだよって話だし
もしファンタジア文庫なんざ潰れたら良いと思ってるなら
まずもってなんでファンタジア大賞のスレにいるんだとしか つまりTwitterとかインスタでオタク向けのインフルエンサーになるか
YouTuberとして大成してから出版社に持ち込めば良いわけだな
うん、だとしたら新人賞に出してるほうがワンチャンある気がするわ
ウソでもアサプラと母はアニメ化まではしてるし 今出てる大賞のスパイ教室はTwitterの宣伝もすごいし、売れてるっぽいけどな
応募した原稿から全部書き直しさせられたらしいけど 受賞時の講評確認したら全然話違ってワロタ
これ受賞作って言っていいんか 元のほうが面白そうと思うのは俺だけか……
でも元のあらすじだと、他のレーベルで似たようなのあった気がするしな
まあ受賞作とパッケージされた商品は別物ってことなんだろうけど
それでもここまで激変するのはめずらしい ここまでの改変が出来るんなら
何で悪魔の弾丸のやつとか敗者のやつの大穴を塞いでやらなかったんだって思ったけど
むしろこれはここ2年の大惨事で尻に火でも付いた証なのかね? TVCMまで入れた一億年が思ったより売れてないから金もないんじゃね むしろなんでファンタジアはわりとコンスタントに売れてたのかが謎
お母さんが売れるって読み抜いた編集部、有能すぎて半分正気失ってないか(畏怖) お母さんはタイトルだけで大勝利だろ。
イラストだけで中身白紙でも売上変わらなかったんじゃないか。 >>57
二巻目以降もわりと売れてる辺り、中身白紙の本を何巻も買い続けるファンとか宇宙的恐怖だな…… 万が一にも「ネット知名度やSNSなどとニュースになるくらいの話題性ブーストの組み合わせと言う超レアケース」なんて奇跡が起きたらライトノベルの歴史が変わるわ
新海誠が大賞受賞作家みたいなもんだぞ
Twitterのインフルエンサーが大賞受賞ってのより信用性あるのは同意なんだがな
富士見は賀東が27000人ものフォロワーにリョナバカッターで炎上SNS禁止とかどうしようもない そもそもそのレベルになると編集者や既存の作家がまず衝撃を受けるだろ
編集者や既存の作家に衝撃がないような新人作家の無名作品を
読者が金と時間を払ってまで購買する理由がない 第33回前期ファンタジア大賞
入選作決定!
https://www.fantasiataisho.com/contest/fantasia33th.php
「母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ」
「奴隷の勇者は終戦に叫ぶ」
「魔女さん、ちょっとお願いがあるのですが?」 終わった感が凄いな…
いやすまん素直な感想だ
悪意はない 奴隷ってフレーズに一瞬引くけどよく考えると普通だな、硬派寄りかも
ファンタジア母親好き過ぎだろは確定だな >>42
まずはいもいもみたいな糞アニメ作るのを止めないと駄目だろ。
アニメがラノベの印象を悪くしてる。
特に富士見のアニメは酷い。
オーフェンみたいな昔のを宣伝してる場合でもないだろう。
今のラノベどうすんだ。 どの新人賞スレにもヒット作家の粘着アンチは必ずいるからな 普通のファンタジー応募しても、もう賞とれないのかな?
入選した作品見るに、そんな感じしてきた……。 「普通のファンタジー」って何? って感じはあるな
スレイヤーズからして女主人公、1巻の敵が最強、魚卵産ませようとする敵、とまぁとても普通のファンタジーとは言えないし
無味無臭の最大公約数みたいな「王道ファンタジー」なんて、売れてる作品には存在しないとは思う 単にシリアス寄りのファンタジー、ってだけなら明らかに奴隷勇者はそんな感じだろうし 普通のファンタジー、指輪物語系の日本ならロードスとかかな
スレイヤーズは王道ファンタジー感から一捻りてズらした作品って発表当時から言われてなかったっけ 読みきりの王子のインパクトは凄かったな。
30年以上前か。ガメリアンのみんな生きてるか? >>71
つまり日本のラノベで普通のファンタジーなんて元々ほぼないのよね
トールキンだって当時は異端中の異端として指輪物語書いて、それが凄すぎてジャンル確立しただけだし
ロードスも当時は斬新なものだった
良いとか悪いとかではないけど、既存作の真似をした作品が書きたいだけなら二次創作でいいんじゃないかな、と思ったりする
もしくはなろう系の完璧に計算され尽くした合理的な作品づくりをするか、どっちか ラノベの話の中で普通のファンタジーって言われたら
要するにドラクエ風味の世界観を使ったストーリー・バトル物のことだと思ってたわ
ていうかそもそも
ラノベ 自体が文芸作品内では後発の亜種ジャンルなんだから
そういう考え方でいったらラノベには普通の青春ものも普通の恋愛ものも普通のアクションものも無いってことになるんじゃね?って話になるから
要するに難しく考える必要はないと思う
先駆者を知っとくのは大事だけどね >>74
そうそう、だから「もう普通のファンタジーは無理なのかな」という悩みの前提自体が成立しないと思ってる 第33回前期ファンタジア大賞入選作決定!
「母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ」
「奴隷の勇者は終戦に叫ぶ」
「魔女さん、ちょっとお願いがあるのですが?」
母親人生詰んだ奴隷勇者魔女となろう太郎系の5年前のテンプレかなぁ
なろうの悪い部分+ラノベの悪化した部分の寄せ集めタイトルに見えるけど
内容は全然違うんか? 86並みに尖ってんのかね? 少なくともシリアスじゃなきゃ終戦何て単語は入らんだろう
86はそもそもSFで多脚戦車でポスアポなガチ戦記だから、ファンタジーで勇者な時点でそこまでは尖ってない 第33回前期ファンタジア大賞入選作決定!
「母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ」
「奴隷の勇者は終戦に叫ぶ」
「魔女さん、ちょっとお願いがあるのですが?」
母親人生詰んだ奴隷勇者魔女となろう太郎系の5年前のテンプレかなぁ
なろうの悪い部分+ラノベの悪化した部分の寄せ集めタイトルに見えるけど
内容は全然違うんか? 86並みに尖ってんのかね? そもそも青木いつろ・夏色青空・水原みずきってどこの誰だよ
なろうテンプレや大賞受賞作って部分は今や1番売れない爆死打ち切りコースだろ…
ファンタジアが潰れる前に編集の解雇が先に来るぞ 新人賞でどこの誰と言われる時代か……これはもう月夜涙受賞させるしかないな 作者名でググっても三人ともWikiすら出てこないんだが、これならアサプラ作者とか有名所もっといただろうに
せめてアニメ化作品持ちの作者じゃないと納得感ないと思う 誰一人としてTwitterのTLに存在すらしていなくて草
なろうな作品名とか受賞作だけならスルーされるし虚無だな
話題性のカケラもないのになぜ商品化するんだ いや本当にこの作者はどこの誰だよ
「水原みずき」だけはなろうのカス垢が引っかかるが
「青木いつろ」と「夏色青空」に至ってはゼロだぞ
なろうテンプレファンタジーで爆死続きの地雷受賞作って
読者が買う機会どころか知る機会すらないだろ… 果たして本当にその受賞者は存在したのだろうか?
調査隊は真実を求めアマゾンの奥地へ向かった アマゾンが実際に書籍販売を支配しているなのが大草原
確かに前もって知名度として知ってるか知ってないかで爆死か2万部超えかくらい変わるが
新人賞なのに虚無新人のなろうテンプレ乱造を止められないのは終わってる気がする ほらほらさっさと水嶋ヒロみたいなやつを受賞させるんだよ!!ってことですねわかります ロバート・ガルブレイス辺りが理想だな
誰? って話だったんだが後から「ハリーポッターのJKローリング本人だった」と判明して爆売れしたパターン
水嶋ヒロでも一冊100万部は簡単に突破したので会社的に良いだろうけどね
SNSやスマホがメインの時代にどこの誰とも知らない人が商品として本を売るのはもう無理 理想っていうかチートだろそれはw
まぁSNSというかネットでもわりと多数に読んで貰う機会はあるけど、それ以上に単に質だと思うな
傑作はある程度読者がいればバズるよ勝手に 作者が「ハリポタ」著者と分かった瞬間に 売れない小説がアマゾン1位に急浮上
ttps://www.j-cast.com/2013/07/17179581.html?p=all
「1500部しか売れていなかった新人作家の小説が、ある日突然、アマゾンの売り上げランキング1位に浮上し、品切れを起こす事態になった」
「1時間に50万7000%も伸びた」
これが7年昔の事件なので今ならもっとアマゾンで凄まじい動きやニュースになるわな
ガルブレイス名義だと星5好評だったが1500部爆死して沈没してたからな
そもそもJKローリングや水嶋ヒロがファンタジア文庫に投稿してくれるのかって言うとまあ無いんだが…… 正直ハリポタの終盤はわりと微妙だったから、まぁ作者買いがなければそんなもんだろうなって 最低でもアニメ化作家、なろうとかで一定のPVあるやつとか言い出して
実際にそんなこと露骨にやり出したら誰も公募してきてくれなくなって
話題になりえる新人・作品の発掘すら出来なくなる
で、新規参入の間口を閉じたらレーベルが、引いては業界が衰退の最速ルートに乗るだけだけどな
名のある人が公募してきてくれてるならその人を選ぶに越したことはないだろうけど
名がありゃ良いってもんじゃないことはジャンプのサム8が教えてくれてるぞ
つかサム8を見るまでもなくラノベ界でも2作目が爆死したヒット作家がどれだけいると思ってるんだ 1人は確実に頭のおかしい人がいるけど他は適当にあしらってるだけで本気じゃないからね >>91
アニメ化作家ってのは「レーベル側がわざわざ自前の作家を審査員にするなら有名な人にすればいいのに」っていう別の話だぞ スルー力が足らんかったか…
何かごめんなさい(´・ω・`)
でもこの速さで返信くれるみんながいてくれることがちょっとうれしい今日この頃です クソ斜陽の音楽CD業界の後追いをクソ斜陽の出版業界はしてる
正直AKB48もジャニも音楽内容はクソだと思うがそう言うのしかもうCDは売れない
ライトノベルなど文庫本は「作家買い」と辞書にまであるしそう言う視点でも選ばないと早々にレーベルが潰れるのが現実 「天気の子」を仮に投稿したら一次落ち評価シートには「なろう系にして書きなおせ」って来るだろう
でも新海誠の名が付いたら70万部売れて年間ラノベトップクラスに売れた
逆に今回の奴隷勇者や魔女や母とか売れる可能性が微塵もない
作者が誰なのかすら分からないってんじゃ粗製乱造の深夜アニメより最悪かつ最速で滅びるに決まってる >>96
流石にアホすぎ
86が何で売れたと思うんだ
竜と祭礼なんかは編集が表紙絵使ってバズらせた効果もあったかもな
正直「元から知名度がある」なんてただのチートだから素人のクソザコ発想だよ
他にいくらでもマーケティングとしての戦略や広告的手法はあるし、
そういう研究分野でも「話題を自ら生み出せるようなものは売れる」は現代において大正義 >>97
いやいやw
86って3年前の作品でそこがピークで以降は新人賞で万超え一作でもあるんかな?
ないよね?
バズらせる? それで何万部売れたんでしょうね?w
竜とかまったく知らんけどそれは比較として出した86と同程度は売れたんかい?w
チート以外無理ゲーってなぜ分からない ん?
>「元から知名度がある」なんてただのチートだから素人のクソザコ発想だよ
JKローリングさんの変身で1500部が50万倍以上でトップとかチートがクソザコ発想?
>他にいくらでもマーケティングとしての戦略や広告的手法はあるし、
具体的にそれで売れた作品は何? まさか売れてない金ドブを戦略だのマーケティングだの広告手法だの言ってるとか???
話題を自ら生み出せるようなものは売れる=元から知名度がある 竜と祭礼は「話題を自ら生み出せるようなもの」で86と同様に売れて……はないし
竜のラノベ本が話題と言うのはどこで誰が話題にしてるんだろう? 現実が全く見えていないぞ
Kindle Unlimitedの無料本とかこれは酷い。6000部も厳しい
マーケティング戦略と言う点では素人や個人のSNS、InstagramやTwitterのインフルエンサーマーケティング以外はもはや何をどうやっても無理
出版社の無能編集部が浅知恵使っても読者にはもう見透かされているって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています