ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【166】
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点数の意味
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70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(´・ω・`)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【165】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1573632848/l50 >>345
ならば君の「成長」とやらを見せてご覧? >>344
>文才の無い、猫に言われたくはない
これでいいか!お前の大好きな相模と同じレスしてやれば満足だろ ここでワイが少し語る!
作者の為に評価スレはある!
作者を思って作品を読み込んで評価する!
そこで評価者の役目は終わる!
作者のその後の言動を縛ることは誰にもできない!
見返りを求める者は評価者に向いていない!(`・ω・´)ノシ ワイの考え! >>345
趣味のゴルフみたいなもんだから、それで良いんだよ
ワイ杯がコンペみたいなもんだろうな >>347
なんだかなぁ。
ワイさんや顔文字に言われたらそりゃショックだけど、君の作品を見たことがないからなぁ。
作品を背負わない奴の発言の軽さってやつかな?
男なら自分の作品を晒して俺を傷つけてみろよ。 >>348
プライベートなやりとりなら、その逃げも、まあ、通用するが、ここは「文才のある」ひとも見ているのだぞ?
確かに「義務」はないよ。
美学の問題だからね。
言い訳して逃げるのか、正々堂々挑むのか、問われているのは君の姿勢だ。
人生に対するね。 ぷぅぎゃああああああは過去スレでこうも言っていた!
>>547ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE 2019/09/25(水) 07:24:48.31ID:FQ2yugZr
>結果は出ている! 反論は作品でするがよい!
相模にしろ猫にしろ、俯瞰でとらえられていない!
情景描写がなってない!と指摘評価されたなら
うじうじうじうじと、「お前文才のない添削だろ」とか言い出すような反論はやめて
その反論は作品でするがよい!と言っておこう >>352
うす。
顔文字も言ってたけど、相模っちの情熱には、いつも勇気をもらっております。
頑張ってね。
そろそろ仕事に復帰します。
多分、かの御仁はしょうもない言い訳を繰り返すだけで、レスも面倒だから。
では。 なので、最初に戻って書いておく
>>294
>相模くんは嫌なことから逃げるなよ(´・ω・`)
>風景とかそういう描写嫌いなんか苦手なんか知らんが、それがないと読者には全然なにも伝わらんのよ
それは言える、相模が書くのはいつも情景描写が薄い!
時代物を書きながら、いわゆる俯瞰でとらえるということができない!
でも何度指摘されようが直せない文才しかないので、相模には言ってもしょうがないのだろう。
反論したいなら作品でするがよい!
以上だ。 >>351
趣味にショックもヘチマもない
プロをめざしているからこそのショックだろ? な、思った通り、自分の作品を晒す、という話にたいしてはスルーだよ。
だせえ奴。 誰が正しいレスをしてるか、誰が、くってかかるおかしな反論してるか
誰が間違ったやつを擁護してるか
スレのなかで同じ穴のムジナどうしだけで、傷の舐めあいをして
正しいことが見えなくなってるんだよ
猫も相模もぷぅぎゃあああああもな。 >>357
プロ目指すってこの間言っただろ?
痴呆か?
では、ほんとに落ちます。 >>358
スレ以外の目線で流れを見てもらえば、お前が関係ないくせに絡んでくる荒らしでしかないだろうな >>360
趣味でショックを受ける理由は何だ?
趣味のゴルフが下手でも誰もショックを受けないだろ >>356
に、「文才の名添削に言われたくない!」と返す相模の方がおかしいのに
猫は相模を擁護する、このスレは異常だ! 猫もぷぅぎゃああああも、相模に対し、
反論は、そう言われない作品を書くようにすべきだとレスすべきだ!
攻撃対象を間違っているとだけ言っておこう! 時代小説なら情景描写必須だけど
歴史小説ならそんなに重要じゃなくない...? >>365
趣味の人にマジレスしたら、こっちが馬鹿を見るだけ
ただ作品を酷評してやれば良いのだ
善意を悪意としか受け取らないんだからね >>366
じゃなくて誰のために書くかってことだ
読者を苦しめるだけの文章は愚の骨頂だよ
全ては読者の快楽のためにあらねばならない
でも、趣味なら好きなように書けば良い >>365
お前は何もかも間違っているから、生き方を変えるべきだ
とりあえず働け 趣味なら好きなように書けば良い
素人バカは放っておけば良い 猫、相模、美世
この三人は放置プレイ
マジレスしたらこっちがバカを見る 俺はID変えて書き込んだりはしないから
添削でもないし
相模や猫が人を見る目がなく人違いな間抜けなレスをしてきてただけ
それだけは言っておく >>374
書く動機の差だ
ここに晒して嘘でも褒められたいんじゃないの?
プロをめざしていないんだから、それが本当でも嘘でもどうでも良い訳だ
褒め言葉が欲しいだけだから、正直な人に対して反感を持つ おまえらが嫌われるのは、しつこく粘着するからだぞ
それを理解しろ 世間一般では十年2ちゃんねるで毎日レスし続けてる奴のほうが
社会に出れないひきこもりの粘着質だといわれるだろうな > 私が未だ若かりし頃、一人の女性に恋焦がれ、胸をときめかせた。
> 目を瞑れば彼女の顔が天然色で蘇る。
> 細面で鼻が高く、人を魅了する瑠璃色の瞳に上気して仄かに赤みを帯びた頬が。
> もう、大昔の話だ。
> ドイツに留学していた時の清らかで切ない恋物語だった。
まず、私がどう思うかなどには読者は関心がない
一番足りないのは客観性だ
「清らかで切ない恋物語」
作者が自分でこう言ってしまっては身も蓋もない ぷぅぎゃあああああに言わせると
元のワイ氏は、ワイが偽ワイになって、去っていった負け組
ワイは勝ち組
でも世間からそれを見れば
どんな人もある時期を過ぎれば、生活環境も変わりスレを離れるのが普通で
誰か別の人がワイ氏としてやってたスレに
偽ワイになって評価する役割を人から奪って、十年続けてるって
それのどこが勝ち組?異常じゃないのか、それって?と
世間の常識では、そういわれると思うぞ
猫とか相模は世間の常識が見えなくなってるだけだ >俺はID変えて書き込んだりはしないから
添削でもないし
自作自演、御苦労様! 三人称視点で書くならいざ知らず
私の視点で独白調で書いておいて
「清らかで切ない恋物語だった!」と自分で言い出す自己満足なのを読まされるのがきついなw 私は若かりし頃、ドイツ留学中に、一人のうら若き処女(おとめ)に恋をした。
ここから始めるべきだろうね
そして、次、その処女(おとめ)の説明に入る
最初の提示から、読者の関心がその処女(おとめ)に移っているからだ
そうやって読者の関心を引っ張りながら、順に書いて行くのが創作 >>375
手の冷たさを心配して優しさの一端を見せる!
そこから先が修正前と同じように駆け足になっている!
例えば時間が迫り、早口になっている等の理由があればいいのだが、
そのような場面ではない! 印象深い出会いに相応しいゆったりとした時間を演出して貰いたい!
急いで夕飯を作らなければ!(`・ω・´)ノシ >>381
まだいうかw
お前は見る目がない、間違ってるから もう一点、冒頭の回想にも意味を持たせた方がよい!
何故、昔のことを思い出しているのか!
出会ったダンサーその後の人生にどのような影響を与えたのか!
今、主人公はどのような状態になって淡い恋心を思い出しているのか!
では、また!(`・ω・´)ノシ 他はまずまず! > 私が未だ若かりし頃
私が未だ若かりし頃というのは間違った使い方!
「未」、もしくは「未だ」というのは「まだ〜ない」という意味の漢字なのです
たとえば「未来」というのは、まだ来ていないという意味
なので、未だ、未だにというのは、「未だ、会うこともできない」
「未だ食べたこともない」という場合に使う
「未だ若かりし頃」という「未だ」の使い方は間違いである! 描写の類いは気にならなかった
ただやっぱり自己紹介の後からが不自然だなと思った
トントン拍子すぎて
じっくりと歩み寄る過程がいるような気もする
時に探るように、意思疏通のデッドボール交えながら まず、状況の提示だ、読者が興味を持ってくれそうなね
それで引き付ける
そのためには冒頭が最も大事
> 私が未だ若かりし頃、一人の女性に恋焦がれ、胸をときめかせた。
こんなのが導入では大多数が読むのを止める >>375
私が未だ若かりし頃は>>389で述べた通り!
「私が若かりし頃」または「私がまだ若かりし頃」に変えるべきだ、相模よ
これは君が俺を嫌いでもいいから、冷静になってとらえてくれ!嘘は言わないから、変えたほうがいい! >>391
そうだね。
一人称、恋愛は初めてなんだよ。
やっぱ、ギコチナイ。
一人称、不倫は書いたことあるけど。 【未だ】いまだ
《副》まだ〜ない
 「―かつて無い事件」
【未だ】まだ
1《副・ノダ》予想または予期する段階にまで至らない意で使う語。
2その時もなお、以前と変わりが起こらない状態にあること。
 「雪が―やまない」
「私が未だ若かりし頃」という使い方は間違っている!。悪いことは言わないから気付けよ相模! 読者の興味を軸に書かれないといけないのであって
これは自分の興味中心に書かれている
それでは売り物レベルの作品にはならない 俺が言ってもも駄目なようだから、ぷぅぎゃああああああから言ってやってくれ!
期待して落ちる! >>363
>文才の名添削に
何となく賞賛の響きを感じるのは俺だけだろうか…… 「文才のない添削」の「い」が抜けただけ
重箱の隅ご苦労様 >>372
願ったり叶ったり
ところで、ネット流行語大賞に「リスカブス」がノミネートされたんだって。
いや、関係ないけどサル主をみてたら何となく、ね。 こういうことか?
岩井志麻子氏「韓国人は手首切るブスみたいなもの」 >>402
お前、女みたいな女々しい攻め方するよな 先日のことだが東京で若い女性が自身をワイという言い方が流行ってると出てた
ちなみにワイというのは青森の女の子では一般的だそうだ >>402
リスカブスは、むしろここの構ってちゃんの三バカだろ
誰も求めていない自己満足の駄作をゴリ押ししてくる >>408
お前とか相模が勘違いしているだけで
俺は作者にとって利益になる助言しかしていないぞ!
それ以上でもそれ以下でもない!安楽椅子探偵でした! >>408
リスカブス=ここの三バカ
リストカット=駄作のゴリ押し >>407
おまえは存在そのものを求められていないのだけどな。
今日も「構ってレス」が22か。 >>411
存在そのものを求められていない=ここのリスカブスの三バカ >>410
「レッテル法」かぁ。
どこぞの市民団体みたいだな。
では、再び落ちる。 >>417
さんきゅー!
誤解があるようだが、俺は創作に対してめちゃくちゃ真剣だよ。
自分の文章を何度も読み直し、一字一句、大切にしている。
他人に読んで貰うとき、誤字脱字、誤用なんかがあったときは(実際あったことがあるんだけど)本当に申し訳ない気持ちになる。
サル主やシャム猫は好きじゃないが、そんな奴らの意見もとりあえず鵜呑みにして、合えば消化して、合わなければ吐き出す。
貪欲ではある。 読者のために書く、って、添削が一番できてないやつやん
添削八部作のどれか一つでも、読者のための作品があったのか? >>418
誤字脱字、誤用より、内容がつまらないことを申し訳なく思い給え
まあ、趣味のお遊びだからどうでも良いけど 数日ぶりに覗きにきたら、まあ添削が元気なこと
何かいいことでもあったのかい? 数日ぶりってそんな大したぶりじゃねーよな
1か月ぶりとかならわかるけど 多分、8日ぶりくらい?
結構久しぶりな感覚を味わえるが まあ、それを久しく感じるかどうかは主観なのだから、文句を言われる筋合いはないかな? その程度をわざわざ「ぶり」と言うのがわからんね
5chに入り浸っていないというただの見栄だな なるほど? 5chに入り浸っていることは、君にとって恥なのか
なら、どうして毎日そんなにレスしてるんだ? >それを久しく感じるかどうかは主観なのだから
表現者がそういう言い訳をしてはダメだね
〇〇〇←書き手
↑
読み手
創作するということはこういうことだから 下らんw 小説の外でまで、他者の視点に気を配る必要がどこにある? >>427
>数日ぶりに覗きにきたら
他者には関係のない
こういう個人的事情をワザワザ言うということは
その裏に何らかの意図が隠れているはずだ
俺はそれを「見栄」と判断したという訳だ >>419
真剣になったことがないやつに言われたかないわな。
あと、俺はゴルフなんぞやったことないからよくわからんな。
相模っちが詳しいけど「ゴルフ」はもともと武術だったらしいぞ。
開祖の「呉劉布」が訛って「ゴルフ」なんだとか。 私は君とは違って、平易な文章でキチンと読者にからの共感も得られる作品も書けるから、心配してくれるな
君こそ注意したまえ
添削八部作には、読者から共感されるべきものは何もなかったし
そもそも、読む読者のことを想定もしない
君の中にあるものを吐き出しているだけの作品だったから 俺はサル主でも添削でもシャム猫でも松本人志でもない別人だが
バカのひとつ覚えのように、添削!添削!と決めつけるやつが一番よくないな そもそも、サル主はゴルフどころか外にも出ていないんだから、ミエ張ってゴルフを引き合いに出すな。
おまえ、知らないだろう。
ゴルフも、外の世界も。 >>433
ふーん、じゃあ君は何者なんだい?
自己紹介がてら、君の作品を何か貼ってよ
肝心要の作品で、その真価を証明していない者の言葉なんて、創作スレでは塵芥に等しいぞ >>431
趣味はどこまで行っても趣味だろ
読者ファーストでもない
ならば何のための創作だ?
自分ファースト、ただの自己満オナニーだよな
それが悪いとは言わないが
普通はそれに引け目を感じるものだ
「ほんの手慰みです」みたいにね >>434
> ところで、ネット流行語大賞に「リスカブス」がノミネートされたんだって。
> いや、関係ないけどサル主をみてたら何となく、ね。
女の腐ったやつみたいなやり口だな
正面から言わず、横から嫌味ったらしく
しかも的外れ >>437
うん。えーと、言いにくいんだけど……
作品を書いたことがないやつはプロ志望でもないからな。
野球をやったことないジジイがあれはダメ、これはダメってネット裏で独り言言っているようなもの。
サル主、おまえの姿だよ。 こういう低能には比喩は使ってはいけないよな
作家レベルならOKと思ったのが間違いの元だった
政治家がいつもそれで大弱りしてる エセ漢文風三国志小説見て
https://t.co/lAwWtC0SlL?amp=1
https://t.co/MXRXSgvzv3?amp=1 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>431
そうだ!w オレは民明書房の本を読んで勉強したんだ! 万人橋、大鐘音もホントだと思ってたんだ! >>439
俺は自分の能力を誇ったことなどないが
創作の原理的解説し、問題点を指摘しているだけ
〇〇〇←書き手
↑
読み手
この原理に則らないものは
作品として鑑賞レベルに達しない >>438
的外れだったらそんなにイキることもないだろうw
二回もレスしちゃってw
かわいいやつめw >>442
ゴショウズイケンは「バットウマン」の秘術だってね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています