【ライブダンジョン!】dy冷凍総合スレ 6鯖目
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「小説家になろう」で連載されているdy冷凍氏の総合スレッドです。
雑談・考察等々自由にどうぞ。
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・次スレは>>970が宣言の上立ててください。
立てられなければアンカで代理の指定をお願いします。
・sage進行。
・荒らしはスルー。荒らしを相手にするのも荒らし。
・他作品の話題は該当スレかまたは別スレへどうぞ。
■作品情報
ライブダンジョン!
http://ncode.Syos etu.c om/n6970df/
作者ホームページ(後日談の先行公開中)
http://dyreitou.com/
■刊行情報 (カドカワBOOKS刊)
2016-12-10 ライブダンジョン! 支援回復のススメ 1 【著:dy冷凍/絵:Mika Pikazo】
2017-04-10 ライブダンジョン! 神竜人のギルド長 2 【著:dy冷凍/絵:Mika Pikazo】
2017-08-10 ライブダンジョン! 姫と廃人 3 【著:dy冷凍/絵:Mika Pikazo】
■コミカライズ情報
ComicWalkerにてコミカライズ掲載中
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_FS01200320010000_68/
簡単なQ&A
Q.続刊はありますか?
A.3巻で打ち切りですが、コミカライズされた為どうなるか分かりません
Q.書籍とwebの違いについて
A.1巻ではガルムとエイミーの心理描写が増えており、エイミーの態度が軟化してガルムの葛藤が書かれています。
2巻も基本的に心理描写が増えましたがシルバービーストの件が一部なくなっています。
3巻では内容が大きく変更されており、後半はもはや別物です。
基本的に全ての巻においてweb版であった無理な設定が変更されている為、かなり読みやすいです。
一読をお勧めします。
前スレ
【ライブダンジョン!】dy冷凍総合スレ 5鯖目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1571345071/ 現在4巻で21話まで、CWでの連載は25話、一巻の話数は5〜6話
残り二、三話で終わりという事は無いと思いたいが…
大体巻区切りじゃねーの?
4巻も2月に出たばかりだし買っとけー 今日も更新なしか…
ここのDAT落ちって何日くらいなんだろ? ブログの
今後の展開について 2020年2月時点
によると4月に公開を予定してるみたいだよ
割烹かブログかは忘れたけど後日談を始めた前後くらいに
並行して書くのは無理(意訳)っぽいようなこと言ってた気がするから延びそうな気がしないでもない
完全に畳んだわけじゃないから気になって別作品の筆が進まないとかそういうあれだと思う ブログの 『ライブダンジョン!』完結しました
にインプットが枯渇したってドストレートに書いてあったから>>856の後半は俺の思い過ごしや
すまんのか? コミケで迷宮攻略隊をやるとか言ってなかったっけ?
まあ、ライブダンジョンが止まったのだから半端に「ライブダンジョン外伝」にしないで
単体で読める物を作って新作にしてしまえばいいのに 22話はまだかー
ホントにクラウドファンディングをやるなら寄付したるでー コロナで執筆自粛ですかw
言い訳芸も楽しみにしてるで まあ趣味の執筆なんだから自分のペースでゆっくり書いて欲しいわ
書籍狙うならとっくに新作書いてるでしょ 何度読んでも面白い
頻繁にブログ確認しちゃうから最後に4巻出して欲しい トップページに広告付けるべきだよなぁ…
17時に更新押してる奴そこそこ居そう…w 更新ないなー
マンガ版は暴食竜まで続くといいなぁ
そして奇跡の4巻発売を 普通に気持ち良くライダン終わらせてればダラダラ後日談書く必要もなかったと思うけどな
そんで新作でもなんでもスッキリ取り組めばよかった 作者も読者も普通はそんな簡単に切り替えられないだろ
丁寧に書かれてるし自信もあったみたいだし 終わってたらそれはそれでガルム編やエイミー編が続いていたかと どんな作品も終わらせなければならない
でなければ名作とは言えない
😎ドヤァ… 今とは全く違う新規のメンバーとダンジョンでまた最初から攻略始めるのが見たいがまあないだろうな 新規メンバーは輝かしい功績を残した栄光の旧メンバー達と比べられ
続編は読者達に旧作と比べられる 俺今やってる「後日談編」が一番好き。
ドラクエとかのRPGで、ラスボス撃破後のエンカウントない世界で
町や村立ち寄ったり、イベントキャラに固有のセリフあるかなとか確認したり、
そんな感じで楽しんでる
「150」ぐらいまでチマチマやってくれんかな ダンジョンのライブ成分がほしい
成人指定で分けて帝都ダンジョン深夜編やろう BAN回避の為に同姓パーティが殆どなんだろ?
ホモ小説が見たい、とw 無限の輪ならその辺問題なさそうじゃね
俺も後日談を150くらいまでやって戦いはこれからで
締めてくれればライブダンジョンを卒業できる 帝都のダンジョンは…記述を集めて改めて見たら疑惑のダンジョンなんだよなぁ…w
男女の接触を禁じているだけで男女の恋愛を禁じている訳ではない
手つなぎOkで恋人繋ぎだとカメラから警告が飛ぶとか
つまり事故で抱きしめたりするだけでもアウトになる可能性 確かに恋愛禁止とは書かれてないね、プラトニックならいいのかな
迷宮都市準拠だと疑惑の判定はセーフになるんじゃない
考察は楽しいけど話数が少なくて正解は出せないね
作者もネタはまだまだあったんだろうな、あと10倍くらい人気があれば・・・ 作者が余計な人間を極力出さないタイプだから世界の広がりが感じられないんだよねぇ…
後輩ちゃんだってかなり出てたのに名前が付いたのはかなり後だし ちょろとでたやつの名前出されても、だれだこいつ?みたいになるとお申し出 無限の輪、タンクやヒーラーは男女共に居るけど男アタッカー居たっけ 男女で分けると
男:タンク3、ヒーラー1
女:アタッカー4、タンク?1、ヒーラー1
になるからね 避けタンクってもはやアタッカーだよな
まぁタンクとかゲーム的すぎてツトムにしか思い付かなかったのも理解できるけど
攻撃するよりもコンクラの方がヘイトを取れるっておかしな話だもんな >>892
それは違う
「最速で死んでもいいからダンジョンを攻略する事」が念頭だがら生まれた形式であって
迷宮制覇隊のように「誰も死なずに攻略する事」がメインなら生まれている筈の戦法
外のダンジョンなら人数制限とかどうなっているのか判らないが
死ねないんだから安全に戦う術が発達するはず それな、外のダンジョンやスタンピードどうしてたんだってな >>892
挑発系スキルが攻撃よりもヘイト稼げないんじゃ、
避けタンクはおろかタンクって役割そのものが破綻するんですが
もっともライダンのヘイト概念はヒーラー活かすコンセプトありきなせいで、
画一的過ぎるとは思うけど
ヘイトでタゲ決めない敵ってほんの少ししかいないし タンク系に「攻撃はしないで」って指示をよく見るのだが
元になったゲームってドレでどうなってるの?
攻撃でヘイトが稼げるのであればタンクも積極的に攻撃すべきなんじゃないのか?
普通のゲームならかけないであろうメディックとかも疲労回復の為に使っているのだから
ゲームの時より白魔導士のヘイトが稼がれそうな気がするが…
そもそも巫術士が不発した復活までヘイトが溜まるのが…
魔物は魔力の集中、分散まで読み取って敵意を向けるのかね? まあ、外のダンジョンでは死ねないんだから
アタッカーとタンクが共闘して助け合うくらいの共闘はあると思う
完全にヘイトを稼いで攻撃を一人で受けきる戦いはハッキリ言って無理だろう
ツトムが来るまで「ヒールは近距離でしか効果が無い物」となっていたので
回復支援なしでのタンクが成立しない
…金に糸目をつけないのであれば最高級回復薬でなんとかやれるかもだけど
迷宮制覇隊の台所事情次第になるだろうからなぁ その戦法が発達しなかったわけだから基本的に外のダンジョンやスタンピードは
悲惨なことになってたんじゃね
迷宮都市以外だとスタンピード怖いよねって会話があったはず
飛ぶヒールもゲーム的でツトムありきなのは理解できる 元になったのは知らんがMMOなら
タンクが攻撃したら通常攻撃モーション終了までのコンマ〜秒の間スキルが打てなかったりポーションが発動しなかったりするのでない ヴォルセイヤーはモンハンのヴォルガノスをイメージできる
まぁ色んなゲームを参考にしてるのかな まあ演出的な部分もあるっしょ
こっちもスキル使ってない時は自動で攻撃〜なんて味気ない描写されたくないし >>894
外は5人パーティの制限がないのでヒーラー部隊とか
弓隊とかレイド運用が基本になってんじゃね >>896
可能ならタンクも攻撃するべきだけどMPが半分くらいになるともう気分が悪くなるのでゲーム的なMP運用ができないんだよ
きっちりスキル回しができるのは努が伝授したエイミーとガルムくらいじゃないな >>903
赤竜討伐(2回目)だと慣れたガルムが普通に攻撃もして当ててるんだよなぁ…
そもそもガルムは通常攻撃にSP使わんだろ
…SPだっけ?MPだっけ?
どっちにしても切れかけると気持ち悪くなるとかツトムがまず味わう筈のデメリットなのに
エイミーでいきなり言い出すのがなぁ…w ヘイト関連が非常にゲーム的だよな
だからこそそういった仕様だと知ってたツトムが活躍出来たわけだが
コンクラは死にスキルと化してたみたいだし
結構タンクが攻撃してるシーンも多いとおもうが 初期PTの頃は3種の役割を理解させる目的が大きかったし、
借り物PTって感覚も強かったから遠慮もあった
ついでに1タンクだからガルムが崩れるとそれだけでPT臨終だったこともあるし、
当時は他クランと階層更新を競ってたわけでもないから、
集中力を削ぐようなことしてまでMP限界ギリギリまで追い込む必要がなかったんじゃない?
そんなムリしなくても青P安かったし ガルムダリルの場合はシールドスロウやタウントスイングが攻撃みたいなもんじゃないの
描写見るに多少なりともダメージあるみたいだし、ヘイト稼ぎ効果の方が主だろうけど
地雷タンクやクズタンクは攻撃するな言われてもしゃーない
コンクラすらまともに当てれてないし ゲーマーなら使い切ったらどうなるか?くらいの検証をしそうだけどな
護衛の二人が居るんだし尚更初期段階で検証すべき事案
階層主戦でいきなり発覚してそのせいで全滅したりしたら目も当てられないだろ >>908
いやそんなん一人でできるじゃん
街中でもスキル使えるんだからダンジョンに潜る必要さえないぞ? 精神力切れは死んだ方がマシみたいなことも書かれてるぞ
そんなことが出来る人間は限られてくるだろ スタンピードでVITによる加護が薄い顔なるクリティカルぽい設定出てるから
回避迎撃より殴るのを優先してるタンクがいたら何ナメプしてんねんって思いそう >VITによる加護が薄い顔なるクリティカルぽい設定
誰か!お客様の中に解読班の方は! 何故そうなったかは理解不能だが
まあ単純に、顔とかはステータスの加護が薄くてクリティカルになる、って言いたかったんやろうな 3月のコメ返しもしてないし一度ライブダンジョンから離れてるんじゃないのかね?
新しい物を作るなら新しい物を考える為の思考時間が必要だろう 単純に仕事やめて再就職してないなら求職で忙しかったりするんじゃないの?
結構経つしずっと遊んでるわけにもいかんだろ
わざわざWordPressなんかでサイト作ってるあたり
webエンジニアにでもなったのかと思ってたから
コメ返しでダークモード実装できねえとか言ってて笑ったが >>896
> タンク系に「攻撃はしないで」って指示をよく見るのだが(略)
> 攻撃でヘイトが稼げるのであればタンクも積極的に攻撃すべきなんじゃないのか?
魚住食堂での3人の晩ごはんの時、努はガルムに「通常攻撃に加えてヘイト奪うスキル使え」との旨
説明してるし、無言でサクサクツンツンしてそう
(発声によって起動の「スキル」は、そりゃ文中にも書かれるだろうけど)
むしろ攻撃禁止指示ってホントによく見るのかい
「わざわざ攻撃をやめさせるような特殊な状況」って意味でないのかい
> そもそも巫術士が不発した復活までヘイトが溜まるのが…
戦闘中に「復活!」とか言い出す奴いたら、真っ先に倒して永遠に不発にさせたいよな!(=ヘイト) 初期ツトムとステファニーの修行の辺りとかかな
そういう意味じゃ「攻撃よりもスキルでのヘイト稼ぎを」って意味なのかもな
旧来の「ダメージレースに慣れた騎士」への忠告 ライダンくらいヘイトの概念が硬直したPvEなら、
前回殴ったアタッカーにタゲが向いてるmobを、
他のアタッカーがバックスタブしながら回す戦術くらい確立しそうなもんなんだけどな
これだとヒーラーの出番がないままだから、
ご都合悪い主義で排除されたんだろうけど ゲームじゃないんだから後ろから殴られたって
目の前の手の届くとこに敵がいればそっち優先でしょ
リアルなら移動速度も蟹のが速そうだし ヘイトの話をしたのと三種の役割を広めたのは同時じゃないの ダンジョンの敵はゲームシステムと全く同じと考えていいでしょ ヘイトの理解が深まったのはツトムが来てからだな
それまでコンクラは死にスキルと化してたみたいだし
攻撃される優先順位とか良く知らないという一文もある
アタッカーは神という土壌が出来上がってたから
ツトムがいないと探索者の意識改革はまだまだ先だっただろうね ヘイト管理というか、「モンスターの注意を引き付けるスキル」だけあっても使い道が限られる
ひきつけた注意を維持しながら戦う為には回復支援が欠かせない
その回復支援が無い状態で敵意を集中させたとしてもそれは「他のアタッカーの補助」でしかなく
アタッカー上位の意識の中では味方アタッカーの地位向上にしか役に立たない事になる
ゲームで言うならKD重視の世界だったんだろ。キル数こそ全て、みたいな 蟹の前のボスまではうまくいってたんだよ
蟹を強くしすぎてギミックを理解してくれる人がいなかった 火力だけでもポーションがぶ飲みでなんとかなるはネトゲ序盤あるあるみたいなもんだしな… 白魔導士のセオリーの変化はサブクラス関連なのかね?
そしてマフラーの様についているウンディーネだが…
逃げようとしたら首を絞めろとか言われているのだろうか…?w
親和性が高いツトム相手だという事聞かなそうだけどw >>929
来たけどどうでもいいアリバイ更新だったね 生存確認が出来るだけで嬉しいです
おかげで更新確認から卒業できないが
後で見るべ なんだかんだ言って結局過保護だよなクランメンバーw
ディニエルはどうしたら満足なんだろ?
努に認めてほしいのだけは分かるけど ディニエルはありがちな天才系キャラでしょ?
手を抜いてる事を見抜かれ、ヘイストから逃げきれず
ディニエルが諦めた局面から二度ひっくり返した
心底ツトムを驚かせ、感服させる事ができれば満足して興味を失うんじゃないのかね ゲーム脳人間だし、他ロールじゃどんなに上手くてもリスペクトこそすれ感服なんて絶対しないんだけどな
自分より上手いヒーラーに、絶対追い付けない圧倒的な差でも見せつけられない限り無理
もっと、実際にいざそういう人物が出てきたらスゴスゴとケツまくって逃げそうな性格だけど その程度で逃げるようじゃトッププレイヤーとしてサ終までゲームにしがみついてないだろ 努は敗北も経験してるしその敗北で糞程煽られる屈辱も体験してるぞ ツトムが向上心を失わない限りディニエルがツトムへの興味を失うことはないんじゃ
逆に全てを台無しにした今回の騒動で執着が強まったかも レズトカゲがチョロトカゲにクラスチェンジしてる…… リーレイアが護衛についてきてアーミラとかディニエルと会う時に
腕絡ませてきたりして再開の修羅場がひどくなる展開が見たかった 兜合わせという言葉があってだな
両雄並び立つとも言う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。