【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 打つ手って言葉だけでそんな反応されるのか。
ところで売る前に出せない件。
「今流行のジャンルなので」ってプロット決まって書いたけど、何年もかけたら意味ないし。 なろうでオファー来る条件が分かってきたわ
でも教えない なんかここ見てたら自分が売れっ子みたいに錯覚する
今年あと3冊は出すけど、皆そんなものじゃないのか?
作家としての自信がない人多すぎてちょっとびっくりする 売れないスレでマウント取ろうとしてるあたり人生底辺コースだからここにいていいよ 試しにどんな書き込みしてんのか>>155のワッチョイID調べてみたら可哀想でワロタw w w w
毎回二次以降通ったことないんやなw w wそら憂さ晴らしもしたくなるよなw w w w
0468 この名無しがすごい! (ワッチョイ a741-uJGk) 2020/03/02 18:27:32
毎回二次までは通るんだけど、この後が通ったことない かわいそうなワナビがいると聞いて!!
いや、もう後に引けない年齢とかならともかく、このクソみたいな状況でデビュー狙うより就職先探した方が良いぞ
売れない専業10年職歴絶無の後がないおっさんになりたくないだろ? 専業といえば、いろいろな作家と会うようになって思った以上に専業が多いのに驚いた
刊行ペースや売上から察するに、かなりカツカツじゃないかと思うんだが……
川原や佐島レベルとは言わないが、ある程度確固たる代表作がない限り専業は怖くてなれないわ…… 慎ましく暮らせる人はそれでいいんじゃないかなあ
自分は年に2冊ある?って感じだからとてもじゃないけど専業なんか無理
会社員の割の良い副業でしかない……専業でかけたらいいな、って羨ましく思うけどね… 上にもあるけど、今はシリーズ一つ立ち上げるのに数年かかるのが当たり前なんで
(編集者の数が増えてないのに出版点数だけが増えたため、手が回っていない)
デビュー作が大ヒットしないと専業は難しいんじゃね
なろう経由はよくわからんけど、新人賞組はもうコレ一本で食ってくのは絶望的だと思う 遥か昔は割と作家が書きたいものを書いてて、それが編集と出版社の出したいものを書く仕事になり、今やWEB上の不特定多数が好むものを書く仕事になったな。
今の公募組は2つ目の出版社が〜の最後だろう。なろうはすでに支持を得て出版するけど、古いスタイルだと全てが手探り。
これで公募からそのまま生き残るなんてほぼ不可能だわ。 ヒットを連発させるだけでも難しいモノがあるし、
需要と供給を考えると、副業として考えるべきかもね。
出版の売り上げが90年代に比べて半減し、10年生存率が3%とくればねw
アニメ化大ヒットを飛ばしたら別だけども。しかし、スライム先生でも兼業だしなぁ。 なろうで打診くる方法教えて欲しい?
ちょー売れている作品の二番煎じと一見分からないようなものを書くんだよ
二番煎じがなかなかいない所を狙うとなおいい それができるような器用な奴はもうちょっと売れてる定期 デイリーランキングとか見ちゃう。
病むから止めたいんだけど、どうしても気になる。 俺も毎日見ちゃう。アマゾンランキングも。
次の作品に集中する環境を作るか、タグで常時表示しておくか、どうにかしないと
時間の無駄な気がする。
でも楽しいよね、見てると。上がったときは天にも昇る気持ちになれる。 アマゾンランキング以外にもTSUTAYAのランキングとかオムニ7とかあるけど、どこみてる?
アマゾン以外あんまり意味ないのか? アマゾンランキングは一時間毎の順位なので、
最大瞬間風速みたいな順位はつかめるが、
売り上げ数は把握できない。
全国の書店も考える必要があるので、編集にも「当てにならない」と言われた。
俺のウォッチだと、一冊売れるごとに6万位台へ食い込む感じ。
三日売れないと30万位以下に落ちる。
他のプロ作家様は1万位とかで泣けてくる。
とはいえ、ランキング10位とかコンスタントに出してたら、絶対重版コースだと
思うんだ。 アマゾンランキング二桁って、飛ぶように売れてるってレベルじゃないかな。初版1万レベルじゃ維持できない順位だと思う。
POSのデイリーがまだ入ってて嬉しい。週間でも入ってる。下半分だけど、もうちょっと低空飛行続けたい アマランは中古や出品者も含むから
上がったとぬか喜びしたら中古がはけてただけとかある…… 絵師が一ヶ月音信不通になったから切りたいけど
編集がいやがって絵師変更させてくれない
で、スケジュールめちゃくちゃなんだがいつまで返信待つ気なんだって聞いたら
「30年後かもね」とか言ってきたので
編集長に直談判してくる。
なお絵師はツイで楽しそうにしてる それ愚痴じゃなくて告発だから出版社ぐるみで炎上したくなったらまとめて報告してくれ >>173
アマランが瞬間最大風速ってのはまあそうなんだけど、発売直後に限ってはけっこう目安になるぞ
このレーベルだと発売日とかその翌日に〜位くらいにいれば続刊ラインだな、みたいなのが経験的にわかってくる
わかったところでどうしようもないんだけど、編集から売り上げ報告が来る前にある程度安心したり覚悟は決めたりはできる この時期は夏コミ落としたりしたら意味ないからな
夏コミ開けるかわからんが >>178
発売前も目安になる!
発売1週間くらい前からある水準にいくと初速で重版かかるのがわかるようになる。 SS何本でも書きますーとやる気を見せる営業トークしたら、
本当に結構な数を要求された。
あと最低2本、ひょっとしたら数本上乗せ。
SSってあんまり売り上げにつながらないという話を聞いたこともあるし、
ミスった……本編に取られたのも入れたら2巻分でもう17本くらい書いたんだけど、
みんなこんなもんなの? ツイッターそれなりにバズったけど、エンゲージメント2000超えでも購入ゼロ。
PVが上がれば勝てると思ったが、甘かった。
ラノベの興味がある人に向けたツイートじゃないと意味ないな。 >>181
それはやる気のある編集だから大事にしとけ
作家側もそりゃ当然大変だけど、編集の仕事量も増えるわけだからな
本来やらなくていいところを自分の仕事を増やす編集は貴重だぞ 続編でないことが確定したあとも、企画いつでも持ってきてくれと編集が言ってくれた
だがもうびっくりするほど書けねえのだよ。会社と精神科に行くのが精一杯。サラリーマンやめないでよかったけど会社やめてえ…… エンゲージメント2000って2桁くらい足りないだろ >>187
インプレッションと勘違いしてないか?相当すごいと思うぞ? >>182
飯だけって、要素だけ変えてストーリー一緒ってこと?ごく希に本当に奇特な人がSS目当てに複数冊買ってくれると思うと、あんまりいい手だと思えないなぁ。通った? >>173
アマランは大体これと同じ認識
ただ、ジャンル300位以上は売れた冊数も関わってくる気がする 割と良く言われることだが
アマランは良いときはあてにならないけど
悪いときはあてになる ウェブストアの在庫がごっそりなくなる時ってなんなんだ…
返本なのか?もはや何もかもが恐ろしい >>192
返本
発売一か月ぐらいで急に増えて消えるときは間違いない >>192
コロナで学校にいけなくなった子たちが、暇をつぶすためにお前の本を選んだんだよ。全国的にな プロット通して原稿書かせてやっぱり無しですってなると、もう零細製造業より足元見られてるよね……。
最後まで作らせたのに納品は受け取りませんって。 絵師が音信不通になって
発売前にシリーズが完結してしまった
出版社は自然消滅させるので
お前は何も言うなよと言われた 校了してたら訴えられるんじゃね?
原稿渡して何ヶ月以内に出版するみたいなの契約書に入ってたと思う 告知日後なら、ファンに向けて「こうこうこういう事情で発売中止になりました」
と報告する義務があると思うな。法律云々の前に。
気になるけど、本当に絵師が逃げたんだろうか?
アイディアだけ吸い上げてソシャゲのシナリオに使い回したり、
翻訳して海外で売られてたりと考えると…… >>198
プロットは大絶賛してもらった。原稿のクオリティの問題。だから自分が悪いんだ。みんなのボツとは意味が違う >>197
ありがとう。でも自分が悪いんだけどね!違う企画をやろうって言われてるからまだ恵まれてるかもしれない。よし!次頑張るよ!! リアルタイムで同じ状況の人いてビビった!笑
そうそう、原稿ボツになるのは自分のせいなんだよね。グダグダ言わずにやるしかない。
お互い頑張ろー! >>205
実はちょっと前の話で、落ち込んで誰にも言えなかった。情けないことに他2社からは切られてるからそこが最後なんだ。違う企画をやりましょうって言ってもらってありがたいことに気付いたよ!同じ境遇なら一緒に頑張ろう!! ポジティブシンキングを責めるつもりはないけど、プロット段階のボツならともかく、完成原稿まで書かせてボツにするってのは編集側にも問題があるかと
それに切れたところで状況が好転しないってのもまあわかるんだけどさ
しかもプロット絶賛してたんなら、そのプロットを活かすように改稿していこうってのが筋じゃないかなあ
編集はみんな言うんだよ
「いいものが上がってきたら出しますよ」って
それを抱えてる作家全員に言ってただ漫然と傑作が上がってくるのを待ってるのか、編集側も本気で作品作りの仕事しようとしてんのかは見極めないと、時間と気力を浪費することになるよ 俺もこの流れにはついていけない。
可否判断は向こうにあって保証もされずタダ働きさせられて自分が悪いって、ポジティブだとも思えないわ。 うん、まあ、そこは人それぞれでしょ!
俺は前向きにやっていくってだけだよ! 元の筆力次第。知り合いはつまらない、だけどどう直せば面白くなるかわからない、って言われてボツだったと。 元の筆力次第。知り合いはつまらない、だけどどう直せば面白くなるかわからない、って言われてボツだったと。 別に編集側が百悪いとは言わんまでも、口約束メインな上に言うことがコロコロ変わるのらりくらりの編集話法を理解するまでに大分時間浪費したからね
前向きにやっていくことは否定しないけど、その「前」にちゃんと道があるかどうかは疑いつつ、並行して他の道も模索したほうがいい
レーベルに囲い込まれて身動きとりにくかった一昔前と比べれば、今は作家側から色々と動ける時代なんだから 完成原稿ボツられて終わるのか……
今から書き下ろしで1作出してもらえる予定だけど、契約まだだし書いて無駄になったら怖いなー ボツになった話だが、それってもしかすると
確約ではなくて、まだ打診の段階だったのでは?
打診なら、作家に書かせるだけ書かせて
あっさりボツにするってことは、たまにあるみたいだし
打診はダメ
編集長の承認を得てから、この企画を進めてるのか
きちんと確認したほうがいいよ
なぁなぁでやってると、都合良いように利用されて
捨てられる 「出版契約書は事後(出版後)交わす慣例だけど、あくまで出版に際しての契約書
出版までの流れはすべて著者と編集者の信頼関係に基づく
よってその信頼関係に基づくやりとりに、どちらかが一方的な権利の主張はできない
すべて互いの信頼関係で解決するなり破断するなりでしかない」
…ってのを弁護士さんがテレビで言ってた
だとするとひでーよな編集者は給料貰ってんじゃん 著者はただの飼い殺し なーに、売れっ子作家になれば立場逆転よ
HAHAHAHAHAHAHA……ははっ アマゾンで低評価を付けられたからショックという作家さんの話を聞いて
どれどれ……と見に行ったら星二つが一人で、その他の評価は軒並み高評価だった。
なぜ星一つだと思った?俺 >>217
俺は星1より2がつらい
1付けるやつは頭の変なやつだと諦められるけど
2という微妙な評価がよろしくない 評価高いのに売れないのが一番つらい
つまんなくて売れなかったならまだ納得できるし次は頑張るぞってなる
だが絶賛のファンレターもらって打ち切りではどうしようもねえ 少数の読者に気に入られたり、読む人を選ぶタイプだと、
大量消費時代は厳しいかもね。
ただ、電子書籍が中心になれば、ロングテール戦略でニッチな作品も
数打ちゃ儲かる的な事になるから、これからチャンスは増えてくると思う。 兼業の連中に聞きたいんだけど、本業の勤務時間ってどのくらい?
今までだらだらと不動産屋の平社員だったのに、なぜか店長にさせられそうで困ってる。他人の家なんかで執筆時間減らしたくない…… 本業は9時−18時だけど、子供3人育ててるから、1日1時間とか2時間の執筆時間が限界だ。
もうね、会社辞めたいw >>222
そういうの何時に寝るの?
タイムスケジュール気になるわ >>223
19時半頃に3人連れて帰宅→すぐ風呂に突っんで洗濯機回す。その間に晩御飯作る。
20時過ぎから晩御飯。じきに洗濯機終わるから、干しながら世話する。
21時半から寝かしつけ。
22時過ぎぐらいからフリーで、24時とか25時には寝ないと明日がヤバイw
一応これで平日は何とかなってるけど、土日は崩壊した家を片付けないと無理w 偉いなー。
子供に自分の事は自分でやらせるように躾けておくと、
たぶんニート化しない。
勉強よりも遙かに大切なこと。
あと、睡眠時間は脳の成長に関わってくるので、眠気が取れないレベルの
時間だと睡眠時間の質(低反発枕、スマホ・カフェインを夜中に取らない、運動や風呂など)
を考えた方が良いかも。執筆を朝に回すとか。 >>224
こんなスレで言うこっちゃないけど、洗濯乾燥機は絶対買ったほうがいいぞ
金で時間を買うとはこういうことか、ってのがあれだけはっきりわかる製品はそうそうない
毎日の生活から洗濯物を干す時間がなくなるだけでもだいぶ違う
持ってなきゃ食器洗い乾燥機も
兼業作家なら時間はある程度は金で買っていかなきゃ 洗濯乾燥機凄い悩んでるわw
浴室乾燥は結局干さないとダメだからね……
やっぱり便利かーどーしよ
食洗機は毎日使ってるw
食洗機に入りやすいようにしか、皿を使わなくなったわ
時間を捻出する為には、なるべく家事を短縮するしかないもんねー 子供二人いるけど、洗濯乾燥機から縦型に戻したよ。あれは一人か夫婦二人、せめて子供一人までのものだと思う。
回し始めてから蓋開けて追加できるし、面倒なフィルター掃除いらなくて故障リスクも低い。
本当に時間を節約するのが目的なら乾燥機を別で用意したほうが同時に回せて便利。洗濯物の量が多いと洗濯乾燥機では苦しくなる。
ヒートポンプとかに比べるとランニングコストは高くなるけど浴室乾燥機よりはマシだったはず(電気だとして) 子育てしてる女性はすごいわ
更に働きながらとかマジで頭下がる
特に今の時期はより大変だろうし創作も大事だけど体も労ってほしい 一日で複数回洗濯機回さなきゃならないくらいの状況なら確かに洗濯機と乾燥機の二台待ちがいいのかも
でもそれだと洗濯から乾燥のタイミングで自分が洗濯機の前にいなきゃいけなくなるというデメリットもあるので、毎日の洗濯回数が一回未満なら一度で済む洗濯乾燥機が正解だと思う ここ3年ぐらいプロっとなんて出さないでなろうに新作投下してるだけで年2作書籍化でどうにか生活できてる
大抵1巻でおわりで出ても3巻までしか出したことないけど…… なろう受け書ける人凄いと思うわ。俺も何作かやってるけどブクマ100すら一度も超えたことない。 >>200
そんな出版社は今後おまえを大切にしてくれるわけないし、読者にだけ説明していいんじゃねえ?
読者さえいれば出版社はいくらでもある
……読者さえいれば… コミカライズを担当してくれる発表した漫画家のリプに「なんでなろうなんかの原作を……」とか言われてるの見て結構心に来るもんがあった
作品をバカにはされてないが腑に落ちん それが世間一般での評価だ、嫌なら電撃にでも文芸にでも応募するんだ 電撃は86以降ヒット作がなくて、文芸もなろう初では3億円以降ヒット作無いだろ なろうのほうが書籍化につながるしコミカライズもされやすく平均的に言えば売れる。続刊も出る。
でも嫌われるしテンプレ飽きられてる。
なんだろうねこの歪な状況。
個人的にBLとなろうは同人誌が表立って売られてるような感覚があるわ。 >でも嫌われるしテンプレ飽きられてる。
嫌ってるのもテンプレが飽きただの言ってるのも、金を落とさない連中だから
そして自分もそう思ってる場合、そういう自分に耳障りのいい意見だけがよく聞こえて、なろうを素直に楽しんでる意見は入って来にくい
数字は現実の市場を反映しているので嘘を吐かない 確かになろうアンチは別に非なろう的な作品があっても
読まないし買わないんだよね 売れっ子先輩作家に宣伝ツイートまでしてもらったけど、リツイートが精一杯だった。
やめて!「さあ、全力で絡んでこいよ!」みたいなオーラは
ダンゴムシには無理なの。 もったいないな
そんだけやってくれる先輩作家がいたら俺なら嬉しくてリプしまくる
個人的感情抜きにしても宣伝してくれたならちゃんとリプっといたほうがいいよ
目立つのが嫌ならDMでもいいんだし >>240
だから小説としては売れるし続刊も出るって書いてる。
メディアミックスもされやすい。
ただ元々はコミカライズの話>>236だから。
なろうって今は「一部の根強いファンと同時に沢山のアンチがいる作品」で、そういうのは昔からあったけど
それを乱造してるのはここ数年だけじゃないかな。
漫画家は元々なろうの畑にいたわけじゃないから別にファンを持ってるわけで、そこで反発が起きるのもやむを得ないんだろうなと。 生産と消費のサイクルが速い(というか速くしないと商売として成り立たない)
っていう時代性の問題じゃないかな
なろうやラノベ限らずエンタメって今はどれもそんな感じじゃない?
ユーチューバーなんかも「粗くても良いから毎日更新しろ」
「週イチでちゃんとした動画を作ろうと思うと視聴者は増えない」
とか言われてるし 流行りに乗った企画を作っても、それが本になるころには流行が終わってるというアレだなw >>244
いやコミックとしても売れる(打率が高い)からどんどんコミカライズされるという話でしょ
それどころかコミカライズの方が売れるケースもあるからこそ、ノベルのほうの帯に「○万部突破(コミックを含む)」なんて書かれてたりする webは読者のニーズを毎日聞いて
クリエイターは直に応えられるけど
商業だとあいだに編集が入る
読者の求めるものをと口では言うけど
編集は読者のニーズ知らないからおかしな話になる 仕事のわりには市場のリサーチ力がないそして流行りもんも知らんという 漫画の実写化映画が文句言われるのも同じような構造なんだろな
中身は一切確認せずに、もう条件反射で「漫画の実写化はクソ」「なろう原作はクソ」って言っときゃいいみたいなとこがある
実際にはネットで爆死扱いの実写化映画でも、ソフトや配信まで含めると黒字のものが多いし、少なくともオリジナルより客が入りやすいから作られ続けるわけで >>248
だけど、世界で一番自分の本を出したいと思ってる目の前の編集者すら納得させられない企画や原稿は、本にしても結局売れないと思う。そこは信頼関係もあるけど、少なくとも自分の場合、もっとも顔が見えてる読者が編集者だよ。 編集不要論みたいな極論唱える気はないが、編集だって何が売れるのかなんてわかんないよ
今のところ何が売れてるか、そこから導き出される予測までは頼りになるけど
そこにはなんの保障もない
ハリーポッターみたいなのもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています