【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>205
実はちょっと前の話で、落ち込んで誰にも言えなかった。情けないことに他2社からは切られてるからそこが最後なんだ。違う企画をやりましょうって言ってもらってありがたいことに気付いたよ!同じ境遇なら一緒に頑張ろう!! ポジティブシンキングを責めるつもりはないけど、プロット段階のボツならともかく、完成原稿まで書かせてボツにするってのは編集側にも問題があるかと
それに切れたところで状況が好転しないってのもまあわかるんだけどさ
しかもプロット絶賛してたんなら、そのプロットを活かすように改稿していこうってのが筋じゃないかなあ
編集はみんな言うんだよ
「いいものが上がってきたら出しますよ」って
それを抱えてる作家全員に言ってただ漫然と傑作が上がってくるのを待ってるのか、編集側も本気で作品作りの仕事しようとしてんのかは見極めないと、時間と気力を浪費することになるよ 俺もこの流れにはついていけない。
可否判断は向こうにあって保証もされずタダ働きさせられて自分が悪いって、ポジティブだとも思えないわ。 うん、まあ、そこは人それぞれでしょ!
俺は前向きにやっていくってだけだよ! 元の筆力次第。知り合いはつまらない、だけどどう直せば面白くなるかわからない、って言われてボツだったと。 元の筆力次第。知り合いはつまらない、だけどどう直せば面白くなるかわからない、って言われてボツだったと。 別に編集側が百悪いとは言わんまでも、口約束メインな上に言うことがコロコロ変わるのらりくらりの編集話法を理解するまでに大分時間浪費したからね
前向きにやっていくことは否定しないけど、その「前」にちゃんと道があるかどうかは疑いつつ、並行して他の道も模索したほうがいい
レーベルに囲い込まれて身動きとりにくかった一昔前と比べれば、今は作家側から色々と動ける時代なんだから 完成原稿ボツられて終わるのか……
今から書き下ろしで1作出してもらえる予定だけど、契約まだだし書いて無駄になったら怖いなー ボツになった話だが、それってもしかすると
確約ではなくて、まだ打診の段階だったのでは?
打診なら、作家に書かせるだけ書かせて
あっさりボツにするってことは、たまにあるみたいだし
打診はダメ
編集長の承認を得てから、この企画を進めてるのか
きちんと確認したほうがいいよ
なぁなぁでやってると、都合良いように利用されて
捨てられる 「出版契約書は事後(出版後)交わす慣例だけど、あくまで出版に際しての契約書
出版までの流れはすべて著者と編集者の信頼関係に基づく
よってその信頼関係に基づくやりとりに、どちらかが一方的な権利の主張はできない
すべて互いの信頼関係で解決するなり破断するなりでしかない」
…ってのを弁護士さんがテレビで言ってた
だとするとひでーよな編集者は給料貰ってんじゃん 著者はただの飼い殺し なーに、売れっ子作家になれば立場逆転よ
HAHAHAHAHAHAHA……ははっ アマゾンで低評価を付けられたからショックという作家さんの話を聞いて
どれどれ……と見に行ったら星二つが一人で、その他の評価は軒並み高評価だった。
なぜ星一つだと思った?俺 >>217
俺は星1より2がつらい
1付けるやつは頭の変なやつだと諦められるけど
2という微妙な評価がよろしくない 評価高いのに売れないのが一番つらい
つまんなくて売れなかったならまだ納得できるし次は頑張るぞってなる
だが絶賛のファンレターもらって打ち切りではどうしようもねえ 少数の読者に気に入られたり、読む人を選ぶタイプだと、
大量消費時代は厳しいかもね。
ただ、電子書籍が中心になれば、ロングテール戦略でニッチな作品も
数打ちゃ儲かる的な事になるから、これからチャンスは増えてくると思う。 兼業の連中に聞きたいんだけど、本業の勤務時間ってどのくらい?
今までだらだらと不動産屋の平社員だったのに、なぜか店長にさせられそうで困ってる。他人の家なんかで執筆時間減らしたくない…… 本業は9時−18時だけど、子供3人育ててるから、1日1時間とか2時間の執筆時間が限界だ。
もうね、会社辞めたいw >>222
そういうの何時に寝るの?
タイムスケジュール気になるわ >>223
19時半頃に3人連れて帰宅→すぐ風呂に突っんで洗濯機回す。その間に晩御飯作る。
20時過ぎから晩御飯。じきに洗濯機終わるから、干しながら世話する。
21時半から寝かしつけ。
22時過ぎぐらいからフリーで、24時とか25時には寝ないと明日がヤバイw
一応これで平日は何とかなってるけど、土日は崩壊した家を片付けないと無理w 偉いなー。
子供に自分の事は自分でやらせるように躾けておくと、
たぶんニート化しない。
勉強よりも遙かに大切なこと。
あと、睡眠時間は脳の成長に関わってくるので、眠気が取れないレベルの
時間だと睡眠時間の質(低反発枕、スマホ・カフェインを夜中に取らない、運動や風呂など)
を考えた方が良いかも。執筆を朝に回すとか。 >>224
こんなスレで言うこっちゃないけど、洗濯乾燥機は絶対買ったほうがいいぞ
金で時間を買うとはこういうことか、ってのがあれだけはっきりわかる製品はそうそうない
毎日の生活から洗濯物を干す時間がなくなるだけでもだいぶ違う
持ってなきゃ食器洗い乾燥機も
兼業作家なら時間はある程度は金で買っていかなきゃ 洗濯乾燥機凄い悩んでるわw
浴室乾燥は結局干さないとダメだからね……
やっぱり便利かーどーしよ
食洗機は毎日使ってるw
食洗機に入りやすいようにしか、皿を使わなくなったわ
時間を捻出する為には、なるべく家事を短縮するしかないもんねー 子供二人いるけど、洗濯乾燥機から縦型に戻したよ。あれは一人か夫婦二人、せめて子供一人までのものだと思う。
回し始めてから蓋開けて追加できるし、面倒なフィルター掃除いらなくて故障リスクも低い。
本当に時間を節約するのが目的なら乾燥機を別で用意したほうが同時に回せて便利。洗濯物の量が多いと洗濯乾燥機では苦しくなる。
ヒートポンプとかに比べるとランニングコストは高くなるけど浴室乾燥機よりはマシだったはず(電気だとして) 子育てしてる女性はすごいわ
更に働きながらとかマジで頭下がる
特に今の時期はより大変だろうし創作も大事だけど体も労ってほしい 一日で複数回洗濯機回さなきゃならないくらいの状況なら確かに洗濯機と乾燥機の二台待ちがいいのかも
でもそれだと洗濯から乾燥のタイミングで自分が洗濯機の前にいなきゃいけなくなるというデメリットもあるので、毎日の洗濯回数が一回未満なら一度で済む洗濯乾燥機が正解だと思う ここ3年ぐらいプロっとなんて出さないでなろうに新作投下してるだけで年2作書籍化でどうにか生活できてる
大抵1巻でおわりで出ても3巻までしか出したことないけど…… なろう受け書ける人凄いと思うわ。俺も何作かやってるけどブクマ100すら一度も超えたことない。 >>200
そんな出版社は今後おまえを大切にしてくれるわけないし、読者にだけ説明していいんじゃねえ?
読者さえいれば出版社はいくらでもある
……読者さえいれば… コミカライズを担当してくれる発表した漫画家のリプに「なんでなろうなんかの原作を……」とか言われてるの見て結構心に来るもんがあった
作品をバカにはされてないが腑に落ちん それが世間一般での評価だ、嫌なら電撃にでも文芸にでも応募するんだ 電撃は86以降ヒット作がなくて、文芸もなろう初では3億円以降ヒット作無いだろ なろうのほうが書籍化につながるしコミカライズもされやすく平均的に言えば売れる。続刊も出る。
でも嫌われるしテンプレ飽きられてる。
なんだろうねこの歪な状況。
個人的にBLとなろうは同人誌が表立って売られてるような感覚があるわ。 >でも嫌われるしテンプレ飽きられてる。
嫌ってるのもテンプレが飽きただの言ってるのも、金を落とさない連中だから
そして自分もそう思ってる場合、そういう自分に耳障りのいい意見だけがよく聞こえて、なろうを素直に楽しんでる意見は入って来にくい
数字は現実の市場を反映しているので嘘を吐かない 確かになろうアンチは別に非なろう的な作品があっても
読まないし買わないんだよね 売れっ子先輩作家に宣伝ツイートまでしてもらったけど、リツイートが精一杯だった。
やめて!「さあ、全力で絡んでこいよ!」みたいなオーラは
ダンゴムシには無理なの。 もったいないな
そんだけやってくれる先輩作家がいたら俺なら嬉しくてリプしまくる
個人的感情抜きにしても宣伝してくれたならちゃんとリプっといたほうがいいよ
目立つのが嫌ならDMでもいいんだし >>240
だから小説としては売れるし続刊も出るって書いてる。
メディアミックスもされやすい。
ただ元々はコミカライズの話>>236だから。
なろうって今は「一部の根強いファンと同時に沢山のアンチがいる作品」で、そういうのは昔からあったけど
それを乱造してるのはここ数年だけじゃないかな。
漫画家は元々なろうの畑にいたわけじゃないから別にファンを持ってるわけで、そこで反発が起きるのもやむを得ないんだろうなと。 生産と消費のサイクルが速い(というか速くしないと商売として成り立たない)
っていう時代性の問題じゃないかな
なろうやラノベ限らずエンタメって今はどれもそんな感じじゃない?
ユーチューバーなんかも「粗くても良いから毎日更新しろ」
「週イチでちゃんとした動画を作ろうと思うと視聴者は増えない」
とか言われてるし 流行りに乗った企画を作っても、それが本になるころには流行が終わってるというアレだなw >>244
いやコミックとしても売れる(打率が高い)からどんどんコミカライズされるという話でしょ
それどころかコミカライズの方が売れるケースもあるからこそ、ノベルのほうの帯に「○万部突破(コミックを含む)」なんて書かれてたりする webは読者のニーズを毎日聞いて
クリエイターは直に応えられるけど
商業だとあいだに編集が入る
読者の求めるものをと口では言うけど
編集は読者のニーズ知らないからおかしな話になる 仕事のわりには市場のリサーチ力がないそして流行りもんも知らんという 漫画の実写化映画が文句言われるのも同じような構造なんだろな
中身は一切確認せずに、もう条件反射で「漫画の実写化はクソ」「なろう原作はクソ」って言っときゃいいみたいなとこがある
実際にはネットで爆死扱いの実写化映画でも、ソフトや配信まで含めると黒字のものが多いし、少なくともオリジナルより客が入りやすいから作られ続けるわけで >>248
だけど、世界で一番自分の本を出したいと思ってる目の前の編集者すら納得させられない企画や原稿は、本にしても結局売れないと思う。そこは信頼関係もあるけど、少なくとも自分の場合、もっとも顔が見えてる読者が編集者だよ。 編集不要論みたいな極論唱える気はないが、編集だって何が売れるのかなんてわかんないよ
今のところ何が売れてるか、そこから導き出される予測までは頼りになるけど
そこにはなんの保障もない
ハリーポッターみたいなのもあるし なろうから書籍化すれば、
コミカライズが高確率で付くんだから魅力的だよな
最近は金になると広まって、中堅漫画家も仕事を請けるようになっているし >>250
世界で一番俺の本出したいなんてうちの担当は
絶対思ってないぞ? 売れる本は出したいだろうが
そんなに担当に大事にされてたらこんなスレに
おらんよ
250は売れてなくても担当と相思相愛ならいい話だな >>253
それは嫌だね!そんな編集者もいるのか。
自分はこういう本が書きたいって言ったら絶対すぐ読んでくれて、他社の売れた新刊とかも読んでて、注目して欲しいのはここって解説とかしてくれるんだよ。
よく考えたらすごい時間使ってくれてるな。だからその人が面白いって思うものを書きたいんだけど、なかなか自分の筆力が追い付かない。 「編集王」にそのへんのことを扱った話あったな
細部はうろ覚えだけど、中堅作家が理解ある担当編集に「担当を変わってほしい、俺に必要なのは俺の作品を理解してくれる編集者じゃなくて、俺の作品を売ってくれる編集者なんだよ!」
って思いをぶち撒けられて編集者がショックを受けるってエピソード あ、ちょっと誤字った、これじゃ逆になる
思いをぶち撒けられて、じゃなくて、ぶち撒けて、だ 有名マンガ家が言ってたね。目の前の編集者一人満足させられない作家が売れるわけない、みたいなこと。 ねえハイスクールコンバットレイジってのを書いてるけど
売れると思う?
読んでみて >>257
まあ実際はそんなことない
目の前の編集者一人満足させないとそもそも本が出ないから配慮はするけど >>257
売れたじゃん
進撃の巨人
ジャンプの編集者は納得しなかったけど >>260
講談社が魔改造した結果だって何度も言われてるじゃん
育てる気のある編集に当たりたかった あれは魔改造ってより、作者本人のやりたい方向性を維持したまま、本人が努力して画力や構成力を上げたっていう順当な成長の例じゃないの
魔改造っていうと田舎のおっさんばっかり書いてた鳥山明に女の子を描けって命令したマシリトのやり方のように、大幅な方向転換のことでしょ 「2巻出ますよ! 売れますよ! 行ける!」
って元気の良かった編集が
ここにきて
「ああ、うん、2巻ですね……」
みたいになってきたよ!
編集トークで作業のやる気だけは出たが、私知ってた!こうなるって知ってた! 発売前「二巻のプロットも考えていてくださいね! 3つぐらいお願いします!」
発売後「早めに次作のプロットを……」
まあ作家より意気込んでくれるのは良い編集だと思うよ。
出す前に諦められても結局「え?」ってなるしな。 ぷあああああああ!!!!!新作が同レーベルからも前後してるレーベルからも人気作が出りゅうううううああああああああ!!!!空気になっちゃああううううううんんゆああああああああ!!!! 勝手に編集に内容書き換えられて本が出たやつ、ここにもいたよな
ガガガ賞のやつもスニーカー文庫でやられたらしいけど、そんなに横行してるのか? 俺も「こっちで勝手に直しておきますから〜」って言われて誤字まみれにされたことがあるw 人気作と同発って、棚にお客さんが集まってくれるし悪いことではないのでは? >>266
連投申し訳ない。
また何かあったのですか? >>269
うまくまとめられないのでガガガ賞とったやつのペンネームでぐぐれ 漫画化や映像化で内容まるごと書きかえられるなんてのもあるあるだからなーこの業界 つっても漫画化や映像化は二次利用だし仕方なくね
言ってみりゃ公認の同人みたいなもんで、OKNGの権利はあっても具体的なつくりに関して発言する権利はないような
(まあいざとなれば引き上げるぞって脅しはできるけど) 書き換えしたがる編集に限って文章下手じゃね?
俺よりうまいなら書き換えといてくれていいけど
なんでわざわざそんな小学生みたいな謎文に書き換えたいんだと 方針が違うのでは
読みやすさという視点だと
小学生が書いたみたいなシンプルな文章構造の方が優れていたりもするし
重要度の低い部分に文学性なんていらない ただ単に下手なだけ
メールの文章ですらおかしい奴がちょくちょくいる
そりゃ業務連絡だから言わんとするところをわかれば問題ないけど、そういう文章力で文章を勝手に直されると地獄 どんなに作家の文章が稚拙でも、赤字を入れてほしいなあ。私は誤脱字も確認してくれるし、時間ないときはこのように修正しましたってスキャンを送ってくれる。
白焼きで差別表現発覚、作家に連絡つかないとかなら…わからないけど。
だからといって、暴露は賛成できないけどね。 あと勝手に書き換え問題とはまた別なんだけど、
「なろう系は文章力低すぎて指摘してもきりがないからよっぽどのとこ以外は赤入れずにそのまま出すんだけど、それが売れるの意味不明なんすよね」
みたいに、なろう系ディスをこっちに振ってくる編集もどうかと思う
そりゃあの界隈じゃ基本的な文章がなってない作品が多いとは思うけど、仮にも自分が手掛けて世に出した作品のディスを他の作家に振るなと
勝手に書き換えるのもそうなんだけど、仕事相手に対しての最低限の敬意みたいなものが欠けてる編集が少なくないんだよな 編集者に恵まれてる気がする。
自分の本を売りたいと思ってくれてて、少なくともその編集者は(他作家で)実績がある。 編集者が「売れるのが意味不明」って言っちゃうの、
自分が流行や売れ線を理解していませんって敗北宣言やんけ 1 なんで売れたんですかね。
2 同じ路線を追っても無理ですよ。
3 それよりこっちの流行りを追いましょう。 >>280
世間で売れてる作品に対して「何でこんなもんが売れるんだよ…」はプロでも、特に売れないプロなら思ったことはあるんじゃない
ただそれを同業者に口に出してしまうのは問題よね
思ってても言わない方がいいことってのはある 「何で売れてるんだろう」ってのは、編集者とよく話すよ。特に書店一緒に巡った後で。
内容の良し悪しだけじゃなくて、何で売れてるんだろう。よかったのはタイトル?帯?H4? ターゲット設定?同じターゲットの売れてないこっちはこうすればよかった? とか。参考になるというより、面白い。 「何で売れてるんだろう?」と「何でこんなもんが売れてるんだ」の間には大きな隔たりがあるから
前者は理解しようとする姿勢で、後者は理解の拒絶 「何で売れてるんだろう?」と「何でこんなもんが売れてるんだ」の場合
前者は内容、後者は内容以外に注目すべき コロナで本の売り上げはどの程度減ってるんだろうか
刊行スケジュールを見直すレベルなのか、そうでもないのか コロナで外出せず自宅に籠るから本が売れている、という話は聞くな
まあ噂話程度でしかないけど、電子書籍なんかも売れておかしくないか 児童書がめちゃめちゃ売れてるってのは聞いた
ラノベは別にいつもどおりらしい >>283
おまえのが売れてるならこのスレから出ていって二度と戻ってこないでほしい。売れ続けろ 絵師がコロナる可能性もあるし、東京封鎖だと通販でしか販売ルートがなくなるから、
厳しい物がありそう。
今気付いたが、絵師様が俺をフォローしてくれてない……(;´Д`) >>290
売れてる絵師や先輩作家はフォロバしてくれなかったりするよな
そういうのでモロに人間性が出るんだよなあ >>288
人気作の刊行タイミングが重なったのと無料で一巻読めたりするのが強いんじゃないか ぬおおおお!!!よっしゃあああ!!!!!!!うおおおっしゃあああ!!!!! 電子書籍の金額に打ちのめされる。
発売月のダウンロード数50に満たない。印税はお察し。
死にたい。 発売日からするとK社か
今は書店も客足途絶えてるし地獄だな 電書は入金まで普通は3か月ぐらいかかるだろ?
9月末〆で12月末払いだったりするし うちは電子が年二回で二次使用料とやらが年一回だな。
ダウンロード数は見ない振りが吉。なろうどころかカクヨムでももっと読まれるレベル。 無料のなろうカクヨムで読まれた数と、曲がりなりにも金を払って読んでくれた数はそもそも比較にならんでしょ 数ヶ月後に刊行予定なんだけど
電書のダウンロード数ってどうやってわかるんですかね
Amazonとかには書いてなさそうだし、ちょっと気になる…… >>304
ああそういうことでしたか
情報感謝です! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています