【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 生産と消費のサイクルが速い(というか速くしないと商売として成り立たない)
っていう時代性の問題じゃないかな
なろうやラノベ限らずエンタメって今はどれもそんな感じじゃない?
ユーチューバーなんかも「粗くても良いから毎日更新しろ」
「週イチでちゃんとした動画を作ろうと思うと視聴者は増えない」
とか言われてるし 流行りに乗った企画を作っても、それが本になるころには流行が終わってるというアレだなw >>244
いやコミックとしても売れる(打率が高い)からどんどんコミカライズされるという話でしょ
それどころかコミカライズの方が売れるケースもあるからこそ、ノベルのほうの帯に「○万部突破(コミックを含む)」なんて書かれてたりする webは読者のニーズを毎日聞いて
クリエイターは直に応えられるけど
商業だとあいだに編集が入る
読者の求めるものをと口では言うけど
編集は読者のニーズ知らないからおかしな話になる 仕事のわりには市場のリサーチ力がないそして流行りもんも知らんという 漫画の実写化映画が文句言われるのも同じような構造なんだろな
中身は一切確認せずに、もう条件反射で「漫画の実写化はクソ」「なろう原作はクソ」って言っときゃいいみたいなとこがある
実際にはネットで爆死扱いの実写化映画でも、ソフトや配信まで含めると黒字のものが多いし、少なくともオリジナルより客が入りやすいから作られ続けるわけで >>248
だけど、世界で一番自分の本を出したいと思ってる目の前の編集者すら納得させられない企画や原稿は、本にしても結局売れないと思う。そこは信頼関係もあるけど、少なくとも自分の場合、もっとも顔が見えてる読者が編集者だよ。 編集不要論みたいな極論唱える気はないが、編集だって何が売れるのかなんてわかんないよ
今のところ何が売れてるか、そこから導き出される予測までは頼りになるけど
そこにはなんの保障もない
ハリーポッターみたいなのもあるし なろうから書籍化すれば、
コミカライズが高確率で付くんだから魅力的だよな
最近は金になると広まって、中堅漫画家も仕事を請けるようになっているし >>250
世界で一番俺の本出したいなんてうちの担当は
絶対思ってないぞ? 売れる本は出したいだろうが
そんなに担当に大事にされてたらこんなスレに
おらんよ
250は売れてなくても担当と相思相愛ならいい話だな >>253
それは嫌だね!そんな編集者もいるのか。
自分はこういう本が書きたいって言ったら絶対すぐ読んでくれて、他社の売れた新刊とかも読んでて、注目して欲しいのはここって解説とかしてくれるんだよ。
よく考えたらすごい時間使ってくれてるな。だからその人が面白いって思うものを書きたいんだけど、なかなか自分の筆力が追い付かない。 「編集王」にそのへんのことを扱った話あったな
細部はうろ覚えだけど、中堅作家が理解ある担当編集に「担当を変わってほしい、俺に必要なのは俺の作品を理解してくれる編集者じゃなくて、俺の作品を売ってくれる編集者なんだよ!」
って思いをぶち撒けられて編集者がショックを受けるってエピソード あ、ちょっと誤字った、これじゃ逆になる
思いをぶち撒けられて、じゃなくて、ぶち撒けて、だ 有名マンガ家が言ってたね。目の前の編集者一人満足させられない作家が売れるわけない、みたいなこと。 ねえハイスクールコンバットレイジってのを書いてるけど
売れると思う?
読んでみて >>257
まあ実際はそんなことない
目の前の編集者一人満足させないとそもそも本が出ないから配慮はするけど >>257
売れたじゃん
進撃の巨人
ジャンプの編集者は納得しなかったけど >>260
講談社が魔改造した結果だって何度も言われてるじゃん
育てる気のある編集に当たりたかった あれは魔改造ってより、作者本人のやりたい方向性を維持したまま、本人が努力して画力や構成力を上げたっていう順当な成長の例じゃないの
魔改造っていうと田舎のおっさんばっかり書いてた鳥山明に女の子を描けって命令したマシリトのやり方のように、大幅な方向転換のことでしょ 「2巻出ますよ! 売れますよ! 行ける!」
って元気の良かった編集が
ここにきて
「ああ、うん、2巻ですね……」
みたいになってきたよ!
編集トークで作業のやる気だけは出たが、私知ってた!こうなるって知ってた! 発売前「二巻のプロットも考えていてくださいね! 3つぐらいお願いします!」
発売後「早めに次作のプロットを……」
まあ作家より意気込んでくれるのは良い編集だと思うよ。
出す前に諦められても結局「え?」ってなるしな。 ぷあああああああ!!!!!新作が同レーベルからも前後してるレーベルからも人気作が出りゅうううううああああああああ!!!!空気になっちゃああううううううんんゆああああああああ!!!! 勝手に編集に内容書き換えられて本が出たやつ、ここにもいたよな
ガガガ賞のやつもスニーカー文庫でやられたらしいけど、そんなに横行してるのか? 俺も「こっちで勝手に直しておきますから〜」って言われて誤字まみれにされたことがあるw 人気作と同発って、棚にお客さんが集まってくれるし悪いことではないのでは? >>266
連投申し訳ない。
また何かあったのですか? >>269
うまくまとめられないのでガガガ賞とったやつのペンネームでぐぐれ 漫画化や映像化で内容まるごと書きかえられるなんてのもあるあるだからなーこの業界 つっても漫画化や映像化は二次利用だし仕方なくね
言ってみりゃ公認の同人みたいなもんで、OKNGの権利はあっても具体的なつくりに関して発言する権利はないような
(まあいざとなれば引き上げるぞって脅しはできるけど) 書き換えしたがる編集に限って文章下手じゃね?
俺よりうまいなら書き換えといてくれていいけど
なんでわざわざそんな小学生みたいな謎文に書き換えたいんだと 方針が違うのでは
読みやすさという視点だと
小学生が書いたみたいなシンプルな文章構造の方が優れていたりもするし
重要度の低い部分に文学性なんていらない ただ単に下手なだけ
メールの文章ですらおかしい奴がちょくちょくいる
そりゃ業務連絡だから言わんとするところをわかれば問題ないけど、そういう文章力で文章を勝手に直されると地獄 どんなに作家の文章が稚拙でも、赤字を入れてほしいなあ。私は誤脱字も確認してくれるし、時間ないときはこのように修正しましたってスキャンを送ってくれる。
白焼きで差別表現発覚、作家に連絡つかないとかなら…わからないけど。
だからといって、暴露は賛成できないけどね。 あと勝手に書き換え問題とはまた別なんだけど、
「なろう系は文章力低すぎて指摘してもきりがないからよっぽどのとこ以外は赤入れずにそのまま出すんだけど、それが売れるの意味不明なんすよね」
みたいに、なろう系ディスをこっちに振ってくる編集もどうかと思う
そりゃあの界隈じゃ基本的な文章がなってない作品が多いとは思うけど、仮にも自分が手掛けて世に出した作品のディスを他の作家に振るなと
勝手に書き換えるのもそうなんだけど、仕事相手に対しての最低限の敬意みたいなものが欠けてる編集が少なくないんだよな 編集者に恵まれてる気がする。
自分の本を売りたいと思ってくれてて、少なくともその編集者は(他作家で)実績がある。 編集者が「売れるのが意味不明」って言っちゃうの、
自分が流行や売れ線を理解していませんって敗北宣言やんけ 1 なんで売れたんですかね。
2 同じ路線を追っても無理ですよ。
3 それよりこっちの流行りを追いましょう。 >>280
世間で売れてる作品に対して「何でこんなもんが売れるんだよ…」はプロでも、特に売れないプロなら思ったことはあるんじゃない
ただそれを同業者に口に出してしまうのは問題よね
思ってても言わない方がいいことってのはある 「何で売れてるんだろう」ってのは、編集者とよく話すよ。特に書店一緒に巡った後で。
内容の良し悪しだけじゃなくて、何で売れてるんだろう。よかったのはタイトル?帯?H4? ターゲット設定?同じターゲットの売れてないこっちはこうすればよかった? とか。参考になるというより、面白い。 「何で売れてるんだろう?」と「何でこんなもんが売れてるんだ」の間には大きな隔たりがあるから
前者は理解しようとする姿勢で、後者は理解の拒絶 「何で売れてるんだろう?」と「何でこんなもんが売れてるんだ」の場合
前者は内容、後者は内容以外に注目すべき コロナで本の売り上げはどの程度減ってるんだろうか
刊行スケジュールを見直すレベルなのか、そうでもないのか コロナで外出せず自宅に籠るから本が売れている、という話は聞くな
まあ噂話程度でしかないけど、電子書籍なんかも売れておかしくないか 児童書がめちゃめちゃ売れてるってのは聞いた
ラノベは別にいつもどおりらしい >>283
おまえのが売れてるならこのスレから出ていって二度と戻ってこないでほしい。売れ続けろ 絵師がコロナる可能性もあるし、東京封鎖だと通販でしか販売ルートがなくなるから、
厳しい物がありそう。
今気付いたが、絵師様が俺をフォローしてくれてない……(;´Д`) >>290
売れてる絵師や先輩作家はフォロバしてくれなかったりするよな
そういうのでモロに人間性が出るんだよなあ >>288
人気作の刊行タイミングが重なったのと無料で一巻読めたりするのが強いんじゃないか ぬおおおお!!!よっしゃあああ!!!!!!!うおおおっしゃあああ!!!!! 電子書籍の金額に打ちのめされる。
発売月のダウンロード数50に満たない。印税はお察し。
死にたい。 発売日からするとK社か
今は書店も客足途絶えてるし地獄だな 電書は入金まで普通は3か月ぐらいかかるだろ?
9月末〆で12月末払いだったりするし うちは電子が年二回で二次使用料とやらが年一回だな。
ダウンロード数は見ない振りが吉。なろうどころかカクヨムでももっと読まれるレベル。 無料のなろうカクヨムで読まれた数と、曲がりなりにも金を払って読んでくれた数はそもそも比較にならんでしょ 数ヶ月後に刊行予定なんだけど
電書のダウンロード数ってどうやってわかるんですかね
Amazonとかには書いてなさそうだし、ちょっと気になる…… >>304
ああそういうことでしたか
情報感謝です! アマゾンランキングの4桁に初めて食い込んだ。
今日はたぶん5冊くらいは売れた気がするけど
どうなんかな……
アマゾンってトータル販売数は教えてもらえないのかな? 無理じゃない?
著者セントラル登録できてもランキング推移しかわかんないし 今まだ校正中で発売してない身なんだけど、この前初稿の校正結果が送られてきて、膨大過ぎて心折れそうになったわ……
本文よりファイルサイズが大きいってどーゆーことww
書籍化作家さんって凄いんだねって、改めて尊敬しました 俺なんてほとんどノーチェックで書籍化……どうせ校正しても売れないから意味ないと思ってるんだろうな 担当によっては発売まで一ヶ月切ってから「なるはやでSS五本お願いします!」とか来るからな。期限は実質三日だったわ。
なお全部使われるとは限らない。 >>308
倍w
きちんと測ったわけじゃないけど、
うちは2割増くらいだったかな…
焦って早く仕上げようとすると
キツいので、編集担当とよく相談して
スケジュール感を掴みながら
マイペースでやっていくのが良いと思う。
俺も兼業作家さんは凄いんだねって
改めて尊敬しました。 ひゃー色々あるんですねぇ……
3日でSSを5本とか自分なら発狂しますw
まだ全然自分のペースが掴めてないヘナチョコなんで、余裕を持ったスケジュールになるようにして貰います
アドバイスありがとうございましたー! そういえば、ちょっと前に編集さんが新作の企画を持ってきて
「二人で一緒に作りましょう!」
などと言うから(いや、それを書くのは俺の仕事じゃん?)と内心ムッとしてしまったが、
一応アイディアは出してくれて、なろうに投稿してみたら
ランキングには入ったけれど残念ながら上位にはいかず、次第に編集さんの熱意が薄れ、
今ではあの時の「一冊作りましょう! コミカライズも話が出てますよ!」
というのは編集トークだったんだろうな……
と思いつつ、別作品入稿まで7日の忙しい今でも地道に投稿している。
すでに15万字を超えて、ラノベ一冊分になったが、
編集さんが話題でそれに触れることはない。 >>313
そもそも編集とアイデア出しした作品をなろうに投稿するってプロセスがおかしくね?
普通は編集が一枚噛むならいきなり書籍化だと思うんだが、なろう出身だとそれが普通なのか? 俺もそれ思った
>>313はなろう出身なのか?それとも、今のラノベはそういう順序で出版するの?
どちらにせよ、本当ならなろうの新作には最初から出版前提で投稿してるのがあるってことか 編集トークに決まっている
おおかたなろう作家か、それっぽいの書いている作家だな 角系の公募組だけどWEBに放流された俺みたいなのもいますよ……。
出版前提なんてこともなく。 >>317
まじか
やっぱ仕込みというか、ポイント取れれば書籍化しようってスタンスで、様子見になろうに投稿させる事もあるんだなー
そういえば別スレで、投稿10日ぐらいで書籍化報告したあの作品は仕込みだ、とか云々書かれてるの見たなぁ 発売から二ヶ月経つのになんの連絡もない
発売一ヶ月目くらいで状況どうかと続きか無理でも新作書きたいってメールしたんだけどそれの返事もない
リモートワークとかコロナで忙しいだけだと自分に言い聞かせてるけど切られたかなぁ 去年出した台風関係の企画が出せなかった
いまおれはパンデミックの企画書を送って半年ほど待ってる 「デザインカード裏のSS頼むの忘れてました。印刷所閉まっちゃうので15分でお願い!」ってことがあったわ
15分で即興で書き上げた俺えらい ランキングいろいろあるけどどこ見るのがまぁ相対的に無難なんだ?
TSUTAYAかhont? アマランはようわからん POS、オリコンが鉄板でその下にhontoやツタヤみたいな各書店の集計、
更にその下に通販サイトのランキングって感じだと思う ま、このスレにいるような底辺には大して関係のない話だけどなHAHAHAHAHAHAHA
ハハッ…… 公募組なんだけど、編集が原稿をまともに読んでくれてない
1「無駄だから削れ」指示の中に重要な伏線が四つも含まれてた
2「この辺こういう風に変えて」指示に納得できなくてそのまま出したら
「指示通り変えて頂けたおかげでとても良くなりました!」とコメントつけられた
その他もろもろ
これってよくあることなん? >>326
なろう拾い上げ組で
自分の範囲でしか分からないけど、
うちの編集は変えた部分は読み込んでくれるし、
「ここはこうなので、こうしたらどうでしょう?」
みたいな提案型だから
「こういう理由で嫌です」
みたいなwordにコメント返しをしてる。
疑問点があったら、迷わず
質問した方が良いと思う。
やりとりが頻繁になるので
skypeやLINEみたいなお仕事連絡用チャットSNSは必須だなあと。 公式垢ツイッターを趣味全開でフォローしまくってたら、
もう誰が同レーベルの先輩作家か分からなくなって
俺はリツイートマシーンになるしかないようだ。
中田やdaigoが言ってたけど、無駄! クリティカルシンキング大事! >>327
ありがとう
やっぱり俺の担当は特殊なんだなぁ
愛想は良いんだけど、言葉の端々から俺の作品に欠片も興味ないのがひしひし伝わって来て辛い
お仕事で仕方なく担当することになったんだろうな
拾い上げの方が自分が目を付けた作家ってことで愛情持ってもらえるのかもな 拾い上げなんて出版義務もないんだから、編集が好きなもの出せなけりゃフェードアウトされて終わるだけや。 >疑問点があったら、迷わず
>質問した方が良いと思う。
疑問点というか、明らかな担当のミスや読解力不足なので
そこに突っ込むのはご機嫌を損ねそうで怖くてできない 売れない作家の相手は基本適当
担当の熱意やら相性やら色々あるが、要するに最後はそこよ >>332
受賞作の改稿の時点でその対応だったからなぁ
公式ツイッターでも全然宣伝してもらえなくて案の定爆死
俺より下の賞取った奴の方が明らかに宣伝してもらって売れてる
編集とすげー仲良さそうでめっちゃ羨ましい >>326
理由書いてママで返せ
たぶんだが、伏線が作者にしか読めてない文章なんだよ
伏線とわかれば直すポイントを教えてくれるはずだ >>334
伏線のうち三つはさり気なく貼ってるから気づかないこともあるかもしれんが
一つは作中でわざわざキャラに「あのときああ言ってたのは、こういうことだったんだな!」
てな感じに指摘させてる伏線なので、まともに読んでりゃ気付くはず
よっぽど雑に流し読みしてるとしか思えん
言われた通りに修正しないでそのまま提出しても通るので、実害はないからまあいいやと思って流してたんだが
その後の宣伝の力の入れ方等に不熱心さがもろに表れてて、今さらながらに外れ引いたなぁと落ち込んでる
つか、やっぱり誰の目から見ても異常なんだなこの担当
他の担当って知らんから、こんなもんなの?担当ってこれが普通なの?とぐるぐる自問自答してたわ あ、言い方が悪かった
誰が見ても異常なんだなってのは
「伏線が作者にしか読めてない文章」でもない限り、削れと指示が来ることなんて普通はあり得ないんだなってこと 宣伝にやる気ないとかはまあハズレ担当なんだと思うけど、伏線を削れって指示うんぬんは実際の原稿を読んでみないと何ともだな
>>334の言うようなことなのかもしれん
作者は自分の原稿は隅々まで把握してるからこんなあからさまなことに気付かないのかと思いがちだけど
読者は必ずしも一文一文を詳細に読み込むわけじゃないから、編集が流し読みして気付かないんならそもそもわかりにくい伏線なのかもしれん 宣伝は売れた作品にするものだからなぁ。何もない新作にやれるのはポップ作って、無料のTwitterで紹介してもらうこと程度じゃない?ポップも使うか使わないかは店舗の裁量だし 編集なんて編集長には校正して忙しいと言いながら、なんのチェックもしないで手を抜くことはいつもの事
たぶん自分の意気に入りの売り込みたい作品をガッチリ校正するために工数を浮かす手を抜く作品も出てくるのかと 一度「売れない作家」の枠に落ちると、どうせ売れないだろうから宣伝されない(する予算がない)
そして宣伝されないからますます売れない、という嫌な無限ループに入るのでもう終わり
自分でどうにか発信していくしかないが、そもそも売れない作家の発信力なんてゴミである
もう宝くじでも買うつもりでなろうかカクヨムだな! 同じレーベルで発売日が一緒のやつのは無茶苦茶推されてて、自分のはほぼ放置されたのは凹んだ。
あれ辛い。 出来ることからコツコツとってことで、なろうとカクヨム始めて見るわ
売れ線とはジャンルが違うから上位入りはきついけど、まったくやらんよりはマシだろうし
先にネット連載やって多少でも読者がついてから受賞したらまた状況違ったのかなぁ
まさかデビュー作の発売当日になるまで公式ツイで一切触れてもらえないとは思わんかったよ
同日発売の他のベテラン作家陣の作品のことは嬉しそうに何回もツイートしまくりなのに >>340
それって「売れないレーベル」の枠でもあるんだよな
ラノベの場合、電撃以外の宣伝力は正直ゴミで
GA、MF、ファンタジアまでがギリギリというところ
まあ出版自体がシュリンクし続けていて、どうにもならんのだが 売れっ子なろう作家って、人気の書籍を20作ぐらい各作品3冊ぐらい買ってきて読み込んでから書いてる
なろうのしきたりみたいなものを踏まないと絶対に受けないのがなろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています