【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>269
うまくまとめられないのでガガガ賞とったやつのペンネームでぐぐれ 漫画化や映像化で内容まるごと書きかえられるなんてのもあるあるだからなーこの業界 つっても漫画化や映像化は二次利用だし仕方なくね
言ってみりゃ公認の同人みたいなもんで、OKNGの権利はあっても具体的なつくりに関して発言する権利はないような
(まあいざとなれば引き上げるぞって脅しはできるけど) 書き換えしたがる編集に限って文章下手じゃね?
俺よりうまいなら書き換えといてくれていいけど
なんでわざわざそんな小学生みたいな謎文に書き換えたいんだと 方針が違うのでは
読みやすさという視点だと
小学生が書いたみたいなシンプルな文章構造の方が優れていたりもするし
重要度の低い部分に文学性なんていらない ただ単に下手なだけ
メールの文章ですらおかしい奴がちょくちょくいる
そりゃ業務連絡だから言わんとするところをわかれば問題ないけど、そういう文章力で文章を勝手に直されると地獄 どんなに作家の文章が稚拙でも、赤字を入れてほしいなあ。私は誤脱字も確認してくれるし、時間ないときはこのように修正しましたってスキャンを送ってくれる。
白焼きで差別表現発覚、作家に連絡つかないとかなら…わからないけど。
だからといって、暴露は賛成できないけどね。 あと勝手に書き換え問題とはまた別なんだけど、
「なろう系は文章力低すぎて指摘してもきりがないからよっぽどのとこ以外は赤入れずにそのまま出すんだけど、それが売れるの意味不明なんすよね」
みたいに、なろう系ディスをこっちに振ってくる編集もどうかと思う
そりゃあの界隈じゃ基本的な文章がなってない作品が多いとは思うけど、仮にも自分が手掛けて世に出した作品のディスを他の作家に振るなと
勝手に書き換えるのもそうなんだけど、仕事相手に対しての最低限の敬意みたいなものが欠けてる編集が少なくないんだよな 編集者に恵まれてる気がする。
自分の本を売りたいと思ってくれてて、少なくともその編集者は(他作家で)実績がある。 編集者が「売れるのが意味不明」って言っちゃうの、
自分が流行や売れ線を理解していませんって敗北宣言やんけ 1 なんで売れたんですかね。
2 同じ路線を追っても無理ですよ。
3 それよりこっちの流行りを追いましょう。 >>280
世間で売れてる作品に対して「何でこんなもんが売れるんだよ…」はプロでも、特に売れないプロなら思ったことはあるんじゃない
ただそれを同業者に口に出してしまうのは問題よね
思ってても言わない方がいいことってのはある 「何で売れてるんだろう」ってのは、編集者とよく話すよ。特に書店一緒に巡った後で。
内容の良し悪しだけじゃなくて、何で売れてるんだろう。よかったのはタイトル?帯?H4? ターゲット設定?同じターゲットの売れてないこっちはこうすればよかった? とか。参考になるというより、面白い。 「何で売れてるんだろう?」と「何でこんなもんが売れてるんだ」の間には大きな隔たりがあるから
前者は理解しようとする姿勢で、後者は理解の拒絶 「何で売れてるんだろう?」と「何でこんなもんが売れてるんだ」の場合
前者は内容、後者は内容以外に注目すべき コロナで本の売り上げはどの程度減ってるんだろうか
刊行スケジュールを見直すレベルなのか、そうでもないのか コロナで外出せず自宅に籠るから本が売れている、という話は聞くな
まあ噂話程度でしかないけど、電子書籍なんかも売れておかしくないか 児童書がめちゃめちゃ売れてるってのは聞いた
ラノベは別にいつもどおりらしい >>283
おまえのが売れてるならこのスレから出ていって二度と戻ってこないでほしい。売れ続けろ 絵師がコロナる可能性もあるし、東京封鎖だと通販でしか販売ルートがなくなるから、
厳しい物がありそう。
今気付いたが、絵師様が俺をフォローしてくれてない……(;´Д`) >>290
売れてる絵師や先輩作家はフォロバしてくれなかったりするよな
そういうのでモロに人間性が出るんだよなあ >>288
人気作の刊行タイミングが重なったのと無料で一巻読めたりするのが強いんじゃないか ぬおおおお!!!よっしゃあああ!!!!!!!うおおおっしゃあああ!!!!! 電子書籍の金額に打ちのめされる。
発売月のダウンロード数50に満たない。印税はお察し。
死にたい。 発売日からするとK社か
今は書店も客足途絶えてるし地獄だな 電書は入金まで普通は3か月ぐらいかかるだろ?
9月末〆で12月末払いだったりするし うちは電子が年二回で二次使用料とやらが年一回だな。
ダウンロード数は見ない振りが吉。なろうどころかカクヨムでももっと読まれるレベル。 無料のなろうカクヨムで読まれた数と、曲がりなりにも金を払って読んでくれた数はそもそも比較にならんでしょ 数ヶ月後に刊行予定なんだけど
電書のダウンロード数ってどうやってわかるんですかね
Amazonとかには書いてなさそうだし、ちょっと気になる…… >>304
ああそういうことでしたか
情報感謝です! アマゾンランキングの4桁に初めて食い込んだ。
今日はたぶん5冊くらいは売れた気がするけど
どうなんかな……
アマゾンってトータル販売数は教えてもらえないのかな? 無理じゃない?
著者セントラル登録できてもランキング推移しかわかんないし 今まだ校正中で発売してない身なんだけど、この前初稿の校正結果が送られてきて、膨大過ぎて心折れそうになったわ……
本文よりファイルサイズが大きいってどーゆーことww
書籍化作家さんって凄いんだねって、改めて尊敬しました 俺なんてほとんどノーチェックで書籍化……どうせ校正しても売れないから意味ないと思ってるんだろうな 担当によっては発売まで一ヶ月切ってから「なるはやでSS五本お願いします!」とか来るからな。期限は実質三日だったわ。
なお全部使われるとは限らない。 >>308
倍w
きちんと測ったわけじゃないけど、
うちは2割増くらいだったかな…
焦って早く仕上げようとすると
キツいので、編集担当とよく相談して
スケジュール感を掴みながら
マイペースでやっていくのが良いと思う。
俺も兼業作家さんは凄いんだねって
改めて尊敬しました。 ひゃー色々あるんですねぇ……
3日でSSを5本とか自分なら発狂しますw
まだ全然自分のペースが掴めてないヘナチョコなんで、余裕を持ったスケジュールになるようにして貰います
アドバイスありがとうございましたー! そういえば、ちょっと前に編集さんが新作の企画を持ってきて
「二人で一緒に作りましょう!」
などと言うから(いや、それを書くのは俺の仕事じゃん?)と内心ムッとしてしまったが、
一応アイディアは出してくれて、なろうに投稿してみたら
ランキングには入ったけれど残念ながら上位にはいかず、次第に編集さんの熱意が薄れ、
今ではあの時の「一冊作りましょう! コミカライズも話が出てますよ!」
というのは編集トークだったんだろうな……
と思いつつ、別作品入稿まで7日の忙しい今でも地道に投稿している。
すでに15万字を超えて、ラノベ一冊分になったが、
編集さんが話題でそれに触れることはない。 >>313
そもそも編集とアイデア出しした作品をなろうに投稿するってプロセスがおかしくね?
普通は編集が一枚噛むならいきなり書籍化だと思うんだが、なろう出身だとそれが普通なのか? 俺もそれ思った
>>313はなろう出身なのか?それとも、今のラノベはそういう順序で出版するの?
どちらにせよ、本当ならなろうの新作には最初から出版前提で投稿してるのがあるってことか 編集トークに決まっている
おおかたなろう作家か、それっぽいの書いている作家だな 角系の公募組だけどWEBに放流された俺みたいなのもいますよ……。
出版前提なんてこともなく。 >>317
まじか
やっぱ仕込みというか、ポイント取れれば書籍化しようってスタンスで、様子見になろうに投稿させる事もあるんだなー
そういえば別スレで、投稿10日ぐらいで書籍化報告したあの作品は仕込みだ、とか云々書かれてるの見たなぁ 発売から二ヶ月経つのになんの連絡もない
発売一ヶ月目くらいで状況どうかと続きか無理でも新作書きたいってメールしたんだけどそれの返事もない
リモートワークとかコロナで忙しいだけだと自分に言い聞かせてるけど切られたかなぁ 去年出した台風関係の企画が出せなかった
いまおれはパンデミックの企画書を送って半年ほど待ってる 「デザインカード裏のSS頼むの忘れてました。印刷所閉まっちゃうので15分でお願い!」ってことがあったわ
15分で即興で書き上げた俺えらい ランキングいろいろあるけどどこ見るのがまぁ相対的に無難なんだ?
TSUTAYAかhont? アマランはようわからん POS、オリコンが鉄板でその下にhontoやツタヤみたいな各書店の集計、
更にその下に通販サイトのランキングって感じだと思う ま、このスレにいるような底辺には大して関係のない話だけどなHAHAHAHAHAHAHA
ハハッ…… 公募組なんだけど、編集が原稿をまともに読んでくれてない
1「無駄だから削れ」指示の中に重要な伏線が四つも含まれてた
2「この辺こういう風に変えて」指示に納得できなくてそのまま出したら
「指示通り変えて頂けたおかげでとても良くなりました!」とコメントつけられた
その他もろもろ
これってよくあることなん? >>326
なろう拾い上げ組で
自分の範囲でしか分からないけど、
うちの編集は変えた部分は読み込んでくれるし、
「ここはこうなので、こうしたらどうでしょう?」
みたいな提案型だから
「こういう理由で嫌です」
みたいなwordにコメント返しをしてる。
疑問点があったら、迷わず
質問した方が良いと思う。
やりとりが頻繁になるので
skypeやLINEみたいなお仕事連絡用チャットSNSは必須だなあと。 公式垢ツイッターを趣味全開でフォローしまくってたら、
もう誰が同レーベルの先輩作家か分からなくなって
俺はリツイートマシーンになるしかないようだ。
中田やdaigoが言ってたけど、無駄! クリティカルシンキング大事! >>327
ありがとう
やっぱり俺の担当は特殊なんだなぁ
愛想は良いんだけど、言葉の端々から俺の作品に欠片も興味ないのがひしひし伝わって来て辛い
お仕事で仕方なく担当することになったんだろうな
拾い上げの方が自分が目を付けた作家ってことで愛情持ってもらえるのかもな 拾い上げなんて出版義務もないんだから、編集が好きなもの出せなけりゃフェードアウトされて終わるだけや。 >疑問点があったら、迷わず
>質問した方が良いと思う。
疑問点というか、明らかな担当のミスや読解力不足なので
そこに突っ込むのはご機嫌を損ねそうで怖くてできない 売れない作家の相手は基本適当
担当の熱意やら相性やら色々あるが、要するに最後はそこよ >>332
受賞作の改稿の時点でその対応だったからなぁ
公式ツイッターでも全然宣伝してもらえなくて案の定爆死
俺より下の賞取った奴の方が明らかに宣伝してもらって売れてる
編集とすげー仲良さそうでめっちゃ羨ましい >>326
理由書いてママで返せ
たぶんだが、伏線が作者にしか読めてない文章なんだよ
伏線とわかれば直すポイントを教えてくれるはずだ >>334
伏線のうち三つはさり気なく貼ってるから気づかないこともあるかもしれんが
一つは作中でわざわざキャラに「あのときああ言ってたのは、こういうことだったんだな!」
てな感じに指摘させてる伏線なので、まともに読んでりゃ気付くはず
よっぽど雑に流し読みしてるとしか思えん
言われた通りに修正しないでそのまま提出しても通るので、実害はないからまあいいやと思って流してたんだが
その後の宣伝の力の入れ方等に不熱心さがもろに表れてて、今さらながらに外れ引いたなぁと落ち込んでる
つか、やっぱり誰の目から見ても異常なんだなこの担当
他の担当って知らんから、こんなもんなの?担当ってこれが普通なの?とぐるぐる自問自答してたわ あ、言い方が悪かった
誰が見ても異常なんだなってのは
「伏線が作者にしか読めてない文章」でもない限り、削れと指示が来ることなんて普通はあり得ないんだなってこと 宣伝にやる気ないとかはまあハズレ担当なんだと思うけど、伏線を削れって指示うんぬんは実際の原稿を読んでみないと何ともだな
>>334の言うようなことなのかもしれん
作者は自分の原稿は隅々まで把握してるからこんなあからさまなことに気付かないのかと思いがちだけど
読者は必ずしも一文一文を詳細に読み込むわけじゃないから、編集が流し読みして気付かないんならそもそもわかりにくい伏線なのかもしれん 宣伝は売れた作品にするものだからなぁ。何もない新作にやれるのはポップ作って、無料のTwitterで紹介してもらうこと程度じゃない?ポップも使うか使わないかは店舗の裁量だし 編集なんて編集長には校正して忙しいと言いながら、なんのチェックもしないで手を抜くことはいつもの事
たぶん自分の意気に入りの売り込みたい作品をガッチリ校正するために工数を浮かす手を抜く作品も出てくるのかと 一度「売れない作家」の枠に落ちると、どうせ売れないだろうから宣伝されない(する予算がない)
そして宣伝されないからますます売れない、という嫌な無限ループに入るのでもう終わり
自分でどうにか発信していくしかないが、そもそも売れない作家の発信力なんてゴミである
もう宝くじでも買うつもりでなろうかカクヨムだな! 同じレーベルで発売日が一緒のやつのは無茶苦茶推されてて、自分のはほぼ放置されたのは凹んだ。
あれ辛い。 出来ることからコツコツとってことで、なろうとカクヨム始めて見るわ
売れ線とはジャンルが違うから上位入りはきついけど、まったくやらんよりはマシだろうし
先にネット連載やって多少でも読者がついてから受賞したらまた状況違ったのかなぁ
まさかデビュー作の発売当日になるまで公式ツイで一切触れてもらえないとは思わんかったよ
同日発売の他のベテラン作家陣の作品のことは嬉しそうに何回もツイートしまくりなのに >>340
それって「売れないレーベル」の枠でもあるんだよな
ラノベの場合、電撃以外の宣伝力は正直ゴミで
GA、MF、ファンタジアまでがギリギリというところ
まあ出版自体がシュリンクし続けていて、どうにもならんのだが 売れっ子なろう作家って、人気の書籍を20作ぐらい各作品3冊ぐらい買ってきて読み込んでから書いてる
なろうのしきたりみたいなものを踏まないと絶対に受けないのがなろう 電書で本来は活況に沸いている出版業界だけど、尼が7割も持っていくから衰退が続いている
出版社主体でDRMを立ち上げる前にKOBOが潰れてKindleの一人勝ちなってしまったのがね…… やばいよぉ……このままだと出世して残業が増えて執筆時間が減ってしまうよ……
専業になれるような大ヒットくれよ…… >>346
ほんまに思う
新作の書き下ろしと校正の締め切りタイミングが同じで、時間がないのに手が遅いから、どっちにも注力出来なくて1日が過ぎていく…… >>344
やってみたけど幼馴染ざまぁの辺りで、なろう受けする小説が書きたいんじゃなかったという根本に帰ってきた。
逆にあれらが純粋に面白いと思える人なら、チャンスだから絶対やったほうがいいわ。
真面目に書くより丁寧に流行りを追ったほうが百倍読まれるぞ。 >>346-347
俺なんかコロナで会社どころか業界自体消滅しそうなのに、景気よくていいな… 発売月に校正作業に入るとか都市伝説と思ってたけど本当にあるんだな ツイッターで売り込む価値のない作家なんて山ほどいるでしょ。
紹介してもああ、この人ね、って人以外全部。
そうだよ、自分だよ……。 >>350
統一基準みたいなのはなくて、中の人の裁量次第と聞いた
あとは上が承認するかどうか次第
そういう意味では学校の図書室と似たようなもんやね
生徒の要望そのままにラノベをガンガン入れるところもあれば、検閲が入ってエロを弾くところもある 放置ってのは結局ボツって言いだせないだけだから
なろうで一定のポイント取れば出版の方が健全じゃね
時間を無駄にせずに済むし、ハズレ編集に振り回されることもない アマゾンで一言コメント+低評価喰らったんでそいつの他のレビュー見に行ったら
大量の作品に低評価つけまくる荒らしみたいなやつだった
ぜったい読んでないだろお前
こんな奴のせいで売り上げ落ちたらと思うとつらい
いっそ自分で☆5付けたいくらいだ
やらないけど >>347
まあそれはそうなんだけどなろうにはなろうの自由度があると思うんだよね
黒人ヒロインとかケモ度高めの人外ヒロインとか、あるいはネームドキャラ三十人出すとか、
プロットだと間違いなく蹴られるようなのもブクマやポイントという数字があれば押し切れるし
(売れるかどうかは別) 現状ヒット作がほぼほぼなろうなんだから、ラノベ畑はおそらく今後十年程度
なろう作品が原体験であり基準の物差しである読者相手に商売していくことになる
主人公がすげーすげーされないと違和感を持ち
好感持てないキャラが制裁ざまぁされないとストレスを溜めるのが
標準的な客だと認識しておかなければならない
そのうえでどうやって自分の書きたいものを書くかだな ラノベとなろうは分離するか、すでにし始めてると思う。
各種一般文芸・ラノベ・なろう
正確には、なろうは勢力として巨大化しすぎてラノベの枠から外れてる。
自分に合った場所で頑張って行くしかないよ。
なろうでポイント取れない内容でも編集に延々とプロットや原稿を送りつけて刊行に至るかもしれんし。 なろうじゃないラノベってもはや市場小さすぎて食ってくの無理じゃね? もうそこは割り切るしかないね
テレビが主流だったのが短いYouTubeに若者奪われたみたいに、ラノベよりなろうみたいな読み味を好む人が増えてるのは事実だからなあ
ラノベ→なろうはあっても、なろう→ラノベっていう流入現象は起きないイメージ
なろうに変わる何かが出てこない限りなろう系は1ジャンルとして増え続けるんじゃないかな 自分、Webで読むならなろうだけど、買うのはラノベとか一般文芸なんだよなー
漫画の感覚で小説読みたい人達が、なろう書籍買っていくんだろうなーって思ってる 今は漫画からなろう小説に入る流れも盛り上がっているから
しばらくこのブームは崩壊しないと思う
それと出版業界そのものの体質もある
人気に群がって粗製乱造するばかりで新しい流行を生まない
だからラノベの外側で流行ってるものに乗っかる形で新しい流れがくるはず ラノベの性質は半分に引き裂かれて美味いところだけ一般となろうに持ってかれた感がある >>366
自分もそれ。
最近は文芸受賞作をたくさん読み込んで
文章力を上げて
楽しみにしててくれよな的な
アピールをwebでやったら
読者に「あなたの作品はテンポ命なんで」
ってほぼ全否定された。
本格ミステリーと、ドタバタアクションくらいの
壁を感じたわ。
カミュのペストはさすがに
テンポおっそいなーとは思ったけれど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています