【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まだまだ紙の本も強いし
紙で出さないと出版社も自転車操業が出来ないし
出版社が電子オンリーにするのは難しいんじゃないか? 電子書籍の売上比率は紙と比べてまだ1/5程度だし、それも内容は漫画が圧倒的
それに電書ユーザーであっても「書店で紙本を見つけて発売を知り電書で買う」というような、紙本がいわば広告の役割を果たしている部分もある
実験的に電書オンリーの本が出されることはあるが、メインとして移行するのはまだまだ無理 電子書籍は紙と違って尼がとんでもない率でピンハネするのがな
日本の出版界が衰退した原因
売り上げの65%だっけ?
尼が普通のDL販売の3割程度しか取らなかったら今頃出版界には好景気が訪れていた いや出版社やら取次やらが持ってく90%に比べたら
著者以外が持ってく割合で言えば紙の方が圧倒的に多い
もちろん赤字でも出版社がかぶるという条件での90%だから単純比較はできないが
そもそもAmazonはだいぶ前に、著者の取り分35%か70%かの選択方式に変わってるはず
Amazonでの独占販売等の条件を満たせば70%受け取れる 電書の個人出版の高印税はamazon以外でも珍しい数字じゃないよ
bookwalkerは独占にしなくても六割出るし楽天koboも単価設定次第で七割出る
まあamazon一強すぎて他のサイトに掲載する意味がないのが悲しいところだが…… 紙の場合、9割出版社というより、著者取り分が1割だと思った方が正しいと思う。
取次、書店の取り分もあるし、単純に制作費もある。
歩留まりあるし、実売印税でもない。
電書オンリーの企画を知り合いが持ち掛けられたけど、
その場合原稿料で紙の印税に代わるようなまとまった額、
さらにいくら以上売れた分から印税という契約以外、専業は無理だって。 自分、電子オンリーの次出すけどどうなるかな
実売契約だから売れたら後々手元にくるけど、期待せずに趣味として出してもらうわ >>487
ああ、その悪循環の陥ったレーベル知ってるねー
そうなったら、もう死んだも同然なんだが、というかほとんどがそうか なろうでポイント取るのが量産コピペをちょこっと弄っただけの作品がほとんどだからな
新しい流れの物は読者がついてこなくて埋もれたままか、10万ポイント越えの大ヒット作になる >>506
誰それ
同じ賞の大賞に二回も選ばれるってあり得るの? ぐぐってみた
茜屋まつりは一回目は銀賞取ったのに未刊行なのか
なんで出版されなかったのかは出てこないな
普通に考えてパクリか二重投稿だろうけど、その場合ブラックリストに乗りそうなもんだし
それとも十年以上たてばもう時効ってことなんかな あとは忙しかったって理由とか?
投稿から受賞までスペースあるし資格試験だとか転勤だとか色々ありそう >>509
最終に残った時点でプロとしてやっていくつもりはあるかどうか確認されるもんじゃないの?
で、改稿や校正する時間がありませんと答えたら、その時点で落とされると思う 当時の電撃大賞の規約がどうなってたかはわからんが、受賞したからといって出版確約でない新人賞はそれなりにある
上位の賞は出版確約されてても、下位の賞だと担当付きまで確約で出版はその後の担当とのやり取りと改稿の出来次第というパターンは今でもある
初期の電撃の銀賞重賞作でググってみても、刊行が確認できなかった作品がいくつかある
改題やペンネーム改称で世に出たのかもしれんが
今や王者の電撃も初期の頃は後発の弱小レーベルだったからな、銀賞でも出版確約ではなかったのかもしれん >>511
そうなのあるんだウェブ勢だから知らんかったわ
まぁ投稿から受賞じゃなくとも受賞から校正作業で何かあったとか
必ずしも作家編集のどっちかが悪いってことはないと思ってことだけ言いたかった ちょっと俺の視野が狭かったわ
確かに改稿や校正でもめたってのはありえるな
俺なんか受賞まで長かったからなんぼでも妥協してデビュー優先したろうけど
そういう奴ばかりじゃないもんな 払い戻し不可能予約販売・バンクシーンを用いた ・クラウドファンディングで
魔法が使えない戦士主人公 または 幻想水滸伝3・5漫画・ロードス島戦 記・東京喰種
・彼岸島48日後・NARUTO・BLEACH・ONEPIECE・HUNTER×HUNTER・ドラゴンボール
・ダイの大冒険ようにステータス画面・スキルシステム・レベルアップシステム・
クラス職業システム・ゲームシステムなし設定 または 基本おまけページで出てきて
本編に出てきてない主人 公・味方・仲間・主演・助演・敵役・悪役・敵キャラクター
が気功・闘気・覇気・念 ・チャクラ・霊圧遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラ
ブレードを使異世界 またはファンタジー 最初から主人公が最強(チート)無双漫画・
ラノベ 予定はないでしょうか?
ステータスやスキルがあるゲームみたいな異世界←正直どう思う?
http://web.archive.org/web/20190328185544/https://www.matolabel.net/archives/70062881.html
設定戦士初心者10~20レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾
魔力弾 【鋼鉄】を斬ることもできる。強度 鋼鉄以上の強度 モンスター&兵士10~30人斬り撃破
闘気 精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果 身体能力強化 2~4倍 身体強度強化 防御膜 ( バリア )
戦士30~40レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度 鋼鉄以上の強度 モンスター&兵士50~100人斬り
撃破 戦士10~20レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を
斬ることもできる。強度 闘気 精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 5~10倍 身体強度強化 防御膜 ( バリア ) 戦士50~60レベル補助魔法武
器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾 補助呪文 強化 【オリハルコン】
を斬ることもできる。強度 オリハルコン以上の強度 広範囲魔法 または 広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
モンスター&兵士200~1000人斬り撃破 または 一騎当千 身体能力強化 11~20倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア ) 戦士80~100レベル補助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣
補助呪文 強化 戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣以上の強度
広範囲魔法 または 広範囲遠距離攻撃エネルギー波 モンスター&兵士2000~10000人
斬り撃破 身体能力強化 21~50倍 身体強度強化 防御膜 ( バリア ) ツイッターやめたい。
グレタちゃんを馬鹿にして
自粛してえ。
>>480
お恥ずかしいです。大変勉強不足でした。
先輩方には今後ともご指導のほどお願いいたします。 そんな恵まれた時代に作家やってたのに、ろくに固定客も掴めなかった老害ジジイに学ぶことなんてないだろ 馬鹿だなあ
そんな恵まれた時代に固定客をつかんでたから老害と呼ばれる程度には生き残ってるんじゃないか
そしてその固定客すら去って行ったから老害なんじゃないか
本当にどうしようもなかったら、さすがに消えてるよ 早ければ来週、結果が出るが…
「うちのレーベルは全滅でした」 ← 仕方ないね
「巣ごもり需要でみんな売れてたんですが、◯◯さんのだけちょっと…」 ← 最悪 電子需要と過去の名作需要が高まってるみたいだから、現状はかなり厳しいと思うよ。
書店で手に取ってもらえるか……ってところで戦えない。 無料や半額やってるものね。25巻全巻無料(漫画だけども)を見て変な声が出た。
売れてたら編集さんも「おめでとうございます! 売れてますよ! 良い感じですよ!」
ってテンション高めにくるよね?
自分初心者で編集トークがどの程度なのか分からないから、掴めないわー
初日3000冊くらい出てるかと思ったら、全然違ってた。 続刊出せるかどうかってどれくらいで決まるのかなぁ
もう駄目なら駄目でいいからさっさと引導渡してほしいわ
中途半端なまま放置されるのがきつすぎる ラノベでコロナの影響無視するなら初動1週間〜2週間
普通の売上なら初動でほぼ次の週の売上も予想できるから
打ち切りラインが高くないところなら1ヶ月かな
スニーカーが3月に打ち切ったラブコメは2週間で判断されてた
この時期だからなんとも言えないがあんまりにも連絡ないなら自分から問い合わせたほうがいいと思うよ
1年以上放置された作家が問い合わせたら打ち切りってやっと告げられたなんて話もあったから 一年以上放置ってさすがに酷いな。
じゃあ、連絡が来たらたいていは続刊なんだろうな。
「3巻まではたぶん大丈夫ですよ」って発売日の数日前に言われた。
売り切れた尼の順位が上がってるけど、予約入れてくれた人がいるのだと信じたい。 ラノベで2週間は長い気がするけど、4月刊の作家は初速は期待できないから1〜2か月は見ましょうって言ってもらったみたい。
1年かけてじわじわ売れて重版→シリーズってこともあるから、新作準備しつつ、期待せずに待つしかないか。 ワナビで申し訳ないんだが、ちょっと気になったから書き込むわ
作家のみなさんは、ラノベ作家が多いみたいだけど、どういうラノベを書いてるわけ?
流行りにのっかってるのか、我が道を行くのか。 >>528
>1年かけてじわじわ売れて重版→シリーズってこともあるから
そんな奇跡あるの?
出版サイドが一年間も様子見してくれてたってこと?
前に大ヒットとばした経験者とか、めちゃくちゃ期待されてる人だったんだろうか 電子書籍は物理的な在庫がないから
様子見の期間も延ばしてほしい 部数が異常に少ないレーベルだから
初動なんてゼロに等しく普通の土俵では戦えない
なのでじわ売れで一年後に重版とか夢見ないとやってられん
なおレーベル創刊以降そんな奴1人もいない模様
どうやったら売れるんだよウチのレーベル >>529
どこかしらのレーベルで本出してる時点でそのレーベルカラーに合わせてるよ
ラノベに限らず歴史とか純文学とかでも同じ
逆に言えば自分の作風とレーベルカラーが一致すれば、やりたいことと要求されることは自然と一致する >>530
その間に別の新作出して、それもプロモーションに一役買ったのかな。
様子見というか、じわじわ注文があって重版できると判断されたってこと。
担当者以外、誰も期待してなかったみたいだけどね。 >>532
ああ、おそらくあそこか…噂に聞くが
あそこはもうダメだよ いろんな出版社が4,5月の出版を取り止めたから出版枠の取り合いで売れっ子以外には厳しい >>534
>担当者以外、誰も期待してなかったみたいだけどね
ああ担当ガチャでSSR引いたのか
いいなぁ ガチのマジで担当変えて欲しい時ってほんとどうしたらいい?
玉砕覚悟で上司に連絡してみる? >>538
売れてる作家ならいくらでも変更きく
そうじゃないなら放逐される
売れろ! まあ売れるためにはまず担当変えないとどうしようもない、って場合もあるからね >>538
公募やり直すか、
なろうに新作投稿かな。 担当に何されたかにもよるけど、あまりにも非常識だったら上司に直訴もありだと思う
誰がどう見ても酷い、あり得ないレベル限定だけどね
単にやる気ない、まともに宣伝してくれない程度なら我慢するしかなさそう
俺の担当だけど >>533
なるほど
電撃はわりとその点だとレーベルカラーが薄めな気もするけど、どうなんだろう >>545
>>487
成人向けのを校正返ってきて >>546
すまん。誤爆
成人向けのを校正中なんだが、喘ぎ声とかエロ用語とかを丁寧に赤入れられてて、いたたまれないわ…… 俺も成人向け書きたいけど、ノクタ経由以外無理なのかな?
ファンタジーじゃなく普通の学生物書きたい 現役ポルノ作家としてガチ答えするが、ポルノはプロなら常時募集してるよ
ただ、レーベルごとに特色が明確だからレーベル毎に3冊くらい読むか既刊をチェックすることをおすすめする。
フランス書院と竹書房は30〜35歳以上がヒロインじゃないと受け付けない。
現代学園ものならマドンナメイトかリアルドリームしか取り合ってくれないと思う。
ちなみにセックス内容のキチガイぶりはマドンナメイトが飛び抜けてるので、変態セックスが書きたいならマドンナに営業しろ
ワナビならフランス書院の新人賞に送るのが手っ取り早いが、上記の制約があるので、どうしてもJKや20代のお姉さんをヒロインで書きたいなら、ノクタに上げつつオシリスかディバースに営業かな >>538
売れない上にめんどくさい作家にはなるなって言われた。
違う版元探したほうがいいと思う。 >>550
>売れない上にめんどくさい作家にはなるなって言われた
言われたって上司から?
すごい直球で言われるもんだな >>551
一番長くやらせてもらってる担当編集者から。
合わない他社編集をどうにかできないか相談したとき、
売れるか、やりやすいか、どっちかじゃないと作家は生き残れないよって。
編集者も異動が多いから、耐えたほうが得策じゃないかと。
本当に幸運にも、自分は他に書く場もあったしね。 複数の出版社と付き合いがあるのは羨ましい
実際担当の移動ってどれくらいの頻度であるんだろうね
俺の担当もかなりアレなんでできれば変わって欲しいんだが
今の編集部に移動して来たばかりの新人らしいので、しばらくは居座るんだろうなぁ 正社員じゃない契約編集なんていつの間にか居なくなって当然何の責任も取らないし、正社員だっていつどこの部署に異動になるかわからない
相性の悪い担当が異動になるまで待ってようと思ってたら、いつの間にかその編集が編集部からいなくなってたことを他の作家から聞く、なんて例もある
引き継ぎしないまま連絡が取れなくなった編集の話は沢山聞くし、そうなったら事実上その編集部からは切られた扱いになる
そもそも取引相手の要求を「めんどくさい」なんて思うような編集はどのみちいい仕事なんかしてくれないから、さっさとこっちから動いたほうがいい
一昔前だと「売れっ子の先輩作家から編集長経由で担当替えをして打診してもらう」ってのが一番波風が立たない方法だと言われてたが、今は昔ほど縦の繋がりがないからそれができる作家は少ないかもね
Twitter爆弾は最後の手段、溜飲は下がるだろうけど、関係のない編集からも「そういうことをやる奴リスト」に入れられるリスクが大きい ふええん、自分の本の売れ行きがめっちゃ気になるから
オリコンに千円払って登録したのに
20位までしか表示してくれないよぅ。
20位以下も見れるもんだと思ったのに。 そもそも他に自分の作品を担当したいと思ってる奴がいるかどうかにもよるだろうな
担当変えたい→まあ別にいいけど誰かやりたい人いる?→いないから申し訳ないけどそのままで
これが一番悲惨 >>549
ちなみに、待遇や金銭的には
どうなんですか?
もちろん人にもよるだろうけど・・
その世界のことは知らないので
いまどきエロ小説とか需要はあるの?
割り切って書くのも
アリかなと、思わなくもない 言い方にトゲがあるぞw
俺も書いたことはないが、エロは普通に人気コンテンツだしDLC見てるだけで勢いは半端ないの知ってるから
下手なラノベレーベルよりも利益出てそうに感じる。おそらく電子とかの売り上げとか強いんじゃないかしら >>557
割り切って書こうかな程度じゃやめときなよ
エロなめてる奴大杉
そんな楽なもんじゃないぞ >>557
エロはやめとけ。
宣伝も難しいし、
書く度に体力を奪われるし、
一度エロを書き始めると
感覚が麻痺して作品が全部エロくなる。
しかもレーベルの編集も絵師も
全部エロ路線になって
フォロワーさんもバンバン
エロ絵を上げてきて
エロいヤツしか集まらなくなる。 代表作がエロ作品で
自分の葬式に編集が「凄くエロかったです! 最高にフル勃起しました」
って涙ながらに弔辞をあげて
親類一同と近所一同がドン引きする様子を想像してみろ。 ボリュームゾーンの氷河期世代がエロゲを卒業し始めて
エロゲメーカーがドンドン潰れているさなか。
これからのラノベは数少ない十代か、
エロ以外の上の世代で勝負しなくてはならない。
エロスキルなんて将来性ゼロ。 >>556
そこだよね。
最悪「そういうことであれば別版元でのご活躍をお祈りします」で終わる可能性がある。
担当者変わっても、よくなる保証もない。
ただ、怒鳴り込んでうまくいった例を知っているから、
理由次第、作家のキャラクター次第ってのもあるんだろうな。 俺は、ある出版社で、べつの編集さんから封書きたことある。表面に押してある判子の名前でべつの人ってわかった
おかまいなしに、レターパックで送り返したけどね。そういう問題じゃねえって状態だったし ホモエロ同人大手の腐女子の葬式で
遺族が「故人の遺作です」って涙ながらに薄い本を配ったって言う地獄のような話を思い出したわ >>563
>ただ、怒鳴り込んでうまくいった例を知っているから、理由次第
どんな理由だったの? >>565
それは地獄だなwww
エロしか書籍化出来てないから、ひっそり別のPNでラノベ書いてコンテストに応募してる半ワナビだわ >>561
代表作の編集が弔事読むレベルなら、すげえ売れっ子じゃねえか >>566
作家側から聞いた話だから一方的だけど、
シリーズが終わった次の新作を、どうしてもこの月に刊行したいと編集者に言われ、相当無理したのに売れず。
結果は仕方ないけど、売れなかった後の対応が許せなかったって。
実績もあるし、ちょうど人員が増えた時期だったらしく、
運よく担当変更になって後任とはストレスなくやってるらしい。 >>569
>売れなかった後の対応が許せなかったって。
具体的にどんな対応だったの?
しつこくてすまん
どの程度のレベルならいちゃもんではなく正当な抗議と認めてもらえるのか真剣に知りたい 横からだけど、あんまり詳しく言うと特定されかねないことだし
ましてその作家本人でなく伝聞なんだったら余計に、第三者が作家本人に迷惑かかりかねないことは言わんほうがいいよ コロナのせいで書籍売り上げってどれくらい減ってるのでしょうか?
当初の初版部数から3割減くらって作品が死刑宣告受けました…
口約束だったとはいえ途中で3割も減らされるのは初めてです >>570
こちらこそ小出しで恐縮です。
>>571の通り、フェイクがわざとらしくて特定されそうで……。
ただ、私が(他社)編集とその話をしたときに、
訴えが正当であれ不当であれ、レーベルごと縁が切れる覚悟は必要だと言われた。
そこで話は「売れるか、編集者にとってやりやすい作家になるかが生き残る道」に戻る。
何があっても、最終的に版元が守るのは編集者。
暴露されて処分を受けるなんてほとんどなく、作家側の活躍の場がなくなるだけらしい。
その人とは長くて、いろいろ話すんだ。 編集からの待遇を良くしたけりゃ売れろって話やな
レーベルの棚確保要員なんて、代わりはいくらでもいるしなー 今回の騒動で売れない人の扱いは一段と厳しくなるだろうな。
なろうがYouTubeの如く広告還元してくれたら「出版社で無理に本出さなくてもいいんで」って人が現れて、状況も変わると思うんだが……。
むしろGoogleがそういうサービス作るのを待つほうが早いのかもしれん。
それまではどんな扱いでもレーベルと編集者に付き従うしかない。 >何があっても、最終的に版元が守るのは編集者。
これは個人的には違うと思う
まずその編集が正社員か契約社員かでもだいぶ変わってくる
作家とのトラブルは契約社員だとそのまま評価に直結するのでヤバい編集はすぐいなくなったりする
そこの切られやすさはある意味で売れない作家と同じかそれ以上
正社員でも頻繁に作家とトラブルを起こすようなら、もちろんよっぽどのことがないと処分はされないけど、
別の編集部へ異動になったり、そもそも編集ではない部署へ異動になったりというのはある
もちろん功績の部分との相殺なので、他にヒット作を出してればセーフというのは作家側と同じ
正しくは「最終的に版元が守るのは編集者」ではなく「最終的に版元が守るのは会社」なので、その手のトラブルとその後処理を会社側からは公にしないだけで、内部ではけっこう色々ある >>562
エロだろうが一般ラノベだろうが将来性の無さはどっちも一緒だろ
一般の場合は稀に大当たりが出るけどさ
いくつかのレーベルはノクタから引っ張って来てるが、あからさまなエロもの出して最低限の売上確保しなきゃやってけんってことだろう
ちなみにエロで商業デビューすると、ものによってはエロありじゃないと書きづらいってのはホント
ラブコメ書いてみてもヒロイン喘がせたくなる
ま、俺はヒロインを喘ぎ乱れさせるのが楽しすぎるから書き続けるよ >>578
正式な契約は交わす前だけど
次はこの部数で行くから、と言っていた数字から急に3割減らされました…
最初に言われていた部数も決して多いとは言えない数字だったのに更に減らされて
勝負の前から負けが見えてて泣きたいです
同じような人いるでしょうか? 同じような人はわからないけど、完成原稿ボツが上か前スレ辺りに数人いたし
俺は「○月発売予定なので急ぎましょう」からの音信不通だから、酷いと思う反面で出せただけで羨ましいってのも本音 音信不通って最悪だな
ほんと契約結ぶまでは不安定な仕事だよな メールしても返信がないってこと?
電話しちゃだめなん? >>579
数字は編集者が決められるものじゃないし、この数字で会議にだそうってことかな?今の時期はほんとに仕方ないと思うけど…。
シリーズはまだしも、新作はほんっとに初速期待できないって知り合いが嘆いてたよ。長い目で 見てもらえるといいね。 発行部数って、多すぎてもコストと続刊ハードルが上がるから
今の状況下なら妥当な判断だと思う。
6割くらい売れなきゃいけないけど、読者は一定数しかおらん。
とにかく続刊で正常に戻れば、重版に望みをつないでいけるし、
紀伊國屋が連休明けから新宿店を再開するらしい。 >>584
初版詰み過ぎて、1巻売れなかったのにシリーズにしてもらった経験アリ。
1巻をはくためには続巻を出すのが一番の施策だっていうことで……。
もちろん1敗扱いで、この時期はできないだろう。 没企画って小説化して他賞に送ってもいいのかな
一応担当の許可とる必要あり?
担当の意見ほぼ入ってない企画なんだけど >>586
担当次第なのかな。
自分の担当者は全く問題ない。
聞く前から「企画を使いまわすのは問題ない」と言われ、
「こっちのレーベルなら合っていると思う」と編集者紹介してもらったことがある。 編集者紹介って、すごい当たり編集だな
羨ましい
俺はそういうのないから、他賞に応募するしかないわ
売りこみやってみたいけど、一巻打ち切り作家なんて相手にしてもらえんだろうしなぁ あー最近全然時間取れなくてほんと書く時間ない
あと5万字どっかから湧いてこないかな…… >>588
専業さんですか?
やるだけならタダだよ!
実績なくても成功する例も聞く。
担当者が紹介してくれるかもしれないから相談してみては? >>588
連投申し訳ない。
同じ版元でも複数のレーベルで書いている人を知ってるんだけど、
編集者からもう一つのレーベルに申し入れてもらったと聞いたよ。 レスありがとう
実績なくても売り込み成功する例あるんだね
するとしたら、企画書と名刺代わりの自著を同封して出版社に送ればいいのかな
何こいつとか思われそうだけどダメもとだしな
うちの担当には欠片も期待できない
仕事すらまともにやってくれないのに、他レーベルの橋渡しなんてめんどくさいことしてくれるはずがない 講談社のリデビュー賞って一回限りで終了なのかな
絶対小説は長いこと平積みになってたからそこそこ売れてんのかと思ってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています