【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺は、ある出版社で、べつの編集さんから封書きたことある。表面に押してある判子の名前でべつの人ってわかった
おかまいなしに、レターパックで送り返したけどね。そういう問題じゃねえって状態だったし ホモエロ同人大手の腐女子の葬式で
遺族が「故人の遺作です」って涙ながらに薄い本を配ったって言う地獄のような話を思い出したわ >>563
>ただ、怒鳴り込んでうまくいった例を知っているから、理由次第
どんな理由だったの? >>565
それは地獄だなwww
エロしか書籍化出来てないから、ひっそり別のPNでラノベ書いてコンテストに応募してる半ワナビだわ >>561
代表作の編集が弔事読むレベルなら、すげえ売れっ子じゃねえか >>566
作家側から聞いた話だから一方的だけど、
シリーズが終わった次の新作を、どうしてもこの月に刊行したいと編集者に言われ、相当無理したのに売れず。
結果は仕方ないけど、売れなかった後の対応が許せなかったって。
実績もあるし、ちょうど人員が増えた時期だったらしく、
運よく担当変更になって後任とはストレスなくやってるらしい。 >>569
>売れなかった後の対応が許せなかったって。
具体的にどんな対応だったの?
しつこくてすまん
どの程度のレベルならいちゃもんではなく正当な抗議と認めてもらえるのか真剣に知りたい 横からだけど、あんまり詳しく言うと特定されかねないことだし
ましてその作家本人でなく伝聞なんだったら余計に、第三者が作家本人に迷惑かかりかねないことは言わんほうがいいよ コロナのせいで書籍売り上げってどれくらい減ってるのでしょうか?
当初の初版部数から3割減くらって作品が死刑宣告受けました…
口約束だったとはいえ途中で3割も減らされるのは初めてです >>570
こちらこそ小出しで恐縮です。
>>571の通り、フェイクがわざとらしくて特定されそうで……。
ただ、私が(他社)編集とその話をしたときに、
訴えが正当であれ不当であれ、レーベルごと縁が切れる覚悟は必要だと言われた。
そこで話は「売れるか、編集者にとってやりやすい作家になるかが生き残る道」に戻る。
何があっても、最終的に版元が守るのは編集者。
暴露されて処分を受けるなんてほとんどなく、作家側の活躍の場がなくなるだけらしい。
その人とは長くて、いろいろ話すんだ。 編集からの待遇を良くしたけりゃ売れろって話やな
レーベルの棚確保要員なんて、代わりはいくらでもいるしなー 今回の騒動で売れない人の扱いは一段と厳しくなるだろうな。
なろうがYouTubeの如く広告還元してくれたら「出版社で無理に本出さなくてもいいんで」って人が現れて、状況も変わると思うんだが……。
むしろGoogleがそういうサービス作るのを待つほうが早いのかもしれん。
それまではどんな扱いでもレーベルと編集者に付き従うしかない。 >何があっても、最終的に版元が守るのは編集者。
これは個人的には違うと思う
まずその編集が正社員か契約社員かでもだいぶ変わってくる
作家とのトラブルは契約社員だとそのまま評価に直結するのでヤバい編集はすぐいなくなったりする
そこの切られやすさはある意味で売れない作家と同じかそれ以上
正社員でも頻繁に作家とトラブルを起こすようなら、もちろんよっぽどのことがないと処分はされないけど、
別の編集部へ異動になったり、そもそも編集ではない部署へ異動になったりというのはある
もちろん功績の部分との相殺なので、他にヒット作を出してればセーフというのは作家側と同じ
正しくは「最終的に版元が守るのは編集者」ではなく「最終的に版元が守るのは会社」なので、その手のトラブルとその後処理を会社側からは公にしないだけで、内部ではけっこう色々ある >>562
エロだろうが一般ラノベだろうが将来性の無さはどっちも一緒だろ
一般の場合は稀に大当たりが出るけどさ
いくつかのレーベルはノクタから引っ張って来てるが、あからさまなエロもの出して最低限の売上確保しなきゃやってけんってことだろう
ちなみにエロで商業デビューすると、ものによってはエロありじゃないと書きづらいってのはホント
ラブコメ書いてみてもヒロイン喘がせたくなる
ま、俺はヒロインを喘ぎ乱れさせるのが楽しすぎるから書き続けるよ >>578
正式な契約は交わす前だけど
次はこの部数で行くから、と言っていた数字から急に3割減らされました…
最初に言われていた部数も決して多いとは言えない数字だったのに更に減らされて
勝負の前から負けが見えてて泣きたいです
同じような人いるでしょうか? 同じような人はわからないけど、完成原稿ボツが上か前スレ辺りに数人いたし
俺は「○月発売予定なので急ぎましょう」からの音信不通だから、酷いと思う反面で出せただけで羨ましいってのも本音 音信不通って最悪だな
ほんと契約結ぶまでは不安定な仕事だよな メールしても返信がないってこと?
電話しちゃだめなん? >>579
数字は編集者が決められるものじゃないし、この数字で会議にだそうってことかな?今の時期はほんとに仕方ないと思うけど…。
シリーズはまだしも、新作はほんっとに初速期待できないって知り合いが嘆いてたよ。長い目で 見てもらえるといいね。 発行部数って、多すぎてもコストと続刊ハードルが上がるから
今の状況下なら妥当な判断だと思う。
6割くらい売れなきゃいけないけど、読者は一定数しかおらん。
とにかく続刊で正常に戻れば、重版に望みをつないでいけるし、
紀伊國屋が連休明けから新宿店を再開するらしい。 >>584
初版詰み過ぎて、1巻売れなかったのにシリーズにしてもらった経験アリ。
1巻をはくためには続巻を出すのが一番の施策だっていうことで……。
もちろん1敗扱いで、この時期はできないだろう。 没企画って小説化して他賞に送ってもいいのかな
一応担当の許可とる必要あり?
担当の意見ほぼ入ってない企画なんだけど >>586
担当次第なのかな。
自分の担当者は全く問題ない。
聞く前から「企画を使いまわすのは問題ない」と言われ、
「こっちのレーベルなら合っていると思う」と編集者紹介してもらったことがある。 編集者紹介って、すごい当たり編集だな
羨ましい
俺はそういうのないから、他賞に応募するしかないわ
売りこみやってみたいけど、一巻打ち切り作家なんて相手にしてもらえんだろうしなぁ あー最近全然時間取れなくてほんと書く時間ない
あと5万字どっかから湧いてこないかな…… >>588
専業さんですか?
やるだけならタダだよ!
実績なくても成功する例も聞く。
担当者が紹介してくれるかもしれないから相談してみては? >>588
連投申し訳ない。
同じ版元でも複数のレーベルで書いている人を知ってるんだけど、
編集者からもう一つのレーベルに申し入れてもらったと聞いたよ。 レスありがとう
実績なくても売り込み成功する例あるんだね
するとしたら、企画書と名刺代わりの自著を同封して出版社に送ればいいのかな
何こいつとか思われそうだけどダメもとだしな
うちの担当には欠片も期待できない
仕事すらまともにやってくれないのに、他レーベルの橋渡しなんてめんどくさいことしてくれるはずがない 講談社のリデビュー賞って一回限りで終了なのかな
絶対小説は長いこと平積みになってたからそこそこ売れてんのかと思ってたけど おとなしく講談社ラノベ文庫新人賞に応募するしかないか いや売れないレーベルで出してたら
売れない作家のままなのではないか? あまり景気の良い話を聞かないな
電子も期待してた以上の売上増ではないみたいだし
いっそ俺の著作、無料で全部公開してほしいぜ >>592
こういうのに正解はないけど、最初から企画は送らないでいいと思う。
「こういう理由で、そちらの編集部で企画をみていただけないか。
もし可能ならプロットを送らせてもらいたい」
って手紙をしたためて、よければ連絡があるし、
悪くてもスルーされるだけだよ。 >>598
>こういう理由で
この理由が書きづらいんだが
御社の出してる本が好きだからとか、そういうこと書けばいいの? >>599
書き忘れ。本は送って。そっちがメインだから。
なんで営業したくて、なぜそこに売り込む?
そのままでいいと思うよ。
今までこういうのを書いてきたけど、今度はこういうのにチャレンジしたい。
そちらのレーベルカラーに合ってるのではないかと思うので、
一度企画を見てくれないか。
など。
もっとコンスタントに本を出していきたいという理由は、
実績のある作家限定だと思う。
あくまでも個人の経験ね。
参考になれば。 ケースバイケースだけど、自分が編集から聞いた話だと、営業は完成原稿(投稿作のようにあらすじ付き)があるのが一番グッド、せめてプロット、企画書がないと話にならない。
要は「企画を見てくれませんか」だけだと、その作家がどれくらいの実力なのか、どういう作品を書いてきたのかを編集側が調べて可否を返答しなきゃならない。
「その労力を編集側にかけさせるの?」ってなってあまりいい印象はないのだと。
しかも営業に来るくらいだから、だいたいこれまでの作品は売れてない。
そういう作家の新作となると、余計に完成像が見えないとそこに労力をかけるのは厳しい。
せめて新作でなくても、自分のこれまでの作品を同封するくらいはしてほしい、と。
要は求人広告を出してないところに飛び込みで就活に行くようなもんなんだから、「あなたは何ができる人なの?」ってところが見えないと雇わないよね、面接に辿り着くのも難しいよね、ってこと。 まああくまでその編集のケースであって、いきなり原稿送られると負担に感じる人もいるだろうし、正解はないので、あくまでも参考程度に。
ただ、いきなり作品を送るにしても、アポを取ってから作品なり企画なりを見せるにしても、その段階ではちゃんと何かしら提案できるものがあったほうがいい。
「私と仕事をすることがOKだったらそちらと一緒に新企画を考えたいです」だと厳しいってことね。 そうかな
自分は「編集者も、いい原稿が転がり込んできてたちまち評判に、みたいな夢を見てたりするから、
基本的に完成原稿が来たら目を通す」と担当から聞いたよ
「数ページ読んで駄目ってわかるからポイできる段ボール箱が置いてあるし、忙しくて読めないフリもするけど、
宝くじに当たれば的な夢を見てるから完成原稿は歓迎するし目を通す」とも
「そりゃ商売なんだから売るべき商品を持ってこられるのが一番いい」とも言ってた 完成原稿をいきなり送り付ける手法もあるのか
その場合、今まで出した本も一緒に送った方がいいの? 編集者から聞いた話だけど、
何の縁もないのに完成原稿やプロットをいきなり送り付けるのは止めた方がいいと思う。
ざっと頭に目を通して、よっぽど引き込まれなかったらほぼ放置だって。
京極御大だって先に電話してるし、
編集部に送るくらい自信ある原稿を作家側も使い回しもできず、
いつまで待てばいいんだろうともやもやしない?
編集部に連絡入れてから、原稿なりプロットなりを送るのがいいんじゃないかな。
……と思ったけど、ジャンル次第かもしれない。 いや、基本は電話連絡の上、だろ?
巻末に原稿募集してたら「電話連絡の上」って書いてないか? 何人かつきあったなかでは、
一般文芸出身の編集は、そのへん段取りや礼儀を重んじる感はあるな。
作家と付き合うから、っていう感じ。
ラノベ出身の編集は、作家とつきあうというより企画とつきあう感覚だから、金になるならなんでも、という感じ。 おっさんじゃラノベ賞を通らないので年齢偽って応募するしかないな >>605
俺が編集なら京極御大からの電話ならとりたいがどうでもいい売れない作家の電話なんてとりたくない メールか手紙にしといてくれ 暇なら読むからと思う
てかいまコロナで編集部に人いないんじゃないか? 京極夏彦の件はデビュー前に講談社に電話した時の話だから当時は何者でもないただの素人なんだが 大手は素人の持ち込みは通常無視するのに
電話かけて原稿読んでもらえた京極御大は
やっぱり才能だけでなく運も待ってるよなあ 知り合いに株主がいたのか、学生時代の縁故か、電話で大騒ぎしたのかのどちらか 京極御大は、しかもGWだかなんだかで、
たまたま出勤していた人が、たまたま休日の電話に出た。
夢がある売り込みの成功例とはいえ、自分は持っていない側だから、
おとなしく手紙書いて本を送って、運よく返事をもらえたら企画を見てもらおう。 俺の感覚的にメールや手紙より電話の方がハードルが高くて、いきなり電話することにためらいがあるんだけど
出版社ってそういうの気にしないものかな?
「なにこいつ非常識」と思われたりしない? 京極御大のデビュー伝説のくだりを改めて見てたら、こんなくだりが。
つhttps://togetter.com/li/19819
>ある作家さん曰わく。
>「編集者の太田さんからすると、京極さんとめぐりあえた先輩の編集者さんの強運が素晴らしいと受け取るんでしょうけど、
>僕たち作家からしてみたら、その先輩の編集者さんと一撃でめぐりあえた京極さんの強運こそが羨ましいんです」
>引き続き、ある作家さん曰わく。
>「僕たち作家がたとえどんなに良い原稿を書いたとしても、最初の読者である編集者さんの眼が確かでなければ、その原稿が日の目をみないことはよくありますから。
>だから、原稿を見る確かな目のある編集者さんと一撃でめぐりあえた京極さんが僕は羨ましいんです」
作家の立場からはまさにこれだよな。
漫画でよく言われることだけど、新人賞は基本的に作品を推した人が担当につくけど、持ち込みは対応に出た人が担当につく編集ガチャそのもの。
なのでもしツテがあるんだったら、知り合いの作家に紹介してもらうのがベター。
ないならいきなり飛び込むしかないけど。 いやまあもちろん、京極御大なら、本人のやる気さえ萎えなければ、いずれはどこかの賞からデビューしてただろうけど。 >>614
圧倒的に手紙が多いと聞いた。
本も同封できるしね。 総合すると、一番無難な方法としては手紙に自著とプロットを同封して送ることなのかなぁ
ただし放置される可能性もありと
放置された場合、どれくらい経ったら他社に送っていいんだろうね >>618
最初にプロットは送らないほうがいいと思うけどなぁ。
返事がこないかもしれないのに使い回せないし、
「あのレーベルに送ったら企画だけ盗まれた」とか言い出す人がいるらしい。
まず本を同封した手紙を編集長宛に送り、プロットや原稿の送り先をもらい、
そのもらった送り先にプロットを送る、で成功例を知ってる。
それならスルーされても問題ない。 >>618
マジレスすると、営業をかけてる時点で無難なルートではないので……。
ここでの意見が色々と分かれてるように、正解もないので自己判断で飛び込むしかない。
このスレにいる連中なら、編集の放置スキルは実感として知ってる人が多いはずだし、放置を懸念するなら、最初の一手は電話がいいんじゃないかと。
あと最近だとTwitterの編集部垢か編集の個人垢へDMで特攻という手もある。
このメリットは、特定の編集を狙い撃ちできることと、既読がつくのでメールよりも放置スルーがされにくいこと。
ある程度編集の趣味嗜好や担当作も把握できた上でいけるし、編集も自分狙い撃ちだと悪い気はしない。
Twitterだと失礼なんじゃないかと思う人もいるかもしれないけど、今は編集がTwitterのDM経由で作家をスカウトする時代なのでそこは問題ないと思う。
ただ狭い業界なんで、DMを絨毯爆撃するとすぐ噂になる。
DMでなく封書パターンだけど、「そういや同じレーベル出身の○○先生、こないだうちに原稿送ってきたんですよ」って話を同時期に別の編集部の編集者から聞いたことがある。
あとレーベルによっては出身レーベルに「おたくのレーベル出身の○○先生と仕事してもいいですか」と確認を取るケースもある。
特にK系列どうしだと基本的にはそうなる。 あ、もしK系列出身なんだったら、あそこは作家が勝手に動くことにとても神経質なとこだから、
一応担当に営業するってことを言っといたほうがいいかもしれない。
どうせ本も出ないし最悪K系列から放逐されてもいいや、ってんなら勝手に動いてもいいけども、今後もKと付き合いたいならね。
今は多少緩和されたようだけど、昔は他レーベルの作家と飲み会するってだけでかなりピリピリしてた。 最初にアポとって企画書と原稿送ったんだけど何ヵ月くらいで結果くるものなの?
遅いと、結果悪い? 今のなろう本て縁故で回してるのもあるからな
低ポイントの奴は縁故で企画書まわしててたいていそう 一週間以内に返事が来ないってことはたぶん忘れられてるんだと
今は既刊のシリーズ出すだけで忙しくて新規なんてそれどころじゃない
なろうで高ポイント狙った方が建設的 とにかくガンガン書け。
10万字を書いておけば、ちょろっとお金がもらえることもある。
(でもボツった……!) >>623
縁故は公募作家の方が強いのでは……
何せ爆死しても次を書かせてもらえるんだから
対するWEB小説発の作家は
お前はpt稼げるんだからまたpt稼いでこい
うちはそっちの方が儲かるから ってなる >>626
角系公募だけど二回目すら無いよ
pt取ってこいと 弱小レーベルならありえる、ファミ通とかいまなら靴でもありえるね 没でもせめて連絡くれたらいいのに
メールで催促しても反応がない 幸い連絡がないってことだけはない。
1か月かかる時もあるけど、早い時は翌日に戻しをくれたりする。
だけど通らない……。
もう一年以上プロットだけやってる。 その没になったプロットお抱え作家のアイデアになってるんだぜ 没になったらなろうに投稿するのをお勧め
証拠保全の意味合いにも >>620
角川のテキトー編集はよそからはあざとく売れた人かっぱらってくるくせに自社で仕事させずに塩漬けにしてる作家には営業もさせないで氏ねと?どんなヤクザなDV亭主やねん >>620
同じレーベルの〇〇先生うちに原稿送って来たんですよ、この人見込みありますか?
て売れっ子先生や大御所先生に聞くならわかるけど、このスレ住人に聞いてどうするんだろう?
営業してきた作家と聞かれた作家、どちらも売れない作家への編集の嫌がらせか? 確かに、どんな意図があってそんなことわざわざ他の作家に話すんだろう
てか作家の個人情報って編集経由で他の作家(編集のお気に入り)に流れてたりするの?
怖いんだけど とにかくなろうやれってことだよ
連絡ないのは断るのがだるいってだけ
連絡遅れてokだったことないし 小説のアイデアにそこまでの価値なんてないと思う
売れそうな作品を突き詰めてゆくと、ネタが被るなんてザラだし
そもそもアイデアは売り上げに直結しない >>636
見込みあるか聞くなんて話がどこに書いてあるんだ? >>637
そこは編集さんとの信頼関係だけども、
個人情報が漏れる事はあり得ないと思う。
出版社としてバレたら致命的。
一方で、これ面白いですよと
作品を紹介してもらう事はある。
それ見たら実力的に俺よりも上だったので
たぶんいつか書籍化しちゃうんだろうなーと。
原稿じゃなくて、なろうURLだけども。 底辺作家だから締め切り目指して書き上げないといけないのに、筆が進まず全然書けないー 「俺、レーベルの新人賞作家だから他から出せないんだ……」みたいなことを言っていた大好きだった先輩作家だけど、今は鬼のように営業掛け捲って年間3作ぐらい出してるな
ただし、どれも穴が出来たのを埋めるのに使われた程度でどれも1〜2巻切り
昔みたいな面白い作品じゃなくてなろうでポイント稼げるテンプレなパクリ作品ばかり出して全然面白くない
作家寿命もそろそろ尽きるんじゃないかと思う >>644
それは小説を読み慣れてる人の感想だよ
今のなろうとかは漫画しか読めないような層向け
普通の小説1冊読む間に5冊読めるようなの
普通の小説書いても出してくれるところがないし 小説がなろうになる→じゃあ漫画でよくない?→じゃあ小説いらなくない? という事でね なろう原作のコミカライズで溢れてる以上その流れはないかな
今後どうなるかは知らんが コロナ終息後は不景気になって出版もどうなるんだろう 営業成功経験ある人に聞きたいんだが
最短で何日くらい
最長で何日くらい
でリターンコールかメールきた?
手紙で返事てこともあるんだろうか
あとメール営業と郵送営業どちらが反応いい? H川に持ち込み営業して本出してもらった作家が半年放置はザラとかブログに書いてた
自分もやって見ようとメールしたことあるけど返事がもらえなかった
採用するときは半年後くらいして忘れたころに連絡があるとして
不採用時に連絡してくれるかは自分も気になってたんだけどどうなんだろう……?
企画預けて1年ぐらい連絡なければ同じ企画を別会社に持って行っていいんだろうか? >>644
面白くないのは別として、
自分から活躍の場を獲得し、売れてるものを研究しているのは素晴らしいと思う。
穴埋めだって十分だ。
企画がとん挫した作家が他にいる中で、その人の原稿が採用されたんだから。
営業だけど、原稿を送って戻されるまでに1週間以内という知り合いがいたよ。
持ち込みは受け付けてないらしく、原稿そのまま戻されて、新人賞を案内されたと言っていた。 仕事してるなら作家顔してる元作家の百倍すごいは思う なんだかんだいって出し続けて行けば確実に知名度は上がっていくんだろうし
いつか渾身の一作を出した時に知名度不足で読んですら貰えずに沈むのを避けるためにも
出し続けるってのは大事だよね 自分が編集者だったら、原稿・企画読んで下さいメールは鼻で笑ってスルーだろうな。
素人さんからも届いてるだろうし。
ウイルスを疑うから、社外からのメール添付ファイルを開ける気にもならんかも。
最初の一行目に、作家名と代表作とログラインを書いて簡潔短めにしておいた方が良いと思う。
編集さんも忙しいし。
やっぱり公募かなろう投稿が無難だと思う。 営業かけて原稿送って2日で良い返事貰った人を知ってるから鵜呑みにできない >>649
十年近く前の話なんだけど、最短で一週間、最長で三週間くらいだったかな、OKの返事来たの
あと、俺は郵送営業。過去にだした本も同封 お前ら営業以前に横の繋がりはないの?
たぶんみんなラノベ作家なんだろうけど、ラノベ方面は作家同士の飲みとか出版社、編プロ参加の会合とかないのかい?
俺がいるジャンルはそういう繋がりで仕事幅を広げてるのが多いよ >>650 >>657
ありがとう 参考になる
最短一週間以内、最長半年以上でも
いい返事きた人もあるんだな
>>658
飲み会行ったら自分の連れは先輩から仕事紹介してもらってた なお自分には何もなし
同じ仕事なくても紹介してやりたくなる奴と
ならない奴がいるよなとコミュ力のなさに
余計落ちた あーこいつ才能なさそうだけど、多筆だから仕事を振るというのはある
結局、多筆なだけで刊行の穴埋め…という程度だけど
そこにコミュ力が関係するのは否定しない、仕事やりやすいほうが相手しやすいから
リーマンの常識範囲でのやりとりという点で 急ぎじゃない用事でメールして催促しても返事がない場合
どれくらい待ったら電話していいかな…… 2回メールのメールに
電話しまーすって添えたらメール帰ってきた
電話が嫌だったのかな >>662
次のメールに電話しまーすって入れて返事こなかったら電話してみる
ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています