【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>674
×マイナス集荷
〇マイナス出荷
誤字ごめんよ 日経にラノベの記事が載ってて、今の売れ線は学園群像劇って書かれてたがホントか?
なろうは30代以上、ラノベは中高生メインってのも書いてたけど、今の中高生がラノベ読んでるイメージがないんだよな…… 企画会議に出してみますね! という返事から既に三か月ほど連絡がないうちの担当によると
なんだかんだ中高生は読んでる
ただしネットとかで発信する層はもうちょっと上なんで色々とズレがある
らしいよ 中高生が読むラノベは有名どころの文庫レーベルでエロ本代わり。大判なろう系は、ほぼ、人生詰んでくたびれたおっさんしか読んでない。これは、本屋で働いてた時に感じたこと。 まじで?
同じ担当によると最近はエロよりラブが求められてるんでそっち方向オナシャスって言われて作って放置されてるわ エロは20代男には売れてるけど、
10代や40代には売れないね。(ソースは俺作品の7net順位)
>>674
大判ソフトカバー単行本だけど、
あざす。
参考になった。 6〜9年前にふとした拍子でデビューして、爆死&爆死で編集と大喧嘩して身を引いたけど
ひっさしぶりに創作意欲わいてきたからワナビとして新人賞巡りしようかと思ってるんですけど
爆死&大喧嘩したレーベルの新人賞に送り付けるのってありなんすかね
さすがにペンネームは変えようかと思ってる(過去デビュー済みは応募したら本名とかで絶対バレるとはわかってるけど……)
問題が大喧嘩した編集が未だ現役っぽいところなんだよなぁ……
こういうのって大丈夫なんですかね 大げんかの内容によるけど、同じレーベルだと「あいつは面倒くさい作家だから」的な情報が共有されてて
その分マイナスに評価される可能性はありそう
同じ出版社でもレーベルが違えば大丈夫な気がするけど、実際のとこどうなんだろうね
担当からどんなに理不尽な目に遭わされても我慢を選んでしまうのって
編集同士の横のつながりがどこまで広がってるのか分からなくて怖いからっての大きいよな >>681
爆死と大喧嘩で、6〜9年前の話なら、現在に支障を与えるのは爆死の事実9割、大喧嘩1割だと思う
人間が入れ替わってたらその分、前の数字をデータから引っぱってきて、それのみを参考にする
でも支障が生じるのはそのペンネームで再び仕事のコンタクトとった時だけだと思う
ペンネームを変えて新人賞応募なら下読みとか編集部関係ないし全然問題ないと思う
勝ち上がった時に編集部主体で選考会議が開かれてもその場で落とされたりはしない
作品しか見られない >>681
前に甲羅の編集が答えてたけど、仮に新人賞に甲羅の作家が応募してきて受賞しても、
ペンネーム変えとけば担当編集者が前と同じにならない限り同一人物とは気付けないらしい >>681です。
回答していただいた先輩方あざます!
とりあえずリハビリがてら何本か書いて、過去のしがらみ気にせずに色々だしまくってみるでやんす >>687
そりゃもう売れない理由の壮絶な擦り付け合いですわ
後は色々その編集突っ込みどころがあって、不信感が募った結果口論に発展したというかなんというか でも何が売れるかなんてわかんないし
売れなかった理由もよくわからなかったりもするし
そういうのってだいたい結果論で、責任の所在を探すのもバカらしい気が…… 学園部活モノが最盛期の頃は「最近の読者は異世界なんて面倒くさがるから学園しか売れない」
異世界が流行ってきたら「最近の読者は現世に希望が無いから異世界しか売れない」
今後ラブコメが順調に流行っていったらどういう『分析』が始まるのか今から楽しみだなァ ミステリー全盛期は、今どき探偵小説しかないとか人殺しを好む馬鹿な読者ばかりだとかディスられていたと聞く >>688
SNSを巻き込んでないなら問題ないんじゃないかな?
編集部同じでも改名してれば担当違うなら多分バレない 個人が経歴として自己申告するだけだから聞かれても答えなければいい 基本的に改名したことを公言しない限り、改名した時点で全くの新しい作家という扱いで今までの経歴は全リセットよ 性経験の有無は聞かれたことがあるな
あると回答したら、編集に先生は童貞じゃないから駄目なんだ的な無茶を言われたのを覚えている >>696
性経験なかったら喰われてたんじゃね?w 性経験ないって答えたら多分上から目線でいろいろ言われたんだと思うな
どう答えてもダメな相手 >>698
俺が童貞だったら編集さんに性教育されてたのか
たまげたなぁ・・・ 童貞力ある作家さん知っているが、周り巡っておかしくなっている人もいる
人それぞれでしょ 稼働している書店、通常の3割だったってマジ?
終わりだ…… 入荷する本はいつもの二割
本屋に来る人はいつもの一割
合わせて1%パワーの逆ウォーズマン状態や 早く俺の企画動かせよぉぉぉぉ!!!
と編集部に言いたいけど、今本出しても誰も幸せになれなそうだな 流行は永遠にみえてあっさり終わる
セカイ系、謎部活、魔法少女、デスゲーム
終わったことすら認識されない
ブギーポップの新刊なんて話題ならない
ただ、スレイヤーズは今の流行と相性がいいらしく新刊がヒットしたみたいだが 今更ながら兼業の自分は、なろう的作品単位の付き合いが良かったんだと確信
書き下ろしについて打ち合わせしたけど、未着手なのに色々スケジュールが決まっていくと書くのプレッシャーだ
なろうに上げたやつで人気出たら書籍化する、で良いよもう……期待に応えられるような作品なんて書けねぇよ…… 紀伊国屋の在庫、ぜんぜん動かないと思ってたらいきなり十冊くらい減ってたんだが
これは売れたと見ていいんだよな?
五十冊なら返品だろうけど、十冊単位で返すことなんてないよな?な? >>708
これまで全然動かないものが、いきなり二けた動くものかな。
売れてたらうれしいんだけどさ! >>710
売れたんだよ
お前の書いてる小説面白いもん >>636
遅レスだけど、雑談の中でそんな話が出た
どんな流れだったかは忘れたけど、その作家さんは割と作家や編集からの評価は高いのに売れない人だったんで、
そういう人なら営業かければどうにかなるかも、頑張って欲しいですよね、みたいな話になった気がする
別に俺が「この人見込みありますか?」って聞かれたわけじゃない
>>637
つく編集が口が軽いのか、俺がそういう話がしやすいのかは知らんが、別にこっちから聞くわけでもないけど色々と他の作家の話は聞いてきた
誰々さんがどこのレーベルと揉めただとか、レーベル移籍したのはこんな事情があるとか、家買ったとか、結婚したとか
まあプライベートの情報はともかく、作家間でも編集の情報はある程度共有するじゃん?しない? うわぁ気持ち悪い……
それじゃ顔も知らん先輩作家に俺の経歴やらなにやら全部ばら撒かれてる可能性がある訳か
こっちは好きで出版社に個人情報渡してるわけじゃないのに勘弁してほしいわ 作家の悪評はすぐに広まるって俺の担当編集が言ってたから作家の情報なんて筒抜けだと思った方がいい
同じ編集部で他の編集が担当して何度か重版した作品を程度が低いとわざわざ俺に教えてきたし
俺も裏で何言われてるかわかったもんじゃないけどマジで疲れてきたよ
受け取った原稿を編集部で回し読みして笑い物にしてるような奴らだからな
ここでたまに編集を盲信してる人がいるけど警戒した方がいいよ
それでも本当にいい編集だと思うならいらないお節介ですまんが 編集同士であの作家は扱いづらいとか、あの作家は適当に持ち上げときゃいいとか情報共有するのは
まあ仕事の延長として許容せざるを得ないと思ってるけど
編集が「他の作家に」作家情報ばらすのってマジで下世話な噂話以外のなにものでもないやん >>715
担当に自分以外に誰も担当してるか聞いたら
ドン引きするぐらい個人情報をべらべらとしゃべるしゃべる
まあ俺たちも作家飲み会でべらべら編集ネタを喋ってるんでお互い様だが 「あの人担当なんですよね?どんな人ですか?」と聞いても、
「いい人ですよー。仕事やりやすいし企画も面白い(だからお前も頑張れよ)」としか言わない、
バリエーションはあれど絶対誉め言葉しか言わない担当は常識人か。
すごく売れてるベストセラー作家の噂話は共有してくれるけど。 作家「あの作家さんの担当してたんですか! あの作家さんの作品面白かったです!」
担当「あの作家さんは(以下悪口)」
なんでこいつらはファンの神経を逆なでするのか 作家にマウント取りたい編集か
アホやな
作家が他レーベルに移って売れたら
無能認定されるのは編集の方やで 作家の飲み会での話といえばほとんど編集の悪口だしどっちもどっちじゃね?
作家の飲み会に頻繁に参加してる作家は避けられてるってのは聞いたことがある >>721
まじで?
編集が作家同士をつなぐのはできないから、
むしろ行ってこいってすすめられる。 ドラマでよくあるような遅筆な売れっ子の豪邸に、スーツ着た編集者が頭下げて「先生、お願いします」
なんてのは現実にあるのかな パリッとしたスーツで来られてもこっちが身構えちゃって困る この現象は何?
紀伊國屋の在庫がしばらく動いてなかった
↓
一昨日くらいに、1冊残して一気に減る(返品だな)
↓
今日2冊に増えた 紀伊国のウェブトップページの検索欄に作品名や作者名入力してヒットした作品のページみると
webに○○冊あります、や提携先に△△冊ありますって出てくるよ
自分は以前新刊出した時
webに○○冊あります、の数字が数十冊以上ある状態だったはずなのに
翌日には提携先に△△冊あります、の表示になってたんだがあれどういうことだったんだろ?
同じレーベルの新刊はwebに数十冊以上残ったまま動いてなかったから
自分の紀伊国webにある新刊だけ出版社に送り返されたようにも見えないんだよな >>730
ありがとう
売れてないって知ってる上で在庫が1冊だとちょっと悲しいな 初代担当編集は会社辞めて独立し、2代目担当は普通に辞めて引き継ぎもなし。結果誰に連絡をとっていいのかもわからず、自然消滅してしまった。
もう一度一から出直すわ。
つか、担当が二人とも辞めるとか俺は下げチンか。 俺の糞担当も会社を辞めて独立してほしいわ
絶対ないだろうけど 担当がそもそも派遣社員や期間社員
コロナで契約斬られて編集業を去る編集増えそう なろうで連載中してみたが、ブックマークなんかつかないし、書き下ろしを1人で黙々書いてるよりつらい なろうでの方法論を学んで、研究して書かないと無理じゃないかな……。
内容だけでなく、一話分の文字数はどれくらいが最適かとか、連載ペースだとか投稿のやり方にもノウハウがある。 あと注意しないといけないのは、なろうでのボリュームゾーンは若年層になってきているけど、書籍になって買ってくれる層は三十代以降だということ。
あまりにも、内容をなろうに最適化し過ぎても、書籍になっても売れない。
そして、編集サイドはまだ気付いてないところが多い。 よっしゃ、つまり主人公をおっさんにしてマザコン小説かロリコン小説を書けば良いんだな!! まあそれは冗談にしても
自分がおっさんになったせいか、若者向けの若者的なノリを書くのが辛くなって来た
自分の主人公にあまり共感できない ラノベ書いてた作家が、徐々に文芸よりの作品出すってそういう事なんだろうね そういや、引き継ぎもないまま他社に行った担当を追いかけていった知り合いがいる
普通切られたと思うだろ?
連絡忘れられてたと本気で思っているのか、思っている振りをしているのか…… うちは年齢関係なく文芸寄りの人がほとんど全員切られたと思う
俺も固いとか文字が多いとか一話を少なくとか指示されてその通りにやったけど音信不通
出るのなろうばっかりだわ 「言われたとおりにやったのに、何がダメなのか」でケンカしたことある。
言われたのが「表面上直してはいるけど、本質的な部分で何も変わってない」だった。
なんやかんやでその編集者とは一番長い付き合いになってて、
あの時腹を割って話してよかったと思ってるよ。 >>728
紀伊国屋の在庫、100冊からスタートで、今、提携先に在庫100冊ございます。
・・・って、なった後で、たまに在庫1冊あります。に、なって、また提携先に・・・になる。
これは通販で客がカゴに入れて、会計しないまま、また店に戻されてるって考えてる。
>>732
安心しろ。1冊刊行するまでに4人担当が変わったぞ。
3人共、「病気の為」って・・・自分の担当になると皆病気になると思ったよ。
コロナのど真ん中で刊行したから、売れないし、担当も連絡来ないし・・・
ペンネームにアマビエ入れて、新しく出直そうかと思い始めてる。 >>658
多分そう言うことのできるヤツは売れてるんだと思う 売れてない奴はそういうのにお呼ばれされないからな
どこの誰が仕切ってるかで変わるかもしれんが
参加しても売れっ子のマウントで終わるから特に意味はないと思う
上手くおだてられて気に入られるような奴はそこから売れるのかもしれないけどそういう奴は他の職業目指したほうが良さそう 作者同士のオフ会に参加するくらいなら
今のファンとの交流を優先するわ 作者同士で繋がるのを嫌う編集もいるからな。陰でテキトーなこと言いまくられた アマゾンって大体何冊単位で入荷するもんなの?
在庫がゼロから残り一冊になってるのって、単に一冊だけ入荷したのか
十冊単位で入荷したけど予約分が売れた結果残り一冊になったのかどっちなんだろ 紀伊國屋、おとといまで25冊あったのに、今日は3冊だった。
これって、返品されたってこと? 紀伊国屋はなんか最近変な動きをしてる
順調に減ってると思ったらいきなり五冊も増えてたり 自分は底辺だから、そもそも申請する程収入無いし、コロナの影響なんて皆無
本業の収入が安定してるからやってないな 去年は電子と翻訳印税しかもらってないから無理だ
一冊でも出してれば「今年出せないのはコロナのせいです」って言い張って百万いけたのかな そもそも自分が対象になってるのかがわからん
一応去年は一冊出してるしコロナのせいで出版社の動きが鈍って全然相手にしてもらえなかったと言い訳は出来るが >>758
本業あるなら作家収入が数百万あっても給付してもらえなくね? >>761
給与収入は完全に切り離して事業収入の増減だけで考えるから
副業でも減ってればもらえるんじゃないっけ? 去年一冊出してるならその月と今年の同月比べれば100万もらえるぞ多分 申請時に「コロナによる売上減であること」っていうチェック欄あるよ
「非常事態だから部数減らすね」って編集に言われたとか、
電書の実売が明らかに下がってるとか、そういう証拠もないのに
文筆業が申請しちゃうのリスクあると思うな コロナでサイン会等対面系のイベントが中止になった人なら行けるのかな 俺100万円もらったよ
資格があるかどうかは自分で判断することじゃなくて
経産省が判断することだからとりあえず申請したら? 経産省のHPに給付対象として作家と明記されているし
実際に申請画面のなかで職業選択の項目に著述業があったから
コロナで書籍売り上げ壊滅的になっているわけで
十分保証を受ける理由にはなってるよ 副業作家でも申請通るのか
なら、調べて申請してみっかなぁ 公式サイト見る限り、
「申請して支給して、その後に嘘が発覚したら没収ですよ」
って書き方だから、とりあえず基本的には誰でも通ると思う
(それも書類不備がなければ、って前提だけど)
けどその後どういうチェックがされるかは誰もわからない
ちゃんとウェブサイト読んだ上で自分で判断した方が良いよ ツイッターでのエゴサして感想見つけた時ってみんなどうしてる?
1ニヤニヤして終わり
2「いいね」する
3「いいね」とリツイート
4お礼リプを送る フォロワーならいいねする
フォロワーじゃなければニヤニヤして終わり
キャラにもよるだろうけど、フォローしてない相手から突然いいねされると、気持ち悪がられる可能性もあるからな
卍センセーなら何でもあり いや、作品の感想に作者からのリアクションがついても普通でしょ?
文芸作者ならちょっと作者のキャラ感もあるかもしれないけど。 えー、まぁ人によりけりだとは思うけど、何気無く呟いたツイートに、突然作者がリプしてきたら、何こいつ怖ってなる気持ちもわかるなー
いつもエゴサしてんの?って
作品のキャラは好きでも中身のおっさんは好きじゃない 営業活動恥ずかしがってどうする
挨拶するだけで続編買ってもらえるかもしれないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています