【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>67
好きなイラストレーターのリストを
書いて提出した。
キャラクターの自作カラーラフも提出した。
ただ、カリスマ編集者の本に
「作風に合ったパッケージを考える」
って書いてあったので、
編集の意見も聞いた方がいいね。
絵は主観が大きいので
自分の好みが一般的でなかったりするときもある。
ターゲットが四十代男性で成人エロ路線で売りたいのに、
かわいい系だとミスマッチになるだろうし。
それから、フォロワー戦闘力は
あまり重視しない方がいい。
外国人フォロワーが大勢いても、
ラノベは買ってくれんだろうしな。
絵のプロでも無い限り、
他の専門分野には突撃しない方が吉。
ここの人達は一冊書いて終わりじゃないだろうし。
処女作ならこだわるのも有りなんだろうけど。 発売前にできる宣伝について、皆どんなことやってる? ツイッターをやらされてる。
どこかの作家さんは着ぐるみ着て動画をUPしてたな。 ジョークはいいけど、
やり取りするならちゃんとまじめな本題も入れようね もう売れない作家同士で相互クラスタでも作ってなろうで出したほうが売れるに近いんじゃないかとか思った。
ただの相互と違って最低限の実力は保証されてるわけでな。人目につく=評価される舞台に上がることが何より重要って思い知ってるし。 あそこは相互だけで上がれるような甘いところじゃないってだけ言っとく
自分を殺してこってこてのなろうものを書けるかが重要 そこは商業も似たようなものだからあんまりハードルにならない気が。結局受けるもの書くしかないからなあ。 相互でポイントと順位だけ上がっても、
面白さがUPするわけじゃないから、爆死率が上がるだけだと思う。
だいたい、カリスマ編集者が1000万部作家にツイート宣伝してもらっても
結局もう日刊ランキングから消えたし。 おかしなあらすじを付けられる前に
先手を打ってあらすじ候補を送りつけたった。採用されるといいな。 担当を朝の七時に起こしたが、
今日は日曜日で、世の中は月曜日まで連休だった…… おかしなあらすじとは言うが
面白い本はフックもしっかりしていて、あらすじも付けやすいでな おかしなあらすじってどんなやつなんだ?作者しか気にしないようなやつなのか? >>80
人のことは言えないけど…それが売れない原因だぞ
面白いなら……という幻想を捨てろ、どんなに面白くても伝え方を間違えてしまったらどうにもならない アマゾンランキングの最下位を教えてちょ
319,974位くらい? >>84
! 貴重な情報ありがとうございます……!
世の中にそんなに本が出版されているとは
知らなかった… 編集に数ページに及ぶ推し漫画リストを送りつけてしまった……
こういう無駄情報を量産しているとウザがられるんだろうな
……と思っていてもやめられない。 純粋な興味なんだけども、何でそんなものを送りつけるの? 発売一週間切っても一冊も予約されなった俺より雑魚の作家いる?
どの新作も発売前になると、予約販売でアマゾンのランキング上がるのに、俺だけ一冊も予約されなかったからランキングにすら乗らなかった
なんでこんなことが起きるんだろうか
どんなにつまらなさそうな作品でもランキング上がってんのに >>92
そりゃあ、誰も君の作品を買ってないからだよ。 出せない俺より遥かに上
いつまで待てばいいんかな……。 アマゾンのランキングと実店舗の売り上げって、どれくらい乖離があるんだろ
pos デイリー500 入らないと厳しいよな >>94
待ってる暇に次を書き始めておけよ
……って言われたけど心折れるよな >>96
大量に書いてWEB活動してるけど勝手が違うし、何ヶ月も待たされると進んでる話の内容も段々忘れるよね。
前の連絡はまだ真夏だったわ。心折れないほうがおかしい。 >>87
コミカライズの候補を
選ばせてもらっているので、
俺の好みも知ってもらおうと…… >>99
何でコミカライズしてるのにこのスレにいるんだよこの野郎 コミカライズもウェブ媒体で電書のみならそんなにハードル高くないぞ >>100
いや、まだ決定じゃなくて、
発売日に合わせて
決め打ちで候補を探している段階だから
爆死する可能性も充分にあるし、
読者の反応が凄く薄くて
アマゾンランキングも8万位台だから…
最近のなろうはコミカライズセットが
多いし、中堅以上なら5割くらい
コミカライズしてたはず。 一人目の候補が漫画担当編集部から上がっているのに
他の候補も見たいから時間をくれと担当さんが言うのね。
でも、それって「やっぱり候補が決まらなくて申し訳ありませんが
内々定と言ったのは無しで、ごめんなさい」
という時間稼ぎと前振りの可能性もあるのかな……という気がする。
発売日を迎えたら「部数が出ていませんので残念ですが、コミカライズ企画共々打ち切りです」
みたいな? みんなのお知り合いに実力のあって今ヒマそうな漫画家さんがいたら、
教えてね。 文芸スレにプロ作家のスレここしかないから生活していける人と編集と連絡取り合ってない人とが混同してるぞ 真面目な話、どんなことしたら発売前に評判になれるんだろうか
今の時代、売ってから動いても遅いだろ
ちなみにコミカライズは大して売れ行きに影響ありませんでした
ソースは俺、なろうのブクマは増えたけど >>98
真夏から半年放置はすごいな。切るなら切ってくれねえとこっちも遊びだけでやってるわけじゃないんだしなあ…… 企画書の返事もらうまでに半年
初稿出してから読んでもらうまでに半年
原稿OK出てから絵師が決まるまでに半年
って感じだなこのところは
なろうからならもう少し早いんだろうか >>106
売れる人もいれば、売れない人もいるものね…
まー、二シリーズ目以降も出せる人なら、固定客を徐々に掴んでランキング入り、
そこから注目を浴びてブレイクってことで。
売れてる感じの人を見ると、ツイッターで頑張っていらっしゃる感じ。 ツイッター頑張っても、作者間でのリツイートばかりになって読者に届いてない気がする
バズりでもすればいいんだけど、そううまくはいかないし
本を買ってくれる固定ファンがほしい >>108
改稿あんまりしない&イラストレーターが問題ないならば、声かけてもらってから刊行まで半年くらいかな……
しっかり原稿見てもらうにしても一年でさえ長いって感じる >>108
それの3番目に改稿の返事に半年が追加されてる状況。最後、絵師決まってから出るまでも半年近くかかるから、全部で二年半から三年近くかかるな……。 最初のオファーの時に出版時期、部数、サイズは聞いておいた方がいい その辺は普通、打診時に教えてもらえるはず。
印税率や電子の利益率、発行部数に対しての印税か、実売かは確認したほうがいいかも。
SSや改稿も後出しで出てくるから、スケジュールに余裕を持たせたほうが安全だけど。
仕事連絡用チャット3日放置は困りますって言われたお。
打ち切りで解放されるんだろうけど、厳しい世界だぜ… >>114
3日放置は困りますって言われるって事は、向こうから連絡来てるってこと?
何それ羨ましい 春に出る新作のプロット作成日を確認したら2016年末だった。
まあ放置放置で3年は見とかないとダメみたいね。
……昔も売れてなかったけど、それでも一年くらいで本出せたんだよなあ。
なんか業界的にも個人的にもどんどん状況悪化してるな。 >>116
それはもう、出てよかった……としか。お疲れ様です。
俺のは去年中に刊行しましょうからの今だから、刊行予定なんて言われても+1〜2年は覚悟しないといけないのかも。 放置はされてない。
でも企画が通らないから出せない。 みんなの言う放置ってどれくらい?
受領メールは当日か翌日にはくる。
プロットの戻しはまちまちだけど、1週間くらいかな?時々1ヶ月かかるときもあるけど、いついつまでにはって期限くれる。でも本は出せない こっちから連絡とらないで待ち続けた時は半年待たされた
そこで我慢できなくて自分から連絡とったけど、多分延々と続いただろうなぁと思う こっちは逆に進捗確認させて頂きますねってメールして
返信日の数日前に連絡いれたりしてダメならリスケよろしくって言ってるわ
まあこれやると怒る編集もいそうだから、人見て決めないといけないが、メンタル的に一段階楽になるよ プロット翌日戻しとかもある。なのに本が出せないんだ…… 自分からちょこちょこ連絡して半年。
まあ3ヶ月も待つと精神的に辛くなりはじめる。本はいつか出る……はず……。考えたら吐きそう。 俺も原稿は提出してるが、もっと売れるように読み込んで考えます!って言われて待ちの状態
いや、とりあえず出版時期を確定してくれよ……
話は変わるが、なろうで何か書いてみようと思うものの、ホント異世界ものって考えるの難しい
俺はドラクエみたいなRPGって全くやってこなかったから、土台となる知識がないしな
あと単純に異世界設定への拒絶感がどうしても拭えないってのもある
ランキングに上がってる作品は何一つとしてクリックしたいと思えないしなぁ…… ●超上流スレより
ウソか本当か分からないけど
下記のような書き込みが・・・
195この名無しがすごい!2020/02/27(木) 22:54:22.84ID:Gx1qyGO3
絵師ガチャといえばさ。みんなはどうやって絵師決めたの?
俺は十数人リスト作られて、そこから選んだんだけど
196この名無しがすごい!2020/02/27(木) 23:10:03.95ID:pVKu4FGp
十数人は多いなー
俺は担当任せ、それと数人から選ぶ、の2パターンだった 返事が早い編集に変わったら、逆にどんどん自分が落ち込んだわ
本が出ないのを担当の返事が遅いせいにできてたが、返事が早い上に納得させられる内容だから自分のダメさがわかる 自分も既存の売れてる本を好む読書をターゲットにまずイメージをすり合わせ。そこからタイトルとイラストレーターの候補出されて選ぶ感じ。イラストレーターは優先順位をつけて、上から当たってもらう >>126
私も担当編集者は重版シリーズ立ち上げててバンバン本を出してるから、私の本が出ないのは編集者のせいじゃない。言い訳できない。 >>124
売れる方法を〜って、言われてること同じやね。同じ人かもw
なろう拒絶感はわかる。書籍文体となろう文体と両方書けるように目指してるけど、中々慣れないわ。日刊上位見ても何故上位なのかいまいちわからないし。 ラーメン屋でフランス料理出されても困るだろ
読者もなろうになろう小説を読みに来ているんだよ
創作料理出されても困るよ むしろこれから学校が休みになるから売れまくるのでは? >>128
優秀な編集者だから、俺の企画を蹴るのは当たり前なんだよな
無能な編集ほど蹴る企画の数が少なさそうで、「あと一歩で出ませんでした」みたいなのかかえてるから返事が遅いんだ、きっと 人気が取れるヒロインってなんやねん……ヒロインのためにステージを用意するなんてやり方未知の世界だわ。受賞作見てくれたんならわかるやろがい 三木がノートにいいこと書いてたな
プロ作家と名乗るには商業で本を出すという条件がいるけど、編集は出版社にさえ入ることができれば誰でもなれる
今まで普通に学生やってきただけの人間が、翌年から我が物顔で作家に指示を出す
アホの極みだ
そりゃ三木ほどバリバリ働くならすぐに信頼できるけど、大抵の編集は4、5年くらい経験積まないと使い物にならん
編集はマーケティング等の資格で客観的な実力を証明してくれ
そんで俺たちにも編集を選ぶ権利をくれ >>136
>>作家に指示を出す
ステマの指示も
>>そんで俺たちにも編集を選ぶ権利をくれ
売れない作家に、その権利はない
デカい口を叩きたければ売れるしかない
どの世界にも言えることだが
売れれば、自分の言い分も聞いてもらえる >>136
自分にそこまで自信あるの羨ましい。私が売れないのは、編集者のせいでもイラストレーターのせいでもないからなぁ。
イラストレーターのおかげで売れることはあっても、逆はないと思ってる。イラストレーターにやる気を出させられなかった原稿と企画の問題だと。でないと平穏を保てないからだけどね! >>136
それは正直、単なる言葉遊びな気もするけどな
作家だってデビューするまでは出版とは関係ないことをしてきた奴が大半だろうし
それまで学生やら会社員だけやってきた人間が、何冊も商業出版を経験してきた編集者に口答えするのはアホの極み、みたいなことも言えるわけで
それに編集者に対して客観的な実力を示せと求めるなら、作家もまた編集者に対して客観的な実力、すなわち売上を示さないと対等じゃない
それってこのスレにいるような作家にとってはかなり厳しいことなのでは? 経験のない編集が経験のない作家を商業に拾い上げて売れない、出せない。
そう考えたら泣けるな。 そもそも編集と言い合ったり争う理由がないわ
出版社は出資者なんだから発言権があるのは当たり前で
作家なんて先生と呼ばれるけど偉くもなんでもない まあ出版社は出資者だけども編集者は出資者ではないので、ハズレ編集引いた時の残念感はわかるけどね
この出版社(レーベル)とは仕事したいけど、そこに所属してるこの編集は仕事したくないなあ、というのは実際ある >>136
有名大卒が、高卒中卒にペコペコする世界だぞ(俺はされてない せっかくの大チャンスをもらったけど、
準備不足と才能の無さで
打つ手が全部裏目に出てる気がする。
◯◯したら〜◯◯できる、最高!
じゃなくて、リスク面の結果も考えて行動しないとダメだな。 「打つ手」とか言ってるのは自分に酔ってる感じがする
作家にできるのは選ぶ題材選んで選ぶタイトルつけて通すだけだろうに 中身が伴っていて続きが売れる本であることも重要だぞ
1巻だけ売れて、2巻以降はどんどん読者が剥がれる本って多いからな…… 才能…。才能が欲しい。
とくに売れるストーリーを作る才能…。 打つ手って言葉だけでそんな反応されるのか。
ところで売る前に出せない件。
「今流行のジャンルなので」ってプロット決まって書いたけど、何年もかけたら意味ないし。 なろうでオファー来る条件が分かってきたわ
でも教えない なんかここ見てたら自分が売れっ子みたいに錯覚する
今年あと3冊は出すけど、皆そんなものじゃないのか?
作家としての自信がない人多すぎてちょっとびっくりする 売れないスレでマウント取ろうとしてるあたり人生底辺コースだからここにいていいよ 試しにどんな書き込みしてんのか>>155のワッチョイID調べてみたら可哀想でワロタw w w w
毎回二次以降通ったことないんやなw w wそら憂さ晴らしもしたくなるよなw w w w
0468 この名無しがすごい! (ワッチョイ a741-uJGk) 2020/03/02 18:27:32
毎回二次までは通るんだけど、この後が通ったことない かわいそうなワナビがいると聞いて!!
いや、もう後に引けない年齢とかならともかく、このクソみたいな状況でデビュー狙うより就職先探した方が良いぞ
売れない専業10年職歴絶無の後がないおっさんになりたくないだろ? 専業といえば、いろいろな作家と会うようになって思った以上に専業が多いのに驚いた
刊行ペースや売上から察するに、かなりカツカツじゃないかと思うんだが……
川原や佐島レベルとは言わないが、ある程度確固たる代表作がない限り専業は怖くてなれないわ…… 慎ましく暮らせる人はそれでいいんじゃないかなあ
自分は年に2冊ある?って感じだからとてもじゃないけど専業なんか無理
会社員の割の良い副業でしかない……専業でかけたらいいな、って羨ましく思うけどね… 上にもあるけど、今はシリーズ一つ立ち上げるのに数年かかるのが当たり前なんで
(編集者の数が増えてないのに出版点数だけが増えたため、手が回っていない)
デビュー作が大ヒットしないと専業は難しいんじゃね
なろう経由はよくわからんけど、新人賞組はもうコレ一本で食ってくのは絶望的だと思う 遥か昔は割と作家が書きたいものを書いてて、それが編集と出版社の出したいものを書く仕事になり、今やWEB上の不特定多数が好むものを書く仕事になったな。
今の公募組は2つ目の出版社が〜の最後だろう。なろうはすでに支持を得て出版するけど、古いスタイルだと全てが手探り。
これで公募からそのまま生き残るなんてほぼ不可能だわ。 ヒットを連発させるだけでも難しいモノがあるし、
需要と供給を考えると、副業として考えるべきかもね。
出版の売り上げが90年代に比べて半減し、10年生存率が3%とくればねw
アニメ化大ヒットを飛ばしたら別だけども。しかし、スライム先生でも兼業だしなぁ。 なろうで打診くる方法教えて欲しい?
ちょー売れている作品の二番煎じと一見分からないようなものを書くんだよ
二番煎じがなかなかいない所を狙うとなおいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています