【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>698
俺が童貞だったら編集さんに性教育されてたのか
たまげたなぁ・・・ 童貞力ある作家さん知っているが、周り巡っておかしくなっている人もいる
人それぞれでしょ 稼働している書店、通常の3割だったってマジ?
終わりだ…… 入荷する本はいつもの二割
本屋に来る人はいつもの一割
合わせて1%パワーの逆ウォーズマン状態や 早く俺の企画動かせよぉぉぉぉ!!!
と編集部に言いたいけど、今本出しても誰も幸せになれなそうだな 流行は永遠にみえてあっさり終わる
セカイ系、謎部活、魔法少女、デスゲーム
終わったことすら認識されない
ブギーポップの新刊なんて話題ならない
ただ、スレイヤーズは今の流行と相性がいいらしく新刊がヒットしたみたいだが 今更ながら兼業の自分は、なろう的作品単位の付き合いが良かったんだと確信
書き下ろしについて打ち合わせしたけど、未着手なのに色々スケジュールが決まっていくと書くのプレッシャーだ
なろうに上げたやつで人気出たら書籍化する、で良いよもう……期待に応えられるような作品なんて書けねぇよ…… 紀伊国屋の在庫、ぜんぜん動かないと思ってたらいきなり十冊くらい減ってたんだが
これは売れたと見ていいんだよな?
五十冊なら返品だろうけど、十冊単位で返すことなんてないよな?な? >>708
これまで全然動かないものが、いきなり二けた動くものかな。
売れてたらうれしいんだけどさ! >>710
売れたんだよ
お前の書いてる小説面白いもん >>636
遅レスだけど、雑談の中でそんな話が出た
どんな流れだったかは忘れたけど、その作家さんは割と作家や編集からの評価は高いのに売れない人だったんで、
そういう人なら営業かければどうにかなるかも、頑張って欲しいですよね、みたいな話になった気がする
別に俺が「この人見込みありますか?」って聞かれたわけじゃない
>>637
つく編集が口が軽いのか、俺がそういう話がしやすいのかは知らんが、別にこっちから聞くわけでもないけど色々と他の作家の話は聞いてきた
誰々さんがどこのレーベルと揉めただとか、レーベル移籍したのはこんな事情があるとか、家買ったとか、結婚したとか
まあプライベートの情報はともかく、作家間でも編集の情報はある程度共有するじゃん?しない? うわぁ気持ち悪い……
それじゃ顔も知らん先輩作家に俺の経歴やらなにやら全部ばら撒かれてる可能性がある訳か
こっちは好きで出版社に個人情報渡してるわけじゃないのに勘弁してほしいわ 作家の悪評はすぐに広まるって俺の担当編集が言ってたから作家の情報なんて筒抜けだと思った方がいい
同じ編集部で他の編集が担当して何度か重版した作品を程度が低いとわざわざ俺に教えてきたし
俺も裏で何言われてるかわかったもんじゃないけどマジで疲れてきたよ
受け取った原稿を編集部で回し読みして笑い物にしてるような奴らだからな
ここでたまに編集を盲信してる人がいるけど警戒した方がいいよ
それでも本当にいい編集だと思うならいらないお節介ですまんが 編集同士であの作家は扱いづらいとか、あの作家は適当に持ち上げときゃいいとか情報共有するのは
まあ仕事の延長として許容せざるを得ないと思ってるけど
編集が「他の作家に」作家情報ばらすのってマジで下世話な噂話以外のなにものでもないやん >>715
担当に自分以外に誰も担当してるか聞いたら
ドン引きするぐらい個人情報をべらべらとしゃべるしゃべる
まあ俺たちも作家飲み会でべらべら編集ネタを喋ってるんでお互い様だが 「あの人担当なんですよね?どんな人ですか?」と聞いても、
「いい人ですよー。仕事やりやすいし企画も面白い(だからお前も頑張れよ)」としか言わない、
バリエーションはあれど絶対誉め言葉しか言わない担当は常識人か。
すごく売れてるベストセラー作家の噂話は共有してくれるけど。 作家「あの作家さんの担当してたんですか! あの作家さんの作品面白かったです!」
担当「あの作家さんは(以下悪口)」
なんでこいつらはファンの神経を逆なでするのか 作家にマウント取りたい編集か
アホやな
作家が他レーベルに移って売れたら
無能認定されるのは編集の方やで 作家の飲み会での話といえばほとんど編集の悪口だしどっちもどっちじゃね?
作家の飲み会に頻繁に参加してる作家は避けられてるってのは聞いたことがある >>721
まじで?
編集が作家同士をつなぐのはできないから、
むしろ行ってこいってすすめられる。 ドラマでよくあるような遅筆な売れっ子の豪邸に、スーツ着た編集者が頭下げて「先生、お願いします」
なんてのは現実にあるのかな パリッとしたスーツで来られてもこっちが身構えちゃって困る この現象は何?
紀伊國屋の在庫がしばらく動いてなかった
↓
一昨日くらいに、1冊残して一気に減る(返品だな)
↓
今日2冊に増えた 紀伊国のウェブトップページの検索欄に作品名や作者名入力してヒットした作品のページみると
webに○○冊あります、や提携先に△△冊ありますって出てくるよ
自分は以前新刊出した時
webに○○冊あります、の数字が数十冊以上ある状態だったはずなのに
翌日には提携先に△△冊あります、の表示になってたんだがあれどういうことだったんだろ?
同じレーベルの新刊はwebに数十冊以上残ったまま動いてなかったから
自分の紀伊国webにある新刊だけ出版社に送り返されたようにも見えないんだよな >>730
ありがとう
売れてないって知ってる上で在庫が1冊だとちょっと悲しいな 初代担当編集は会社辞めて独立し、2代目担当は普通に辞めて引き継ぎもなし。結果誰に連絡をとっていいのかもわからず、自然消滅してしまった。
もう一度一から出直すわ。
つか、担当が二人とも辞めるとか俺は下げチンか。 俺の糞担当も会社を辞めて独立してほしいわ
絶対ないだろうけど 担当がそもそも派遣社員や期間社員
コロナで契約斬られて編集業を去る編集増えそう なろうで連載中してみたが、ブックマークなんかつかないし、書き下ろしを1人で黙々書いてるよりつらい なろうでの方法論を学んで、研究して書かないと無理じゃないかな……。
内容だけでなく、一話分の文字数はどれくらいが最適かとか、連載ペースだとか投稿のやり方にもノウハウがある。 あと注意しないといけないのは、なろうでのボリュームゾーンは若年層になってきているけど、書籍になって買ってくれる層は三十代以降だということ。
あまりにも、内容をなろうに最適化し過ぎても、書籍になっても売れない。
そして、編集サイドはまだ気付いてないところが多い。 よっしゃ、つまり主人公をおっさんにしてマザコン小説かロリコン小説を書けば良いんだな!! まあそれは冗談にしても
自分がおっさんになったせいか、若者向けの若者的なノリを書くのが辛くなって来た
自分の主人公にあまり共感できない ラノベ書いてた作家が、徐々に文芸よりの作品出すってそういう事なんだろうね そういや、引き継ぎもないまま他社に行った担当を追いかけていった知り合いがいる
普通切られたと思うだろ?
連絡忘れられてたと本気で思っているのか、思っている振りをしているのか…… うちは年齢関係なく文芸寄りの人がほとんど全員切られたと思う
俺も固いとか文字が多いとか一話を少なくとか指示されてその通りにやったけど音信不通
出るのなろうばっかりだわ 「言われたとおりにやったのに、何がダメなのか」でケンカしたことある。
言われたのが「表面上直してはいるけど、本質的な部分で何も変わってない」だった。
なんやかんやでその編集者とは一番長い付き合いになってて、
あの時腹を割って話してよかったと思ってるよ。 >>728
紀伊国屋の在庫、100冊からスタートで、今、提携先に在庫100冊ございます。
・・・って、なった後で、たまに在庫1冊あります。に、なって、また提携先に・・・になる。
これは通販で客がカゴに入れて、会計しないまま、また店に戻されてるって考えてる。
>>732
安心しろ。1冊刊行するまでに4人担当が変わったぞ。
3人共、「病気の為」って・・・自分の担当になると皆病気になると思ったよ。
コロナのど真ん中で刊行したから、売れないし、担当も連絡来ないし・・・
ペンネームにアマビエ入れて、新しく出直そうかと思い始めてる。 >>658
多分そう言うことのできるヤツは売れてるんだと思う 売れてない奴はそういうのにお呼ばれされないからな
どこの誰が仕切ってるかで変わるかもしれんが
参加しても売れっ子のマウントで終わるから特に意味はないと思う
上手くおだてられて気に入られるような奴はそこから売れるのかもしれないけどそういう奴は他の職業目指したほうが良さそう 作者同士のオフ会に参加するくらいなら
今のファンとの交流を優先するわ 作者同士で繋がるのを嫌う編集もいるからな。陰でテキトーなこと言いまくられた アマゾンって大体何冊単位で入荷するもんなの?
在庫がゼロから残り一冊になってるのって、単に一冊だけ入荷したのか
十冊単位で入荷したけど予約分が売れた結果残り一冊になったのかどっちなんだろ 紀伊國屋、おとといまで25冊あったのに、今日は3冊だった。
これって、返品されたってこと? 紀伊国屋はなんか最近変な動きをしてる
順調に減ってると思ったらいきなり五冊も増えてたり 自分は底辺だから、そもそも申請する程収入無いし、コロナの影響なんて皆無
本業の収入が安定してるからやってないな 去年は電子と翻訳印税しかもらってないから無理だ
一冊でも出してれば「今年出せないのはコロナのせいです」って言い張って百万いけたのかな そもそも自分が対象になってるのかがわからん
一応去年は一冊出してるしコロナのせいで出版社の動きが鈍って全然相手にしてもらえなかったと言い訳は出来るが >>758
本業あるなら作家収入が数百万あっても給付してもらえなくね? >>761
給与収入は完全に切り離して事業収入の増減だけで考えるから
副業でも減ってればもらえるんじゃないっけ? 去年一冊出してるならその月と今年の同月比べれば100万もらえるぞ多分 申請時に「コロナによる売上減であること」っていうチェック欄あるよ
「非常事態だから部数減らすね」って編集に言われたとか、
電書の実売が明らかに下がってるとか、そういう証拠もないのに
文筆業が申請しちゃうのリスクあると思うな コロナでサイン会等対面系のイベントが中止になった人なら行けるのかな 俺100万円もらったよ
資格があるかどうかは自分で判断することじゃなくて
経産省が判断することだからとりあえず申請したら? 経産省のHPに給付対象として作家と明記されているし
実際に申請画面のなかで職業選択の項目に著述業があったから
コロナで書籍売り上げ壊滅的になっているわけで
十分保証を受ける理由にはなってるよ 副業作家でも申請通るのか
なら、調べて申請してみっかなぁ 公式サイト見る限り、
「申請して支給して、その後に嘘が発覚したら没収ですよ」
って書き方だから、とりあえず基本的には誰でも通ると思う
(それも書類不備がなければ、って前提だけど)
けどその後どういうチェックがされるかは誰もわからない
ちゃんとウェブサイト読んだ上で自分で判断した方が良いよ ツイッターでのエゴサして感想見つけた時ってみんなどうしてる?
1ニヤニヤして終わり
2「いいね」する
3「いいね」とリツイート
4お礼リプを送る フォロワーならいいねする
フォロワーじゃなければニヤニヤして終わり
キャラにもよるだろうけど、フォローしてない相手から突然いいねされると、気持ち悪がられる可能性もあるからな
卍センセーなら何でもあり いや、作品の感想に作者からのリアクションがついても普通でしょ?
文芸作者ならちょっと作者のキャラ感もあるかもしれないけど。 えー、まぁ人によりけりだとは思うけど、何気無く呟いたツイートに、突然作者がリプしてきたら、何こいつ怖ってなる気持ちもわかるなー
いつもエゴサしてんの?って
作品のキャラは好きでも中身のおっさんは好きじゃない 営業活動恥ずかしがってどうする
挨拶するだけで続編買ってもらえるかもしれないのに >>774
つまり4お礼リプする派?
俺はいいねまでは送れるんだがリプはどうしても気後れしてしまう方
でもやってる同期見るとやった方がいいのかぁとも思うんだよね
毎回悩むわ 読者との距離が変に近くなってしまってるのを見てると良し悪しだなとは思うな
SNSだとやり取りが周囲に可視化されるので、作家の側から距離感を調節しないといけない
自然にやれる人はやればいいけど、現状、うまく立ち回れない人が無利してやることではないと思う
フォロワーが数万超えてるとまた別の世界になってくるけど、売れない作家と少数フォロワーだと、相対的に関係性が濃くなってしまうからね 給付金の基準を満たしていて必要書類も揃えているのに、審査ではねられるとしたら
収入減にコロナ関係なしと判断された場合か?
「お前はコロナが無くても収入激減してたはず」ってか
悲しすぎるな >フォロワーが数万超えてる
こんなやつが、このスレに居るわけないだろ.... >>775
やってるお前も売れてないんだろうが…… 審査の条件に売れる売れないは関係ないだろ
副業とかしてるとはねられるらしい >>779
相互フォローしてくれるアカウントをひたすらフォローしまくってたら
それくらいいくんじゃねぇの >>779
フォロワー数を増やすだけなら簡単や、とにかくフォロー数を増やせば自然とフォロワー数も増えていく
意味のあるフォロワー数じゃないけどな
にしても「無利して」ってどんな誤字だ、「無利子」に引っ張られたのかな >>778
日本の給付金の歴史上
最高レベルのがばがば審査だぞ
申請出せばもらえるのレベル
副業はもらえないかも 給付金調べたんだけどさ、これ去年の収入を12で割って、今年コロナで減収した月との差額を12倍にして給付するってことなんだな
去年の印税50万で今年の電書印税が2月に3万だから無理じゃね……? 最大100万円だからな
去年の売り上げが50万ならもらえても50万円だ
去年の印税のあった月と今年の同月を比較して
4万円以上減っていたら
12をかけて50万円もらえるというしくみ >>785
確定申告をどうやったかによって違う
白色なら年間収入を12で割った金額と今年の最低収入だった月とで比較(ただし現在可能なのは1〜5月まで)
青色なら昨年の最低収入だった月と、今年の最低収入だった月と比較
青色でも簡易簿記なんかで各月ごとの申告をしてないなら白色と同じで年間収入を割って最低収入の月と比較 ちゃうよ
青色なら自分で月を指定して去年と今年の差額x12(MAX100万) おれ、100万もらったわ、給付金のページに向こうが用意した資料がダウンロードできるから、それを添付するとスムーズに行く たまたま去年に出せた奴は給付金もらえる
今年に出した奴は自粛で壊滅
まあ何事もタイミングと運次第だな
俺は受賞した時点で運使いきってるから特に文句はないわ >>789
ああすまん、条件整理の途中でコピペミスしてたわ
各月の売り上げ申告してる青色の場合は任意のひと月を選択が正解やね
あと条件として、前月同月比の売上高が50パーセント以上減った月を指定しなきゃならない、というのがある
けどそれは収入が発売月に集中しやすい作家業だと、特に毎月本が出るわけじゃない作家なら、去年本を出してればまずひと月はあるから、作家にとってはめちゃくちゃもらいやすい
たまたま刊行が同月でかぶってたら切ないけどな
コロナで刊行や打ち合わせが先延ばしになったり、企画が通りにくくなったり、実際色々影響も大きいし、もらえるならもらっといたほうがいい 売れない作家なんて年に一冊出せるかどうかだもんなあ
コロナでも当然対応は後回しにされるし 俺もそれ貰っていいのかな
3月に電子書籍が発売になってから、とくにコロナ自粛期間に発売したものはないんだよな
既刊に比べて売上いまひとつなのをコロナのせいにしていい?
次に紙が出るのは年末だから、今のところ直接影響はないんだけど 去年、印税が入ってきたの七月か
んじゃあ七月になっても本が出なけりゃ、つうか絶対出ないが、申請してみるか
ダメなら向こうがはねてくれるやろ
つうか通らなきゃ、今年、ほぼ無収入が確定だぜ! 白色申告の場合は前年印税÷12だから、
今年まだ印税が発生してないなら4月か5月で前年同月で比較する形で申請すればいいんじゃねぇの? >>792
また間違えた、わかると思うけど一応訂正しとく
×前月同月比の売上高が50パーセント以上減った月
○前年同月比の売上高が50パーセント以上減った月 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています