【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ちょっと形式は違うけど、ちょっと前に星海社が10名限定の1000ドル小説って企画をやってたな
さすがにまるごと話が違うわけではないようだったけど、マルチエンディングで読者ひとりひとりに違う小説を1000ドルで売るって企画
まあ大して話題にもなってなかったし、正直1000ドルでは割りに合わんだろうとも思うけど、試みとしては面白いと思った 続刊でる予定なくて
その人が個人的に楽しみたいなら書くかも
感じのいい読者さんなら
五十万もくれたら
もともとの印税安いから印税と変わらんし
1000ドル小説、払うほうは1000ドルで
原稿料いくらなんだろ? そんなのでモチベーション湧く?
普段も50万円でいいと思ってるんじゃなくて、不特定多数に読まれることで、人気になるんじゃないかと思って頑張ってんじゃないの?
タニマチのご機嫌とるだけなんてありえないよ 一回切りだろうし タレントの営業でいう「座興」だな 営業の中でも一番格下の営業
パチ屋やスーパーの駐車場でのイベント出演の方がまだ一般大衆を相手にできてる
「座興」は本当に端金のためだけ
小説家で言えば無償でサイトにでも掲載した方がまだ気位が高いと思える
大衆に読ませようとしてるし、万が一にも発展が期待できるから
プロとは呼べない程度の業績でも気持ちはプロでありたい 気位なんかより1円でも多く金を引っ張るのがプロ意識だと思ってる 需要があるなら好きにやってええと思うんやけどなー
五十万も出してくれるパトロンがおったら、俺は書くでー 商業で流通してた作品ならそれまで金出して応援してくれてたファンがいるわけだから
その人らに対して申し訳ない気がするんだよね
例えば爽やかな友情や熱い戦い、愛らしいヒロインに燃えて応援してたマイナー作品があったとして
あとで別の読者の手で濃厚ホモセックス、ヒロインがデブス化して惨殺される続編が作られて
作者もそれを公式の続編として認めたらと想像するとかなりきついもんがある
公開しない約束なんてどこまで守られるか分からんしなぁ 飯が食えたらなんでもいい。
卑しいとかいってるのはメシが食えてる証拠。 作品でなく自分にファンがついているのなら、投げ銭で食えるようになればなぁ……と思う。
プラットフォームの選択は必要だが。 パトロンに向けて作品を書くというのも、憧れが無くはないけどね…… みんなは今の出版社以外にも公募送ったりしてる?
この前、一次落ちして結構凹んだわー
一次ぐらい通れるだろ、なんて底辺作家のくせに自惚れてたわ……笑 受賞作が売れることなんて無いのは身にしみてるからなぁ 審査する側の視点だと、ちょいちょいデビュー済みのプロが送ってきてるケースは見つかるな
審査に予断は入れたくないから、審査結果を全部書き上げてから、多重投稿やなろうで投稿中じゃないかの確認のために著者名ググったりするんだけど
そうすると、Twitterやなろうの垢が見つかるのは当たり前によくあるんだけど、たまにまんま同じペンネームでAmazonのページが引っかかったりする
まあ選考途中で名前が出ることは織り込み済みだろうから、ペンネームそのままってことは応募者も隠す気は一切ないんだろうけど というか公募に出すなら何かしら事情ない限り名前変えたり隠したりしたらいかんでしょ 履歴にデビュー済みと書いておけば無問題だし、普通は別名義で応募するだろ >>903
電撃に送った。
ペンネームは仮のにして
「伏せてください」としてあるから、
落ちても読者にはバレなーい。 冒険者の二つ名を二時間考えて
「そや! 鬼滅の○○○で行こう!」
とピコーンと来たところで正気に返った……。 >>906
審査って編集部から仕事回されるの?
ペンネームは変えても問題ないだろうけど、年齢詐称したらやっぱりまずいかな? >>907 >>908
ちゃんと数えたわけじゃないけど、同じ名義で再デビューする人より、別名義で応募して再デビューする人のほうが多い印象
再デビューだと内部にだけ情報が行く場合もあれば、本人があとがきやSNSでカミングアウトしたりと、パターンは色々だけど
ちなみにあくまで個人的な印象だけど、高次に残る作品で「特に新しい要素はないけどそつがない」って感想の投稿作はけっこうな高確率でデビュー済みのプロだった
>>911
ある程度キャリアがあると編集部から引き受けてくれないかという打診がくる
キャリアと実績によって依頼される審査次数が違ってくるけど、キャリアが長い割に打診されたことがないという人もいる
売れっ子だから時間を使わせるのが勿体ないとか、ピーキーな作風すぎて審査できるのが不安とか、そういうところを見てるのか、
それとも単にタイミングの問題なのか、その辺は知らんけど
売れっ子でも下読み好きで編集部に頼み込んで審査やってる人もいる
年齢詐称はそもそもよっぽどサバを読まない限りはバレないと思うけど、わざわざ詐称する必要ある? 編集が「なろうに掲載して様子を見よう」って言ってるんだけどこれはタダ働きなんかな… なろうで人気のないなろうっぽいものを出す意味はないからな
弱小レーベルならなおさら 婉曲な「お断りします」だよ
編集側にはデメリットがない、逆に言えば作家側にメリットのない提案だ その代わり、他社から打診来たら受けてもいいと言質取った方がいいよ
実際、他社の方が条件よくてそれで揉めた知人がいる
打診来たんで〜って言ったら「うちから出すつもりだった」と言われて、でも別にプロットから見てもらった作品でもなく
書き溜めてたのを見せたら「なろうで反応見ましょう」な返事だったんだから義理はないので打診くれたとこに相談して受けたらしいが なろう全盛のせいでファンタジー系の企画が全然通らなくなったのキツイわ
ラブコメ苦手や、恋愛要素が主軸だと一巻目でカップル成立させたくなる >>916
揉めるも何も契約してないなら揉める以前の話だろう >>918
それを言ったら編集もプロット見るとか迅速にメール返すとか契約結んでないのにする必要ないけどね
弱い方が折れるしかなかろうよ >>918
編集が「自分がアドバイスした作品だから自社以外で出すのは困る」みたいに言ったらしい
実際は上記の通りだからそんな証拠はない、あるなら出せで話し合いしたそうな その出版社と縁切るつもりなら他所から出すのもありなんじゃないかな? >>913
いや、雀の涙くらいの原稿料をくれるときもあるよ。
ボツった場合だけどね。 面倒くさいけど一応話ぐらいは通した方が安全
広いようで狭い業界だから悪評は命取りじゃ 次の本の企画の件で編集部の連絡待ちなんやけど
夏に初稿上げることになってるのに向こうからウンともスンとも言ってこない
もう半年近く放置なんだけど
この流れを見てそろそろ連絡してみようと思った
別の出版社から話が来てるし
話は変わって単なる愚痴
本を出した日にデビューしてないワナビのフォロワーからDMが届いたんだけど
「あなたと僕はレベル的に同じ立ち位置だったのに、先に本を〇冊も出されちゃいましたねー」
「リプライでお祝い言うと負けたのを晒すみたいで恥ずかしいからDMにしました」
みたいなことが書かれてて複雑すぎる
そのフォロワーはワイ(ワナビ時代)より低次で落ちてたし
売れてないのにこんなこと言うのもアレだけどワイの方が実力は上だと思ってた…… >>924
若いな。ある程度まで行くと「なんで俺みたいなのがプロになれたんだろう? ほかのワナビさんたちに申し訳ない」こうなってくるから
俺もそうだったし。やっぱり、ただの憧れで、向いてなかったんだろうな >>925
好きな物語を書くだけで良かったワナビ時代は、何も考えずに楽しかったけど、仕事となって商売として書かないといけなくなると、途端に辛くなったわ
結局仕事ってしんどいものなのなー
本業のSEも、生き生きとやってる人もいれば、死んだ目でやってる奴もいるし、作家にも適正ってあるんだな…… >>924
似たようなこと(多分)があった
売れない作家連中で飲み会という名の傷の舐め合い&憂さ晴らし会を時々開催するんだけど
一人のワナビが「自分もその飲み会に入れてくれ」みたいなこと言い出したんだよ
「本を出してる人の飲み会だから〜」って幹事が断ったんだけど
「アニメ化してる作家がいるわけでもないし、ワナビでも作家は作家だから資格ある」みたいなことを
もっとチャラけた感じで言われて食い下がられたらしい
その人に限らず売れてない作家なんてワナビと同じ扱いなんだろうな ごめん927=924だけど二行目に補足
×似たようなこと(多分)があった
〇似たようなこと(多分)が もう一件 あった そのワナビもなかなかの強心臓だな
デビュー済の奴らにワナビが一人だけ混じるって俺ならなんの罰ゲームかと思うわ ワナビ時代から友達の作家の飲み会に参加してた(その人は現在はプロ)って話も聞いたことあるので
ワナビとプロの線引きがどうこうというより、それは単に人と人との関係性の問題なのでは
一緒に飲んで楽しきゃワナビもプロも関係ないし、プロだけの飲み会だって、売り上げや、重版、アニメ化の有無で格付けはあるわけで
「アニメ化してないレベルで対等に作家面すんなよ」みたいに、そこに線を引くかどうかはそれぞれの個人の人間性や関係性の問題
なのでそれは単に、呼ばれてない奴が飲み会に参加させてくれと言ってきたウザさという、学生の飲み会でもよくある話なんじゃない フォロワーさんの方が俺より本を読んでいるので、
作家への憧れだけで本を出したらあかんな、と思った。
書籍化作業も面倒臭いだけだし、確定申告が面倒臭いし、声優と結婚するというモチベーションも
すでになくなってきたわ。 書籍化作業で手を抜くと本が出てから後悔するから
がんばるしかないけどな 久々にラノベ読んでるけど、この年になると文体というか文章のノリがキツイな……
ここにいるのは大体がラノベ作家だろ?この調子で書き上げるってすげぇわ 昔のラノベの方が文章酷かったし
単純に脳や感性が老いただけでは…… 今の読み手が昔のラノベ読もうとしても
一般小説と変わらないって閉じるらしいが ラノベなんて今も昔もめちゃくちゃ曖昧で幅が広いので、ラノベの文体なんて言っても何を指したことにもならないと思うけどな
最近漫画の絵を受け付けない、ってくらい漠然とした話になる ラノベなのにやたら漢字が多くて固い文章で読みにくいってのが俺的には最悪 硬質な文章は同意する所はあるけど
自分は漢字が多い方だから、言われると刺さるな 笑
大人なのに残滓が読めない人とかも結構いるみたいだし、なるべく簡単な言葉を心がけたい気持ちはある 中学生がサラリと読める文章で書けってのは編集に言われたな
赤川次郎も確か同じこと言ってたっけ アマゾンってレビュー書かなくても星だけで採点できるようになってから、
すげーたくさん採点してもらえるようになったよね?
読書メーターでそんな機能もないのに勝手に五つ星だけ載せるやつはしんどけ もちろん五つ星表記で星1とか2にする奴、って意味な 不自然に五つ星や絶賛レビューばかりついてるのって作家グループで☆つけあってんの? レビューしてる作品がそれだけだったりすると作家本人か関係者かなと思う 受賞してから本が出るまですげえ長かったせいで、どっちの集まりにも混ざれずにすっげえ孤独だった
今?ワナビのグループにいる お前ら持続化給付金出た?
俺は白色申告で雑所得扱いだったせいか、事業収入が確認できなかったとかいう理由で書類不備と言われたんだが >>945
雑所得はメインの収入じゃないから、事業収入で申告してないとはねられるで
雑所得ってのは所詮おまけだからな 白色青色とか開業届けは関係なく事業収入で確定申告してたら貰えるな(もちろん収入が減ってるの前提)
雑収入だと現状どうやってもアウトだけど
7月くらいから救済措置があるみたいなんでしばらく待とう >>945
経産省が雑所得でもOKにすると発表したぞ
ただ当初の発表だと六月中旬から対応となってたが、予定がずれ込んでるようだな 去年、本を出せたのが夏だったから
持続化給付金は秋ごろに申請するつもりだよ 雑所得って第二次補正予算からの対象か。
とっくに対象扱いされてると思ってたから焦ったわ。お前ら詳しいな、ありがとう
それはそうと、俺の新刊発売なわけだが、売上に自信がない……
上位2位でなければ切ると編集から言われてるので、切られる未来しか見えない…… 何が売れるかなんて出版社側もよくわかっていないんだから
結果がダメでも次をがんばっていけばいいよ
公募枠の人は見限られたら終わりだから大変だろうけど…… >>951
上位二位って何のランキング?
ていうか編集がそんな偉そうに言う? 緊急事態宣言中に発売したせいで、打ち切りされそうだ……クソが。
これから発売の作家さんが羨ましいわ ワイが本を出すたびに公式ページをツイートして『イラッとした。読むんじゃなかった。こんな本よく出したな』とコメントつける低次ワナビと相互フォロー
ワイは来るもの拒まずだからリムったりしないけど、あっちは何が目的で読むとイライラする作家をフォローしてんだろ >>955
自分よりも文章が下手(と思っている)お前さんの作品が書籍化されてよっぽど悔しかったんだろうよ 作家グループ入ってる連中はなろうで相互評価してんの? >>956
ワイなんて全然売れてないのに悔しいの?
本の感想以外は親しげにリプ送ってくるんだけど
正直なんて答えていいか分からんわ
愛想よく返してるけど >>957
してないな
そういうのはワナビのグループの方が多いのでは 作家グループはなろう歴の長いちゃんとした先輩が舵を取ってグレーには手を出さないように教えてくれるからな。
作品に対する良い悪いはお互い言い合うけど、ポイントはつけないように注意してる。
逆に俺は本当は凄いのに、って思ってる底辺あたりのやつらは相互評価や相互レビューしてることが多い >>957
投稿サイトは投稿時に自分のユーザーページだけしかみないなー グループというか作家オフ会とかはたまにある
。
個別個別ならTwitterとかでも繋がってる人はいるだろうけど いいなぁ
俺もなろう始めようかな
それともなろうから書籍化デビューしてないと参加できないんだろうか 作家会飲み会に入ると余計な知識を身に付けるもんだからよほど売れてない限り編集に避けられるようになる それは本売れなくて出せなくなった人の戯言を真に受けてるだけだと思う 殆どの作家はいずれ編集に避けられるようになる
そいつの順番が来たというだけの話だろう
作家飲みをしていなければ回避できたかというとそんな事はない
作家友作って遊ぶのは本当に楽しいよ
今でも思い返すくらいに楽しい日々だった
でも本を出せなくなった奴から消えていくし自分が本を出せなくなったら疎遠になるしかない
消えるタイミングが完全個人依存のバラバラだから最後は切ないもんだ オフ会って栄えた地域の酔っぱらいのためのイベントだと思っている >>965 >>966
編集に避けられるかどうかはともかく、作家飲み会を(全員とは言わんが一部の)編集が嫌がるのはガチ
編集に露見すると、編集側から「そういうのはなるべく謹んでください」的な牽制を入れてくる
先輩作家から編集の手口を教わって欲しくない、というのもあるだろうけど、それ以上に作家同士のコネで他社の編集に紹介するということを警戒してた印象
ということがTwitterが今ほど普及する前には本当にあったけど、最近はどうなんだろうなあ
作家同士がSNSで繋がって情報をやり取りすることを最早止めようがないし、何なら作家と編集も簡単に繋がるので、編集側の作家飲みへの意識もさすがに多少は軟化してると思う あと作家自体もなろう系の人がどんどん増えてきて「どこそこのレーベル出身の作家」って意識が作家側にも編集側にもなくなってきてるからそこも変わってるだろうね
新人賞出身の作家はそれぞれのレーベルが金かけて発掘したものだから、簡単によそのレーベルには渡さない、という意識も強かった
いわゆる「三年縛り」についても、キャリアが長い作家は「実際にあった」と言うし、最近デビューした人、特にネット小説出身の作家は「聞いたこともない、都市伝説なんじゃないの」てな反応になるのはその辺が理由かと 作家同士の横のつながりがない作家も扱いづらいぞ。やたら被害妄想激しくてTwitterやNOTEで爆発してるだろ もう新人賞作家なんて育てる気ないと思う
同期で刊行できた総数が人数+1しかない
2回目チャンスが巡ってきたのたった一人だけだよ なろう作家の飲み会に参加してみりゃわかるけどほとんどが編集の悪口だから
そんなの常日頃から話し合ってる作家と付き合いたいと思うか? >>973
そういうドロドロした話
聞きたいし
もっと知りたい >>973
編集乙だな
悪口言われてんのなんか一部だよ >>973
付き合いたい
傷をなめ合いたい
酷い扱い受けてんのは自分だけじゃないんだって思いたい 新人賞の価値が落ちたのは感じる
まあもう時代が違うと言うことだろう 実際もうなんのためにやってるのか分からんからな新人賞
会社の見栄か潜在ワナビ客に向けたパフォーマンスか というより、何のためにやってるのかわからん惰性で続いてるような新人賞と、対抗軸ができてより存在意義がはっきりした新人賞の二極化が進んでる
結局、中の編集含めた出版社社員がどれだけ明確なビジョンを持って、自覚的に取り組んでるかどうか次第なんよね >>973
それは編集の悪口も出てくるさ。
ヤバイ編集の情報共有のために飲み会やっている面もあるんだから。
どういうわけか、辞めさせられても暫くするとまたどこかの編集になっていて、突然連絡してくるんだぜ。 ちゃんと連絡してくるならええやん
突然引き継ぎもなしにばっくれたり、転職した先の編集部で古巣で担当してた作家の悪口を言いふらすような編集よりはよっぽどマシな部類 >>979
受賞しても競争相手はなろうで万単位の読者を獲得してるからね……
ボビージャパンの今年の大賞作なんかは、あれだけ宣伝しておいて爆死で
もう公募はダメだと確信した 悪口にも種類があるからな
仕事と関係ない、個人の悪評や容姿や趣味や性癖の悪口は不愉快になる
担当編集のやらかした仕事の悪口というか、私はこんな担当で苦労してますな自虐は楽しい
悪口でも節度を持つのは大事 本来は二者の間で完結させておくべき他人の仕事のやらかしをベラベラ第三者に喋るのも、倫理的には大差ないと思うが…… その論理で行くと二者間で解決してないやらかしは
べらべら第三者に言って良いんじゃないか?
ツイッターとかだとそういう告発さえも叩かれてる気がする そういうことじゃなくない?
仕事にまつわる話はなんであれ当事者外に出すのは社会人としてのマナーとしては下って話でしょ
まあ人間、自分のやってることには甘くなる マナーと言うよりも自己防衛の話だと思うけどな
こういう編集者がいますみたいな暴露する奴は「うわっ」って目で見ちゃうけど
それはそれとして役立たせてもらう
だから他人の告発や暴露は聞きたいが自分からは暴露したくないね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。