【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.16
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【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.15
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【タイトル】異世界帰りの落第生
【あらすじ】
主人公タケシ16歳は、異世界にて多次元の支配者を打ち破った。
全てが終わり目を閉じると、住み慣れた我が家へ転送される。
以前と変わらぬ地球の朝だったが、起こしに来たのは妹、ではなく
別れたはずのパーティメンバーだった。
異世界の皇女とハイエルフ、二人は揃ってタケシの家に居候する。
地球人離れした美貌の二人と、何の驚きも見せない両親と
異世界に行ったせいで出席日数がギリギリのタケシ。
留年だけは絶対に避けたいタケシだが、二人の誘惑はエスカレートする一方。
タケシは3ヶ月遅れの高校を、無事に卒業することが出来るのか。
結論、出来ない。
【ジャンル】ローファンか恋愛 ハーレム 美少女 学園ラブコメ
【備考】
基本イチャラブの学園ラブコメ、勉強したいのに二人が邪魔する
地味でカースト底辺だった主人公が学校に美少女連れ
序盤はこれで読者を引き込みたい
地球で敵の残党と戦うがバトルはおまけ
ラストは学校を諦めて重婚可な異世界行き、だから落第生です
二人は俺の剣と盾だエンド。タケシは仮名
【指摘観点】
大きな需要があるテーマかどうか、恋愛系は初めてで自信がないので な、無いんです……
ラブコメはボーイミーツガールから、が原則
(実質)昔の彼女2人は読者に馴染むまで足を引っ張る宿命で >>294
あーそうなるのかぁ・・・ありがとうです
転生ハイファンと同じで導入すっ飛ばしていこうかと思ってましたが
軌道修正します >>295
学校には入れるつもりです
学園ラブコメなので >>293
需要はかなり少なそうかな
異世界帰りの意味が殆どないし
最重要な点として、主人公にイイコトがなきゃ駄目だよ
タケシにしてみりゃ世界を救った勇者からカースト底辺に引き戻されて更にドロップアウトしてしまうとか最悪じゃん
タケシの人生の中で一番面白くない部分をクローズアップしちゃってるよ 今の流行りは
「なぜか」美少女が「さえない」俺に迫ってくる
だから思いっきり需要を外している気がします >>298
>>299
ありがとうです
モテる理由を付けるのは余り良くないか
参考になった、ローファン寄りで練り直しみます 主人公の妨害をしてくるのにヒロイン扱いってのはなあ
もうちょっとだけ、ヒロインとは一体何なのかを考えてみた方が良いと思う
暴力ヒロインとかと同じで主人公が無敵性のある場合のみギリギリ採用されるタイプだよ
主人公は戦闘の無敵性があるみたいだから主目的がバトルとかならトラブルメーカーヒロインでも良いけどね >>293
主人公のスペックが不明です
異世界で過ごした時間も不明なうえ、戻ってきた時の経過時間も不明ですね
時間の流れがよくわからないため、主人公の成長度合いもわからなくなっています
そして主人公達を理由も無く平然と受け入れる家族、説明不足で不自然すぎます
あと留年しちゃっても卒業は目指せると思うのですが、卒業後の進路も不明ですね
この主人公は何がしたいのかさっぱりわからないです
ヒロインは主人公の足を引っ張るばかりで勉強の手助けをしそうもないですし
どうにもチグハグな印象を受けました >>301
そこはなろう的異世界もののお約束で
日本の学校なんかより異世界いけばいいじゃん?ってのが根底にあるので
学校捨てる退学するのがマイナスじゃない方行に進みます そんな異世界もののお約束は無いです……
お前さんの思い込みやどこかのコミュニティで面白おかしく語られた事を本当の事だと捉えてはダメだよ
もう少し異世界ものを読んでから書く事をオススメしたい うる星やつらの時代から
ラブコメの需要は変わっていないんだな テンプレを語る人ほど聞きかじりのにわか知識なのは何でなのかねぇ
ちゃんと読んで理解した人なら、テンプレと一括りに呼ぶことの難しさを理解してると思うんだけど >>293
ヒロインが全然可愛く思えないのがラブコメとして致命的だな……
作者視点では「あたしは異世界からやってきた超美人よ 学園のパンピーどもひれ伏せ」ってのが面白いと考えたんだろうけど
ソレやるなら皇女orエルフを女主人公にしないと読者は共感してくれない
タケシ主人公だと、皇女やエルフは相当のヘイトキャラになってしまう
主人公を間違えてる点を除いても
ローファンがジャンル丸ごと詐欺と言われる理由を、まさに煮詰めたような設定だなぁ うる星やつらみたいなラブコメ(ハーレム体質の男と独占欲の強い女たち)をしたいんだろうけど、それはなろうじゃウケが悪いってのが定説なのかな?
それなら「異世界から勝手についてきたヒロイン」じゃなくて「異世界から意図的に連れてきたヒロイン」なら、まだウケが良くなるかもしれない 大元に、なんで学校行く必要が?があるからなぁ。それに、本当に行きたいなら一年留年もとい来年度まで休学でもいい訳だし
でも、ラストは異世界行くから別にいいやエンド?惰性で行っただけがわかって主体性のない主人公像がくっきりと出てる
ヒロインらも協力どころか妨害と明言されてるから、読者ヘイトもしっかり稼いでるし、登場人物全員好感持てないからたぶん読者期待無理
なにより、こういう設定や状況だけおかれても何がどう面白いのかがさっぱりなのが致命的…
もっと、それぞれの思惑とか書けやって感じかな
主人公が学校に行きたい(ついでに絶対に留年出来ない)理由、ヒロインらが学校に来る理由及び妨害の故意か偶然か(主人公と一緒にいたいからとかの馬鹿な理由ならヘイト3段階くらい上がるので注意)等々このあたりを明らかにして話に一貫性を持たせたい
後、結末ネタバレはいらない。好感度0のあらすじ時点ではコイツらがどうなろうが知ったこっちゃないし興味もないし うる星やつらは漫画だからねぇ
漫画は視点が最低でも三人称から始まって俯瞰視点に広がっていくから
小説じゃとても読者が耐えてくれないような暴力ヒロインや主人公貶しもある程度許容されるんだよ
この話はなろうだから駄目というより、小説ではかなり高難易度っていうのが正確だねぇ
このへんの媒体の違いをしっかり弁えてないと
漫画でいけてたからと真似して爆死する作品を生みだしてしまうんだ…… 異世界帰りの力で無双+ざまぁをしつつのドタバタなら、作品としては面白いかもね。
ただ、それをちゃんとあらすじに書かないといけないけど。 >>293
あらすじにゃ乗って無いが異世界から帰って来たタケシに多次元の支配者を打ち破ったチートパワーみたいなのは残ってるのかい?
残ってるのが判明した時点でブラバされる 感情移入する身としては能力残ってたら普通高校別に行かなくても平気じゃね?ってなっちゃう
そして学園ラブコメやりたいがためだけに高校通わされてるとモロバレする。 能力残ってるなら、それこそYouTubeデビューしてウハウハとかじゃないと 異世界ファンタジーでもそうだけど欲望ガツガツ主人公は中身がよほど面白くないと受けないと思うよゲスい印象持たれるから
実は異世界救ったすげー能力持ってるけど俺は平和に学生したいんだチラチラという構造の方がいいと思う
ただ能力失われてるなら異世界帰りなんて設定はいらないし
上でも言われてるけど暴力的だったり生意気なヘイト溜めるヒロインが許されるのは主人公に圧倒的な力がある場合だけ
なのでその辺をあらすじに盛り込むといいんじゃないでしょうか 異世界おじさんのすごいところは、SEGA愛を含めた少年性と
34歳という年齢を感じさせる配慮を両立しているところだと思ってる 異世界おじさんは押しかけ女房の恋愛フラグを悉く叩き折ってるのがまた面白い >>293
遅ればせながらだが、主人公がなぜ「留年だけは絶対に避けたい」理由がわからん
異世界戻ればいいじゃん、ヒロインに誘惑されればいいじゃん
必死こいで勉強しても先が見えている現代日本より、異世界に戻ったほうがはるかにいいでしょ?
それでもなお留年はさけたいという強い目的が主人公にはあるのか? >>324
最後にありがとうです
学校やめるとか駄目だろ?ドロップアウトで底辺直行だしってのと
いや異世界で楽しく暮せばいいじゃん?ってのが
読者には両方分かるだろうを前提に書くつもりでした
両サイドからの意見が聞けて安心しました
ただラブコメ部分に不安が残るので投稿はしばらく先になりそうです
締めるので次の方どうぞー わかるだろうと思ってることの99%は伝わってないからね
主人公が能力持ったままなのかどうかも伝わってないしヒロインの魅力も伝わってないし底辺カーストの主人公が美少女連れてくるカタルシスも伝わってないし主人公が留年したくない理由も伝わってないよ
だって書いてないもの
なんもわからんから面白さの期待と想像のしようがないよ
ここに期待してくれ!って内容をちゃんと書こう
美少女って文字を見るだけで君はエレクトすんのか?違うでしょう
ファザコン娘をトロトロにって散々タイトルキモいって言われるけど中身は分かるし何を期待していいのかわかるんだよね >>325
>読者には両方分かるだろうを前提に書くつもりでした
すまないが、俺にはまったくわからなかった
結局はヒロインとの二重婚のために異世界を選ぶほど、主人公にとっては現代日本は軽いんだよ
それなのに、なぜそこまで進級にこだわるかがわからない
他の人も言っているが、わかるだろうと思っていても他人にはまったくわかっていなかったり
まったく別のものと理解されていたりするものだよ 思い悩む主人公が書きたいなら、ヒロイン関連の描写や情報(妹の代わりに起こしに来るやら居候するやら地球人離れの美貌やら)はいらないのでは?だしな
結局のところ、あれこれ手を広げてる割に何を一番書きたいのかわからないのが最悪
主人公の葛藤、恋愛、主人公を中心にしたドタバタコメディ(モテモテ主人公をモブが僻んでぐぎぎとか)。どこを中心にするかでアプローチの仕方がまるっきり変わるからまずは絞るべし
他は作中で勝手にやる分には可だけど、あらすじには不要 まあ現実日本ではどうしようもないのと、異世界が快適すぎるのがおかしいんだけどな。
とにかく異世界転移・転生物は現実逃避から発していると言ってもいいくらいだし。
現実世界でぱっとしないおっさん向けには、現実世界に帰ってくる意義が見出せない。
まして主人公をそういう設定にしてしまってたらなおさら。 そもそも落第生を勘違いしてる節がある
落第生とか失格紋とかは落第生クラスの落ちこぼれと思われてるが実は学園最強の前振りみたいなものだと俺は思ってる、違ったらすまんが。
実際落第する主人公は正直な所見たくない
答えてくれなかったから主人公がチート持ち前提で書くけど多次元の支配者倒したチート持ってて普通高校すら落第するってどんだけ主人公無能なの
もしくはヒロイン共邪魔しすぎって印象与えて、ヘイト溜めまくりだろうなぁ 【タイトル】
チートの王とチートの王
【あらすじ】
出版社Dで編集者として働くM。小説のことはよくわからないながらも営業・広報をよく学び売り方を身に付ける。
担当作家にも恵まれ、若くして次期編集長と目されていた。
そんなある日、日本は鳴弄民国を併合した。公用語こそ日本語に似た鳴弄語を用いるものの、文明・文化・倫理観・
知的水準の大きく異なる彼らに一定の教養を求める小説など勿論売れない。拡がった経済圏のことは気にせずに、
これまでどおりの商売をすればよいとMは考えていた。
しかし右肩上がりしか知らない経営層は、自身の任期中の売上にのみ飛びつき鳴弄民国専用の書物「鳴弄小説」の
大量生産を決める。人口だけは多い鳴弄民国で鳴弄小説は飛ぶように売れ、一般文芸作家を育てようという理念は
あっという間に崩された。こんなものが何故売れるのだ、理解の追いつかないまま作家と編集者の両方を失い、
D社は焼野原と化す。
多くの仲間を失ったMは鳴弄民国への復讐を誓う。サラリーマンなので経営層のことはスルー。
鳴弄民国に住むNは今日も鳴弄小説の世界に入り浸っていた。高校を卒業してから三十年間、両親とコンビニ店員
以外に関わったことのない彼だったが、そんな男でも鳴弄の世界では最強無敵チーレムになれる。彼はどう転んでも
社会に貢献できないことがわかっていた。犯罪に走ったり公務員にならせろと騒ぐより鳴弄世界に引きこもる方が
健全であることも。ゴミはゴミ箱でじっとしているに限る。
平和な鳴弄ライフはある日突然終わりを告げる。リア充が信者を引き連れて鳴弄小説に殴り込んできやがったのだ。
バカジャネーノコイツ俺より空気読めてねぇ……しかもブクマ評価がどうであれ書籍化もう決まっているだと!?
他所からやってきてチート使ってんじゃねーよバーカ!んなもん社会の底辺の妄想の中でしか許されんのじゃ!
安住の地を荒らされたNは復讐の感想荒らしを決意する。
これは、自分の庭を荒らされた者同士の泥試合である。
【ジャンル】
純文学
【キーワード】
チート
【指摘観点】
もうちょっとコメディ寄りにした方がいい?
ご指南おねがいします。 >>332
Mの知名度なんてたかが知れてるから止めとけ 読み専読者は編集者の名前なんて知らないよな
さげてるつもりで逆に作品名を拡散してるよ >>332
Mをまともそうに見せて最後ディスってて吹いた
メタ的にそういう構造っぽいよね こいつずっとアンチに見せかけたステマしてるからスルー推奨 【タイトル】【聖女】なんて真っ平なんで、逃げ出して自由を手に入れます!
【あらすじ】
あらゆる病魔を治療する癒し手として国で代々重宝されていた【聖女】
多忙さでも有名で一生を神殿の中で過ごすとも言われている。
稀代の【聖女】として期待されていたフィオナはそんな一生に恐怖を感じ逃げ出すことを決意した。
フィオナが逃げ出してからというもの国家はマヒ状態に混乱、聖女に頼り切った生活のツケを払う羽目になってしまう。
国の混乱など対岸の火事のようなもの。聖女の保護やありがたみを怠っていた国家など知らないとばかりに
フィオナは手に入れた自由を満喫していく。
さて、最初は小さな回復魔法で小銭を稼いでいこうか? やりたいことはたくさんあるんだから。
【ジャンル】ハイファンタジー
【キーワード】恋愛 聖女 魔法 回復 神殿 ざまぁ
晒します
人気ジャンルではないですかね?
2話、3話くらいなら読んでもいいかとなるかどうか あらすじが厳しいかなあ
病気で死ぬのは弱い国民からだから主人公が逃げ出した時点で人がバタバタ死に始めるわけで
それを知りながら小銭稼ぎってのも読者は居心地悪いと思う
中身に触れない程度で良いので、聖女の力は限定的で貴族と金持ちが独占してる、的な形にあらすじは変えた方が良いと思う
追跡から逃れて好きに活動できる能力もありますよアピールが無いと逃亡生活感が漂うので何かアピールしておきたい所
国を捨てている時点でセレブやスペシャルな恋愛の匂いが消えて読者は懐疑的になりかねないので何とかしてヒーローの存在か恋愛の匂いを出したい >>339
無料エリクサーやってて衣食住と安定した生活を捨ててまでやりたい事って何よ
それを書かないとあかんやろ これで即座に隣国王子や魔王ヒーローに拾われ溺愛、そっちの民を救います
なら独占禁止的な理屈で居心地の悪さも無くなるんだけどね >>340,342
ありがとうございます
国家捨ててる時点でざまぁ展開は楽しめませんかね
それなら王子に助けられて、そっちの国民救います、そっちは束縛も緩いですとかに
した方が良さそうですね >>341
ありがとうございます
今のままでは逃げ出す動機が薄いのでもう少し突っ込んだ書き方してみます 上の人と言いたいことはほぼ同じだな
聖女の能力を支配者階級が独占してることとかはアピールすべきだね
命には全く別状ないのに火傷とか指の骨折程度に力を使わされる主人公とか
あと聖女の未来が絶望的ってのは過去の聖女の日記を発見してしまって
やりたい事にプラスして絶望的な未来からの逃避も含めたらいいと思う
治療してあげたのに全く感謝されないとか、感謝はされたけど陰口で傷薬扱い
されてるのとかを耳にするのでもいいかな
ただどこまでをあらすじで、どこからを本編かは作者の選択次第 >>345
ありがとうございます
聖女の力を特権階級が支配してるって設定はいりますね確かに
絶望的な聖女の未来は束縛されまくることがほぼ全てですので
そのあたりもわかりやすくした方がいいですかね 聖女に限らず、逃げ出して自由手に入れる系は需要ありますよね >>347
自由を手に入れて何が起こるか、何を起こすか次第じゃないかな
今のタイトルあらすじだと自由を手に入れるのが大目標で
あらすじでもう脱出成功して完結しちゃってるんだよね >>347
束縛が厳しくないと成り立たない
聖女のちからを授かった者は、女だけの神殿に一生幽閉
恋も結婚も一生できない
こういう設定があると逃げ出す口実になる
女主人公だから基本は女読者
幾ら聖女でも恋愛もセックスも一生なしは耐えられない
オンリーワンの能力で開業して、儲けて、いい男が寄ってきて
とならないと
男向けの追放もの、俺が居なくなったら仕事が回らなくて困るだろ?
追い出した会社ざまぁだとやはり違和感が出てしまう >>348
なるほど、これはあらすじ完結型になってしまうんですね
もっと10話目くらいまでの話も入れた方がいいかもしれませんね >>339
既に他の人も指摘してるけど
残された民が死ぬと読者が後ろめたさを感じてしまう
ざまぁがしたい意図は分かるけど、腹黒系や無責任系は厳しい
単なる自由ではなく、やはり目標が欲しいね
ざまぁを際立たせようとすると序盤が受難胸糞展開になりがちなので
いっそ過剰なざまぁを捨てるのもありか というか、この流れでは何に対してのざまぁなのかがよくわからん
歴代はいいように使われてきたのかもしれんが、当人は仕事が嫌で途中でサクッと逃げ出しました。以上でしかなくね?だし
しかも、甘い汁をすすってきた奴らと救いを求めてる人々は関係ない訳で、それほっぽりだして小銭稼ぎつつ自由を満喫するぞ!では印象悪い
これでいくなら、正義感とか慈愛に満ちた性格にして金払いのいい相手にしか治療を施させない国に嫌気がさして逃げ出し
苦しんでる人々を貴賤なく救っていくガチ聖女ムーブでもやらせないと無理かなと
とりあえず、自由満喫のが優先高いならキーワードからざまぁ外し推奨。自由と救済が天秤になるから成立が難しい >>349
ありがとうございます
束縛をガチガチにして逃げ出すくらいで丁度いいかんじですね
このあらすじだと、男向けになってしまうんですね >>351
しまった、まったいらとも読めますね……
>>352
無責任が目立ってしまって、ざまぁ展開ができない感じですかね……
>>353
そうですね
ざまぁ展開は消して、逃げ出して自由満喫しますくらいの方が受けそうですね
それか言われたように、貴族の支配から逃げ出して困っている貧困層を助けるようにするとか >>354
読者の怒りをざまぁ対象に向けさせないとざまぁは成立しない
その国に対して読者は怒るポイントがない
女向けに振り切るなら大国に滅ぼされた小国の王女兼聖女で
奴隷としてこき使われて暴行も受けて
聖女の力がバレて生贄にされそうになったけど、逃げた
くらい思い切っても良い。まあきつすぎても受けなくなるなるけどw 男向けならたとえばこんな感じ
聖女はレベルアップすると戦場の全兵士を癒し続けたり老衰以外の死者をよみがえらせたりできる
戦略兵器を越えた終末兵器扱いでモンスターから経験値を得られないよう隔離監禁していた
真実を知ったり幼ななじみを生き返らせたかったりでメッチャ面倒なミッションをこなして何とか脱出
危機の連続で自分を癒しながら戦い続けるが聖女の逆チートでなかなかレベルアップしない こうしてみるとざまぁ要素はやっぱり要らないかもね
聖女ってクラスとざまぁの相性もよくない気はする
これがTUEEE男なら、モンスター討伐を少しサボったって問題はないけど
聖女って唯一ぬにだから居なくなるとどうしようもないし
仕事は病院みたいなもんだから、他の国に行ったところで回復マシーンは不可避な予感
2〜3段くらい格下のスペア聖女が他に何人か居たのでフィオナが抜けても何とか国は回りますとか
フィオナが後顧の憂いなく目的(それがマッタリ生活であっても)に邁進できる方がいいかもね
国からの虐めとか義務が重いよりも、そこらへん気軽なほうが読者も気楽に読めるんじゃね
まあ作者さんの選択次第だけど、そういうのもなしじゃないってことで >>357
かなりエグくして読者に怒らせないとざまぁは成立しないんですね……
自分の書いているあらすじだけでは無理なんだとわかりました
>>358
なるほど、男向けだとそんな感じなんですね
書き直してみます
>>359
主人公は逃げはするけど後任は一応いるので仕事ができないわけじゃないという風にしないと
やっぱりまずいですね病院の場合だと……主人公は優秀だったから、戻ってきてくれ〜〜って
泣き叫ぶお偉いさんの話とかも作れそうですし 横からだけど、それだと結局同僚見捨てて自分だけ逃げ出したある種の自己中な印象になってしまうのでは…?
代替役置くなら『疲れたんで暫く静養してきます!休暇を満喫したら戻るので探さないで下さい』くらいの緩いノリで脱出するとかでないと後が厳しそう コメディタイプのざまぁとシリアスタイプのざまぁがあるから
それを見極めておいた方がいいね。
設定がシリアスで状況もシリアスなのに、主人公の動機とか行動が自己本位なら
むしろ主人公にヘイトが向かいかねない。
ただそこまで決めるのは作者自身だから。 俺もまったいらって読んでしまった
聖女の能力使うとナニが消費されてまったいらになるから嫌っていう隠し要素も追加できるな >>360
> 後任は一応いるので仕事ができないわけじゃないという風
> 主人公は優秀だったから、戻ってきてくれ〜〜って泣き叫ぶお偉いさんの話
それって追放ものの流れだと思うの 【タイトル】A.俺戻る→B.俺も戻る→C.じゃ、じゃあ俺も→ABDE.どうぞどうぞ
【あらすじ】
39歳でやっと剣士C級の資格を得たジョン。
だがギルド経営層から将来性なしと言われ南東僻地ベムにある関連組織へギルド長として出向させられる。
ベムに湧くモンスターは弱いものばかりで平凡なジョンでも賞賛された。
一方で本店で築いた信頼と交流はどんどん失せ、戻る場所が無くなっていく。
そんなある日のこと、ジョン同様に切り捨てられた中年の戦士や魔術師ら4人がベムへと送り込まれる。
賞賛を独り占めできないなら割に合わないと本店への復帰を画策する5人。
しかし最後の1人になれば居場所のない本店よりいい環境で過ごせる。
復帰か、それとも残留か……残存者利益をめぐる駆け引きバトルが始まった。
【ジャンル】ハイファンタジー
【キーワード】主人公普通
いわゆる追放ものになりますが本人の力不足が原因なのでざまぁや復讐はないです。
主人公は最強でも最弱でもなく普通よりやや下ぐらいで成長も退化もしません。
1話目を開こうと思いますか? >>367
思わない
主人公普通ならハイファンではなくヒューマンドラマがいいのでは? タイトルの方向性好きだな。ダチョウ倶楽部の押すな押すな系
あらすじもそれほど悪くないけど……
気になったのは備考だなあ
追放ものでざまぁ復讐成長なしってどういう事だろう
作者は追放ものというジャンルをどう捉えているのか問いたい
それによってタイトルあらすじを変えるべきか中身を変えるべきかが分かれる そこそこ面白いと思う
一話目じゃなく駆け引きパートから読み初めて作品の良し悪しを確かめそう >>367
まずこれは追放ものではない
追放されるから追放ものって安直なイメージで考えてて、実際には読んだことないでしょ?
追放ものってのは「有能な主人公が私怨で追放されて主人公は第二の人生を得る。追放した側はいなくなって初めて主人公の存在の大きさに気づく」
というのが基本的なコンセプトだよ。いわばさすなろ(さすがナローシュ)の変形だね
元から追放もののテンプレを理解してない上に、更にそのアンチテンプレを作ろうとしてるから最早原型がない
オタマジャクシからドラゴンを作ろうとしてるようなものよ
今あるものは君の想像してるものとは別ジャンルだよ タイトルはいいし、あらすじも面白い。
テンプレになってないという人もいるけど、テンプレを読まない人はちょっと読んでみると思う。
実際俺もちょっと読んでみたい。
導入は左遷されたところではなく、五人のバトルが始まるところからがいいと思う。
左遷先でSUGEEEするのはテンプレだけど、その展開だとテンプレじゃないと思って
開いた人が切ってしまうから。めっちゃ導入を短くするか、過去回想を使うかのどちらかがいいのでは。 >>367
ただのおっさんには興味ありません!
この中に前世おっさん今イケメン、隠居した最強クラス、宇宙人異世界人がいるなら(略
おっさんブームだからってほんまに普通のおっさんを主人公にしてどうすんねん!
まあ変わり物が好きな人ならと思わんでもないが
正直その路線なら相談する必要がない
暴投に近い変化球だからアドバイスの仕様がない ありがとうございます
>>372
そうですね、左遷の事実はあらすじにあるので端折ってみます
左遷先でTUEEEするのも手段であって目的じゃないのでほどほどにしておきます
>>370
各話のサブタイトルに「ここが駆け引き回だ」とわかるようにしておけば確認ぐらいはしてやるか
という人がいたときに見てもらえそうですかね
初回冒頭から駆け引き回にするのが一番よさそうですけど
>>369
追放(からのざまぁ・復讐)ものは、魔王やスライムといった社会の外ではなく隣人をはじめ社会に内を敵認定できるよう
実は有能な主人公を無能なパーティーに追い出させて罪を与える手法と捉えています
上の話は僻地の5人同士でしか対立せず、正当性も戻り先の本店にないとおかしなことになるので、ざまぁや復讐はしません。
詐欺になってしまうのでタグには追放を入れていません
>>373
おっさんブームなんて知らなかった……
推理ものと頭脳戦のどちらにしようか迷ってこれにした次第 >>374
サラリーマン漫画でならありそうな展開
左遷から返り咲きを狙う主人公は青年誌なら時々みるし
ざまぁ要素を強くすれば半沢直樹だし
けどそれなら現代日本が舞台の方が面白い、と思う
ハイファンにこれあっても手に取る人がいるかは疑問かなあ ハイファンでやるなら戦争で活躍した英雄が辺境の閑職ってぐらいかね。
そういうのなら幾つか思いつくけど。
ただ左遷された結果スローライフ始める系が多いような。
地方から反乱起こすぜってくらいのものは少ないかな。
勇者が追放されて魔王と組んで、っていうのもけっこう多いかも。 いわば逆リストラ合戦、とでも言うべきか特殊椅子とりゲーム
確かに年齢やや高めの読者が食いついてくれそうではある
あるが……地味なテーマである事は否定できないので対象年齢と相まってニッチ狙いになっているのは仕方ない所
地味に伸びてくれるタイプだと思うのでじっくり攻めて欲しい
若い人向けならタイトルもはっちゃけて鉤括弧使うのをオススメしたんだが……微妙な所だ
辺境ってのはパワーワードなのでサブタイトルあたりに辺境ギルドの施設長、みたいな形で入れておきたい この設定だとハイファンじゃなくコメディ枠の方がいいかもね。 >>367
このままなら1話には進まないと思う
コメディで2000文字以内の短編だったら
本当に暇で暇でどうしようもない時に酔っ払ってたら開く可能性が微レ存あるかないか、かな
TS物あたりももそうだけど
おっさん物ってフォロワー作品の9割はおっさん物って皮を被ったアンチ作品なんだよね >>367
何を楽しみに読みゃいいのかまったくわかりゃんので読むことはないかな
おっさんがしょぼい目的のために真面目に頭絞って足引っ張り合うような展開か…?そんなん読むやつおりゅ?
それならせめておっさん5人がくだらない策略をお互いキャッキャウフフする ような日常ギャグものってわかればまだ読むかもね どうぞどうぞって、その一連のやり取り自体で面白さが完結してるから中身の方はもはやどうでもいいってのが本音かなって
タイあらでおっさんらがその掛け合いしてるシーンを想像してクスッと笑ったら開かずそのまま帰るんじゃないかな?と
中身まで読ませたいなら、おっさんは残ってチヤホヤされたいってなことを素直に書いたタイトルあたりにしておいた方が可能性ありそう
あと、上の人も言ってるようにコメディにして短編か一話完結ショートを推奨してみる
一発ネタはストーリー仕立てで長々と読みたいものではないし >>367
あらすじがわかりづらいかな。
主語と目的語が所々欠損してるから、動作の主体が分からない。
しっかり読めば分かるんだろうけど、そもそもそんな労力使うくらいなら他の作品探しに行くのが普通。 【タイトル】環状世界神聖エルフ暴君伝〜永遠を生きる者は覇権国家を築くようです
【あらすじ】
地球二七〇周分の巨大な輪の中にある環状世界。
そこには魔法の力が芽吹き多様な種族が闊歩しており、善神と悪神の勢力が無数にぶつかりあっている。
主人公は“大いなる存在”の力で、環状世界の上のエルフになってしまった日本の限界大学院生。
寿命が無限に延びたのでニートが出来ると喜んでいたが、善の神々から“世界の使徒”などと呼ばれ、自分たちの勢力に味方するよう加護を付与してくる。
そのせいで悪神との敵対は確定。
おまけに“大いなる存在”との接触で生物としての格が上がり、生かしておけば無限に搾り取れるような莫大なマナの量になってしまう。
マナは魔法の源。悪用されないように上のエルフの集落で修行をしていた主人公だったが、退屈な日々に耐えかねてついに地上へ飛び出す。
すると、そこは日本そっくりな大地だった。
主人公は蛮族や荒ぶる神が跋扈する危険な大地を悠々と歩んでいくが、助けを求める声を聞く。
そして魔法の力で軍団を作り、瞬く間に国を作り上げ、平和な場所を築く。
日々の平穏を守るため、美少女眷属を育て、精強な軍団を作り、領土を広げ、世界に冠たる国を求めて“世界の使徒”は往く。
世界を相手に勝ち抜くため、千年を掛けた覇権争いが始まる。
【ジャンル】ハイファンタジー 軍団もの
【備考】
VRMMO転生ものではないです
地球と類似した地形はありますけど、精々日本が東端アメリカが西端で、他は未知
【指摘観点】
一から作り上げる軍団もので、誘引力があるか
ハッキリとさせたほうがいい点とか
よろしくおねがいします >>367
立ったら負けな逆椅子取りゲームっぽい感じでタイトル付ければあらすじまでは来てもらえそう
良い案は浮かばないが >>385
一言でいうとあらすじが長いかな
「上のエルフ」が固有種族を示すなら『』とかで囲った方が分かりやすそう >385
あらすじも長いし、文章の一節も長い。造語である単語も長い。
あと設定について説明するあらすじの部分も長すぎて、どれが必要な情報なのか分かりづらい。
まずはどうしても必要な説明だけに短縮しよう。 誘引力は……無いです
転生ものとは読んで字の如く生を転ずるお話。生とは人生、つまり人間ないし人の世界で生きる人と同格の存在。その生の物語
だがら根本的に人を超越した存在になると転生ものとしては一段不利になる
善悪くっきり色分けされた上司(神)がいるのも好まれない
パッと見てこの2点は不利に働くはず
軍団や国興しは人気ある題材だから悪い事にはならないと思う
しかし上記の理由でタイトルからは神聖と暴君の2ワードは回避したい所
あらすじからは使徒というワードを排したい所だ
何とかして別のワードに置き換える事をオススメしたい >>385
タイトルもあらすじも分かりにくい
あらすじはただ設定を垂れ流してるだけで
結局どんな話なのかさっぱりわかんねえし
誘因力はゼロを通り越してマイナスかな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています