【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ
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【投稿サイト】小説家になろう
・前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ502
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1583723435/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>172
2ヶ月くらい先に予約投稿して
何度もプレビュー見返して書いてるよ
誤字脱字や字下げなんかを何度もチェックして
修正しまくって、何度も読み直して
変な所いじってってやって投稿してる >>156
巨乳の僧侶で性的にもツッコミにしたらいい
ていうかツッコミ役なんてその時々で変えていいんだぞ 1月にここでVRMMOものを晒した者です
今日、底辺卒業できました
タイあらを変えて各話タイトルを設定した効果は大きかったです
みなさまありがとうございました >>180
晒しからの卒業はスレ的に一番の吉報だと思う。おめでとう! >>180
101ブクマ、おめ
部分別ユニークを見るに、読まれ方が俺の作品に似ていて共感を覚えるわ
ブクマしてるし面白かったぞ
こんどブクマ剥がすからなー
ウソだけどwww >>183
あ、バレてた
ありがとう〜剥がすのはやめてえええw 「とにかく」と「とかく」の使い分けがいまいちわからない
微妙に違う気はするけど「とかく」の使うタイミングがサッパリでこれいつ使うんだろ? >>186
やっぱ必要ないのかな
小説読んでるとたまに使ってるの見つけて何かカッコイイやんとなるんだが >>185
とかくは説明するうえで漠然としたあれやこれやを纏めた言い方。こまめな様を表す「頻りに」「何かと」も類似する。とにかくでも代用は効く。
とにかくはある対象を差し置いて別の対象を強調したい時にも使える。
A子は大切な彼女だが、とにかく今は目の前で困っているB子を助けるべきだ。 「とかく〜しがち」がよく使う表現で、基本的に地の文で用いるもの。
「とにかく」の方が口語調なのと、ナ行の有無で音の印象がガラリと変わるのが大きな違い。
周りの文章に合わせる必要があるから、単にその一文だけ真似るような使い方はよろしくない。
文法的に正しくても小説としてここでその言葉遣いはないわ、という暗黙の共通ルールがあるから、
普通の小説や評論を読んで身に付けていくといいよ。 ボカロ曲投稿してた底辺作者からすればなろうのなんと優しいことよ
年間2桁再生マイリス片手を何年も続けてたからなろうさまさま天国だわ >>191
珍しい前歴だね
元ボカロPの小説面白そう
あと孤独耐性高いのはいちばんの才能だよ本当 一長一短の才能だけどなー、孤独耐性は
まあ才能なんて大抵そんなもんなのかも知れないが 俺のパーティーもわりとヤバい
格闘家、剣士、聖騎士的なほぼ前衛で固まった脳筋の集まり 新作は世界樹の迷宮のプレイ経験からパーティー編成を決めようと思う 戦士 ロード 侍
ビショップ シーフ ビショップ
忍者? 知らない子ですね…… やっぱり回復や遠距離入れるべきだよなあ
でもキャラの性格や設定から必然的に近距離になってしまう
獣人や竜人が魔法は似合わないしツンデレ幼なじみもやはり剣が似合う。
気弱で臆病なキャラをそのうち追加してみよう このすばはバランスの取れたパーティーよな
騎士、魔法使い、ヒーラー、ニート
それでいてキャラも尖らせるのだから素晴らしい 竜人なら火炎で遠距離から攻撃できるのでは
神話によれば竜の炎は岩や鉄をも溶かすらしいぞ やっぱRPGの職業的なのあると分かりやすいよね
俺のやつ、みんな魔法使える世界観なのである意味みんな魔法使い。
属性毎の特徴みたいな設定は作ったけどあまり活かせてない そうか
竜人には竜魔法があることにして簡単な回復を使わせて、
幼なじみを魔法剣士にすれば
大きく設定変えなくてもいけるか
>>203
初期イメージでは鱗を強調で防御重視な種族能力やったのよね うちは僧侶と脳筋勇者だわ
なんだかんだ勇者は虚弱だから相方僧侶がトドメ刺す場合が多い なんか僧侶派が多いのね
シスターはダメなんだろうか
てか作中で教会にいる女の子をシスターと書いてるけど、他の人の小説でシスター出ないからこの単語を使うべきか悩む >>207
うちはシスターだったわ
しかも勇者も僧侶もシスターだった 全員が魔法を使える設定だと差別化が難しいからな
努力不足での差別化だともにょるし才能にしてもそう
だから俺の世界は初級魔法を卒業して中級以上の鍛錬を始めると魔法能力の先鋭化が行われてひとつの属性のひとつの分野でしか魔法行使ができなくなるような設定にした
なお主人公無双が出来なくなって困る模様 >>205
竜族と巨人族だけは神々と互角に戦える稀少な種族だったりする
僧侶とか魔法使いが神の力を借りたり模したものだとすれば、竜言語や古代魔術はそれらとは全く異なる仕組みで強大な力を扱えるのだから神と互角も道理 >>208
おお、シスター使いがここに
あんまりシスターって言葉に馴染みがないからシスターシスター連呼するとゲシュタルト崩壊おこして不安だったのよね ファンタジーって読みも書きもしないからあれだけど、教会の女の子はシスターでいいんじゃね
華奢でおっとりしていて大抵の懺悔は赦してくれるけど冷蔵庫のプリン食べたこと告白すると
身の丈の倍の大鎌持ち出して暴れるんでしょ
というどこぞの設定がいまだ抜けない俺 >>209
俺のも一人につき一種類の属性しか使えない設定なんだけど
やっぱ縛りプレイみたいになっちゃうんだよね
縛りプレイゆえの工夫とか楽しさを見せたいんだけど作者の俺の方が縛られてるわ >>207
シスターはカトリックの修道女イメージ(=禁欲)が強くて使いにくいとか? >>211
たまにこいつらシスターだった!墓参りの作法知らないわけないじゃねえか書き直しだ!って忘れかけて困ることがあるけど、地味に聖職者は活かせる場面作りやすいよね >>215
思い込んだことを現実にする能力の主人公だから、無駄に俗世の本とかに触れてると主人公が中二病でやばいことになるから禁欲設定が活きた
しかも旅に出た後は世に出回ってる本は全て事実だと思い込ませとけば全ての本が魔導書代わりになって一石二鳥だ うちも魔法は制限つけたな
国の認可無く攻撃魔法を修得したり勝手に気象を操作したのがバレると王都から管理局の役人が来て即逮捕される >>217
ぼくは汚れちまってるので「エロ同人が捗りそうな設定だな」と思ってしまいました御免なさい >>219
まさかそういう発想されるとは思いませんでした
エロ同人というか二次創作されるほど有名になってほしいなあ >>189-190
自作のほとんどが軽い感じの一人称だからとにかくだけでいい気がしてきたどもです 新作連載開始から1週間くらいの間は1日3~4本更新のゴリ押しでブクマ80まで行ったんだけど
それから1日1本更新に落としたら全然伸びなくなったな
ていうか更新してないタイミングでの新規ってどこから来てるの? ・特殊能力は使えるけど魔法は使えないキャラ2人
・魔法は使えるけど特殊能力は使えないキャラ1人
・けもみみ美少女キャラ(魔法は使えない)1人
っていう4人
パーティーという概念がない世界なので「冒険の仲間」を自称する 誰かがF5連打して遊んでる……
底辺バカにしやがって うちも66話しかない作品に278アクセスもしてる人がいるんだけど、なんだこれ?
しかも全部トップページ。 古代日本風の世界観、神道がモチーフの単神教の世界のハイファンタジー書きたい
資料高い・・・(がんばって買い集めてる) 古代の日本が舞台のファンタジーで宗教要素もあるっていうと、手塚治虫の火の鳥みたいなイメージか イザナギ、イザナミ、天照大御神、黄泉の国、天逆鉾とか出てくるんか 単一神教いいね
でも神道って人が死ねば神になる、物を長く使えば神になるって感じで、ちょっと紛らわしくなりそう
神様を日本神話に限って、俺は天照を選んだから太陽の光の槍を使えるぜ! とかなら想像しやすいね 人の側:太陽にあこがれる少女、赤が好き
神秘の側:妖族の少年
和風(風、なのでそっくり同じではない)
神道をモチーフとした宗教(同じく、かなり近しいけど同一ではないがかなり参考にする)
国の数は未定(2、3あれば十分)
資料収集は、古事記、ホツマツタエ、日本書紀、中国の神話、幻想文学、民話、神話、文化関連
古代から中世を意識した文明(同時期の世界文明も参考にする/中国も参照)について
世界の文化、神話、塩、像について、髪について、太陽信仰、色、折り紙、儀式やまじない、
鉱物、服装、織物、動物信仰、妖怪や伝説、食べるなどの行為の歴史など
シーンはたびたび脳内受信したものをメモしてる
ラストは何となく頭に、
長さは書いてみないとわからない
自分の好きな作家さんの格言は大事に守って書きたい
キャラの心情と性格とその時の状況を最優先、書き手の作為、都合で流れを決めないように意識する
とこんな状態 奥義カミカゼとか使えるんか
日輪のハチマキを装備して自爆特攻そして神界へ これは書くには引き出し全然足りてないので勉強しないといけないんだよね
時間はかかるはず
少年漫画、ゲーム的なノリ(強い武器で強い敵をいっぱい倒して大暴れのような)
にはならないと思う。転生もしないし転移でもない
スキル、ステータス、技能、属性といった用語も出てこない 公募向けと簡単に言っていいかわからんが、なろうでは報われるとは限らない長期戦になりそうだな
非テンプレに挑戦する人は応援したいけど >>235
どっちかというと、海外翻訳系や国産の硬めのファンタジーの影響下だと思う。
児童文学小説、幻想文学小説からの影響も自分の中ではあるのではと。
なろうの主流として扱われる要素を、構想の段階からもともと意識してないので、気分は少し楽な感じ。
ツイッターで宣伝とかして気になった人に読んでもらえればそれでいいかな。 >>236
俺Twitterわりと見てるから気がついたら読むわ
でもまTwitter民、ガチ相互かリプし合って仲良しになってからのゆる相互かしか相手の読まないからなマジで
期待せず頑張って >>237
ありがとう、できた時に宣伝します
お互い頑張りましょう こういうのは設定やプロットだけ考えて、いざ書こうとした時に、こんだけすごいものを考えたのに書く力量が達していないとかで書かないで終わるからな、と発破かけておく 書きだしてから設定の矛盾に気がついてやる気なくすパターン >少年漫画、ゲーム的なノリ(強い武器で強い敵をいっぱい倒して大暴れのような)にはならないと思う。
>転生もしないし転移でもない
>スキル、ステータス、技能、属性といった用語も出てこない
ここに書いてあることは字書きとしてほとんど全て共感できるんだが一点だけ違和感ある
属性まで否定する必要ある??
別になろう系じゃない古典ファンタジーでも属性云々の要素は入ってること多いと思うんだが、四大元素とか >>242
用語として〜属性という表現の仕方にはならない、と >>243
そもそも空気が存在しない世界が舞台だから、俺の小説には全く無関係だな 属性の相性、あいつは水属性だから電撃に弱い、とかをやらないってことだろう 自分はこんな感じで表現してる
「火属性」とか「氷属性」みたいに直接的な表現は出さないけれど、「彼は火を操る魔法を得意としている」みたいに、それっぽくぼかして読者に「このキャラクターは実質的に火属性みたいなもんですよ」と伝える感じ "火性"とかそんな感じの書き方になるかもしれません。
火の燃える、という意味ではなく性格、状態などまで表す性質としての意味で。 ちょっと昔、FF14だっけ?
属性概念なくして叩かれてたのは
イフリートが炎魔法で倒せたりとか
そういう納得できないレベルの「属性はありません」か、あいつは炎属性だ!みたいな露骨なゲーム的表現をしないってだけなのか
日本神話にも炎の神様産まれて女神死んだりしてるしなー
……とまで書いたら
>>250
それはまあ……属性なんじゃないか 世界観に拘るなら、もっと名称をそれっぽくしてほしいな。
とあるゲームでは火属性のことを火神(ヒムカミ)と呼んでたり >>252
「ファルシのルシがパージでコクーン」になっても困るし、作品独自の固有名詞は極力減らしたいんだよね
「火の魔法」「火の悪魔」「火の魔法使い」ぐらいが分かりやすくてシンプルでいいと思う >>251
FF14は属性ないからね。ブリザドで攻撃するとMP回復するし、サンダーはDOTだもん。 属性がない代わりに「九つの巨人」という設定を用意した進撃の巨人
始祖、進撃、超大型、鎧、女型、顎、獣、車力、戦鎚 >>259
水は不純物がなければないほど電気伝導率が下がっていくから、水属性=電気に弱いは実は違うんじゃないかと思うときはあるけど追求するのはめんどくさい RPG的な中世魔法ありき世界観以外で描いてる人ってあんまいないのかな
みんな同じ土俵に次々作品出せる度胸あるのすげーわ >>262
けっこういると思うけど、伸びないだけで 必然性が無ければ中央から外れる意味もまたないからねえ
端々はともかくベースはドラクエっぽいのでいいや、ってなる 奴隷の女の子助けるのはなろうテンプレでよくあると思うが
主人公が捕まって奴隷にされるのは珍しいよな >>262
それ以外の独自設定ったって、大抵は物語序盤で
「ぼくのかんがえた他と違うまほうエネルギー」を
長々説明して読む気失せさせてる確率の方が高いのでは
一般書籍で売れてる商業作品でさえ、滅多に無いでしょ
ハリポタだって属性はなくとも、呪文と杖クルクルーの極普通のものだし >>266
とりあえずドラクエ5という巨塔が思い浮かぶかな……小説ではないけど 自分を軍神の化身と思い込んでいる人拐い兼奴隷商人(♀)みたいな悪漢小説とか
ないわな >>266底辺域の作品じゃたまに見かけるよ
勇者と銘打ってはいるが実質奴隷なのを含めると更に多い >>268
今ならヘンリーも女の子にされて天空人の血筋を持った嫁候補されてんだろうな
>>270
ただの上杉謙信じゃねーか 成り上がり物で奴隷スタートはちょくちょく見る気がする。
一昔前のブームだけど。 奴隷時代のヘンリーけっこう強いよな。幼い頃から親分の拘りと責任は王の素質だったのかもしれない
マリアが惚れるのも解るし主人公に与えた影響も少なくないと思う
息子のコリンズが主人公の娘を意識して素直になれないツンデレなのもすこ 俺の小説には両方ともある
・奴隷の女の子助けるシーン
・主人公が捕まって奴隷にされるシーン 奴隷時代ヘンリーって小学生高学年くらいから中学生位の年齢で自分のせいで助けに来てくれた人が死んでその息子と一緒に過酷な奴隷生活してるから
メンタルヤバすぎる やっぱこういう異世界に飛ばされたみたいなストーリーの作品は言葉が通じるのがデフォルトなのか
海外旅行じゃないけどジェスチャーでなんとかコミュニケーションを取ってその過程で言葉も理解していくとか主人公の言語理解能力が高いといった感じでやらないとダメなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています