講談社ラノベ文庫新人賞46
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1576227421/ 年二回はやっぱり多いな
過去作出さないのに開催だけするのは不誠実ですらある >>847
互換かどうかはともかく上位なのは合ってる 確かに刊行できてない受賞作が溜まってるのにいつまで年2回もやるつもりなんだろう
そこらへんを変更するような気力もないのかな
第11回の締め切りまでに第10回の選考が終わらないような状況だし
今回も最終結果が出るのは12月だろう なかなか受賞作が本にならないところは
契約条件ヤバいんじゃないかと不安になる >830
そうなの? なんか死にたくなるなw
>834
本人がねw 本は無理して買わなくていいですよ。
>836
いや、みんなめっちゃ良い人ですよ。アタシぐらいすよクソ痛てーヤツは。
>840
自己顕示欲……そうかもしんない。めっちゃちやほやされてーものw つーかみんなそうだろ!
>841
いや、上位じゃねーすわ……本売れてないので、未来がねえ時点で下位かもしんない。
>842
底が知れますねえ……でもマウント取ってるわけじゃないのよw ただしゃべりてえだけw
>854 >855
そこらへんはマジでわからないですけど、単に編集部の責任だけじゃないと思いますですよ。
超人気のイラストレータさんに依頼しちゃって、なかなかスケジュール抑えられないとか。
著者本人が全然改稿を送ってこないとか。
編集担当がなかなかオッケー出さないってこともあるとは思いますけど、本にする以上はいっぱい改稿しないとね……。 こまつれいもイラストレーターのせいで遅れたんだったね
それはスケジュールしっかり確認しないで頼んだ編集の責任な気がするけど
編集がなかなかオッケー出さないのもコミュニケーションが取れてないせいなので編集の責任だよ いや、来んなよ
なんなんだよ198といい講談社ラノベ文庫の作家は……おかしいだろ普通に 甲羅の作家の中でも一癖ある連中が集まって来るよな
住民も甲羅クンとか組織の闇おじさんとか面白い連中だけど イラストレーターのスケジュールなんて確認しようがないよ
大丈夫といってても遅れて出ないなんてことはいくらでもある
これまでなあなあで進めてきた業界全体が悪い ここは業界の駄目なところが濃縮されてて勉強になるよな
小説書き始めの頃なんて人気の違いはあれど、どこも大差ないと思ってたもん
宣伝力や発行部数がレーベルでここまで違うとはな >>858
何でよ
俺は普通に嬉しいけど
イラストレーターが遅れてるって話は重田さんもしてたけどそれにしたって受賞作全作遅れてる、ってかほとんどは出せてすらいないわけだからな
しかも一昔前はそんなことなかったのにある時期からいきなりそうなった
他レーベルと比べてイラストレーターに舐められてるってのもあるだろうし この程度で痛いなんて全く思わない
漫画家やラノベ作家のTwitterとかカクヨムなろう作家の活動報告なんてたいていもっと痛いだろう
ちょっとしたことでも情報落としてくれるならありがたい スレに来る事を公言する異常者をありがたがるのは勝手だが、下手するとレーベルのマイナスに繋がる不祥事も起きる可能性もあるわけで
結局そういう配慮ができない常識の通じない相手であるって事は理解しておいたほうがいい
投稿者なら尚更こいつのせいで自分たちの立場が悪くなることもあるということだ。すでに一度炎上させてるしな
だからここに来るシゲタも含め、倫理観がブレてる奴は注意すべきだ
会社員やってたらわかると思うがこういう同僚や上司がいたらと考えてみたらわかるはず
そして遅延の理由だが
スレの情報から推察するに遅れてる理由の主な要因はレスポンスの遅さだろう
偽物曰く編集部は人手が足りてない上にコミカライズを前提としたなろう書籍化の需要が高まってる
このことにより仕事の優先度をさらに決めなくちゃいけないと書いてたし、刊行優先度が高い書籍化にばかりかまけてスケジュールに柔軟性がある受賞作などは後回しにされてるという現状なのだろう
ムカつくがこの現状は変わることはないだろうし、第9、10回の受賞作はこの分だと一年以上は出ないだろう まあ正直俺も5ちゃんじゃ大体どこ行っても半コテ状態になるしそれが満更でもなく開き直って暴れるということを繰り返してきたから受賞したらこんな感じになる気はする
そう考えるとやっぱり俺は作家よりも炎上系YouTuberとか目指すべきだったんだろうか >>862
ここは新人賞でやらかしたから目立つだけでここに限った話ではないんだ
もう有名レーベルのごり押しタイトル以外はラノベ仕事全般が絵描きに下に見られてる
表沙汰にならないだけでこの手のトラブルは年々増えてるからな
しぐれういは売れっ子だしVtuberで忙しいから放置されたんだろう
すぐに他の大手レーベルでも似たような延期トラブルが目に見えて相次ぐはずだ
契約書も交わさず出版社の都合で作家と絵描きを振り回してきた業界だからね 予定が立たなくなって絵師交代はよくあることだろう
まだ一巻が出ていない新人賞作品ならば交代も容易
延期の言い訳に絵師を使うのにも限度がある >>867
絵師交代ってすぐ変えられるわけないだろ
新しい人間を探すにも向こう半年とかかかるのに
あとここは庄司一人に仕事させすぎ
あいつの手持ちの絵描きの伝手にも限界があるだろ 改稿の程度や絵師のスケジュールがって問題も確かにあるだろうけど、>>849 みたいな編集長の怠慢も見受けられるようだし、やっぱり編集部の体制に根本的な瑕疵がある気がする 絵師交代とか絵師のスケジュールって言うけど
甲羅のなろう書籍化はバンバン出てるじゃん
絵師のせいで遅れてるケースは殆どないと思うわ 新人賞作品だけなぜかやたら遅れてるよな
他から引っ張ってきた作家が遅れたって話は聞かないし
そういうことだよな 賞自体はごく普通に続行してて授賞しまくってるのが不思議なんだよな
どうせ出せないなら普通は年一にしたり授賞減らすのに 編集部は惰性でダラダラ審査してればよくて別に困ってないんだから、年1に減らすためのカロリーすらかける必要がないってことだろ なろうは比較的シリーズが続くしすぐコミックにもなって
絵描きも印税もらえるからな
なろう以外や公募とは絵描きからの評価が違う >>877
>>6
なんのためのテンプレだ。この手の質問する奴はちゃんと見ろ。毎回ageる奴ばかりだし
10月の新刊にも新人いないから、ここほんと新人もう出さないのかもしれないな 今年って応募数は多かったのに一次通過はかなり少ないのな
見る作品少ないんだから二次も早く出してくれ >857
いや、イラストレータのせいで遅れたとかホントやめなさいよw
私はいくら遅れてもいいって言ってたし、むしろ、なんでこんなペーペーうんこラノベ作家にイラスト描いてくれたのかいまだにわかんないわよ。
あと1年遅れてても文句なんかなかったわよ。
>858
よし全面戦争かこのやろう! 来んなよじゃねーよ!w
なにが普通におかしいのか言ってみなさいよまあおかしいとアタシも思うけど。
でも、「おかしいからやるな」なんて、そんな型にはまった生きかたして楽しいかい若人よ?
もっとクールに生きな。あたいみてーにな。 >881
一言でぶった切られたのが普通にきついわ……もっとボキャブラリー利かせて切ってくれアタイら作家やん……。 ほんとにしんどいわ。しかもおまえ男かよ
講談社ラノベ文庫に苦情だそうかな
作家がスレ荒らしてて迷惑だって ちょっと待って俺が悪かったSSさんにDM送るのはマジで勘弁して やめとけって俺SSさんからメール来ても一生無視するぞ メールアイコンみたいところから送るんだよな
送るの初めてだからよくわからん そうだよ
つーか、ニコ生のタイトルに講談社ラノベ文庫スレってタイトル入れてラノベ批判してた動画削除したのな
逃げるなら最初からやるなよ いや、俺もそれはマジだせーと思ったから絶対消すわけにはいかんと思ってたけど、実際マジできつくなって削除してしまったのよマジでごめん。
こっちは楽しくやりたいだけなのに、なんであんな暴言吐きまくったかわからんし、そんな動画存在してることがもう耐えられなかったのよ。
所詮この程度のいきがってるチキン野郎の大賞取った天才なのよごめん。 もう偽物が本人の評判落とすためにやってるような気がしてきた
本人だったら本当にスレに来ないでくれ
本当に、頼むから とりあえずシゲタ のマシュマロ匿名だしこれの取り扱いについて質問してみたらいいのかも
情報漏洩とかもやりそうな雰囲気だしちょっと早めに手を打たないといつか大事になる可能性もありそう ごめんもう当分来ないわw
でもたまにはこんな日もあっていいだろうよ! ちょっと過疎ってたし!
また過疎ってきたらアタシはまた登場するから。
頑張ってスレ盛り上げてアタシを登場させないようにしてくれ。
みんなホントに頑張ってね。頑張ったら絶対賞取れるし、アタシと違って売れると思うから。
バイバイ。 お前ら真面目君だな
俺はこいつがどうなろうが知ったことではないし自爆しても自業自得だから適当に暴れさせとけば面白いかなくらいにしか考えてなかった >>883
>>884
俺の見立てでは成人済みのキモータまんこだと思うんだが
確かに中学生と言われた方がしっくり来るレベルのガイ度だが流石に中学生が甲羅で受賞はしないだろうし男がこれは自分自身気持ち悪すぎて無理なはず >>897
悲しいことに男なんだ……
ニコ生を見ればわかる マシュマロみたよ。
さすがにアホなんじゃないかなと思いました。 >>877
ここに例年なんてものはない
毎年毎年遅れていく
前回より少し遅くなると考えて予想すれば今回の二次は10月中旬かな >>899
見てくださいましたか
もう関係ないとは言え、我慢できず
申し訳ない限りです
漫画部署のシナジーで何とか盛り返してほしい甲羅ファンとしてはなるべく普通にしててほしいところです
セラフとクロプラの続編を待ってるので、完結するまで潰れるなよ、甲羅……! >>901
ああいや、アホかと思ったのは送ってこられた方に対してです……ごめんなさい……
意味あるわけがないじゃないですか的な意味で……
まあさしあたりは大判に力入れてればそう悪いことにもならないので、その間に体力つけて立て直せるかどうかってとこじゃないでしょうか。 >>902
いえいえ、お気になさらず
ただ講談社ラノベ文庫の名前使って生放送してラノベ批判を繰り返してたので、これってセーフなのかなーと思ったりしましたが、こういうのは基本どうしようもない感じなんですかね
いち投稿者としてあまり良い気分はしないですが、ああいうスタンスでいっても編集部から干されたりしないのであれば懐が深いなーと思う次第でした 別に迷惑でもないよ。ちょうど帰って晩酌始めたとこだったんで。スレ読んだけど思考が刺激されていいつまみになりました。 >>904
いや、その動画自体は知らないし消されたそうなんで、具体的にどうなのかはわからないです。
額面通りにうけとめて、レーベルの名前使ってラノベ批判をする、という事象について考えると、一般的な出版契約上何の問題もありません。
干すかどうかは編集の考え方次第でしょう。稼いでくれるなら犯罪以外何してもいいって考え方もあり得るだろうし。 >>906
なるほど
心情抜きにすれば何ら問題ない行為だったのですね
であれば、こまつ先生にはこれからも通常営業して頂きまして、スレでも温かくお迎えしようと思います
なんかすみません
色々とありがとうございました >>907
いえいえ。個人的に興味深いお話でした。召んでくださってどうもです。 本物(偽者)だろ
偽者(偽者)の自演だと思うならツイッターで聞いてみたら?
まあこまつれいもここに書いてる分には特別変なこと言ってない
しぐれういに待たされたことに対しても怒りはないようだしな
刊行が遅れてることにも理解を示してる
まあラノベ市場にはキレてたみたいだし放送でなにを喋ってたのかはしらんが 放送のはマジでやばかったし、いつも言ってるみたいだから、あれは捕捉されない事を祈るばかりだね
暴言と一緒だし人としてどうかと思う発言ばっかだった 全方位に牙を剥いてるところは198と通じる部分があるし
いいんじゃない?
久々の逸材だし大事に育てて怪物にしたい 198に通じる部分があるようだけど、本質的には違うな
198は自分と周囲の認識が乖離していることによるものだけど、KRは承認欲求の上限値がバグってる感じ
とにかくスレは荒らさないでTwitterあたりで勝手にやってほしい
作家は小説で語れ それにしても101メートルってのはどういう意味かちゃんと解説されるの? せめてさっさと発表してくれよ
マジでこんなとこ送るんじゃなかった
潰れろ 気にせずなろうとか書けばいいじゃん
超上流スレ見てみろって
売れっ子作家どもが試行錯誤してて、ラノベ作家よりなんぼか有意義な議論飛ばして書いてるから
スレの勢いも段違いだしメインストリームのwebに切り替えてこうぜ なろう系なんか書くくらいなら今すぐ首吊るわ
誇張抜きにガチで どうぞ吊ってください
そして仲良くKRと肩組んで下層でおままごとでもしてな 自分が書きたいものしか書かないのならそれでいいじゃないか
それは編集と上手くやっていく気がないってことに等しいし
プロ意識がかけてるってことでもある
超売れっ子になってからならいいけど
最初からそんな考えじゃどのみちやっていけない >>923
なぜ「絶対に嫌なものがある」を「自分がやりたいことしかやりたくない」なんて読み替えられるのか
凄まじい認知の歪みだという自覚はあるか?
甲羅スレで最近よく湧くなろうガイジかな? でもまあ、今なろうを毛嫌いするのって一昔前の人感はあるかな
さすがに最近のは質も担保される様になってきたし
テンプレートのおかげで序盤テンポアップさせてすぐ中盤付近の面白さに持っていける様になったのは革新的だと思うから学ぶべき点は多いのではって思う 俺はなろう系全然読んだことないから、なろうを書くようにもし言われたら
抵抗感とかじゃなく、ネタ的にきつい
なろうって大量に作品があるから、新しいネタ作りとか今更できそうにない
でももしなろう系書くように言われたら、とにかくひねらずストレートにやる方がいいのは分かる
今まで何人もラノベ作家が「なろうをやるならひとひねり」で爆死していってるし
今からやるならザマァ系がいいのかな なろうでやってることなんて所謂テンプレでしかない
なろうが書きたくないって奴は一般受けするものを拒絶してるってこと
形を変えてもやることは同じなのに理解してねえんだから 九月中には発表してくれないとガガガに使い回せない
上限130P超えの賞は限られてるってのに
5か月もかけて二次発表もできないとかクズすぎる >>929
テンプレの一つ一つならともかくなろうはガイジ向け特化で凄まじく偏った仕様のフレームワークなんだが
まあこのまるで話が通じない感じはいつぞやに見た例のなろうガイジだろうからもう構わんわ
ガイジ相手に議論しようとすると最後にレスした方が勝ちの泥沼レスバと化すからな 実力があればなろうで特化しなくても表紙程度は取れる
取れないのは実力がないだけ なろうで質担保は冗談だろと思うが
なろうフレームワークを最底辺とか言ってるやつは
現実が見えてないしもっと本を読んだ方がいい 936さんのツッコミどころ満載のコメントにクッソ笑って、これは返信せねばと思ったけどやめとくわw
もう大人だもん。 流行を否定するより
流行に寄せながら好きなもの書いた方が現実的だよね…… >>937
してくれていいぞ
なろうフレームワークが最底辺とか言ってしまってる時点で
お前は読書体験の少ない読書家ぶってるだけのバカだとわかるよ
ちゃんと昔の作品や有名な文学作品も読めよ?
シェークスピアも全部読め ちなみに
>>937
はなろう殆ど読んだことないらしく、唯一タイトルだけ知ってるリゼロを連呼しながらなろうは全てゴミって言ってたからあまり信用しない方がいい 早めに言うけど次スレ近いから立てられる人以外は踏まないでくれよ >941
おっしゃるとおり、なろうとかラノベはほぼ読んだことない。もう肌に合わないっつうか、ごめん。
でも「全部ゴミ」とかそこまで言ってた?w 盛ってない?w
信用しないほうがいいのはまったくそのとおり。だって、書籍売れてねえしねw 笑いごっちゃねえけど。
>939
「俺はお笑い死ぬほど勉強してる!」って息巻いてるけど実際クソつまんない芸人みたいよw
勉強してる自慢なんか要らんて。
それに、なろうとかテンプレラノベなんて、もう流行ってないしょ。
なんかアニメ化して話題になるほどおもしろいの最近出てんの? 昔と比べて全然じゃない? もう廃れてきてるんじゃないの?
唯一、常に流行してる作品を挙げるとすれば、「新しくておもしろいもの」じゃない?
わざわざ尻すぼみのジャンルにすがらんでも……ラノベってもっと自由に書いていいんだからさ……。
一番言いたいのは、ここにいるみんなにほぼ共通することだけど、人のせいにしすぎ。
編集が悪いとか。イラストが悪いとか。さらに、俺の作品の価値がわからん読者が悪いとか。ホント頭悪すぎる。
悪いのは"自分"だから。
書籍化したけどほとんど売れなかった俺も。新人賞落ちたみんなも。認めなきゃいけないのよ。
「自分の作品はおもしろくなかったんだ」って。
それがすべてよ。一番認めたくないことだけど。泣くほど悔しいことだけど。そこまず認めないとなんも始まらんから。
そこで涙を拭って立ち上がって、自分の作品をおもしろくするために研究・勉強をするんでしょうが。
闇雲にシェイクスピア読めとか言ってる場合かw
あたいは、読書家ぶってるだけのバカでいいのよ。自分の血肉にならなそうな作品は、面倒くさいから読みたくねーっす。
つうか読書家ぶってねえし!w 全然本読まねーって最初から言ってっしな!
それにバカっつうのも当たってるわこんなクソ長文書いてなに考えてんだろーね俺は。
みんなの言ってるとおり、俺がこのスレで一番バカでキモいわ。
でも超すっきりしたありがとう。そしてホントすみませんでした。 >>943
一番言いたいことが一番イタい
匿名掲示板で言われてること気にし過ぎだよ、もうちょっと楽に構えなさいな これ認知の歪みのテストのやつね
ニコ生1回しか見てないけど、なろうほとんど読んでないけど想像で全部ゴミだからって言ったり
辺なレッテルとかたくさん貼ってたでしょ
ここ読んでいくつか当てはまる様なら、病院行った方がいいよ
認知歪んでると全部周りの奴らがおかしく見えるから自分が辺なことに気づけない
1【二分割思考】白か黒かをはっきりと分ける
例:「敵か味方か」「善か悪か」のような極端な判断を下す
2【完璧主義思考】「100点でなければ0点と同じ」と考える
例:自分の要望をすべて通そうとし、ひとつの妥協も許さない
3【過度の一般化】ひとつの事象を見て、それを一般的なものと見てしまう
例:数人の若者を見て「最近の若者は◯◯だ」と一般化する
4【選択的抽出】ある一面だけに注意を注いで、その他の側面を無視してしまう
例:いつも賛成してくれる人が一度反対しただけで、敵とみなす
5【肯定的な側面の否定】いい面があっても「たいしたことはない」と否定する
例:嫌いな人のいい面は目に入らず、悪い面しか見えなくなってしまう
6【読心】根拠がないのに、相手の気持ちを決めつけて勝手な解釈をする
例:「上司は私を嫌っている」と勝手に思い込む
7【占い】「予測」をあたかも「事実」であるようにとらえる
例:「どうせうまくいかない」と予想して決めてしまう
8【破局視】あるひとつの出来事で、破局的な見方をしてしまう
例:内定が出なかっただけで、この世の終わりのように考える
9【縮小視】肯定的な特徴や経験を「取るに足りないもの」ととらえる
例:TOEIC900点を保有していることに対して「こんなの誰でも取れる」と考える
10【情緒的理由付け】感情的なことが現実の見方を変えてしまう
例:気分がいいときは「何をやってもうまくいく」と考え、気分が悪いときは「何をやってもダメだ」と考える
11【「すべき」という言い方】「〜すべきである」という言い方が動機や行動を支配している
例:「管理職たるもの、少々の熱では休むべきではない」と考える
12【レッテル貼り】わかりやすいラベルをつけてイメージを固定化する
例:大企業勤務者を「勝ち組」、そうでない人を「負け組」と決めつける
13【自己関連づけ】物事は複数の要因が関連しているのに、自分こそが最大もしくは唯一の原因であると考える
例:自分とまったく関係ないことに対して「私がいけなかったんだ」と考える
あとしりすぼみはなろうじゃなくてラノベね
講談社ラノベ文庫のラインナップみたらどっちが増えてきてるかわかるでしょ
多分紙書籍のみで100万部いってるなろう作品があることも知らないんだろうね ちょっと待った。次スレ立てなきゃいけないんでしょ?
次スレ立つまで一旦落ち着きましょーぜ。休戦休戦。切羽詰まってるときに新たな燃料投下してホントごめん。
一旦、次スレ立つまで書き込みやめよ。
>945
こう見ると痛いヤツですねーまったく反論できないわw
でもこういうことを割と真剣に考えてるから真性に痛い。
>946
1は当てはまらんです。むしろパーセンテージで考える。
2もないよ。3もねーっす。4もないかなー。5ない。
6はあるかも。「相手はこう思ってんだろーなー」と思ってたら、結構的外れだったことある。自意識過剰。
7はわからんw 8はめっちゃあるなあw 9はない。10あるw
11もあるかもなあw さっきそうだったしなあ……あんまり他人に強制したくないけどね。他人になにかを強制するヤツには異常に反発して「てめえやめろやコラ」って言いたくなる傾向があると思う。
12もさっきラベルづけしたなあ……13はクッソある。
6個あり。1引き分けですかね?
つうかホントこんなんやってる場合じゃないよね!
俺バカだから、次スレの立て方わかんねえのよ!
無理やりスレ立てなんかしたらまちがえそうなのよごめん! >>947
次スレは970のレスを書き込んだ人が立てるものだからまだ気にしなくていい レス見た感じ1〜3はがっつり当てはまってるのに自覚症状ないのは怖いな
4なんてまさに君がなろうに向けて言ってる内容でしょ
なろうを完結まで読んだこともなく、殆ど見てないのに側面どころか全部決めつけてるじゃない
当てはまるかどうかのチェックって自覚がない人はそもそも気づかないので意味ないんだな
勉強になりました >>943
ガイジすぎて草
突然流行ってるとか面白さとか言いだして会話も噛み合ってないし
ろくに読んでないくせに物語のフレームワークを想像でdisってる
書籍化なろうは題材と構造が優秀だから中身が酷いやつでもブクマされてるんだよ
ヒットの打率も今じゃなろうの方が圧倒的に高い
アニメ化して伸びてるのもなろう
そして徹頭徹尾人のせいにしてるのはお前だよ
ここにいるのがワナビだけだと思うなよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。