【靴賞】角川スニーカー系総合その18©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>394
事情通じゃないから知らないけどその某先生とかクラスタってなにか有名な賞の受賞や最終候補とか実績があるの?
まさかなろう系の書籍化とかのやつ? 26回の対応がアレだったから出すのやめようかと思ったけど27回から一新するなら出して損はないのかな…… 26回の対応がアレだったかどうかは最終選考結果を見ればわかるかと
それを見てからここが自分の大切な作品を預けてもいい編集部か自分で判断すればいい ここの受賞作続かないんだよな。
編集者もカクヨムで拾ったのしかやる気無いように見える。 心配するなよ。
たとえ編集の対応がよくて、やる気があったとしても、
ここでクダまいてるやつの作品なんか上に上がらんから。
自分の実力のなさを編集のやる気、とかに変換して言い訳しなくていいから。
ミズチ先生のバイタリティを見習え。 そこでミズチ出すより、プロの名前出した方が説得力あったのにな。 角○はバカばかりだから
売れないジャンルの
ミ○チを選んじゃうのかねぇ。。。
で、現実は、ラノベホラーなど売れるはずもなく
赤字でジエンド プロ二人は当確やろ。
ミズチ先生はネタ枠ワンちゃんがあるんじゃない? 売れてないプロか、新進気鋭のアマチュアか
スニーカーも育成してる余裕ないだろうし、
どうなるかは興味あるわ ミズチの作者はあまり好きになれない
評価確約の読むタグもやってたみたいだし 自意識過剰、自己評価が高い人はダメだよ
自分の作品を客観的に見ることができない人に
面白い作品なんか書けるわけない
仮にデビューしても、編集者と衝突するだろうね 軽くツイ検索してみたら、凄い数のrt企画参加しててわろた
しかも、評価感想完了しましたよ!的なリプに対して、完読ですか?って確認してるの凄い >>419
確かに確約の企画に参加してるのあるな
消されてもアレだし貼らんが、なろうの方
こんだけ売り込まないと評価貰えないって事は、もし書籍になってもご同様…… 一生懸命三木氏に評価されたことをアピールしているが、同じ最終選考についこの前、三木氏に選ばれて受賞した人がいるって言うのもおもろいなw
どうなるんだろうね。 三木さんが評価してくれたのが嬉しいのはわかるが、なろう上では三木さんもただのいちユーザーだろ?
特定の読者の感想だけ特別扱いする作者って普通にちょっとどうなのよって感じだな
作者本人もわかってるかもしれないが
虎の威を借るキツネそのものでなんだかな 軽い気持ちでしたレビューをここまで使い回されるとは夢にも思わなかっただろうな
こういうのを平気でする人がいるのを知って怖くなった
自慢する→わかる
延々と宣伝材料に利用する→わからない 確かにそう考えるとめちゃくちゃ嫌だな
三木がエゴサするたびそれがあがってきてると思うと結構笑えるけどw >>421
そのソース貼って運営に通報したらどうなるんだろう
banされるのかな 他人の名刺で何十回も自己紹介アピールするのはドン引き通り越して怖いわ。あれ感想企画でなされたものだし、酷評がありえない中で評価されたことだけを何ヶ月も使い回すのは異様。 >>426
banだろ、ban
うははだろ
banだからな うわぁあああああああああああああああああああ
あああああああああああああ
おおおおおおおおおおおおおおお
いいいいいいいいいいいいいいいい
うへへ
おつかれ
うはは あの人自分のことポスト葛飾孔明って何回も言ってて
孔明と似てるって言ってるけど他人の名前を借りるのすきだよね。 まぁ、調子に乗れるのも今ぐらいやし。
もうほっといて、そろそろ切り替えない? じゃあ受賞するということを前提に今後の流れを予言しておく。
受賞してすぐ専用のアンチスレが立つ。あーだこーだ言われる。
↓
タイトルを今風に変えたい編集者と是が非でも変えたくない作者とでかなり揉める
↓
デビューして日の目をみるとこれまで以上にアンチが増える。
過去のツイートが掘り起こされプチ炎上。
↓
悪い意味で有名になる。
↓
スニーカー文庫のレーベルに泥を塗る。
だいたいこんな感じなると予想。
当たらずとも遠からずだろ。 まあ、その先生の話は置いといて、どれが受賞すると思う?
カクヨムで読める奴と読めないやつがあるから、
完全に適当予想だろうけど。
私たちのアングラな日常
ブラック騎士団へようこそ!
宅録ぼっちのおれがあの天才美少女のゴーストライターになるなんて。<リマスター版>
もしも奇跡があるのなら
俺はこの辺じゃねえかと思うんだ。 >>433
自分のことを
天才だと思ってるみたいだから
編集から何らかの変更や指示があっても
素直に応じることなく、譲らないだろうな
言動がおかしいから
もめたら、ツイッターで暴れて
炎上をやらかしそう ありそうで怖い
あと事前通知を我慢できずお漏らしする、も追加で 早ければ月曜以降になにか動きがあるかもしれない
ミズチ殺すの受賞を祈りながら
今日はヒーロウを書くよ!(デデンデンデデン)
確定かな? お、さっそく我慢できずお漏らし?
今日電話きたってことなのかね〜 大丈夫だよ
まだ連絡なんか来ない。
早くて連休前、順当に連休明け、くらいだろ。 この人、めちゃくちゃ喋ってるけど受賞前なら少しは大人しくすることはできないのかな。
受賞したらおめでとうって祝福できるけど、ヒヤヒヤする。 >>440
ミズチは受賞確定する流れですね
おめでとう ブクマ730、総合評価3300pt以上達成!
戦慄と感動の男女バディ傑作小説! ほんとに大賞まであと一歩いや二歩の距離まではきたからね!
いける実力はずっと前からあると思ってるよ! 9月16日
「仮に大賞とれなくてもいずれハリウッドには行きますよ
関係筋に脚本を持ち込まなきゃなにも始まらないから
ちなみにハリウッドは脚本持ち込み大国です」 前もツイートした事あるけど僕の本当に最終的な目標は、ハリウッドかどっかでスティーヴン・スピルバーグとスティーヴン・キングのWスティーヴンと対面。 右手と左手を使って、同時に世界最高峰の握手をする事が夢です。 自作に拘りがあるのはいいけど表に出しすぎてて
読んでない人にタイトルの略称を指摘していたりと好感持てないな……
感想を頂いた作家の名前を宣伝に利用しているし 「ミズチ殺すではヒーロウみたいな反響の傾向はなかったという違いが大事
ミズチ殺すはヒーロウみたいに想定してなくて国内で大賞を取る事を目標に育てあげた
ヒーロウの意識は大賞や国内よりは海外へ向いてるから
反響の違いがそのまま重要になる」 昨日キング脚本映画を観たからなのもあるけど ポストと言いつつ現状でもキングにも負けてるっていう感じは全然しない
いや知名度と収入はいつも通りやっぱり負けてはいるんだけど
うちの作品>キング作品>>>>>>>>>>>>>>>>>>ストレンジャーシングス 僕が負けてるのは人気と知名度だけであって 独創性や完成度や面白さではプロ作品に負けてるとは一切思わない
世界のストレンジャーシングスよりも上だからな(言うの何回目) 朝から音楽漬け
ポストスティーヴン・キングといいつつポスト村上春樹
けど村上春樹とは聴いてる音楽も内容も違う
独創性は類型でありながら実は大きく違う所にある
僕の小説ミズチ殺すは空の境界や傷物語や未来日記に似た型を持つ類型だが中身が全く違う
そして僕が1番面白いし負けてるのは知名度だけ アマチュア時代にそういうこと言ってて打ち切り連発したジャンプの漫画家がいたな
そういう人らは客観的視点が抜け落ちてるから基本的に大成しないんだよな
発言から自分がどう見えるかが予測できてないのは明らかでそういう作家が書く人間は大体お粗末になっちゃうという
魅力的なキャラを書くのは難しいだろうからアイディア勝負するしかない 今は創作界隈に浸かって好意的な意見ばかりに触れているけど
仮に受賞したりプロになったとしたらTwitterの発言で炎上しそう 自分が書き始めた頃と似すぎてて怖い
周りにおだてられると調子に乗ってしまう気持ちは痛いほど分かる あんだけ言ってて落ちてたとしたらすごく恥ずかしいよな
かと言って、連絡来てるんだとしたら言及しすぎな気もする
別の賞で似たようなムーブしてた奴を知ってるんだけど、そいつは落ちてた 最終に残ってるだけ偉いやん
もっと持ち上げてやんなさいよ
まだ若いみたいだし才能に溢れてると思うよ この手の天狗野郎は、視野が狭く、
自分が天才だと思い込んでいるので
人の話を聞かないだろう
書き込みを見ても分かるとおり
プライドが高そうなので
編集者の指示や、要求があっても聞かず
いずれ編集者と衝突する
その不平不満をTwitterで暴露して炎上しそう
それはそれで、面白いけど みんながここでいじるから本人がTwitterで
自分語りと自己弁護をはじめたじゃないか 私地雷探しのためにレビュー依頼受け付けてますってプロフィールに書いてたらあの人からdm飛んできたゾ。 折角いくつも最終候補作が公開されているのに作品の内容が全く話題にならないな。 9月17日
「俺が触れたものは黄金になる」みたいなことを言った実在の人物(格闘家だったかも)がいるけど
それにならえば「僕の意識が触れた自作は黄金になる」
僕は作者の意識や感覚が作品を強化すると信じてやまないし意識や感覚は黄金(強化された作品)を通じて読者に伝わる
直近でもらった感想なんかもそう 2月28日
「やっぱアンさんはすごいわ(伏竜だわ)」と誰が最初に言ってくれるか待ち
その人には僕に憑いてる創作の神様の幸運が舞い降りると思う 「比較的新規でFFになって僕のツイートを見た人の中には
この人有名賞の最終候補になったから調子のって突然自分凄い凄い言ってるの…?
と思う方絶対いると思いますがすいませんTwitter始めた1年7ヶ月前
なろうでいうとブクマ7の時から僕のPR活動はずっと一貫してこれなんです!」 「受賞して書籍化したらほぼフォローを外してた人がいて外されたけど
僕は受賞しても外しません
ただし大賞をとったら新規の相互は打ち切る」 作者はプライドあるだろうけど、彼はタイトル一文字でもいい間違えたらかなり噛み付いてくる
それこそジョジョのダービーくらいに いくつもの自分のつぶやきを自分でリツイートしてるのも肝 >>465
エヴァのリアルタイム世代らしいから、そこまで若くもないと思うで この作者、ファンアートを描いてくれた読者にもツイッターで嫌われて、宣伝に私の絵を使わないでほしいって言われてた 当然の反応といえばそれまでと思うな。有名人から貰ったレビューも名前だけ推してくる。その他の有象無象のレビューは数こんなにもらった!!って宣伝する。ひで。消すわあんなん。 安牌で売れてないプロの人が受賞すると思うがなぁ。作品は最終レベルとは思えんかったぞ。 売れていないプロって完全無比にゴミ決定な人材なので
そんなの安全牌と思って勝負所の賞を与えてしまうようじゃ先なんてないだろ
ハルヒとか売れていないプロだとまず書けない内容や構成だしな プロが受賞しても新鮮味もインパクトもないのは確かだわな
一度世に出て駄目の烙印をおされたからまた応募してるわけだし期待もできない
かといって人格が問題視されててアンチの多い新人がいいかっていうとなあ 7月31日
タイトルネタ回収と言えば最後の記憶では『去年の冬、君と別れ』はおおっと思ったなぁ
「去年の冬、君と別れ僕は怪物になった」 けどこれ僕もやってたわ『僕と彼女の』で
「僕と彼女の最終戦争」
で僕と彼女よりミズチ殺すの方が何ッ倍もよくできてると思ってるし実際自分の事ながらハイレベルすぎる >>478
2月12日
僕が頂く作品の絵というのはどうしてこうも素晴らしい絵ばかりなんでしょう
原作が素晴らしいから
という自画自賛を超えて作品がいいと絵を描く人の能力も最大限に引き出されるんじゃないか というジンクスも流石にできてくる 麻雀で安全牌切ってたら確実に負けるでしょ
流れもツキも逃して降りるか上がられて常に負けるんだわ
つーか売れないプロが受賞とか安全牌どころか商品の手としちゃ最低点よ(笑)
同等作品なら人格に問題がないアンチもいない新人が良いし更に言うなら
傑作かつ人格良くて信者がいる新人が最高峰な訳だ
そんな好都合な奴は居ねえよ >>474
2月27日
僕は比較的フォロワーさんの影響も受けやすいので(アンケートもよくやってたり)
アンさんの歴史的な傑作に影響を与えたいという人は積極的に仲良くして下さいね
(大賞とってからだと多分手遅れになります) >>480
7月23日
最近はアピってないだけで有名な人から高い評価をもらうずっと前から自分でプロ以上だってツイートしてるからなぁ
評価されたからそうです傑作ですと言ってるわけじゃなくて傑作ですから裏付けがほしいっていう順番が逆
大賞をとりたいとかもそこだしね 自分の作品を上げるために他者の作品や他の小説家を落としたり下に見たりするの本当に性格悪いなと思う。 編集部が作者をどう判断するかめちゃ気になる
仮に才能があれば暴言とかなんでもありなのか
仮に才能があっても一緒に仕事をしたくない非常識な人は見送るのか
炎上したら尻拭いするのは担当なわけだし、結果が気になる 読者に提供する新人賞について安牌イエスマン選ぶような編集なんかと仕事してなんか得あるの
一緒に仕事したいとかイミフ
仕事でしたくないとか好き嫌いとか言う会社員なんて聞いたことないけど 5月9日
>RT
百田さんのなろう小説が現在pv11万でブクマ500以上の総合評価2300以上なのを確認した
僕はビビっときた
うちのミズチ殺すがpv11万でブクマ550で総合評価2500だからだ 他は無視して数値だけを見れば今ほぼ同じ成果が出てる
つまりミズチ殺すは今この時は百田さんの小説と同じ程度のレベルかな >>494
もちろんこの先百田さんの小説はpvが伸びてその分他の数値も増大していくわけだけど
この今の時だけを切り取って話すなら
ネームバリューの差を考えたら圧倒的に僕の小説の方がすごいってのがよく分かった なんか凄い粘着してる人いるんだね
27回についてとかもっと違う話したいんだが >>492
編集者も人だから感情はあるよ
だから仮定の話として内心どうなのか疑問に思っただけなんだけど
何をそんなカッカしてんの 電撃もろ被りの年一回とかいう出すわけねーだろみたいな状況は改善したけど、カクヨム並行は賞としてちょっとなぁって感じ お前ら今売れてる作家がかつて売れない作家だったこともあるって知らないのかよ。
売れない作家でもいいものなら取るだろうよ。 編集者と言う会社員が公私混同して商業ビジネスを個人の感情含んでやったら100%失敗するぞ
仕事は仕事だしそんな簡単な事が分からない奴はクビ
絶対一緒にいたらマイナスにしかならんwwwwwww
てかラノベトップの谷川とか川原とか時雨沢とか丸山とか鎌池とか新人賞なら86の安里アサトとか、
かつて売れてないプロ作家だったのか? その辺りが全員違うなら根本的に脳みそ内で矛盾してんだわwwwww 渡航はデビュー作こけてるし、長月達平はデビュー時のPNでヒット飛ばさず消えてるよ。
お隣の天子様やおさまけの人だって売れなかった過去の上に今があるだろ。
過去は問題じゃなくて、今から先だろ、バカかお前。 谷川流もハルヒじゃないやつは売れてない。
平均値ならプロの方が高いのは確実。
令和小説大賞の人なら宣伝費も浮くおまけ付きだぞ。 >>502
渡航上げるとオモタわ
逆に言うとそれだけじゃん。お隣の天子さまってなんだよ
> 谷川とか川原とか時雨沢とか丸山とか鎌池とか新人賞なら86の安里アサトとか、
>かつて売れてないプロ作家だったのか?
これ全部が新人だし過去ダメなら先はほぼダメだろ。一度市場でダメ判定出たら相当難しいわ
売れてるプロの谷川ですら次は厳しいんなら最初から売れないプロはほとんど不良債権 ミズチの作者は、Twitterの発言よりも一本の作品を書くのに一年かかるという遅筆家であることのほうが問題だと思う。受賞作のシリーズ展開を見据えている編集部にとって、意外と作家のキャリア云々より執筆速度の方が重要じゃないかな。 処女作ならともかく、作家歴が長いのに執筆速度が遅いのは「ラノベ作家」としてどうかなぁ。なんかのスレでみたけど、時間をかけて100点満点の作品を一回出すよりも、短いスパンで及第点の作品を量産し続けるほうがマーケティング展開としても重要かと 皆さんは一作のどれくらいの期間で完結しますか? 私は遅筆なのですが一年でいくつかの賞の期限を見ながら応募する感じで、長編で一ヶ月に一作程度ですが……この前のは締め切り近くで書き始める愚行をして2週間くらいでした。 みんな、27回はどうする? 自分は前期捨てて、別の新人賞で出した作品が落選したら後期に回してみようと思ってるんだが。
>>507
自分も一か月に長編一作程度ですけど、プロとかと比べたら遅筆かもしれないですよね…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています