【靴賞】角川スニーカー系総合その18©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>478
2月12日
僕が頂く作品の絵というのはどうしてこうも素晴らしい絵ばかりなんでしょう
原作が素晴らしいから
という自画自賛を超えて作品がいいと絵を描く人の能力も最大限に引き出されるんじゃないか というジンクスも流石にできてくる 麻雀で安全牌切ってたら確実に負けるでしょ
流れもツキも逃して降りるか上がられて常に負けるんだわ
つーか売れないプロが受賞とか安全牌どころか商品の手としちゃ最低点よ(笑)
同等作品なら人格に問題がないアンチもいない新人が良いし更に言うなら
傑作かつ人格良くて信者がいる新人が最高峰な訳だ
そんな好都合な奴は居ねえよ >>474
2月27日
僕は比較的フォロワーさんの影響も受けやすいので(アンケートもよくやってたり)
アンさんの歴史的な傑作に影響を与えたいという人は積極的に仲良くして下さいね
(大賞とってからだと多分手遅れになります) >>480
7月23日
最近はアピってないだけで有名な人から高い評価をもらうずっと前から自分でプロ以上だってツイートしてるからなぁ
評価されたからそうです傑作ですと言ってるわけじゃなくて傑作ですから裏付けがほしいっていう順番が逆
大賞をとりたいとかもそこだしね 自分の作品を上げるために他者の作品や他の小説家を落としたり下に見たりするの本当に性格悪いなと思う。 編集部が作者をどう判断するかめちゃ気になる
仮に才能があれば暴言とかなんでもありなのか
仮に才能があっても一緒に仕事をしたくない非常識な人は見送るのか
炎上したら尻拭いするのは担当なわけだし、結果が気になる 読者に提供する新人賞について安牌イエスマン選ぶような編集なんかと仕事してなんか得あるの
一緒に仕事したいとかイミフ
仕事でしたくないとか好き嫌いとか言う会社員なんて聞いたことないけど 5月9日
>RT
百田さんのなろう小説が現在pv11万でブクマ500以上の総合評価2300以上なのを確認した
僕はビビっときた
うちのミズチ殺すがpv11万でブクマ550で総合評価2500だからだ 他は無視して数値だけを見れば今ほぼ同じ成果が出てる
つまりミズチ殺すは今この時は百田さんの小説と同じ程度のレベルかな >>494
もちろんこの先百田さんの小説はpvが伸びてその分他の数値も増大していくわけだけど
この今の時だけを切り取って話すなら
ネームバリューの差を考えたら圧倒的に僕の小説の方がすごいってのがよく分かった なんか凄い粘着してる人いるんだね
27回についてとかもっと違う話したいんだが >>492
編集者も人だから感情はあるよ
だから仮定の話として内心どうなのか疑問に思っただけなんだけど
何をそんなカッカしてんの 電撃もろ被りの年一回とかいう出すわけねーだろみたいな状況は改善したけど、カクヨム並行は賞としてちょっとなぁって感じ お前ら今売れてる作家がかつて売れない作家だったこともあるって知らないのかよ。
売れない作家でもいいものなら取るだろうよ。 編集者と言う会社員が公私混同して商業ビジネスを個人の感情含んでやったら100%失敗するぞ
仕事は仕事だしそんな簡単な事が分からない奴はクビ
絶対一緒にいたらマイナスにしかならんwwwwwww
てかラノベトップの谷川とか川原とか時雨沢とか丸山とか鎌池とか新人賞なら86の安里アサトとか、
かつて売れてないプロ作家だったのか? その辺りが全員違うなら根本的に脳みそ内で矛盾してんだわwwwww 渡航はデビュー作こけてるし、長月達平はデビュー時のPNでヒット飛ばさず消えてるよ。
お隣の天子様やおさまけの人だって売れなかった過去の上に今があるだろ。
過去は問題じゃなくて、今から先だろ、バカかお前。 谷川流もハルヒじゃないやつは売れてない。
平均値ならプロの方が高いのは確実。
令和小説大賞の人なら宣伝費も浮くおまけ付きだぞ。 >>502
渡航上げるとオモタわ
逆に言うとそれだけじゃん。お隣の天子さまってなんだよ
> 谷川とか川原とか時雨沢とか丸山とか鎌池とか新人賞なら86の安里アサトとか、
>かつて売れてないプロ作家だったのか?
これ全部が新人だし過去ダメなら先はほぼダメだろ。一度市場でダメ判定出たら相当難しいわ
売れてるプロの谷川ですら次は厳しいんなら最初から売れないプロはほとんど不良債権 ミズチの作者は、Twitterの発言よりも一本の作品を書くのに一年かかるという遅筆家であることのほうが問題だと思う。受賞作のシリーズ展開を見据えている編集部にとって、意外と作家のキャリア云々より執筆速度の方が重要じゃないかな。 処女作ならともかく、作家歴が長いのに執筆速度が遅いのは「ラノベ作家」としてどうかなぁ。なんかのスレでみたけど、時間をかけて100点満点の作品を一回出すよりも、短いスパンで及第点の作品を量産し続けるほうがマーケティング展開としても重要かと 皆さんは一作のどれくらいの期間で完結しますか? 私は遅筆なのですが一年でいくつかの賞の期限を見ながら応募する感じで、長編で一ヶ月に一作程度ですが……この前のは締め切り近くで書き始める愚行をして2週間くらいでした。 みんな、27回はどうする? 自分は前期捨てて、別の新人賞で出した作品が落選したら後期に回してみようと思ってるんだが。
>>507
自分も一か月に長編一作程度ですけど、プロとかと比べたら遅筆かもしれないですよね…… 公私混同した会社員が採用するのは自分が使いやすくて売れない無能なイエスマンよ
逆に問題見つけて正論で批判して意見や進言してくるのは使いにくいし知能が上だと怖いので採用しない
これ閉塞して潰れる会社の典型なんだがなwwwwww >>485
アンデッド
この人、完全に地雷確定じゃん 紹介タグで他の人に「他者を悪く言わないのもいい」って言ってるけどこの人普通に他人と他人の著作の名前出して比べて他の作品を踏み台に自分の小説上げしてるけども。 ミズチの作者は受賞したら実力で、落ちたらジャンルのせいにするから負けはないんだよ >>511
ミズチ完結直後の発言
二ヶ月前から用意してたTwitter用の不遜な事 を遂に言います
超えたわ
少なくとも同ジャンルは超えたわ
刻刻にも空の境界にも他にも色々勝った
知名度と収入以外は完全に勝ったわ!
https://mobile.twitter.com/OhW4UTz2bCYDrCH/status/1135144139777904641
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 刻刻好きだからやめてほしかった……。最終選考まで残ったんだから別に凄いと思うけど、こういうこと言ってる人を応援できるわけない。 >>513
アイタタタタタ…
ヲチ目的で見に行ってる奴が大半だろうに 自作に自信持つのは大事だけど、自信を持ちすぎて客観性に欠けちゃってる
自分の作品が好きすぎた結果、視野がとても狭くなっている感が否めない
もう少し謙虚にしといた方が反感を買いにくいと思うのだけど、恐らくあのまま暴走し続けるのだろうなあ…
数年、あるいは十数年後に第二の青葉にならんことを願うよ 作品を評価するのは自分だけじゃない。仮に受賞してプロになっても、この作者の自己評価と読者の評価にギャップが生まれるんじゃないかな。 >>513
>>514
伝奇としても刻刻もゆうに超えた感覚はある
EDに関しては炎の場面が黄泉の魔術効果で空間から溶岩で影響受けてる
カラスの蹴りもじいさんの背景のカラスで無意識に受けてるのかも
ラスボスがオールバックの着想もここにあったな
これのラスボスに似てる戸愚呂とは全く違うから独創性は出せてる
https://mobile.twitter.com/OhW4UTz2bCYDrCH/status/1179226977141698562
これのどこが独創性が出せているの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 逆に受賞してくれた方が面白そう。amazonレビューの低評価に暴れているところが見たい。 『オーメン』に関しては超有名なのにフォロワー作品が日本には皆無だった。
反キリストを題材にした作品もしかりなので、なら僕が代表作をやってやろうとミズチ殺すが完成。
間違いなく日本での最高傑作が誕生した。
以降に『オーメン』を元ネタにした様な作品を見かけたら僕の作品のパクリと見なす!
https://mobile.twitter.com/OhW4UTz2bCYDrCH/status/1142302862858313730
もうむちゃくちゃ😂
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この人いま自分の作品を語りたすぎて発作起こしてるやんw プロになっても後々、過去の発言掘り返されて他作品のファンが怒るんじゃないか。過去だけじゃなくてプロになったあともあんな感じの発言繰り返してたら敬遠される。 最近また自信満々自己陶酔発言増えてるが、ひょっとして連絡来たのかな。
それでもタダの通常運転?
それがわからんくらいには普段から痛々しいな。。。 今はまだ無名だから、ここで
話題になってる程度だが
もし賞を取ると、今以上に認知度も上がると思うから
ツイッターで迂闊なこと書くと、炎上して
あとで面倒なことになるよ
いまは、作品の内容より
別の部分で注目されてる こういうのって担当編集から「SNSでの悪目立ちは避けてください」って釘刺されるんじゃないの?
まだ担当編集がつかない段階なのか、あるいは担当編集もチェックが甘いのか
そもそもコンテスト受賞の場合は、拾い上げやスカウトとは事情が異なるのかな? >>529
角川はTwitter監視役がいて
なんかやらかしたら休日でもすぐ連絡来るみたいだよ
これだけ野放しってことは受賞してないんだと思う
してたら連絡受けた時に言われる筈だし
その後もツイートに口出される 富士見ファンタジア 賀東の闇の帝王グレタさん事件で炎上死亡
小学館ガガガ 盗作パクリ炎上の月夜涙受賞で死亡
GA文庫 白鳥士郎のキモさ大森藤ノの痛さで死亡
HJ文庫 ヘイトスピーチ受賞で受賞取り消し死亡
角川の靴 今回死亡予定
電撃ってか角川系はVチューバーとかゲームやSNSに時間取られてやばい
不動産の金がある甲羅か鬼滅の刃で荒稼ぎした集英社や弱小ヒーロー文庫が案外生き残るかも知れんなぁ 甲羅や集英社に触れといてOVLに触れないのは可哀想だからなんかコメントして差し上げろ あの人、いつまで何度三木さんや有名人の名前使って宣伝するつもりだよ……。なろうのあらすじの方にもSAOやとあるの名前載せてるし 三木作品をなろう連載するのに読むよ企画を開催
↓
企画に滑り込んで全体に感想を送る(基本的に参加者全員に誉め感想)
↓
高評価解釈
この流れをいつまでも引っ張ってるな
50人くらい似た評価貰ってるのに、未だに垂れ流すのは一人だけ 三木さんの企画の感想を全作品追いかけて、感想で良作って言葉を使われてるのは僕だけ!って言ってた気がする…。面白かったが何人言われてたかも数えてたよ 本人のツイートによると2月末に三木さんから評価もらったみたいですね。7ヶ月も引っ張ってるのか……凄いな。
>RT
僕もプロの方にお褒め頂いた作品が五作ほど(短編三作含む)ありまして公開しておりますよ
石田衣良さんと北野勇作さんと三木一馬さんと滝本竜彦さんと最終候補も含めるならそれも
プロの作家たちから感想をもらったっていうマウント取りが激しい 暗に世界観が狭いと言われてた気がするのだが、その辺りはスルーか。自作の宣伝企画なんだから寄ってきた蜜蜂を貶すわけないだろうに。 不思議なんだけど賞の最終選考まで残っていてもRT読書企画には参加したくなるものなのかな……?
PVのブーストが何とかって言ってたからPVを維持するためなんだろうか? >>531
富士見ファンタジア 賀東の闇の帝王グレタさん事件で炎上死亡
小学館ガガガ 盗作パクリ炎上の月夜涙受賞で死亡
GA文庫 白鳥士郎のキモさ大森藤ノの痛さで死亡
HJ文庫 ヘイトスピーチ受賞で受賞取り消し死亡
角川の靴 今回死亡予定
電撃も前回の大賞作家と連絡止めてるしラノベ市場死にそう >電撃も前回の大賞作家と連絡止めてる
ソースは? 三巻出るやん? 電撃は大賞でも売れなければバッサリ切るからな
お留守バンシーの作者もワナビから出直してたし ハーハハハハ!ハーハハハハ!!のツイートに限らず
あの人毎日こんな感じで自負ツイートしてるから毎日受賞確定だよ、うん? タタの方のツイート見てきたけど今でもちゃんと書き続けているから凄いと思う 市場に疎かったのですがスニーカー大賞って第24回も第23回秋も第23回春も受賞作品すべて1巻打ち切りでしだったんですね……
続きは趣味なら書いてもいいと言われている方もいらっしゃるみたいですね。 「スニーカー大賞の最終選考に進出中の作品なので途中までの方もこの機会に
ぜひ結末まで読んでみて下さいませ〜!
もしかしたら未来の大賞受賞作かも!」 >>550
そりゃなろうっぽくタイトル改変しなければ売れないと判断しているほどの
内容なんだから売れるわけないやん 滝本竜彦先生も可哀想だよな。
なろうの機能を教えてくれた読者の作品を厚意で評価したら、勝手に向こうからお礼のリプが飛んでくる。
それで気遣って感想を一言言ったら、宣伝に名前を半年も使われる羽目になるし キャラの記号化するのは嫌がるくせに他著者を記号化して宣伝する某作者 ツイッター見たら、傲慢な書き込みは
すぐに閲覧できないように
隠すように、下に落としてる >RT
このまま大賞取った暁には次の目標がアニメ化だからAimerに歌ってもらうために
そして結果的にAimerに見てもらうのが真の目的地だろうか
別にAimerのために書いたわけじゃないけど
けどヒーロウのトワカには一部Aimerをモデルにしてる
妄想が捗りますね 9月中の発表なら、もう受賞者には連絡きてるんじゃないかな?
この自信は大賞確定なのかもね。 >>
受賞結果は今日明日に動きがなかったら来週の三日間で本命は末日
あと一週間以内で運命の分かれ道にきた #深夜だから何言っても許される
#炎上覚悟で言いたいことを言う
>RT
タグをつけなくても前から言ってるけれど(突然言ってるみたいに思われる予防)
二作目も傑作を書いていて申し訳ない!
傑作の弾が二発できて申し訳ない!
もう一回
申し訳ない!
書ける人は書ける
ただ更新は遅い(筆が遅いのが弱点) 読む気にならんから誰か作品読んだ人いたら感想おせーて 自分の作品を客観的に見ることが
できない人はダメでしょ
あの人って自分が天才、一番だと本気で思ってるみたいね
自信を持つのはいいけど、うぬぼれが過ぎると
おめでたい人にしか見えない
しかも自作ageのために、すでに出版されてる作品をけなして
その作品のレベルを超えただのと
恥ずかしげもなくツイッターで呟くとか・・ いつだったか忘れたが、感想欄で辛口ぎみのコメントを書いた人にツイッターでキレて絡んでるの見たことある >>568
お嬢様系に
何故有名人が評価してるのかわからないって言われて相手を地雷認定して延々とキレ散らかしてたのはみた ツイで絡まれた人に失言したら受賞内定だったとしても無かったことになるんかね
わざとちょっかいかける奴いてもおかしくないな ここの住人が全員ドン引きするぐらいには自己愛が強いので、最終候補まで残った事実が更なるドヤりを生んでくれるに違いない。 Twi
ミズチ殺すがとりあえず有名賞の最終候補レベルなわけでしょ(とりあえず今の所は)
ヒーロウは未完だからちゃんとは比べられないけど反響的には同等か以上
つまりヒーロウも受賞に近しい所にはいるんだ
そもそも前々から言ってるけど僕はヒーロウで自作ライバルのミズチ殺すを超えるつもりだしね 某氏
僕は創作を始めた時から「最新作が最高傑作」で来てるから当然今後もずっと傑作が生まれてくる
炎上覚悟のタグがなくてもいつも言ってる ミズチ殺すの膜ってもしかして処女ま……(唐突に気づく)
膜が処女膜だと気づいた時
その秘められた意味でエヴァのATFと並んだ感
膜が貫かれたら基本死ぬ意味深
膜がないタイプが2種でレイのタイプと直人やユダのタイプ
レイは性格や状況的にそれっぽいし後者は間接的に扱う側の悪い男だから無いのかも
ラストの2人膜云々の死闘はまさかHの暗喩だったのか……
僕は全くそんなの考えてもいやしなかったので創作の神の仕業
けど冒頭がSMでラストバトルもSMっていう繋がりは考えてたからそこから自然と繋がったのかな
けどそもそも膜はバリアである事とミズチの魔術で即殺されない為の対抗手段というのが始まりだったしなぁ
https://i.imgur.com/rF5QKbL.png クソ鬱陶しいな
まあそのうち神罰が下るから
けど僕は宗教的な神は信じてないから天罰とか神罰とか言葉に違和感がある
反作用の方がいいかもしれない
けど僕が作用させるわけじゃない
機運としてなんかそうなるんだよ
僕に酷いことしたやつの務め先のモスバーガーが潰れてたりとか他にも色々経験的に
https://i.imgur.com/Fr1mvw3.png >>
フォロワー4900人到達しました
来週もし大賞を取ったら4900人以上をお礼回ることになります みんなここで同じ人の話ばっかしてっからどんな人か調べてみたわ
もし間違ってたら訂正してくれ
完結させることができた長編はネットを見る限り一本のみ
二本目は停滞、三章なんかは短い文章なのに一話につき二か月ほどかかってる
なのに口で語る自分は超天才
天才過ぎてプロを貶してマウントをとる
執筆時間より如何に自分が優れているかを語っている時間の方が圧倒的に長い
自信がありすぎて都合のいい意見しか聞かない
ツイッター依存症で思っていることを口に出さずにはいられない
フォロワーは五千人くらいいるのに、いいねは五人くらい
だいたいこれであってる?
あってんなら今回受賞してプロになったとしても問題多すぎてやっていけなくないか? >>580
こう見ると逆に受賞してほしくなってくるな なんか、めちゃくちゃ当てはまるんだけどどうですかね。。。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3#:~:text=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3%EF%BC%88%E3%81%98%E3%81%93%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%84%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3,%E3%81%AE%E4%B8%80%E9%A1%9E%E5%9E%8B%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82 この前自分で他に書いてる小説がエタってること言ってたし更新も遅い自覚あるみたいだし
プロの作家になったらなったで後々大変そうだけどな…… ●あの人
うちの作品の場合
「最初“が”面白い」んじゃなく
「全編面白いから最初“も”面白い」
逆に言うと最初が面白い作品は全編で面白い可能性が高い
そりゃそうだった
最初面白くないと全編面白いには当てはまらなくなるんだから
まあ竜頭蛇尾っていうパターンもあるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています