【小説家になろう】超上流作者の集うスレ7【VIP階級】
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・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価20000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ptは対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
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※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1582010373/ >>773
ページ数の縛りが32ページごとになるってこと
36じゃなかったわ32だ >>776
とんくす
ページ数はあんま気にしたことなかった 契約書あったところで法廷闘争なんて作家生命断つだけだからなぁ
力関係が全て、切られる奴が弱いだけって感じ そうか?
会社相手に戦うならともかく、運悪く当たったクソ編集相手には
そういうの持っておくのも保険だと思うけど。 クソ編集になんとか出してもらおうと努力するより普通の編集が出してくれって言いに来る立場を築くほうが建設的 損切り感覚なのか。
普通の会社だと過失責任とか考えて、原因は明確にしとくべきだと思うけどな。
クソ編集なんて出してもらうものじゃなく、こっちの足を引っ張ってきそうだし。
まあスタンスとしては同じだ。 三国志はレーベル的にヒストリアぽいよな
さすがにカドカワあたりなら詐欺とか思わないだろうし いつもならこういう話題になると編集擁護派の奴が長文で喧嘩ふっかけてくんのに、今日は来なかったな 三国志とるってことは中華で、それもなろう出身で売れたことがあるところなんだろうな
そんでもって連絡途絶えさせたレーベルか……どこか前科あったけ
しかもかなり作品の印象をチェンジしてるのかぁ…… あの作品って三国志愛溢れた上でアンチ三国志してるからな。
書いてるの見る限りでは擁護のしようがないね。 >>780
そんなの100人とか1000人に一人や
しかも売れてるシリーズ終わったら、原稿出してくれなんて言われなくなる 最近またちょいちょいなろうが重くなってるな
閲覧者が増えてるんだろうか そうかも
閲覧者が以前増加傾向にあるならまだまだなろうも安泰だね(^-^) 2巻出したことある人って1巻から売上どれくらい維持できた?
1巻はそこのレーベルの新作としてはまずまず良い売上だったらしいが
この間出した2巻の売上がやばそうで震えてる…
エゴサしたら1巻は叩き感想も無く良さげな感触だったんだがなぁ >>787
売れ線の高ポイントには黙ってても何件も書籍化打診来るだろ。人気作であればあるほどその中にまともな出版社がある可能性も高い
書籍化作者の2人に1人以上はその段階のはず。クソ出版社の刊行点数なんてそんなに多くないんだから
クソ出版社しかこないってのは書籍化作家の中じゃ半分より下だと思うよ カドカワ系から打診きたけど蹴ったわ
カドカワに興味がない
ラノベに興味がないし緩いところのほうがありがたい カドカワは編集に気に入られるかガッツリ売れないとキツいぞ
一部のお気に入り作家以外は数うちゃ当たる鉄砲玉の一つとしか思ってないから
打ち切りラインがかなり高くなってる
アニメ化作品があるレーベルならあとは担当編集や契約の条件次第でどこも一長一短だな
印税率低い代わりに初版が多かったり
こっちからの絵師の希望聞いてくれるが大幅に改稿求められたり
このレーベルなら文句一つありません、ってとこは自分は今のところないな 首都圏在住なら一応プロとしてオフ会で人脈広げられるから弱小デビューも悪くないよ
そんなに価値ある人脈じゃないけど、大手で出せない作品を1本弱小に捧げてプロの立場が手に入るならプラス
少ないとはいえ金も入るし、書籍化すらせずに捨てるよりは書籍化して捨てたほうがマシじゃない?
大手で出せそうな作品なら粘ったほうがいいけど、どんな作品なら大手で出せそうかの判断も他の作家との繋がりあったほうが分かりやすいわけで カドカワは殿様だから条件とかあんまり良くないけどな
部数とか印税だったらOVLあたりの方がいいんじゃねーかな、カドカワのどこかにもよるけど
角川ブックスの打率はそこそこいいけど、単に拾ってる作品がいいだけって可能性もあるし 1人で黙々と書けるから小説家やってるのに
人脈とかいらんだろ
何か具体的なメリットあるのか よほど作品がいいとかじゃなければ、人脈無いとすぐ死ぬ。 そもそも売れてる作家はつるんでるか?
売れてあることないこと言われたりする危険犯すとかただのアホだろ
人脈人脈ってそんなものなくても複数出せるのに何言ってんだ? >>802
こんな場所でレーベルについて聞かなくてよくなる
レーベル内部の担当の評判とかはプロ以外では手に入れにくい情報だけど、プロならよその作家と積極的に関わるタイプが知り合いにいるだけで聞けたりする
あと一応、高ポイントの売れ線なら打診待たずに紹介で書籍化決められることがある 担当の評判なんて曖昧すぎるわ
この担当はダメなんて言って裏でバラされる可能性もあるのに本当のことなんて言うわけない
無難な答えしか返ってこないだろうに
担当の態度なんて売れたら変わる
これが間違いないだけ
高ポイントの売れ線て……
ランキング上がったら低ポイント時から声かかりまくるのに意味がわからん
高ポイントまで放置される作品の時点でダメなんだが? >>806
大手レーベルって打診タイミングがゆっくり目のことあるよ
逆に弱小レーベルは早く打診しないと大手に掻っ攫わられるからか
連載初期からガンガン打診してくる
自分も某カドカワ系大手から打診きたのは既に複数の打診が来た後で重役出勤状態だったよ
連載開始十数日で弱小からコミカライズや2巻確約もなく打診きた場合
いったん保留にしてもらってその間に
つながりのある大手レーベルにこの作品書籍化しませんか?
って売り込む書籍化作家は結構いるらしい
大手で書籍化できればそれでいいし
ダメでも弱小の方が滑り止めになってくれるから無駄がない >>806
その曖昧な評判すら手に入らないのが素人よ
お前は「担当の態度なんて売れたら変わる」と言ってるが、たとえば売れてようがなろう系は一律冷遇する編集、売れてようが売れてなかろうが等しくカス扱いの編集がいるとしたらどうだ?
どっちもいるのを知ってるよ
レーベルについても、お前主要レーベルの印税率と標準的な部数、分かるか?
俺は分からんが、超弱小以外のレーベルの情報なら聞けば手に入れられる自信はあるよ
裏でバラされる?
あることないこと言われる?
そんなの人脈なくても、知らない作家から言われる可能性だってあるわ。信用されるかどうかは別として。
別に人脈が100%信用できる情報源ってわけではない
でも情報源があるのとないの、どっちがマシだ?
有力な作品を捨ててまで手に入れるようなものではないと思うけど、ギリギリ書籍化できるかどうか程度の作品を1本捨てるくらいの価値はあるんじゃないか?
書籍化すれば弱小でも多少の印税は入るしな 初版部数や印税って基本社外秘で知り合いの作家に教えちゃ駄目じゃね?
情報はあるに越したことはないけど
ツイッターの付き合い一回二回のオフ会で得られる情報なんてたかが知れてるよ
役に立つレベルで情報集めようと思うと情報源の数も質も必要だし
コミュ力に自信ある奴以外は人脈作りに当てる時間で売れ線研究や執筆やった方が遥かに有用だよ 情報ってその場で聞くもんじゃなくてその場ではline交換とかして後で聞くもんなんだけど、それができる時点で作家の中ではコミュ力ある方なのかもね
本当は教えちゃダメな情報でも結構転がってるもんだよw
売れ線研究とかやったほうが有用ってのは基本的に同意
でもいざ売れ線を書いた時どこの打診を受けるかで作品の運命が変わるってこともあるし、多少なりともコミュ力に自信があるならプロの立場を手に入れてオフ会に出るのは選択肢だと思うよ
オフ会に1ヶ月かかるんなら俺だって勧めないけど、だいたい半日か1日なら悪い投資でもないだろ 教えちゃダメな情報を簡単に教える奴の言うことを信用するのかよおめでないなww
初版部数や打診条件は同一レーベル内でも作品ごとに違うし
オフ会行くのは作家になったぞーって雰囲気を楽しむための自己満足でしかないよぶっちゃけ
作家同士で定期的に集まって密に情報やり取りしてるグループも知ってるが
あれはあれで大変そうだしグループで売れてない奴も多いから効果あるか怪しいぞ 教えちゃダメな情報を簡単に教える奴の言うことを信用するのは確かにおめでたいね
でも5chの情報を鵜呑みにする奴はもっとおめでたい
じゃあ両方聞いて突き合わせれば? ちょっとはマシになる
この「ちょっとマシ」を手に入れるだけでも多少は情報の価値があるって話
逆にオフ会に期待しすぎじゃね?
1日行く、line交換する、運良ければ(そんなに信用できないけど)ないよりマシ程度の情報が手に入る
大してプラスにもマイナスにもならないけど、トータルで微妙にプラスならよし
コストはオフ会に行く1日と、プロの立場を得るために弱小レーベルに捧げる作品1本と、連絡を取る程度の時間
リターンは手に入る情報がちょっとマシになること
コストに対するリターンが薄すぎる?
デビューすらできてない奴の時間や、大手レーベルから打診が来ないような作品の価値はそんなに重いのか? 弱小だろうが書籍化できないよりは良いだろうがその辺の見極めって相当難しい気が
そして>>812は長文で何回も書き込んでるが何言いたいのかよくわからんな
情報の重要さなんぞ誰でもわかってるだろうに
何が812を長文書き込みに駆り立ててるんだ >>813
お前の言う通り「その辺の見極め」が難しいんだよ
弱小を過剰に忌避してる奴も、情報のために作品を1本犠牲にするつもりで出すのはありなんじゃないか、って言いたいんだ
弱小もクソレーベルもつかいようで、一概に忌避するもんでもないって話な ぼくのいうことがただしいんだー。
ぼくのいうことをひていするなー。
最近活発化しているホリ○モン症候群の患者に共通する症状? 難しく考え過ぎ
人と関わるのが嫌ならやらなきゃいいし、人と話すのが楽しいならやりゃあいい 弱小でもトップクラスの売り上げになればアニメ化のno1候補になることもできるしな
ブレイブのチート薬師
アーススターの平均値
モンスターのまおリト
PASHのくまクマ
Toの本好きとかさ まあそういうのに熱中するのもいいけど、小説書こうぜ。 弱小の度合いにもよるけどな
ツギクル・UG・マッグ・BKあたりは絶望的なレベルで可能性ないと思う 長文は俺だが>>780と同一だぞ今きたわけじゃない
弱小からしかオファー来ないような作品は力関係の時点ですでに負けてるんだから弱小からでも出したほうがマシって話
・伸び止まった作品に時間注ぎ込んで大手オファーを待つ
・あきらめて弱小で書籍化
・書籍化もしないで放置
これなら弱小で書籍化のほうがマシじゃね
前向きな書籍化じゃなくて損切りとしての書籍化ね 俺は一作しか書籍化してない雑魚だけど
みなさん書籍化オファーって一つ目来てからどれくらいの期間粘るの?
俺は待てずに翌日返信したよ…… ポイント次第
日間表紙に居座ったまま3万ポイント超えた作品とかは強気に待つ
2万台で頭打ちぎみの作品は弱小でもすぐ受ける気でいた(結局来ずにエタらせたけど)
非売れ線の場合は判断が変わってきそうだけど書かないから分からない
すぐ受ける場合も3日くらいはなんとでも言い訳がたつから引っ張っていいと思うよ 「鶏口と為るも、牛後と為る無かれ」って言うし、弱小でトップを目指すのはいいんじゃないかな
現実にカドカワ系でチート薬師が出版しててもアニメ化とかまず無理だっただろ
でも弱小のブレイブでトップクラスの売上だからアニメ化決定したわけで…… 中堅とか弱小の方が改稿ほとんどなくて、すぐ70,80貰えるから割がいいよ
続刊とか棚の弱さとかあるから、売れてるレーベルも悪くないけど
大手から出しても弱小でも、次のシリーズははなろうで最初からスタートだしな
コネやらなんやらは全く役に立たないから気にするだけ無駄
最近だとわざわざ選ぶほどのカドカワレーベルなんてないと思うね シリーズ続けて出版することを目標とするとどこのレーベルがいいんだろ
文庫より大判のが一冊あたりの利益率いいから続刊しやすいとは聞くから大判レーベル?
大手は既にレーベル内に人気作品があるぶん打ち切りライン高いと聞く一方
中堅以下のレーベルはレーベルについてる読者が少ないせいで右肩下がりしやすいって聞くんだよな
打診時に2巻確約してくれるレーベルは結構あるが3巻以降はなかなか難しいよね 中堅A 初版10000部
中堅B 初版13000部
零細C 初版6500部+コミカライズ
角川系 初版8000部
多少誤魔化してるけど、前に打診を受けた時はこんな感じだったな
角川系の一番でかいとこが一番渋かった…… 最近じゃ中堅でも書籍だけじゃなくコミカライズも複数巻確約とかあるし
小遣い稼ぎでわざわざカドカワなんて選ぶ必要がない
俺の中では一発狙うより手堅いほうが価値が上 正直コミカライズに惹かれるなー
絵師にもよるけどさ コミカライズの方がウケはいいと思うな。
今の状態、アイデアとプロットはあるけど細かいところが粗い小説とか
絵だけは上手いけど話が致命的に下手なwebマンガとか多いしな。
まあそんなこと考えず、面白い文章書こうぜ! >>831
俺も予想がつく
印税低くて初版も少なくて殴りたくなったところだと思う
いくらコミカライズありきでもそこはない 某所より
☆レーベル別新シリーズ生き残り率(3巻続刊率)
(3巻続刊作品数)/(2019年1〜3月新シリーズ数) 3巻続刊率 なろう作品のみ集計
カドカワBOOKS 7作品/12作品 58.3%
ドラゴンノベルス3作品/7作品の42.8%
Kラノベブックス 1作品/1作品 100%
ガガガブックス 1作品/1作品 100%
サーガフォレスト 1作品/1作品 100%
スニーカー文庫 1作品/4作品 25%
アース・スターノベル 1作品/3作品 33%
GAノベル 1作品/4作品 25%
Mノベルス 1作品/5作品 20%
オーバーラップ文庫 1作品/5作品 20%
GA文庫 0作品/1作品 0%
オーバーラップノベルス 0作品/1作品 0%
ダッシュエックス文庫 0作品/2作品 0%
ヒーロー文庫 0作品/3作品 0%
ツギクルブックス 0作品/4作品 0%
MFブックス 0作品/5作品 0%
TOブックス 0作品/7作品 0%
GCノベルズ 0作品/0作品 NA
ファンタジア文庫 0作品/0作品 NA
モンスター文庫 0作品/0作品 NA
HJ文庫 0作品/0作品 NA
HJノベルス 0作品/0作品 NA おまえら印税の最低限ってどこまでよ?ぶっちゃけ5%とかでもそこしかなかったら書籍化受けるか? 受ける。コミカライズの確率は多少上がりそうだから
なろう書籍はコミカライズしがちだし原作の印税率はあまり気にしてない
コミカライズ絶望的な出版社なら受けないけど、あんまり思い浮かばない コミカライズは確かに宣伝になるし、大ヒットのワンチャンがあるけど、
大手の宣伝力と比べてどんなものかな……
先輩のベストセラー作品の中に折り込みチラシを入れてもらったりするから、
漫画を読む客層よりも、ラノベを読む客層にダイレクトに訴求できる気がするのよ。 続刊してるシリーズがあったり改稿要求されるなら手間増えるし断るかな >>838
打ち切りだなって時は適当な理由で断ったことならある 改稿はそれで面白い展開になりそうなら受ける。
自分でも作品にはどうしても満足しきれないからね。
SSはほっといても頭に浮かぶから、それを書くだけの手間だな。
コミカライズも書籍化も、条件次第だな。
ドン太郎なんかになるぐらいなら断る。
書籍化は正直、商売に徹したプロの目をちゃんと通したいから、出来れば受けたい。
よほど編集がアレじゃない限り。 5%は流石に手間と労力が見合ってねえな
コミカライズと2巻確約あるなら少し考える
まあでも5を掲示すんのは零細出版社だろうから受けないかな 改稿で面白い展開になりそうってありえるか?
編集の提案なんて凄い曖昧なものしか出たことないぞ
結局自分で考えるだけだし 採用するかしないかは別としてもせめて改稿提案ができる程度には作品を読み込めとは思っている 担当編集なのに読んでないのバレバレな奴がたまにいるからムカつくんだよなぁ
一回だけ頭に来て編集部に抗議したことあるわ こっわ
もうそのレーベルから打診来なくなるだろ勿体ない
その編集は無能だとしても他に有能な編集がいるかもしれないのに そこまでやるならもうそのレーベルから出したくもないだろ
俺も初めて出したところが中堅以上だったけどアレだったから出す気はない
他から出すのを目標にしてめでたく他から出せたわ
やっぱり他のレーベルのほうが仕事が段違いに早くて快適だった 一緒に仕事したほとんどの編集、具体的な指示はないけど
「書籍購入者はこういう好みがあるので、そこにアプローチしたいから
このへんの展開を強めるか新しい場面を増やすかしようぜ」
ってちゃんと納得行く理由言ってくれるし特に不満はない
まあ一巻の売上に限定するなら手を加える意味あんまり関係ないんだけどね 裏を返せば、その編集は2巻以降もちゃんと視野に入れて売り出そうとしてるってことだな >>845
抗議したあとも続刊できてるし、編集も謝罪して態度改めたからなんも問題ないぞ
いまんとこほかに新作書く予定も無いしな 今週のジャンプの新連載が気持ち悪いと思うのは俺だけだろうか。 10が普通で10前後だよ
5〜7あたりが普通と思われてるのは異常 10が基準で受ける下限限界が8
それ未満は作品捨てるつもりじゃないとまず無理 電子と紙では全く違うよ。
電子の方が印税はいい。ただ続きが出るのは紙の売り上げに依存するとか。
理由は知らん。知り合いの書籍化作家にどっちがいいんかって聞いたけど
リアルでの知り合いではなかったから。 紙だと9、重版分が10、電子が15だわ。
文庫本で。 電子25%でその売上も続刊に影響するところなら知ってる
出版社によってかなり違うんだな しかし、大して出版社が宣伝しないなら、Kindleで印税率60%とかに走る有名所とかそのうち出てきそうだな。 響け!ユーフォニアムアニメ絵 画風 絵柄
響け! ユーフォニアム+ラブライブ!+アイドルマスターバージョン
漫画・ラノベ 予定はないでしょうか?
1部 アイドル養成専門学校北宇治高校スクールアイドル部へようこそ
2部 卒業後のプロアイドル編 電子は電子取次入るからkindle専売は難しいでしょ 名前が通ってピンで行けるなら、電子は一太郎でオリジナル書いてコンバートするだけだからな。
しかも、一冊あたり六万字くらいが良いらしいから、同じ手間で二冊いける。 カクヨム始めてみたけど、一ヶ月でなろう一日分のPVしかつかない
ただそれでも五千円もらえた
これなろうがカクヨムと同じシステム取ってたら俺一千万円以上もらえてるし、これからも月十万円以上もらえてたはずなんだよな
そう考えてると無益なこととわかりつつ苛立たしくなってきた 電子の場合は配信サービス会社からのアガりを出版社と作家で50:50
って結構いいほうなの? そんなのあるのか?
電子は定期的にイベントで安くなったりするから、そこまでいい条件があるとは。 >>865
優良で25〜30
確か竹書房はもっと良かった 今月自分の新作が発売されて
書店に行ったら同レーベルの新刊はあったが自分のは売り切れ
店員に調べてもらったら日販在庫とやらも無くて出版社在庫しかない言われたがこれって売れてるの?
それとも日販在庫は発売直後は切れてるのが普通なのか? 出版社の想定していた以上には売れた、ということ。
ただそもそもの想定が低かったかもしれない。
日販っていうのは取り次ぎだからね。そこにないということは新刊なら珍しくない。
出版社に注文していつ入荷するかまで確かめたら、出版社在庫まで分かる。
でも普通は出版社も新刊はほとんど一気に出す。
おかげでよその本屋にはそこそこ余っていても出版社にはなく
品切れ返本待ちという状態になったりする。 >>863
ヒナプロの能力が高ければ、広告料以外に収益源を見つけて広告料は利用者に一部還元とかしてただろうな
今でもなろうラジオとか無駄なものに金使うなら、作者に還元せえよって思ってる
というか、根本的に「なろう」と「読もう」で分けてるのとか無駄が多いんだよな
みてみんもあれ赤字じゃないのか、なろうの挿絵以外で使われてるとは思えないサイトだけど その程度の規模の企業がWEB小説の覇権をうっかり拾ってしまったばかりに
色々歪みが出てるというかなんというか 絵師さんに逃げられた
編集さんが「連絡取れない」って絶望的な声で報告してきて、本当にとれないんだなーと痛感している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています