【小説家になろう】超上流作者の集うスレ7【VIP階級】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価20000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ptは対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1582010373/ 10が普通で10前後だよ
5〜7あたりが普通と思われてるのは異常 10が基準で受ける下限限界が8
それ未満は作品捨てるつもりじゃないとまず無理 電子と紙では全く違うよ。
電子の方が印税はいい。ただ続きが出るのは紙の売り上げに依存するとか。
理由は知らん。知り合いの書籍化作家にどっちがいいんかって聞いたけど
リアルでの知り合いではなかったから。 紙だと9、重版分が10、電子が15だわ。
文庫本で。 電子25%でその売上も続刊に影響するところなら知ってる
出版社によってかなり違うんだな しかし、大して出版社が宣伝しないなら、Kindleで印税率60%とかに走る有名所とかそのうち出てきそうだな。 響け!ユーフォニアムアニメ絵 画風 絵柄
響け! ユーフォニアム+ラブライブ!+アイドルマスターバージョン
漫画・ラノベ 予定はないでしょうか?
1部 アイドル養成専門学校北宇治高校スクールアイドル部へようこそ
2部 卒業後のプロアイドル編 電子は電子取次入るからkindle専売は難しいでしょ 名前が通ってピンで行けるなら、電子は一太郎でオリジナル書いてコンバートするだけだからな。
しかも、一冊あたり六万字くらいが良いらしいから、同じ手間で二冊いける。 カクヨム始めてみたけど、一ヶ月でなろう一日分のPVしかつかない
ただそれでも五千円もらえた
これなろうがカクヨムと同じシステム取ってたら俺一千万円以上もらえてるし、これからも月十万円以上もらえてたはずなんだよな
そう考えてると無益なこととわかりつつ苛立たしくなってきた 電子の場合は配信サービス会社からのアガりを出版社と作家で50:50
って結構いいほうなの? そんなのあるのか?
電子は定期的にイベントで安くなったりするから、そこまでいい条件があるとは。 >>865
優良で25〜30
確か竹書房はもっと良かった 今月自分の新作が発売されて
書店に行ったら同レーベルの新刊はあったが自分のは売り切れ
店員に調べてもらったら日販在庫とやらも無くて出版社在庫しかない言われたがこれって売れてるの?
それとも日販在庫は発売直後は切れてるのが普通なのか? 出版社の想定していた以上には売れた、ということ。
ただそもそもの想定が低かったかもしれない。
日販っていうのは取り次ぎだからね。そこにないということは新刊なら珍しくない。
出版社に注文していつ入荷するかまで確かめたら、出版社在庫まで分かる。
でも普通は出版社も新刊はほとんど一気に出す。
おかげでよその本屋にはそこそこ余っていても出版社にはなく
品切れ返本待ちという状態になったりする。 >>863
ヒナプロの能力が高ければ、広告料以外に収益源を見つけて広告料は利用者に一部還元とかしてただろうな
今でもなろうラジオとか無駄なものに金使うなら、作者に還元せえよって思ってる
というか、根本的に「なろう」と「読もう」で分けてるのとか無駄が多いんだよな
みてみんもあれ赤字じゃないのか、なろうの挿絵以外で使われてるとは思えないサイトだけど その程度の規模の企業がWEB小説の覇権をうっかり拾ってしまったばかりに
色々歪みが出てるというかなんというか 絵師さんに逃げられた
編集さんが「連絡取れない」って絶望的な声で報告してきて、本当にとれないんだなーと痛感している >>875
編集さんも大変だよな
自分も3回変わって発売延期になった事あるわ 逃げる絵師が悪いのか逃がす編集が悪いのか。少なくとも作者は悪くない・・・と思いたい 自分自身が突然の入院で連絡取れなくなってからはそういうの責められなくなったわ
ガチでその絵師死にかけてるのかもしれんぞ 基本的には逃げる絵師が悪いはずだけど、逃がす編集がたいがいな場合もあるらしいしね。
作者が悪いという例は聞いたことないな。 作品紹介スレで自演を必死にかばってて笑える
あんなところで作品晒してもせいぜい数十ポイントだろ 作家が裏垢で絵師への暴言ぶつけてバレてシリーズ消えたやつあるやん 続刊するたびに尼レビュに悪評書く奴に『こっちだって書きたくて書いてない。書きたくないもの書いて謎に売れて謎に続いてるから生活のために書いてる』って言えたらマジでスッキリするんだがなぁ それは確かに言えんわな。
上流でもアマの人と、商業作品として書いてる人の違いだ。
俺はアマだけど分からんでもない。
あとは、全然意図していない、どうでもいいと自分では思ってる部分に
しつこく粘着されるのもきついな。 ラノベの売上推移眺めてたけど
他のあらゆる産業と同じでめっちゃ景気に左右されてんな
2008年から落ち込みが始まって2011年くらいに底を迎えて2012年くらいから回復傾向っていう、日本経済と全く同じ曲線
こうなると今年は何出しても大して売れないんだろうな 不景気の影響はこれから1.2年の新刊全部が受けるからまだマシじゃね?
書店閉まりまくりの4月組はお気の毒だったが…
けどなろうは旬を過ぎた感あるんだよな
レーベルが増えすぎてレッドオーシャンになって久しいし
この先はメディアミックス成功しないと長期シリーズは難しい
依然として書き下ろしラノベより強いとはいえ一時期ほどのボーナスタイムは終わった気がする >>884
笑ってしまったが自分は違うな
書きたいもの書いて続刊されてるがアンチが必死に評価下げようと頑張ってるわ
普通の読者なら1、2巻読んで合わなかったら以降は買わないだろ
5、6巻にもしつこくサゲ評価つけてくるって、どんだけオレのこと好きなのよ
悔しくて仕方ねーんだなって生ぬるい目で笑ってやればいい
続刊の売上はサゲレビュー書くアンチじゃなく、ついてる読者が数字を出してくれる 悪名も美名も名声は名声って感じかな。
強くてうらやましいわ。 >>888みたいに考えられるのはほんと羨ましい
売れて続刊すると
人気作に酷評つける自分tueeeeeみたいなのが透けて見えるレビュアーが湧いてきてイライラする 読書メーターは割と痛いところ突いてくる人いるけど
アマゾンレビューで低評価つけるのは基本アホ 読メってSNSとしての側面もあるから
読メでたむろってるクラスターに気に入られると一気にプラス感想増えるよな
けど読メってかなり落ち目な気がするんだが…
最近は売れてる新作でも片手の指以下の感想しかつかないのも珍しくないし利用者減ってない?
尼はきちんと読みもしない奴や配送の不備で定評価つける奴もいるが
結構適切な感想書いてる読者も見かける気がする
レビュアーの過去レビューみると信頼度わかるしな なんかポイントが10万弱いったんやけど超超上流作者名乗ってええか? >>893
ええんやで
ところで皆さんに質問なんですが、本とかゲーム買う時の領収書って、どんな名目でもらえばいいんですか?
今のところ資料として でもらってるんですけども それでいいんじゃない。むちゃくちゃ多すぎたりしなきゃ全部、資料でいけると思うよ
俺、ネトゲの課金も資料代でいけたし
しかし書いても書いても終わんねぇ……
それでいてすぐに集中力が切れるのが痛い 集中力が切れる状態だと、あまりいい作品になってない可能性もあるから
いっそ寝てしまうのおすすめ。 俺はずっと集中力なんてないぞ
もともと好きでもなければ興味もない
ラノベも読んだことがない 計算してみたら去年の段階で累計5万部超えてたのに
どこのサイトにも載らないし出版社も宣伝してくれねーわ 出版社が求めてるのは長期的に金になるもので
コミカライズで成功しそうな物とか、グッズ展開、アニメ化で売れるような物にしか本腰て宣伝してくれないよな そんなもんだろ
俺十五万部行ってるはずだけど何も書かれたことないぞ 打ち上がったのに書籍化しなかった作品を、書籍化するにはどうしたらいいと思う?
緊急事態宣言の影響が大きかっただけで、書籍化の基準を満たしているという自負はある(書籍化の経験はあるので)
構成的に新人賞への応募はちょっと難しい その方法を知ってるやつはパイの取り分が減るので黙っている
そんなことしなくても書籍化オファーくるやつはそもそも知らない
最初からきてないやつはもっと分からない
小学生でも五秒で分かる答えを聞いてる時点で諦めろとしか いや、その、答えないなら何も答えなくていいです……すげー悦に浸ってんじゃん 編集部にメールで作品を送りつけるといいよ
それで書籍化したことあるけど、大半の出版社からはメールの返信すらない 今年始めに地方から東京にでて編集に挨拶にいったけどメールの返事すら来なかったな
金にならんと判断されたとは理解するがそれなら呼ぶなと思ったわ >>903
編集者に見てもらえばいいんじゃないの? >>911
もう終わったんじゃないか
既シリーズ作品以外はキツイと思ってる
利用者増えても売り上げが落ち続けてる
作品数増えて一部の人気シリーズの部数は爆上がりしてるのに、小説全体の売り上げ部数は増えてないから新規シリーズがどんどん苦しくなってる
ネット小説家はPV還元や課金制小説サイトが強くならない限り苦しい お前はレッドオーシャン化を落ち目と表現するのか定期 キツイからコミカライズがあるんだろ
コミカライズできないのは負け組 二極化してないかなあ。
トップ取る作品のポイントは、5年前と比べてもはるかに高くまで伸びる。
作品数自体は多くなっている。 >>910
打ち上がったのは文庫本向けなんだけど、大判しか伝手なくてな……
もう一作打ち上げて伝手作ることは考えてる
>>907
信じて待ってみます >>913
新規参入は苦しいし、既存作家も既存シリーズ以外は苦しいと思う
ラノベは人じゃなくて完全にラノベにつくから
それをなろうの時代とはあんまり呼べない気がするが、そこは定義の問題だわな
>>914
コミカライズってそこまで夢のあるものじゃないぞ
原作だけ打ち切られるとか当然あるし、なろうコミカライズ自体珍しくて伸びやすかった四、五年前とはもう違う
絵へタでもなろうってだけで目立って愛されて簡単に部数が伸びていた
だが、三年前から爆発的に増えてシェアを食い合ってて伸びが急落してる
それに原作者への印税なんてそこまで高くないし、当然書籍に比べればお小遣いだからな
原作への宣伝効果なんてそこまで形に出てくるものじゃない
漫画が五万部とか売れてそっちだけでシリーズ三十万部クラスで稼いでくれるようになればアニメ化への特急券にはなるが、年四巻出してくれるような速筆でかつ単巻五万部くらい出してくれないと大した効果はないぞ これからは鶏口牛後の時代だと思ってる
大手でも上がいる限りは宣伝に力入れてもられないからな
従来のシェアは競争激しすぎて売り上げの上限が低くて新シリーズは早々に頭打ちをくらう
既存シェアから開拓するにはしっかり結果に見合った宣伝を飛ばしてもらうしかないから、そうなると三番手、四番手くらいのレーベルでもそこでの看板になって重宝されることの方がはるかに大事だと思うわ ヒットの夢を追うんじゃなくて数で稼ぐ時代だと思ってる
大手でも中小でも大ヒット狙いはきつい
1本1本に手をかけすぎないでどんどん作るのが大事かな >>920
三木先生や江本先生の戦略じゃないですかー >>919
チート薬師とかKADOKAWA系列で出てたら、アニメ化まで行きそうにないものな >>921
仕事として見るならあれで正解じゃないか
副業だと専業勢ほどは量産できないだろうけど今どきヒット狙うのが難しいのは間違いないし 思った以上に絵師の実力が凄くてラフ眺めてるだけで1時間くらい経ってた
にしてもこんな夜中に連絡取ろうと思う編集さんの生態が謎だ…… 昔とある作家が爆売れしたけど途中で作風を変えてファンが離れた
普通なら食えなくなってるよな
ところが推薦図書シールあれ一度受けてるんで全国の図書館が新刊を入れてる
ハードカバーの新刊を必ず全国の図書館約3000が買ってくれてるって強いよ
これだけじゃないぞ桁違いの学校図書館様も買うからな
結果今も作家様してるよ
選ばれし児童文学に貼られるあの丸いシールの力こそ真のチートじゃねえかと思ってる
絵本も一度売れると食いっぱぐれないと言われてる
新刊も出てる中自分が一桁の頃に読んだ本が絶版にもならず並んでるって絵本強くないか?
なろう終わり終わり言うなら児童文学や絵本も狙っとけよ
なろう書籍化より遥かに厳しいだろうが
文字数で考えるならコスパ最高だぞ なろう作家ごときがそのジャンル目指すとか烏滸がましいってレベルじゃないだろ えほん大賞は原作部門あったよね確か
児童文学も手頃な賞あんのかね >>315
そろそろ一ヶ月が経つがやっぱり暴露はしなかったか
宣言するやつって大体こんな感じだから何も喋らんで欲しいけど本質的にかまちょなんかな この手の手合いは大体なりきり君だから信じて話に乗っかるだけ損だぞ 「女性向け作品の作者スレ7」にもちょうど今
編集への不満垂れ流すかまってちゃんが出没してるな
釣りっぽいがガチ作家ならどこの出版社かだけは気になる >>935
あれは自分も釣りだと思うが
本物だとしても携帯番号変えて音信不通にして締め切り破ってるって書いてる作家の方がクソ案件っぽい
そこまで編集のこと嫌いなら一言連絡入れて関係精算しろよとしか言えんわ なんか人気出てきたところに緩急つけると、急に文句増えるな。
最初はいちいち悩んでたけど、悩まん方がいいとやっと気づいた。 そろそろ8万ポイントいけそうなんだけど、
ここにいる人的にはどこから書籍化するのがいいとかってある?
あ、ちなみにファンタジー系で。 メジャーどこ全部から打診来たわけじゃないんだろ
自分が好きなとこ選べ嘘松くん >>938
過去に同じような話何度も出てるけどそれは読んだ? おいおい諸君。そんなサツバツしてたら新人さんが寄り付かんぞ?
将来のライバルに教えるのは嫌かもしれんが、ここは大人の度量で宝島がお薦めだと教えてやればいいじゃないか 何がいいかは人それぞれだろう
それを提示せずお勧めとか無理だと思うぞ
俺はカドカワに何も魅力を感じないけど推す奴はいるだろ いいイラスト付けてくれるところがいいと思うぞ
たまにこれでいいのかって絵で書店に並んでる本あるからな…… なんか普通に残念で情けない返答が多くて困る。
せっかく書籍化作家が多く集まるスレだしここはこういうのが強いとか、
そういう話が聞けたらいいなと思っただけなのに。
とりあえず過去スレでも読んでみます。 タメ口で人から情報だけ貰おうとかいう甘えた思考してる分際で自分の望んでない返し方されたら『情けない』とかどこまで自分勝手なんですかいやだー
この程度のノリでガッカリするんなら掲示板よりTwitterの方が適していると思うんでそちらでどうぞ(マジレス) >>946
他人から向けられる態度は自分の言動の鏡って聞いたことない?
レーベル選びは書籍化の肝ともいえる部分なのに
過去スレさえ読まない作者にまともに答える気は起きないよ レーベルカラーを過去の実績とか発売してるタイトルとか勉強して自分で調べようとしない奴がなぜ人に情けないとか言えるのか 出版社よりもむしろ絵師ガチャの方が重要じゃない?
ちゃんと絵師を選んでくれる編集ガチャが一番重要な気もするが 釣られすぎだろ
ここどうでもいい質問してくる奴と内情暴露すると言ってんのは全部底辺作者だぞ
茶化しても普通に答えても喜ぶだけだからスルー奨励 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。