>>986
男もターゲットにしてるっぽいけど

女性に共感されるヒロインは一緒に働きたい人?
『聖女の魔力は万能です』インタビュー
https://www.pixivision.net/ja/a/5459

── 橘先生が『聖女の魔力は万能です』を書いたきっかけは、どんなものでしょうか?

橘:「小説家になろう」のトップページに賞の案内が出ているのを見て、自分も投稿してみようと軽い気持ちで書き始めました。
  参考にしようと人気ランキングをチェックしてみたら、男性向けでも女性向けでも「聖女」がタイトルに入った作品が多かったんです。
  「聖女はウケる要素なんだ」と思い、そこからプロットを組み立てていきました。
  もともと「なろう」読者なので、どういうものが人気を得るのかといった感覚をつかみやすかったのは大きいです。

── 聖女は男女関係なく人気要素なんですね。

橘:男性向けの場合は、「主人公は聖女よりもすごい」みたいな扱われ方が多いですけどね(笑)。

── 同じ異世界系でも、男性向けと女性向けで違いを感じる部分はありますか?

K:男性向けだと「ひとりの主人公に、たくさんのヒロイン」という構図が好まれる一方で、
  女性向けだと、イケメンキャラが複数登場するにしても、
  お相手がある程度決まった上で結ばれるまでの過程を丁寧に描写するのが好まれる印象ですね。
  異世界系に限らず、男性向け/女性向けのラブコメの傾向と同じですが……。
  あと女性のほうが「絵柄のきれいさ」をシビアに評価します。
  男性向けだと、「とりあえずエロい!」とか(笑)、「バトルがすごい!」とか、他の評価軸も売りにできるんですが、
  女性読者は「まず絵が好みかどうか」で作品を判断する傾向があります。あとはコマ割りにも違いがありますね。

── コマ割り?

K:少女マンガでは、コマ同士の区切りをあえて曖昧にした装飾的なコマ割りをすることがありますよね。
  あれは、少女マンガを読み慣れていない人だと、どの順番で読んでいいか戸惑いかねません。

── たしかに、あの流れるようなコマ割りは少女マンガならではの文化ですね。

K:異世界系や「なろう」小説が好きな男性読者にもスムーズに作品を読んでいただきたいので、
  『聖女の〜』のコミカライズは、コマ同士の区切りがわかりやすいようなコマ割りで藤先生にお願いしています。
  他には主人公はサバサバした性格のほうが男性読者も読みやすいですね。
  あと、少女マンガを手掛けるようになって、男性ファンと女性ファンの違いも実感しています。