【八男】 Y.A総合スレ その13 【銭の力/勇者の活躍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
割りと殺伐とした内容なのに、なぜかのんびり。
そして突然始まる飯テロ。
そんなどこか不思議なY.A先生の世界を語りましょう。
小説家になろうにて
『八男って、それはないでしょう!』(ダイジェスト無し)完結済
『八男って、それはないでしょう! みそっかす』
『銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。』本編完結、外伝連載中
『勇者の活躍はこれからだ!』 ※web版削除済
『就職氷河期のララバイ』完結済
『農林水産省佐城支部北見村出張所所属豊穣戦隊ファーマーマン〜揃えろ戦隊ヒーロー 村の平和は俺が守る!〜』
『異世界帰りのパラディンは、最強の除霊師となる』
『砂漠だらけの世界で、おっさんが電子マネーで無双する』
『クロスゲームシンフォニー(多重奏)〜従姉は悪役令嬢、俺は好感度判定キャラ〜RPG風味』
作者マイページ
https://mypage.syosetu.com/33567/
次スレは>980が宣言して立てる。
立たない場合は立てられそうな人が宣言してください
◆前スレ
【八男】 Y.A総合スレ その12 【銭の力/勇者の活躍】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568124156/ >>100
原作とかの知名度的にそれなりに盛り上がるとは思ってたんだろうね 某まとめサイトはいつもやってるなろう叩きの一環で取り上げてるにすぎない
特に今期はコレしか叩ける作品がないからねえ、本好きもはめふらも手堅く作ってるし 失敗・爆死などのボーダー定義を勝手に作る人って、
自分の中でそう判断するだけならいいけどあたかもそれが普遍的な事実みたいな主張をするからうざい
端的に言うと売り豚気質
主にカネを出したであろうMF的には出資した額をペイするくらい原作(小説・コミックス)が売れたら普通に成功でしょ
円盤売上で制作費以上に稼げるかなんてどうでもいい話 本好きは元がアレだからこれから馬脚あらわしてくるだろ
ハメはなんであれをジャンル一発目にしようと思ったのかなー不思議だ >>105
こんな出来のアニメで原作に興味持ってくれるのか?
なろうアニメが出始めの頃と違って他と差別化できるような目を引くような展開は無いと認識してるけど そもそも八男の原作序盤のいったいどこに他と差別化できるようなウリがあるんだよ?
アニメでは後発になったなおのこと、なろう連載当時には他に類を見なかった中世貴族のドロドロ喜悲劇を掘り下げる以外に武器はないと思うし、
魔法修行してすごい魔法使いになりましたー味噌醤油マヨ作りましたーみたいな、他作でもさんざ飽きるほどにやられた展開をすっ飛ばすのはなんら間違ってないと思うんだけど 貴族社会のドロドロやりたいなら最近コミカライズ増えてきた婚約者寝取られた上に処刑や追放された貴族令嬢とかが過去に戻ってやり直す的な話の方をアニメ化したらいいよ
八男はその削ぎ落とす部分もあってこそ人気出た作品なんだからさ
すっ飛ばしてほぼ別物だけど良い物になったならそれはそれで楽しめるのにそうじゃないし… カネの流れを理解できない人?
やればいいよと言われても、なろう作品全体からフラットにアニメ化する作品を選べるわけじゃないことくらい理解できる? それだと貴族ドロドロやりたいけど知名度無い作品をアニメ化できないからちょうどいい八男で俺がやりたかったことやるぜ。に聞こえるんだけど
八男をアニメ化するにあたってウケるようにするにはこうするって話じゃないの? >>112
八男が原作そこそこ売れてて知名度あるから、もっと売りたい、売れるはず、とMFが判断したからアニメになった
オファーそのものはアニメ制作会社のほうから打診したかもしれないけれど、あくまで誰かがカネを出さないと企画は通らないんだから、
「八男」って作品を売りたいってところでMF(=金主)が合意したからアニメになった
>>112が言う通り、八男をアニメ化するにあたってウケるようにするにはこうするって方法論を>>108ではしてたつもりだったのに、
それ以前のレベルのツッコミをされたから、当たり前にもののわかる人なら想像がつく前提事項をわざわざ話すことになっただけ >>108
>そもそも八男の原作序盤のいったいどこに他と差別化できるようなウリがあるんだよ?
初期なろう人気ベスト5(オリジナル)は評価すべき。全体を見ず短絡的な面で見るとアニメ制作陣と同じだよ
アニメ化している中では戦闘系オンリーでなくて領主や内政生産系スローライフの原型で面白い要素は十分ある
中世貴族の簡単な騒動(小物の悪人主で王族はまとも)も召喚勇者物主流で差別化を図れるし本来簡単だった
アニメ化される無職や未アニメ化のおかしな転生のドリームライフや他の内政生産系スローライフの先駆けアニメ
悪役令嬢での宮廷陰謀や冒険者物(本来は平均値のポジション)の先駆け要素があった
はめふらのような中編コメディでなく長編大河物として、構造も簡単でテストケースにもなった
あと良い意味で主人公のアクが強くないので転生領主物のアニメ入門として意味があった。今回は大失敗だが
平均値と八男は構造がシンプルで作り易い作品なのにアニメ界のセンスのなさと制作能力陣の薄さを実感
長編なろう人気作をアニメ化できない業界が浮き彫りになった。デスマレベルの描写もできない体たらく
人気ができて続編は運もあるが、単純冒険者(ぼうふり)か勇者もの一択になり先細りの未来だな
無職のようなヒロインが幼少時より傍にいても、場所や環境の変化に伏線回収な作品はアニメ界は能力不足で失敗の予感しかしないよ >>108
追加でゴメン
過去のスレでこの評価が作品の好き嫌い別にして客観的かな。簡潔でわかりやすい
>「盾」・「このすば」・「ダンまち」・「デスマ」・「スライム」
>「八男」も含めてこの辺りと原作力は大して変わらないから
> アニメ化で優劣が出るなら構成と作画の問題 >>108
連投ゴメン
転生でアニメ化では司書に平均値にはめふらと八男
召喚ものでない幼児からの異世界転生スタートアニメではパイオニア作品なのでは?
なのに他と差別化できるようなウリがない?アニメ化では期待値と延期騒動で注目があったのに
>108のような3流業界人(邦画やドラマ)が安直に考えて領地騒動迄を描く暴挙
ウリがない以前に設定や序盤を描かない作品でヒット作は邦画ドラマでも皆無。
1話や2話でさんざ聞いた議論。ウリがある作品あげてくれ。 >>113
繰り返しになるけどさ
八男を売りたい、という目的なのに作品が持つ魅力を全否定して本来一部でしかないような部分をクローズアップしすぎるのは「有能な俺様がつまらん原作を味付けしてやるぜw」と何が違うのかだよ
その魅力が今やありきたりに感じる物であったとしても「それ」で人気が出たんだから
もちろんその味付けがうまくいってるのであれば良いけどそうじゃないと感じてるから、だったらせめて原作に沿ってやれよと
変えるなら京アニが作ってた中二病みたいにこのキャラ原作にいないんかい!別物じゃん!でもこっちの方がいいな…くらいの物にしてほしい うる星やつらも原作者が苦情を言うほど改変
キャラでもメガネが原作モブとは思えない
押井はやり過ぎ >>118
あれはあれでいいんだよ
惜しいが最後にやりたかったことやっただけなんだから
その後のディーンが担当したら絵は原作っぽくなったけどクソつまんなくなったし 差別化売りワロタ
そんなものは数%しかねえよ
大抵は売れたもの流行っているものの二番煎じばかりな というか、作品として映像化考えたときに
キリのいいところがクルト編からの辺境伯立ち上げまでで
でもどう考えても1クールでは収まらない勘定なんだけど
それを1クールでやるために原作を切った貼った(誤字にあらず)した結果が現状だよね アニメ1〜2話の半分はアニオリだけどなw
それもカットしてもいいような内容 >>121
だね
だから2クール枠取ってこれなかったP側の責任が大きいと思うんだけど、
制作(構成)だけが悪いことにされることが多すぎると思ってる >>123
変えたことによって、
原作そのままより描写の時間かかってて面白さも減ってるとか
スレに書き込まれてるだろ
特に幼少期 >>123
変えたことによって、
原作そのままより描写の時間かかってて面白さも減ってるとか
スレに書き込まれてるだろ
特に幼少期 >>123
冒険者学校もボッチにする必要なかった。原作どおりエルを仲間して女二人助ければよかった >>123
2クール取れなかったことより1クールしかないのに時間配分うまく出来てない方がアカンよ
個人的にダンジョン攻略して今度は故郷に戻るってとこで切るべきだったと思うよ
最終回の前半でバトルに決着つけて、後半で飛行船絡みやヴィルマの顔出しとかのエピローグみたいなよくある2期やるぞ!やらせて!った意気込み入れるやつ >>127
そんなの作ってたら「ああ量産型なろうアニメだね」で終了 今期コロナで延期アニメが多く注目度があったのに,、1期を丁寧に描けば逆に続編のチャンスもあったはず
今の制作陣では到底無理だが。初監督に脚本家と音響監督がダメでシンエイ動画で詰んでいる >>128
オーバーロードにこのずばは1期だったはず。評価されて続編で人気作へ
続編で人気作は運もあるが今の段階でも序盤丁寧に描いたデスマ以下のアニメ
「ああ量産型なろうアニメだね」ですらないワーストなろうアニメ
工夫をして逆効果の平均値以下のアニメと言っていいい。工夫も密度もないスカスカアニメ 丁寧に描くって言っても原作準拠したら今のアニメ以上の爆死だしな
なんかおんなじことを延々繰り返してるんだけどエンドレスエイトの再来?? ここまで酷いアニメも久々だな
なろうじゃ初じゃないかね >>128
今はそれ未満じゃん
量産型なろうのプロトタイプだったのに普及しきってから出しても今更感あるのは分かる
んでテコ入れして大失敗した
というかテコ入れですらないような…
だからファンとしてはせめて原作や漫画版のままアニメ化してくれよって話よ
ヴィルマ出して魔の森終わらせるまでやるのも別にいいんだけど、それならそれで進め方おかしいだろって話よ >>134
あぁごめんよ
あなた的にはこのアニメ化は「成功」なんだよね
それだと前提違うから噛み合わないわ >>131
丁寧な論拠レスに「失敗定義を押し付けないで ?」最終話で劇的に成功したら言えるセリフだが逆に傲慢だよ
原作スレなので原作かせめてコミック読めば?あとアニメを見る能力が…。失敗アニメのレビューでも見て勉強してくれ
>>134
原作スレで懲りもせず業界ぶった中学生並みのアニメ論…。エンドレスエイトの再来?? 釣りか制作関係者ですか?
自分のアニメ論がエンドレスエイトですか…。
一番の問題は山場が4話でまるで描けてない上に、スローでテンポも悪く意外性も声優のミスまで目立つ作品
迫力は小学生向けの孫やチート魔術師以下。コミック組は王の謁見での建物の貧弱さも嘆いていた
原作の設定で一応見れるアニメなだけ。あのゴミ演出でアニメでクルト自爆迄を描く意味は?
典型的な邦画の脚本家がよくある山場を決めてあとは整合性なしに酷似している
アニメでは珍しい変なこだわり。なろう原作破壊ワーストアニメに確定だろうね アニメ化すると絶対ID:M8iCwJfxみたいなの湧くよな
アイドルの後方彼氏面みたいなもんかね >>136 のレスアンカー間違えた。連投ゴメン書き直すよ
>>131
原作スレで懲りもせず業界ぶった中学生並みのアニメ論…。エンドレスエイトの再来?? 釣りか制作関係者ですか?
自分のアニメ論がエンドレスエイトですか…。
>>134
丁寧な論拠レスに「失敗定義を押し付けないで ?」最終話で劇的に成功したら言えるセリフだが逆に傲慢だよ
原作スレなので原作かせめてコミック読めば?あとアニメを見る能力が…。失敗アニメのレビューでも見て勉強してくれ
一番の問題は山場が4話でまるで描けてない上に、スローでテンポも悪く意外性も声優のミスまで目立つ作品
迫力は小学生向けの孫やチート魔術師以下。コミック組は王の謁見での建物の貧弱さも嘆いていた
原作の設定で一応見れるアニメなだけ。あのゴミ演出でアニメでクルト自爆迄を描く意味は?
典型的な邦画の脚本家がよくある山場を決めてあとは整合性なしに酷似している
アニメでは珍しい変なこだわり。なろう原作破壊ワーストアニメに確定だろうね >>1
まぁ、アニメの出来がクソって言うのは間違いない アニメの出来はアニメスレのアクセス数にも現れてるわな
imgur画像貼るとだいたいのアクセス数わかるけど他のアニメスレの半分くらい(300程度)しかない
ふたばでも週に3〜5スレくらいしか立てられないし不人気だね 原作改変しても面白いなら受け入れられただろうなとしか
つまらないから叩かれるしどうせつまらないならそのままやれよって言われる
当たり前だわな 藤ちょこ@個展延期/画集4月4日発売
@fuzichoco
のセリフだって わかるように書いてーや ちょっとごたごたしてたんで今更三話を見てるんだけど
俺は今何を見ているんだろうか 続いてニコニコで4話を見始めたんだけどもどう諦めてシークバー弄ってる
ドラゴン相手に野球観戦みたいにはしゃいでる連中で心が折れた 八男はせめて鬼畜王ランスのようなやりまくり主人公だったらもう少し面白かったかもね abemaでの5話とコメンタリー特別番組を途中迄
(違う作業でパソコン固まったので)聞けた感想
良い点
作画のクォリティーが今までで一番まし
冒頭だけテンポはようやく普通のアニメに近くて内容もあり
エリーゼの祖父と執事のキャストは悪くない
悪い点
主人公のしたたかさを描いていないツケで、外出時目立たない為にピエロの変装に家来話
エリーゼとの絡みも情けない面ばかりで小学生向け。何故屋敷で兄夫婦と暮らしているのか説明なし
兄夫婦を見て仲間のヒロインお色気側室大作戦で、豹柄で踊りだすヒロイン。ギャグアニメ?
話が幼稚臭い小学生低学年向けのアニメ
コメンタリーを聞いて
abemaだけでコメンタリーは円盤ではないらしい
作者毎回アフレコ現場を見ていた(泣ける。謎のコメントもそのせい?)
キャストに作品の愛が感じられない雑談
比較例:あとがたり「ひたぎエンド」斎藤千和・三木眞一郎
あとがたり「こよみヴァンプ」神谷浩史・坂本真綾・櫻井孝宏・堀江由衣
を聞くと思いいれの違い(制作陣特に監督)を実感 別に過度な思い入れなんか求めてないし声優どうこう以前に用意されたお話がダメだな >別に過度な思い入れなんか求めてないし声優どうこう以前
ストーリーを楽しむ姿勢は一見正しいし同意しそうだが、残念ながら
ゴルゴ13みたいな心が冷徹プロはクリエイター(声優と制作)にはいないとこの作品で実感したよ
「実写畑の脚本家がなろう原作に興味ゼロに反発でオリジナル脚本で爆死」のレスを見て妙に納得していたので
キャストと制作陣の過剰な思い入れ作品の「化物語」を暇つぶしに見ていて気付いた
まだベテランでプロ意識が高い下野が対談でウザイ導師役エピソードより「(その尺を)女の子に使ってよ!!」だし
年配やアニメ主流でない脇キャストはたんたんと役をこなすけど、下野はアニメ声優中堅で危機感があったのだろう
原作に対するリスペクト(良い部分の見分け)皆無かマイナスなのもアニメ見ていて嫌でも伝わってくる
5話の豹柄で踊りだすヒロインに疑問の突っ込み入れまくっていたし、ヒロイン陣は主人公愛してない打算だろう発言とかね
過度な思い以前に無関心になる程いい加減なアニメ制作現場で絵と脚本に音響監督の演出の悪さが
熱(思い入れ)のない声優の感想(コメンタリー)だろう。打算から好きになった話がない程ヒロインの掘り下げが今後ないのは確実 原作知らんけど、この主人公に寄ってくる羽虫ども見て楽しむ作品なの?
そしてあの能面女たちと結婚するの?
マジきちーわ^^;
師匠逝ってからの冒険でも始まるかと思ったのに、結婚結婚結婚結婚結婚結婚うざすぎ 原作は笑えるぐらいに面白くないからアニメの改変は歓迎だわ 意味不明な改変が入ってるんだな…
だったらもうちょっとイーナに積極性を持たせてほしい所だなぁ
コミックで読んでるんだがイーナってなんでヒロイン枠に居れるの?ってくらい何もしない
ヒロインらしい行動って地下迷宮のベッドで横に寝たくらいしか思い浮かばない
正直エルヴィンとくっついた方が良いんじゃ?ってくらいにヒロイン枠から外れてるキャラに見えたんだが 八男さんがルイーゼよりイーナのほうを
信頼してそうなシーンがたびたびあった気がする https://i.imgur.com/7HnD9hN.png
原作批判は避けるつもりだったが、貴族の婚約破棄ほどゲロめんどくさいものはないような気がするのは俺だけなんかな…… アニメで改変して面白くなるなら個人的には歓迎するが、改変が変なのばかりなのがね… >>157
エリーゼは主人公的にはどストライクなので破棄しなくても別にいいやとか思ってんじゃね 婚約者候補が何人もいる、みたいな段階だったら
よそ作品でも見たかな 男が2人いて女が3(4)人で全部の女が主人公と結ばれるのがな
1人位もう一人の男に結ばれてやれよ
原作ウンコすぎ まぁエルはサムライ娘を正妻にするし
>157の「今の俺には身分差などの障害がある将来を誓った恋人とかいなかった」
で思い出したが
「いつになったら迎えにきてくれるの!」みたいな幼馴染もエルにはいたんだったっけ つーか無理やり順番変えてるから前回と脈絡もなく話が繋がってないんだよな もう5話なんだよな……
この後、ヴィルマ出して、導師にも尺割くんだろ?
今の俺は所詮底辺同人作家だけど、もし俺が脚本で、そこまでぶっこめとか言われたら、無理ですって辞めさせてもらうわ、マジで。 流石にこんなクソアニメにされたら変人のYAさんであろうが同情を禁じ得ない 八男の改変改変言ってるのいるが
根本からおかしいからそんなちっぽけな改変だけじゃない
ただひとつだけ褒められるのは見てても嫌な気分になったりしないから
「安心してみれる糞アニメ」 原作は長男を領主から追い出すためにチマチマと嫌がらせしまくりの小物感が半端なかった アニメ化成功すると二次創作特にSS増えたりするから楽しみだったのになぁ
これは期待薄だな
長男に憑依とか転生のアルティメットモード見たかったのに >>163
別に原作が素晴らしいなんて言わないが、より変な描写入れてどうすんのって話さ アニオリ部分は見てられないと思う点では同意だがエリーゼが動いて声ついてかわいいという加点要素もある
いいところを無視して減点要素だけあげつらうのはどうか
原作だとエリーゼはスペック上だけの完璧超人で実態はただの空気ヒロインいちでしかなかったから
そこをゆっくり見せたのは正解だと思う アニメ化失敗なら大失敗くらいまで振り切ってくれたほうが不満点を二次創作にぶつけるっていう起爆剤にはなるんだけどな >>170
オバロなんてハーメルンで二次創作1000以上あるのに八男ゼロだからなぁ まあなろうアニメは極端なの多いからな
粘着アンチとか変なの出て来るしとかく面倒臭い ヴィルマ(原作での初出はバウマイスター領帰還時の護衛)が前倒しで出てくるかどうかは微妙だけど、
ドラゴンゴーレム戦で導師が同行ってのは普通にアリかもね
意外と苦戦するしエリーゼが活躍数少ない場面だしで、正妻ごり押し路線からすると連続してやったほうがおいしい 漫画家さんは頑張ってグレードグランド戦描いてんだからアニメのプロさんも頑張ってくださいよ >>157
辺境伯が息子の婚約破棄してヴェルとルイーゼの娘を息子の嫁にしているぞ
年齢的にそれはないと思ったけど 閨閥関係は例えば戦国時代だとカジュアルに換わったりしてた
もちろん状況が大きく異なるじゃないかという意見が出てくるだろう
しかし、婚約解消のカジュアルさは状況次第だろう、と言える
そして現実には時代には合わない風習が何故か延々と続いている事は多い
ここから考えると、爵位の上下や婚約解消の難易度は世界観の設定でどうとでも変わる話だから、それをもっておかしいと主張すること自体がおかしな話 >>172
原作の薄い部分は漫画以上に描けるのがアニメだが逆に漫画の好評価で、そのままアニメ化の声すらある始末
加点は誰でもできた上エリーゼと他のヒロインも声優合っていないので評価はできないよ
問題は深刻で他のネタアニメより出来が酷い事で、スマホやデスマすら評価できると気づいたぐらい
原作にリスペクトを持ってまともにアニメを作れていない事も致命的で若い声優にすら見抜かれている
レギュラーに華があるベテラン声優と新人を入れていないのもセールスや相乗効果を考えていない素人以下
1期のオバロにこのずばの声優陣と比べて劣り過ぎ
監督未経験者と売れない脚本家にダメ音響監督の情報通りすぎる
素人でも声優迄普通に酷いとわかる4話とか言い訳できないレベルのアニメ作品
正解も誰でもできた上に魅力的には程遠い。エリーゼをめぐる公爵との決闘話も描かないで導師押しの様だし
12話迄一つも見せ場がないまま終わる可能性は、変なセクシーダンスで容易に想像できる
2期があるネタアニメのありふれより戦闘シーンも含めて絶望的に見せ場がないかも
1話から酷いと気づいたが5話までの間にアニメらしい山場がゼロ(ネタアニメ以下)なのは呆れている アニメってある意味呪いだからなぁ。
下手するとアニメのコケに引っ張られてコミックも打ち切りなんてこともあり得る。 今5話見てきたけどなんだよこれw
もはや笑うしかねぇなー…… 5話はでもエリーゼで評判マシなほう
ダンスとかはアレだが……ピエロも
そしてあとからよく考えるとローデリヒ
変装してるんだな、と察したら黙っといてくれてよさそうなところ
でかい声で呼ぶから他の者もわらわら集まってきて
逃げられるし失敗じゃんね もうアニメは諦めろ
ここの作者はスタッフガチャで爆死したんだ
そして制作会社には経験のないLv0スタッフに経験を積ませる為の踏み台にされたんだよ 八男ってスマホゲーにもなるんだな
期待されてないわけじゃなかったのか >>102
韓国人はお寿司は韓国が起源と主張しているけどワサビが大嫌い。
日本に来た韓国人は回転すし屋でもサビ抜きで頼むほどワサビが嫌い。
そしてお寿司に持参したサンショを振りかけて食べる韓国人がいる。 ピエロに仮装したり変な踊りしててワロタwww原作の通りに作ってつまらなかったら原作のせいだけど、わざわざ改変してつまらなくしてるのは意味不明 飯モノにしときゃいいのに
結局八男で一番耳目集めたのはウナギ回なんだから
今期覇権の一つプリコネも飯寄りにした上にスタッフガチャでレジェンドレアだよ アニメはまだ録画(4話多分取り損ねた?)貯めのみだが・・・
パンツあった?あと漫画版であったエリーゼのデート後透け透けベビードール?あった? エロは薄い
ルイーゼからイーナに「これ着よう!」って渡された
着る前の状態での「紐じゃない!」はあったが
今後着るのかどうか……
海外むけにするにはエロないほうがいいってハナシもあったが アニメ、1話冒頭の魔法放つシーンでこれじゃない感して1分位で挫折した。後で見ようと思ってたけどさ… >>187
このレベルの爆死だとスタッフにはむしろマイナス。 OPに出てなかったからもしや……と思ったが、やっぱグレートグランドすっ飛ばしたか
それにしてもピエロはひでぇなw なんかまだ第5話見てないんだけど、ぶっちゃけスレで話聞いてるだけでも再生すんのもちょっと勇気がいるんだけど…… >>198
たぶん最初の数分見ると大体分かると思うよ でも、どうして態態つまらなく成る様に改変するんだろう? >>197
グレードですよこいつはァ
導師との出会いどうなるんだろうな
>>198
5話はマシだ それまでよりは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています