【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】4
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漠然としたアイディア(キャラクター、プロット、設定等)を投下して、作品を形にするのを手伝ってもらったり、受けるのかどうかの探りを入れてみたりするスレ
自分では作るつもりのない捨てアイディアの投下や設定議論等もOK。創作周りの雑談とかに流れることもあるかも
殺伐とせず、まったり行きましょう
相談者は回答の方向性について希望があるならなるべく明示してください
回答者は生産性のない否定はせず、相談者を手伝うつもりでどうぞ
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※前スレ
【小説家になろう】設定考えたんだが晒していい?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563933100/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568777206/
【Web小説】まだ固まってないプロットや設定を晒してみるスレ【なろう他】2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1574050670/ >>584
歴史を見ると友情ってすぐに壊れる
何の信用もできない
ロシアでは一億円ぐらい出すと普通に友人売るらしいし >>579
どこと限定しないけど大抵の話
批判して良くなったってのまず聞かない
あってほしいという理想だろうか >>585
盗賊に襲われて助けてくれた貴族に拾われて(両親は死んだ)帝都の学校に通う事になった感じ
似てるところ出てしまうどうしよう。と思ったけど逆に似ててもいいのか
ヴォルテールやルソーみたいな性格がいい気がするけど、それって軍人主人公っぽいかな? >>586
ヴィンランドサガのアシェラッドがそれの変則パターンになるか
実際にそういうことはままあったんだろうね >>587
創作として思想で引き裂かれる仲を書きたいから嘘くさいくらい綺麗な友情でいいの >>586
ヴィンランドサガのアシェラッドが似た設定だな
あれは親父と有力な息子まとめて謀殺してるけど >>589
貴族がそんな子を拾って育てるとしたら、自分ちのボンボンの学友兼下男としてかな
ボンボンがぽややーんとしたいいやつだと良いんじゃないだろうか >>591
西郷と大久保みたいなのでいいんじゃない >>593
オイディプス王も捨てられて拾われた王夫妻の子として育てられ
神託でお前は父をころし母と交わると言われたから国を逃げ出したってあるし
結構な金持ちでも捨て子を育てるってのはありそう
子供の墓参りに行ったらそこに捨て子がいてこれは神からの授かりものだとか >>583
とりあえず違和感はないと
中身これからこねくり回してみます、ありがとうございます >>590
>>592
歴史でも後継者候補にすらなっていなかったけど兄弟がみんなしんだからってのがある
始末した説があっても、日本だと徳川吉宗とかそう
イスラムだとアブドアッラフマーンが逸話ならウマイヤ家がもなごろしになって唯一の生き残りとか 孟嘗君とか5月5日に生まれた、奇数を重ね合わせた日で縁起が悪いからころせとされたけど
隠して育てられて後を継いだとかも
アメリカの奴隷牧場とかだと奴隷の産んだ自分の子も普通に奴隷扱いで売っていたし
現実に親の愛情なんて嘘だからなあ >>593
その貴族の息子は善に取り憑かれた清廉潔白で能力も人格も非の打ちどころのない超人設定
数少ない皇帝の友人の一人
そんなんだから地元のしがらみに取られるし、敵対しても友情を持つ
ぽややーんは皇帝主人公の方が近いかも >>593
まれに実の子じゃなくて養子に後を継がせようとするのもある
唐を滅ぼした朱全忠も
それで実の子にころされたんだけど >>595
でもそれだと「下賤の出身」にならないんじゃない?
王なり貴族の嫡出子になるのでは >>601
時代にも地域によっても違う
日本やモナコでも実の子を養子にして嫡出子同等にするってのをやったりする
まあ、庶子が嫡子よりは差があってもある程度の扱いを受けたり
家畜扱いされたり色々だし
ギリシャ神話の悲劇だとどこの誰だか分からない捨て子を王の子としていいのかってのも
まあ、絶世の美女とかも年齢計算するとおかしくなるし
世界一の美女とされたスパルタの王妃ヘレネも普通に年ごろの娘がいるんだよな、、、 あるカタツムリの左の角の上に触氏という国があり、右の角には蛮氏という国がありました。両国は土地を争って数万の死者を出しながら半月も戦争を繰り返しました。 >>582
たまに武装勢力とかが、家族関係を破壊するために
親子兄弟間で強制的に交わらせてってのやったりするらしい
それで生まれた子にするというのもあるけど
生まれる前に規約違反で削除されそう >>602
正室の実の息子。ただし長男ではない。先代が死んだあと長男謎の急死
お家騒動眺めてたら殺されそうになったので自分派閥の親衛隊を使って返り討ちにして即位 >>603
ギリシャ神話の人たちは半神みたいなもんだからでは
俺が言いたかったのは「下賤の子」っていうコンプレックスが作品に重要みたいだから
貴族に拾われたとしても嫡出子にならない設定の方がいいだろうということ
漫画ヒストリエの主人公は一度嫡出子扱いされたのに奴隷に戻されるっていう書き方だったけど
ゲームFFTのディリータみたいに将来の部下、下男扱いの方が自然かなあと >>606
そうなんだ。結構具体的に決めてるんだね
先代の死に不審なところはないの?
長男の急死は現皇帝を殺そうとした人と一緒?
面白そうだね >>603
ヘレネとパリスのそれもエリスの能力が影響して……と妄想してみたけど大して拡がらなさそうやしやめとこ >>608
先代は皇帝権力を伸長させようとしていたので議会(イメージ的に元老院に近い)の一部が病死に見えるよう殺害
更に邪魔な勢力と次男を結託させ座位に着くことを唆した。ついでに三男に次男の兄殺しをリークして、それらを纏めて始末させる
後ろ盾のない三男を皇帝にしようと目論んだが思惑より火は広がって、疑心暗鬼の三男は他の皇族に手をかけ始めて
主人公が返り討ちにして即位 >>610
ふむふむ。帝国なのに議会制なんだ。
立憲君主制で、明治の日本みたいな感じか
反対勢力の政治的な設定もおなじくらい詰めているの? >>611
明治よりずっと皇帝権力は強いかな
反乱側は民主共和制から専制君主制まである
反帝国を旗印とした思想的には纏まりのない連合
反乱連合の主人公の国は民主共和制の通商民族で血縁のこだわりは少ない >>612
余計なお世話だったらごめん、
「反乱軍」っていう呼び方は帝国側からの蔑称であるべきで
反乱のために決起した連合は「通商連合」とか、何か別の呼び方を自称するんじゃないかな そういや皇帝主人公の性格あまり触れてなかった
音声チックでASD、多動ADHDの傾向ある理屈屋で、普段ぼんやりしてるしてるが、突然常軌を逸した行動をとり(悪意はない)、騒いだかと思えば一晩中思索に耽って
思索を邪魔されると宙に向かって言葉ともつかぬ罵声を散らしてベッドに引きこもる啓蒙君主。自称文化人。(家系からして奇人変人が多い
反軍事主義で反マキャベリズムの反権威主義、人権や人民の福祉が好きで皇帝は国家唯一の奴隷を自認するが、行動は専制君主そのもので軍国的で議会政治を後退させ多少の犠牲は厭わない
あらゆる人民の口を塞ぐことはなく、周囲の話もよく聞くが、決断は一人でするし、改革の邪魔だと判断すればどのような地位だろうと引きずり下ろし、軍事行動とあれば自ら親征する
皇帝の責務の重圧はストレスで突然泣き出す。体が無駄に丈夫でなければトイレが第一の友になったはず。自室で奇声を上げながらベッドに頭から突っ込み転げまわるのが日課
戦場では緊張感の欠片もなく足をぶらつかせながら世話話をするかのように命令を出すが、普段は些細な事で驚き、少し大きな音が鳴るとビクついて必ずそこを見る。怖がり
幼少期は青年期以降と比べややおとなしく、人にすぐ疑問や自論を延々と楽しげにぶつけ、嫌がり去られると次の人に自論展開を始める。去られても嫌がられた事にいまいち気づけない
それに付き合ってくれる人が数少ない友人。同い年の付き人の大半は内心心底うんざりし、家の都合上この皇族から離れらないため二重コミュニティーが構成され、付着物扱いされる有様
スポーツや競い事、自然観察、情緒的文学等には興味を示さず、本の中の博物学や科学、歴史文化を愛した。また自由や平等いった思想にも幼くして目覚めていた
学問を好む一方、学業や教養に対しては取り組まず、更に学校における集団生活そのものを理解せず、教員には質問を繰り返し全ては反抗と見なされた。時につれて塞ぎこみ始め、豊富な資金と権威がなければ放校されていた
一方、集団行動も自分が命令を下せる場であれば話が異なるようで、皇族として軍に触れる経験をさせるべく練兵所につれられた際は異常なまでの熱意と非凡な才を発揮し
遊びで指揮の真似事をさせたはずが模擬戦さながらとなり、すぐさま正規の士官を打ち負かすまでに成長を遂げることとなった
将軍らに大量に質問にすることは熱意と捉えられ、指揮下の人間に対しては不思議と質問癖は鳴りを潜めた
問題には陣頭で当たろうとし、訓練事故で怪我を負った兵卒には自ら手当てし、階級や身分問わず交流する姿は軍全体での人気を呼んだ
居場所の半分は兵舎となり校舎との行き来を続けた。しかし、軍隊より学校と言う物を好んでいた。誰もが自由に学問を学べ、学徒は平等に扱われるためと本人は言うが、自認出来てない本当の理由は友人は学校にしかいないため
後に士官学校に入学しても友人は一人程度しか増えず、皇族の試験結果は公表されないとは言え興味のない分野は幾度となく赤点相当の点を取り教官を悩ませた 書き込んだら思ったより非常に長かった…
>>613
独立国家連合とかでいいと思う
固有名詞出すより反乱する連合の方が分かりやすくてここで晒す分にはいいかなーと思った >>615
なるほど、なるほど
すごく考えて居るんだね
二人の主人公が最後どうなるところで幕を閉じるのか、
プロットは完成しているの? 思ったより長かったから読み飛ばしてもらって構わないんだけど
モデルの一人がフリードリヒ大王で、
>性格は似たところが合って一部違う、だからぶつかり合う
ならヴォルテールかなーと思った。思想バトルも出来るし
でも軍人主人公としてどうなんだろうか? >>617
そこはまあ、モデルにあまり引きずられずに都合のいいところだけ引っ張ればどうかな
皇帝が皇帝になるところまでを独立した物語として抽出しても良さそうだし
書きたいこと全部やろうとしたら百万字でも収まらなさそうだけど >>616
キャラの話なら反乱連合側の友人は全員死ぬ
戦争は終わって、殺した友人の意思を継ぎつつ出した結論で帝国が変わる事を匂わせて終わり >>618
関係修復不可能で思想がぶつかり合う戦争中盤から始めようかなと思ってる
それでも百万字行くかもしれないけど
でも皇帝になるとこまではみんな仲良く一緒に綺麗な理想だけを抱いていそうで面白そうかも >>619
なるほどー。これ、書くとしたら最初に短編なり中編で完成された作品を作って、年代記みたいに途中経過はとりあえずとばしちゃって作ったらどうかなあ
大長編として書き始めるよりステップが増えるけど >>618
都合のいいところだけ引っ張るのは腕の見せ所なんだろうけど難しいね
でもやって見せないとだめだね >>621
歴史ものだとざっと年代記で、作中時代の前後を触れたりするけど
全編作ってから小説を書くやり方もあるのね
なるほどありがとう
時間のかかる心情や思想みたいな部分は大雑把でもいいし >>623
三国志でいえばいきなり赤壁から書いちゃうとか。まあやり方はいろいろあろうけど、今かけるところを書いちゃって、読者に問うてみたらいいかも >>624
一つの書き方で執筆が滞っても、色々な書き方があるという事だね
その考え方はなかったのでありがとう >>625
この世界観と時代を舞台にしたプロトタイプ作品を一つ仕上げたらステップになると思うんだよね。皇帝になるまでの経緯でもいいし、なんなら端役を主人公に据えたそいつの日記だったりとかのスピンオフでもいいと思うんだけど >>626
テーマとか難しい話は抜きにしてその世界観で一本書き上げろって事ね
確かに長編でテーマにうんうん唸ってたら何時までも完成しなさそうである 大河ファンタジーは絶対需要があるのに、書き手が少ないね
主人公が代替わりしていくから難しいのかな >>629
グイン・サーガ(初期構想の)みたいなのは
もう誰にも書けないんじゃないかなあ
読みたいけど >>629
ハイエルフの幼少期から晩年までの一代記とか・・・面白そう
20代の人とかに書いてほしい <<629
日本の戦国時代とかは100年ぐらいだから最後まで主人公1人でいけなくもない 下賤の子と言えば、
漢字の武帝に寵愛された衛青は
父親らしい男に引き取られたが奴隷の一人としてしか扱われず
姓も父のは名乗れず、母の姓を名乗っている
日本の戦国武将でも記録で父親を旦那様やご主人様、弟?を若様と呼んでいた記録があったりする
韓国ドラマで父を父と呼ぶことも許されないとあるが、実は日本も一緒 主人公の味方を沢山作りたいけど展開が思いつかない
逆に主人公が誰かの味方になる展開でもありかもしれない
でもそうなると物語の主軸がそっちに向いてしまうか 切腹!? 拳銃!?
キングダムとかヒストリエみたいなのでいいかと思ったんだけど
時代を動かしていくのは副主人公で、補佐するのが主人公 >>634
主人公は奴隷の子、あるいは下賤な身分の子だったが
実は父が権力者あるいは金持ちで引き取られていった
または、なろうでよくある学園ものも仲間を増やすのにやりやすいんだろうね
留学して近隣諸国の知り合いを増やすとか
それとも才能がある人を集めるとやって
国中の一芸に秀でた人を集めるとか、孤児を集めて養育するとか >>636
ぎりぎり致命傷で済んだ
主人公の影が薄くならない程度にやってみる
劉備(副主人公)と関羽(主人公)みたいな関係ぐらいで
ただこっちの問題で副主人公は定期的に変える必要がある
>>637
今のところ主人公に血統も権力も経済力もないからどっちも難しい
金がありすぎると殆どの問題を金で解決できて、話作りに難が生じるから、やるとしたら小金持ち程度の財力になりそう
あと、このレス読んでて
主人公が冤罪で捕まり、そこで父親を名乗り有力者に救われる展開を思いついた >>629
ファンタジーなら不老不死設定も可能だろう。 主人公不老不死のファンタジーだと
ゲームで「ビーナス&ブレイブス」ってのがあったな
仲間がどんどん年老いていって死んでいくのを、
新たにスカウトしたりかつての仲間の子を採用したりして戦い続けるっていう内容
国盗りみたいな大河ロマンとは傾向が違うけど 大河ファンタジーの王道を考えると不老不死は反則な気がする
もちろん王道でなく風変わりな作品としてなら 不老不死設定どんと来い!だが >>638
現実の歴史では
漢の武帝の皇太子が皇帝を呪い頃そうとしたという冤罪で
皇太子、皇后、皇太子の子供を含めた一族を見な頃しにされて
子供も頃されたけど生まれたばかりの赤ん坊だけは許されて
それが後の宣帝ってのもある
アラブではアッバース家にウマイヤ家の者が見な頃しにされたけど
一人だけ、数代前のカリフが女奴隷に産ませた
アブド・アッラフマーン1世のみが生き残って、スペインに逃れ
そこで、アミール・アル・アンダルス(スペイン王?アンダルス首長)になったとか >>641
前世の記憶を持っているってのがいいかも >>641
前世の記憶を持っているってのがいいかも >>638
皇帝に斬られた皇女が生き延びたってのがあったりもするね 昔、生者と死者は分かたれていなかった。
子供が大人になるように生者は死者となり、同じ空間を共有していた。
死者は強く、その数も生者の比ではなかった。 不老不死だが、一度死ぬと、10年後に蘇生するとしたらどうだろうか。 学院で性教育を学んで初めてもしかしてあの家畜は俺の子なのかと気づいてしまった話とか この世に悪は多いが、世界への影響を考えれば中東やアフリカの悪人はどうでもいい 古代文明説が事実なら、地下に埋まっている水素爆弾以上の威力を持つ兵器が作動すればいいのに、、、 いま書こうかどうか迷ってる話があるんだけど、感想とか改善案とか教えてクレメンス
・舞台は二十世紀イタリアで、巨大マフィア組織《ファート・マフィア》が牛耳っている。
・ファート・マフィアのボスは《ゴッドファーザー》と呼ばれていて、正体は一切不明。
ゴッドファーザーは《魔弾》という、「弾頭に名前を書かれた人間に、どれだけ距離が離れていようと必ず命中する弾丸」(デスノートの弾丸バージョン?)を持っていて、ゴッドファーザーの正体を知った者や裏切り者は魔弾で粛清される。
・主人公の名前はマックス。性格は一部のディオみたいな感じ。
強姦魔にレイプされて生まれた子供で、母親に愛されず、十歳で捨てられる。そして拷問が趣味の《ファート・マフィア》の幹部に拾われ、痛めつけられる。
死んだ方がマシの地獄の苦しみを味わい、白カネキみたいに覚醒。不意をつきマフィアを殺害。その後、幹部を葬った殺人の腕を買われ、《ファート・マフィア》の殺し屋として働くようになる。
しかし、殺し屋の仕事は非常に低賃金で、マックスは不満を抱き、ゴッドファーザーを暗殺してその座を奪うことを目論む。
・ヒロインの名前はミエル。世界で唯一、魔弾を鋳造することができる。ゴッドファーザーの奴隷。
ある日誘拐されるが、ゴッドファーザーの指令を受けたマックスが助けにやってくる。ミエルは助けてもらったお礼として、マックスに魔弾をプレゼントする。
・最初は魔弾の効果を疑っていたマックスだったが、暗殺任務で魔弾を使用し、それが本物であることを知る。
マックスはミエルに、もっと魔弾をくれと頼みに行く。しかし、ミエルがゴッドファーザーの奴隷で、日々魔弾鋳造のために働かされていることを知り激怒。
・彼女を奴隷から解放するため、そしてゴッドファーザーになって大金持ちになるため、マックスは仲間たちと共に、ゴッドファーザー打倒を決意し、ファート・マフィアに反旗を翻す。
・ゴッドファーザーを魔弾で殺すためには、彼の本名を知る必要がある。
マックスたちはゴッドファーザーの本名を求めて旅に出る。ゴッドファーザーが刺客を差し向けてくるが、マックスたちは邪魔者を魔弾で次々と殺害。
・一方、ゴッドファーザーも魔弾を持っているが、マックスの苗字が分からないため殺せない。
マックスの父親(吉良吉影をイメージしてる)は今もなお強姦を繰り返している凶悪犯罪者であり、彼を捕まえて苗字を聞き出せば、マックスを殺すことができる(イタリアでは必然的に父親の姓が自分の姓となる)。
ゴッドファーザーは警察と手を結び、マックスの父親の捜査に乗り出す。マックスもそれに気付き、父親を探し出して始末しようと、策略を巡らせる。
・お互いの顔も知らないマックスとゴッドファーザーの二人は、自分の命とミエル、そしてゴッドファーザーの座を賭け、熾烈な頭脳戦を繰り広げる。
…………どう思う? 固有名詞はイタリア語? マクシミリアンのイタリア読みが何だったかな ゴッドファザーもイタリア語読みにしたほうがそれっぽいかなーと思った 全体のストーリーは良い感じだと思う。主人公たちの人物造形もこれだけの説明で浮かぶし、ジョジョ第五部の影響は感じるものの、なろうとかでは珍しさがあるかと。
シーンも浮かぶ。読みたいと思う
魔弾は遮蔽物を貫通はしないのかとか、不自然な弾道で地球の裏側まで届くのかとか、そういうのは気になった ゆるパクで済まないレベルの気がするが大丈夫か?
済んだら済んだで絵とスタンド規格やアーティスト命名縛りのないジョジョだし
主人公も結局同じ魔弾を使う地味さは致命的ではないが重症
敵の名前を探る探索と頭脳戦があまり結び付かない
組織の掟で体のどこかに真名が必ず彫ってある、みたいな頭脳戦を予期させるルールが必要
ファミリーネームが重要なのに父親が凶悪犯だったり、血筋が弱いのはややマイナス
主人公が父親の生存を知らないと駆け引きも緊張感も薄いし、知ってたら知ってたでまず魔弾で父親殺しておけって話になるしね
悪人主人公と悪役の戦いで魅力を出せるだろうか……? 特に仲間はヒロインに惚れないから魅力を出し辛いし
正直ヒロインを諦めて殺せば敵を(即座にではなくやがてではあるものの)無力化できてしまうし、ヒロインが同行しないのでは読者の好感度を稼ぎ辛そうだ
読者の好感度稼がないとヒロイン殺せよ、ってヘイト集め始めるし
あら探ししてみるとこんな感じ
なろうには向かないストーリーだから発表先は慎重に選んで欲しい
それ次第ではいけるんじゃないかと ノートは名前など文字を書くもの。
弾丸に名前を書くなど滑稽でしかない。米に名前書ける奴のほうが素直にスゴい。 >>651
父親姓になるのは嫡出子だけ
婚外子は先に認知手続きした方の姓になる
どっちの場合も公的機関に記録があるので警察が動かせるなら秒でバレる
イタリア風の架空国にしとこう >>655
ジョジョやデスノの影響を大きく受けてると思うけど、パクりになるかな?
組織の掟で体のどこかに真名が必ず彫ってある、っていうのは使わせてもらいます 名前ライフリングとかで消えない場所に刻まないと読者に突っ込まれそう >>655
血統主義のアンチテーゼみたいな話を書きたいから、主人公の父親は凶悪犯罪者で、血統を重んずるマフィアと敵対するってストーリーになってる。仲間たちも、血筋が良くないせいで差別されてる感じ。
父親は切り裂きジャックみたいな、本名が分かってない感じだから、誰も名前が分かってない。生存してることだけは知ってる。
ヒロインは同行させるつもり。
主人公チームがヒロインをさらって、魔弾が鋳造できなくなるから、ヒロインを取り返すためにゴッドファーザーは追っ手を放つ(裏切り者を粛清する意味合いもあるけど)。
悪役対悪役はやっぱ難しいんかなあ?
そういう系結構好きなんだけど……。
ちなみに投稿サイトはどこがいいと思う? マフィアの幹部を殺して、そのマフィアに雇われるってのに違和感
普通は報復されるよ
拷問狂の敵対派閥の幹部に唆されて、殺害成功の対価として雇われる
しかし元々捨て駒のつもりだったから賃金が安い
とかにしたらいいんじゃないだろーか >>651
魔弾の設定だけでも疑問がいくつか出てくるんだけど、
・過程をすっ飛ばして必ず命中するという結果が得られる概念が込められた弾丸なのか、どこまでも追跡する誘導能力が付与された弾丸なのか?
・魔弾の攻撃力は射出する銃依存なのか、そもそも銃が別に必要なのか?
・魔弾に名前を書く方法は正しく効果を発揮させるための特別な手順があるのか、それともどんな方法でもとにかく名前を書けばよいのか?
・フルネームを書かなければいけないみたいだけど、綴りも正確でなければ効果がでない? あと、判定名称は戸籍名? 洗礼名なども関係する? 周りが本名と認識している名前かどうかが重要? 単純に本人が自分の本名だと認識している名前で判定?(これだと、自分に魂の名前を付けて秘匿する厨二病が無敵になる?)
・同姓同名の扱いは?
魔弾で能力バトルをやるわけじゃない、実戦使用しないキーアイテムならこの手の設定は煮詰めなくても問題ないけどさ
作中で普通に使うならその仕様はある程度きっちりしてないとね >>660血統否定なら勇者の家系や王国を潰せば良く、主人公の血統を下げるのは悪手
異世界ブームで能力なし主人公みたいな逆張り思想、約束された失敗フラグ
それこそモチーフにしたジョジョですらジョースター血統主義。そのちのさだめ
悪人主人公対より悪人は読者の対象年齢から考えよう
ローティーンが対象で悪人対悪人は辛い
ジョジョみたいに「悪いのは社会で仕方なくギャングスタになったけど、味方は全員善良で綺麗な組織にします」とイイ子ちゃんになる必要がある
ハイティーン向けなら不良ものみたいに「確かに俺達ゃチンピラだけど性根までは腐ってねえ」とかになる
成人向けからは悪人対悪人が許容される
ラノベは基本的にティーン向け、なろうはR18は姉妹サイト
昔はもっとおおらかだったのにね ゴッドファーザーは魔弾を持っている→魔弾を作れるのはミエルだけ→初め疑っていたが暗殺で(マックスが)魔弾を使用し
魔弾の絶対性がわからない 結局誰が撃とうが効果発揮するならファーザーの存在意義がない あと魔弾使わなくてもゴッドファーザーを撲殺すればよくね?と思ってしまう
ゴッドファーザーじゃないと撃てない、効果を発揮できない、その辺の優位性というか絶対性はほしい
名前を彫るのはこの際霊的な刻印でも構わない 話が地に着いていない印象を受けるなぁ
魔弾もゆで理論っぽくて浮いている気がする、シリアスな展開になるのなら理論的に話が進んでいかないとご都合主義の臭いがしたら世界観が破錠してしまうかと
それとゴッドファーザー打倒を掲げているけど、倒したからと言っても組織とは敵対しているんだし乗っ取りというのも人間関係上無理があるかと。JoJoの方はスタンド使いだから成り上れた訳で
魔弾だってミエル暗殺で簡単に対策取れるんだし、ゴットファーザーだって命が天秤に掛かっているのなら、特にマフィア物の話を書くのなら徹底して非情でないと世界観が温くなって崩れてしまうかと
その辺、18禁全開で容赦なくバイオレンスで突き進めるのであれば面白くなりそう
あとハッピーエンドなんて形で終わればしらけてしまうと思うよ、マフィアなんて組織は逆らう者を絶対に許さない組織だし
まあ批判的な事ばかりで申し訳ないが、がんばってくれ >>663
サンクス。
魔弾の設定深く考えてなかったわ。
今即興で考えたヤツだけど、
・魔弾はどこまでも追跡する誘導能力が付与された弾丸
・魔弾の攻撃力は射出する銃依存で、拳銃弾やライフル弾とかバリエーションがある
・どんな方法でもいいから、とにかく名前を書けばよい(というか、名前を書いた方が分かりやすいかなと思って設定しただけで、別にこの設定がなくてもいいから、やめた方がいいと思うなら言って欲しい)。
・書く名前はフルネームで、綴りも正確でなければならない。判定名称は自分の名前+父親の姓(マックスは非嫡出子で、両親に認知されてないから、姓も家族の名前も乗ってない。確か、日本では母親が婚外子を認知する必要はなくて、親子関係は当然のように認められるけど、イタリアの場合、母親も認知の手続きを踏む必要があって、両親が認知してないから両親が誰なのかすら分からない)
・同姓同名の扱いは……考えてなかった。顔も分からないとダメってことにしようかな?(ますますデスノートっぽくなってきちゃった)
書きながら思ったけど、魔弾の設定がガバガバすぎて無理を感じる。
別に魔弾の話を書きたい訳じゃなくて、マックスがどん底からゴッドファーザーまで成り上がる物語を書きたいから、魔弾の代わりの概念やアイテムを誰か提案して欲しい…… >>665
一応、魔弾の存在を知っているのはゴッドファーザーだけ、ファーザーが魔弾の存在を秘匿してるって設定だから、ファーザーしか魔弾を使わない。
ファーザーは正体隠してて、どこに住んでいるのかも不明だけど、魔弾ならどこに隠れていても殺せる……っていう設定。 >>666
あれ、マフィアって下剋上とか無理なの?
ラッキー・ルチアーノが、当時アメリカマフィアのボスだったマランツァーノを暗殺して、他のボスも殺すか強制的に引退させて、組織を作り替えたって話を聞いたけど、間違いだったんかな >>670
アメリカとイタリアで違うのかも知れないけど、日本のヤクザものとかで下克上みたいのはあるよね。兄貴分の頭を越える、とか まあ、その、なんだ
ボス倒したら成り上がりじゃなくて下剋上なんで…… >>668
デスノート的な「魔弾」てもんを出した時点で、ローファンタジーになるけどいいの?
まずジャンルを明確にしてその上で使えるアイテムは?って順だよ
たぶん、有り体の成り上がりものをオリジナリティーある作品にするのはそこが肝だから
> 魔弾の代わりの概念やアイテムを誰か提案して欲しい……
なんて書いちゃだめ >>673
確かに自分で考えなきゃダメだね。
あと、ローファンタジー……エブリデイ・マジックって言うのかな?
マフィアの世界にファンタジー要素を入れた作品を書きたいと思ってる。 >>668
作中で決して使われることがない(使用シーンが描写されることがない)キーアイテムなら、設定がガバガバでも細かいことは一切描写しないことで神秘性をもたせるやり方もあるから問題ないのよ
ゴットファーザーが使用するシーンについては伝聞情報のみで描写なしとか
使うシーンをきちんと描写するのはクライマックスバトルでつかう一回だけなら多少の粗はごまかせるね
魔弾の特殊能力は誘導機能、威力は銃依存なら、当たっても死なないようにするって凌ぎ方もあるな
でも、威力をは銃依存にしたうえでどれだけ距離が離れていようと命中するってしたいなら(最大射程無視)、射手が目標を視認しているかぎり初速を維持して追尾し続けるって制限を加えたほうが物語における扱いやすさが増すね(視界から外れれば銃の最大射程までしか飛ばない)
問題は、対象特定を名前識別だけでやることののガバさなんだよな
名前探索を作品の重要要素にしたいみたいだけど >>669
>どこに住んでいるのかも不明だけど、魔弾ならどこに隠れていても殺せる
それをやりたいなら、誘導型じゃなくて、過程を無視して命中する概念能力のほうが物語的に扱いやすいと思う 血液で攻撃対象を識別するとかはどうなのかな
相手の血を手に入れられるなら、すでに殺せるも同然か >>675
サンクス。
>でも、威力をは銃依存にしたうえでどれだけ距離が離れていようと命中するってしたいなら(最大射程無視)、射手が目標を視認しているかぎり初速を維持して追尾し続けるって制限を加えたほうが物語における扱いやすさが増すね(視界から外れれば銃の最大射程までしか飛ばない)
なるほど、そういう制限をつけたら扱いやすくなるかも。
名前探索はできればやりたいけど、対象特定を名前識別だけでやるのは確かにガバガバだし、やめた方がいいのかもしれない マフィアといえば血の掟(オメルタ)があるから、これ使って概念での確殺ができないでもない ただこれで「血液」にこだわるとまた設定やストーリー進行が大変そう
血の掟をルールブックにして破った者は死ぬ…ダメだこれデスノートですわ 小手先の能力仕様考えてもだめだよ
意味から、中身から作るんだよ
魔弾が何を表しているのか、なぜ対象の名前が必要なのか、何を象徴しているのか……
ファンタジーとはそういうもの。同姓同名とか威力とかは根本的にはどうでも良いのだ
でないと、上部だけの薄っぺらい能力が出来上がるだけよ 魔弾を作るのが奴隷ヒロインで効果は絶対死、という部分が動かせないとするなら……
・奴隷ヒロインは死にたがり。死ねない呪いにかかった魔女みたいな存在で死への渇望を具現化している
・奴隷ヒロインは死を救済・安息と見なしているヤンデレ。魔弾は現世苦の軛から解き放ってくれる自由の象徴
・奴隷ヒロインは人魚姫モチーフ。魔弾は彼女の涙。王子に見立てた誰かを殺すたびに少し救われる
みたいな >>680
象徴かあ。
反血統主義がテーマのつもりだから、それを象徴したものにすればいいんだよね。
とすると、マフィアの血統に連なる者を撃つと、即死させることができる……みたいな設定がいいのかな
でもそうすると、魔弾の射手の要素が吹き飛ぶような……。
あと、ゴッドファーザーは血統主義を象徴するキャラにするつもりだから、使う武器は魔弾じゃなくて、選ばれた血統しか使えない特別な弾丸とかにするべきなのかな
でもそうすると、あらすじが大幅に変わるなあ >>681
〉奴隷ヒロインは死を救済・安息と見なしているヤンデレ。魔弾は現世苦の軛から解き放ってくれる自由の象徴
これいいね。
主人公考えを否定されて、ヒロインが魔弾を作る能力を失って、ゴッドファーザーが怒り狂って主人公に報復……みたいな展開もありかも ヤンデレは普通に需要あるからタグにも書いてた方がいいな >>684
ヤンデレかあ。あんま詳しくないんだよね。
参考にしたいから、ヤンデレがメインヒロインの作品(小説でもアニメでもいい)教えてくんない?
ヤンデレキャラはミカサくらいしか知らないんだw なろうでヤンデレメインヒロインだとパッと思いつくのは「ハルジオン〜口だけ野郎一代記〜」かな
破滅願望持ちの中性的少女で、主人公の指示のために両腕を犠牲にして「手がなくなっちゃったから”あーん”して?」って言うような子がヒロイン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています